人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛸の柔らか煮を天ぷらにすると、美味しい~んです(^^♪

こんにちは~(●^o^●)

雪~が、降って来た~(^^♪
チラチラとシーンと静かな夜でした

雪ってね、降り出すと妙に、静かになるんです>^_^<
あっ!降って来たな~
って
ふたりで、今年お初の白い妖精に、ご挨拶m(_ _)m

あんまりいっぱい降らんといてな~

薄っすらだったら、嬉しいです(^^♪

今日は、青い空と薄っすら積もった雪景色が、
お日様に照らされて、ず~っと見てたい美しさです(●^o^●)



蛸の柔らか煮を天ぷらにすると、美味しい~んです(^^♪_c0326245_09094650.jpg




昨夜のおうち居酒屋さんです(*^^)v



はい!ほんとは、昨夜は、おじさんは、忘年会(^^♪
なのに
お仕事の都合で、忘年会延期~(;一_一)

がっかりして帰って来たおじさんのために、
おばちゃんが、えんやこらどっこいしょ~~(●^o^●)



蛸の柔らか煮を天ぷらにすると、美味しい~んです(^^♪_c0326245_09103868.jpg




蛸の柔らか煮の天ぷら(*^^)v



夜中に仮眠から目覚めたおじさんから、メール来てたの~
明日の会議が、終わったら、帰るわ~(●^o^●)

飲む気満々だったおじさんのために、居酒屋さん開店したのよ~(^^♪

蛸の柔らか煮は、行商のおばちゃんに、買って
冷凍して置いたのを解凍
天ぷら衣に、刻み葱加えて、
蛸の柔らか煮を天ぷらにしました。
180℃のサラダ油で、衣に火が通るくらい揚げて(^^♪

甘辛のお味が、天ぷら衣にも浸みてて、
めちゃうま~(*^^)v

お正月のおつまみにも良いな~



蛸の柔らか煮を天ぷらにすると、美味しい~んです(^^♪_c0326245_09110395.jpg




豚トロのねぎ塩レモンだれ(*^^)v



ビールにも日本酒にもワインにも何でも合うおつまみです(^^♪

いつもは、白葱で作りますが、冷蔵庫にあるもので作りたかったので、
青葱

豚トロ300gを塩・粗びき黒コショウ少々ふって、焼きました。
塩小さじ1/3
胡麻油大さじ1/2
グレープシードオイル大さじ1と1/2
レモン汁大さじ3
刻み葱大さじ3
赤唐辛子小さいの1本みじん切り
混ぜて、お肉をお皿に盛り付けて、かけました。

いつものレシピは、こちらです。



蛸の柔らか煮を天ぷらにすると、美味しい~んです(^^♪_c0326245_09112791.jpg




油揚げの網焼き(*^^)v



ご近所の美味しいお豆腐屋さんのお揚げさんを
魚焼きグリルで、焼いて、
出汁醤油とおろし生姜で(^^♪



蛸の柔らか煮を天ぷらにすると、美味しい~んです(^^♪_c0326245_09121304.jpg




献立

◇蛸の柔らか煮の天ぷら
◇豚トロねぎ塩レモンだれ
◇湯豆腐(湯葉)
(出汁醤油・葱・生姜)
◇自家製白菜漬物
(生姜醤油)
◇油揚げの網焼き
◇もち麦入り御飯



蛸の柔らか煮を天ぷらにすると、美味しい~んです(^^♪_c0326245_09115184.jpg




飲み会行くより楽しいやん(^^♪
それに、美味しいな~
って
おじさんが、言いました(*^^)v

今晩は、飲む気やったやろ~
代わりに、おうちで、いっぱい飲んでも良いでな~

って、おばちゃんは、頑張りました(*^^)v

おじさんは、おばちゃんが、なんて言ってほしいかよく知ってます(^^♪

ふたりで、機嫌良く暮らす知恵かな?

おばちゃん: ほんなら、延期の飲み会も行かんか?

おじさん: そう言う訳には、いかんやろ~(^^♪

おばちゃん: やっぱり、忘年会は、楽しいもんな~~

おじさん: 僕は、基本的に、外で飲むのは、嫌いなんやけどな~
それも、仕事のうちやんか~

って
ほんまは、部下君達と楽しく賑やかに飲むのも、楽しいおじさんです。

どこまで、ほんまか嘘かわかりませんけど~

そこのところは、深く掘り下げないのが、
仲良しで暮らす知恵?

おじさんが、言う事は、全部信じて、疑いません(^_-)-☆

昨夜は、のんびり過ぎるおうち飲みに、付き合いきれず
お先に失礼して寝ちゃったおばちゃんですが、
たまには、のんびりひとり酒も楽しかったみたい(^^♪

男は、たまには、一人になりたい時がある(^^♪
っていうおじさんですが、
何にも一人で出来ないくせに~
はい!
おばちゃんも、おじさんが、居ないと楽しくありません(^_-)-☆

いつの日からか、ふたりでワンセットになりました(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








BRUNO ルームブーツ

めっちゃ冷え性なもので、
おうち仕事も寒くなって、面倒なんです(;一_一)

暖かくして、おうちの中を駆け回らねば~

イエローもありますm(_ _)m

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m

もこもこでも、可愛いかったら、良いんです(^_-)-☆
まだまだ、女は、捨てませんm(_ _)m







空気清浄機



コンパクトで、おしゃれで、高機能(*^^)v


お肌ガビガビを防いでくれる優れもの


おうちの中は、快適にしておきたいと思いませんか?






cottaのクリスマス用品

準備出来てますか?

クリスマス直前なので、色々セール(*^^)v

来年用に、買い置き~も良いかもね(^_-)-☆

楽しいクリスマスは、我が家は、遅れてやって来ます(#^.^#)
残り物には、福がある(●^o^●)

自分に、都合良い考えで生きる(*^^)v







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。





by fufugohan | 2017-12-14 11:50 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by happy_go_luky at 2017-12-14 22:07
それだけで食べても充分美味しいと思うのに
ここで、まだ手間をかけて、更に美味しくしちゃうのが
オバちゃんのすごいところですね。
これ、ご飯のおかずにも、お酒の肴にもよいですね。
Commented by fufugohan at 2017-12-15 12:54
もゆさん(^^♪

そのままでも、美味しい(#^.^#)
そうなんです!
が~グルメなおじさんは、そうは、させてくれない(;一_一)
これがね、蛸の柔らか煮を自分で作ったとなれば、そのまま出せるけど、
ほんとに、上手に炊けてた蛸の柔らか煮に、惚れちゃって買って来たものだから、
そのまま出したら、非難の嵐~
専業主婦は、大変なのよ~~
そのうち、タコ漁に、出るかも~~(●^o^●)

蛸のやわらか煮の甘辛が、天ぷら衣に浸みて、これが、なかなか美味しくて、
正解(^^♪
今度作ってみてください。
美味しいよ~~(●^o^●)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。