ある日の家飲みメニュー

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気かと思えば、またまた雨降り~(;一_一)

昨日の夕方は、突然の夕立に、
イナズマが、ピカピカ~(@ ̄□ ̄@;)!!

怖い~めっちゃ怖いやないの~(;゚Д゚)

と思って慌てて窓を閉めてたら~

おじさんが、カメラ片手に~
稲妻の写真撮りたいんやけど~難しいな~(^^♪
って、
サンルームの窓から写真撮影してるやないの~

のん気なお方~~(^_-)-☆



c0326245_11351400.jpg




最近のおうち飲みの大根と牛筋肉の煮物です(*^^)v



ちょっと秋の気配もして来たので~
こんな煮物も食べたくなるんです(^^♪

牛筋肉を日本酒入り沸騰湯で、先ずは、30分煮て、
お湯を捨てて、
また、日本酒入り沸騰湯で、1時間煮て、
お湯を捨てて、
日本酒入り沸騰湯で、30分煮ました。
大根を輪切りにして、面取りして、
下茹でして、
下茹でした牛筋肉とともに、
大根が軟らかくなるまで、
昆布・煮干し・鰹のだし汁に、日本酒加えて、ことこと煮ました。
砂糖
醤油
みりんで調味して。
照りが出るくらい煮て完成(^^♪



c0326245_11354597.jpg




おじさんの好物のいつもの鯖のへしこ

生で、薄くスライスしたのが、冷酒に合う~(^^♪







隣で、おばちゃんは、こうやってお茶漬けにして~(*^^)v

もうめっちゃ美味しくて~
お代わりしてます(^^♪

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。



c0326245_11364852.jpg




献立

◇大根と牛筋肉の煮物
◇鯖のへしこ
◇もち麦入り御飯
◇具だくさん醤油汁



c0326245_11361562.jpg




具だくさん醤油汁



朝食にもなるお野菜たっぷりな醤油汁です(*^^)v






上の記事の朝食にも、大活躍だったの~(*^^)v



c0326245_11345162.jpg




でねーこの日は、のんびり冷酒で、おじさんは、上機嫌(^^♪



そして、昨夜は、
超残業のおじさんでして~

おばちゃんも肩こりすごくて~

サラダとインスタントのカレーを
ドーンとお出ししましたの~(#^.^#)

たまには、良いよね~~(*^^)v

腹ペコさんは、言いました~

たまには、な~

こんなのも美味しいな~~ってさ~(^^♪

なんだこれ?

って言ったら、確実に、
おばちゃんが、噴火する事わかってるもんね~(;一_一)

歯痛は、治ったおばちゃんですが、
肩こりすごくて~首まで痛いの~

今日のおじさんは、ちょっとおばちゃんに気を遣ってます(^^♪
肩こり酷くて、ご機嫌斜めなおばちゃんです(;一_一)

たまには、いつもと逆転バージョン(*^^)v

今夜は、美味しい夕飯作る予定です\(^o^)/

あくまでも、予定(*^^)v

無理するのはね、もう止めとこうと思ってね(^_-)-☆

でも、頑張る予定です(●^o^●)

おじさんが、朝からこっそり冷蔵庫に、
ビールを嬉しそうな顔して冷やしてたからさ~(^^♪

可愛いのよね~

そう言う時のおじさん(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








近江牛すじ

近江牛は、筋も美味しいと思います(^^♪

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。

これからの季節大活躍だよ~(●^o^●)








二十世紀梨

これは、おばちゃんの大好物~(^^♪

ポチしなくっちゃ~~(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

# by fufugohan | 2017-08-23 12:43 | おうちごはん | Comments(0)

豚の生姜焼き丼弁当&御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

夏が、戻って来た~
暑いよ~めちゃんこ暑いよ~

関東では、雨続きで、お野菜にも悪影響を及ぼすほどとか(;一_一)
世田谷では、雹が降ったってよ~(>_<)

何だそれ~(@ ̄□ ̄@;)!!

って事ばかり起こってるこの頃~

ちょっと大丈夫か~(;一_一)

早く穏やかな秋よ来い~

変なお天気続きで、身体も悲鳴をあげてるよ~

みんな!気を付けて~



c0326245_10155162.jpg




昨日の豚肉の生姜焼き丼弁当です(*^^)v



実は、昨日までおばちゃんは、寝てました(;一_一)
ちょっと体調崩したの~

今日は、まあまあ元気です(^^♪

昨日は、おじさんの泊まり勤務だしね
お弁当だけは、作らねば~
って、頑張ったの~



c0326245_10161665.jpg




メインは、豚の生姜焼き丼(*^^)v



豚しゃぶ肉を日本酒入り沸騰湯で、下茹でして、
玉ねぎの細切り炒めて、
お肉加えて、
みりん
おろし生姜
醤油
で調味して、みりんのアルコール飛ばすように炒めて、
もち麦入り御飯に、刻み海苔のっけて、
生姜焼きたっぷりのせて、
煎り白胡麻トッピング(*^^)v



c0326245_10163769.jpg




サブのおかずは、茄子とちくわの塩炒め



茄子の乱切りをグレープシードオイルで炒めて、
ちくわの細切りを加えてサッと炒めて、
塩・粗びき黒コショウで調味。
炒め合わせて出来上がり\(^o^)/

これね、ちくわの旨みが、茄子に移って美味しいの~



キャベツの甘酢漬けは、茹でて、
水で冷やして、硬く絞って、
甘酢に浸けて、煎り白胡麻磨って、和えました(^^♪



我が家の甘酢は、

砂糖大さじ1
塩小さじ2
米酢大さじ4
が基本(*^^)v



c0326245_10165889.jpg




いつものスパサラは、
パスタ茹でて、
残り1分のところで、冷凍ブロッコリー
残り30秒で、ロースハム角切り加えて、
お湯をきって、
フレンチドレッシング
ホワイトペッパー
和辛子
マヨネーズで調味して、
冷まして、
キャベツ千切り・玉ねぎ薄切り・人参千切りの塩揉み
加えて、和えました(^^♪



c0326245_10172727.jpg




献立

◇豚の生姜焼き丼
◇茄子とちくわの塩炒め
◇キャベツの甘酢漬け
プチトマト
◇スパサラ



c0326245_10145981.jpg




昨日の御出勤御膳



献立

◇温泉卵(出汁醤油)
◇ウインナーと冷凍ブロッコリー炒め
◇キャベツ千切りとトマト
◇大根葉と大根の漬物(自家製)
生姜醤油で
◇豆腐とわかめの味噌汁
◇もち麦入り御飯
◇麦茶



土曜日の夕方から、すんごい~(@ ̄□ ̄@;)!!
歯が痛くて、
でも、虫歯じゃない(*^^)v

この頃肩が、凝っててリンパの辺りも、硬くなってたの~
マッサージ機やら、シップやら~
色々やっても、コリが取れなくて~
とうとう、歯茎が、痛くなって~
それも、経験した事無い痛み~

そんな日は、おじさん泊まり勤務で、
歯医者さんだってお休みだよ~

夜中も痛くて、痛み止め飲んで、
冷やしまくって~
耐えてたの~

おじさんが、帰って来たら、
何とかしてくれるよ~
って思ってたら、
超残業(@ ̄□ ̄@;)!!

夕方帰って来たおじさんは、びっくりしてた~
でねー
おじさんの顔を見たら、
何か安心して、痛みも半減しちゃったよ~(^^♪
湿布薬に、塗り薬~
ドラッグ行って、
山ほど買って来てくれたおじさんです(^_-)-☆

いつもは、すぐに止めちゃう肩揉みも
いっぱい揉んでくれました(^^♪

おかげで、今日は、元気です(*^^)v

やっぱ!おじさんは、スーパーマン(^^♪
おばちゃんを助けてくれるのは、
おじさんじゃ無いとね~(*^^)v

肩凝りって、なめると怖い~(>_<)

大変だったの~

みんなも気を付けて~

これも、更年期かしらね~

おばちゃんになるって、お手間かかるし、
大変なんだけど~
それを上手に乗り越えて~
綺麗に歳を重ねましょう(^_-)-☆

それが、ちょっと楽しかったりするくらいの余裕持たなくちゃ~
って思ったの~(^^♪

歯茎のケアも、しっかりしなくちゃ~(●^o^●)

今日も、おじさんは、超残業です(;一_一)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









秋の色してませんか~~(^^♪

穏やかな秋の空気に似合いそうなカップとソーサー(*^^)v

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。

ブラックの淹れたて珈琲と








これをお友に食べたいな~(^^♪



これね、何度も食べてるおばちゃんの保証付き(*^^)v

めっちゃ美味しくて~また、食べたい(^^♪








クリックするとヤフーショッピングに飛びます。








ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


# by fufugohan | 2017-08-22 12:49 | お弁当 | Comments(3)

豚しゃぶサラダ弁当&御出勤御膳は、昨夜の残り物

こんにちは~(●^o^●)

今日は、良いお天気~
気温も上がって、夏日になりそうな~
はい!
8月ですもの~こうでなくちゃ~

って思うけど~

道端の草が、風になびいて~
トンボが、飛んでる~( ゚Д゚)

やっぱ、もう秋の気配~(^_-)-☆

お空も、すっかり秋模様~



c0326245_11395362.jpg




まだまだ、連休楽しんでるよ~(^^♪
って方も、いらっしゃる中~
おじさんは、泊まり勤務が、続きます(;一_一)

スタミナ付けて、頑張って~
って気持ちを込めて~
お弁当さん(●^o^●)



c0326245_11401391.jpg




今日のメインは、豚しゃぶサラダ(*^^)v

豚肉には、疲労回復に効果的な、ビタミンB1含有量が、
食品の中でも、トップクラス(^^♪

出来れば、焼いたり揚げたりが、栄養素を食品に残す調理法ですが、
今日は、さっぱりな気分だったので、茹でた~
いつも揚げ物ばかりじゃね、デブる(;一_一)
ので、今日は、サラダ~

茄子は、皮剥いて素揚げして、
豚肉は、日本酒入り沸騰湯で、長めに茹でて、
ポン酢と水で、浸け汁ひと煮たちさせて、
具材を浸けて、刻み葱も。



c0326245_11404623.jpg




もち麦入り御飯に、なんば味噌たっぷり~



甘長唐辛子を3㎝位に切って、乾煎りして、
グレープシードオイルで、炒めて、
みりん・砂糖・味噌で調味。



c0326245_11411767.jpg




サブのおかずは、かぼちゃの素揚げに、塩

小松菜と油揚げの炊いたん



c0326245_11414876.jpg



献立

◇豚しゃぶサラダ
プチトマト・大葉
◇もち麦入り御飯(なんば味噌)
◇かぼちゃ素揚げ
◇小松菜と油揚げの炊いたん
◇葱入りだし巻き卵



今朝は、何だか段取り悪くて~
おじさんの出勤時間に、ギリギリセーフ(^^♪

その上、土曜日は、職場までドライブが、お約束(^_-)-☆

この頃、寂しいおばちゃんのために、おじさんが、考え出した~
おばちゃんの朝のドライブ(^_-)-☆

これって、おじさんが、得してるだけみたいに思うけど~

朝の琵琶湖は、空気が澄んでて綺麗なの~(●^o^●)



c0326245_11393042.jpg




今日の御出勤御膳です(*^^)v

献立

◇鯖のへしこの炙り
◇大根と牛すじの煮物
◇キャベツ千切りとトマト
◇もち麦入り御飯
◇牛スジ入り具だくさん醤油汁

殆ど、昨夜のおじさんのおうち飲みの残り(^_-)-☆



c0326245_11390743.jpg




牛スジ入り具だくさん醤油汁



国産の良い牛スジ買って来たので、
何度も茹でこぼして、
軟らかく煮ました。

昆布と煮干しと鰹のだし汁に、
大根
人参
下茹でした蒟蒻
ごぼう
油揚げ(油抜きして)
干し椎茸
白葱
下茹でした、牛スジ
かぼちゃ
加えて、煮ました。
お椀に盛り付けて、刻み葱トッピング(^^♪

もうこれだけで、御飯3膳いけちゃいそうなの~(●^o^●)


これからの季節は、よくお味の浸みてる煮物が、美味しい~
そして、翌朝、大活躍(^^♪

もうちょっと夏を楽しんで~

暑さ寒さも彼岸まで~

今年のお彼岸さんは、9月20日が、入りらしい(^^♪

それまで、夏を楽しもう~

って思うけど~

暑いんだか、寒いんだかわからない今年の夏~(;一_一)

きっと、思い出に残るよね~(^^♪

時が経てば、何だって、良い思い出になるのよ(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









この頃、肩こりコリが、すごいんです(;一_一)

おじさんに、揉んでもらっても、追いつかない(>_<)

こうなりゃ、自分で揉むしかないじゃん(#^.^#)

で、

こんなのどうかと思ったの~(^^♪

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。


おじさんは、すぐにもうヤダ~って、逃げちゃうの~(;一_一)


おばちゃんも、御飯作るのもうヤダ~って、言ってみよう(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



# by fufugohan | 2017-08-19 12:34 | お弁当 | Comments(2)

塩ラーメンと味噌ラーメン

こんにちは~(●^o^●)

今朝は、おじさんの休日なので~
朝寝坊しようと思ったのに~(^_-)-☆

でっかい雷が、鳴り響いて~

起きた(◎_◎;)

おまけに、土砂降り~~

と思ってたら~

良いお天気になって来た~(●^o^●)



c0326245_11164718.jpg




ある休日のラーメンブランチ(^^♪



この頃、ちょっと涼しくて~
こんなメニューも、美味しいんです(*^^)v



c0326245_11152600.jpg




弟家族が、北海道旅行のお土産に買って来てくれた



塩・味噌・醤油・とんこつ


の中から、この日は、塩~~(^^♪


こう言うセットのスープは、少ない(^_-)-☆
鍋に、添付のスープ2人分と1ℓの水を入れて、沸騰させて、
日本酒・鶏がらスープの素で、調味して。
これが、なかなか美味しいんです(*^^)v

トッピングは、
鶏もも肉に、
ふりかけて、クッキングシート敷いた天板に、のせて、
オーブングリルで、25分焼いたのを切って、
温泉卵
わかめ
刻み葱
炒った白胡麻を磨り胡麻にして
ホワイトペッパーフリフリ~



c0326245_11155270.jpg




中華風おにぎり



もち麦入り御飯に、ちりめんじゃこと塩混ぜて、
瓶詰め味付けザーサイを芯にして
韓国海苔で、お握りに(^^♪

これ!残り物で作ったら、美味しくって~
おじさんの大好物(#^.^#)



c0326245_11162278.jpg




献立

◇塩ラーメン
◇おにぎり
◇野菜サラダ
◇水出し緑茶



c0326245_12421299.jpg


今日は、味噌味(*^^)v

献立

◇味噌ラーメン
◇中華風巻き寿司
◇野菜サラダ
◇水出し緑茶



c0326245_12405783.jpg


今日の味噌ラーメンは、コーンたっぷり~(^^♪



スープは、添付のスープ2人分に、水1ℓ
鶏がらスープの素
日本酒
味噌
で調味。

あっさり味で、我が家の好み~~(^^♪

もやしのひげ根を取って、
豚ばら肉と炒めて、
缶詰コーン熱湯で、サッと茹でて、
メンマ
刻み葱トッピング(^^♪
一味とバターで、ちょっとお店屋さんごっこ(*^^)v



c0326245_12411956.jpg



中華風巻き寿司



もち麦入り御飯に、ちりめんじゃこと塩で調味。
巻寿司海苔に、広げて、
大葉
ロースハム
コチュジャンとマヨネーズ混ぜたの
瓶詰め味付けザーサイ
渦巻に、巻いたの~~(^^♪

巻寿司のカットは、
水で濡らした布巾を準備して、
包丁を水に浸けて濡らして、切って、
濡れたふきんで、包丁を拭いて、
また、包丁を水に浸けて濡らして、
切ってを繰り返すと、
綺麗にカット出来ちゃいます(^^♪

今日の休日の後は、ちょっと寂しい毎日が、続きます(;一_一)

おじさんの泊まり勤務が、オンパレード(◎_◎;)

頑張って、おじさんのサポートしよう(*^^)v

御飯御飯~今晩何や~

って帰って来るおじさんのために、
おうちを整えて~
美味しい御飯とフカフカお布団準備して~
たまには、ビールも、サービスしとこう(^^♪

その前に、今日は、奥様サービスしてもらわなくちゃね~

ちょっとそこまで、お買い物~

おじさんとふたりだと、何処に居たって嬉しいんだも~ん~(^^♪

映画も良いかしら~

随分、そんな時間無かったわ~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








冷奴鉢 呉須十草 14.5×6

これ!ちょっと良いと思いませんか(^^♪

麺類入れたり、小鉢としても使い勝手良いかも~

まだ、ちょっと冷奴美味しい季節~

こんなの良いな~って器に出逢うと、
お料理する意欲が、もっともっと沸いて来ちゃう~(^^♪


画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。








秋の準備も、しなくちゃね~(^^♪







おしゃれの準備もよろしくです(*´σー`)エヘヘ








ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


# by fufugohan | 2017-08-18 12:19 | おうちごはん | Comments(6)

五目散らし寿司弁当&今日の御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日のおばちゃんちのお空は、青い~
けど
もう秋ですか~

昨日は、夕方、おじさんとご近所をドライブしてたら、

お空に、うろこ雲が、広がってました(;゚Д゚)
うろこ雲って、季語にもなるくらいの秋の象徴だよ~(◎_◎;)
ちょっと早すぎない?

しばらくして、
陽が沈むの早くなったな~
あっ!ヒグラシが、鳴いてるわ~
って、
夕焼けのオレンジ色に輝く琵琶湖が、
キラキラで、綺麗だったの~(^^♪



c0326245_11252593.jpg




今日は、日勤のおじさんです(^_-)-☆

今日は、夜になったら、帰って来るおじさんを待って、
ちょっと嬉しいおばちゃんです(●^o^●)



c0326245_11290781.jpg




今日のメインは、五目散らし寿司(*^^)v

散らし寿司食べたいな~
って、
おじさんのリクエスト(^^♪

干し椎茸戻して細切り
人参千切り
ごぼうささがき
油揚げ油抜きして細切り
甘辛く椎茸の戻し汁で炊きました。
もち麦入り御飯に、混ぜて、
ちりめんじゃこを寿司酢に、浸して、
寿司酢ともに混ぜて、がりも刻んで混ぜました。
青みに、ほうれん草のお浸し混ぜて。



c0326245_11284683.jpg




おかずのメインは、鶏もも肉のフライ(^^♪
豚カツソース別添えで



c0326245_11293626.jpg




サブのおかずは、いんげんの胡麻和え

だし巻き卵には、五目ちらしの甘辛く炊いた具材を芯にして



c0326245_11300184.jpg




ポテトサラダは、玉ねぎ塩揉みとブロッコリー塩茹でを
茹でたじゃが芋をマッシュしたのと混ぜて、
塩・ホワイトペッパー・和辛子・フレンチドレッシング・マヨネーズで、和えて。

人参は、千切りして、グレープシードオイルで炒めて、
塩・ホワイトペッパーで調味。



c0326245_11302911.jpg




献立

◇五目散らし寿司
大葉
◇鶏もも肉のフライ
◇いんげん豆の胡麻和え
◇だし巻き卵
◇人参の塩きんぴら
◇ポテトサラダ



c0326245_11281520.jpg




今日の御出勤御膳です(*^^)v

献立

◇ハムエッグ
◇ポテトサラダ
◇ほうれん草のお浸し
◇グリーンサラダ
◇もち麦入り御飯
◇大根と油揚げの味噌汁
◇水出し緑茶



昨日は、京都の五山の送り火でした。

五山で炎が上がり、
お精霊(おしょらい)さんと呼ばれる死者の霊を
あの世へ送り届けるとされています。

お盆気分ももう終わりでしょうか?

我が家は、今日も普通な毎日です(●^o^●)

次の楽しいイベントは、何かしら~

その日に向かって、毎日を頑張って~
キラキラ笑顔で過ごさなくちゃね~(^^♪

そうだ!

夏休み中のちびっ子たちは、宿題終わったかな~
ママは、追い込み~ご苦労様ですm(_ _)m



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







Wedgwood ジオ モーニングセット

数量限定

ちょっとお安くなってます(^^♪

限定ものって、良いもの揃ってます\(^o^)/

朝食時間が、センスアップする事間違いない(#^.^#)


Wedgwood フェスティビティー ラズベリー

ティーカップ&ソーサ―

そして、ひとり時間は、
リッチなティータイムのおともに(^^♪

電子レンジや食洗器対応で、気楽に使って、
リッチにお茶したい(*^^)v



そして、お茶のおともは~






これ!かなりいけちゃってます(●^o^●)



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


# by fufugohan | 2017-08-17 12:34 | お弁当 | Comments(4)