人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞茸の肉巻き弁当&今日の御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日の最高気温21℃
明日は、
15℃だって~(@ ̄□ ̄@;)!!

寒暖差が、激し過ぎる~

今日も、おうちの中は、寒~い
明日は、炬燵に誘惑されそうやわ~(>_<)
あかんあかん~
それは、あかんわ~我慢しとこ~
おうち仕事が、出来んやろ~(;一_一)

もう、毛糸もこもこ着ても良いな~(^^♪

風邪ひかんように、気をつけてな~>^_^<



舞茸の肉巻き弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_11193210.jpg




舞茸の肉巻き弁当(*^^)v



のんびり~奥様サービスに、明け暮れたおじさんは、
今日は、元気に御出勤です(^^♪

楽しい時間をくれたおじさんに、お返し~(#^.^#)



舞茸の肉巻き弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_11195379.jpg




今日のメインは、舞茸の肉巻き(*^^)v



豚肩ロースのしゃぶしゃぶ肉を、
土生姜千切り
舞茸に、
巻いて、片栗粉付けて、
160℃のサラダ油で揚げました(^^♪
揚げ際180℃にしてカラリと。
揚げたてに、醤油絡ませて、
粉山椒ふりかけて、
出来ました(#^.^#)



これね、日本酒にも合いますの~(^^♪



舞茸の肉巻き弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_11201497.jpg




サブのおかずは、しらたきの胡麻だれサラダ

しらたき洗って、適当な長さに切って、
沸騰湯で、3分茹でました。
鍋で、しらたきを乾煎りして、
キャベツ・きゅうり・人参の薄切りを塩揉みとともに、
胡麻だれで和えて。



舞茸の肉巻き弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_11184869.jpg




朝食にも登場させたひじきの煮物



茹でて戻したひじき
油抜きした、油揚げ
人参千切り
いんげん斜め細切り
グレープシードオイルで炒めて、
みりん
砂糖
醤油
加えて、煮物にしました。



舞茸の肉巻き弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_11203399.jpg




献立

◇舞茸の肉巻き
サラダ菜
◇しらたきの胡麻だれサラダ
ミディトマト・うずら卵
◇ブロッコリー塩茹で
◇ひじきの煮物
◇もち麦入り御飯
(すき焼きふりかけ)



ブロッコリーの塩茹では、
沸騰湯に、
塩とオリーブオイル加えて、硬めに茹でました。
こうすると、つやつやに出来上がって、
美味しいの~(^^♪



舞茸の肉巻き弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_11191183.jpg




今日の御出勤御膳です(*^^)v



献立

◇秋刀魚の南蛮漬け(お総菜屋さんの)
◇ひじきの煮物
◇キャベツサラダ
◇鰹梅
◇もち麦入り御飯
◇お味噌汁



舞茸の肉巻き弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_11182716.jpg




寒い朝の温か~~いお味噌汁(*^^)v



昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌
具材は、油揚げと山東菜

これからの寒い朝は、温かい汁ものが、嬉しいな(^_-)-☆



台風の進路も心配だしね~
寒さ対策もしなくっちゃ~


今年のお天気は、ちょっと気まぐれで大変です(>_<)

転ばぬ先の杖って事で、

心配性は、今日も行く~(^^♪

この頃、何かを心配してる私~

ポジティブにいきましょう(^_-)-☆
とは言うものの~
なかなかこれが、性格でして~

それって、気持ちに余裕が、あるからなのかな~

忙しくしてれば、忘れちゃうんだけど~(●^o^●)

秋は、何だか考え事が、多くなる~



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







ひとり時間は、これに限る~(●^o^●)

今度は、どれにしようかな~
って
見るだけならいいでしょう(^^♪
買える人は、買って下さいm(_ _)m

おばちゃんは、クリスマスまでお預けです(;一_一)






昨日のマツコの知らない世界で、
マツコさんが、いいワ~って、言ってたあれね~(^^♪

これは、買っても良いらしい(;一_一)



寒い冬も、おじさんは、ビールグビグビが、お気に入り~(●^o^●)



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m



ビールに合うお料理作りを取り敢えず楽しもうっと(^^♪

おばちゃんも、ちょびっと飲めるようになりましたの~~(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-10-18 12:31 | お弁当 | Comments(2)

Commented by Be-marason at 2017-10-18 18:06
フーフごはんさん こんばんは♪
遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます♡
ごはんケーキ、華やかで美味しそう!
旅行とおうちでごはんで、素敵な
お誕生日でしたね(^-^)
フーフごはんさんと周りのみなさま
にとって、また幸せな1年となりま
すように。

舞茸の肉巻き美味しそうですね!
肉巻きいつも焼いてばっかりな
ので、今度揚げてみます。
真似っこさせてくださいね♪

Commented by fufugohan at 2017-10-19 12:52
makiさん(^^♪

お祝いコメントありがとうございますm(_ _)m
こんな風に、優しいお気持ちをいただいて、
また、一年元気で、頑張らないとって、元気出て来ました(●^o^●)
なかなかまとまったお休みも取れない主人ですから、ちょっと私のストレスもたまり気味でね、
急に、思いついて旅行して来ました(●^o^●)
そして、お誕生日は、おうちでのんびりで、これもまたいい時間です(#^.^#)

我が家は、焼くより揚げる方が、お弁当に関しては、手軽な気がしてます。
揚げ物は、冷めても、お肉の脂が、気にならないので、肉巻きも、迷わず揚げちゃいます。
お肉を食材に巻いて、片栗粉付けて、ギュッと握っておくのが、上手に揚げるコツかな(^^♪
是非是非、娘さんのお弁当に作って下さい(#^.^#)
それから、ご主人様のおつまみにも(^^♪
きっと、喜んでもらえると思います(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。