休日のおにぎり御膳&冷酒がすすむ~いつかのおうち飲み

こんにちは~(●^o^●)

今日は、どんより曇り空~(;一_一)

秋の空は、気まぐれで~
昨日は、あんなに青かったのさ~
おじさんの休日は、やっぱり~雨の予感(>_<)
きっと夕方、ザーザー降ってるよ~

今日は、秋の彼岸の入り

ご先祖様に、おはぎお供えして~

おじさんの両親の思い出話しましょうか~
思い出は、段々綺麗になっていくのよ~(^^♪



c0326245_11174222.jpg




今日のおじさんの休日の朝御飯です(^^♪



献立

◇おにぎり2種
◇キャベツと豚肉のサッと煮
◇茄子の南蛮漬け
◇お味噌汁
◇出来たて焼きプリン



c0326245_11180267.jpg




おにぎり食べたいな~
ってことで
おじさん好みとおばちゃん好みの2種類のおにぎり

炊き立て御飯に、ちりめんじゃこの佃煮混ぜたの
ひじきのふりかけとゆかり混ぜて、梅干し芯にしたおにぎり

焼き海苔で包んで、美味しい~

梅干し苦手なおじさんは、身体のためにと
梅干し入りも食べてたよ~
すっぱ~~(>_<)
てさー
こんなに美味しいのにな~



c0326245_11171961.jpg




今日のお味噌汁は、昆布と鰹のだし汁に、田舎味噌

大根と油揚げの具材で(*^^)v



c0326245_11184478.jpg




キャベツと豚肉のサッと煮



昆布と鰹のだし汁が、上手にとれたので
豚ばら肉細切りと日本酒加えて、ひと煮立させて、
薄口醤油で調味して、
キャベツ千切り加えて、キャベツが、軟らかくなったら、
器に盛り付けて、粗びき黒コショウふりかけて(*^^)v



茄子の南蛮漬けとともに、お野菜たっぷり摂取の休日(^^♪



c0326245_11182159.jpg




出来たて焼きプリン(^^♪



焼きプリンのレシピは、↑の記事です。



まだ温かいんです(*^^)v

焼きたてプリンが、食べられるのも~
おうちで手作りしたからこそ~

今朝、朝食に合わせて焼いて、
アチチなところを食卓に(^^♪

温かい焼きプリンってね~美味しいんです(●^o^●)

残りは、冷蔵庫にたっぷり待機中(^^♪

後7個も、残ってるんだけど~
誰が食べちゃうのかしら~
ちなみに、明日は、おじさんが、泊まり勤務~(*´σー`)エヘヘ



c0326245_11165962.jpg




いつかのおうち飲み~(^^♪

アップし忘れてるので~見てみて~(^_-)-☆

献立

◇野菜ときのこの天婦羅
◇大根とちりめんじゃこの酢の物
◇豚の角煮
◇もち麦入り御飯
◇冷酒



c0326245_11161512.jpg




おじさんの大好物の角煮




付け合わせに、大根とゆで卵~
お肉のコクが、たっぷり浸みてる大根が、
一番美味しいかも~(^_-)-☆



c0326245_11163954.jpg




野菜ときのこの天婦羅



この日は、冷酒飲むよ~って、オーダーだから、
天婦羅揚げました(^^♪

サクッと揚がって、美味しいの~

塩と粉山椒で、シンプルに美味しい~(^^♪

さつま芋
蓮根
大葉
舞茸

卵黄1個と水合わせて、1カップ
小麦粉と片栗粉を合わせて1カップ
小麦粉と片栗粉の割合は、お好みで
片栗粉が、多いほどサクッと揚がります。
我が家は、小麦粉3:片栗粉1
を合わせて、しばらく冷蔵庫で冷やしてから、使います。



さてとー

今日は、雨も降って来る予報(;一_一)
ビューンは止めて~

車でドライブしようかしらね~

そっちの方が、おばちゃんの好み~(^^♪

と言っても、一日だけの休日は、お買い物して終わりかな~

今夜も、おうちバルを楽しみにしてるおじさんですもの~
お外ご飯~って言ったら、ガッカリだよね~

今夜は、ビールのおともですってよ~

何を作って、美味しい時間を楽しもうかしらね~

その前に、カフェでいっぷく(-。-)y-゜゜゜
それで、充分(^^♪

おじさんの隣だも~ん(●^o^●)

嬉しいに決まってるでしょ(^_-)-☆




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







冷酒好きのおじさんのお好みが、いっぱいなの~









米と米麹だけで作った甘酒

おばちゃんは、こっちのお酒が良い~(^^♪

北斗昌さんが、色々飲み比べて、お気に入りなんですって~

健康管理にもお役に立ってくれる甘酒~

飲まなきゃ~~

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。

秋は、食べたり飲んだり忙しい~~

あっ!

いつもだった~~(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-09-20 12:37 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by kobacken at 2017-09-20 16:50
これが噂の焼きプリンね。
できたてホカホカかぁ〜〜〜。
プリンの冷めない距離に住んでたらいいのになぁ。

大根葉のふりかけ、食べたい・・・・

おうちバルを楽しみにしているって、本当に作りがいあるよねー。
近所に住んでたら毎晩酒盛りで
おばちゃん忙しいよーーー。笑
Commented by happy_go_luky at 2017-09-20 19:26
出来立てほやほやの温かいプリンっていいですね。
これお家で作らなければ、絶対に食べられない味ですもの。
H子さん同様、私も近所に引っ越ししたいわ。

そして天ぷら、綺麗!
天ぷらって、なかなか奥が深くて
綺麗でいて、美味しく揚げるのって難しいですよね。
ああ。やっぱり引っ越したいわ~
Commented by fufugohan at 2017-09-21 14:35
H子ちゃん(^^♪

プリンの冷めない距離?
それ良いな~(^^♪
毎日、楽しいやろな~

大根葉は、どう料理しても良い味出るよ~美味しいから御飯食べ過ぎ~

忙しくて食べる暇も無い事が、多いから、帰って来ると食べる事が、楽しみなおじさんだよ~
外で飲むより帰る心配しなくて済むおうち飲みが、一番良いんだってよ~
だから、お友達を呼んで飲むこともあり~ので、御飯ばっかり作ってるわ~(^^♪
美味しいって、言ってもらうとなお頑張るタイプです(*^^)v
部下君達もイケメン揃いやしな~こんな息子が、あったら良いのにな~って、思うよ~

近所にH子ちゃんが、住んでたら?
それは、絶対毎晩、おじさんは、上機嫌さんよ(^^♪
忙しいって、嬉しいしな~大丈夫やで~(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2017-09-21 15:25
もゆさん(^^♪

どうぞどうぞ~何にもない田舎だけど、温かい御飯作って待ってるよ~
このプリンね、混ぜて、オーブンに放り込んで焼くだけだしね、美味しいよ~

天婦羅は、そうそう!難しい(>_<)
サクッと揚げるのは、なかなかなので、
ちょっと天ぷら衣を分厚くしてるよ(^_-)-☆
薄い衣でサクッとは、プロの天ぷら屋さんに、
お任せしてね~家庭の味を追求してます(^^♪
それなりに、サクッと揚がったら、それは美味しいって事で(#^.^#)
みんなで、食べるとなお美味しいしね~
どうぞどうぞ~(^^♪