おうち飲みは、唐揚げ~&冷たい風吹く琵琶湖散歩

こんにちは~(●^o^●)

今日は、青い空が、気持ち良い秋晴れ~(^^♪
ですが、
強風注意報発令中(;一_一)
そして
めちゃさぶ~~(>_<)

もう、冬が、始まってるよ~

琵琶湖の水鳥たちもいつの間にか、
飛来して来た鳥たちが、仲間入りして
賑やかです(#^.^#)



c0326245_11503608.jpg




昨夜のおうちバルです(*^^)v



昨日の勤務明けのおじさんは、早い帰宅(^^♪

のんびりランチの後は、お昼寝>^_^<
そして
早めのおうちバル開店です(^^♪

おかげで、昨日のおばちゃんは、大忙し~



c0326245_11490850.jpg




から揚げ(^^♪



鶏もも肉一口大に切って、500g
おろし生姜1片分
おろしにんにく1片分
醤油大さじ2強
日本酒大さじ1
揉み込んで、30分放置。
卵1個
小麦粉大さじ2
片栗粉大さじ2
混ぜて、
160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと。

これには、もちろん!
ビールグビグビ~~うま~(#^.^#)



c0326245_11500499.jpg




冷奴中華風ソース(*^^)v



湯豆腐作る予定で、買って来た絹ごし豆腐が、
冷奴専用だった~(@ ̄□ ̄@;)!!
熱を加えると溶けますって(◎_◎;)

おばちゃんが、パッケージ確認しなかったので、
自業自得(;一_一)

寒くてもそう言うのあるのね~(>_<)

冷奴お皿にのっけて、

ちりめんじゃこを
ごま油大さじ1/2
グレープシードオイル大さじ1/2
で炒めて、
味付きザーサイみじん切り大さじ2
白葱みじん切り大さじ2
生姜みじん切り大さじ1
醤油大さじ1
米酢大さじ1
加えて炒めて、白葱が、しんなりしたら、
お豆腐にかけて(*^^)v

これが、美味しいソースに仕上がって~
おじさんの好物が、増えた~(^^♪



c0326245_11494097.jpg




残り物整理の炒飯(*^^)v



高菜漬け
ちりめんじゃこ
生姜みじん切り
味付けザーサイみじん切り
白葱みじん切り
太白ごま油で、炒めて、
溶き卵ともち麦入り御飯加えて、
パラパラに炒めて、
コショウ
醤油で調味。



c0326245_11505985.jpg




献立

◇から揚げ
◇冷奴中華風ソース
◇玉ねぎサラダ
◇炒飯



のんびりなおうちバルを楽しんで、爆睡したおじさんは、
朝から元気~で、お出かけするよ~(^^♪
って
張り切ってました(*^^)v

今日は、琵琶湖は、波が、すごい~(>_<)
ですがー
琵琶湖畔の可愛いカフェのモーニング目指して~
お出かけして来ました(●^o^●)



c0326245_11512422.jpg




竹生島観光の船が、遠くに見えます(*^^)v
きっと、波が、すごくて、お船は、揺れ揺れよ~(;一_一)



c0326245_11521031.jpg




キラキラなお日様が、水面を照らしてますが、
やっぱりさぶ~~(;一_一)



c0326245_11523032.jpg




寄せては、返す波も、忙しそうね~~(^^♪



c0326245_11514881.jpg




水鳥達も、泳ぎが、大変そうだった~~(;一_一)



おじさんとおばちゃんは、
寒い外のキラキラを眺めながら~
ぽっかぽか~で、空いてるカフェで、
美味しいモーニング食べて来ちゃった~(^^♪

のんびりな時間は、癒される~

そして、パンが焼ける甘くて香ばしい香りは、
食欲そそって~食べ過ぎた~(^^♪

おしゃべりなおじさんとのんびりな
誰かが作ってくれた美味しい朝御飯に、
癒されて、元気モリモリなおばちゃんです(^_-)-☆







ジュブリのモーニングプレート食べて来た~(^^♪

色んなパンが、食べ放題で、
お腹いっぱい(^^♪

可愛いカプチーノには、ハートの絵だったの~(*^^)v



さてとー


おじさんの休日は、珍しく晴天(^^♪

何か、良い事あるかもね~~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










マトラッセ ルージュのクリスマスケーキ(*^^)v

他にも色々お洒落で、可愛い~が、いっぱい(^^♪

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m

今から、クリスマスの予約が、楽しい(^^♪

おじさんは、クリスマスは、お仕事~決定(;一_一)

ちょっと遅れて~我が家のクリスマス~です(*^^)v

サンタさんよろしくですm(_ _)m








何でもすぐに、手に入る時代です(*^^)v

ねえ~おじさん(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-11-09 12:54 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by nyago_nyago11 at 2017-11-09 17:01
わー、ジュブリルタンのモーニング!いいなあ〜。
豪華モーニング良いですね(*'-'*)
モーニングに行ってみたいけど遠いので
どうせ行くならランチで、ってなってしまいます。
風が強い中のモーニングデートお疲れ様でした。
Commented by happy_go_luky at 2017-11-09 20:48
冬の琵琶湖って風が強くて寒そうですね~
そして湖でも、こんなに波がたつのか(''ω'')
知らなかったです。
でも、こんな寒い日でもおじちゃんと一緒だとポカポカですね~。
いつもごちそうさま。
Commented by yasushi-shi at 2017-11-10 07:48
湖なのに水平線ぽい(*'▽')やっぱり一度見てみたいな琵琶湖。竹生島も野田知祐さんだったか椎名誠さんだったかの本で読んでから一度行ってみたいなと思っていたのです。しかし琵琶湖とむすびついてなかった。。地理やりなおし!!
いいお天気の朝デートは気分がぱあっと華やぎますね☆
Commented by fufugohan at 2017-11-10 13:17
nyago_nyago11さん(^^♪

我が家から車で、30分の距離にあるジュブリルタンは、美味しいパンの香りが、魅力的ですよ(^^♪
ご近所だから、モーニングもお邪魔出来るから、嬉しいです(^^♪
でもね、他府県ナンバーが、すごく多くて、全国的に有名らしいですよ(^_-)-☆

昨日は、寒くて平日とあって、とっても空いてて、のんびりして来ました。

そうそう!ランチも、ストウブ鍋で、ことこと煮こんだお料理と焼きたてパンが、とっても合います(^^♪
是非是非、おいでくださいm(_ _)m

冬の琵琶湖も、綺麗です~(^_-)-☆
ただね、半端なく冷たい風が、ふきつけますから、厚着でお出かけくださいませm(_ _)m


Commented by fufugohan at 2017-11-10 13:21
もゆさん(^^♪

琵琶湖の北部は、雪も沢山降るので、寒いよ~(^^♪
でもね、冬の空気は、澄んでて、琵琶湖の対岸が、くっきり見える日が、あるから、それも美しい景色です。
昨日は、風も強くて、波が荒かったうえに、観光船が、通過した後だったので波が、たってたよ~(^^♪
はい!留守がちなおじさんなので、お休みは、くっ付いて歩いてます(^_-)-☆

Commented by fufugohan at 2017-11-10 13:26
yasushi-shiさん(^^♪

琵琶湖は、いつ見ても美しいです。
水平線ポイのは、雲ってて、向こう岸が、見えないからかな~
晴れて、冬の空気の澄んだ日は、対岸がくっきり見えて、それは、美しいです。
これからの季節は、飛来して来た鳥達も、沢山で、賑やかです。
岸辺の木々に、雪が積もるとまた美しい景色で、春夏秋冬楽しんでます。
竹生島もパワースポットで、有名になってから、若い人たちも沢山観光に、いらしてますよ(^^♪
キラキラな琵琶湖を眺めての、朝食は、とってものんびり出来て、楽しかったですよ~

やっと、お外ご飯が、実現しました\(^o^)/