人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつま芋とりんごのモンブラン&にしんそば御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日は、勤労感謝の日

お休みの方、そうでない方、
いつもご苦労様ですm(_ _)m

いつもの感謝を込めて、
今日は、自分にご褒美あげてくださいませm(_ _)m

おばちゃんちのお空は、強風注意報発令中
北風ぴーぷーふいてます(;一_一)

おじさんのお休みは、
ぽっかぽか~なおうちで、のんびりです(●^o^●)



さつま芋とりんごのモンブラン&にしんそば御膳_c0326245_11543572.jpg




さつま芋とりんごのモンブラン(*^^)v






パウンドケーキは、作って3日目が、
しっとり落ち着いて、美味しいの~(^^♪

食べきれなかったパウンドケーキを
ラップで、ぐるぐる巻きにして、
冷蔵庫で、寝かせておきました。

お好みの厚みにカットして、
6㎝のセルクルで、パウンドケーキくり抜いて、
さつま芋皮剥いて、150gを軟らかく茹でて、
マッシュして、裏ごししました。
牛乳大さじ2で、クリーム状に混ぜて、
冷まして置きました。
冷めたら、
お砂糖入りのホイップクリーム150gと混ぜて、
モンブランの口金付けた、絞り袋に、クリーム詰めて、
パウンドケーキに、デコレーションして、
りんごのコンポートトッピングして、
シナモンパウダーふりました(#^.^#)



さつま芋とりんごのモンブラン&にしんそば御膳_c0326245_11213706.jpg




パウンドケーキの残りで作ったから、3個出来た~(^^♪

3個って(゚Д゚;)

これをどう分けるのか~
多分!おじさんが、2個食べちゃう(^^♪

甘いのも辛いのもお好きなんだも~ん(^_-)-☆

おばちゃんは、のんび~り味わって~
おじさんの美味しい顔を
嬉しい顔して眺める事にしましょうか(●^o^●)

それも、おばちゃんの楽しい時間(#^.^#)



さつま芋とりんごのモンブラン&にしんそば御膳_c0326245_11194281.jpg




昨夜のにしんそば(*^^)v



おばちゃんの具合が、悪かったけど、
お仕事突然は、休めなかったおじさん(;一_一)
そんなの当たり前なんだけど、
おじさんは、心配だからって、
定時で帰って来てくれたんだ~(^^♪

更年期では、死なへんし~大丈夫やのに~

おばちゃんの心配性が、おじさんにも移ったか~?

何にもしないで、寝てなさいなんて、優しいので、
お言葉に甘えて、
昨日も夕方まで、寝てた~
そして、おじさんもお昼寝たっぷり~(^^♪



さつま芋とりんごのモンブラン&にしんそば御膳_c0326245_11211275.jpg




献立

◇にしんそば
◇イベリコ豚しゃぶサラダ



さつま芋とりんごのモンブラン&にしんそば御膳_c0326245_11204466.jpg




寝てるとお腹もすかないものね~

今夜は、お酒も飲まないで、のんびり楽しいお話でもしよう(#^.^#)
って
次の旅行の計画なんかして、
楽しい時間を過ごした寒い夜でした(^^♪

にしんそばは、いつもの昆布と煮干しと鰹のお出汁(*^^)v

乾麺茹でて、水で洗って、熱湯かけて丼に。
美味しいお出汁に、
日本酒
薄口醤油
濃口醤油
で調味して、
にしんの甘露煮温めて、
つゆもたっぷりはりました(*^^)v

刻み葱たっぷりと一味パラパラ~
温まる~~(●^o^●)



さつま芋とりんごのモンブラン&にしんそば御膳_c0326245_11201876.jpg




イベリコ豚しゃぶサラダ(*^^)v



野菜が、いっぱい食べたかったので、
サニーレタス
玉ねぎ
きゅうり
トマト
海藻
イベリコ豚を日本酒入り沸騰湯で、茹でたの
胡麻だれでいただきました(*^^)v

北風の音が、ぴーぷーなってて、
寒い夜も、ふたりでぽっかぽか~なおうちで、
楽しい語らい(#^.^#)

おじさんの淹れたて珈琲で、美味しい時間(●^o^●)

その先に、楽しい事が、待ってるって、
ウキウキな暮らし(*^^)v

そんな日を重ねて、素敵なおばあちゃんに、なれる気がします(#^.^#)
おじさんは、素敵なお爺ちゃんになって下さい(#^.^#)
おばちゃんが、となりで、ニコニコ笑ってるから~~(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









ルタオのクリスマスケーキ(*^^)v






エクラ ド ノエル



おばちゃんは、これが、お好み~(●^o^●)

栗いっぱいで、贅沢~~



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m



おじさんとちょっと遅れてクリスマスの予定(*^^)v






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。





by fufugohan | 2017-11-23 12:42 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by happy_go_luky at 2017-11-23 19:07
きゃーーーー美しい。
なんと、べっぴんさんのモンブランなのでしょう。
3個のモンブランの分け方は
おじちゃんと、おばちゃんと、私で1個ずつね!って言いたい。
ほんと隣に引っ越したいわ。
Commented by fufugohan at 2017-11-24 17:17
もゆさん(^^♪

よく見るとそんなに、べっぴんさんでもない(;一_一)
お芋さんが、入ってるクリームは、絞り出すのが、ちょっと難しいよ~
まあねーそこんところは、プロにお任せするとして、おばちゃんのモンブランは、
美味しいを追求してみました(*^^)v
こっちの方は、ちょびっと自信あったりして~

はいはい!1個は、冷蔵庫に寝てます(*^^)v
明日、おじさんが、帰って食べる予定なので、もゆさん先に食べちゃって~
って、言える距離に、居てくれたら、うれしいのにね~(^^♪
美味しいダージリンが、よく合う~
いつかお泊り鞄持って、来てね~(^^♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。