2017年 11月 05日 ( 1 )

日本酒すすむ~和食DEおうち飲み

こんにちは~(●^o^●)

青い空が、眩しい秋の日の休日~
楽しんでますか?

3連休ラストの良いお天気は、何しますか?

我が家は、お疲れおじさんが、
帰って来る~

いつもの様に、御飯作って待ってます(^^♪

ご近所のちびっ子達の元気そうな声~

バイクが、走る音~

行楽日和~

良いお天気を楽しんで下さいませ~(^^♪



c0326245_10574227.jpg




ある休日のおうち飲みです(*^^)v



この頃の夜の冷え込み~
お出かけなんかしたくない~
って
おじさんは、おうち飲みが、お好み~(^^♪

休日の夜は、おばちゃんは、どったんばったん~
キッチンで、奮闘してます(*^^)v



c0326245_12251553.jpg



鯵の甘露煮(*^^)v



骨まで軟らかくした甘露煮です(^^♪

圧力鍋に、
日本酒50ml
砂糖大さじ3.5
醤油大さじ3
みりん大さじ3
米酢大さじ1
冷凍保存の粒山椒大さじ1
入れて、
中位の大きさの鯵12尾
うろこ・背びれ・尻尾・ぜいご・はらわた取って、
洗って、水分拭いて、
圧力鍋に並べて、加圧後15分加圧して、
圧力が下がったら、
煮汁ごと、フライパンに並べて、
みりん大さじ2足して、
お好みの濃さに、煮詰めて出来上がり~(#^.^#)

テリテリ~が、美味しいの~(^^♪

残ったら、お弁当用に大活躍してくれます(*^^)v



c0326245_11070684.jpg



イベリコ豚のしゃぶしゃぶ(*^^)v



日本酒入りの沸騰湯で、
キャベツの角切り茹でました。
器に、盛り付けて、
そのお湯で、イベリコ豚をしゃぶしゃぶして、
のっけて、
大根おろしと刻み葱トッピングして、
ポン酢をかけて、召し上がれ~(^^♪

どんぐり食べてる豚さんの脂は、ヘルシーで、
甘~い(#^.^#)



c0326245_11104266.jpg



きんぴらごぼう(^^♪



いつものきんぴらごぼうの油を太白ごま油にして、炒めたら、
さっぱりで、美味しかった~(*^^)v



c0326245_11061803.jpg




赤出汁(^^♪



寒い日の汁物は、温まる~~

いつもの昆布と煮干しのだし汁に、赤味噌。
豆腐・油揚げ・葱の具材(*^^)v



c0326245_11121406.jpg




献立

◇鯵の甘露煮
◇きんぴらごぼう
◇炊き立て御飯
◇赤出汁
◇豚しゃぶ



寒い日は、おうちでまったり~(*´ω`)

おじさんは、ご機嫌です(●^o^●)

寒くてもおじさんは、冷酒がお好き~
お目目たれたれ~リラックス(*^^)v

おうちょっと飲む~
あとちょっと~
って
大きいコップに入れたらどうや~
と思ったら、
チビチビ飲むのが、ええんやて~(^^♪

これが、めっちゃ長いのよ~(;一_一)

段々同じお話になった~
と思う頃には、おじさんベロベロ~(#^.^#)

ああええ気持ち~(●^o^●)

って
あんたは、寝たらええわな~

おばちゃんは、キッチンでゴソゴソお片付け~

おばちゃんが、寝室に辿り着く頃は、
おじさんは、ぐっすり楽しい夢の中~

嬉しい顔して寝てるおじさんの顔

おばちゃんの任務完了(*^^)v


これが、おばちゃんの生きる道てか~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










おせち料理早割で、お得に準備しちゃいましょう(^_-)-☆



中国産主原料不使用
保存料無添加
合成着色料完全無添加



おばちゃんのお好み~

誰かが作ったの~とおばちゃんの手作りで、
おもてなし(*^^)v







滋賀県今津の西友の鰻茶漬け(*^^)v

これも、おばちゃんの大好物(#^.^#)

お正月の準備は、もう始まってます(*^^)v

忙しいな~>^_^<


画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-11-05 13:14 | おうちごはん | Comments(0)