白いヌーボのある食卓2017(#^.^#)

こんにちは~(●^o^●)

今日は、寒いけど良いお天気~(^^♪

冷たい外気は、ちょっと気持ち良い(*^^)v

寝ぼけ眼が、シャキーンとね(^_-)-☆

お買い物行っても、
もう、お正月用品が、並んでます>^_^<

あ~忙しいな~

冷たい空気と柔らかなお日様の光は、
年末ムードを漂わせて~

ほらほら~はよ掃除して~
年賀状の準備せんとあかんやろ~
障子の張り替えやら、窓ふきやら~

思ただけで、目が回って来るわ~(;一_一)



c0326245_11221243.jpg




白いヌーボのある食卓(^^♪



はい!

ボジョレーヌーボー買って来ました(●^o^●)



c0326245_11194557.jpg




ドメーヌ・ショワゾー・マコン・ヴィラージュヌーボー(*^^)v



我が家は、白がお好みなので、いつもこれ(^^♪

わずか35.000本しか生産しない。
ドメーヌの希少な白ヌーボ(#^.^#)

お買い物行ったら、残り2本で、ギリギリセーフ

辛口で、お料理によく合う~
そして、フルーティー(●^o^●)

要するに、めっちゃ美味しい~~(#^.^#)



c0326245_11215086.jpg




献立

◇海老マカロニグラタン
◇鶏のフライ
◇生ハムサラダ
◇ブイヨンスープ



c0326245_11191288.jpg




海老マカロニグラタン(*^^)v



この日のために、作ろうと思って準備してました(^^♪
白いワインには、グラタンが、合う~~


2皿分

バター20g
小麦粉大さじ3
牛乳400㎖
で、ホワイトソース作りました。
マカロニ50g茹でて、
玉ねぎ1/2個薄切り
マッシュルーム水煮スライス
海老10尾殻剥いて、背ワタ取って洗って、
グレープシードオイルで炒めて、
白ワイン
ホワイトペッパー
で調味して、
ちょっと煮詰めて、
ホワイトソース・マカロニ・具材を混ぜて、
クッキングチーズも混ぜちゃって、
グラタン皿に、盛り付けて、
パン粉とバターを散りばめて、
オーブンで、焦げ目が付くまで焼きました(^^♪



c0326245_11210444.jpg




生ハムサラダ(*^^)v



レタス
サラダほうれん草
玉ねぎスライス
お皿に盛り付けて、
粗びき黒コショウ
ふって、
生ハムのっけて、
レモン汁とバージンオリーブオイルかけて(*^^)v

さっぱりサラダは、白に合う~~(●^o^●)



c0326245_11203977.jpg




鶏もも肉のフライ(*^^)v



明日もお休みって日は、にんにくで、元気回復

にんにくのすりおろし
粗びき黒コショウふって、
揉み込んで、
フライにしました。
160℃のサラダ油で、8分揚げて、
180℃にして2分で、カラリと。

豚カツソースやレモン汁でいただきます(^^♪



c0326245_11201704.jpg




スープは、朝の残りのお野菜ゴロゴロブイヨンスープ(^^♪



c0326245_11212658.jpg




2夜連続おうち飲みパスしたおじさんのために~
いっぱい御馳走作りました(^^♪

美味しいな~

めちゃうま~

ほんまに、美味しいワ~


調子に乗って、飲んでたおじさんは、
お目目たれたれ~で、ご機嫌さん(#^.^#)

おばちゃんも久々に、美味しいお酒を飲みました(^^♪



c0326245_11223488.jpg




今朝の伊吹山です(^^♪



我が家の東の窓から、いつも伊吹山が、見えます(#^.^#)

春夏秋冬違う顔の伊吹山

雪をかぶって、冬が、来たな~って、
美しい季節に癒されてます(*^^)v

琵琶湖の畔の美しい自然豊かな長浜は、住みよい素敵な街だと思います。

そして、

おじさんとふたりのんびりな毎日は、
元気をくれる素敵な暮らし(*^^)v

さてとー

今日も、シャカシャカおじさんとおうち仕事に励みます(*^^)v



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









日本製の良いものを新しい年に向けて、おうちに、迎えたい(^^♪







ダボッと楽ちんぽっかぽか~なお洋服も気になる~(●^o^●)



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m



おうち仕事も、お洒落してます(*^^)v

ピンポーンって、いつ鳴っても、
は~いって、出られるように(#^.^#)

時々、出るに出られぬ恰好の日もありますm(_ _)m







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-11-17 12:33 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by mana at 2017-11-17 15:09 x

こんにちは♪

>冷たい外気は、ちょっと気持ち良い(*^^)v
ですよね~ ですよね~
ずっとぬくぬく まだ半袖でOKなこちらからすると
羨ましくて~~ (;O;)
ボジョレーが解禁になって、スーパーのお酒コーナーにもたくさん並んでいました。
ワインに合う素敵な食卓ですね~
美味しそう~ (*´ω`*)


Commented by kobacken at 2017-11-17 16:40
今年の白はどうでしたか?
海老グラタンなんて、ぴったりよねー。
寒そうだけど、寒いからこその温かい料理が心と体にしみる、それもまた嬉しい季節。
四季折々の豊かな自然に囲まれて、よいところですね。
Commented by fufugohan at 2017-11-19 17:24
manaさん(^^♪

こちらは、これから、寒いな~が、ご近所さんとのご挨拶になります。
半端ない寒さに、びっくりしますよ~
半袖ですか(@ ̄□ ̄@;)!!
私は、それが、羨ましいです(*^^)v
住めば都って言いますからね、色々言っては、みるもののやっぱり長年住み慣れたところが、
一番住みやすいのかもです(*^^)v

ボジョレー解禁で、賑やかですけど、平日だったので、おうちでのんびりでしたよ~
我が家は、専ら白が、美味しいと言う主人に合わせて、何でも白ワイン合わせちゃってますけど、今年の白のボジョレーも、フルーティーで、めっちゃ美味しかったです(*^^)v

Commented by fufugohan at 2017-11-19 17:40
H子ちゃん(^^♪

今年の白も、めちゃうま~(*^^)v
辛口チョイスで、フルーティーで、美味しかったよ~
この日には、海老グラタンと決めてたので、朝から段取りして、美味しかったよ~
で、
私も、飲み過ぎ~美味しかった~(#^.^#)
キッチンを片付けるエネルギーが、無くなったくらいな~

放ったらかして寝た(^_-)-☆

こちらは、半端ない寒さだけど、東京もかなりの冷え込みみたいやな
身体に気をつけてな~

田舎の景色は、美しいし、都会の賑やかな景色も美しい(^_-)-☆
住めば都と言う事で、いつか遊びに来てくださいm(_ _)m

寒い季節は、アルコールで中からぽかぽかってのも、良いかもね(^_-)-☆
Commented by nnnn55sato at 2017-11-21 16:02
白ヌーボーのある食卓!素敵ですねーおじゃま虫だろうけどお邪魔したいです(笑)
Commented by fufugohan at 2017-11-22 16:54
さとさん(^^♪

今年の白も、すごく美味しかったです(*^^)v
私もお付き合いして、けっこういっぱい飲みました(^^♪
お邪魔じゃないです(^^♪
ご一緒したら、めちゃんこ楽しいに決まってます(^_-)-☆