鶏の照り焼き和風弁当&御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

寒いよ~寒い~(>_<)

今シーズン、最強の寒波が、来た~~(゚Д゚;)

最高気温が、10℃切ってる~(@ ̄□ ̄@;)!!

それでも、お出かけしたい人~
もこもこ厚着で、お出かけくださいm(_ _)m
風邪ひくで~~(^_-)-☆



c0326245_10525945.jpg




昨日の鶏の照り焼き和風弁当(*^^)v



昨日の朝も寒かった~
おまけに、雨も降っててな~
早めに起きて、早めにお弁当仕上げました~
朝からお化粧してさ~
駅までおじさんをお見送り~

朝から段より良くって~
一日が、めっちゃ長かったの~(^^♪



c0326245_10532243.jpg




メインは、鶏手羽中の照り焼き(*^^)v



鶏手羽中の水分を拭いて、
塩・コショウ少々ふって、
小麦粉付けて
160℃のサラダ油で揚げました。
160℃のサラダ油に、鶏肉入れて、
時々返しながら、8分。
180℃にして2分揚げてカラリと。

フライパンに、
油を切って、骨抜きした鶏手羽中
みりん
醤油
冷凍保存して置いた花山椒
入れて、照り焼きにしました(*^^)v



c0326245_10534548.jpg




御飯は、もち麦入り御飯に、
大根葉とちりめんじゃこの炒め煮たっぷりのっけて(*^^)v



大根葉とちりめんじゃこの炒め煮

大根葉200g 幅5㎜位に切って、
洗って、水分取って、
フライパンに、太白ごま油大さじ1/2入れて、
大根葉炒めて、しんなりしたら、
ちりめんじゃこ大さじ3加えて、炒め合わせて、
日本酒大さじ1/2
みりん大さじ1/2
醤油大さじ1/2
加えて、炒めて、
白煎り胡麻大さじ1ふって、ひと混ぜして出来上がり\(^o^)/




c0326245_10543972.jpg




サブのおかずは、煮物(*^^)v



蕪を適当な大きさに切って、
ひたひたの水で軟らかく煮て、
生麩と油抜きした油揚げ加えて、
砂糖
自家製出汁醤油(3倍濃縮用)
で調味して、
煮ました。



c0326245_10551010.jpg




献立

◇鶏手羽中照り焼き
◇もち麦入り御飯
◇大根葉とちりめんじゃこの炒め煮
◇ブロッコリーお浸し
プチトマト
◇だし巻き卵
◇煮物



c0326245_10523038.jpg




昨日の御出勤ごぱんセット(*^^)v



献立

◇野菜サンド
◇蕪とソーセージのスープ
◇野菜サラダ
◇冷たい牛乳



c0326245_10520542.jpg




野菜サンド(*^^)v



8枚切りの食パンに、
バター
マヨネーズ
和辛子
ホワイトペッパー
のペーストを塗って、
スライスチーズ
ロースハム
トマト
キャベツ千切りとサラダほうれん草のサラダ
サラダの上から、塩と粗びき黒コショウふって、
サンドイッチにしました。



c0326245_10514094.jpg




蕪とソーセージのスープ(*^^)v



チキンブイヨンスープに、
蕪を適当な大きさに切って加えて、
軟らかく煮ました。
白ワイン
ホワイトペッパーで調味して、
ウインナーと蕪の茎加えて、
2分煮て、
器に注いで、粗びき黒コショウふって、出来た\(^o^)/



寒い朝は、ぽっかぽか~な汁物が、嬉しい(#^.^#)



今日は、珍しく定時で、帰宅のおじさんです(^_-)-☆

たまにはね~そんな日も無くちゃ~

予感がしたので、駅までお迎え~

今日は、早よ帰って来たで~
って
ニコニコ元気なおじさんです(^_-)-☆

そして、ついでに、ちょっとドライブして来ました(●^o^●)
ついでに、モーニングなんちゃって~(^_-)-☆

美味しかったよ~

午後は、のんびりお昼寝のご予定(*^^)v

おばちゃんは、今夜のおうち飲みの準備をぼちぼちと~

寒い日のおじさんが、居るおうちで、
おばちゃんは、キッチンで嬉しい時間を過ごしています(^_-)-☆

今夜は、日本酒で、のんびりの予定です(●^o^●)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





アンデルセン

シュトレンも入ってるクリスマスのパンセット(*^^)v

クリスマスの食卓が、グンと華やかになりそうね~(^^♪

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m

おばちゃんは、遠くにお引越ししちゃって会えなくなった、
ちび彼ちゃん家族に、サプライズプレゼントしちゃおうって、
計画中(^^♪

冬休みに、会いに行くよ~って、ラインが、来てるんだけど~
その前のお楽しみ(#^.^#)

おばちゃんのプレゼントが、先か~
ちび彼ちゃんと会うのが、先か~
とっても楽しみです(#^.^#)

ママのお腹の中に住んでる頃からのお付き合いです(●^o^●)
会いたいな~(^^♪















ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。





by fufugohan | 2017-11-19 12:34 | お弁当 | Comments(0)