しめじと生姜の肉巻き弁当&御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日は、めっちゃ寒い朝~(>_<)

今朝の気温、4℃ですってよ~(@ ̄□ ̄@;)!!

これから、もっと寒くなる~

ぽっかぽか~なお布団が、呼ぶのよね~

もうちょっとええやん(^^♪
って、
誘惑を振り払って、起きた~(*^^)v

寝坊しそうな朝でしたの~
あぶないあぶない~(;一_一)



c0326245_11290318.jpg




しめじと生姜の肉巻き弁当(*^^)v



今日は、久々月曜鮭弁(^^♪

お疲れおじさんのために、美味しい~を
いっぱい詰め込みましたの~



c0326245_11292675.jpg




今日のメインは、しめじと生姜の肉巻き(^^♪



豚肩ロース薄切り広げて、
しめじと千切り生姜巻きました。
片栗粉付けて、ギュッと握って、
160℃のサラダ油で、揚げました。
熱いうちに、醤油をまぶして、
粉山椒パラパラ~

あれま~(◎_◎;)

冷酒も飲めちゃうおつまみじゃん(^^♪



c0326245_11294814.jpg




サブのおかずは、人参とオレンジのサラダ。



人参千切り1本分に、
オレンジ2個クシに切ったの
オレンジのしぼり汁30ml
白ワインビネガー50ml
バージンオリーブオイル50ml
塩小さじ1
粗びき黒コショウ適量
混ぜて、人参が、しんなりしたら出来上がり。

冷蔵庫保存で、サラダに混ぜたり、
そのまま食べたり~
便利な常備菜になります。



かぼちゃの煮物は、
ひたひたの水に、
砂糖と出汁醤油で炊きました。



小松菜のお浸しには、素揚げのエリンギ足して(*^^)v



c0326245_11301944.jpg




御飯は、もち麦入り御飯に、
塩鮭焼いたのほぐして、ごま塩少々ふりました(*^^)v
甘塩鮭なので、塩分ちょっとプラスして(^^♪



c0326245_11303980.jpg


献立

◇しめじと生姜の肉巻き
レタス・プチトマト
◇人参とオレンジのサラダ
◇かぼちゃの煮っ転がし
◇小松菜とエリンギのお浸し
◇もち麦入り御飯
(塩鮭解し身)ごま塩



c0326245_11282758.jpg




今日の御出勤御膳(*^^)v



献立

◇塩鮭
◇蛸の柔らか煮
◇野菜サラダ
◇もち麦入り御飯
◇雲丹めかぶ佃煮
◇お味噌汁
◇温かい玄米茶



c0326245_11274361.jpg




蛸の柔らか煮



お疲れさんには、タウリン豊富な蛸さん摂取(^^♪

昨日、お買い物行ったら、
もう、お正月商品の行商のおばちゃんが、居た~\(^o^)/
おじさんの大好物の蛸の柔らか煮発見(*^^)v

これは、速攻買わなくちゃ~

和辛子付けるとなお美味しい(^^♪



c0326245_11280512.jpg




雲丹めかぶの佃煮



これが、めちゃうま~(^^♪



なんとなく美味しそうな瓶に、魅かれて買ったらね~

これが、めっちゃ美味しいやん(#^.^#)

おばちゃんのひとり御飯に、大活躍~

おじさんの朝御飯のおともに、出したら~

明日帰って来たら、冷酒やな~(^^♪
と申しておりましたのよ~(^_-)-☆

めかぶに、雲丹の濃厚なお味が、合わさった、
丁度良い加減の甘辛味が、御飯お代わり間違いない(#^.^#)

今日のおばちゃんのランチの御飯の友は、これ~(●^o^●)

ほんまに、美味しいおばちゃんのお気に入り~(*^^)v


画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m



c0326245_11271943.jpg




お味噌汁は、いつもの昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌(*^^)v

油揚げ・三つ葉・わかめの具材



御飯お代わりしたいけど~
もう時間無いしな~

明日は、絶対居酒屋さんやで~

って、ニコニコ元気な御出勤(*^^)v

明日は、早いご帰宅かしら~

いえいえ~残業もう決まってますんやて~

寒~い北風ふいてるお外は、めっちゃ身体も、冷えますね~(>_<)

明日の夜は、ぽっかぽか~なお部屋とお料理を準備して、
おじさんの帰りを待ってるよ~(^^♪

早よ帰って来てな~>^_^<
って言ったけど~
きっと超残業(;一_一)

夜中になっても、おうち飲み開店するからね~(^^♪

頑張れ~おじさん(*^^)v

おばちゃんの美味しい御飯が、待ってるからね~

きっと怖い顔のおじさんが、帰って来ると思われる~

おばちゃんは、一生懸命笑ってます(●^o^●)

そして、
翌朝、文句を言う(*^^)v



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










美濃焼小鉢5個セット



熱燗に、小鉢のおつまみ

ちょっとお店屋さんみたい(^^♪

器選びも、お料理のひとつ


画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m


器に映えるお料理作りは、おばちゃんの楽しみの一つ(*^^)v









ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-11-13 12:32 | お弁当 | Comments(4)

Commented by kobacken at 2017-11-13 14:49
がんばれ、おじちゃん!!
H子も応援してますよ。
そして笑顔で美味しいお酒。

そっちはかなり寒そうだけど
おばちゃんのあったかごはんで
心も体もポカポカね。
Commented by fufugohan at 2017-11-13 17:26
H子ちゃん(^^♪

ありがとうねm(_ _)m
おじさんは、H子ちゃんのファンだから、きっと応援喜ぶと思います。
ここのところ、ちょっと忙しくて、お疲れさんは、ご機嫌悪くて、
色々大変だよ~
他所の人には、優しいおじさんだけどね~
とまあ、私のストレスが、爆発しそうで、心配ですが、
もうちょっと我慢我慢~(^^♪

朝晩は、すごい寒くなって来たよ~
おうちの姿は、誰にも見せたくないよ~
おじさんが、帰って来る前に、お着替えしてるよ~
まだ、女は、捨ててないもので~(^^♪
Commented by happy_go_luky at 2017-11-13 19:24
今日のお弁当は、一段とアルコールが恋しくなりそう( *´艸`)
きのこの肉巻きは私も良く作るけど
焼いて終わらせちゃいます。
油で揚げると手間はかかるけど、ボリューム増してよいですね。
ビール飲みたくなるけども。
Commented by fufugohan at 2017-11-14 13:08
もゆさん(^^♪

そうなのよ~主人が、お疲れさんだったので、好きな物と思って作ってたら、
こうなった~(*^^)v
今夜は、ほんまもんのおつまみで、のんびり家飲みする予定(*^^)v

肉巻きは、美味しいよね~
温かいうちの肉巻きは、焼いただけの方が、ヘルシーで、いいね(^_-)-☆
でも、冷めて食べる事を思うと脂が、固まらない様に揚げた方が、美味しいらしいよ(^^♪
って、主人が、言ってた(*^^)v
この日の肉巻きも、お弁当箱に全部滑り込んだので、私は、食べてないんだよ~(>_<)
今晩のお肉は、いっぱい食べる(*^^)v
ヘタすると、主人が、お肉一日に、300g食べてる間に、私は、野菜サラダばっかり~って日が、よくあるからね(^_-)-☆
食べるものが、お弁当しかない主人って思うと、ついつい自分の分もお弁当箱に入れちゃうんだよね~
自分は、お茶漬け食べたら良いしな~って感じ(^^♪
主人が、ビールグビグビする代わりに、私は、高級ルイボスティーの茶葉でも、買ってもらおうかな~
ルイボスティーの効能を調べたら、更年期にも効くらしいよ(*^^)v
で、毎日温かくして飲む様になりました。
いつも貴重な情報をありがとうねm(_ _)m
なんか、更年期の症状が、軽くなった気がするんだ~(^^♪