2017年 06月 01日 ( 1 )

稲荷寿司和風弁当&今日の御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

よく晴れた爽やかな朝から始まった6月です(^^♪

朝起きて、カレンダーを6月にしたらね~

あらま~(;゚Д゚)

今月は、祝日が、一日も無いのね~

一週間全部平日ですよ~

皆様~頑張りましょう~(●^o^●)



c0326245_11373730.jpg




稲荷寿司和風弁当(*^^)v

はい!
月の初めの朝ですから~
昨日の怒り爆発は、水に流して~
おばちゃんは、ニコニコな朝から始めました~(●^o^●)



c0326245_11384818.jpg




今日のメインは、お稲荷さん(#^.^#)

下茹でした油揚げを鰹と昆布のだし汁に、
日本酒・砂糖・醤油で調味した、つゆで、煮て、
冷まして置きました。

もち麦入り御飯に、
がりみじん切り・寿司酢に浸けたちりめんじゃこを寿司酢とともに、
白煎り胡麻を混ぜて、
冷えたお揚げさんに詰めて、
塩茹で枝豆をトッピング(*^^)v



c0326245_11380066.jpg



鶏もも肉のグリル

袋に、
醤油大さじ3
みりん大さじ2
日本酒大さじ1
砂糖小さじ1
入れて、
鶏もも肉を皮目にフォークで穴開けて、
30分浸けました。
天板に、オーブンシート敷いて、
汁気をきった鶏肉のせて、
オーブングリルで、25分焼きました。

だし巻き卵と山東菜と三つ葉のお浸し詰めて。



c0326245_11383045.jpg




お肉屋さんのコロッケ揚げて~

茄子は、皮剥いて素揚げして、
自家製出汁醤油を薄めて、浸けてひと煮立。



c0326245_11390961.jpg




献立

◇稲荷寿司
◇チキングリル
◇だし巻き卵
◇山東菜と三つ葉のお浸し
◇お肉屋さんのコロッケ
◇茄子の揚げ浸し



c0326245_11371711.jpg




今朝の御出勤御膳

献立

◇きゅうり魚
◇絹豆腐のトマトソース
◇大根サラダ
◇梅干し
◇もち麦入り御飯
◇お味噌汁
◇水出し緑茶



c0326245_11360836.jpg




今日のお味噌汁は、
茄子と茗荷。

おばちゃんの亡くなったおとうちゃんの好きだったお味噌汁~

茄子は、皮剥いて煮て、茗荷は、サッと火を通して。



c0326245_11363462.jpg




絹ごし豆腐のトマトソース

2人分

絹ごし豆腐に、
小ぶりのトマト1個分角切りして、
塩小さじ1/2とバージンオリーブオイル大さじ1に、
浸けて置いたのをかけて。

(∀`*ゞ)エヘヘこれ!美味しいで~(#^.^#)

ってさー

朝からおじさんが、モリモリ食べてた~(^_-)-☆



c0326245_11365461.jpg




大根サラダ

千切り大根と大葉に、ちりめんじゃこかけて、
ポン酢で。



c0326245_11354657.jpg




怒り爆発のおばちゃんは、おじさんが、帰って来ないので、
一人で、お買い物行って来ました(●^o^●)


ちょっとリッチなワンピを買って~ご機嫌(*^^)v

ディナーに、間に合うはずもないおじさんの帰りを待って、
お外ご飯は、お預け~(>_<)
そうだと思った~

いつもの事ね~

おじさんは、お仕事行ったのよ~

拗ねても仕方ないしね~

怒った顔は、可愛くない~
ってさ~誰も言ってくれないけど~
笑う門には、福来る~ってね(^_-)-☆

疲れたおじさんに、怒った顔しておかえりなんて、言えないじゃん(*^^)v

上見て暮らすな~下見て暮らせ~
って、
おばあちゃんが、言ってたの~

もっともっと苦労してる人いっぱい居るからさ~

おばちゃんは、もっともっと良い奥さんになる事にした~(●^o^●)

なんかね~怒ってると笑ってるより疲れる気がする~

今日は、おじさん泊まり勤務

明日は、すっ飛んで帰って来て~
おじさんの部署に異動してきた人たちの歓迎会(*^^)v

そして

また泊まり勤務~

忙しいおじさんのサポートしなくちゃね~(●^o^●)

ところで、おじさんは、おばちゃんが、怒り爆発してたのも、
可愛いワンピ買って来たのも、な~~んにも知りません(>_<)

目出度いね~~(●^o^●)

昨夜のディナーは、おばちゃんの怒りが、煮込まれた辛口カレーでした\(^o^)/

悔しいけど、めちゃうま~だったよ(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









馬肉



ちょっと食べてみたい気がする(*^^)v

おじさんの大好物~~(●^o^●)

元気出ます(#^.^#)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-06-01 12:23 | お弁当 | Comments(6)