人気ブログランキング | 話題のタグを見る

微妙に、献立間違った七夕御膳(^_^)v

こんにちは~(o^^o)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温29℃/最低気温23℃

台風7号の影響は、各地に鋭い牙を立てて
やっと過ぎ去ってくれました(o^^o)

おばちゃんちのお空も、3日間の止み間のない雨降りに、
ちょっと不安を覚えながら~
電車も止まって、おじさんが、帰って来ないおうちで~
ドキドキな夜を越えて~

あちこちで、たくさんの方が、被害に遭われていますが、
おばちゃんは、有り難い事に、
避難することも無く、
無事に、今日を迎えています。

たくさんの被害に、遭われた方々の普通な暮らしが、
早く戻ることを願います。



微妙に、献立間違った七夕御膳(^_^)v_c0326245_14031654.jpg




昨夜は、七夕(o^^o)



嵐も去って、まだまだ厚い雲に、覆われた七夕の夜

彦星さんと織姫さんは、
静かに、一年に一度の楽しい時間を過ごしたんかな~(o^^o)


おばちゃんとこも、おじさんとふたりで~の~んびり~(^_^)v



散らし素麺作ってみたの~(*^_^*)



素麺茹でて、水で洗って、お皿に盛り付けて~
錦糸卵
かまぼこ
穴子の蒲焼き
オクラの塩茹で
刻み海苔
トッピングして~

麺つゆに、わさびと塩茹でオクラ浮かして、
素麺浸けて食べました(o^^o)



微妙に、献立間違った七夕御膳(^_^)v_c0326245_14043569.jpg




献立

◇散らし素麺
◇鶏の唐揚げ
◇蛸とズッキーニの梅だれ




微妙に、献立間違った七夕御膳(^_^)v_c0326245_14035686.jpg




蛸とズッキーニの梅だれ(^_^)v



タウリン豊富な蛸は、お疲れさんに、効く~~(o^^o)



茹で蛸の足2本日本酒入り沸騰湯で、サッと茹でて、
そぎ切りして、
ズッキーニは、所々皮剥いて、
半月切りして、塩茹で1分。
梅干し3個を種取って、包丁で叩いて、
醤油少々で、調味して、
蛸とズッキーニ和えて(o^^o)

おじさんは、蛸好きで、梅干し苦手な人でして~
これが、嵌って~美味しい~って(o^^o)

梅干しのクエン酸も、お疲れさんには、大事(^_^)v

夏の御馳走出来ました(^_^)v



微妙に、献立間違った七夕御膳(^_^)v_c0326245_14033807.jpg




鶏の唐揚げ(^_^)v



おじさんは、今日は、久々泊まり勤務(^_^)v
ニンニク使わない美味しい唐揚げを目指して~
鶏もも肉600g
カレー粉小さじ2
おろし生姜2片分
日本酒大さじ1
醤油大さじ2
片栗粉大さじ2
小麦粉大さじ2
卵1個
混ぜて揉み込んで、
160℃のサラダ油で、揚げました(^_^)v
揚げ際180℃にして、カラリと(o^^o)

いっぱい作って、今日のお弁当にもリメイク(^_^)v

これが美味しく出来たけど~

冷酒に、合わせて~ちと違う~(ToT)

そうやわな~これには、アワアワ~ビールでしょ(o^^o)


蛸と素麺には、冷酒で~

後は、ビールと唐揚げ~(o^^o)

ちょっと早い夕飯は、冷酒も~ビールも~
おじさんは、超ご機嫌(o^^o)



微妙に、献立間違った七夕御膳(^_^)v_c0326245_14041726.jpg




楽しいはずの七夕の夜は、何故か重い空気の中で、
過ごしました(ToT)

テレビは、嵐の過ぎ去った地域での被害の大きさを伝えます。

小さな子供も、土砂の下敷きになって、亡くなったとか・・・

いつもの笑顔が、突然無くなる

悲しいことが、たくさん起きてます。

普通な毎日が、戻ってきても、可愛いあの子は、戻ってこない。

そう言う気持ち、おばちゃんも経験しました。

年齢を重ねる毎に、思い出します。

災害では、ないけど、可愛いあの子は、帰って来ない。

そんな時は、この頃考えます。

おばちゃんは、そう言う人生を歩かなければならないことを
受けて生きていく運命なんだって~

この世に、命を受けて、命絶えるまで、
一生懸命笑って生きていこうって(o^^o)

泣いても一生

笑っても一生

どうせなら、笑ってようって(o^^o)

考えても仕方ないことは、いっぱいあります。

どうせなら、無理にでも笑って~笑う角には、福来たる~

辛い時間を幾度も越えて~

いつか呑気になりました~

生きていこう~命ある限り~って想います。

笑ってる方が、可愛い~っておじさんが、言うのよ~~(o^^o)

今日のおじさんは、泊まり勤務(^_^)v

今日は、午後の出勤で、
お弁当は、夕御飯(^_^)v

のんびりな出勤なので、早朝ご近所のカフェで、珈琲飲んで、おしゃべりしてました(o^^o)

忙しい時間だったけど~そのちょっとが、嬉しい~

今日も、おばちゃんは、笑ってます(o^^o)






今日のおばちゃんとこのキニナル逸品











サンクゼールのお中元(o^^o)

画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。

こんなんもろたら~嬉しいな~(o^^o)






麹・糀 調味料詰め合わせ

画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。

身体に良いもの贈りましょう(o^^o)








美味しいな~って、嬉しいな~(o^^o)





ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2018-07-08 15:08 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by kobacken at 2018-07-08 20:53
おばちゃん節で語られる思い、心に沁みました。
その口調だから、サラリと言っているようで、実はズッシリ。
色々経験してるからこそ言い切れることよね。
時には悲しいこともあるけれど、心で泣いても顔は笑って、前向きに生きて行くことが、亡くなった物への慰めにもなるかな、って私も思います。
おばちゃんの言葉に改めて、笑って生きる勇気をもらいました。
Commented by fufugohan at 2018-07-09 13:14
H子ちゃん(o^^o)

生きてると色々あるんや~みんな同じやと思うけど~
色々あって、考え方やら、気持ちの持ち方も変わってく。
人それぞれ考え方も生き方も違って良いと思うけど、笑ってたいやん(o^^o)
どうせならな~

悲しい気持ちは、一生付いてまわるけど、
笑顔で、居たら、周りの人は、救われると思うんや~

H子ちゃんも色々経験して、みんなに優しい人やもん(o^^o)
強い人は、みんなの辛さもわかってあげられる気がするし~

H子ちゃんも笑っててな~そしたら、私も笑ってられる気がする(o^^o)

いつか会った時、色んな話していっぱい泣いて、笑おうな~
私は、ほんまにそんな夢を楽しみにしてるんよ~
いつか東京行った時、美味しいもん食べながら、いっぱい話ししたいな~
H子ちゃんとやったら、一緒に、素直に全部話出来そうやわ~~(o^^o)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。