豚肩ロースのから揚げ和風弁当&御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

台風一過の秋晴れで、今週スタートです(^^♪

天高く馬肥ゆる秋~が、来た~~
抜けるような青い空が、
おばちゃんちのお空に広がってます(●^o^●)

すんごい風と雨だったけど~
おばちゃんちは、
何も被害なく通過した台風18号ですが、
他の地域では、被害も出て、
大変な思いをしておられる皆さんも沢山いらして、
早く普通な毎日が、戻る事を願いますm(_ _)m



c0326245_11260163.jpg




昨日のおじさんの豚肩ロースのから揚げ和風弁当です(*^^)v



c0326245_11262269.jpg




メインは、豚肩ロースのから揚げ(*^^)v



豚肩ロースのブロックを300g買って来たので、
分厚く切って、肉たたきで叩いて、
塩・粗びき黒コショウふって、
小麦粉付けて、160℃のサラダ油で揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと(*^^)v

これが、冷めても軟らかくて美味しいんですってよ~
で、おじさんのお気に入り~
いつも全部おじさんのお弁当に滑り込んじゃうから、
今度、おうちご飯で作って、おばちゃんも食べる~(^^♪
って思ってると、お酒のおつまみにもピッタリだから~
おじさんに、食べられちゃうかもね~



c0326245_11264089.jpg




もち麦入り御飯に、大根葉のふりかけ(*^^)v

大根葉を1㎝位に、切って、
フライパンで、乾煎りして、
水分が無くなったら、太白ごま油で炒めて、
ちりめんじゃこ加えて炒めて、
醤油で調味して、白胡麻磨って入れました。

御飯だけでも、美味しいよ~(^^♪



c0326245_11265953.jpg




サブのおかずは、海老サラダ(*^^)v



むき海老を白ワイン入り沸騰湯で茹でて、
キャベツ角切りと玉ねぎのスライスの塩揉み
パプリカ赤と黄色の千切りを
マヨネーズ
粗びき黒コショウ
レモン汁で和えました(*^^)v



じゃが芋は、昆布と鰹のだし汁で煮て、
砂糖と味噌で調味。



c0326245_11271757.jpg




茄子の南蛮漬け



我が家のお気に入りの南蛮漬けのつゆは、
何でも浸ければ、美味しい南蛮漬けになりますの~(^^♪

茄子を180℃のサラダ油で、揚げて、

昆布と鰹のだし汁250ml
米酢100ml
醤油50ml
砂糖大さじ2
赤唐辛子1本種取って輪切り
に、
揚げた茄子
玉ねぎスライス
パプリカ赤と黄色を
浸けました(*^^)v



c0326245_11273583.jpg




献立

◇豚肩ロースのから揚げ
レタス
◇もち麦入り御飯(手作りふりかけ)
◇海老サラダ
プチトマト
◇じゃが芋の味噌煮
◇茄子の南蛮漬け



c0326245_11253822.jpg




昨日の御出勤ごぱんセット(*^^)v



献立

◇トースト
◇クラムチャウダー
◇キャベツサラダ
◇冷たい牛乳



c0326245_11251703.jpg




朝から作ったクラムチャウダー(*^^)v



朝から作るものでは、無いよね~(;一_一)
お手間かかって大変だったの~
でもね
おじさんが、食べたいって言ってたし~
前日にあさり買っちゃったし~
作ったの~(^^♪

美味しかったよ~(*^^)v

お手間と愛情入ってるも~ん(●^o^●)

そして、今夜も登場の予定(*^^)v

寒くなって来ると湯気も、御馳走~
と思いきや~(@ ̄□ ̄@;)!!

今日は、何だか暑いのよ~

涼しいと思ったら、また、暑い~

この差が、堪えるお年頃よね~(;一_一)

体調管理は、おばちゃんの担当(^^♪

今日も、お疲れさんが、帰って来る~

今夜は、どんな食卓にしましょうか~
って、
おじさんの嬉しい顔を想って~
キッチンで、ゴソゴソ~って、
今日も頑張るおばちゃんです(●^o^●)

あっ!焼きプリンも食べたいって言ってたっけ(^^♪

おじさんの専属シェフは、超忙しいのよ~
そして
楽しい~~(●^o^●)

今週は、一日少ないからね~って、
週末を楽しみに~ぼちぼち頑張ろう>^_^<

秋は、美味しいけどさ~
ちょっと寂しくもあり~

まあね、そんな日もありますわよ~

色々ある人生って、結構楽しいかもよ~(#^.^#)

みんな、色々あるのよね~
笑顔で、隠して、ニコニコ生きてなくっちゃって思います(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









美味しい栗の季節です(^_-)-☆

ほくほくのでっかい栗をお口いっぱいに、
頬張りたいしね~

栗ご飯に、スィーツ(*^^)v








新米もぼちぼち出回って~

おいしいが、いっぱいだよ~(^^♪





これも気になる~(^_-)-☆


画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます(*^^)v




日本人で良かった~って、思います(●^o^●)
和食は、やっぱり落ち着くのよね~~













ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-09-19 12:37 | お弁当 | Comments(2)

Commented by kobacken at 2017-09-19 13:14
ああーー、台風こわかったね。
おばちゃんひとりで大丈夫かなぁ、と心配していましたよ。

今日は私の好物ばかり!!
ごちそうさまです。笑

焼きプリンも食べたいなぁ。
Commented by fufugohan at 2017-09-20 13:08
H子ちゃん(^^♪

風が、強くて、雨も結構降ってた台風だったから、怖かったけど、
我が家を通過する頃は、おじさんが、泊まり勤務から帰ってたから、大丈夫だったよ~
こう言う日は、やっぱりおうちに居てくれると心強い(^_-)-☆

大根葉のふりかけ作りながら、H子ちゃんが、好きそうって、思いながら作ったよ~(^^♪

焼きプリンは、9個も出来たからね(^_-)-☆
お近くだったら、絶対持って走ってた~と思うよ~
出来たよ~って、お知らせしたら、走って来られるところに、H子ちゃんが、住んでたらな~
って、いつも思ってるんだよ~(^^♪