2017年 09月 02日 ( 1 )

うなぎのひつまぶし御膳DEおうち飲み

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気の土曜日(^^♪
いかがお過ごしですか~(^_-)-☆

青い空と秋を想わせる穏やかな風が、
そよぐおばちゃんちです(*^^)v

最高気温も、20℃台に、なって来て~
30℃じゃなくて、29℃と聞くだけで、
涼しくなった気がします(#^.^#)

少しだけの嬉しい変化に、喜んでみたりして~
欲張らなければ、幸せは、
結構いっぱい舞い降りてくる気が、するんです(^^♪



c0326245_11215951.jpg




具合悪かった日のおじさんのお給料日の夕飯です(*^^)v



すごく具合悪くて寝込んでたんですけど、
一ヶ月頑張ってくれたおじさんのために、
お給料日の夜は、お疲れ様でしたm(_ _)m
って、
おじさんが、のんびり飲める食卓にするのが、
おばちゃんち(^^♪

リッチな食材で、手抜きしました(#^.^#)



c0326245_11222797.jpg




ご飯を炊いて、鰻の蒲焼をフライパンで温めて、
みりん・日本酒・砂糖・醤油・粉山椒で、たれを作って、
絡めて、適当に切って、御飯の上に並べました。
美味しいたれもたっぷりかけて~(^^♪






四万十鰻

具合悪い日のお助け食材です。

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。



c0326245_11235408.jpg





先ずは、そのままいただいて~

次は、わさび・刻み葱・刻み海苔トッピング(^^♪



c0326245_11242197.jpg




3膳目は、お吸い物作ったので、
お吸い物より薄めのつゆを鰻茶漬け用に、準備して~
サラサラ~って、美味しい(^^♪



c0326245_11230365.jpg




献立

◇鰻ひつまぶし
◇枝豆塩茹で
◇きゅうりと茗荷の酢の物
◇豆腐と三つ葉のお吸い物




c0326245_11232868.jpg




きゅうりと茗荷の酢の物



叔母さんに、茗荷を沢山もらったので、
きゅうりを塩揉みして、
茗荷の千切りとちりめんじゃこで、
酢の物に。

煎り磨り白胡麻たっぷり混ぜて(*^^)v
生姜のしぼり汁も、ちょっと混ぜてます。



おじさんは、具合悪いのに、ありがとうな~
って嬉しそうでした(^^♪
だから
おばちゃんも、嬉しい~

冷酒で、お疲れ様って乾杯して~

おじさんが、全部飲んだ~(^^♪

枝豆には、ビールやしな~
って
後で、ビールも開けてた、のん気なおじさん(^^♪

おばちゃん: あのな~私、めっちゃ具合悪いんやけど~

おじさん: 知ってるで~

これを前にして、飲むなと言われても、
それは、無理~
ってさ(;一_一)

まあねーおばちゃんもおじさんに、
のんびり飲んでもらうために作った御飯だしね~

まあ良いか~

けどなーちょっとだけ思ったの~
具合悪いおばちゃんを前に、飲まないかもな~って(^_-)-☆

後片付けは、全部おじさんが、してくれました(#^.^#)

おばちゃんも、鰻で元気出たしね~

まあ良いか~

美味しかったから~
おじさんもご機嫌だったし~

けどな~

なんか引っかかる~

おばちゃんは、贅沢やな~~



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









秋は、お洒落も楽しい季節(^^♪

お肌ピーンで、髪サラサラ~

綺麗だね~って、言われたいんだも~ん(^_-)-☆

画像クリックで、DHCのサイトへ飛びます。

もちろん!おじさんに、言わせてみせます(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-09-02 12:36 | おうちごはん | Comments(2)