人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日のブランチは、エッグロスコ作ってみたの~(^^♪


こんにちは~(●^o^●)

どんより曇り空~な週末
ですが、
ちょっと汗ばむ陽気~(;一_一)

今日は、秋分の日

そして

秋のお彼岸の中日

昼と夜の長さが、同じで、
仏教の世界では、
太陽が、真東から昇って、真西に沈む事から、
祈りを捧げるのに最適な日とされています。

おはぎ持って、お墓参りして、
ご先祖様を供養して下さいm(_ _)m



休日のブランチは、エッグロスコ作ってみたの~(^^♪_c0326245_12094527.jpg




今日のブランチは、エッグロスコ作ってみたの~(^^♪



献立

◇エッグロスコ
◇スズキのスープ
◇野菜サラダ
(手作りドレッシング)
◇チーズスフレ焼きたて
◇アイスティーストレート



休日のブランチは、エッグロスコ作ってみたの~(^^♪_c0326245_12090359.jpg



エッグロスコ(*^^)v



クルミ入りデニッシュパンの真ん中をセルクルでくり抜いて、
フライパンに、バターとグレープシードオイル少々敷いて、
パンを置いて、くり抜いた穴に、卵落として、
蓋して、卵が、ちょっと固まるくらいに焼きました。
トースタのプレートにのっけて、
チーズを卵の上からかけて、
トースターで、4分くらい焼きました。
粗びき黒コショウパラパラ~



休日のブランチは、エッグロスコ作ってみたの~(^^♪_c0326245_12102896.jpg




召し上がれ~~(#^.^#)



卵が、とろ~りで、焼きたてチーズもとろ~り~で、
めちゃうま~
くるみが、アクセントで美味しい~(#^.^#)



休日のブランチは、エッグロスコ作ってみたの~(^^♪_c0326245_12084252.jpg




スズキのスープ(*^^)v



福井の敦賀港で、水揚げされた新鮮なスズキ買って来たので、
お鍋に水入れて、じゃが芋と玉ねぎの角切りを煮て、
白ワインとスズキの切り身1切れ加えて、煮て、
スズキだけお皿にあげて、骨抜きしました。
粗く解したスズキをお鍋に戻して、
チキンブイヨンキューブ
ホワイトペッパーで調味して、
小松菜の茎を刻んで加えて、煮て、
器に盛り付けて、粗びき黒コショウパラパラ~



お魚の良いお出汁が出て、美味しいの~(^^♪




休日のブランチは、エッグロスコ作ってみたの~(^^♪_c0326245_12092458.jpg



今日のドレッシングは、トマトと淡路玉ねぎ(*^^)v



トマト大きいもの1/2個
淡路玉ねぎ1/4個
バージンオリーブオイ50ml
白ワインビネガー50ml
塩小さじ1/2
ホワイトペッパー2振り
ミキサーで撹拌して(*^^)v



休日のブランチは、エッグロスコ作ってみたの~(^^♪_c0326245_12080088.jpg




今日のデザートは、焼きたてチーズスフレ(^^♪



オーブンの中で、良い香りを漂わせて~
ぷっくり~と膨らんでたのにね~



休日のブランチは、エッグロスコ作ってみたの~(^^♪_c0326245_12100890.jpg




すぐに絞んじゃった~(;一_一)
けど
美味しい~

出来たてに、オレンジのマーマレードトッピングして~
めちゃうま~(^^♪


おじさんは、一度に2個食べちゃった~(^^♪

めちゃうま~~(#^.^#)

ふかふかで、上手に出来たの~

1個残ったので、置いておくと危険だから~
おばちゃんも食べちゃった~(^^♪

美味しいな~

そして

18㎝のでっかいチーズスフレも焼きあがってます(^_-)-☆

そのお話は、また後日って、勿体ぶって~
ゴメンな~(^^♪

昨日は、更新しようと思ったんだけど~

前夜から、スーパー婆ちゃんが、突然やって来て~
お泊りしてたので、それどころじゃ無くて~
婆ちゃんに、振り回されてたの~

今日は、おばちゃんは、グッタリです(^_-)-☆

あのエネルギーには、負ける~(>_<)

まあねー元気な80歳の母は、見てても嬉しいんだけど~
いつも台風より早い訪問でさ~
予報も無いから、お買い物やら、片付けで、
どったんばったしてるのよ~
今日は、おじさんの休日でさ~

早く明日になってくれ~って、
密かに、明日ののんびり時間を楽しみにしておりますの~(^^♪
って
今日は、おじさんのシャカシャカに、お付き合いして~
またまた、忙しい一日になりそう~(^_-)-☆

もう、すでに、お疲れです(;一_一)

今、おじさんは、お昼寝中(^^♪

おじさんが、起きたら、目も回る忙しさ~

おばちゃんは、頑張るよ~

はた目には、忙しそうには、見えないらしいけど~(;一_一)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







ケーニヒスクローネ

はちみつアンテナ(チョコ)

このケーキ、美味しいって有名らしい~

神戸生まれの老舗のお菓子屋さんのです(^^♪

フレッシュバターを使ったチョコレート生地に、
栗の柔らか煮が、入ってる~って、
想像しただけで、美味しい~(^^♪

あ~っ>^_^<
楽しみが増えた気がする~
次のご褒美は、これだね~

よし!頑張るぞ~(●^o^●)

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。



ケーニヒスクローネには、素敵なお菓子が、いっぱい並んでます(^^♪
見るだけでも美味しい~(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-09-23 13:17 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by happy_go_luky at 2017-09-23 19:30
きゃーーーー。
パソコンの前で声が出ちゃった(*´▽`*)
たまごとろ~り、なんて美味しそうなんでしょうか。
しかもデザートにスフレが出てくるなんて
どこのレストランですか!って感じです。
Commented by kobacken at 2017-09-24 10:30
なるほど、そういう意味があったのか、秋分の日。(合掌)

で、で、なに、その卵!
手をベトベトさせて食べたーーーいっ!!
スフレといい、プリンといい、最近のおばちゃん、卵料理が最高ね。
Commented by fufugohan at 2017-09-25 14:40
もゆさん(^^♪

え~っ(;゚Д゚)
叫んでたの~嬉しいな~(^^♪
はい!めちゃうま~だったよ~(*^^)v
ここのところ、ちょっと卵料理続いてますが、卵を使ったお料理やケーキは、
やっぱ間違いない(#^.^#)
勿体無い精神で、賞味期限内で、使い切った~
二人暮らしって、卵10個あると、気が付くと早く使わねば~ってなる(;一_一)
スフレは、美味しいけど、すぐに絞んじゃうので、タイミングが、難しいよ~
でも、美味しい~(^^♪
Commented by fufugohan at 2017-09-25 14:50
H子ちゃん(^^♪

昔の人は、偉かったのね~そして、今に繋がってると思います。
手を合わせると何故か落ち着く。
神頼みって、大事だと思うよ(^_-)-☆

はいはい!手をべとべとにして、食べて~
そっちには、美味しいデニッシュパンもいっぱいあるだろうしね~
我が家は、デニッシュパンを探すだけで、疲れた~(>_<)

H子ちゃん!あんたは、いつも鋭いね~
はい!
卵が、賞味期限近づいててさ~二人暮らしに、卵10個消費は、結構毎日食べる事になるのよ~
卵を使ったケーキを検索しても、そんなにたくさん使ったレシピは、なかなか無いしね~
昨日のおじさんのオムレツで、ギリギリセーフで、使い切った~(*^^)v
そして、私は、のんびり新しい卵で、オムレツ作って食べたよ~~

しばらく卵!見たくない(;一_一)

けどなー卵料理やケーキは、美味しい~(^^♪
どれも、美味しく出来たのよ~
一日に、卵は、3個食べても、身体に影響しないって聞くけど、
一日に、3個なんて、無理だよ~
昔は、食べたのに~大好物だったのに~
歳を取ると食べられなくなるって、この頃わかる気がするよ~
やっぱり、野菜が、一番美味しい~(^^♪
牛肉も美味しいけどな~(●^o^●)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。