2017年 09月 01日 ( 1 )

鶏肉ときのこの炊き込み御飯和風弁当&御出勤洋食セット


こんにちは~(●^o^●)

変なお天気続いてますね(^_-)-☆

昨日は、風が強くて涼しくって、
昨夜は、寒くて夜中にお布団引っ張り出した~

隣で寝てるおじさんは、
夏布団を上手に、身体に巻き付けて~
ミノムシさんになってたの~(^^♪
寒くてまあるくなってるおじさんに、
もう一枚お布団かけたら~
にゅーっと伸びたの~~(#^.^#)

夜中におばちゃんは、大爆笑~~

平和だね~~(#^.^#)



c0326245_11434931.jpg




鶏肉ときのこの炊き込み御飯和風弁当(*^^)v



昨日は、超手抜きなお弁当だったので~
今日は、ちょっと頑張ったの~(^^♪



c0326245_11450457.jpg




今日のメインは、鶏肉ときのこの炊き込み御飯(*^^)v



昨夜のうちに、3合のお米を洗って、
炊飯器に、適当な水加減で、置いておきました。
鶏もも肉300gの余分な脂肪を取り除いて、
フライパンに、皮目を下にして、ヘラで押し付けて、
出て来る脂を拭き取りながら、7分焼きました。
縦に、4つに切って、削ぎ切りして、
生姜汁1片分
日本酒大さじ2
醤油大さじ2
みりん大さじ1
米酢大さじ1
塩小さじ1/2
に浸けこんで、10分放置。
炊飯器の水を捨てて、
鶏肉のつけ汁を加えて、3合の線まで水を足して、
鶏肉
しめじ1.5パック
昆布5×10㎝角1枚
加えて、炊きました。



c0326245_11432450.jpg




小松菜の茎を1㎝位に切って、
塩茹でして、水で冷やして、
硬く絞って、トッピング(^^♪



c0326245_11441176.jpg




サブのおかずは、海老フライ(*^^)v



ウスターソース別添えとすだちを絞って(^^♪

と思いきや~

忘れた~(;一_一)
ウスターソースをお弁当の袋に入れるの忘れたの~

慌てて、おじさんに、食堂のお醤油とすだちを絞って食べてね~(^_-)-☆

ってさーメールしました(^^♪

ソース入れ忘れたのは、内緒(^_-)-☆



c0326245_11453204.jpg




人参とイカのあえ物



人参千切りといかそーめんを日本酒入り沸騰湯で、茹でて、
わさびと出汁醤油で和えました(^_-)-☆

だし巻き卵には、小松菜炒めたのを混ぜて。



c0326245_11455932.jpg




結び蒟蒻の胡麻和え



結び蒟蒻を茹でて、乾煎りして、
胡麻ドレッシングで、和えました(^_-)-☆



c0326245_11462164.jpg




献立

◇鶏肉ときのこの炊き込み御飯
◇海老フライ
すだち・フリルレタス
◇人参とイカの和え物
プチトマト
◇だし巻き卵
◇かぼちゃのクリーム煮
◇蒟蒻の胡麻和え



かぼちゃのクリーム煮は、隙間埋めに、
朝のシチューのかぼちゃを引き上げて、
入れたの~(^_-)-☆
時間が無かったので、そこにあるのを詰めただけ~

あかんわ~

まだ、調子戻って無いわ~~(;一_一)



c0326245_11430426.jpg




今日の御出勤洋食セット(^^♪



献立

◇野菜サンド
◇シチュー
◇冷たい牛乳



c0326245_11421130.jpg




野菜サンド



8枚切りの食パンに、
バター
マヨネーズ
ホワイトペッパー
辛子
のペースト塗って、
トマト
ロースハム
きゅうり
レタス
を挟んで(*^^)v



c0326245_11424192.jpg




シチュー



昨夜のうちに作って置きました(^^♪

お野菜にお味が浸みて美味しいから~

人参・玉ねぎを煮て、
チキンブイヨンキューブ加えて、
鶏もも肉を加えて、白ワイン少々、
鶏肉に火が通ったら、
かぼちゃの皮を剥いたの角切り加えて、
軟らかく煮て、
ホワイトソース加えて、
塩とホワイトペッパーで調味して、
しめじ加えてひと煮立。
朝、小松菜を加えて、召し上がれ~(#^.^#)



今日も、朝から美味しいで~(●^o^●)

って、

もりもり食べてるおじさんは、ご機嫌です(#^.^#)

夏の終わりですが、夏バテも無く頑張るおじさんに感謝(^^♪

あの角を曲がるおじさんを見送って、
さあ、明日までのおばちゃんのお仕事をこなします(^_-)-☆

おじさんが、頑張ってるから、おばちゃんも頑張ろう(●^o^●)



今日の記事を書くのは、もう3度目です(;一_一)

出来たから投稿しようと思うと消えちゃうの~
下書き保存も、しても消える~

何だこれ~(;一_一)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







桔梗屋 桔梗信玄餅アイス

美味しいお菓子が、アイスになって登場(*^^)v

これが、冷蔵庫にあったら、幸せだわ~(#^.^#)

画像クリックで、お買い物サイトべ飛びます。

おじさんのお留守の内に、無くなるかも~(^^♪








ついでに、これも買っとこう(#^.^#)

日本製ってところも、良いかもね~(^^♪

熱いものには、使えないってくらい、
熱伝導が良いんですってよ~(●^o^●)








ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。










by fufugohan | 2017-09-01 13:12 | お弁当 | Comments(4)