カテゴリ:お弁当( 336 )

タンドリーチキン洋風弁当&今日の御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日のおばちゃんちのお空は、
どんより~曇ってます( 一一)

台風が、日本列島のまわりをちょろちょろしてて
何か憂鬱なお天気~(>_<)

早く何処かに行っちゃってよね~
何処にも寄らずに、ビューンとさ~

夏のサンサン良いお天気が、
やっぱり気持ち良いからね~(^^♪



c0326245_11071674.jpg




タンドリーチキン洋風弁当(*^^)v

今日は、世間は、週末ですが~
我が家は、おじさん、泊り勤務です( 一一)

お弁当持って、御出勤(^^♪



c0326245_11073607.jpg




メインは、タンドリーチキン(*^^)v

2人分

鶏もも肉500gを一口大に切って、
薄く塩・あらびき黒コショウふって、

生姜1片分おろして
ケチャップ大さじ2
オリーブオイル大さじ2
カレー粉大さじ1
プレーンヨーグルト大さじ3
塩小さじ1/2
あらびき黒コショウ少々

に浸けて、1時間冷蔵庫で保存して、
フライパンで、オリーブオイル大さじ1敷いて、
両面、焦げ目が、付く程度に焼いて、
蓋をして、弱火で、3分焼いて出来上がり\(^o^)/

焦げやすいので、気を付けてください。

ほんとは、にんにく1片分おろして、
浸けだれに加えると美味しいのですが、
お弁当なので、抜きましたが、十分美味しい(^^♪
おうちご飯の時は、大きめに切った鶏肉と
にんにく加えて、もっと美味しくしてください(^^♪



c0326245_11075514.jpg




たまごピラフ

人参・玉ねぎ・ピーマン・マッシュルームを小さく切って、
グレープシードオイルで、炒めて、
溶き卵2個加えて、
御飯加えて、炒め合わせて、
塩・コショウして、
チキンブイヨンキューブ砕いて、加えて調味。



c0326245_11081765.jpg




サブのおかずは、いんげん炒め
いんげんをグレープシードオイルで、炒めて、
フレンチドレッシングで、調味。

禅パスタは、結び蒟蒻茹でて、乾煎りして、
グレープシードオイルで、炒めて、
ケチャップとあらびき黒コショウで、調味。
ケチャップにも、火を通して。

コロッケは、おじさんの思い出ごはんなので、
お店屋さんのを揚げただけ~(*^^)v



c0326245_11083659.jpg




献立

◇タンドリーチキン
プチトマト・レタス
◇ピラフ
◇いんげん炒め
◇禅パスタ
◇コロッケ
◇野菜炒め



c0326245_11065509.jpg




今日の御出勤御膳

献立

◇いかそーめんと辛子明太子
◇グリーンサラダ
◇もち麦入り御飯
◇キャベツと油揚げの赤出汁



2連休のおじさんは、のんびりしたり~
やっぱ、お出かけしなくっちゃ~って、
忙しそうでした~
でもさー
お出かけしても、
御飯は、おうち~~(^^♪

って言う事で、てんてこ舞いのおばちゃんでしたの~(>_<)

昨日は、ちょっとプチ切れた~~(*^^)v

そして、お外ご飯の夕飯でしたの~
おばちゃんだって、誰かに作ってもらった御飯が、食べたい(^^♪

今日も、朝からご機嫌です(#^.^#)

明日は、おばちゃんの美味しい御飯で、お待ちしております(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







栗原はるみさんの深型フライパン28㎝

色々使えて、便利そうです(^^♪








20㎝と24㎝もあります。

色々揃えて、キッチンで、御馳走作り楽しみたいの~(^^♪

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。

お洋服も良いけど、
キッチン用品選びも楽しいよ~~(^^♪

また、おじさんが、喜んじゃうじゃん(#^.^#)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-07-29 12:25 | お弁当 | Comments(4)

海老の茄子包み揚げ弁当&アボカドトマトの御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

今日は、久々青い空が、覗いて~気持ち良い~
相変わらず、あっつい~けど~~( 一一)

朝から暑くて溶けそうね~



c0326245_11153919.jpg




昨日の海老の茄子包み揚げ弁当(*^^)v

茄子の美味しい季節だもん(#^.^#)
いっぱい食べて、美味しい時間を楽しまなくちゃ~



c0326245_11160044.jpg




茄子3本を縦に、3㎜位の薄切りにして、
水に浸けてあく抜きして、
塩・コショウをふって、しんなりさせて、
海老10尾
玉ねぎ1/4(50g)
をフープロで、ミンチにして
片栗粉大さじ1/2
塩小さじ1/3
コショウ少々
日本酒大さじ1
混ぜて、
茄子の水分を取って、片栗粉付けて、
上記の海老の練り物を包んで、爪楊枝で留めて、
海老の練り物が、出ているところにも、片栗粉付けて、
180度のサラダ油で、カラリと揚げて(^^♪

塩か醤油お好みのものを添えて、
すだちも添えて(^^♪

我が家は、塩をふりました(*^^)v



c0326245_11162119.jpg




もち麦入り御飯には、ピーマンと牛肉の佃煮風 をのっけて(*^^)v




c0326245_11171824.jpg



献立

◇海老の茄子包み揚げ
大葉
◇ピーマンと牛肉の佃煮風のっけ御飯
◇かぼちゃの煮っころがし
◇だし巻き卵
◇いんげんの油炒め
プチトマト
◇辛子明太子禅パスタ



c0326245_11151625.jpg




昨日の御出勤ごぱんセットです(*^^)v

献立

◇アボカドトマトチーズ焼き
◇トースト
◇グリーンサラダ
◇冷たい牛乳



昨日は、アボカドが、丁度熟したので、
アボカドとトマトを交互に置いて、
デミグラスソースとチーズをのっけて、
トースターで焼きました(^^♪

お外ご飯で食べたマネっこ(*^^)v

朝から、美味しいな~(^^♪

これ食べた事ある気がするな~
って、
おじさんは、1年前の事を覚えてた~(^^♪

美味しい事は、覚えてるんだ~(^_-)-☆

でもね~どこのお店屋さんだったかは~
覚えてない( 一一)
けど~
おばちゃんは、しっかり記録してるので~
大丈夫(*^^)v

お洒落なランチに、また行こな~(^^♪
って、約束は、忘れる~( 一一)

明日は、ランチにお誘いしよう~(#^.^#)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










お得にお買い物楽しんじゃおう~(^^♪







こっちは、お洒落に、夏を楽しもう(^^♪



綺麗は、おじさんのためなんだもん(#^.^#)
ちょびっとお買い物させていただきますm(_ _)m






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-07-26 12:27 | お弁当 | Comments(6)

鮭弁当&わんぱくサンドの御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

何だか変なお天気ね~

台風が、3つも列をなして進んでるよ~

今のところ、日本に影響は、なさそうだけど、
今のところって、怖いよね~

東北では、お天気荒れ模様~(>_<)
気を付けるに越したことは、無いからね~

月曜日(^^♪
色々あるけど、笑って、今週を発進するよ~~>^_^<



c0326245_11200816.jpg




鮭弁当(*^^)v

一足お先に、鮭弁当です(^_-)-☆
昨日のお弁当を鮭弁当にしてみました(*^^)v



c0326245_11202939.jpg




メインは、鮭と鶏肉の2色丼(^^♪

もち麦入り御飯に、塩鮭焼いて、解して白煎り胡麻パラパラ~
鶏もも肉は、薄く塩コショウして、フライパンで、焼きました。
蓋をして焼くことで、蒸し焼きになるので、柔らか~
みりん・砂糖・醤油で調味して、照り焼きに。
スライスして、照り焼きのたれに、絡めて
御飯に、のっけて、粉山椒ふりました。

塩味の御飯と甘辛味の御飯で、2度美味しい(^^♪



c0326245_11205203.jpg




鮭フライ

鮭弁当は、昨日は、ダブル鮭~

フライは、生の鮭に、塩コショウしてフライに。
すだちとウスターソースで、いただきます。



c0326245_11211226.jpg




かぼちゃの素揚げに、塩
茄子翡翠煮
いんげんのお浸し

新鮮なお野菜が、美味しいおかずに、変身しました(^^♪



c0326245_11213796.jpg




献立

◇2色丼
大葉
◇鮭のフライ
すだち・プチトマト
◇かぼちゃの素揚げ
◇茄子翡翠煮
◇いんげんのお浸し



c0326245_11194512.jpg




昨日の御出勤ごぱんセット

献立

◇わんぱくサンド
◇枝豆のポタージュ
◇冷たい牛乳



c0326245_11192548.jpg




鶏の照り焼きわんぱくサンド(^^♪

一度作ってみたくって~
ドカンとボリューミー(#^.^#)

2切れどうぞ~って、置いといたらね
1切れで、お腹いっぱいになったおじさんです(^_-)-☆




c0326245_11184639.jpg




8枚切りの食パンに、
バター・マヨネーズ・塩・コショウ・和辛子のペースト塗って、
サニーレタス
トマト
玉ねぎ薄切り炒めて、塩コショウ
鶏もも肉の照り焼き(お弁当に入れたのと同じ)
わさびとマヨネーズ混ぜたの
挟んで、パンで蓋して、ワックスペーパーで包んで、
2つに、切りました(^^♪



c0326245_11190922.jpg




枝豆のポタージュ(*^^)v



4人分

枝豆は、塩茹でして、さやから出して、200g
じゃが芋150g
玉ねぎ100g
チキンブイヨンスープ400ml
豆乳200ml
塩・ホワイトペッパー少々

じゃが芋は、皮剥いて、半分に切って、薄切り
玉ねぎも、薄切りにして、
グレープシードオイル大さじ1で炒めて、
枝豆加えて、サッと炒めて、
チキンブイヨンスープ加えて、15分弱火で、
蓋をして煮て、
ミキサーで、撹拌して、
鍋に戻して、豆乳加えて、温めて、
塩とホワイトペッパーで調味して出来上がり~\(^o^)/
この分量だと結構濃度があるので、
豆乳で、お好みの濃さに調整して下さい。



季節のお野菜を使って、美味しい時間は、
元気出ます(^^♪

もちろん!前夜に作って、待機(^^♪

お味が馴染んで、美味しさ倍増>^_^<

昨日から、スーパーばあちゃんが、お泊りしてます(^_-)-☆
(おばちゃんのお母ちゃんです。)
今日は、おじさんも帰って来るし、
いつも寂しいおばちゃんは、賑やかです(#^.^#)

が~~~

我が儘おじさんに加えて~
スーパー婆ちゃんも我が儘~~

いつもに増して、てんてこ舞い(^^♪

ちょっと待って~

もう~(#^.^#)

って言いながら、おかあちゃんの隣で、
おばちゃんは、子どもしてます(^_-)-☆

いくつになっても、お母ちゃんのとなりは、
やっぱり嬉しい~~

おじさんが、帰って来ると、
おばちゃんのお母ちゃんなのに、
おじさんのお世話に、忙しくなるお母ちゃんです(^^♪

今日は、みんな笑顔満開です(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品












BURUNO アイスクリームメーカー

材料入れて、ぐるぐる回せばね、
アイスやシャーベットが、出来るんだって(^^♪







子供たちの賑やかな声が、聞こえます(^^♪
大人だって、嬉しいよね~

美味しいね~って、笑顔並べて楽しい時間(#^.^#)


画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。



嬉しい顔が、もう見えちゃった~~(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-07-24 12:46 | お弁当 | Comments(2)

カラフルふりかけとピカタ弁当&御出勤サンドセット

こんにちは~(●^o^●)

とうとう来ました~梅雨明け(^_-)-☆
おばちゃんちのお空は、昨日梅雨明けしましたの~(*^^)v

よ~し!夏本番のギンギラお日様かかって来なさい~
日焼け対策、熱中症対策それからそれから~
なんだ~(*''▽'')

青い空を満喫するぞ~

夏って、ウキウキ気分が、湧いて来て~
何だか良い事ありそうね~



c0326245_10454083.jpg




昨日のおじさんのお弁当です(^^♪

ちょっとカラフルに決めてみました(*^^)v



c0326245_10455868.jpg




豚生姜焼き用肉を丸めて、塩コショウして、
8分通り焼きました。
溶き卵を絡めては、焼いて、表面が、乾いたら、
溶き卵を浸けて焼いてを数回繰り返して、出来上がり\(^o^)/

小麦粉付ける代わりに、溶き卵で、お肉をコーティングすると、
蒸し焼き状態になって、お肉が、柔らか~なんです。



c0326245_10461549.jpg




カラフル手作りふりかけ

もち麦入り御飯に、手作りふりかけフリフリ~~(^^♪

パプリカ黄色と赤といんげんを小さく切って、
グレープシードオイルで炒めて、ちりめんじゃこ加えて、
香ばしく炒めて、塩で調味。
お野菜が、甘くておじゃこの香りが、御飯を美味しくしてくれます(^^♪

おじさんが、お気に入りな御飯だった時だけくれる、
美味しかったよ~メールが、来てました(^^♪



c0326245_10463322.jpg




糸蒟蒻と油揚げの炊いたん

糸蒟蒻を下茹でして、乾煎りして、
昆布と鰹のだし汁に、砂糖・塩・醤油で調味した汁で、
油抜きした油揚げときざみ青葱加えて、炊きました。



c0326245_10465630.jpg




ほうれん草は、お浸しにして

いつものきんぴらごぼうは、人参多め(^^♪



c0326245_10471609.jpg




献立

◇豚のピカタ
フリルレタス
◇もち麦入り御飯(カラフル手作りふりかけ)
◇糸蒟蒻と油揚げの炊いたん
プチトマト
◇ほうれん草のお浸し
◇きんぴらごぼう



c0326245_10451994.jpg




昨日の御出勤サンドセット(^^♪



献立

◇野菜サンド
◇野菜たっぷりブイヨンスープ
◇幸水梨
◇冷たい牛乳



c0326245_10442806.jpg




野菜サンド

ふかふか食パンをスライスして、
バター・マヨネーズ・塩・ホワイトペッパー・和辛子のペースト塗って、
ハム・きゅうり・トマト・フリルレタスを挟んで。



c0326245_10441114.jpg




お野菜たっぷりブイヨンスープ

大根・人参・玉ねぎ・キャベツ・マッシュルームを
ひたひたの水・チキンブイヨンキューブ・白ワイン加えて、
柔らかくなるまで煮て、
塩とホワイトペッパーで調味。



c0326245_10450051.jpg




美味しい時間は、今日の始まりの大事な時間です(^^♪

カウンター越しに、これ美味しいで~(#^.^#)
今年の幸水は、甘いな~(^^♪

って、美味しい美味しいって、
食べてる笑顔(*^^)v

今日も、食欲旺盛なおじさんを横目に、お弁当作りのおばちゃんは、
お腹が、グゥ~って鳴ってるよ~(>_<)

お弁当のおかずをつまみ食いしながら、
おばちゃんも美味しい時間(^^♪

いってらっしゃーい~~(#^.^#)
って、
あの角を曲がるおじさんをお見送りして~
また、明日、あの角を曲がって、元気に帰って来てな~
って、
祈ります。
そして
のんびり朝御飯(^^♪

こんな日の繰り返しですが、
おばちゃんは、とっても幸せ感じます(*^^)v

おじさんが、元気でお仕事してくれて~
おばちゃんも、笑顔でキッチンでゴソゴソ~
こんな日が、いつまでも普通に続きますように~
って、
おばちゃんは、毎日ニコニコ感謝しています>^_^<



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品











基礎化粧品って、とっても大事よね。
敏感肌のおばちゃんは、季節によってもお肌の具合が、違うのよ~
でね
何年もかかってたどり着いたのが、こちらの基礎化粧品
どの季節にも、おばちゃんの敏感肌を守ってくれる優れもの

今度は、美白化粧品も試してみようかしら~

ギンギラお日様からシミの無いお肌を守らなくちゃね~(^^♪

いつまでも可愛い奥様で居たいからさ~

おじさんが、時々おばちゃんの顔を覗き込んで~
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

まだまだ、いけてる~うちの奥さん(^^♪

って言うんだもん~~(*´σー`)エヘヘ

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。

こちらの基礎化粧品は、もっちもちのお肌を作ってくれるよ~

まずは、お試ししてみて~
















ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-07-20 11:57 | お弁当 | Comments(4)

めかぶ素麺&玉ねぎたっぷり和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日から3連休のみなさ~んウキウキですか~
楽しい時間を過ごしましょう(*^^)v

良いお天気のお空も、気持ち良いしね~

ぼちぼち梅雨も明けて、ジメジメともさよなら出来そうで~

あっ!そうだ~

お掃除するのも良いかもね~



c0326245_10473680.jpg



めかぶ素麺(*^^)v

淡路島で買って来たお土産が、いっぱい~

お出かけするとついついお買い物しちゃって、
帰って来ると忙しい~(^^♪



c0326245_11192099.jpg




めかぶが、練り込んだ手延べそうめんを茹でて、
水で冷やして、お皿に盛り付けて、

七宝大甘(しっぽうおおあま)玉ねぎってね、
直径14㎝もある有機栽培の玉ねぎ買って来た~



c0326245_12101249.jpg



七宝大甘(しっぽうおおあま)


初めて見たけどびっくりな大きさなのに、甘くて美味しい~


薄くスライスして、サッと洗って、
15分放置した方が、甘みも増すからって、
教えてもらって、
温泉卵と揚げ茄子・刻み海苔トッピング(^^♪
おろし生姜と麺つゆぶっかけて、すだちを絞って~

めちゃうま~(*^^)v

菜の花農園っていう自家栽培されている直売所を探して、
名物おばちゃんにも会って来たよ~
朗らかで、いつまでもお話してたい明るいお母さん(^^♪

メディアでも度々紹介されてて、
有機栽培のここでしか買えないめっちゃ甘い美味しい玉ねぎ(^^♪

小さいのも混ざってるからって、12個入りの箱を買って来たんだけど、
全部直径12㎝超えてるよ( ゚Д゚)



c0326245_11194265.jpg




シャルロット(ミニトマト)

これも、淡路島で買って来た糖度8度の甘いトマト(^^♪

フルーツみたいで、食べだしたら、止まらない美味しさ~
新鮮で、美味しいんだ~(^_-)-☆



c0326245_11200371.jpg




昨日の御出勤御膳です(*^^)v

献立

◇めかぶ素麺
◇シャルロット
◇茄子の辛子漬け
◇もち麦入り御飯


朝から、美味しい時間です(^^♪



c0326245_11202529.jpg




玉ねぎたっぷり和風弁当(*^^)v

昨日のおじさんの泊まり勤務のお弁当です

朝からおばちゃんは、張り切って作ったの~(^^♪



c0326245_11205160.jpg




鶏もも肉の玉ねぎマリネ

鶏もも肉を一口大の削ぎ切りにして、塩・コショウして、
小麦粉付けて、溶き卵に潜らせて、
160℃のサラダ油で揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと。
玉ねぎ薄くスライスして、サッと洗って、
水分をしっかり取って、
胡麻ドレッシングと和えて。



c0326245_11211408.jpg




だし巻き卵にも、玉ねぎスライスといんげんを
サッと炒めたものを入れたら、甘~い(^^♪

採れたて茄子も、皮剥いて素揚げして、
玉ねぎスライス・ポン酢・すだちのしぼり汁に、浸けて。
これが、ホクホクしてて美味しいのよ~(^^♪

いんげんは、胡麻和えに。
これは、母の畑の無農薬野菜(*^^)v

ポテトサラダにも、玉ねぎとシャルロット



c0326245_11213557.jpg




献立

◇鶏もも肉の玉ねぎマリネ
シャルロット
◇だし巻き卵
◇揚げ茄子のポン酢浸け
◇いんげんの胡麻和え
◇ポテトサラダ
◇もち麦入り御飯(じゃこの佃煮)



楽しい時間は、過ぎましたが、
楽しい思い出が、たっぷり出来ました(^^♪

次の楽しいイベントまでは、おじさんと思い出話で、盛り上がれそうです(^^♪

あれ、美味しかったな~
海が、綺麗やったな~
あの時、二人で、笑ってたね~(#^.^#)

ってね

あれとか、これとか楽しいお話が、いっぱい(^^♪

まだまだ、我が家は、ご機嫌な風が、ふいてます~(#^.^#)

今日のランチは、またまた玉ねぎ登場(^^♪

無くなったら、送ってあげるからって、
言ってた直売所のお母さん(^^♪
そこまでは、しないだろうって、思ったけど~
こんなに美味しい玉ねぎだから、
多分追加で、注文する事間違いない(^^♪
それとも~
ドライブのついでに、また、行こう(#^.^#)

おじさんとお出かけする口実が、また出来ました(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









5の付く日のお買い物

お得にお買い物しちゃいましょう(^_-)-☆


画像クリックで、お買い物サイトに飛びます。


見るだけでも、ウキウキ~
そして、ちょびっとお買い物~(^^♪





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-07-15 12:26 | お弁当 | Comments(2)

鮭の和風炒飯弁当&昨日の御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日もどんより曇り空~

九州では、被害も大きく、犠牲になられた方も。。。

これから夏を楽しもうって、素敵な時間が、
一転してしまったのですね。
悲しいです。
一日も早く、穏やかな日が、帰って来る事を願います。

今日は、納豆の日ですってよ~(#^.^#)

ネバネバ食べて~健康管理(*^^)v
ナットウキナーゼは、納豆にだけ含まれている特別な栄養素。
血栓を予防して、血液サラサラ効果のためには、
夕御飯に食べる方が、効果的なんだってさ~(*^^)v



c0326245_11073072.jpg




一足お先に鮭弁当(*^^)v

うちのおじさんは、昨日泊まり勤務(>_<)
今日は、帰って来るけど~
飲み会ですってよ~
この頃、お付き合いが、ちょっと忙しいおじさんです(#^.^#)



c0326245_11081340.jpg




メインは、鮭の和風炒飯(*^^)v


塩鮭を焼いて、粗く解しました。
フライパンに、
グレープシードオイル(お好みのオイル)
土生姜みじん切り
刻み葱
入れて、香りが出るまで炒めて、
溶き卵入れて、もち麦入り御飯加えて、
御飯と卵が、絡んだら、
焼鮭・塩茹で枝豆加えて、
塩・コショウ・白煎り胡麻・自家製出汁醤油(3倍濃縮めんつゆ可)
で調味して、
大葉千切り・茗荷縦半分に切って、小口切りを加えて、
サッと炒めて、
出来上がり~\(^o^)/



c0326245_11075272.jpg




サブのおかずは、前日の夕飯の焼売のリメイク(*^^)v

蒸して置いた焼売を小麦粉付けて、
180℃のサラダ油で、揚げて、塩パラパラ~
辛子入れるの忘れたし~(;一_一)




c0326245_11083807.jpg




後は、いんげんのピリ辛炒め

いんげんを斜め切りして、油で炒めて、
柔らかくなったら、ロースハム加えて炒めて、
豆板醤加えて炒めて、自家製出汁醤油で調味。
白煎り胡麻たっぷり(*^^)v
お酒のおともにも、合う~~(#^.^#)
って、おじさんが、言ってたよ~~(^^♪



c0326245_11090117.jpg




茄子の揚げ浸しは、茄子の皮剥いて、180℃のサラダ油で揚げて、
自家製出汁醤油を薄めて、つゆを沸かして、揚げ茄子浸して、ひと煮立。



かぼちゃサラダは、
かぼちゃとじゃが芋茹でて、水分飛ばして、マッシュして、
塩茹で枝豆と塩揉みスライス玉ねぎ加えて、
胡麻ドレッシングで和えました。



母の畑の獅子唐が、大量に届いたので、
なんば味噌を沢山作ったので、チンして(*^^)v
これは、御飯にも、お酒にも合う合う~逸品(#^.^#)

獅子唐をグレープシードオイル(お好みオイル可)で、
中火で、シナシナになるまで炒めて、
砂糖・みりん・味噌で調味。
おじさんは、これで、冷酒がお好みです(#^.^#)



c0326245_11092401.jpg




献立

◇揚げ焼売
大葉
◇鮭の和風炒飯
◇いんげんのピリ辛炒め
トマト
◇茄子の揚げ浸し
◇かぼちゃのサラダ
◇なんば味噌



c0326245_11070505.jpg




昨日の御出勤御膳

献立

◇ハムエッグ
◇なんば味噌
◇和風グリーンサラダ
◇沢庵生姜醤油
◇炊き立て御飯
◇揚げ茄子のお味噌汁



c0326245_11064326.jpg



揚げ茄子のお味噌汁

昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌

お弁当ついでに、揚げ茄子作って、お味噌汁に投入。
これが、なかなかイケてます(#^.^#)



c0326245_11062441.jpg




泊まり勤務続きで、ちょっとお疲れおじさんですが、
美味しいもの並べて、晩酌してた、日勤の日の夜(*^^)v

明日、お仕事の夜は、飲まないおじさんですが、
たまには、例外(*^^)v

日本酒に合うおつまみ作って、お酒の瓶をどんと置いて、
好きなだけ飲んで、爆睡したら、元気になるって~(#^.^#)
と、おばちゃんの魔法(*^^)v

酔って、爆睡(#^.^#)
あ~っ!よう寝たわ~って、爽やかな顔して起きて来たおじさん(*^^)v

今夜は、酔っ払いさんのお帰りが、心配なんだけど~
明日から、3連休のおじさんなので、
ちょっとのんびり休めるね~(*^^)v

頑張るおじさんに、いっぱい御褒美あげなくちゃ~

元気なおじさんに、感謝(#^.^#)

おばちゃんも、おじさんのために、元気モリモリ頑張ります(●^o^●)

飲み会も、お仕事のうちなんだよね~

ご苦労様って、笑顔でお出迎え(*^^)v



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品












Folli F0llie 夏のセール始まってます(*^^)v

欲しかったバックが、50%オフ( ゚Д゚)

財布や時計に、アクセサリー!
この機会に、ちょっと贅沢したいな~(#^.^#)

画像クリックで、お買い物サイトに、飛びます(*^^)v



















ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-07-10 12:43 | お弁当 | Comments(0)

夏野菜のかき揚げ天丼弁当&今日の御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

今日は、青空ののぞくちょっと夏日の土曜日です(*^^)v
暑い~朝から暑いよ~(>_<)

夏ですもの~当たり前でしょうが~

暑いの苦手なんだも~~ん(ToT)/~~~

汗もかかなきゃ新陳代謝悪いしね~
お肌のために、たまにはさ(^^♪
汗ダラダラ~もかかなくちゃ(●^o^●)



c0326245_12021791.jpg



夏野菜のかき揚げ天丼弁当(*^^)v

七夕様も終わったしね~
次のイベントは、何だ~~(●^o^●)

って、次の楽しいを探して~

今日も、せっせとお弁当作ったの~(*^^)v



c0326245_12023687.jpg




夏野菜のかき揚げ天丼

今日のメインは、天丼(*^^)v

海老・茄子・いんげん豆・玉ねぎ・パプリカ赤・黄色・かぼちゃ・ごぼう
をそれぞれ短冊切りして、小麦粉と片栗粉まぶして、
卵黄1/2個・水80ml・小麦粉と片栗粉合わせて1/2カップ混ぜて、天ぷら衣作って、
野菜に、絡む程度に、少しづつ混ぜて、
160℃のサラダ油で、揚げました。

自家製出汁醤油を2倍に薄めて、かき揚げを潜らせて、
もち麦入り御飯にのっけて、つゆも、少し御飯にかけて\(^o^)/

出汁醤油は、麺つゆ3倍濃縮を2倍に薄めても可能



c0326245_12031692.jpg



サブのおかずは、鶏のささみの胡麻和え

しめじを180℃のサラダ油で素揚げして、
三つ葉の塩茹でと鶏のささみの酒蒸しを
胡麻ドレッシングで和えて。




c0326245_12025506.jpg




後は、ポテトサラダ

母の畑のお野菜が、たっぷり届きました(*^^)v

かき揚げの野菜もほとんど、母の畑の無農薬野菜(^^♪

海老を茹でたのと玉ねぎ塩揉みをホクホクに、茹で上がったじゃが芋と和えて、
和辛子・塩・粗びき黒コショウ・マヨネーズで、和えて(*^^)v

隙間が空いたので、残ったかき揚げ入れといた~(●^o^●)

時間ギリギリ間に合った~(#^.^#)



c0326245_12034104.jpg




献立

◇夏野菜のかき揚げ天丼
◇ポテトサラダ
プチトマト・うずら卵水煮
◇鶏ささみの胡麻和え



c0326245_12015782.jpg




今日の御出勤ごぱんです(*^^)v

献立

◇スモークサーモンサラダ
◇胡桃デニッシュのトースト
◇採れたてレタススープ
◇冷たい牛乳



c0326245_12011562.jpg




スモークサーモンサラダ

母の畑の自慢のレタスと玉ねぎ・きゅうりのサラダに、
スモークサーモンのっけて、
醤油大さじ2
レモン汁大さじ3
バージンオリーブオイル大さじ4
粗びき黒コショウ多め
のドレッシングかけて\(^o^)/



c0326245_12003182.jpg




レタスのスープ

チキンブイヨンスープに、
白ワイン・塩・ホワイトペッパーで、調味して、
玉ねぎ薄切りと海老入れて、ひと煮立させて、
レタスたっぷり加えて、ひと煮立、
さっぱりな朝のスープ出来ました\(^o^)/



c0326245_12001495.jpg



昨日は、おじさん!早い帰宅なのに~
ゼリー食べて、バイクで、ビューンと行っちゃった~
すぐ帰って来る~(●^o^●)
ってさー

おばちゃんを置き去りにして~

ランチも用意してたのに~
食べないおじさんには、ちょっと不機嫌(;一_一)

色々ご用があったみたいだけど~

おばちゃんも、連れてけば~(^_-)-☆

でねー

中途半端な時間から、ランチ食べたら、
七夕御膳が、あくびした~~(´Д`)

そうめんや、揚げ物~
ちょっとおしゃれなお料理も、お預け~
でねー
チーズに、たくあんのっけて~
白ワインだってさ~(●^o^●)

おばちゃんですか~?
たくあんをわさび醤油で、お茶漬けサ~ラサラ(*^^)v
笹の葉さ~らさら~じゃなくってさ~(;一_一)

まあ良いか~

今夜は、おじさん帰って来るしね~
御馳走作って待ってよう(#^.^#)

もうねー母の畑のお野菜が、たっぷり冷蔵庫で待機中(#^.^#)

しばらくお料理は、野菜たっぷり~(●^o^●)

母の愛情いっぱいのお野菜で作った、おばちゃんのお料理が、
たっぷり並んだ食卓が、続きます(●^o^●)

さてとー

今日は、久々美容院にでも行って来るかな~
べっぴんさんになってもさー
おじさんは、ぜ~んぜん気づいてくれないんだけど~~(●^o^●)

まあ良いか~って!こればっかり~(*^^)v



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品













アイスデリプラス

アイスクリームやジェラートを手軽に作れるアイスクリームメーカ


画像クリックで、お買い物サイトに飛びます。


冷製スープも出来ちゃう優れものでね、
ふわふわアイスも、シャリシャリ食感の冷たいスィーツも、
自在に作れる優れもの(^^♪
ポットを冷やす必要も無くて、手軽にアイスが、作れちゃうんだって(^^♪
エッグマフィンサンドイッチメーカー

名前の通り、これだけで、
エッグマフィンサンドが、出来ちゃうよ~(●^o^●)

便利な世の中になったもんだ~(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-07-08 12:50 | お弁当 | Comments(4)

七夕祭りの和風弁当&きょうの御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

台風3号恐るべし~(>_<)
九州北部では、まだまだ大きな被害が、出てます。
観測史上最大の降水量の記録的豪雨で、
河川の氾濫や土砂崩れで、
避難されている方も、まだまだたくさんなんだそうです。
一日も早く穏やかな暮らしに、戻れますように、
ただ、祈る事しか出来ません。

自然の猛威には、ただ過ぎて行くのを待つばかりです。



c0326245_11185702.jpg




七夕祭りの和風弁当(*^^)v

明日は、七夕祭り~(●^o^●)

ちょっとお先に、
七夕気分をおじさんに味わってもらおうと~
作ってみたの~(#^.^#)



c0326245_11191669.jpg




流れ星散らし寿司(*^^)v

お星さまが、流れてるみたいに見えますか~

星型で抜いた、大根と人参を甘酢に浸けて置きました。

砂糖大さじ1
塩小さじ2
米酢大さじ4

錦糸卵で、天の川~(^^♪

ほうれん草のお浸しの茎の部分で、
流れる星を表現してみました(*^^)v

おじさん!お願い事したら、叶うかもよ~(#^.^#)



c0326245_11183810.jpg




御寿司の部分は、
もち麦入り御飯に、
ひじき・人参・油揚げを甘辛く炊いたの
寿司酢に浸けたちりめんじゃこ
新生姜の甘酢漬け
混ぜたの~(#^.^#)



c0326245_11200123.jpg




サブのおかずは、鶏手羽中のから揚げ

近江鶏手羽中に、
小麦粉付けて160℃のサラダ油で、揚げました。

お弁当なので、食べ辛いので、熱いうちに、骨は、外して。
香りソルトの塩分は、結構あるので、控えたら、
味足りない~(;一_一)
ので、慌ててお塩フリフリ~(*^^)v

これで、美味しい時間は、やって来る~~(^^♪



c0326245_11194272.jpg




後は、ほうれん草のお浸しと~

大根と油揚げの炊いたん(*^^)v

大根と油揚げに、砂糖・出汁醤油・薄口醤油入れて、
水ひたひた~
火にかけて、放ったらかし~で、出来上がり~(#^.^#)

焦げない様に、気を付けて~(^^♪



c0326245_11202152.jpg




献立

◇七夕祭りの散らし寿司
◇ほうれん草のお浸し
◇大根と油揚げの炊いたん
プチトマト・大葉
◇近江鶏手羽中のから揚げ



c0326245_11181825.jpg




きょうの御出勤御膳です(*^^)v

献立

◇ひじきの煮物
◇レタスとウインナー炒め
◇小魚の佃煮
◇キャベツ千切り
◇もち麦入り御飯
◇お味噌汁
◇シャインマスカット



c0326245_11165667.jpg



大根と油揚げのお味噌汁

昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌

大根千切りと油揚げの具材



c0326245_11171733.jpg




ひじきの煮物



c0326245_11173768.jpg




レタスとウインナー炒め

レタスが、でっかいの~98円( ゚Д゚)
これは、買わなきゃ損した気分~で、絶対後悔するよ~
って買って来た~(*^^)v

何に使うんだ~
これを衝動買いと申しますm(__)m
上手に使って、賢い主婦になりましょう(*^^)v
って大げさ~(;一_一)

ウインナー炒めて、レタスたっぷり加えて、サッと炒めて、
香りソルトで、調味して~



c0326245_11175999.jpg




昨日は、おじさんを引っ張り出して、
ご近所のカフェ(*^^)v

お茶の時間に行ったのに~
お昼御飯食べてないからって、
ハンバーグオーダーするおじさんって、なんだ~~(;一_一)

でも、美味しそう~(#^.^#)

つられて、おばちゃんも食べちゃった~

お腹いっぱいになったから、
目的のスィーツが、お腹に入らないって~
どういう事(>_<)

また来たら良いやろ~~
って言うおじさんに、
ほんなら、何月何日に、来る?
って
約束しちゃったおばちゃんです(#^.^#)
子供か~~
って、似たもの夫婦って、この事だね~(*^^)v

ご近所のお友達も来てて~

晩御飯どうするんや~
って、笑われてた~
夕御飯なんて、食べられません~(>_<)
そして、楽チン(*^^)v
作戦成功(●^o^●)

でもねー
おうちバルは、開店したの~
そして、
おばちゃんも白ワインおともしたら、
酔っちゃった~

楽しい夜は、ふけました~~(●^o^●)

そのお話は、また、明日~(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










野菜の機能性をオイルにプラスした、調味料(#^.^#)

トマト・人参・ほうれん草3本セット

色々使えて、お洒落なお料理に、健康管理に(#^.^#)

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。


美味しいより先に、健康管理だけど、やっぱり美味しくなくっちゃね~(*^^)v
って思います(#^.^#)














お世話になってるあの方に、何を贈れば、
喜んでもらえるかな~(#^.^#)

画像クリックしてください(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-07-06 12:29 | お弁当 | Comments(6)

鮭の渦巻寿司和風弁当&御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

突然ですが、台風来るみたい(;゚Д゚)

日本に接近中(゚д゚)!

蒸し暑くて、ジメジメ~

空梅雨を心配してたら~ほらね~
大量の雨~

異常気象に、身体が、ついてかん(;一_一)
気を付けなくちゃ~って、心がけが大事なんだよ~(^_-)-☆



c0326245_11533575.jpg




鮭の渦巻寿司和風弁当(*^^)v

昨日は、一足お先に、鮭弁当(#^.^#)



c0326245_11535746.jpg




もち麦入り御飯を寿司飯にして、
自家製鮭フレークを御飯一面に、散らして、大葉も並べて、
海苔巻きにぐるぐる巻いただけ~(*^^)v



c0326245_11542015.jpg




サブのおかずは、豚しゃぶサラダ

暑くなって来たので、生野菜は、出来るだけ避けたい(>_<)
ので
豚しゃぶ肉を日本酒入り沸騰湯で、長めに茹でて、
ざるに上げて、水分をしっかり切って、
三つ葉と茗荷薄切りを塩入り沸騰湯で、サッと茹でて、
水で冷やして、硬く絞って、
お肉と合わせて、胡麻ドレッシングで和えました(*^^)v

後は、だし巻き卵とチンゲン菜のお浸し



c0326245_11543867.jpg




長浜で一番美味しいお肉屋さんのコロッケ揚げて

半夏生なので蛸の柔らか煮

茹で蛸300g
日本酒入り沸騰湯で、サッと茹でて、
ぶつ切りして、
昆布と鰹のだし汁200ml
炭酸水(無糖)200ml
日本酒大さじ2
みりん大さじ3
醤油大さじ1と1/4
塩少々の煮汁で、
煮立ったら、蛸と生姜の千切り1片分を加えて、
強火で、煮立ったら、弱火にして、20分煮て出来上がり。

炭酸水が、いい仕事してくれるので、
20分で、軟らかく煮あがります(#^.^#)



c0326245_11545757.jpg




献立

◇鮭の渦巻寿司
◇豚しゃぶサラダ
◇だし巻き卵
◇青梗菜のお浸し
プチトマト・大葉
◇コロッケ
◇蛸の柔らか煮



c0326245_11531787.jpg




昨日の御出勤御膳

献立

◇琵琶湖の朝獲れ小鮎の甘露煮
◇豚しゃぶサラダ
◇和風グリーンサラダ
◇自家製鮭フレーク
◇もち麦入り御飯
◇揚げ茄子のお味噌汁
◇水出し緑茶



c0326245_11523886.jpg




揚げ茄子のお味噌汁

長茄子が、美味しいので、皮を剥いて、揚げ茄子にして、
昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌。
揚げたての茄子を加えて、ひと煮立。
めちゃうま~って、美味しい声が、聞こえます(*^^)v



c0326245_11525733.jpg




琵琶湖の朝獲れ小鮎の甘露煮

琵琶湖の小鮎が、不漁でしたが、
最近になって、漁協組合の皆さんの努力が、実を結びました。
ぼちぼち取れだして、毎年の美味しい時間が、食卓に。

小鮎300g
醤油100ml
日本酒50ml
砂糖90g
みりん25ml
粒山椒大さじ1
の煮汁で、15分煮ました。



小鮎の甘露煮は、前日のおうち居酒屋さんの残り物(#^.^#)



おばちゃんが、寝込んでから、
おじさんは、ちょっとお利口さんになりました(#^.^#)

もうすっかり元気なおばちゃんは、張り切って~キッチンでゴソゴソ~
もう、楽しくて~ウキウキ~(#^.^#)
おばちゃんは、こうでなくっちゃね~としみじみ思うの~~(#^.^#)

でねー

数日、おばちゃんが、何にも出来ない日を過ごしたおじさんは、
美味しいおつまみも、お弁当も御飯も出て来ない暮らしに、参ったらしい~(#^.^#)

御飯食べてるとね~
いつもに、増して~美味しいな~を連発するし、
御馳走さんm(__)m美味しかったわ~ありがとう(#^.^#)
って言うようになりました(*^^)v

おばちゃんは、びっくり(;゚Д゚)したよ~

どうしたんや~何か悪いお知らせ隠してるんか~(;一_一)
って聞いたくらいよ~(;一_一)

たまには、病んでみるものね~
おじさんは、もうしばらくお利口さんだと思います(#^.^#)
多分、そう長くは、続かないと思います(^_-)-☆

今日は、早い帰宅で、もうお昼寝中(#^.^#)

甘いフレンチトーストに、さくらんぼのコンポートやアイスクリームのっけた、
ランチを食べて、爆睡中(#^.^#)

どうだ~おばちゃんの有難味をちょっとは、わかったおじさんです(*^^)v

嬉しそうな顔して寝てるおじさんの顔を眺めて(*^^)v

起きたら、おうちバルしちゃおうかな~(●^o^●)

それはね~おばちゃんの気分次第(´∀`*)ウフフ



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品












甘いとうもろこしの食べ比べ~ってさ~贅沢~(^^♪

あわあわ~.。o○で、グビグビ~いっちゃう~(●^o^●)

画像クリックでお買い物サイトに、飛びます。

美味しい夏を楽しみたいわね~









ル・クルーゼのケトルが、セールです(*^^)v

他の商品も、夏のセールです(*^^)v

ちょっとリッチをお得にゲットしてみませんか(●^o^●)

画像クリックで、ル・クルーゼ公式サイトへ飛びます。







ちょっと大人買いしたい気分~な季節です(#^.^#)

欲しいものだけ厳選しましょう(●^o^●)








ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-07-03 12:47 | お弁当 | Comments(2)

牛しぐれ煮重弁当&御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

久々の更新です(*^^)v

(∀`*ゞ)エヘヘ

風邪ひいてました~(>_<)
おじさんに、もらった風邪が、超悪化(;一_一)
無理に無理を重ねて~
なんとか、おじさんの休日に辿り着いて~
力尽きたおばちゃんです(>_<)

そして~

今日から、また頑張ります(#^.^#)



c0326245_11334094.jpg




牛しぐれ煮重弁当(*^^)v

おじさんに、散々ご迷惑かけたので~
今日のお弁当は、牛肉大盛りです(*^^)v



c0326245_11335856.jpg




牛しぐれ煮重(*^^)v

もち麦入り御飯をお弁当箱に敷き詰めて、
牛肉のしぐれ煮ど~~んと、のっけて~(*^^)v

牛肩ロース肉を日本酒入り沸騰湯で、下茹でして、
みりん・日本酒・砂糖・醤油で、炊きました(*^^)v
刻み葱と冷凍の花山椒加えて、
甘辛味の牛肉、炊き上げました。

それは、もう~美味しいに決まってるじゃん(#^.^#)



c0326245_11341700.jpg




サブのおかずは、いんげんのピリ辛炒め

いんげんをグレープシードオイルで、炒めて、
豆板醤と自家製出汁醤油(3倍濃縮めんつゆ可)で調味して、
サッと炒めて、煎り磨り白胡麻たっぷり和えて。

かぼちゃは、素揚げして、塩



c0326245_11343522.jpg




とうもろこしが、美味しくてお安くなって来たよ~
塩入り沸騰湯で、8分茹でが、我が家のお好み(*^^)v
沸騰湯1ℓに対して、塩10gで、茹でました。
パスタの茹で汁と同じね(#^.^#)

茄子は、皮剥いて、素揚げして、
昆布と鰹のだし汁に、薄口醤油で調味したつゆに、浸して。
茄子の翡翠煮(*^^)v



c0326245_11345312.jpg




献立

◇牛しぐれ煮重
新生姜の甘酢漬け
◇いんげん豆のピリ辛炒め
プチトマト
◇かぼちゃの素揚げ
◇とうもろこし塩茹で
大葉
◇茄子の翡翠煮



c0326245_11331920.jpg




今日の御出勤御膳です(*^^)v

やっと我が家らしい朝が、やって来ました(^^♪

献立

◇鮭の塩焼き
◇牛肉のしぐれ煮
◇和風サラダ
◇もち麦入り御飯
◇揚げ茄子と油揚げのお味噌汁



おじさんの風邪をもらって、あ~っしんど(>_<)
と思いながら、明日は、寝よう~
もう一日頑張ってから~~
って、無理を重ねて~力尽きて~
何日も寝込んだおばちゃんです(>_<)

おばちゃんに風邪を移したおじさんは、大したこと無くて~
ビールグビグビ飲んじゃう元気~
ちょっと身体が、だるいけど~
そのうち治ると思います。
ってさー
でね、
おじさんは、休日を家事に費やして~
何だか、楽しそうだったの~
空いた時間は、おばちゃんの隣で、お昼寝~
今日は、元気はつらつ~御出勤(*^^)v

おばちゃんですか~

まだ、本調子じゃないんですけど~
おじさんのお掃除じゃ十分じゃない~(>_<)
なんだか、あっちの物が、こっちに移動しただけで~
片付いてない(>_<)
お洗濯物も取りえただけで、畳んでなくて~
あ~っ(;一_一)
寝てる場合じゃない(>_<)
ので、
今日は、思い切って起きた~(#^.^#)
ここからは、おばちゃんの得意なぼちぼち頑張る~を始めます(#^.^#)
そのうち、治ると思います。
無理をしないで、頑張って、いっぱい休んで~
元気復活は、ちょっと先かな~

ブログお休み中、沢山の方に、ご心配いただきました。
ありがとうございますm(__)m
いつもと変わらない、訪問して下さった皆さんに、お礼申しますm(__)m
毎日、ブログの訪問者数を見て、頑張らなくちゃ~
皆さん、おばちゃんの事気にしてくださってる事を思うと、
とっても嬉しくて、頑張って、早く元気になって、
また、皆さんとお話したいな~
私のお料理見てほしいな~
って思いました。
いつも、ありがとうございますm(__)m
また、今日から、ぼちぼちお料理作りを楽しもうと思います(*^^)v
おばちゃんの御飯、また、見て下さいね(^^♪
おじさんのためのお料理ですが、
この頃は、皆さんに見てもらえるって張り合いで、御飯作りしてるってところも、
大いにあります(^^♪
沢山の方に、おばちゃんのお料理を見てもらえて、
マネっこしてもらえる事が、私の毎日の励みになってます。
また、今日から、頑張ります(^^♪
また、よろしくです(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








これなら、おばちゃんも、おじさんにお付き合い出来そうね~(*^^)v

たまには、おじさんと乾杯してあげなくちゃね~

期間限定に、弱い我が家です(●^o^●)



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます(*^^)v



多分、おばちゃんが、お先に寝ちゃうと思うけど~
その時は、キッチンの片付けよろしくです(●^o^●)
おじさん!







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-06-29 12:17 | お弁当 | Comments(10)