人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月曜鮭弁&今朝の御出勤まん丸お握り御膳

こんにちは~(o^^o)

今日のおばちゃんとこの気温
最高気温21℃/最低気温8℃
晴れ

抜ける様な青いお空が、広がって~
気持ち良い秋晴れです(o^^o)

台風26号発生(゚ロ゚屮)屮

今年の台風は、もう終わりにして欲しいけどな~(>_<)

来るもの拒まず、去る者は、追わず

なんて言うけど~台風だけは、拒みたい(>_<)

まだまだ、遙か向こうですけど~~



月曜鮭弁&今朝の御出勤まん丸お握り御膳_c0326245_11174997.jpg




月曜鮭曜日の鮭弁です(^_^)v



献立

◇もち麦入り御飯
手作り鮭フレーク
◇舞茸の肉巻き
人参もみじ・大葉
◇秋茄子の揚げ浸し
◇小松菜のお浸し
◇切り干し大根の煮物



はい!もう月曜日~(゚ロ゚屮)屮

つい昨日、月曜日だった気がするけど~

一週間が、早い~

歳取るのも早いのか~~?



月曜鮭弁&今朝の御出勤まん丸お握り御膳_c0326245_11191976.jpg




もち麦入り御飯の上に、たっぷりな手作り鮭フレーク(^_^)v

鮭を、釣ってきたわけでは、ございませんが~m(_ _)m

塩鮭を日本酒入り沸騰湯で、茹でて、骨と皮取って、
解して、
煎りながら、フレークにして、塩を足して調味(^_^)v
彩りに黒ごまぱらぱらふりました(o^^o)



月曜鮭弁&今朝の御出勤まん丸お握り御膳_c0326245_11181939.jpg




サブのおかずは、舞茸の肉巻き(^_^)v



豚しゃぶ肉広げて、千切り生姜と舞茸巻いて、
片栗粉付けて、ギュッと握って、
160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際180℃にして、カラリと(^_^)v
揚げたてを醤油で調味して、粉山椒ぱらぱら~

これ!お酒のおつまみにもぴったり~(o^^o)



月曜鮭弁&今朝の御出勤まん丸お握り御膳_c0326245_11185068.jpg




後は、切り干し大根の煮物(^_^)v



たっぷり作って、常備菜です。

切り干し大根60gをサッと洗って、
たっぷりの水に浸けて、10分放置。
お弁当に入れるので、匂い防止で、
サッと洗って絞って、
人参1/2本分千切り
油揚げ1枚油抜きして短冊切り
を鍋に入れて、グレープシードオイル大さじ2/3で、炒めて、
水400㎖
砂糖大さじ2
みりん大さじ2
加えて、コトコト煮て、汁気が、少しになるまで炊きました(^_^)v

水をだし汁に替えて、自家製出汁醤油の代わりに、
醤油大さじ2でも美味しく炊けます(^_^)v


秋茄子の揚げ浸しや小松菜のお浸しも入れて、
お野菜もたっぷりなお弁当です(o^^o)




月曜鮭弁&今朝の御出勤まん丸お握り御膳_c0326245_11142646.jpg




今朝の御出勤お握り御膳です(^_^)v



献立

◇切り干し大根の煮物
◇野菜サラダ
胡麻ドレッシング
◇まん丸お握り
焼き海苔
◇お味噌汁
◇温かい玄米茶



月曜鮭弁&今朝の御出勤まん丸お握り御膳_c0326245_11145663.jpg




まん丸お握り(^_^)v



もち麦入り御飯
手作り鮭フレーク
辛子明太子
大葉千切り
混ぜて
お握りにしました(^_^)v
てっぺんに、辛子明太子トッピング~~

焼き海苔巻いて召し上がれ~

今日のおじさんは、3個完食(^_^)v

まあまあ元気で、ありがたや~~

昔は、おばちゃんの分も食べちゃったおじさんも~
3個で終了
お利口さん(^_^)v

食べ過ぎは、あきません(o^^o)



月曜鮭弁&今朝の御出勤まん丸お握り御膳_c0326245_11132489.jpg




お味噌汁(^_^)v


いつもの昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌
小松菜と油揚げの具材



寒くなってきたので、身体が、温まる御飯

色々工夫して、頑張るおじさんの応援団長は、忙しいんです(^_^)v



月曜鮭弁&今朝の御出勤まん丸お握り御膳_c0326245_11023309.jpg




昨夜は、十三夜(o^^o)



十五夜をおじさんとみたので、十三夜も一緒に、見ました(o^^o)

さぶ~って、ちょっとだけ見て、飛んで入って~

熱燗をキュッと飲みました(o^^o)

段々寒くなるこの頃~

温かいおうちが、嬉しい季節です(o^^o)

昨夜は、寒くて、炬燵の分厚い布団を引っ張り出して~

おじさんが、子供みたいに、飛んで入って~

あ~っ!幸せ~って、目尻下げて喜んでたの~

そして、熱燗キュッとな~

やっぱり僕は、こっちがええわ~
って
冷酒飲んでた~ぶれないポリシー(o^^o)
残りの熱燗は、おばちゃんが~
後片付けは、おじさん担当

起きたら、朝で~びっくりしたわ~(゚ロ゚屮)屮

たまにはね~こんなことも許される~

今夜は、ぽっかぽか~な部屋とお鍋料理で、
待ってるわ~~(o^^o)

どうか超残業でありません様に(^_^;)






今日のおばちゃんとこのキニナル逸品






おすすめ!ボージョレ・ヌーヴォ 3本セット 750ml×3本 | 2018ヌーヴォ


画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。


11月15日に解禁の今年のヌーボーが、その日に届く(o^^o)

平日ですが、飲んじゃお~(^_^)v







伊勢エビ食べて、温泉に浸かって~(o^^o)

画像クリックで予約サイトへ飛びます。

たまには、自分にご褒美あげてくださいm(_ _)m








美味しい海老の季節です(o^^o)

画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。

覗いてみてくださいm(_ _)m







志々伎漁協より直送
長崎県平戸「活うちわえび」




海老にも色々あるんです(o^^o)








いくらも美味しいし~(o^^o)







刺身が美味!
津軽海峡の海峡サーモン



トラウトサーモンって、ニジマスやったんやな(゚ロ゚屮)屮

画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。

脂がのってて美味しそう~(o^^o)








齋藤農園『西明寺栗』秋田県産 特大3Lサイズ 約1kg 《化粧箱》 ※常温


まあ~食べるの忙しい秋やな~(o^^o)





ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2018-10-22 12:36 | お弁当 | Comments(4)

Commented by happy_go_luky at 2018-10-22 22:26
おにぎり美味しそう♡
おにぎりって何気に奥が深いですよね。
大きさとか、握り具合とか、具とか…
いろいろ突き詰めていくと、キリがない。
おばちゃんのおにぎり、どれも素晴らしいわ~
Commented by k4156ht at 2018-10-23 09:37
本当に美味しそうな今すぐにでも食べたくなるおかずですね。美味しそうそれが実感です。何時か食べに行きたいなって感じですよ。
Commented by fufugohan at 2018-10-23 14:48
もゆさん(o^^o)

お握りと一言に言ってもね~色々バリエーションあるから、まだまだ、勉強出来ることは、いっぱいあると思うよ~
お握り専門店のお握り食べてみたいな~
崩れそうで、崩れない、それでいて、食べるとほろりとほどける感じ~
理想だけど、まだまだ遠いよ~修行が、足りない(>_<)
でもね、その人の好みに合わせて、大事な人のために握るお握りだって、それは、究極であり~の(o^^o)
どれが、正しいって無いのかもね~
とりあえず、自分の究極目指して~日々、修行でございますm(_ _)m
私は、梅干しに海苔が、ナンバーワンだけど、主人は、梅干し苦手で、肉巻きが、一番らしいよ~(o^^o)
いつも嬉しいコメントありがとうね~
頑張る力になってますm(_ _)m
Commented by fufugohan at 2018-10-23 14:55
k4156htさん(o^^o)

嬉しいコメントありがとうございますm(_ _)m
滋賀県の方ですね。
お近くの方とお知り合いになれて、嬉しいです(o^^o)
お米作りは、自然との戦いで、毎年毎年大変ですね。
ご苦労様ですm(_ _)m
若い方とのお仕事は、教えたり教えられたりで、楽しそうですね(o^^o)
私の実家もずっと兼業農家でしたので、小さい頃母に連れられて、稲刈りや田植えの手伝いに行きました。
あの田んぼの匂いや稲の刈り取りのいい匂い、思い出します。
今も、実家の弟が、営農のお仲間に入れていただいて、お米作りしてます。
最近新米が、届いて、美味しい御飯食べてます(o^^o)
小さい頃から食べてる地元のお米は、やっぱり美味しいです。
お米作りのお話とっても楽しく拝見してます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。