カテゴリ:お弁当( 305 )

さつま芋ご飯&葱の牛巻き照焼き弁当

こんにちは019.gif

寒くなってきました。

昨日の午後、近畿地方では、木枯らし一号が、吹いたと発表されたようです。

西高東低の冬型の気圧配置となり、最大風速8m以上の北よりの風という条件を満たした最初の日に発表されるのだそうです。
木枯らし一号の発表があるのは、近畿地方と東京地方のみなんだそうですが。

もう、冬支度をしなくちゃいけませんね。

北海道では、平野部でも初雪らしいですから。

今日は、ちょっと、コタツで丸くなりましょう(^-^)

ご主人様は、仕事の後、部下君達と飲み会だそうですから037.gif

きょうのおべんとうです。

c0326245_11135040.jpg
今日は、日勤業務で、その後飲み会だから、夕飯要らないので、一日分の愛情料理をギュッっと、お弁当に、まとめました。

って、今日は、ご飯作りは、これだけなので、朝から、頑張ってみただけなんですけど。

さつま芋の美味しい鳴門金時を見つけて買って来たのが、残ってたので、炊き込みご飯にしました。
超簡単なんですー。

3合のといだお米に、日本酒大さじ1・醤油大さじ1入れて、3号の水加減にして、さつま芋切って水にさらして水分きったもの・ちりめんじゃこ・揚げ小口切りを入れて、炊くだけ。
油揚げは、レンチンしてキッチンペーパーで挟んで、油を取ってからが、おすすめですが。

さつま芋のほくほくとちりめんじゃこのやさしい塩分が、良いお味にしてくれるんです。

c0326245_11160019.jpg
今夜は、ご馳走なので、お弁当は、お野菜中心。
こんにゃくステーキは、茹でて、乾煎りして焼肉のタレ。

たっぷりお出汁を含ませただし巻き卵。

白菜のお浸しには、煎り胡麻たっぷり。

お肉もちょっとは、入れないと寂しいので、白葱を牛もも肉で巻いて、甘辛く焼き煮にしました。

飾りの人参といんげんは、塩茹で。
人参が甘くて美味しいー。

c0326245_11162326.jpg
                               献立

                             ◇さつま芋ご飯
                             ◇こんにゃくステーキ
                             ◇だし巻き卵
                             ◇白菜のお浸し
                             ◇葱巻き牛甘辛煮
                             ◇野菜の塩茹で

今日は、風が強くて、さむーい一日になりそうです。

家族を待って、暖かいおうちの準備は、楽しいものです。

お鍋の暖かい湯気や、おいしい香り。

おうちに灯る暖かい光。

嬉しい顔を思い浮かべて、待つ私も、嬉しい時間です。

今夜は、明日が、泊まり勤務ですから、午前様にはならないだろうと、待つことにしましょう。

お腹いっぱいでも、家に帰って何かある?が、口癖の主人。

お茶漬けは、食べない主人ですから、何か暖かいものを作って待ちましょう。

大好物のきつねうどんは、いかがでしょうか?

さあ、今日もがんばって家仕事に励みます。




by fufugohan | 2014-10-28 12:03 | お弁当 | Comments(2)

ポークバーグとかますの和風弁当

今日は、朝からシトシト雨降りです。

朝からどんよりな空は、寒さを一層感じさせます。

これから、一雨ごとに寒さが増して来るんですね。

温かいお鍋の湯気が、ホッとする季節です。

昨夜は、お鍋の準備をして、主人の帰宅を首を長くして待ちましたが、残業。

昔から、私が、張り切ると決まって、主人の帰りが遅くなるんです。
寒いから、お鍋で熱燗の予定でしたが、遅い帰宅で、今日は、泊まり勤務。
職場の近くまでお迎えに行って、外食して帰って来ました。
なので、昨夜使う予定の食材が、お弁当に変身しました。

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_08445053.jpg
かますの干物は、日本酒をふって、焼きました。
干物に、日本酒を少しかけて焼くと身が、ふっくらして美味しいんです。
うちのだんな様、焼き魚と蟹食べる時は、無言。
職場でランチは、無言は困るので、全部骨抜き。
残ってないか心配ですが、残ってたら明日、批判の嵐です(^-^;)。

スパサラは、私が食べたかったから、多めに作りました。
玉ねぎと人参の塩もみ・コーンが、入ってます。

c0326245_09360565.jpg
冷蔵庫を開けたら、卵が2個しかなくて、だし巻き卵の予定だったのに、ハンバーグに1個必要だから、1個の卵で何にする?って、朝の鈍い頭は、今日は、冴えてた。

おあげに入れて、煮物にして、2個のお弁当に半分こ。
煮物にすれば、場所も取ってお弁当箱が、あっという間に埋まりました。
人参花抜きといんげん。
コトコト煮物の湯気と昆布と鰹の出汁の良い香り。
朝から幸せな香りのただようキッチンですね~(^-^)

豚ばら肉で、お鍋の予定だった豚肉を、フードプロセッサーでミンチにして、和風ハンバーグに。
白葱・土生姜すりおろし・日本酒・卵・塩・コショウ・パン粉も一緒に入れてスイッチオン。

小さく丸めて、フライパンに。
焼き海苔貼り付けて、焼いて、みりん・砂糖・醤油で照り焼きにしました。
粉山椒で、香りつけ。

c0326245_08453443.jpg
                               献立

                             ◇かます干物
                             ◇スパサラ
                             ◇煮物
                             ◇ポーク和風バーグ
                             ◇もち麦入りごはん(ごま塩)

残りのお野菜は、明日の夕飯に変身させて、食材無駄には、しなくて済みます。
この頃、お野菜が、少しお安くなりましたが、でも、捨てるのは、もったいない。

まだまだ、旅行気分が抜けない我が家ですが、温泉宿で、新米を土鍋で炊いた、見てるだけでも美味しいツヤツヤのご飯をいただきました。
プロの方には、負けるに決まってますが、ご飯大好きな我が家は、ご飯炊き専用の土鍋が、欲しいこの頃です。
ガス火で炊いたご飯は、やっぱり美味しいような気がします。
主人は、昔のご飯は、良い香りがしたと言います。
最近は、機械化が、すすんであの天日干しの美味しいご飯に巡り会えないからだろうかと言います。
どうせ食べるなら、美味しいご飯食べたいので、我が家は、ガス火なので、ガス専用炊飯器を買うか、土鍋を買うか今、悩んでます。
美味しい悩みは、楽しいですね。
今度の休日に、買いに行く約束ですが、私が言った事は、全部忘れるご主人様は、覚えてくれているでしょうか?

今日は、久々に、母が、お泊りに来ます。
旅行の写真や楽しい話を美味しいお土産でお茶しながら、きっと夜中になるのでしょう。

もうすぐ、78歳のおばあちゃんですが、私より元気はつらつな張り切りばあちゃんです。

私も、頑張って母のように、元気なおばあちゃんになる予定です。











by fufugohan | 2014-10-21 12:00 | お弁当 | Comments(1)

海老フライ弁当

ぼちぼちと、寒いね。と言うようになりました。

昨日は、主人にコタツしようか?
って、提案しちゃいました。

が、まだ早いと却下。
そりゃまあ、あなたの職場は、快適な温度でしょうが、朝晩の冷え込みは、おばちゃんの体に応えるんです。
今日は、勝手にコタツしちゃいます。
でも、コタツに入るとなかなか出てこられないからー(^-^;)
家仕事が、のんびりになってしまうので、考えもの。

と、4日間の主人の休暇が、終わりました。

留守がちな主人が、こんなに毎日居ると、ちょっと大変でした。
居なきゃ居ないで、寂しくて、居ると居るで、結構色々大変でした。って、どうすりゃ良いんでしょうねー。

きっと、お互いにそう思ってたに違いありません。

今日は、日勤業務。
きょうのおべんとうです。

c0326245_08275743.jpg
旅行におうちバルにと、お肉料理が続いたので、今日は、海老にしてみました。

いつも、海老フライを揚げると丸まってしまうので、丸い方が、お弁当には詰めやすいと思ってたら、今日に限って、ちゃんとまっすぐな海老フライが、上手に出来ちゃった。

お弁当箱をあっちに向けたり、こっちに向けて何とか収まりました。
どうしても隙間が開くので、ブロッコリー塩茹でで、カバー。

朝から、鈍い脳みそは、動いてくれないのにパズルですよ。
朝から、イライラ。

c0326245_08272946.jpg
旅行のお土産に、くまのコックさんのオルゴール買って来たので、お弁当のマスコットに良いかと、置いてみましたが、邪魔ー。
お弁当写真が、今日は、いまいち決まらないです。

でも、可愛いでしょ?

c0326245_08485171.jpg
カウンターで、真ん中のくまさんが、踊ってくれるんです。

楽しかった旅行を思い出して、オルゴールの音色に癒されながらのお料理は、今のところ楽しいです。

c0326245_08282566.jpg
献立

                            ◇海老フライ
                            ◇ウインナー
                            ◇卵焼き
                            ◇海老サラダ
                            ◇白ご飯(塩昆布)

卵焼きは、ロースハムと、玉ねぎをみじん切りして、炒めて塩コショウしたものを溶き卵に混ぜて、焼きました。

海老サラダは、じゃが芋・海老・ブロッコリー・人参を茹でて、塩・コショウと、タルタルソースで和えました。

いつも、何でかバタバタな暮らしなのに、旅行でのんびり、主人の休日が続いて、いつもよりは、のんびりな暮らしは、何だか調子狂っちゃいます。

貧乏性と言うのでしょうか?
いつも、何かバタバタしてないと、落ち着かないフーフだと、気が付きました。

やっぱり、いつの間にか似た者同士になってるのかもです。

今日は、朝からバタバタ家仕事に励んでます。

やっぱり、これが落ち着きます。







by fufugohan | 2014-10-20 12:00 | お弁当 | Comments(2)

牛しゃぶ和風弁当

おはよう~
と、いつもより元気な朝を迎えた我が家です。

こちらは、心配していた台風も被害無く通過してくれたようです。

昨日は、帰れない予定の主人が、夕方帰って来られただけで、安心な夜でした。

今朝は、居ない予定の主人に、おはようと言えただけでも有り難いと思った朝でした。
小さな幸せは、こんな事なんですが、やっぱり嬉しい。
今日も、主人は、泊まり勤務ですが、今夜は、台風の不安も無く穏やかな夜だと思えば、いつもの寂しさも無く、元気な私。

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_10493089.jpg
今日は、牛肉の肩ロースをしゃぶしゃぶ仕立てにしました。
沸騰湯に日本酒とグレープシードオイルを入れて、お肉を茹でて、ポン酢で味付けました。
オイルは、お肉がぱさつかない様に、お肉をコーティングするためです。
野菜は、シャキッと、フライパンで炒めて、ポン酢で味付けて、お肉と和えました。
キャベツと玉ねぎです。
レモン汁をちょっと絞って、あっさりと。
ビタミン補給。

c0326245_10501753.jpg
こんにゃくに、鹿の子の切り目を入れて、沸騰湯で3分位茹でて、お湯をきって、鍋で乾煎りして、焼肉のタレを絡めました。
ブロッコリーは、茹でて、フレンチドレッシング。
ウインナーソテー。

かぼちゃは、朝から、硬くて大騒ぎで切りました。

手を切りそうだったので、主人に切ってと頼んだら、
「僕の手は、切れてもいいって事?」
と、言われて、あっ!
と、朝から大笑い。
確かに!

皮が硬くて、火が通りにくいかと思ったのですが、すぐ煮え。
主人が行った後に、切る前にレンチンすれば良かったんだと、気付いた私。
後の祭りです。

お砂糖が、要らない位甘いかぼちゃと、書いてあったので、お砂糖をいつもより減らしましたが、いつもより甘く感じて、美味しいかぼちゃ。
ほくほくに、炊けました。

ご飯に、鮭フレークたっぷり。
ちょっと強い塩をした、塩鮭切り身を沸騰湯に日本酒入れて、茹でて。
これで、塩分がちょうどになって、生臭くなく、脂も良い感じ。

c0326245_10495498.jpg
                              献立

                            ◇牛しゃぶ
                            ◇こんにゃくステーキ
                            ◇ブロッコリーサラダ
                            ◇ウインナーソテー
                            ◇かぼちゃの煮っ転がし
                            ◇白ご飯(鮭フレーク)

お弁当を詰める時って、隣のおかずと味が、混ざっても美味しい物と、そうでない物がありますが、みなさんは、どうされているのでしょうか?
可愛いカップが、たくさんありますが、彩を考えると合わないものがあったりで、結局、ふつーのホイルカップを底の方にだけ敷いて、目立たないように使って、隣のおかずの汁が、混じらないようにしています。

せっかく、心を込めて作ったお弁当ですから、美味しく食べて欲しいと思います。

お弁当の時間が、近づくと嬉しいと言ってくれる主人です。

眠い目をこすりながら、お布団跳ね除けて、冷たい水で顔を洗って、目を覚まして作るのは、こんな些細な一言のためだけです。
健康管理もありますが、感謝の言葉は、一言で元気が出るものです。

今日は、ぼちぼち良いお天気になるそうです。

今朝は、情報番組で、牡蠣料理を見ました。
見たもの、聞いたものが食べたい食欲旺盛な元気な私です。

さあ、今日もがんばりましょう(^-^)

ちょっと、から元気なところがあります。
ちょっと、わけあり。

数日後に、答えの記事を書きましょう。

大した事ではありませんが、私には、大問題なんです(^-^)
まだまだ、女性ですから。
うふふ。





by fufugohan | 2014-10-14 12:00 | お弁当 | Comments(5)

ホタテ大葉巻きフライ洋風弁当&皆既月食見たー

今朝も寒いーと言った方が、しっくりくる表現の出来る朝。

思い切って、お布団を跳ね除けないと、起きられない季節がやって来ました。

これからの朝は、天使と悪魔の戦いにいかにして勝つかの問題です。
たいへんです。

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_11175090.jpg
昨日のプチドライブで、ぷっくりと大きいホタテ貝柱を買って来ました。

二枚に開いて、大葉を挟んでフライにしました。
タルタルソースを添えて。

揚げ衣が残ったので、ウインナーにきざみ海苔まぶして、フライに。

さつま芋も、フライドポテトに。

c0326245_11184318.jpg
いつも、和風弁当が、多いので、今日は、洋風にと炊き込みピラフ作りました。

鶏肉・玉ねぎ・人参・ピーマン・マッシュルームを刻んで、グレープシードとバターで炒めて、白ワイン・塩・ホワイトペッパー・チキンブイヨン・カレー粉で、味付け。
炊飯器に、洗ったお米と炒めた具材から出たスープと水を分量の線まで入れて、具材をのせて炊きました。

いんげんサラダとプチトマト添えて。

c0326245_11181703.jpg
                                献立

                               ◇ピラフ
                               ◇ホタテ大葉巻きフライ
                               ◇ウインナーフライ
                               ◇フライドスィートポテト
                               ◇いんげんサラダ
                               ◇プチトマト


昨夜は、皆既月食をバルコニーで、のんびりふたりで眺めました。
でも、芯まで冷えました。
幻想的な赤い月。
月が、地球の影に入るんですよね。
神秘的でロマンチック。

c0326245_11163622.jpg
c0326245_11171198.jpg
c0326245_11172558.jpg
午後7時前のニュースを見て、忘れてたー。
と、玄関を飛び出した主人。
私は、知らなかったー。

我が家のだんな様は、こう言う事に目が無いんです。

カメラ片手に、アタフタ。

バルコニーに、カメラをセットして、ふたりでのんびりー。

月が、完全に地球の影に隠れても、ボーっと、赤くて。

雲ひとつ無い晴れた夜でしたから、星を眺めたり、飛行機の光が動いてるのを眺めて。
こんなのんびりな時間も、良いですねー。

今日は、どんより曇り空。
超大型台風が、接近しています。
900hPaなんて、あんまり聞いたこと無いです。
ただ、怖い~。
みなさん、お気をつけ下さい。
怖いですー。
我が家に接近するにしてもどうか、主人が在宅の日でありますように。
と、祈るばかりです。



by fufugohan | 2014-10-09 12:00 | お弁当 | Comments(4)

海老揚げ餃子弁当

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_09564123.jpg
今日は、私、フラフラです。

ですが、お弁当作りました。

c0326245_09573074.jpg
海老・豚肉・白葱・土生姜・日本酒・塩・コショウ・醤油を、フードプロセッサーに放り込んで、スイッチオン。
それを、餃子の皮で包んで、オリーブオイルで揚げました。
種が残ったので、これも、グレープシードオイルで焼いて。
お弁当ですから、冷めると味が、薄いかも?と、ポン酢添えました。

豚しゃぶ肉を日本酒入り沸騰湯で、茹でて、ポン酢絡めて、青梗菜炒めたのと和えました。

糸こんにゃく茹でて、三つ葉と、ホタテ酒蒸しを炒めて、味付けは、お醤油。
ホタテのお出汁が、良い仕事してくれます。


c0326245_09570598.jpg
                               献立

                            ◇海老揚げ餃子
                            ◇海老バーグ
                            ◇プチトマト
                            ◇豚しゃぶ
                            ◇糸こんにゃくとホタテ炒め
                            ◇白ご飯(ごま塩)

ご飯は、ハサ干し米です。
お米を刈り取って、乾燥は、機械が普通になりましたが、私が、小さい頃は、田んぼのあちらこちらに、刈り取った稲を竹を組んだハサに、束ねて干してお米を乾燥させるのが、普通でした。
お日様の光を浴びて、乾燥したお米は、とっても美味しいんです。

実家の村で、特別栽培されたお米をもらったので、炊いてみました。
炊飯器から立ち上る湯気は、昔懐かしい香りがして、朝から幸せ気分でした。

主人の3連休で、ツーリングのお供やお買い物に付き合って、のんびりじゃないシャカシャカ休憩なしの暮らしは、私には、大疲れ。
どうして、主人とこんなに性格違うんでしょう?

ふたりが、のんびりだったら、何にも進まないよ。といつも主人に言われますが。
何でも、思いついたら終わらせないと気が済まない主人です。

今日は、ちょっと休憩~。

でも、家仕事は、盛りだくさん。
頑張ろー(^-^;)






by fufugohan | 2014-10-01 12:00 | お弁当 | Comments(1)

肉じゃが和風弁当

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_10055360.jpg
秋が深まって、今朝は、お布団からなかなか抜け出せませんでした。

眠気まなこで、お鍋の湯気は、益々眠気を誘います。
ついこの間まで、朝から汗だくで、お弁当作ってたのが嘘みたい。
ぽかぽか心地良いキッチンです。

ことこと肉じゃが炊きました。
じゃが芋・玉ねぎ・結び糸こんにゃく・牛肉が、入ってます。
ほくほくじゃが芋としっとり牛肉が、甘辛い煮汁をたっぷり吸い込んで美味しく出来上がりました。

c0326245_10062489.jpg
お漬物代わりに、塩鮭をフレークにしてご飯の上に。
実家で買ってる無農薬米が、まだ出来てないので、スーパーで、少し新米買いました。
やっぱり、新米は、炊飯器から立ち上がる湯気まで美味しい香りです。
ツヤツヤ新米に鮭と肉じゃがなんて、美味しいに決まってますね。

c0326245_10072447.jpg
茄子の煮浸し。
エリンギきんぴら。
ほうれん草のお浸しをだし巻き卵で、巻きました。

隙間が開いてたので、ほうれん草のお浸しの残りと、キャベツ茹でたのでマヨサラにしました。

c0326245_10085288.jpg
                                 献立

                               ◇肉じゃが
                               ◇新米ご飯(鮭フレーク)
                               ◇エリンギきんぴら
                               ◇ほうれん草とキャベツのマヨサラ
                               ◇卵焼き
                               ◇茄子の煮浸し

主人を送り出して、キッチンをかたづけて、腕まくりしてたシャツの袖を伸ばすと、ホッとする時間です。

朝から、キッチンをバタバタと、朝食作りやお弁当作り。
朝は、一分一秒が、大切ですね。

家仕事にかかる前の、少しの時間をのんびりして、今日の計画です。

専業主婦になって、フルタイムで働いていた頃より、時間には余裕があるので、計画的に動いていないとダラダラな毎日になってしまいます。
ちょっと、油断すると家仕事は、山積みになります。
探せば限りなく家仕事はありますから、たまには、外出しないとストレスも溜まって、そのあたりは、毎日外に出るのが当たり前の毎日だった頃から思えば、羨ましいあの頃の自分です。

明日の泊まり明けも何時になるのかわからないだんな様のために、今日は、久々に焼き菓子でも作ってみようかと計画中です。

うまく出来るかお楽しみです。

その前に、新米が出来上がったので、実家に買いに行って来ます。
ちょっと、外の空気を感じて、それから家仕事。

今日も、ぼちぼち頑張りま~す041.gif



by fufugohan | 2014-09-26 12:00 | お弁当 | Comments(2)

海老チリ中華弁当

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_09445824.jpg
今日は、朝から海老チリソース作りました。

いつもの五十嵐美幸シェフレシピです。

レシピは、2月23日の記事にあります。
お弁当なので、にんにくは入れませんでしたが、十分な美味しさ。
海老は、頭なしブラックタイガー10尾使いました。

ソースの分量は、4人分です。
海老の数は、お好みで。大きいものや小さいもの海老の分量で、ソースたっぷり海老チリになったり、大きい海老だったら、豪華版。色々作ってみると楽しいですよ。

c0326245_09452363.jpg
白いのは、ポテトサラダですが、白身魚入れました。
じゃがいも茹でて、玉ねぎスライス塩もみ・生鱈ワイン蒸し・塩・コショウ・マヨネーズを和えました。
鱈の風味がじゃがいもとベストマッチ。
美味しいんです。

c0326245_09455066.jpg
                              献立

                            ◇海老チリソース
                            ◇卵焼き
                            ◇小松菜焼きサラダ
                            ◇ポテトサラダ
                            ◇もち麦入りご飯(ちりめん山椒)

昨日の休日は、何にもしないのんびりな休日になりました。

だんな様は、珍しくお疲れで、寝てばっかり。

家事仕事も、抜き足差し足忍び足。
まるで、赤ちゃんが寝てるみたい。
赤ちゃんとあんまり代わりないだんな様ですが(^-^;)

シャカシャカ動きの早い主人に付いて、休日を過ごすのは、私は、フーフーです。
なので、昨日は、のんびりで、楽チンでしたが、いつもと違う主人は、ちょっと拍子抜け。
「人間ですから、たまには、疲れるよ」と、そりゃそうです。
確かにね~

今日の朝食は、サンドイッチ。

c0326245_09443106.jpg
お野菜たっぷり入れました。

今日は、どんより曇り空です。

暑さ寒さも彼岸まで。って、本当ですね。
今年は、早くに涼しくなりました。

稲刈りもぼちぼち終わって、新米の季節です。

きのこや栗に、松茸ごはん。
美味しいレシピは、まだまだ続きます。

今日も、ぼちぼち頑張ります。




by fufugohan | 2014-09-24 12:00 | お弁当 | Comments(2)

鶏フライべんとう&とんかつ屋さん

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_11044384.jpg
今日は、朝から素晴らしい秋晴れです。

こんな良いお天気なのに、お仕事だと悔しがってた主人は、バイクで出勤です。
いつも、楽しいを探してるお気楽なだんな様です。

朝から良いお天気は、やっぱり気持ち良いですね。

c0326245_11053790.jpg
昨日から、実家の母が、2泊で、遊びに来てます。
実家が、リフォーム完成したので、見学会です。
工務店の方で、お宿を準備して下さったのですが、私の弟家族と同居の母は、もう78歳です。
ちょっと、旅行気分を味わって下さいとちょっと、遠くの旅館を準備してくださったので、母は遠くへ旅行は、疲れるからって、我が家で、お泊りです。

久々の母と三人の楽しい時間は、みんな笑顔で癒されてます。

c0326245_11050974.jpg
                                献立

                              ◇ポテトサラダ
                              ◇キャベツソース炒め
                              ◇ハンバーグ
                              ◇鶏フライ
                              ◇プチトマト
                              ◇ひじき煮物
                              ◇白ごはん(ふりかけ)

ポテトサラダの中味は、じゃがいも・キャベツ塩もみ・玉ねぎ塩もみ・コーン・ブロッコリー。

ハンバーグは、市販品ですが、幼稚園のお弁当によく入ってた袋から出して焼くだけの懐かしいハンバーグは、たまに食べたくなるんです。
グルメな主人は、これを食卓に出すとこけちゃいますが、お弁当には、嬉しいそうです。
わがままなお口ですよ~と、ここでだけ言わせてください(^-^;)

鶏もも肉のフライは、オリーブオイルで揚げました。
卵・小麦粉・水・長芋すりおろしの衣を付けて、パン粉付けて揚げるとカラッと揚がるんです。

ひじきの煮物は、ご飯の上にのせて食べると美味しいので、今日は、麦を入れない白ご飯。

今日も、主人好みのおべんとう出来ました。

昨夜は、旅行に行くはずだった母のために、主人が外食に誘ってくれたので、いつもの勉強熱心なとんかつ屋さんで、夕飯でした。
母が来ることが、決まった日に、主人が気を利かせて、予約しておいてくれたのだそうです。
土曜日と言うこともあって、賑やかな店内は、賑やか好きな母に、好評。

半個室で、落ち着ける空間でした。

おもてなし宴コースです。

c0326245_11022698.jpg
10種の手のはいった、前菜。

生春巻き・フグのから揚げ・長芋揚げ・チーズ春巻き・クリームチーズ豆腐・鮭のマリネ・さんまの幽庵焼き・野菜マリネ・鯖のトマト煮・わさび和えです。

これだけでも、すでに満足。

c0326245_11024511.jpg
c0326245_11030272.jpg
脂あっさりな豚ステーキ。
おろしポン酢で。

c0326245_11031956.jpg
三種類からとんかつ選べるお膳。
とろろカツ・味噌カツ・みぞれカツの中から。

c0326245_11033584.jpg
ご飯にとろろがかけて食べられるとろろカツ。
味付けは、ポン酢ですが、これが合うんです。

c0326245_11035198.jpg
味噌カツは、お野菜とカツに付けられるように、お味噌たっぷり。

お酒もすすんで、楽しい宴でした。

私は、運転手だから、おあずけ(^-^)

c0326245_11041199.jpg
デザートも大満足で、楽しい時間でした。

今日は、母と久々に、のんびりな時間です。

今日は、家事は、休んでのんびり親孝行して良いよと主人の許可が下りてますから、のんびりさせてもらいますね。

ありがとう。






by fufugohan | 2014-09-21 12:03 | お弁当 | Comments(1)

磯カツ弁当

今日から3連休ですね(^-^)
お出掛けの方、おうちでのんびりの方、農家さんは、ぼちぼち稲刈りですね。
みなさん、どんな休日を楽しまれるのでしょう?

我が家は、今日は、日勤の主人ですが、珍しく明日・明後日お休みです。

お出掛けなのか、おうちのんびりなのか、主人のきまぐれにお付き合いです。

きょうのおべんとうです。

c0326245_10040567.jpg
                                献立

                               ◇磯カツ
                               ◇舞茸ソテー
                               ◇かぼちゃのふくめ煮
                               ◇人参サラダ
                               ◇パプリカきんぴら
                               ◇混ぜご飯

c0326245_10043077.jpg
豚肩ローススライスに、塩少々・味付け海苔・和からしを巻きました。
フライにして。
塩・味付け海苔が、調味料になって、ソース要らずです。

ちょっと、老化現象?
人参野菜室に買い置きあるのに、また、買って来た私。
誰かさんに、見つからないうちに、早く使いたいので、人参サラダ。
人参を千切りにして、サッと茹でて、冷水で〆て、絞って、塩・コショウ・マヨネーズで和えて。
パセリパラパラ。

パプリカは、千切りにして、グレープシードオイルで炒めて、醤油と鰹節。

ごはんは、もち麦入りご飯に、ちりめんじゃこ・塩昆布・紅しょうがを混ぜました。
この組み合わせ、私の好物です。

ひとりご飯は、混ぜご飯だったり、お茶漬けだったり、卵かけごはんになってしまいます。
そのあたりも、お弁当に。

ごちそうも良いですが、簡単なごはんも、なかなかです(^-^)

c0326245_10034139.jpg
今日も、秋晴れの良いお天気です。

すっかり涼しくなって、家事もはかどります。

明日は、きまぐれなだんな様のお付き合いになりそうなので、今日のうちに、家事をきっちり済ませます。
あんまり期待すると、泣きを見る私ですから、何にも期待しないで、明日を待ちましょう(^-^)

元気で、普通な日であれば、それで満足なんですよ(^-^)
と、頑張って思います(^-^;)

ちょっと、ストレス(^-^;)

ウ~ッまだ大丈夫?






by fufugohan | 2014-09-13 12:00 | お弁当 | Comments(2)