2016年 03月 03日 ( 1 )

お雛祭りのお弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日は、桃の節句(^^♪

ひな祭り

平安中期に、
日本の貴族社会で雛遊びと言う大人の遊びから始まって
次第に子供たちの世界に広まったんだそうですからね、
大人も雛祭りを楽しんでも良いんですよね~

c0326245_11412406.jpg


散らし寿司弁当(*^^)v

おじさんのオーダーで、
あんまり可愛くしないでください(;一_一)

と言う事で

シンプルにしてみました(#^.^#)

c0326245_11404300.jpg


錦糸卵の下には、
鶏もも肉・干し椎茸・人参・舞茸・高野豆腐・湯葉・ごぼう・油揚げを甘辛く煮たの
を硬めに炊いた御飯に混ぜて、
寿司酢に、ちりめんじゃこ浸けたのを混ぜた美味しい具だくさんの寿司飯が入ってます(^^♪
寿司飯用に炊いた硬めの御飯3合に対して、砂糖大さじ1・塩小さじ2・米酢大さじ4
が、
おばちゃんの好きな寿司酢の分量です。

錦糸卵散らして、塩茹でした三つ葉・釜揚げしらす・酢蓮根をトッピング。

酢蓮根は、薄く切った蓮根を酢水に浸けてあく抜きして、
お酢入りの沸騰湯でサッと茹でて、
甘酢に食紅少々混ぜた漬け汁に漬けました。

甘酢の分量も、寿司酢と同じ分量で作ります。

c0326245_11410327.jpg


散らし寿司だけでも十分なんですけどね、

おかずは、ミートボール。

久々作った笠原将弘さんのレシピです。
おばちゃんのアレンジ少々入ってますが(*^^)v

c0326245_11414485.jpg


献立

◇お雛祭りの散らし寿司
◇ミートボール
サラダ菜
◇錦糸卵と三つ葉の和え物
◇新じゃがの味噌煮

c0326245_11402643.jpg


昨日のおじさんの休日は、お昼寝三昧(*^^)v

昨夜も早い御就寝でした。

せっかくお休みなのに、おじさんとのおしゃべりも無くて~(>_<)

寂しいな~

おうちに居ても、仕事の事で頭がいっぱいなおじさんは、
大変そうです(;一_一)

仕方ないね~

昨日もお仕事行く予定だったけど、たまには休まなきゃ体が持たない。

今夜もきっと遅いご帰宅ね(^_-)-☆

4月になれば、通常の忙しさに戻るからね。
と、
3月は、おじさんの帰りを待つの止めた~(/ω\)

と言う事で、

おばちゃんは、甘~いスイーツ作りにでも励みましょうか(^^♪

今日は、よく晴れて、花粉がうふふ~(*´艸`*)
って、
楽しそうよ~(^^♪

おばちゃんは、お出かけしたくない(>_<)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品




メリタ 珈琲マシーン

一人分も二人分もお任せの珈琲マシーン

おじさんが、お暇になるまで、おばちゃんのいっぷくは、
これにお世話になろうかな~(^。^)y-.。o○

って、

ポチしようかと計画中(^^♪

ひとり時間を楽しむためにね~(●^o^●)


珈琲マシーンショッピングサイトは、こちら。

美味しい珈琲は、心も癒してくれるはず~(^^♪
だよね~(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-03-03 12:42 | お弁当 | Comments(9)