カテゴリ:朝食( 76 )

甘~いコーンスープのあるモーニングセット

こんにちは~(●^o^●)

今日は、どんより曇り空~

梅雨ですもの~雨が降らないだけありがたや~~(*^^)v

今日は、時の記念日。

日本初の時計が、鐘を打った日が、6月10日。

その頃の時計は、水時計だったんですってよ~

なんか情緒あって良いな~(#^.^#)



c0326245_11213796.jpg




コーンスープ(#^.^#)

朝からせっせと、生のとうもろこしを使って、
甘~いコーンスープ作ったの~(*^^)v



c0326245_11204554.jpg




スープカップ4杯分

鍋に、オリーブオイル大さじ2入れて、
玉ねぎ100gを薄切りして、加えて、炒めて、しんなりしたところに、
とうもろこしの生2本を粒を削ぎ取って加えて、炒めて、
粒を削ぎ取った後の芯も入れて、
水300ml加えて、蓋をして、弱火で15分煮ました。
芯を取り出して、スープをミキサーで、撹拌して、
こし器で、こして、
鍋に戻して、牛乳200ml加えて、
チキンブイヨンキュウブ1個・塩小さじ1/5・ホワイトペッパー1ふりで調味。
温めて、器に注いで、レンチンして作ったクルトン浮かべました(^^♪

これが、もう美味しくて~
甘~~い(^^♪

半分は、冷凍保存の予定だったけど~

おじさんが、食べちゃった~(>_<)

美味し過ぎるわ~ってさ~(●^o^●)



c0326245_11215215.jpg




献立

◇サンドイッチ
◇コーンスープ
◇グリーンサラダ
◇フレッシュジュース



c0326245_11483141.jpg




今日のジュースは、
王林1個・セミノール2個・レモン1/4個





いつもの低速ジューサーで(*^^)v

画像クリックで、詳細・お買い物出来ます。



c0326245_11212226.jpg




お野菜たっぷりサンドイッチ(*^^)v

お休みの日の料理は、冷蔵庫掃除も兼ねて~



c0326245_11210555.jpg



きゅうりが、ちょっとお疲れ~(;一_一)
2本を小さく切って、玉ねぎスライスと一緒に塩揉みして、
ロースハムも小さく切って、
塩・コショウ・和辛子・マヨネーズで調味してサラダに。
パプリカやレタスが、残ってたのも、ちょっと加えて、
8枚切り食パンに、バターと和辛子塗って、
サラダを挟んで(*^^)v
c0326245_11221192.jpg




今日からおじさんは、3連休(^_-)-☆

昨夜は、おばちゃん!ちょっとお疲れでしたの~
おじさんが、夕ご飯作ってあげる~(*^^)v
って自信満々で言うから~
お任せしたら~

普段、おばちゃんが、作ったら、これって、料理って言わないよね~
って言うインスタントラーメン登場(;゚Д゚)

もうねー

僕は、すごいでしょ(●^o^●)

って顔してるよ~(>_<)

ありがとうって言うべき?

あんたは、たまにおばちゃんが、これに、
お野菜たっぷり~お肉たっぷり~入れて出しても、
料理じゃ無いって言うよね~(>_<)

おじさんの作ったラーメンには、具が~無い(;゚Д゚)

でも、今晩は、これでも良いよ~って思うくらい具合悪くて~
面倒だから、
美味しいな~やれば出来るじゃんって、
褒めといた~(;一_一)

おじさんは、上機嫌(^_-)-☆

自分を自分で、褒めまくってた~(;一_一)

なんだ~これは、料理とは言わないって、言ったの誰だ~

そんな事、すっかり忘れて調子にのってるおじさんでした(*^^)v

ラーメンだけじゃお腹減る~~(;一_一)

サラダは?お肉は?どうすんだ~

バランス良い食生活って、うるさく言うの誰なんだ~(>_<)

ほんとに、あんたは、目出度いね~(;一_一)

誰か言ってよ~おじさんに~

でね

今朝は、バランス良い御馳走朝食を作ったわよ~(#^.^#)

やっぱ、奥さんが、元気でないとあかんな~

今朝は、めっちゃ美味しいワ~

ってさー

おばちゃんは、言いたい事をゴックンと飲み込んだ朝でした~(#^.^#)

おじさんってね、わかってても、自分の非は、認めない(>_<)
おばちゃんに対してだけね~

だから、今日は、奥様サービス良いはずよ~(●^o^●)

今日は、我が儘言っちゃおう~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








国産鰻の白焼き




今年の土用の丑は、7月25日。
まだまだ先なので、ちょっとお味見しておこう(●^o^●)

元気出して、頑張らなくちゃ~(*^^)v






蒲焼も良いよね~(#^.^#)

美味しそう~~(●^o^●)

画像クリックで、詳細・お買い物出来ます。







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-06-10 12:25 | 朝食 | Comments(6)

今日の御出勤御膳&鶏の竜田揚げ和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

憲法記念日(*^^)v

今日からお休み続く方!多いのかな~

良いな~日頃のお疲れ~労って~

自分へのご褒美~何が、良い~~(#^.^#)

みんなに、優しくする前に、
自分も大事にしなくちゃね~
って
おばちゃんは、思います(*^^)v



c0326245_11372985.jpg



今朝の御出勤御膳です(*^^)v

世間様は、お休みですが~
おじさんは、お仕事続きます(^_-)-☆

そこで!

おばちゃんの応援御飯~



c0326245_11352622.jpg


こしあぶら

山菜です(#^.^#)

昨日、お買い物行って見つけたの~

タラの芽を思わせる形なんだけど~
ちょっと違う

どうやって使うのかもわからず~
買って来ちゃった~(゚д゚)!

そんな時は、
スーパー婆ちゃんの5歳下の叔母さんに、電話(#^.^#)
お料理上手で物知り~



c0326245_11362166.jpg



お味噌汁

昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌。
具材は、油揚げとこしあぶら。

こしあぶらは、天ぷらが、美味しいらしいけど、
はかまを取って、
サッと茹でて、水で冷やして、硬く絞って、
和え物や汁物にも合うんですって~(#^.^#)

取り敢えず、お味噌汁の具に。

山菜の香りが、ほんのりして、
噛むとわらびみたいな香りと食感(#^.^#)

美味しい~って、おじさんが、叫んでた~



c0326245_11364530.jpg



鶏と茄子の揚げ浸し

前日に、茄子の皮剥いて揚げて、
昆布と鰹のだし汁に、
日本酒と薄口醤油で調味したつゆに、浸けて置きました。
朝、温めて、竜田揚げと合わせて、刻み葱トッピング。



c0326245_11370502.jpg



チンゲン菜のお浸し

これも、夜のうちに、朝食用に作って置けば、出すだけ~(*^^)v




c0326245_12010961.jpg




献立

◇鶏と茄子の揚げ浸し
◇青梗菜のお浸し
◇胡麻豆腐
◇辛子明太子
◇炊き立て御飯
◇お味噌汁



今日のおじさんは、昨日おうち仕事し過ぎて~
お疲れね~(;一_一)

シャカシャカ忙しい休日でしたの~

お休みは、休みなさい( `ー´)ノ

って言っても、
言う事聞かない元気なおじさんです(#^.^#)

そして、疲れて、機嫌悪い~

子供か(;一_一)



c0326245_11381688.jpg



竜田揚げ和風弁当(*^^)v

今日は、日勤なのでお弁当1個(#^.^#)



c0326245_11383649.jpg




メインの鶏の竜田揚げ(*^^)v

今朝の揚げ浸しと同じ竜田揚げ

鶏もも肉300gを一口大に切って、
おろし生姜1片分・醤油大さじ1.5・日本酒大さじ1/2揉み込んで、
片栗粉付けて、160℃のサラダ油で揚げました。
揚げ際、180℃にしてカラリと。



c0326245_11385712.jpg




サブのおかずは、ほうれん草とちくわの酢の物

ほうれん草1ワ3㎝位に切って、
塩少々入れた沸騰湯で、茹でて、
水で冷やして、絞って、
ちくわ2本もサッと茹でて、斜め切り。
砂糖大さじ1・塩小さじ1・米酢大さじ3・おろし生姜1/2片分で調味して、
煎り磨り白胡麻パラパラ~

ちくわが、残ったので、
サッと茹でて、ロースハムもサッと茹でて、
ちくわの穴に、丸めて入れて、塩茹で枝豆も薄皮剥いて詰めました。
お花ちくわなんて、いかがかしら~(*^^)v

後は、結び蒟蒻の禅パスタ。
茹でて、乾煎りして、油で炒めて、
辛子明太子と一緒に炒めて。



c0326245_11393054.jpg



こしあぶら混ぜ御飯

この御飯!ちょっとくせになる味よ~(#^.^#)

下処理したこしあぶらを刻んで、
塩と一緒に、炊き立て御飯と混ぜただけ~

冷めても美味しい混ぜ御飯(*^^)v

山菜の良い香りが、あとひく美味しさ~~(#^.^#)



c0326245_11400093.jpg




献立

◇鶏の竜田揚げ
ロケットミニトマト・フリルレタス
◇ほうれん草とちくわの酢の物
お花ちくわ
◇禅パスタ
枝豆ピンチョス
◇茄子の翡翠煮
◇こしあぶら御飯



美味しい時間は、元気を招く~(#^.^#)

機嫌悪くても、美味しいって、思う時間は、ニンマリ~出来るでしょ(#^.^#)
そして、そのうち元気も出て来るってものよ~

どうだ!

今頃~元気だと思います(*^^)v

頑張るおじさんの応援団長としましては~
こんな事くらいしか出来なくてね~

機嫌悪い時のおじさんの愚痴聞いて~
サンドバックになってさ~

後で、座布団に、おばちゃんの怒り投げつけます(# ゚Д゚)

きっと、今夜もご機嫌斜め~

グググッ~っと我慢して~

明日は、泊まり勤務のおじさんの元気充電しなくちゃね~(*^^)v

まるで、子供!

ちょっとおじさん教育間違えた~
今じゃ手遅れ~
やりたい放題(>_<)

まあねー我が儘なうちの子って思ってさ~
お世話するわよ一生付いて行きますとも~
って諦めモード(*^^)v

おじさんの甘える場所って、おばちゃんしかないしね~

じゃあさーおばちゃんは、どうすんだ~(;一_一)

強くなるよ~おばちゃんは、鉄の女になりますわよ~
って
ちょっと、無理かも(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品











佐藤錦 1㎏バラ 冷蔵発送





高級さくらんぼをバラだから、ちょっとお安く(●^o^●)
冷蔵便も安心だよ~(*^^)v

おばちゃんの大好物~(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。





by fufugohan | 2017-05-03 12:36 | 朝食 | Comments(4)

のんびり~な休日の朝食

こんにちは~(●^o^●)

いきなりですが~

夏も近~づく八十八夜♪
野にも山にも若葉が茂る
あれに見えるは
茶摘みじゃないか
あかねだすきにすげの笠~~

今日は、八十八夜(#^.^#)

立春から数えて、88日目を言うのだそうです。

この頃に摘むお茶を一番茶と言うのだそう(*^^)v

八十八は、末広がりの「八」が、二つある事から、
縁起が良いとされて、初摘みの新茶を飲むと
一年を災いなく過ごせるとも言うのだそうです(^^♪



c0326245_11323811.jpg




八十八夜には、ぜ~んぜん関係ありませんが~(;一_一)

今日は、おじさんの休日なので~

のんびり起きて~ちょっと遅い朝食(*^^)v



c0326245_11315897.jpg




オムレツプレート(*^^)v

卵2個に、塩・ホワイトペッパー・牛乳を加えて、
グレープシードオイルで、中半熟のオムレツ作ったの~~(*^^)v

ロングウインナー焼いて、

大根と人参を塩茹でして、グレープシードオイル加えて、
スナップエンドウ加えて、1分加熱。

ちょっとお店屋さんをイメージして~
盛り付けてみた~~(*^^)v



c0326245_11321742.jpg




ミネストローネ

2人分

お弁当に使った野菜が、少しづつ残ってたので、
チキンブイヨンキュウブ1個と水1ℓに、
大根・人参・玉ねぎ・プチトマト・白ワイン大さじ1加えて、
コトコト煮て~
野菜が柔らかくなったら、
キャベツ・スナップエンドウ・ホワイトペッパー・塩小さじ1/2加えて、
ひと煮立。
カップに、注いで、粗びき黒コショウパラパラ~(*^^)v

お野菜たっぷり摂取です(#^.^#)

最初の水が、多いですが、野菜を煮ている間に、蒸発するので、
良い加減になります。
塩加減は、その時の仕上がりで、味見して調節して下さい。



c0326245_11313738.jpg




今日のフレッシュジュースは、
オレンジとピンクグレープフルーツ(*^^)v

オレンジ1個とピンクグレープフルーツ1個を
低速ジューサーで、フレッシュジュースにして(*^^)v

ビタミンたっぷりで、お肌に嬉しいかも~(^_-)-☆



c0326245_11340398.jpg




焼きたてバタール

まだ、温かい焼きたてバタールに、
バージンオリーブオイルと塩のソース浸けながら~(*^^)v



風邪もすっかり治ったおじさんは、朝から元気~
シャカシャカ動いてます(*^^)v

良い香りのパン屋さんに、朝のドライブ行こうって思ってね~
今朝は、ご近所のいつものパン屋さんで、
焼きたてバタール買って食べよう(#^.^#)
って言ってたら~
おじさんは、一人ですっ飛んで行っちゃった~(゚д゚)!

あの~(;一_一)

おばちゃんも、行こうと思ったんだけど~(>_<)

お化粧してたら~置いてけぼり~(;゚Д゚)

あのペース付いてけない~~(;一_一)



c0326245_11325942.jpg



献立

◇オムレツプレート
◇ミネストローネ
◇野菜サラダ
◇焼きたてバタール(バージンオイルと塩)
◇オレンジとピンクグレープフルーツの
フレッシュジュース




明るい日差しを浴びて~
のんびりリビングで、朝食~(*^^)v

おばちゃん: あのな~なんで、一緒に連れてってくれなかったんや~(;一_一)

おじさん: あれ(゚д゚)!
二人で、行くんやったんや~怒ってるか~(;一_一)

おばちゃん: ちょっとな~(;一_一)

おじさん: 次、出る時付いておいでな~

と言ってたおじさんは、もう居ません(>_<)
車屋さんに、愛車のエンジンオイル替えに行きました~

お邪魔になるから、待ってて~ってさ~

こんな良いお天気に~

おじさんの今日一日だけの休日に~

おばちゃんは、置き去りですのよ~~(;一_一)

さっき!次は、付いて来て~って、言わなかった~(T_T)/~~~

帰って来たら~ランチ行きます(●^o^●)

絶対!強制的に行きます(#^.^#)
おじさんは、まだ知りません(>_<)
そのために、ブランチにしないで、朝ごはん作ったんだから~

ブランチじゃ、ランチにお腹減らないので~

おばちゃんだって、お出かけしたいわよ~~(#^.^#)

明日から、おじさんは、ゴールデンウィークの間、
ずっとお仕事です(*^^)v

今日は、一生懸命遊びます(#^.^#)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








ウエッジウッド

スィートプラム ダマスクシリーズ




ちょっとリッチな器に、のせて~
おうちご飯を楽しみたいの~~(#^.^#)

やさしい風が、吹いて来そうね~~



ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-05-02 12:28 | 朝食 | Comments(2)

雨降る朝ののんびりな朝ごはんは、和食にしました。

こんにちは~(●^o^●)

朝から、雨が降ってます。
しとしと降る雨は、
気持ちを落ち着かせてくれるような気がします。

昨日のおじさんは、ボケてんじゃん(>_<)
曳山祭りの写真が撮りたくて、わざわざお休み取っといてさ~
時間間違えてんの~~(;一_一)


今日も、撮影~雨ですやんかいさ~
やっぱ~雨男なんですか~


今日も、おばちゃんは、置き去り~(ToT)/~~~



c0326245_11195967.jpg



今日の朝御飯です(*^^)v

ほんとは、今日は、お洒落して~
お出かけの予定だったのに~

おじさんが、今日の撮影も外せないって、
頑固に言うから~パス(>_<)

怒りをお料理に、閉じ込めました~



c0326245_11183068.jpg



今日のお出汁は、利尻昆布と高級鰹節です。

とっておきの頂き物をガバ~っと開けて~
怒り爆発~
めっちゃ高級なだし汁のお味噌汁~~
田舎味噌は、いつもので~
具材も、豆腐と油揚げと葱と、
至っていつもと変わりなく~(;一_一)

なに~( ゚Д゚)この美味しいの~

ってさー

おじさんは、おばちゃんの怒り爆発には、
ぜ~んぜん気づいておりませんm(__)m

怒ると、じゃあ行かないなんて、
拗ね出す事間違いないので、面倒なの(;一_一)



c0326245_11185394.jpg



イカそーめんと辛子明太子

他の料理に使う予定で冷蔵庫で、待機中だった食材も、
美味しい朝食のために、使っちゃいました(*^^)v

イカそーめんは、麺つゆとおろし生姜で。



c0326245_11191315.jpg



春キャベツと豚ばら肉の煮浸し

高級食材でとった鰹香るだし汁に、
日本酒加えて、豚ばら肉細く切って、
煮て、灰汁を取って、
薄口醤油・塩・濃口醤油で調味して、
春キャベツの太めの千切り加えて、ひと煮立。
キャベツがしんなりしたら、出来上がり~(*^^)v

粗びき黒コショウパラパラ~で、
お味が、グンとグレードアップ(*^^)v



c0326245_11193459.jpg



だし巻き卵

卵3個に、高級だし汁を100mlと薄口醤油大さじ2/3加えて、
焼きました(*^^)v

これも、美味しい逸品になりました(^^♪



c0326245_11202398.jpg



献立

◇春キャベツと豚ばら肉の煮浸し
◇きのこの海苔佃煮
◇だし巻き卵
◇炊き立て御飯
◇お味噌汁
◇イカそーめんと辛子明太子



あ~っ!美味しかった~
ってさー
朝から、お代わり~
元気なおじさん(#^.^#)

グッとこらえて、行ってらっしゃいませ~

って言いました~

美味しいお料理に、美味しい時間~
ちょっとは、怒りも覚めました~かしら~

ってねー

後から、ふつふつ湧いてきて~
そのうちドカ~ンと噴火する予定~(*^^)v

それも知らないおじさんは、今頃のん気に、
趣味の時間を楽しんでますのよ~

アホらしいので~

のんびりお茶でもしましょうか~

そのうち、火山も、鎮火して~
おじさんは、何事も起こらずに、笑ってるんです(*^^)v

この頃ね~アホらしくて~怒る気力も、すぐに消え失せるの~

これって、なんだ~(´゚д゚`)

おばちゃんの気は、どんどん長くなるのよね~

おじさんの思うつぼ~

きっとね~

おじさんは、おばちゃんが、怒ってる事なんて~
お見通しのはず~

何か買って~って、言ってみようかしらね~

その方が、ケンカするよりずっと得ね~~(*^^)v

今日も、おばちゃんは、おうちでゴソゴソしております(#^.^#)

もう、やだ~~(ToT)/~~~

やっぱり~おじさんは、雨男さん(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






ル・クルーゼ フライパン各種





今なら、おじさんのOK絶対出るから~~(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-04-15 12:08 | 朝食 | Comments(6)

春の風吹く御出勤朝御膳(山蕗の山椒煮もあります。)

こんにちは~(●^o^●)

ぽわ~んとのんびりしたくなるような~
花曇りな週末です(#^.^#)

こんな日は、おうちの中もちょっと寒い(>_<)

でねー

お昼寝にもピッタリ~な休日にしませんか~

桜の開花宣言の東京ですが、
こちらは、まだまだ寒くてね~

桜もまだまだ、爆睡中よ~~(●^o^●)



c0326245_11513052.jpg



昨日の御出勤御膳です(*^^)v

献立

◇筍御飯炊き立て
◇若竹汁
◇山蕗の山椒煮&うるいの酢味噌和え
◇レタスサラダ



c0326245_11503089.jpg



作り方は、こちら。

お弁当にも入れたけど、
やっぱりほかほか炊き立てが、一番美味しい(*^^)v

ので

昨日のおじさんは、3食筍御飯でしたの~~(#^.^#)



c0326245_11485485.jpg



若竹汁

昆布と鰹のお出汁に、日本酒と薄口醤油で調味。
あく抜きした筍の穂先とわかめを加えて、ひと煮立(#^.^#)

木の芽を添えて、
春の風が、ふいて来た~~(^^♪

めちゃうま~やで~
ええ匂いするしな~~

って、
美味しい時間のおじさんです(^^♪



c0326245_11480313.jpg



山蕗の山椒煮(*^^)v

毎年の春の季節のお楽しみ~



c0326245_11473173.jpg



まだまだリッチなお値段ですが、
待ちきれなくて少しだけ買って来ました(^^♪



c0326245_11253717.gif



たっぷりの沸騰湯で、太いところ3分、細いところ2分茹でて、
水にさらして、36時間(*^^)v

山蕗の太さによって、多少の時間の調節が、必要です。
つまんでみて、出来上がりより、
まだ硬めが、丁度良い(*^^)v

12時間ごとに、水を替えては、あく抜きしました。
(画像は、以前のものです)

底の広い鍋に、山蕗洗って、3cm位に切って、
水分取って、油で炒めて、
みりん・砂糖・醤油・粒山椒で、調味して煮て。

一晩置いた方が、味が馴染んで美味しいですよ~(*^^)v




c0326245_11515461.jpg



うるいの酢味噌和え



c0326245_11483231.jpg



うるい

これも、春の山菜(*^^)v

一度食べたら、嵌るんです(#^.^#)

山菜なのにあくも、少なくて、
しゃりしゃり食感が、好き~~(^^♪

3cm位に切って、白いところを先に、
塩少々入れた沸騰湯で茹でて、続いて葉の部分も茹でて、
水で冷やして、絞って、
酢味噌で和えて(^^♪



c0326245_11510244.jpg



泊まり勤務が、続くおじさんは、不機嫌(>_<)

美味しい時間は、笑顔満開(^_-)-☆

おじさんの為には、えんやこら~さ~
ってね

嬉しい顔のおじさんが、好き~~(#^.^#)

美味しい美味しいって、食べながら、
お仕事モードスイッチオン(●^o^●)

今日は、帰って来るおじさんだから、
おうちを整えて、美味しい御飯で、おかえり~~\(^o^)/

ってねー

おばちゃんのお仕事戦闘開始~~(^_-)-☆

頑張って、おじさんの笑顔が見られるって、
一番のおばちゃんのご褒美なんだ~~(#^.^#)

今日も頑張るよ~~

明日も、おじさんは、お仕事です(;一_一)

頑張れ~おじさん(#^.^#)

おばちゃんは、おじさんの応援団長なんだ~~

今日も、忙しい我が家です(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






今朝の情報番組で、見ちゃったの~

美味しそうな蛸しゃぶ(#^.^#)



ポチして、今度のおじさんの休日の冷酒のあてに、
良いかもね~~(●^o^●)

おじさんの嬉しい顔が、もう見えそう(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-03-25 12:36 | 朝食 | Comments(12)

お野菜たっぷりサンドの御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

いいお天気の週末ですが、寒~いですね(>_<)

ぼちぼち、ぽっかぽか~な春の陽が、懐かしいこの頃~

お弁当持ってさー
桜の花の下で、のんびり~なんて、
週末が、待ち遠しいな~~(#^.^#)

今年の長浜の開花予想は、
4月の初め頃だから、もうちょっと先(^_-)-☆

お弁当箱に、何詰めようかしらね~~(●^o^●)
って、考えるだけで、嬉しい~



c0326245_11352563.jpg



昨日の御出勤ごぱんセット(*^^)v



c0326245_11333481.jpg



この頃、新鮮野菜が、美味しくて~
ついつい、買いこんで、忙しい~~(*^^)v

いつものパン屋さんの食パンを8枚切りにスライスして、
バター・マヨネーズ・辛子・塩・ホワイトペッパー
混ぜたの塗って、
水耕フリルレタス・ロースハム・スライスチーズ・トマト・きゅうり
挟んで。



c0326245_11355781.jpg



ふかふかパンとシャキシャキなお野菜が、嬉しい~
そして、
うまい~って、おじさんが、ご機嫌~(*^^)v

そして、おばちゃんは、キッチンで、お弁当作りに、
忙しかった~~(#^.^#)



c0326245_11345496.jpg



ぽっかぽか~なスープは、

チキンブイヨンスープに、白ワイン・塩・ホワイトペッパーで、
調味して、
ウインナーソーセージ・玉ねぎ・トマト加えて、ひと煮立させて、
器に注いで、乾燥ワカメ加えて。



c0326245_11341928.jpg



献立

◇お野菜たっぷりサンドイッチ
◇具だくさんブイヨンスープ
◇ヨーグルト
◇冷たい牛乳



今日は、まだまだ冷たい風が、ふいてますが、
眩しいキラキラなお日様が、差してます(*^^)v

こんな日は、普段は、目立たなかった電話代の上や
テレビ台のほこりが、目につくんです(>_<)

春の日差しは、ちょっと意地悪で、忙しい~

レースのカーテンも、あけて~
ちょっと寒いけど、窓も開け放して~
お掃除しましょう(#^.^#)

綺麗になったおうちで、美味しいもの作って~

お疲れさんを待ちましょう(#^.^#)

昨日は、スーパー婆ちゃん(実家の母)とお買い物して~
相変わらずの食いしん坊婆ちゃんのお付き合いでした(*^^)v

休憩時間に、おじさんから電話が、来て~
楽しそうに、おじさんのお世話をやいてる母でした(*^^)v

いつも母の周りは、笑顔がいっぱいです(●^o^●)

無理したらあかんで~
いっぷくしては、きばらんせ~

おじさんも、母の前では、子供です(*^^)v

何故か、ホッとする母の優しい言葉です(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








Wedgwood サンドイッチプレート




リッチなお皿にのっけたら、
もっと美味しい演出出来るよね~(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。









画像クリックで、ショッピング出来ます。





by fufugohan | 2017-02-25 12:30 | 朝食 | Comments(0)

のんびり食べたい御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

昨日は、近畿地方にも春一番が、ふきました~(*^^)v

春は、少しずつ近づいてるんですね(#^.^#)

と思ったのに~~

今朝は、屋根が、薄っすら雪化粧
どうりで、昨夜は、妙に静かだと思った~~
そして
今は、吹雪いてます(;一_一)

春って感じじゃないんですけど~
これは、まだまだ冬ですわよ~~(>_<)



c0326245_11365367.jpg



昨日の御出勤御膳です(*^^)v



c0326245_11344438.jpg



水菜と油揚げのお味噌汁

まだまだ、朝は、冷え込んでて寒い朝~
温かいお味噌汁で、ホッとしたいです。



c0326245_11362792.jpg




献立

◇豚肉と葱の甘露煮
◇湯豆腐卵の味噌漬け添え
◇赤水菜の自家製漬物
◇もち麦入り御飯
◇味噌汁
◇キャベツサラダ



c0326245_11342026.jpg



赤水菜の自家製漬物

京都で買って来た赤水菜を
塩をふって、漬物器で、押して、
四日目。

良い塩梅に漬かって、生姜醤油で、
御飯お代わり~~(#^.^#)



c0326245_11353330.jpg



お引越しして、早8年なのに、知らなかった~
ご近所に、老舗のお豆腐屋さんが、ありました(´゚д゚`)

お豆さんの濃厚なお味と風味が、たまらなく美味しい~(*^^)v

湯豆腐にして、卵黄の味噌漬けのっけて、
バージンオリーブオイルかけました~(#^.^#)



c0326245_11360188.jpg




お好みの味噌をバットに、1㎝位の厚さに敷いて、
ガーゼ置いて、すりこぎ等で、卵黄が、収まる穴を開けて、
卵黄置いて、ラップして、冷蔵保存。

2日目から固まりだして、
4日目からが、美味しい~(#^.^#)

消費期限は、1週間です。

卵黄の水分が、抜けて、お味噌の良い香りが、浸みて~
ご飯にも、ピッタリです(*^^)v

注:卵黄を漬け終わった味噌は、お味噌汁などに、使えます。



c0326245_11350408.jpg



豚肉と葱の甘露煮

豚肉の塊が、少し残ってたので、
前夜に、日本酒入り沸騰湯で、軟らかく煮ておきました。
朝、白葱薄切りと椎茸薄切り・山椒粒を加えて、
甘辛く煮ました。

これも、御飯にピッタリでして~

休日の朝食に、もう一回作って~ってさー
おじさんのオーダーです(#^.^#)

きっとね~
ごはんおかわりいっぱいしてさー
お布団に、潜り込むおつもりですよ~~

忙しい季節が、もうすぐ終わるって思うと
お疲れが、出て来てるのかしらね~

昨日は、おじさんを送り出して、
おじさんの部屋に、お洗濯取りに行ったらね~
栄養ドリンクの空が、机の上に、ポツンとありました。
朝から、栄養ドリンクなんて、おじさんらしくない(;一_一)
相当お疲れね~

お洗濯しようと思ってね~
ワイシャツの襟に、洗剤付けて、
いつもより汚れてる~
そして、加齢臭も~~(;一_一)

いっぱい頑張って、こんなに、
汚れてるワイシャツを眺めて、
ありがとうって、つぶやきましたm(__)m

おじさんは、おばちゃんが、居るから頑張れるんやで~
って、よく言います。
おばちゃんも、おじさんのためなら、何でも出来ちゃう(*^^)v

今のおばちゃんの願いは、
おじさんが、元気で居てくれる事だけです(#^.^#)

今日は、いつもより早めのご帰宅の予定(*^^)v

身体に良い物並べて、
ぽっかぽかなお風呂も準備して~

笑顔で、おかえり~って、お出迎えの準備しなくちゃね~(●^o^●)

おじさんが、帰ってくる日は、やっぱり嬉しいおばちゃんです(#^.^#)

さあ、おうち仕事頑張ろう~(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







ヒューロム スロージューサー




世界で、一番選ばれてるんですってよ~
コールドプレスジュースで、健康管理~
朝から、美味しいで、始まる一日って、嬉しいよ~~(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-02-21 12:21 | 朝食 | Comments(8)

最近の御出勤ごぱん色々

こんにちは~(●^o^●)

今日は、青い空に白い雲が、
ぽっかり~浮かんでます(#^.^#)

今日は、節分(*^^)v

そして、明日は、立春です

暦の上では、春が、始まります(*^^)v

ぽっかぽか~なお日様が、キラキラ~
春風さんが、
ふんわりとカーテンをすり抜ける季節が、やって来る~

何しようって、考えるだけで、ウキウキしませんか~(^^♪



c0326245_11321904.jpg



最近の御出勤ごぱんセットです(*^^)v

この頃の忙しいおじさんは、ランチ抜きなんて、日もしばしば~(>_<)
御出勤ごはんは、しっかり食べておかなくちゃね



c0326245_11315041.jpg



サラダパン

前日に、いつものパン屋さんで、
バターロールとクロワッサン買いました。
人気があって、すぐに売り切れちゃうお品(^^♪

真ん中切り開いて、バター塗って、
きゅうり・玉ねぎの塩揉みとロースハム角切りを
粗びき黒コショウ・マヨネーズで和えて、
切り込みに詰めて、トースターで、軽く焼いて、
マスタード・粗びき黒コショウトッピング(*^^)v

パンは、サクッと調味料が、焼けてて
美味しい~調理パン出来ました\(^o^)/



c0326245_11312869.jpg



蕪と豚ばら肉のブイヨンスープ

チキンブイヨンスープに、白ワイン・塩・ホワイトペッパーで、
調味して、
蕪・豚ばら肉加えて煮て、仕上げに、蕪の葉加えて、
サッと煮て、お皿に注いで、粗びき黒コショウパラパラ~(*^^)v

あっさりが、美味しい朝のスープ(^_-)-☆



c0326245_11324696.jpg



献立

◇サラダパン
◇蕪と豚ばら肉のスープ
◇ヨーグルト(オリゴ糖)
◇グリーンサラダ
◇冷たい牛乳



c0326245_11335034.jpg



この日は、スキレットで、ハムとチーズのフレンチトースト(*^^)v

暮れに、スキレット買ったんだけど、
登場の機会を逃してた~

献立

◇ハムとチーズのフレンチトースト
◇豆腐とあおさ海苔のスープ
◇キャベツ千切り
◇冷たい牛乳



c0326245_11332815.jpg



やっとお目見え~スキレットで、ハムとチーズのフレンチトースト(*^^)v

8枚切りの食パンに、バター塗って、ロースハムとスライスチーズ挟んで、
2辺のパン耳落として、4つに切って、
卵1個と牛乳50mlのアパレイユに、浸して、
バターを溶かしたスキレットに、のせて、
200℃のオーブンで、10分焼きました(*^^)v

チーズとろりが、めちゃうま~なフレンチトースト完成\(^o^)/

オーブンに放り入れて、お弁当作りで、朝食作りと同時進行(*^^)v
スキレットで、ガス火で焼いたら、焦げ目が、付いてもっと美味しいかもね~

今度は、休日の朝食に登場しそうな予感(*^^)v



c0326245_11330857.jpg



豆腐とあおさ海苔のスープ

忙しい朝は、チキンブイヨンスープが、大活躍(^^♪
チキンブイヨンスープに、白ワイン・塩・ホワイトペッパーで調味。
豆腐とあおさ海苔の具材で(*^^)v



良いお天気の春を感じる今日は、
おじさんが、帰って来る~(#^.^#)

節分の豆まきは、暗くなってから、小さい声で、
鬼は~外って、毎年恒例です(#^.^#)

おじさんが、撒く福は~内の豆を拾って、
一年の健康を願います(*^^)v

巻寿司は、七福到来を願って、具材は、7種類(*^^)v

鰯の丸干し焼いて、煙で鬼を追い払って~

今年の恵方は、北北西らしいですね(#^.^#)

きっと食卓には、方位磁石が、並びそうです(*^^)v
普段は、何処に片付いてるのか、おばちゃんは、知らないんだけど~
一年に一度の為に、おじさんの書斎から登場してくる方位磁石(*^^)v

色んな事に、こだわり持って、楽しむおじさんは、
色々忙しそうね~

おばちゃんも、今夜は、おじさんの隣で~
節分を楽しみます(*^^)v

これも、我が家の楽しいイベントです(#^.^#)

鰯の丸干しには、とっておきの冷酒が、戸棚に~
おじさんは、帰宅早々~冷酒冷やして、準備するんでしょうね~

そう言う事は、しっかり覚えてるおじさんって~
可愛い~~(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






ル・クルーゼのハニーポット




キッチンの雰囲気が、メルヘンチックになりそう~
くまのプーさん来ないかな~~(●^o^●)
ほんとに、来たら逃げるけど~~





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-02-03 12:30 | 朝食 | Comments(6)

根菜豆乳味噌スープの御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

今朝は、大雪警報も解除になって
雪に覆われた冷たい銀世界を
ぽっかぽか~なお日様が、
キラキラ照らして、穏やかな景色です(#^.^#)

屋根に積もった白い雪と青い空~
ぽっかり浮かんだ白い雲も、
のん気に流れて~
屋根雪から、ぽたぽた雫が、落ちて~
屋根雪が、どさ~っと、落ちてくる~( ゚Д゚)

一人で、静かなおうちの中で、
雨だれの音も心地いい~そして、時々びっくり~(;゚Д゚)



c0326245_11450727.jpg



昨日の朝御飯です(*^^)v

すご~く寒い朝は、やっぱりぽっかぽか~な朝ごぱん(^^♪



c0326245_11432730.jpg



根菜豆乳味噌スープ(*^^)v

それって、美味しいかも~って、
ずっと思ってたスープを作ってみたの~

いつもの昆布と煮干しのだし汁で、
蓮根・ごぼう・人参・玉ねぎ・さつま芋を軟らかくなるまで煮て、
日本酒少々入れて、鶏もも肉加えて煮て、
田舎味噌加えて、味噌汁に。
そこへ、豆乳を加えて。

もうねーお味見の段階で、止まらない美味しさ~~

カウンター越しに、おじさんが、
何これ( ゚Д゚)美味しいで~(#^.^#)

明日も食べるで、置いといてな~

ってさー

残りは、おばちゃんのひとりご飯用だったのに~
まただよ~
いっぱい食べようと思ったのに~(>_<)



c0326245_11434703.jpg



おじさんの好物の卵サンド

塩・ホワイトペッパー・豆乳で調味して、スクランブルエッグに。
いつものバター・マヨネーズ・和辛子・塩・ホワイトペッパーのペーストを
10枚切りの食パンに、塗って、スクランブルエッグ挟んだの~(*^^)v

とろとろ~な卵が、お気に入り~(^^♪



c0326245_11443803.jpg



献立

◇卵サンド
◇根菜豆乳味噌スープ
◇グリーンサラダ
◇冷たい牛乳



昨夜は、久々寂し過ぎる夜でした(>_<)

そんな日は、いつもかかって来るおじさんからの
夜の電話も、忙し過ぎてかかって来ない(>_<)

お友達に、電話しまくって~
雪かき疲れで、早く寝た~

今朝になったら、今日は、良いお天気で、
気持ちも、晴れ晴れ~おじさんが、帰って来るしね~

お日様の光は、春が、そこまで来てる匂いがします(^^♪

は~るよ来い♬
は~やく来い♪
歩き始めた みいちゃんが
赤い鼻緒の じょじょ履いて
おんもへ出たいと 待っている♪

なんて、歌ってみたくなる今日の日です(#^.^#)

怖い顔のおじさんが、超不機嫌で帰って来るよ~(;一_一)
美味しい顔のニコニコおじさんに、
変身させる準備開始~(#^.^#)

今日は、忙しくて、嬉しい顔のおばちゃんです(^^♪

やっぱり、忙しいって、良いですね(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







福井県越前産甘エビ

一年を通して手に入る甘エビですが、
海水が、冷たい季節は、甘みが増して美味しいの~




お刺身の後の頭のから揚げも、絶品(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-25 12:23 | 朝食 | Comments(10)

朝の和定食

こんにちは~(●^o^●)

今日は、1月17日です。
22年前の早朝の、悲しいかなしい時間。

阪神淡路大震災

心が、張り裂けそうに痛んだ、
大事な人との別れや
怖い思いをした時間は、
歳を重ねるごとに、鮮明に思い出します。

未来を想って、生きて居たかったのでしょうね、
大切な人と一緒に、笑ってたかったのでしょうね、
大切な人を心配して逝かれたのでしょう。

そんな人たちを想って、今を一生懸命生きたいと思います。



c0326245_11084978.jpg



牡蠣のお味噌汁(*^^)v

今が、旬のぷりんぷりんの牡蠣を買って来ました。
いつもの昆布と煮干しのお出汁に、牡蠣を加えて、
田舎味噌(#^.^#)

葱もたっぷり~

牡蠣には、すごい栄養素が、含まれてるんです(*^^)v

亜鉛は、全食品で、トップクラスの含有量( ゚Д゚)
新陳代謝には、欠かせない栄養素。
鉄分・銅・ビタミンB12も、豊富で、貧血予防に、
女性に、嬉しい栄養素。
グリコーゲンも、たっぷりで、
エネルギーを蓄え、疲れにくい体を作ってくれて、
定期的に摂取することで、血糖値を調整する効果もあるんですって(#^.^#)
タウリンも、多く含んでて、血圧やコレステロールを下げる効果も。

こんな優秀な栄養素を含んでて、美味しい牡蠣ですもの~
旬の季節にいただいて、
元気で、寒い季節を乗り越えなくちゃね(#^.^#)



c0326245_11094783.jpg



昨日の朝食の献立です(*^^)v

◇鰯の干物
◇水菜と油揚げの炊いたん
◇すぐきのお漬物
◇もち麦入り御飯
◇牡蠣のお味噌汁
◇章姫いちご



c0326245_11092213.jpg



おじさんの好物の水菜と油揚げの炊いたん

鰹と昆布のだし汁で、甘辛味に、炊きました(*^^)v

寒い朝のお疲れモードのおじさんには、
元気出そうな朝食です。

大丈夫って、言ってるおじさんの顔には、
やっぱりお歳ね~(^_-)-☆
お疲れモードサイン出てる~
それって、おばちゃんにだけわかるサイン(;一_一)

笑ってるけど、きっと
あ~~しんど(;一_一)
って思ってるんだろうな~
って
心配になるから、元気出そうなお料理並べて、
おばちゃんの気休めです(;一_一)

今日は、またまた超残業(>_<)
昨日の夕方のお弁当以来、お茶を飲む位で、
何にも食べる暇がないおじさんは、
きっと、24時間お茶だけで、帰宅(>_<)

スーパーだって、コンビニだって、
職場のでっかい食堂だってあるのにさ~
そこに、行ってる暇がない(#^.^#)

頑張るおじさんの為に、ぽっかぽかな時間を作って、
早くベットに、放り込まなくちゃ~

とにかく、食べて、寝る~~

これで、お疲れ取れそうな~

明日は、おじさんの休日だけど、
シャカシャカなんてしたら、おばちゃんが、許しません(;一_一)

大事な人には、元気で過ごしてもらいたいですね(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







肩の凝らない眠りをお手伝い(*^^)v




眠りって、大事(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-17 12:42 | 朝食 | Comments(4)