カテゴリ:おうちごはん( 528 )

オムライスディナーなんだけど~飲むのね~( ゚Д゚)

こんにちは~(●^o^●)

今日は、どんより曇り空~(;一_一)
強風注意報発令中~(;゚Д゚)

最高気温17℃、降水確率20%の
穏やかなだけど~風が強い~

変なお天気~

おじさんの大事な一日だけの休日は、
風邪ひきさんで~困る~(;一_一)

明日までに、元気復活させなくちゃ~
ってねー
おばちゃんは、お医者さんでも無いので~
ちょっと無理かもね~(>_<)



c0326245_11295633.jpg




オムライスディナー(*^^)v

ある日の残り物整理のディナーです(#^.^#)

残った御飯やリッチなケチャップを無駄にしたくない!
勿体無い精神のおばちゃんは、大根の端っぽも捨てたくない(*^^)v


バルの予定の日だけどさ~
オムライス作ったの~(#^.^#)

玉ねぎ・豚肩ロース肉角切りをグレープシードオイルで、炒めて、
白ワイン・チキンブイヨンキュウブ・塩・粗びき黒コショウで調味。
御飯とケチャップ加えて、チキンライス風に。
我が家は、ケチャップ使い少なめなので、チキンブイヨンで、下味付けてます。
ゆるゆるのスクランブルエッグをチキンライス風にのっけて、
明宝ケチャップ火にかけて、水分飛ばして、卵にかけました。
パセリで、ちょっとおめかししましょ(*^^)v





我が家のお好みケチャップは、明宝ケチャップ使ってます。
これなら、ケチャップ苦手なおじさんも、たっぷりかけてももりもり食べちゃう~
さっぱりコクのケチャップなんです(*^^)v





c0326245_11382102.jpg




筍のペペロンチーノ

きっと白のワインが、お似合いね~(*^^)v

ってねーおつまみも作ってみました。

下茹でして、あく抜きした筍を薄切りして、
オリーブオイルに、みじん切りのニンニク加えて、
きつね色に炒めて、
筍とアスパラガス下茹でしたの加えて、炒めました。
赤唐辛子と塩・粗びき黒コショウで調味して、
パセリパラパラ~(*^^)v

これ!美味しい~~(#^.^#)



c0326245_11384347.jpg



筍の木の芽和えチーズ焼き

お弁当に入れた、筍の木の芽和えをイタリアンにアレンジ(*^^)v







上の記事で、作った筍の木の芽和えを

トマト角切りと混ぜて、
モッツアレラチーズのせて、200℃のオーブンで8分焼きました。
チーズが、スライスチーズのモッツァレラチーズだったので、
ちょっと伸びが、足りないの~
今度は、丸いモッツァレラ使おう(*^^)v

お味は、はい!

いけてます~(*^^)v

言うなれば~和風ジェノベーゼソースと言ったところです(#^.^#)

何でも、やってみるものです(*^^)v



c0326245_11391217.jpg




献立

◇オムライス
◇キャベツスープ
◇グリーンサラダ
◇筍のペペロンチーノ
◇筍の木の芽和えアレンジ



c0326245_11394218.jpg




オムライスで、お酒のイメージが、湧かなくて~

色々考えたおばちゃんは、白ワインを合わせてみました~

腹ペコさんのおじさんは、オムライス!速攻食べちゃった~( ゚Д゚)
白に合わすもなんも~そんなの関係ない(;一_一)

そして、のんびり~
筍のおつまみで、白が、合う合う~~(●^o^●)

おばちゃん: あのな~(;一_一)

オムライスに、白ワイン合うか、試してな~って、
言うたやろ~~(>_<)

おじさん: お腹減ってしにそうやったんやもん(#^.^#)
美味しかったで~
ほな、奥さんのオムライスも食べよか~

おばちゃん: 嫌や~~やらへんやらへん(>_<)
苦労して作ったのに~

オムライスが、白ワインに合うのかは、また今度研究してみます(*^^)v

さてとー
おじさんの風邪は、花粉症なのか、黄砂の影響かは、定かではありません。
きっと、この頃のハードな仕事のスケジュールで、お疲れなのね~
今日は、のんびりおうちで過ごしますm(__)m

ほんとはね、明日もお休みの予定だったけど~
同僚さんのお母さんが、亡くなられて、代わりに勤務だってさ~

皆さん、そう言うお年頃ね~

辛いことに、立ち向かう元気もいっぱい蓄えておかなくちゃ~
って思いますm(__)m

おまけに、明日は、仕事がらみの飲み会だってさ~
何が何でも、明日までに、おじさんの元気を取り戻さなくちゃ~~
って、
どうすりゃいいのよ~~大変だ~~(゚д゚)!



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








着物レンタル365

着物でお出かけなんて、ちょっと緊張(#^.^#)

みんな見てるよ~綺麗ね~ってさ~
きっと、言ってもらえるよ~(#^.^#)

年齢を重ねて、着物もちょっとお洒落かも~

今は、便利な世の中ね~~(#^.^#)


画像クリックで、ショッピング出来ます。


ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-04-27 12:36 | おうちごはん | Comments(6)

今日は、飲まないって言ってなかったっけ~~(#^.^#)

こんにちは~(●^o^●)

今日は、どんより曇り空~
花粉もちょっと落ち着いて~
マスクを取って~
お洒落してみた~(#^.^#)

んだけど~

ハ~~ックションって、大くしゃみ~

何だなんだ(;゚Д゚)~何が、飛んでるの~

ほんと~に、住みにくい~~

おうちに居ても、ヘ~~ックション(;゚Д゚)

ちょっとおっさん入ってるわ~オホホッ(;一_一)
お外に行ったら、我慢しなくちゃね~

まだまだ、乙女な部分が、残ってるもので~~



c0326245_10145539.jpg




ある日の突然おうちバル(*^^)v

泊まり勤務明けの夜に、やっぱり飲む~って、
そんなん聞いておりまへんで~~(;一_一)

冷凍庫覗いたら、豚肉薄切りと豚テキが、1枚。



c0326245_10140922.jpg




豚肉と春キャベツの生姜焼き

春キャベツに助けを求めて、量増し~~(*^^)v

豚テキ200gを5㎜位の厚さに切って、薄く塩・コショウして、
フライパンで、油無しで焼きました。
途中で、日本酒大さじ1加えて、酒蒸し。
おろし生姜1片分
みりん大さじ2
醤油大さじ1.5
混ぜたの加えてお肉に、絡ませて、
春キャベツを刻んで、加えてサッと炒めて。

仕上げに、粗びき黒コショウパラパラ~

キャベツの甘さが、うまい~って、グビグビ~

明日も、泊まり勤務だからって、飲まないって言ったじゃん(;一_一)

我が儘な坊や~~(>_<)



c0326245_10142921.jpg



豚しゃぶサラダ

のんびりドライブデートの農産物直売所で、欲張った新鮮な
ミックスレタス
玉ねぎ
サラダ水菜をお皿にのっけて~
トマトの角切りパラパラ~

豚しゃぶ肉を日本酒入り沸騰湯で茹でて、トッピング(#^.^#)

胡麻だれかけて食べました(*^^)v

ダブルのお肉も、たまには、美味しい~

突然お酒~って、言うの止めてくださいm(__)m



c0326245_10151747.jpg




献立

◇豚肉と春キャベツの生姜焼き
◇豚しゃぶサラダ
◇水蕗の花山椒煮
◇鰹の角煮
◇炊き立て御飯
◇お味噌汁



c0326245_10134570.jpg




お味噌汁

昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌。
玉ねぎ・油揚げ・三つ葉の具材。



おじさん: 美味しいな~(#^.^#)
うちの奥さん天才やな~~(*^^)v

おばちゃん: 今日は、飲まんって言うたの誰~~(;一_一)

おじさん: 小さい事には、拘らん方が、気楽でええで~

おばちゃん: それは、あんたの都合やろ~

おじさんは、1週間にすると半分は、お酒の日と
半分は、飲まない日になります。
泊まり勤務やお疲れ過ぎて早く寝たい日は、お酒お休み(^^♪

それに合わせて、献立立ててお買い物~~

でもねー

たま~に、やっぱ飲む~って、急に言い出す~
昔は、そういう時は、ポテチで、飲んでた気がします(●^o^●)

なんでか、この頃、急におつまみ作って~って言いだす~(;一_一)

まあねーこれが、おばちゃんのお仕事だから~
文句言わずに、作ってます(#^.^#)

子供みたいに、ちょっと気を遣って~

美味しい~美味しい~を連発するおじさんは、
ちょっと可愛い~って、思うから~(#^.^#)

今夜のメニューは、オムライス~
これじゃ~絶対飲めないでしょう~~(#^.^#)

明日も、おじさんは、お仕事です(*^^)v

そして、今日も、超残業~~

可哀想でしょ~(^_-)-☆

美味しいおうち飲みでさ~嬉しい時間を楽しんでほしいよね~

だからって、おばちゃんは、ついつい頑張る~って事になる~~(#^.^#)



おじさんは、多分~朝からシャカシャカ~
腹ペコさんだと思います(>_<)


オムライスで、白ワインなんて~どうかしらね~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






日本オリーブの基礎化粧品




有名婦人雑誌で、何度も取り上げられてて、
安心の敏感肌化粧品(●^o^●)

季節の変わり目や年齢肌に、効きそうなので~
ポチした~~(*^^)v
綺麗な奥様で、居たいんだも~ん(^^♪





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-04-25 12:09 | おうちごはん | Comments(4)

わさび菜のサンドブランチ

こんにちは~(●^o^●)

今日も、どんより曇り空~(>_<)

あら~今日のおばちゃんは、晴れ~~(●^o^●)

昨日は、おじさんと、あてもなく~
あっちをフラフラ~
こっちもフラフラ~
って、
ドライブして来ました(●^o^●)

気が付けば~京都~~(;゚Д゚)

ついでに、お買い物して~
ご機嫌さ~ん~~(●^o^●)



c0326245_11164858.jpg



わさび菜のサンドブランチ(*^^)v

昨日、ドライブの途中で、立ち寄った農産物直売所で、
わさび菜見つけました(#^.^#)



c0326245_11134792.jpg



わさび菜

ふわふわした葉っぱに、独特の辛み。
サラダ・漬物・お浸しに、鍋・天ぷら・焼肉巻いて~
色々レシピが、豊富です(#^.^#)

年中出回ってる様ですが、旬は、10月~3月。

九州原産のからし菜の変種だそう(*^^)v

生で食べると、ピリッと辛くて、大人の味覚には、たまらない美味しさ~

色々お料理のアクセントになりそうね~

茎のところは、固いので、
醤油とみりん半々で、沸騰させて、
茎のところを1㎝位に、切って、
浸けて置きました。
きっと、美味しい醤油漬けになるはず~

美味しかったら、アップします(*^^)v



c0326245_11143333.jpg



わさび菜サンド(*^^)v

軟らかい葉の部分をフレンチドレッシングで調味して、
今朝、焼きたて買って来た、
カンパーニュとバタールをカットして、
バター・マヨネーズ・マスタード・塩・ホワイトペッパー
のペースト塗って、
わさび菜サラダ・トマトに塩したの・ロースハム・スライスチーズ挟んで。

わさび菜のピリリと辛いのが、良いアクセント~~(*^^)v

美味しいよ~~(#^.^#)



c0326245_11155065.jpg



献立

◇わさび菜サンド
◇きのこのスープ
◇おじさんの淹れたて珈琲
◇清見オレンジのゼリーヨーグルト添え



c0326245_11152861.jpg



清見オレンジゼリーヨーグルト添え

頂き物の清見オレンジをジュースにしたら、
丁度600mlで来たので、
粉ゼラチン10gに、水大さじ4加えて、ふやかして、
ジュースと砂糖大さじ2を小鍋で、温めて、
ふやかした粉ゼラチン加えて、
ゼラチンが、溶けたら、
流し缶に、注いで、粗熱取って、冷蔵庫で冷やして置きました。

寒天だと、流し缶から、スルッと取れますが、
ゼラチンは、ちょっとくっ付くので、濡れ布巾レンチンして、
少し缶を温めると、スルッと取れますよ~(#^.^#)

12個に切って、明日も美味しい時間が、楽しみ~~(#^.^#)



c0326245_11141139.jpg



自宅から、のんびりフラフラ~
道の駅に寄って、
苺のジェラートだったり~
珍しくて新鮮なお野菜ゲット(#^.^#)

アスパラガスの季節の様で、太くて、甘いアスパラガス買って来ました(^^♪

それは、今夜のイタリアンに変身予定(#^.^#)

って事は、今夜は、白を開けますか~~(●^o^●)

ってね~おじさん(#^.^#)

豪華なランチも良いけど~

道の駅のコロッケも美味しい~~(●^o^●)

遊び方は、色々~

これから、暖かくなって、お出かけも楽しみですね~

元気満開の笑顔で、おじさんとちょっとお出かけで~

今日のおばちゃんは、元気です(●^o^●)

今日も、おじさんは、隣で笑ってます(#^.^#)

明日は、お仕事、泊まり勤務~
きっと、明日は、寂しいでしょうね~
ちゃんと、次の日帰って来るんだから~
って、
おじさんは、嬉しそうに言います(#^.^#)

待ってるって、大変なんだよ~

おじさんは、いつも待たせる方で、おばちゃんの気持ちなんて、
わかってない(>_<)

おばちゃんは、ひとり時間を楽しむ方法見つけなくちゃね~
昔は、立場が、逆でした(*^^)v

更年期の症状は、時期が来れば、何だったの~
って、消えるはず~

それまで、お山をいくつ越えれば良いのかしらね~
これも、女に生まれた、試練かしらね~

おばちゃんは、負けないよ~

大きなお山を越えた人は、人として、一回り大きくなれるんだ~
って、
おばあちゃんが、言ってたな~

この世で起こる事は、この世が、解決してくれるもんや~
って(●^o^●)

ずっと、昔に聞いてた、お婆ちゃんの話が、今になって、
そうだよね~って、思う歳に、なりました(●^o^●)

おばあちゃん!頑張るよ~見ててな~

それくらい、何言うてるんや~弱みそやな~って、
優しい笑顔で、空の上で笑ってるんだろうと思います(●^o^●)

大丈夫~弱みそは、もう捨てたさかいな~~(*^^)v
おばあちゃん(●^o^●)

おじさんと言う強い見方が、居るんだも~ん(^^♪
時々、腹立つんやけど~~



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






スープストック トーキョー





たまにはね~よその人が作ってくれた~
美味しいの~食べたいわけよ~~(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。














by fufugohan | 2017-04-21 12:32 | おうちごはん | Comments(0)

張り切り~なおうちバル&琵琶湖散歩

こんにちは~(●^o^●)

木曜日!

皆さんちょっとお疲れかしら~

おばちゃんは、空元気~ですが~
張り切っております~

更年期なんて、ぶっ飛ばせ~
ってね~

曇り空に~叫んだの~~
小さい声でね~(^^♪



c0326245_11200115.jpg



昨夜のおうちバルです(#^.^#)

曇った顔じゃ、おじさんが、つまんない~
疲れたおじさんを癒すのは、
おばちゃんの能天気な笑顔~(●^o^●)
美味しい御飯(*^^)v

昨日は、お昼寝もしちゃったしね~
夕方には、元気~~(●^o^●)



c0326245_11184629.jpg



豚カツ

おじさんが、食べたいって言ってたな~
って
嬉しい顔を想って下準備して待ってたの~(^^♪



c0326245_11451789.jpg



揚げたて豚カツに、千切り大根とポン酢のソースで、さっぱりと~(#^.^#)



c0326245_11193929.jpg



大根サラダ

千切り大根に、ちりめんじゃこと大葉

こっちは、こってり~醤油山葵マヨネーズ(*^^)v



c0326245_11182458.jpg



おぼろ昆布巻き寿司

もち麦入り御飯に、ちりめんじゃこと寿司酢を混ぜて、
巻き簾に、おぼろ昆布広げて、
寿司飯のせて、大葉と梅干し巻きました(*^^)v

おじさんの苦手な物ばっかり~(;゚Д゚)
でも、おばちゃんの好物ばっかり~

お腹減ってるから、食べるかな~

って思ったけど、無理みたい~

おばちゃんが、ひとり占め~(*^^)v



c0326245_11191136.jpg



めかぶ蕎麦

ちょっとご飯が足りないかもね~(;゚Д゚)

お蕎麦茹でて、冷水で洗って、
丼に。
めかぶと千切り大根混ぜて、出汁醤油と冷水でめんつゆ作って、
山葵と一緒に、浸して置きました。
食べる前に、それをかけて、刻み葱トッピング(*^^)v

これいけてる~(#^.^#)

めちゃうまやで~~(*^^)v

って

一瞬で、食べちゃったおじさん(#^.^#)



c0326245_11175945.jpg



結び蒟蒻と油揚げの炊いたん

お弁当のが、美味しかったからって、
また、作ったの~
今度は、温かいの~(^^♪
やっぱり美味しい~~(*^^)v



c0326245_11202597.jpg



献立

◇大根サラダ
◇豚カツ
◇めかぶ蕎麦
◇おぼろ昆布巻き寿司
◇結び蒟蒻と油揚げの炊いたん



c0326245_11204489.jpg



おじさんの休日前夜のお楽しみだもん(*^^)v

頑張って作りましたよ~
空元気も、捨てたもんじゃない(#^.^#)

頑張るぞ~って、張り切ったら~
食卓は、食べきれない程のお料理が、並びました(*^^)v

巻寿司おじさんの分まで、食べたら~
豚カツが、入らない(>_<)
豚カツ~半分(;゚Д゚)おじさんのおつまみに、あげちゃった~(>_<)

なんか、損した気分~~(;一_一)

まぁっ!良いか~~

おじさんが、嬉しそうに~食べてたから~~(#^.^#)



c0326245_11225194.jpg



今朝の琵琶湖です(#^.^#)

朝の空気は、気持ち良い~~

ちょっとそこまで、ドライブして来ました(●^o^●)



c0326245_11210896.jpg



早朝の琵琶湖の水鳥達は、朝食なのか~
忙しそう~~(●^o^●)

風が、強くて波に揺られて~
酔わないのかしらね~~(^_-)-☆



c0326245_11215867.jpg



おじさんとぼんやり~
ちょっとのんびりな時間

何か落ちてるね~
って近づいたら~



c0326245_11222707.jpg



まつぼっくり



まだ、ちょっと寒くて、静かな湖畔ですが~
夏には、大勢のキャンプを楽しむ皆さんが、集まります(*^^)v

良い匂いが、漂って~賑やかになるんですよ~~



c0326245_11213242.jpg



暖かくなって、野の草花も、元気に咲いてます(*^^)v

小さな命も、一生懸命

おばちゃんも、負けないで、頑張らなくちゃね~

気力~気力で、笑顔満開の今日になりますように~

今日は、おじさんが、隣に居ます(*^^)v

それだけで、おばちゃんは、元気です(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







栗原はるみ 4点ロックメンズランチボックス

おじさんの新しいお弁当箱に、良いかもね~(^_-)-☆









栗原はるみ スライド水切りカゴ

こっちは、おばちゃんのお助けマン(#^.^#)

画像クリックで、詳細・お買い物出来ます(^^♪

楽しい時間は、元気をくれます~~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-04-20 12:20 | おうちごはん | Comments(11)

琵琶湖産ワカサギの天ぷらDEおうち居酒屋さん開店

こんにちは~(●^o^●)

変なお天気続いてますね~(;一_一)

体調管理が、難しい~

おじさんのお世話ばっかりやいてたらね

おばちゃんの体調が、悪い~~(>_<)

機嫌悪いと強くなる~
ついでに、
日頃の文句を休日のおじさんに~
ぜ~んぶ言っちゃう~~?
って、
願望に終わりそうね~

倍になって返って来ると、面倒だから~~(;一_一)



c0326245_11321079.jpg



昨夜のおうち居酒屋さんです(#^.^#)

ランチの時間に帰って来たおじさんは、機嫌良いね~

明日は、休みやも~ん~(*^^)v

今晩は、御飯~何や~(#^.^#)

って、上機嫌(*^^)v



c0326245_11323799.jpg



琵琶湖産のわかさぎの天ぷら

今日は、具合悪いんやけど~
って言ったらね~
僕が、一生懸命手伝うわ~
って言うおじさんに、騙された~(>_<)

琵琶湖で獲れたわかさぎを天ぷらにしました(*^^)v

卵黄1個・氷3個・冷水合わせて、1カップ
小麦粉2:片栗粉1で、1カップ
合わせて、混ぜて、天ぷらの衣に。

わかさぎ洗って、水分拭いて、小麦粉付けて、
天ぷら衣に潜らせて、
160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと。

生椎茸とスナップエンドウのサヤも、天ぷらに。

山椒塩で、いただきました(*^^)v



c0326245_11331933.jpg



豆腐のねぎ味噌田楽

木綿豆腐を切って、
グレープシードオイル敷いた、フライパンに並べて、
蓋をして、薄く焦げ目が、付く程度に焼きました(*^^)v

青葱をすり鉢で磨って、砂糖と田舎味噌合わせて、
磨り混ぜて、焼いた豆腐にのせました。

お豆腐くらいは、焼けるでしょ(*^^)v
ってねー
おじさんに、お願いして、
おばちゃんは、天ぷら揚げてたけど~
お豆腐が、崩れちゃうよ~(>_<)

天ぷらひっくり返してね~
ってお願いしたら~
油が跳ねる度にさ~

ギャーッ(;゚Д゚)
って、
逃げてくおじさんでした~(;一_一)



c0326245_11325946.jpg




もち麦入りごはんが、残ってたので、
寿司酢混ぜて、スモークサーモンのっけて、
押し寿司にしました(*^^)v
玉ねぎスライスとマヨネーズトッピングして~



c0326245_11340479.jpg



山葵醤油で、まぁ~美味しい~~(#^.^#)



c0326245_11314026.jpg



お吸い物

昆布と鰹のだし汁に、日本酒と薄口醤油で、味付けして、
豆腐・椎茸・スナップエンドウのお豆さんとサヤの千切りの具材。



c0326245_11334231.jpg



献立

◇わかさぎの天ぷら
◇豆腐のねぎ味噌田楽
◇スモークサーモンの押し寿司
◇お吸い物



結局ぜ~んぶおばちゃんが、作ったの~

お手伝いじゃ無くて、お邪魔だったおじさんです(>_<)

     おじさん: 今日の奥さん怖いな~~(;一_一)

おばちゃん:     当たり前やわ~
               手伝えるって、言うたやろ~

おじさん: 手伝う気持ちは、あったんや~(*^^)v

思うだけなら、誰でも出来るわ~と、言い返したら~
おお~~怖いな~と言ったおじさんは、

冷酒グビグビ飲んでたの~

あかんわ~反省の色なし(>_<)

おばちゃんも、自棄になって飲めない冷酒を一気に飲んだら~
眠くて眠くて~

御飯半分で、爆睡~

おじさんは、怖い奥様が、寝ちゃったからってさー
のんびり御馳走で、夜中まで、飲んでたんだってさ~~(#^.^#)

いつもおじさんは、幸せになる~~

とっておきの冷酒が、空でした~~(●^o^●)

あかんわ~全然あかんわ~

今夜も、おばちゃんの献立は、飲めちゃいそうなお献立です(#^.^#)

お茶漬けにでもしない限り~おじさんは、何事もなく~
おうち飲みを楽しむ夜になりそうです~

おばちゃん火山が、ブクブク言ってるのにさ~~.。o○

お~~おっ(;゚Д゚)怖いんだけど~

大噴火したら、慌てるのにね~

これって、更年期のイライラかもね~~

豆乳飲もう(●^o^●)
アーモンドとチョコとそれからそれから~
何だったかな~(>_<)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






北海道の特産物

でっか~い北海道には、自然の恵みが、
いっぱいあるよ~~(#^.^#)



いつかね~行ってみたいな~~(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。







by fufugohan | 2017-04-18 12:27 | おうちごはん | Comments(4)

御馳走作って~怒られたおうち居酒屋さん

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気ですよ~(*^^)v

絶好のお花見日和~です(●^o^●)

でもさー肝心のおじさんが、帰って来ない(;一_一)

やっぱりな~

超残業(>_<)

やっぱりです(>_<)



c0326245_11542495.jpg



ある日の休日の次の日お仕事の日の
おうち居酒屋さんです(#^.^#)

おじさんは、休日前夜に、のんびりのおうち飲みが、
お好み~~

明日は、お仕事の日は、軽く飲む~が、お約束(*^^)v
なのに~
この日は、おばちゃんの気分で、
飲みに飲みまくれちゃいそうなメニューになった~
おじさんに、文句言われた~

こんな御馳走作るのは、意地悪やわ~(>_<)

って、贅沢言ってるおじさんです(;一_一)

ほな(;一_一)捨てるか~~
と、
心の中で、つぶやいた~~(;一_一)



c0326245_11523618.jpg



大根と豚肉の角煮風

カレーにするつもりで、お肉解凍したらね~
おじさんが、帰って来なかった~

あんたのせいよ~お肉が、あくびしてたんだもん~(´Д`)

いつか、言ってみたいわね~(;一_一)

豚肩ロース400gブロックを角切りして、
沸騰湯で下茹でして、
大根下茹でしたのと合わせて、
30分、昆布と鰹のだし汁で、煮ました。
日本酒・砂糖・塩・醤油で調味して、
煮汁が、少しになるまで煮詰めました。

辛子を付けて、日本酒にぴったり~

朝食に、残して置こうと思ったのに、
おじさんは、食べちゃった~

文句言っても、食べるのね~~(;一_一)



c0326245_11534269.jpg



きんぴらごぼうは、常備菜から。



c0326245_11520759.jpg



新玉ねぎを超薄くスライスして、水にさらして、
卵黄・鰹節・醤油かけて。

これは、おじさんの実家で、春になると出てくるサラダ(*^^)v



c0326245_11513877.jpg



おじさんの好物のふぐの一夜干しのから揚げ

一夜干しのふぐサッと洗って、水分拭いて、
ホワイトペッパーふって、小麦粉付けて、
160℃のサラダ油で揚げました(^^♪
揚げ際180℃にして、カラリと。



c0326245_11525841.jpg



献立

◇ふぐの一夜干しのから揚げ
◇きんぴらごぼう
◇大根と豚肉の角煮風
◇新玉ねぎサラダ



酔っ払ったおじさんが、おしゃべり止まらなくて~
おばちゃんが、寝室に突っ込んだ日のおうち飲み~

文句言っても、しっかり食べて~飲んで爆睡(#^.^#)

あんたのその暮らし代わってほしいわよ~

って思ったんだけど~

寝顔見てたら、お仕事頑張ってね~って、

ママになってた、あほうなおばちゃん(;一_一)

この顔、何だか母性本能くすぐるの~

あんたは、いつもお幸せね~~

と思ってるのは、おばちゃんだけでさー
おじさんは、おじさんで、苦労隠して頑張ってるんだよ~
きっと(*^^)v


思ってる方が、家庭は、うまくまわります(*^^)v

とおばちゃんは、思うんだけど~

ところでさー

今日のお花見どうなるわけ~~(>_<)

おじさんは、いつ帰る~~(@_@)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






ボルミオ リロッコ カップ&ソーサ―100ml



世界各国のレストランやカフェで愛用されてるそうよ~







ボルミオ リロッコ マグカップ310ml







デュラレックス360mlグラス

色々揃えて、夏の涼しい食卓の準備(#^.^#)

しませんか~~(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-04-13 12:37 | おうちごはん | Comments(2)

和風らーめんセットDEブランチ

こんにちは~(●^o^●)

やっぱりな~~(ToT)/~~~

って、
おはようより先について出た言葉~

雨降ってます~~

ザーザーです(;一_一)

おじさんの休日です(*^^)v

桜の花も、泣いてます~~(>_<)

雨男さん活躍中~



c0326245_11374693.jpg



ふて寝して~二度寝した~(>_<)

でも、お腹が、グウッって言うんだも~ん(;一_一)



c0326245_11380700.jpg



仕方が無いので、和風らーめん(*^^)v

いつもの昆布と煮干しと鰹で、お出汁をとって~
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で、つゆを作って~

鶏がらスープで、乾麺茹でて~
洗って、鶏がらスープで、温めて~

丼に盛りつけて、美味しいつゆをはって、
ゴマ油で炒めた、
豚ばら肉・キャベツ・白葱・人参を炒めたのと
半熟ゆで卵・きざみ青葱トッピング(#^.^#)
コショウパラパラかけました~~(*^^)v

乾麺を美味しいお出汁で茹でると、
あっさりなお出汁のつゆでも、
コクのあるラーメンになるんです(*^^)v
ちょっと贅沢なおうちラーメン(#^.^#)



c0326245_11385673.jpg



献立

◇和風らーめん
◇グリーンサラダ
◇かぶら菜自家製漬物
◇もち麦入り御飯



c0326245_11383359.jpg



かぶら菜自家製漬物

かぶらの葉の部分に、栄養をいかせて、
葉を食べる用の蕪の葉を
かぶら菜と言います(*^^)v

3㎝位に切って、洗って、
漬物器で、塩と一緒に押して置きました。

生姜醤油と合う合う~

ラーメンの麺を少なめにして、
白い御飯と一緒に、お漬物~
もりもり食べてた元気なおじさんです(#^.^#)



c0326245_11372015.jpg


雨の日は、おうちの中は、のんびりムード(*^^)v

眠気眼のおじさんは、ぼんやり~

シトシト降る雨を眺めて~
のんびりブランチ~~

雨降るしな~
車でドライブするか~
花粉飛んでないで~

今日の雨は、誰のせいやろな~~(;一_一)

って、雨にご縁が、あり過ぎやろ~(ToT)/~~~

ほんまもんのお花見弁当にも、ご縁なさそうです~(>_<)

今年も、おうちでお花見で、終わりそうね~~(#^.^#)

次のおじさんの休日は、長浜の曳山祭りです(●^o^●)

ユネスコの世界無形文化遺産に登録された記念に、
今年は、山鉾屋台すべての13基が、並ぶ貴重なお祭りになるそうです。
(毎年は、4基ずつ交代巡業)

舞台付き曳山で、子供歌舞伎が、上演されて、それはそれは、
可愛いいんです(●^o^●)
子供歌舞伎と言っても、練習に練習を重ねた、本格歌舞伎(#^.^#)

9日から始まって、15日まで色々な行事が続く曳山祭りは、
今年は、かなり豪華です。
14日は、子供歌舞伎で、賑わいます。

おじさんは、ずっと前からお休みをとって、
その日を心待ちにしてるんです(●^o^●)
カメラ片手に、シャカシャカ飛んで回るんですって~

おばちゃんですか~

お邪魔になるので、別行動です(●^o^●)

可愛いちびっ子を眺めて満足して来ます(#^.^#)

今日は、雨のドライブで、楽しんでこようかな~~

って、どこ行くのかも決まってませんが~(;一_一)

おじさんの隣で、今日も嬉しいおばちゃんです(●^o^●)

それで良いのよ~~(*^^)v



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








しじみ醤油



体に良さそうな調味料だね~(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-04-11 12:30 | おうちごはん | Comments(2)

ひよこ豆と豚肩ロースのカレーおうちバル

こんにちは~(●^o^●)

今日は、春の麗らかなのんびり過ごしたいお天気ね~~
って、
今日は、まだ火曜日なのに~
我が家は、おじさんの休日です(*^^)v

朝から、青い空に誘われて~
おじさんと早朝ドライブして来ました(●^o^●)

朝の空気って、美味しい~~



c0326245_10445651.jpg



ひよこ豆と豚肩ロースのカレー(*^^)v

昨夜のおうちバルです(#^.^#)

カレーには、黒ビールが、合うよ~
ってさー

おじさん!それってさー
今晩も飲むよ~って事~~(;一_一)

おばちゃんは、明日お休みって、夜に、
おじさんと夕飯終わってから、
カフェデートしたいんだ~(^^♪
明日は、お休みって日のおじさんは、のんびりだからさ~
カレーで、お酒は飲まないでしょ(^^♪
って思ったら~



c0326245_10485336.jpg



ぜ~んぜん(*^^)v

合う合う~(#^.^#)
ってさー

カレー4皿分

沸騰湯に、白ワイン入れて、豚肩ロース塊肉300gを大きめに切って、
15分煮ました(#^.^#)
別の鍋に、お湯沸かして、
下茹でした肉と玉ねぎ薄切り1.5個分・白ワイン大さじ1加えて、
マッシュルームホール10個水煮を半分に切って加えて、
30分煮ました。
乾燥ひよこ豆150gを一晩水に浸けて、
1時間煮た豆を加えて、10分煮て、
りんごバター大さじ1加えて、
(りんご1/2個のすりおろしとバター大さじ1可)
りんごすりおろしの場合は、りんごは、最初から入れてください。
美味しいための隠し味~~(*^^)v
市販のカレールーを入れて調味。

いつものカレーと一味違う、
めちゃうまカレー出来ました\(^o^)/



c0326245_10451765.jpg



鶏手羽元のから揚げ(*^^)v

でねー
お酒飲むなら、しっかり飲みなさい(#^.^#)
ってねー

慌てて、レンチンで、解凍したお肉に、
塩・粗びき黒コショウして、小麦粉付けて、
160℃のサラダ油で、揚げて、
作ったおつまみ~~(#^.^#)



c0326245_10480098.jpg



献立

◇ひよこ豆と豚肩ロースのカレー
らっきょ
◇サラダ(キャベツとマカロニサラダ)
◇鶏手羽元のから揚げ



c0326245_10482640.jpg



おじさんったらさー
おばちゃんの気持ちも知らないで~

美味しいな~(#^.^#)
明日は、休みやしな~って、
もう、スケジュールいっぱい(*^^)v

取り敢えず~奥様サービスね~って



c0326245_11403786.gif



朝からドライブして、朝マッ○買って、
琵琶湖畔で、のんびりモーニングでした(#^.^#)

穏やかな波と水鳥たちののんびりな様子は、
気持ちが、落ち着いて~
キラキラな水面が、麗らかな時間(#^.^#)

もう帰りたくないって、思ってたらさ~

おじさんのよし!
って掛け声で、楽しい時間は、終了~~

今は、もうおじさんのシャカシャカおうち仕事が、
始まってます(*^^)v

車のスノータイヤのノーマルタイヤへの履き替え
洗車に、
バイクのお手入れ~

午後からは、バイクで、お出かけですって~
それって、おばちゃんは~?
どうすんだ~~(?_?)

置き去りだったら、今夜の御飯は、作りません(;一_一)

そんなの聞いてない(>_<)

今日は、午後からお買い物行こうって約束は~~

すぐ忘れるんだから~(;一_一)

今日も、自己中おじさんです(#^.^#)

おばちゃんは、今晩辺り~噴火しますm(__)m

明日は、おじさんは、泊まり勤務です(*^^)v

ケンカが、中断するとややこしいので、
噴火は、次の休日まで我慢した方が良いかしらね~(^_-)-☆

これ!おじさんには、まだ内緒です(^^♪

我慢~我慢~
我慢した分、噴火の度合いも大きいよ~~(●^o^●)

(´∀`*)ウフフ~~

まだ、ちょっと噴火メーター、余裕ありそうですm(__)m



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








天然酵母 しんさんの食パン2斤ノーカット



天然酵母の食パンで、ふかふか~ってう・わ・さ~(*^^)v
その日に焼き上げたパンをその日に宅配って、
絶対美味しい~(*^^)v
ポチしたから、来る日が、楽しみ~~(●^o^●)





こっちも、美味しいと思います(*^^)v

こっちも、ポチした~~(●^o^●)

画像クリックで、詳細・お買い物出来ます(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-04-04 12:15 | おうちごはん | Comments(2)

米粉ロールパンDEホットサンドブランチ&昨夜の野菜たっぷり豚キムチ焼きそば

こんにちは~(●^o^●)

桜の開花も、ちらほら嬉しい~週末(^^♪
なのに~あいにくの雨で、花冷えな一日になりそう~

そして

四月もスタート(*^^)v

エイプリルフール(^_-)-☆

やり過ぎは、あきません(>_<)

優しい嘘にしてくださいm(__)m

悲しい嘘も、ドキドキな嘘も~
嫌いです(;一_一)



c0326245_11472829.jpg



米粉ロールパンDEホットサンドブランチ(*^^)v

雨も降るしね~寒いしね~

のんびり起きた休日は、
いつもキッチンデート(^_-)-☆

お腹ぺこぺこ~って言うから、作り過ぎ~



c0326245_11484397.jpg



メインは、米粉ロールパンDEホットサンド



c0326245_11463001.jpg



米粉ロールパンをカットして広げて、
バター薄く塗って、スライスチーズ2種のっけて、
ケチャップトッピングして、
200℃のオーブンで、8分焼きました。



c0326245_11470574.jpg


粗びき黒コショウふって、
ボロニアソーセージ輪切りにして、焼いて、
のせました(*^^)v

これが、米粉だからって、ふわふわサクサクの焼き上がりで、
美味しい~

そして、

ボリューミーで、残った~~(;一_一)

残りは、チンしておやつにしよう(●^o^●)



c0326245_11482338.jpg



野菜サラダ

フリルレタスに、人参八朔のサラダトッピング(#^.^#)

嵌りに嵌って、食べてます(*^^)v

人参千切りに、八朔剥いて、
デイジョンマスタード・塩・粗びき黒コショウ・
白ワインビネガー・バージンオリーブオイルで調味。

これが、めちゃ美味しいの~~(*^^)v



c0326245_11474968.jpg



トマトと卵のスープ

チキンブイヨンスープに、
白ワイン・塩・ホワイトペッパーで調味。
トマト湯むきして、角切りを煮て、
溶き卵で、かきたまに。
粗びき黒コショウが、アクセント(*^^)v



c0326245_11490741.jpg



献立

◇ホットサンド
◇野菜サラダ
◇清見オレンジとりんごの低速ジューサー絞り
◇トマトと卵のスープ



おじさんは、隣でつまみ食い(*^^)v
あ~っ(>_<)
もう食べんといて~

レタスとって~

それ!キャベツどす~(;一_一)

今日のおじさんは、ぜ~んぜん役に立たない(>_<)

お疲れですね~寝てくださいm(__)m

と思ってたら~

のんびりブランチを済ませて~

散髪行って来るわ~(*^^)v

ってさー

子供の頃から通ってる散髪屋さんだも~ん(#^.^#)
幼馴染やご近所のお知り合いとのおしゃべりが、長~い(^_-)-☆

今日は、おばちゃんは、置き去りね~~(;一_一)

ふて寝しよう(;一_一)



c0326245_11374969.jpg



たっぷり野菜の豚キムチ焼きそば(*^^)v

昨夜のおうちバルです(#^.^#)

3月終わったら、お暇になるよ~って、
嘘だった~

超残業で、目の下クマさん(>_<)

お野菜刻んで、待ってたの~

ホットプレートで、豚ばら肉150g焼いて、
隣で、長ネギ1本を斜め薄切りして焼いて、
端っこ寄せて、焼きそば蒸し麺3玉広げて、
豚肉と白葱をのっけて、
焼いて、薄く塩・コショウして、
キムチ200gを汁ごと加えて焼いて、
それを端っこに寄せて、隣に、
レタス1/2個分角切りと水菜1/2ワを3㎝に切ったの加えて、
薄く塩・コショウして、合わせて焼いて、
醤油で調味して出来上がり\(^o^)/

ビールグビグビ~美味しそうだったよ~(#^.^#)

昨夜は、これとレタスサラダだけ~

おじさんに、全部食べられちゃいそうだった~~(*^^)v

さてと~

置き去りのおばちゃんは、何しよう~

やっぱり寝ないで、おうち仕事だね~

おじさんが、帰って来たら、お土産あるかしら~~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







八角シュウマイ 炒飯皿
美濃焼



本格的なお皿があれば、お店屋さんみたい~
って、美味しいよ~~








栗原はるみ 冷茶ポット

ぼちぼちこれも、必要ね~

縦にも横にも、冷蔵庫保存できちゃうんだってさ~(●^o^●)

画像クリックで、詳細ショッピング出来ます(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-04-01 12:35 | おうちごはん | Comments(4)

ひとり御飯の朝と夜

こんにちは~(●^o^●)

今日は、ちょっと花曇り~(^_-)-☆
ですが

とっても暖かい~

桜の花も、ほころんで~

お花見気分も、盛り上がりつつありますね~~(#^.^#)

(∀`*ゞ)エヘヘ

もうすぐだよ~お弁当持って、お花見~~

準備が忙しいね~(●^o^●)



c0326245_11521512.jpg



今日のおばちゃんの朝御飯です(*^^)v

御飯お代わりしちゃいそうな献立です(#^.^#)



c0326245_11523723.jpg



お漬物6種

お出かけしたり、お買い物したりした時は、
お漬物の美味しそうなのを小袋ちょこっとおばちゃん用に、
買って置きます(#^.^#)

お漬物って、日持ちするから(*^^)v

ちょっとづつ残ってるの集めたら~

お店やさんみたいでしょ(^_-)-☆

左から
葉わさびの佃煮
茄子の辛子漬け
梅干し
ちりめん山椒
きゅうりのピリ辛漬け
赤蕪漬け



c0326245_11525825.jpg



赤出汁

いつもの昆布と煮干しのだし汁に、赤味噌。

具材は、あおさ海苔と巻き湯葉

一人分でも、おばちゃんは、作ります(#^.^#)
美味しい時間が、元気を作るのよね~~
だって、食いしん坊(●^o^●)



c0326245_11532191.jpg



サラダにも、漬物ドレッシング(#^.^#)

さっぱりで、ヘルシーだよ~~



c0326245_11534205.jpg



昨日は、頑張ろうと思ったけど~
こりゃもうダメ~~(@_@)

って

おうちの中が、グルンぐるん回ってて~
寝た~~
家事なんて、全部放り投げて寝た~
たまには、おばちゃんもお休みしなきゃ~(;一_一)

そして

今日は、元気です\(^o^)/

悲しいけど、いつもの朝五時には、目が覚めた~

昨日の家事の残りも今日のおじさんの美味しい御飯の準備もしなくちゃ~(´゚д゚`)

朝から、カウンターに、
好きなもの並べて、のんびり朝御飯しました~(#^.^#)

ちゃんと食べて、元気モリモリ~~

美味しくて~お代わりしちゃいそうだったよ~



c0326245_11514271.jpg



昨夜のひとりディナーです(*^^)v

ちょっと気分も楽だからって、
美味しいディナーで、のんびり時間(^_-)-☆



c0326245_11511636.jpg




朝のスープの残りに、もち麦入り御飯入れて、
リゾット~(#^.^#)
粉チーズフリフリ~

お店屋さんにも負けないよ~~(*^^)v

って、言い過ぎかしら~(;一_一)

ちゃんと食べて、体調管理しなくちゃね~

今日は、おじさんが、帰って来る~

そんな日は、元気かも(#^.^#)

具合悪い時のひとりって、心細い~(>_<)

泊まり勤務の夜は、休憩時間に、おじさんから電話が来ます(#^.^#)

大丈夫か~
って(^_-)-☆

昨日は、寂しいから、今すぐ帰って来て~
って言ったら、

そう言う事言わんといて~
って、本気で困ってた~
そう言う事言うおばちゃんじゃないから、
そう言う冗談は、心配になるんだって~
可愛いおじさんでしょ~(^_-)-☆

でも、半分本気だったりして~

今日のおばちゃんは、元気です\(^o^)/

ご心配いただいている皆さんに感謝ですm(__)m
ブログを通じて、優しいコメントに、励まされて、
元気もらってます(^_-)-☆
ありがとうございますm(__)m

女ですもの、いつかは、通る道です。
これを越えれば、また強くなりますよ(^_-)-☆

そのうち、治るってわかってる事です。

のんびりポジティブおばちゃんは、ああだの~こうだの~言いながら、
そのうち、晴れ間も見えますよ~って、頑張りますm(__)m

大丈夫(*^^)v

いつも優しい笑顔で、過ごさなくちゃ~って思ってます(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品


オットージャパン通販

春色のワンピに、誘われて~
お出かけしたら、元気出そうね~~





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。








by fufugohan | 2017-03-30 12:30 | おうちごはん | Comments(6)