2017年 08月 29日 ( 1 )

スフレパンケーキブランチ

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気~(*^^)v

暑い日になりそうだけど~

朝晩、すっかり涼しくなって~
ちょっと秋を感じたりなんかして~

昨日は、すっからかんのおばちゃんちの冷蔵庫を
いっぱいにするために、お買い物~

秋刀魚が、美味しそうだったので~
買って来た~~(^^♪



c0326245_12085880.jpg




今日のおじさんの休日のスフレパンケーキ(*^^)v

のんびり起きて、ブランチです(^^♪

昨日のおじさん担当のランチメニューは、
ほんとに、別物登場(;゚Д゚)
そのお話は、明日~ちゅうことで、

今朝は、おばちゃんの調子も良くて、
ふたりで、キッチンデートしました(#^.^#)



c0326245_12083120.jpg




献立

◇スフレパンケーキ(ホイップバター)
◇ヨーグルト(オリゴ糖)
◇川中島白桃
◇アイス珈琲



c0326245_12092210.jpg




直径10㎝4枚分

卵白4個分をボウルに入れて、氷水で冷やしながら、
メレンゲにして、
別のボウルに、
卵黄4個
グラニュー糖大さじ3
牛乳大さじ4
薄力粉大さじ6
ベーキングパウダー小さじ1
入れて混ぜて、
メレンゲを一気に入れて、
メレンゲの泡を潰さない様に混ぜて、

セルクルの内側に、オーブンシートを貼り付けて、
150℃に、温めたホットプレートに、置いて、
無塩バター5gを溶かして、
生地の1/4量流し入れて、
蓋をして、
8分焼いて、ひっくり返して、8分焼きました(^^♪



c0326245_12080209.jpg




パンケーキの高さがあるので、ステンレスのボウルを蓋代わりにして、
2枚ずつ焼きました。
セルクルごとひっくり返すと上手に出来なかったので、
片面を焼いて、セルクルを外して、そっとひっくり返して、
残りの面を焼きました。

ホイップバターをのっけて、
たっぷりのメープルシロップかけて、

ホイップバターは、
バターと生クリーム7分立てを
1:1で、混ぜたもの
(冷蔵庫で、3日間保存可能)

やっぱり美味しいな~(^^♪

うちの奥さんの御飯~~(●^o^●)

ってさー

おじさんは、ご機嫌でした~(^^♪

そして、おばちゃんは、

おじさんの嬉しい顏を眺めながら~

とっても嬉しい時間でした(^^♪

今日ものんびりなおじさんの休日です(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










ル・クルーゼのお鍋が、秋色で登場(*^^)v

キッチンも、秋色にして、
美味しい時間もぽっかぽか~(^^♪

画像クリックで、ル・クルーゼ公式サイトへ飛びます。

お鍋のセールも、やってます(^^♪

お料理出来るって楽しいね~~(#^.^#)
いっぱい作ろう(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-08-29 12:46 | おうちごはん | Comments(0)