シンプルに、の~んびりな朝御飯(^^♪

こんにちは~(●^o^●)

でっかい台風来てますが~

おばちゃんちのお空は、青い(^^♪
そして
穏やかです(^_-)-☆

やっぱり日本列島長いのね~

おうちの周りは、片付いてます(*^^)v
おばちゃんちを通過する頃は、
おじさんが、泊まり勤務明けで、
おうちに居るはず~
どうぞ、お通りくださいませ~
お迎えする準備万端(^_-)-☆
なんてねー
ほんとは、ちょびっと外れて通って下さませんか~(;一_一)
結構、怖いって、思うんですけど~(>_<)



c0326245_11284584.jpg




おじさんの休日の普通な朝御飯(*^^)v



献立

◇湯豆腐
◇鮭の塩焼き(すだちを絞って)
◇たくあん(生姜醤油)
◇大根おろしとちりめんじゃこ
(ポン酢をかけて)
◇納豆
◇もち麦入り御飯
◇お味噌汁



c0326245_11274149.jpg




湯豆腐



今朝は、ちょっと涼しい朝でした(^_-)-☆

そんな朝は、湯気も御馳走

昆布のだし汁で、湯豆腐作りました。
白葱としめじに紅葉と銀杏の人参

出汁醤油に、きざみ葱とおろし生姜の
浸けつゆで(^^♪

この頃、土鍋をちょっと温めながら使う時は、
食卓で、アルコールランプの台を使うと、
手軽です(^^♪
チーズフォンデュやバーニャカウダ用に、買ったんですけど、
おしゃれで、土鍋を温めるのにも良いの~



c0326245_11280347.jpg




お味噌汁は、昆布と煮干しのだし汁で、田舎味噌(*^^)v

具材は、油揚げとつるむらさき

ちょっと独特の香りが、美味しかったです(^^♪



c0326245_11282732.jpg




シンプルだけど、丁寧にお出汁をとったお味噌汁や
塩鮭もお酒をふって焼きました。

こう言う御飯は、いっぱい食べる(^_-)-☆

日本人に生まれて良かった~って、思います(●^o^●)

おじさんは、もちろんお代わり~

昨日は、やっぱりビューンとノンストップ(^^♪

喉が渇いて、ジュース飲みたい~(>_<)
って、
道の駅に止まって、ちょびっと休憩したけどね~

秋の風は、優しくて~
とっても気持ち良かったです(^^♪

そんだけしゃべったら、喉も乾くと思うわ~
って、おじさんが、言うのよ~
ヘルメットのマイクを通して、
おじさんとバイクに乗りながらおしゃべりしてたの~

黙ってるとどうしたんや?

って聞くからしゃべっておりました(*^^)v

黙ってるとおばちゃんらしくないって、
言うおじさんですけど(;一_一)

どうせえ、って言うんや~

そして、腰痛い~足痛い~

って、
今日もうるさいおばちゃんです(●^o^●)

楽しかったよ~でも、ノンストップは、疲れる~(;一_一)

遠出したら、景色も楽しみたいんですってよ~

それには、おばちゃんは、いつも置き去りです(;一_一)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








燻製出来ちゃう土鍋です(^^♪

萬古焼きで、日本製(●^o^●)

焼き芋に、焼魚だって、ふっくら仕上がる優れもの(^^♪

秋の食卓に、ピッタリだよね(#^.^#)

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。


美味しいものをより美味しくって、楽しいな~(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-09-15 12:34 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by kobacken at 2017-09-15 16:03
フーフー旅館の朝って感じだね。
こういう滋味深い料理が美味しいと思うとき、日本人で良かったって思います。

ツーリング、ノンストップなのにほんとど喋ってるって、なんか面白い。
おじちゃん、ぜひ絶景の場所でおばちゃんにのんびりさせてくださいね。笑

そちらは台風大丈夫かな?
こっちはどうなるんだろ。
お祭りもあるし、今後の雨雲レーダーが気になる連休です。
Commented by fufugohan at 2017-09-16 14:28
H子ちゃん(^^♪

はいはい!
フーフー旅館に、お泊りにいつか来てな~
H子ちゃんなら、大歓迎だよ~
おじさんのお酒のお付き合いよろしく(^^♪
ご主人も一緒にな~(^^♪
どうだよね~和食は、やっぱり、美味しい~

ノンストップで、風を切って走るのが、気持ち良いって、言うおじさんだよ(^_-)-☆
わかるけど、休憩してほしいわ~
琵琶湖のほとりをちょっと走るぐらいだから、おじさんには、軽いんだと思うけど~
私は、たまにしか乗らないし、手離したら落ちるしな~寝ても居られんしな~
ほとんどって、おじさんは、運転しないといけないので、うんといいえしか言わないけどね、
ただ、摑まって景色見てるだけは、お暇なので、お邪魔にならない程度に、くっしゃべってるのよ~(^_-)-☆
時々、ややこしい道に差し掛かると、黙っててって、怒られたりして~(;一_一)

遠出は、お友達とだから、美味しいお店で御飯食べたり、綺麗な景色を写真撮ったリ、
楽しい旅らしいけど、私は、車が、良いので、そう言うツーリングは、遠慮してるよ(^^♪
男のお付き合いもストレス発散らしいよ~
高速をバイクでなんて、私には、無理やし~
こけたら、即死やで~まだ、生きてたいしな~(^^♪
私は、車でドライブに連れて行ってもらいます(#^.^#)

台風、心配してたけど、段々日本海側に、進路が、それてるしな~
大丈夫かな~って、思います。
まあね、大きい台風やし、気を付けてるけど~
今日は、一人やけど、台風は、おじさんが、帰って来てからが、近づいてくる時間やし、
大丈夫だよ~
一人だったら、半泣きだと思います。
そちらは、お祭り!
皆さん楽しみにしてるだろうから、出来ると良いな~(^^♪
H子ちゃんも、楽しんでな~(^_-)-☆
あっ!飲み過ぎは、あかんで~(#^.^#)