人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りがんもどきレシピ

こんにちは~(o^^o)

今日は、青いお空が、覗いて嬉しいお天気(*^_^*)

最高気温2℃(゚Д゚)

まだまだ、寒い今日この頃~

おじさんから、風邪ひいたみたい~
って
メール来てた~

おばちゃんもだよ~

有り難いことに、インフルエンザじゃ無いみたい~

忙しいから~風邪ひいてる場合じゃ無いんだけど~

どうしよう(>_<)



手作りがんもどきレシピ_c0326245_11465981.jpg




手作りがんもどき(^_^)v



おでんのために作ったがんもどきレシピです(o^^o)

22個分

木綿豆腐700g
山芋70g
卵1個
人参
ひじき
ごぼう
砂糖



手作りがんもどきレシピ_c0326245_11070656.jpg




木綿豆腐700gを横二つに切って、
バットに、キッチンペーパー重ねて、豆腐を包んで、
ラップして、



手作りがんもどきレシピ_c0326245_11053750.jpg




バットに、砥石乗せて、豆腐の上に、重石して、
冷蔵庫で、6時間置きました。



手作りがんもどきレシピ_c0326245_11074228.jpg




水切り後、700gの木綿豆腐は、600gになりました。
立ててもピンと立つくらい(^_^)v



手作りがんもどきレシピ_c0326245_11081386.jpg



フードプロセッサーで、なめらかに潰して、
ボウルに、移して、
山芋皮剥いて、70gをすりおろして加えて、
溶き卵1個分加えて、混ぜました。
砂糖
各ひとつまみ混ぜて、
乾燥ひじきを水で戻して、
人参は、千切り
ごぼうは、ささがき
混ぜて、

(具材は、お好み量で。)
人参とごぼうは、がんもどきの大きさに収まる長さで、切りました。
飛び出てると焦げるので(*^_^*)



手作りがんもどきレシピ_c0326245_11084372.jpg




160℃のサラダ油に、丸めて入れて、5分揚げて、
180℃にして、2分揚げました。



手作りがんもどきレシピ_c0326245_11091346.jpg




180℃にしてから、きつね色になるまでの時間は、お好みで(^_^)v

全部で、22個出来たので、
残りは、冷凍保存で、次のお料理のために待機中(^_^)v

やっぱり揚げたては、美味しくて~

しょうが醤油浸けて、
もう、お箸が、止まらない~(o^^o)

できあがった頃、どこ行った~(^_^;)

と思ってたおじさんが、登場して~

揚げたてをパクリ(^_^)v

おじさん: めちゃうま~ビール取ってこ~~

おばちゃん: ちょっと冷酒って言うてたやろ~

おじさん: それは、おでんの時やろ~

まんまと両方飲んでた~賢いお人~(^_^)v

うちのおじさんは、お酒の量をおばちゃんに、許可もらってから飲みます。
そんなことしなくて良いのに~

何故か、ずっとそう(*^_^*)

お菓子食べる時も、冷蔵庫のもの食べる時も(o^^o)

それってね~子供が、ママに、
お菓子食べても良いか許可もらう時と同じだと思いませんか?

やっぱりおうちのおじさんは、小学一年生(*^_^*)

今日も、超残業で、風邪ひきさん(>_<)

きっと、不機嫌おじさん登場(ToT)

おばちゃんは、美味しいお料理で、ちちんぷいぷいって、
魔法にかけて~ニコニコおじさんに、変身させる予定(*^_^*)

それって、やっぱり子供扱い(o^^o)

いつの間にか、そうなった~いつからだったか~全然思い出せないんだけど~

さてとー

お子ちゃまは、ジュースでご機嫌取れるけど~
おじさんは、高級ワインじゃないとご機嫌になれない(>_<)

そこのところが、大人なだけかな~~(o^^o)





今日のおばちゃんとこのキニナル逸品








ザ・ピロー

肩がこる~もう、嫌だ~ってくらい(>_<)


枕を変えて、寝てみる~(o^^o)

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。

これも、効いたらめっけもんやと思いませんか~
良いことは、全部する~~(o^^o)







春っぽいスイーツ食べたい(o^^o)





ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。







by fufugohan | 2018-02-06 12:35 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by yasushi-shi at 2018-02-07 07:49
わあ~いいお色☆揚げ物食べたい欲が刺激されます。あげたてがんも、ほんとうになんておいそしそうなんでしょ。
お二人とも風邪、ひどくなりませんように。お大事になさってね。
Commented by fufugohan at 2018-02-07 13:01
yasushi-shiさん(o^^o)

はい!これを揚げながら、yasushi-shiさんに食べてもらいたい~って、思ってましたよ(o^^o)
我ながら、めっちゃ上手に出来たんです(^_^)v
これね、しょうが醤油で、いただくと、日本酒やビールに、めっちゃ合いますよ~

お見舞いありがとうございますm(_ _)m
昨夜は、主人は、風邪薬飲んで、13時間爆睡したら、治りました(^_^)v
睡眠は、薬ですね~

私も、夕御飯作らなくて済んだしね、のんびりして、風邪薬飲んで寝たら、ほぼ治ってます(o^^o)
今日と明日は、主人のお休みなので、のんびりまったりして、次の勤務には、元気はつらつのはずです(o^^o)
今夜は、アルコール殺菌しときます(o^^o)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。