人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天むす和風弁当&昨夜のおかえり御飯(o^^o)

こんにちは~(o^^o)


今日のおばちゃんちは、梅雨の晴れ間で、良いお天気~(*^_^*)

ちょっとムシムシ~最高気温27℃

サンルームのお洗濯が、乾かない~(>_<)

今日は、カラッと乾くと嬉しい~~




天むす和風弁当&昨夜のおかえり御飯(o^^o)_c0326245_11141446.jpg




今日の天むす和風弁当(^_^)v



毎日!お弁当作り~

まだまだ慣れなくて~

暑くなって来たしな~

ペットボトルにお茶入れて、冷凍させたら、
保冷剤と冷たいお茶で、一石二鳥(^_^)v

色々おじさんのために頑張るおばちゃんが、好き~
って
自分で褒めないとね~この頃のおじさんは、
おばちゃんを褒める余裕もありません(^_^;)



天むす和風弁当&昨夜のおかえり御飯(o^^o)_c0326245_11143036.jpg




今日のメインは、天むす(^_^)v



ちょっとおばちゃんだってお疲れです(>_<)
お弁当箱下の段は、お握りで埋めたらええやん(*^_^*)



ブラックタイガーの殻剥いて、
背わた取って、
塩で揉んで、水で洗って、
水分拭いて、
小麦粉付けて、
天ぷら衣付けて、
180℃のサラダ油で、揚げました(^_^)v

炊き立て御飯をボウルで冷まして置いて、

自家製出汁醤油大さじ2(3倍濃縮めんつゆ可)
水大さじ1/2
塩少々
のつゆに、海老天浸して、
御飯を海老天に、巻き付けて、
焼き海苔で、包んでおむすびにしました。

要するに、天丼をおむすびにと言うわけで、
天つゆが、御飯に浸みる様に、たっぷり~
御飯が、崩れて握りにくいので、
焼き海苔で包んでから握れば問題なし(^_^)v

つゆは、暑くなって来たので、
殺菌のために、レンチンしました。

手の雑菌をお握りに、付けないために、
ナイロン手袋とかラップとか使って握る(^_^)v
これ、今や常識(^_^)v
面倒ですが、頑張って~
めっちゃ握りにくいけど~

食中毒なんて、苦しいから(>_<)




天むす和風弁当&昨夜のおかえり御飯(o^^o)_c0326245_11144493.jpg




サブのおかずは、人参と甘夏のサラダ(^_^)v


人参千切り1/3本分
甘夏1個果肉
うす皮に残った果汁絞って
白ワインビネガー大さじ1
塩少々
粗挽き黒コショウ
マスタード小さじ1
バージンオリーブオイル大さじ1
混ぜて(^_^)v




天むす和風弁当&昨夜のおかえり御飯(o^^o)_c0326245_11150304.jpg




ちくわのきんぴら風



ちくわを斜めに、細切りして、
グレープシードオイルで、炒めて、
出汁醤油
みりん
加えて、炒めて、
擂り胡麻たっぷり混ぜました(^_^)v




天むす和風弁当&昨夜のおかえり御飯(o^^o)_c0326245_11151752.jpg




献立

◇天むす
◇人参と甘夏のサラダ
◇とうもろこし塩茹で
◇ちくわのきんぴら風
◇ほうれん草のお浸し




天むす和風弁当&昨夜のおかえり御飯(o^^o)_c0326245_11135720.jpg




昨夜のおかえり御飯です(^_^)v



献立

◇すごもろこの南蛮漬け
◇小鮎の甘露煮
◇炊き立て御飯
◇お味噌汁
◇豚の生姜焼き野菜プラス



天むす和風弁当&昨夜のおかえり御飯(o^^o)_c0326245_11134149.jpg




豚の生姜焼き野菜プラス(^_^)v



遅い帰宅のおじさんには、いつもよりヘルシーを心がけて

豚肩ロース薄切り肉を日本酒入り沸騰湯で、下茹でして、
玉葱薄切り
キャベツ角切り
グレープシードオイルで炒めて、
おろし生姜
日本酒
みりん
醤油
の合わせ調味料で、調味して、
キャベツが、しんなりするくらい炒めて(^_^)v



天むす和風弁当&昨夜のおかえり御飯(o^^o)_c0326245_11132646.jpg






おばちゃんが、張り切って作ったすごもろこの南蛮漬けが~~
あくびした~\(~o~)/


いっぱい作ったのに、飲み会続きで、
独り占め~(^_^)v

すごもろこは、今が、旬で、子持ちで美味しい~


昨夜は、御飯に合わせて~美味しい~(^_^)v

なんでかな~おばちゃんが、張り切って作るといつもお料理が、残る~

なんでやろ~~(>_<)

めっちゃ上手に出来たのに~



天むす和風弁当&昨夜のおかえり御飯(o^^o)_c0326245_11131151.jpg




スナップえんどうと油揚げのお味噌汁(^_^)v



朝は、汁物出せなくなったので、夜の献立に(o^^o)



昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌



やっぱりお味噌汁は、美味しいな~(o^^o)




生活の環境が、変わってまだ、1週間(^_^)v

全然慣れない二人ですm(_ _)m

おじさんは、全然余裕ありません(^_^;)
けどな~
一生懸命のおじさんは、やっぱりかっこええな~~(o^^o)

寝不足でも頑張る(^_^)v

帰って来たら、御飯食べて、お風呂行って、すぐ寝るおじさん(>_<)

話す暇もありません(^_^;)

寂しいな~

と思ってたら~

今度の休みは、いっぱい話するさかいごめんな~
って
おじさんが、言いました(^_^)v

ちゃんとおばちゃんのこと想っててくれるから許す(^_^)v

明日も、飲み会!

また、歓迎会やて~

ほんまかよ(゚ロ゚屮)屮

転勤先の部下君達や同僚さんとのコミュニケーション大事やもんな~

頑張れ~おじさん(^_^)v

今度のお休みは、ゆっくり寝てくださいm(_ _)m






今日のおばちゃんとこのキニナル逸品









ちょっとリッチなおやつ~食べてみる(o^^o)







暑い日の栄養摂取は、みかんが、良い(o^^o)

夏バテ防止に、効果的です。

小さいからパクッ(o^^o)

画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。

みかん3個で、一日分のビタミンCが、摂取出来るんです(o^^o)







梅雨のお洗濯乾かん時~これ!ええかもな~~(o^^o)

画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。






ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。













by fufugohan | 2018-06-07 12:33 | お弁当 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。