カテゴリ:おうちごはん( 597 )

近江牛ペペロンチーノDEおうちバル(^_-)-☆

こんにちは~(●^o^●)

良い気持ち~~

今日のお空は、青い~(^^♪

今日の最高気温20℃

おばちゃんが、言ってた秋~

窓を開けて~涼しい風か、気持ち良い~
ひなたばっこも良いかしら~
そして
ハーックション(>_<)

あら~黄色い花が、満開じゃん(;一_一)
秋の花粉症始まったのね~
難儀なおひと~~>^_^<



c0326245_11341266.jpg




昨夜のおうちバルです(*^^)v



張り切って御飯の用意して待ってると
超残業なおじさん(>_<)
めっちゃ怖~い顔してる~(;一_一)
それでは、おばちゃんの魔法で、
ちちんぷいぷい~(^^♪

もうダメ~って、寝ちゃったおじさんは、
そっとしておいて(^^♪



c0326245_11343538.jpg




近江牛ペペロンチーノ(*^^)v

2人分

にんにくの芯取って、薄切りにして、
オリーブオイルで、きつね色に焼きました。
お皿に取り出して、
出来たガーリックオイルで、近江牛100g炒めて、
赤唐辛子1本種取って輪切り加えて、
粗びき黒コショウで調味して、

160gのアルデンテに茹でたパスタ加えて、
パスタの茹で汁おたまじゃくし2杯加えて、
イタリアンパセリ
加えて
パスタとソースをよく煮絡めて、お皿に盛って、
ニンニクチップパラパラ~(^^♪

近江牛の良質な脂が、
パスタソースを美味しくしてくれてます(*^^)v

良い香りに誘われて~

ええ匂いするな~
って、
寝室からビール抱えて登場のおじさん(^^♪



c0326245_11360812.jpg




献立

◇近江牛ペペロンチーノ
◇ブロッコリーとウインナー
◇蕪とスモークサーモンのマリネ



c0326245_11352353.jpg



ブロッコリーとウインナー(*^^)v



今日は、何飲むんや~
って、怖い顔のおじさんに聞いておきましたの~

ビール(;一_一)

おじさんは、疲れると怖い顔してます
まあねーおうちで、我が儘しないと
会社で、良い人出来ませんから~

怖い顔も、おばちゃんには、可愛い~(^^♪

ブロッコリーは、塩多めとグレープシードオイル加えた沸騰湯で、
硬めに茹でて、ニンニクチップパラパラ~
ウインナーは、沸騰しない程度のお湯で、4分茹でて、
フライパンで、空焼きしました(*^^)v
ソースは、ケチャップに、タバスコ(^^♪
ビールに、合う合う~\(^o^)/
って、
もうおじさんは、おばちゃんの魔法にかかってますm(_ _)m
美味しいって、怖い顔も、笑顔満開(^^♪

はい!
おばちゃんの任務完了(*^^)v



c0326245_11345923.jpg




蕪とスモークサーモンのマリネ(*^^)v



ご近所の蕪の名産地の蕪が、瑞々しいんです(*^^)v

皮を厚めに剥いて、薄切りにして、
塩して、放置して、軟らかくなったら、
水で洗って、硬く絞って、
スモークサーモン
レモン汁
フレンチドレッシング
粗びき黒コショウ
イタリアンパセリ
混ぜて(*^^)v



c0326245_11354544.jpg




怖い顔してたおじさんは、今度は、おしゃべり~(^^♪

これ美味しいで~(#^.^#)

今日は、帰ったらどんな御飯かな~

奥さんが、待ってるさかい早よ帰らんとな~
て、
仕事が、終わったら、一番先に、思うんやで~

なんて、
おじさんも、おばちゃんの笑顔を引き出す魔法かけてくれます(^^♪
今日は、いっぱい飲んでも良いで~
って、ついつい甘いお言葉かけちゃいます(^^♪

そして

おじさんは、いっぱいビール飲んでました>^_^<

それってさーおばちゃんが、機嫌良くおじさんのビールのおともするための準備?
それとも、本気で、そう思ってる~?

って、

時々、疑問(;一_一)

まあねーそれを真に受けて~

毎日機嫌よく暮らすのも良いものよ~(^^♪

信じる者は、救われる~ってね(^_-)-☆

笑顔で、穏やかな毎日(^^♪

それで良いんじゃないって、思いますm(_ _)m

今日は、良いお天気~

さてとー

今日は、おじさんとどんな日にしようかしら(^^♪

取り敢えず、カフェで、お茶しよう(#^.^#)

あっ!

マスクして~お出かけ(>_<)
へ―ックション(@ ̄□ ̄@;)!!
じゃなくて、
お外では、クシュンって、可愛くくしゃみしよ(*^^)v

花粉症おそるべし~(;一_一)





野菜ソムリエで、お料理教室もされている、mineさんが、






卵昆布混ぜ御飯のおにぎりをマネっこしてくださいました(*^^)v

ありがとうございますm(_ _)m

やっぱりお料理教室の先生なので、素敵なお弁当です(*^^)v
今度、おばちゃんもこんなお弁当作ってみたいな~って、
憧れちゃいます(^^♪

いつもお勉強させていただける事に、感謝(#^.^#)
こう言う出会いが、嬉しいんです(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







日本製の良い物は、一生モノが、いっぱいありますm(_ _)m

ずっと使える道具は、お料理時間やおうち仕事を楽しくしてくれます(*^^)v


画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m


日本製は、やっぱり優秀です(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。












by fufugohan | 2017-10-26 12:24 | おうちごはん | Comments(2)

ご褒美御飯は、ひとり御飯(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

今日もどんより曇り空~(;一_一)

昨夜は、冷たい雨の音

朝の気温は、グンと下がって、
そのうち、カーテン開けたら、
雪やで~って、
叫んじゃう朝が来る~(>_<)

台風一過の晴天にも遭遇できずに、
また台風22号(@ ̄□ ̄@;)!!

青い空が、恋しい今日この頃です(;一_一)

お洗濯が、乾かないのよね~~(>_<)



c0326245_11364052.jpg




鮒寿司御膳(*^^)v



昨日は、お買い物行ってケーキ買うつもりが、
鮒寿司に、誘惑されちゃった~(^^♪



c0326245_11370086.jpg




滋賀県名産の臭~~い鮒寿司(*^^)v



好きな人には、たまらない良い香りですが、
嫌いな人には、鼻が、折れちゃいそうな臭さ~~(>_<)



これが、おばちゃんには、良い香りなの(^^♪
小さい頃から、当たり前に樽で漬かってありました(*^^)v
幼稚園の頃から好きな味(#^.^#)

そして、
おじさんには、鼻も折れそうな臭い鮒寿司~

食べても良いから、僕が、お留守の時に食べてくださいって、
お約束(^^♪



c0326245_11412185.jpg




鮒寿司のお茶漬け(^^♪



初めは、温かい御飯と食べて(#^.^#)

次は、鮒寿司とわさびのっけて、
お醤油少々、
熱い緑茶をかけていただきます(●^o^●)

熱いお茶をかけると、鮒寿司が、軟らかくなって、
なれ寿司の独特の酸味が、引き立って美味しいんです(^^♪

鮒は、滋養強壮にも、良いんです(#^.^#)
疲れた時に食べると、次の日は、嘘みたいに元気(*^^)v

ほんとに、美味しかった~(●^o^●)

おじさんの笑顔のために、
おばちゃんの笑顔作り\(^o^)/

昨夜は、のんびりコタツで、美味しい時間(#^.^#)

さてとー

今夜は、しっかり御馳走作れそうです(^^♪

頑張れるって、幸せだね~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







昨日のマツコの知らない世界で、紹介されてた
ホットケーキミックスの美味しそうなお料理~(^^♪

これは、作ってみなくっちゃ(*^^)v





cottaホットケーキミックス500g

今なら、30%OFF




パーティーグッズも揃ってます(^_-)-☆



楽しい日を演出~(#^.^#)

そこは、ママの腕の見せ所~(●^o^●)








富澤商店のホットケーキミックスは、プレゼントでもらっちゃおう(#^.^#)







こっちは、今日のおやつの時間に、何かが起こる(^^♪



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m



みんなの笑顔作りしちゃお(^^♪





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-10-25 12:33 | おうちごはん | Comments(6)

御飯ケーキは、肉巻きおにぎりに、変身しました~(^^♪

こんにちは~(●^o^●)

寒い~(>_<)
なんなんだ~(;一_一)

おばちゃんは、寒さに弱い~のよ>^_^<

あわてんぼうの冬が、もう来ちゃったわけ~

そして

台風が、来る~(;一_一)

今日は、雨も降ってるし~
お部屋をぽっかぽか~にしてさ
おじさんの帰りを待ってます(^^♪

寒いのも雨降りも、台風も歓迎されて無い(;一_一)

もっと良いもん飛んで来んかな~(^^♪



c0326245_10504356.jpg




御飯ケーキを肉巻きお握りに、変身させちゃいました(*^^)v






美味しい御飯ケーキは、下の混ぜご飯の部分が、半分残りました(*^^)v
次の日の夕飯に、
お握りにして、
大葉巻いて、
牛肉薄切り巻いて、
フライパンで焼きました(*^^)v
焼いて出た脂をペーパータオルで拭いて、
砂糖
みりん
日本酒
醤油
で調味しました。
お皿に、盛り付けて
白胡麻パラパラふりかけて~~(●^o^●)


今度は、肉巻きお握りが、残った~(^_-)-☆



c0326245_10532392.jpg




献立

◇肉巻きお握り
◇大根とスモークサーモンのマリネ
◇蛸のたたき
◇豆腐と油揚げのお味噌汁



c0326245_10512549.jpg




大根とスモークサーモンのマリネ



大根をスライサーで、薄切りにして、
1.5㎝位の幅に切って、
塩揉みして、洗って硬く絞りました。
スモークサーモンも、1.5㎝位の幅に切って、
合わせて、
フレンチドレッシング
レモン汁
粗びき黒コショウ
で調味して(^^♪



c0326245_10510625.jpg




蛸のたたきは、おじさんの大好物(#^.^#)



c0326245_10515169.jpg


これには、やっぱり冷酒でしょ(^^♪

おばちゃんのお誕生日は、酔ってないおじさんと
のんびりおしゃべりしたかったので、
特別に、軽いおお酒で、グラス2杯で終了だった夜(^^♪

今夜は、いっぱい飲んでも良いで~~(●^o^●)


奥様から許可が、出たので、
うま~(●^o^●)

って

おじさんのお気に入りの冷酒が、登場してました(*^^)v







これが、辛口で、和食に合う合う~と
おじさんは、申しております(^^♪



さてとー



今日は、おじさんが、帰って来る~(●^o^●)

ランチの準備は、整いましたの~

段取り良いと、おじさんは、帰って来ません(>_<)

おじさんは、お仕事が、大好きなもので~

早よ~帰って来~い

おばちゃんは、お腹が、すきました(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







八天堂のくりーむグラパン登場(*^^)v



甘くないグラタンパン(^^♪


忙しい朝に、チンして~楽ちんしちゃいましょう(^_-)-☆


冷凍庫に、常備って良いかもね~










画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m









やっぱり甘いものも~食べたくなって来た~(●^o^●)


今だけの特別な商品です(*^^)v








ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-10-19 12:18 | おうちごはん | Comments(4)

御飯ケーキDEハッピーバースデー(^^♪

こんにちは~(●^o^●)

寒い~寒い~めちゃ寒いです(>_<)

ちょっと早いけど~

昨日は、炬燵しました(*^^)v
ファンヒーターも出した~(●^o^●)
温かい~おうち~になりました(^^♪


困ったことに、炬燵をすると
おうち仕事が、捗らない~(>_<)

呼ぶのよ~こたつがさー
温かいよ~おいで~おいで~(●^o^●)
ってさ



c0326245_11530932.jpg




昨日のおばちゃんが、作ったごはんケーキ(*^^)v



自分のお誕生日には、食べたいもの~
これが、食べたかった~
単純に、それだけ~(●^o^●)

硬めに炊いた御飯2合に、
寿司酢に浸けたちりめんじゃこ
鮭フレーク
白胡麻
混ぜて
直径18㎝のケーキ型に、ラップ敷いて、
1合分敷き詰めて
きゅうりの千切りを塩揉みして、
山葵とマヨネーズ混ぜたソースで和えて、
御飯の上に敷き詰めて、
またその上に、混ぜ御飯1合分敷き詰めて、
お皿に、ひっくり返して型から出して、
大葉敷いて、
お刺身(サーモン・鯛・ぶり)を
バラの花に見立てて、巻いてトッピング(*^^)v
お刺身に付いてる海藻や人参一緒に巻いたり、
さらに、
いくら・きゅうり薄切り・パプリカ角切り
トッピング(*^^)v



c0326245_11541595.jpg




5と3のろうそく刺して、
早よ消して~
お刺身の鮮度が、落ちるやろ~
って
おじさんが、うるさい(;一_一)

良い事ありますように~(●^o^●)

って

ふーっって、消しました(*^^)v



c0326245_11535541.jpg




献立

◇御飯ケーキ
◇豆腐と油揚げのお味噌汁
◇ワインみたいな日本酒



c0326245_11533190.jpg




毎年のおばちゃんのお誕生日は、旅行ですが、
ちょっと早めのお誕生会旅行があったので、

当日は、何にもしないのんびり誕生日(*^^)v

それも、良いかも~
雨ザーザーで、寒いしね~

お腹減ったら、多めに、朝作ったおにぎり食べて~
お菓子食べて~
ぐうたら、ダラダラしてました(*^^)v

こんな時間珍しいな~(^^♪
って、
おじさんも、シャカシャカしてない(@ ̄□ ̄@;)!!
(*´σー`)エヘヘ
朝、シャカシャカし過ぎてたおじさんは、
奥様に、怒られた~

私のお誕生日くらいのんびりしてて~( `ー´)ノ
ってさー
昨日のおじさんは、のんびりしてるんだか
耐えてるのか~
どっちだったのかしらね~

おじさんのお誕生日なら、
お料理、これじゃ足りないけど~

おばちゃんは、楽したかったの~


考え抜いて~

ケーキとおかずを合体させて~

美味しかった~(●^o^●)

お酒も、ワインみたいな軽めの日本酒で、乾杯(#^.^#)

おじさんは、物足りなさそうだったけど~

おばちゃんは、大満足~

御飯作れないおじさんは、後片づけは、僕がするからって、
お任せしたら~

おばちゃんのお気に入りのシャンパングラス割ってたの~

ガッチャンガラガラ~
って
音とともに、おじさんは、走って来て~

割れた~~怒ったらあかんで~(;一_一)
ってさー
おばちゃんの厄落としって事で~

今日は、シャンパングラスもっとお気に入りを探しに行って来ます(^_-)-☆

ダメだこりゃ~(>_<)

おじさんは、お仕事だけしててくださいm(_ _)m

やっぱりおばちゃんは、頑張てないとね~(#^.^#)

のんびり楽しいお誕生日の一日でした(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







疲れたお鍋を買い替え(^^♪


お得に、新調しちゃいましょう(^_-)-☆


画像クリックで、ル・クルーゼ公式サイトへ飛びます(^^♪



フォリフォリの人気バッグが、素材を代えて新登場(*^^)v

やっぱりねー

こっちも欲しい女心~(^^♪

おじさんは、知る由もありません(>_<)



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m



内緒で、買っちゃう~?



クリスマスが、あるじゃない>^_^<






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。







by fufugohan | 2017-10-17 12:46 | おうちごはん | Comments(14)

寒い夜の味噌ちゃんこ鍋&次の日の味噌煮込みうどん御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日は、雨降り~ザーザーです(>_<)

やっぱりな~

今日は、雨女さんのお誕生日ですから~(●^o^●)

はい!

パンパカパ~~ン(^^♪っと
おばちゃんの53回目のお誕生日です(;一_一)
嬉しいのか~悲しいのか~複雑ですが~

寒い今日を、おじさんの隣でぽっかぽか~な
気分で過ごそうと思いますm(_ _)m

今日と明日は、おじさんが、ずっと前から、
お休みを入れといてくれました(^^♪



c0326245_11491436.jpg




昨夜の寒い夜の味噌ちゃんこ鍋(*^^)v



ほんとに寒いですね(^_-)-☆
師走の頃の気温だとか~
ちょっとあわてんぼうな今年の気候は、
寒くて困る~~(>_<)



c0326245_11500891.jpg




寒い~って、腹ペコさんには、
お腹いっぱい温まってもらいましょう(^_-)-☆
ちゅうことで~



献立

◇味噌ちゃんこ鍋
◇もち麦入り御飯
◇蓮根のきんぴら
◇サラダ



c0326245_11494681.jpg




遅くなるからって、言ってたおじさんは、
やっぱり遅い帰宅で、腹ペコさん(*^^)v



ほんとは、色々作る予定だったけど~
もう面倒だからって、
美味しいお出汁に、材料全部放り込んじゃった~(;一_一)

昆布と煮干しのだし汁に、
田舎味噌と赤味噌の合わせ味噌で調味して、
鶏もも肉日本酒入り沸騰湯で、下茹で
豚ばら肉日本酒入り沸騰湯で、下茹で
舞茸
生椎茸
人参薄い輪切り
キャベツ
牡蠣
木綿豆腐
蕪の葉
の順に入れて、
火が通ったら、



c0326245_11503004.jpg




どうぞ召し上がれ~(^^♪



お肉やお野菜、牡蠣からも、美味しいお出汁が出てるので~
何処を食べても美味しい~
そして、ぽっかぽか~な湯気も御馳走(#^.^#)



これには、勿論あわあわ~.。o○
ビールグビグビおじさんでしたの~
そして
冷酒に行くかと思いきや~
もう、あかんわ~(>_<)
って
お疲れさんは、お風呂行って寝ました~\(^o^)/

おじさん、お疲れさん(;一_一)



c0326245_11505587.jpg




今朝は、残ったお鍋に、








21分茹でて、水で洗って、



味噌ちゃんこ鍋の残りに入れて、
卵とじにして、葱たっぷりのっけて~



c0326245_11512286.jpg




アチチッとぽっかぽか~なブランチ御膳です(*^^)v



献立

◇鍋焼きうどん
◇鮭と大葉のおにぎり



c0326245_11514409.jpg




鮭と大葉のおにぎり(^^♪



今日は、国連が制定した世界食糧デー

で、見かけた





に、参加させていただこうかな~

美味しく食べて、誰かのお役に立てるなんて、
すごく嬉しい~(^^♪



c0326245_11520450.jpg




でもって、

今日は、おばちゃんのお誕生日ですが、
朝から、御飯作ってますm(_ _)m






豪華なちょっと早めのお誕生会終わったしね~

今日は、雨の音を聞きながら~
おじさんの隣で、のんびり~

今夜は、普通よりちょびっと豪華なおうちご飯を
おばちゃんが、おばちゃんの為に作りますm(_ _)m

おじさんは、優秀な助手してくれるそうです(^^♪

豪華なお宿の御飯も幸せだけどね~

ほんとは、おばちゃんは、おじさんが、そばに居てくれたら、
それだけで、めっちゃ幸せ~なんだな~(^^♪
って思います(^_-)-☆

なんて言ったら、おじさんは、調子に乗るので~
内緒だけど~

おばちゃんのほんとの気持ち(●^o^●)

今日は、とっても幸せなお誕生日です\(^o^)/

さてとー

おじさんのおやつ作りでもするとします(#^.^#)

それも、おばちゃんの幸せ時間だって、
この頃とっても思います(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









もうすぐハロウィーンですよね~(^^♪



ぼちぼち色々楽しもうと思ってね~
これ、欲しい~(*^^)v

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m


おじさんのお弁当も、ハロウィンパーティーちゅうことで~
きっと
お弁当箱開けて、二度見して、蓋閉めちゃうかもね~
おじさんに許可もらってからにしよう(#^.^#)









ハロウィンパーティーを楽しむ食材揃ってます(^^♪









こっちは、お得に来年も使えると思います(^^♪



みんなで、楽しいハロウィンパーティー開きましょう\(^o^)/








ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。







by fufugohan | 2017-10-16 12:55 | おうちごはん | Comments(8)

休日ブランチは、親子うどん御膳&お宿の朝御飯

こんにちは~(●^o^●)

寒いんですけど~(>_<)
急に、寒くて~風邪ひきそうです(;一_一)

雨降ってるしね~

おじさんの休日(^^♪

もう、このまま寒くなるのかしらね~

ぽっかぽか~を楽しむ季節~
先ずは、お鍋で温まろうかな~(#^.^#)



c0326245_12203616.jpg




親子うどん御膳です(*^^)v



のんびり起きた休日の朝は、キッチンデート(^^♪

キッチンでは、旅行の美味しい話で、盛り上がってましたの~



c0326245_12191361.jpg




親子うどん(*^^)v



我が家の自慢のお出汁をとって、
寒い日のぽっかぽか~なうどん作りました(^^♪

昆布と煮干しと鰹のだし汁に、
日本酒
薄口醤油
濃口醤油で、
美味しいうどんつゆ(*^^)v







我が家のお気に入りの氷見うどん太麺



22分茹でて、水で洗って、熱湯かけて~

うどんつゆに、鶏もも肉加えて、火を通して、
丁寧にあくをとって、
丼に盛りつけた氷見うどんに、鶏もも肉盛り付けて、
うどんつゆを沸騰させて、溶き卵加えて、
かきたま汁にして、かけて、
刻み葱たっぷり~と一味パラパラ~(●^o^●)



c0326245_12201499.jpg




献立

◇親子うどん
◇もち麦入り御飯
◇漬物と梅干し
◇蓮根のきんぴら
◇人参とオレンジのサラダ
◇温かい緑茶



c0326245_12193590.jpg




蓮根のきんぴら



急に旅に出たもので~
野菜室のお野菜が、あくびした~(´Д`)

慌てて、きんぴら作ってセーフ(^^♪



c0326245_12195514.jpg




人参とオレンジのサラダ



ブロ友さんに教えてもらったサラダは、
今じゃ我が家のお気に入り~

人参千切りにして、オレンジ房にして、
残ったオレンジ果汁絞って、
粗びき黒コショウ
デイジョンマスタード
白ワインビネガー
バージンオリーブオイル
で調味して(^^♪



c0326245_12185342.jpg




のんびりな朝は、雨の音を聞きながら~

笑顔二つ並べて~

旅行のお疲れ癒しております(^^♪



c0326245_12163372.jpg




鳥羽のお宿の朝御飯です(*^^)v



c0326245_12174268.jpg




キラキラな朝の光をいっぱい浴びて~

美味しい時間を楽しみました(*^^)v



c0326245_12165168.jpg




イカのお刺身
もずく酢
具だくさんの茶碗蒸し



c0326245_12171283.jpg




だし巻き卵
銀鱈塩焼き
他色々



朝からいっぱい器が、並んでて~
おうちだったら、洗い物が大変やな~(;一_一)
って
現実的なお話でした(^^♪



食後は、ラウンジにお席を移して、
デザートと珈琲で、
キラキラな海を眺めて~
のんびりな朝でした(^_-)-☆



c0326245_12182997.jpg




帰り道に、見つけたコスモスは、満開で、
穏やかな顔が、いっぱい並んでました(*^^)v



ご機嫌な気持ちは、道端の花も、一段と美しく見せてくれる~



楽しい時間は、いっぱいな方が、
毎日の暮らしを明るくしてくれるんだな~
って、
しみじみ思った帰り道でした(●^o^●)

さてとー

今日は、おじさんが、お疲れです(;一_一)
旅行疲れと昨日の超残業(>_<)

明日は、泊まり勤務で、
明けは、大事な試験が待っている~
今日は、おばちゃんは、静かにおうち仕事してます(^^♪
時々、おーいお茶って、おじさんが、呼ぶのを待って~
おばちゃんも、旅行疲れを癒します(^^♪

こんな日は、眠い~~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







ほんとに、美味しいうどんです(*^^)v


画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。


これからのぽっかぽか~なシーンに、
大活躍してくれる事間違いない(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-10-13 12:56 | おうちごはん | Comments(4)

きんぴらサンドのブランチセット

こんにちは~(●^o^●)

連休ラストは、ちょっと汗ばむ陽気~( ゚Д゚)

秋本番と思いきや~

今日は、最高気温26℃

どんより曇っておりますが~

連休最後を元気いっぱい楽しみましょう~

うちのおじさんは、早朝出張に、行きましたけど~

明日は、お休み~ちょっとずれてます(^^♪



c0326245_09570609.jpg




いつかのきんぴらサンドのブランチセットです(*^^)v



今朝は、もうあるもの並べて、バタバタと朝食でしたけどね~

休日のブランチは、ちょっとお手間かけてます(^^♪



c0326245_09550568.jpg




きんぴらサンド(*^^)v



先ずは、きんぴら作ります(^^♪

ごぼうのささがき
人参の千切り
グレープシードオイルで炒めて、
日本酒入り沸騰湯で、下茹でした牛肉切り落とし加えて、
甘めの焼肉のたれで調味して、少し煮詰めてきんぴら完成(^^♪

ロールパンの真ん中カットして、
マヨネーズ塗って、
フリルレタス
きんぴらのっけて、
召し上がれ~(●^o^●)



c0326245_09543213.jpg




豆腐と三つ葉のお味噌汁(*^^)v



きんぴらサンドは、和風だよね~
スープじゃなくて、お味噌汁(*^^)v

いつもの昆布と煮干しのだし汁に、合わせ味噌(^^♪

ぷるんぷるんのおぼろ豆腐をそっと入れて、
三つ葉散らして~
美味しいハァー(#^.^#)



c0326245_09563507.jpg




献立

◇きんぴらサンド
◇お味噌汁
◇プレーンヨーグルト(オリゴ糖)
◇野菜サラダ
◇ぜんざい入り冷たい牛乳



c0326245_09553827.jpg




ぜんざい入り冷たい牛乳(^_-)-☆






お月見団子のおぜんざいの残りを冷蔵庫に、
取り置きして置いたので、
甘みが、浸みてるおぜんざいをグラスに注いで、
牛乳を注ぎました(^^♪

甘くて美味しい~(●^o^●)




c0326245_09561238.jpg




この日は、雨降り~(;一_一)



ゆっくり起きて、すご~くのんびり~
そして
食後、おじさんは、お昼寝(^^♪



いつもお忙しいおじさんは、たま~に、
めっちゃまとめて寝ます(^^♪

今日も元気に御出勤(*^^)v

帰りの電車で、お友達と会ったら、飲んで来ます(^_-)-☆
そうじゃ無かったら、直帰するから、夕方帰宅(*^^)v
って(;一_一)
そう言うのって、
御飯の準備が、一番面倒なんですけど~
って思ったけど~
おじさんが、楽しかったらそれで良いの~

おばちゃんは、期待しないで~
休日前夜のおうちバルの準備します(^^♪

無駄になっても、次の日使えるお料理~
それも楽しい時間です(#^.^#)

期待しないで~と思いつつ~
ちょっと直帰を期待してるおばちゃんです(●^o^●)
でも
それは、おじさんには、内緒ね~~(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







ホクホクしてて、甘い安納芋が、採れる季節~(^^♪

おうちで焼いて、出来たて~
みんなで、分けて食べて食べて~(^^♪

きっと美味しいと思います(^_-)-☆







こっちは、焼いて甘くなってます(^_-)-☆



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。



おばちゃんは、おうちで焼くけどね~
どっちも、美味しいと思います(#^.^#)







こっちは、もっとお手軽なので~
美味しい緑茶を淹れてくださいm(_ _)m






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。





by fufugohan | 2017-10-09 12:13 | おうちごはん | Comments(4)

寒い夜は、お鍋囲んで温まろ(^_-)-☆

こんにちは~(●^o^●)

朝から雨降り~シトシト降ってます(>_<)
午後は、ザーザー降る予定(;一_一)

今日は、気温も低くて最高気温20℃(゚Д゚;)
寒くなったのね~

こんな日は、のんびり~お昼寝日和で楽しみなんだけど~
シャカシャカ忙しい人が、約一名(>_<)

朝からすごくお忙しそう~



c0326245_11222099.jpg




昨夜は、すごく寒い夜だったので、お鍋~(*^^)v



きのこが、美味しい季節だからねー
我が家の自慢の昆布と鰹のお出汁をとって、
舞茸
しめじ
を入れて、ひと煮立させて、
日本酒
薄口醤油
濃口醤油
で調味して、
下茹でした豚ばら肉薄切り
大根薄切り
人参薄切り
白葱斜め薄切り
加えてひと煮立させて、
三つ葉を加えて、
食卓へ(*^^)v

コンロで、グツグツするのは、ちと早い~


鍋敷きに、のせて、
猫舌さんには、丁度良い温度(^^♪



c0326245_11225733.jpg




すだちを絞って、美味しかったの~~(^^♪



c0326245_11231931.jpg




献立

◇きのこ鍋
◇御飯のおとも
(辛子明太子・イカの塩辛・キムチ)
◇もち麦入り御飯



c0326245_11223978.jpg




うちのおじさんは、どんな時も御飯が、先(#^.^#)

お腹が、減ってるところへお酒飲むと悪酔いするんだって~
難儀なお人(;一_一)


御飯のおともで、ご飯を食べてから、
お鍋で、お酒~(^^♪

昨夜は、冷酒にするかビールにするか散々悩んで~
両方だって(◎_◎;)

まあねー次の日お休みだしね~

どうぞのんびり飲んでくださいませ~
って言ったら、
調子に乗ってたおじさんです(*^^)v

毎日、頑張るおじさんだもの~
たまには、のんびりして下さいm(_ _)m


明日から3連休ですね(#^.^#)
みなさん、楽しい予定が、あるのかな~


おじさんは、泊まり勤務や出張で、
3連休は、お仕事でして~

昨日と今日で、お休みを満喫するそうです(^^♪


今日は、これから、ちょっとお出かけ~

もうすぐおばちゃんの53回目の恐ろしい日が、やって来るの~
ちょっとお買い物~

お買い物は嬉しいけど~

あの日は、跨いで過ぎないかしら~って、
本気で思う今日この頃です(;一_一)

ほんとに、怖い恐ろしい~~(>_<)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







Wedgwoodから、新しい商品が、出てますm(_ _)m

寒い日は、おうちカフェも癒される~

そんな時は、ちょっとリッチな器に、紅茶



そして







アンリ・シャルパンティエ

フィナンシェとマドレーヌ各12個詰め合わせ

こう言うちょっとリッチなお菓子を戸棚に入れてね~
お仕事終わったら食べようって、楽しみ~

おじさんのためには作るお菓子も、
おばちゃんのためには、たまにはお店屋さんのリッチなお菓子(^^♪

これも、おじさんのためのお勉強なんだも~ん(;一_一)
って、
言いわけ~(^^♪



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m



寒い日は、おうちでまったりが、楽しみです(*´ω`)









虎屋の栗蒸羊羹



お茶に、羊羹ってのも良いワ~(^^♪












ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。








by fufugohan | 2017-10-06 12:11 | おうちごはん | Comments(6)

まん丸御飯DE中秋の名月

こんにちは~(●^o^●)

今日は、どんより曇り空~

だって、おじさんの休日なんだも~ん(;一_一)

昨夜は、よく晴れた空に、美しい月が浮かんで~

中秋の名月(^^♪

綺麗でしたね~

我が家も、おじさんとのんびり明るい月を眺めて、
穏やかな時間を過ごしました(*^^)v



c0326245_11213194.jpg




お月見団子出来ました(*^^)v



毎年は、出来たてをお皿に盛り付けるのが、大変なんですけど、
今年は、上手に出来ました(#^.^#)

白玉粉150g
絹ごし豆腐230g
を混ぜて、纏まったら、
15個に、丸めて、
沸騰湯に入れて、浮いて来たら、3分茹でて、
水にとって、バットに並べて、30分放置。
それから、お皿に盛り付けただけなんですけど~
上手に、お団子同士が、良い塩梅にくっ付いてくれて、
今年の撮影は、忙しくなかった~(*^^)v

後で、お砂糖ときな粉で、美味しい時間でしたの~(^^♪



c0326245_11183775.jpg



昨日の美しいお月さまを、おじさんは、楽しそうに、
休日に、丁寧にお手入れしたカメラで、
パチリ~(^^♪

おじさんの楽しそうな笑顔とお月さまを眺めて、
穏やかな夜でした(●^o^●)



c0326245_11253297.jpg




昨夜の十五夜御膳(*^^)v



おじさんは、超残業で、明るいお月さまを撮るために、
駅からダッシュで、帰って来ました(^_-)-☆

はい!

おじさんは、超残業(;一_一)

ちょっと寝るわ~って、シャワー浴びて、
さっぱりしたら、寝ちゃったの~

御飯は~(;゚Д゚)

起きたら食べるで待っててな~

って、
もう19時ですけど~(@ ̄□ ̄@;)!!

仕方が無いので、
こんなんになりましたの~(#^.^#)

うちのおじさんは、出来たてご飯じゃ無いと食べないので~

御膳作ってたら、次の日になりますからね~
楽ちん(^^♪




c0326245_11193800.jpg



お好み焼きじゃないんです(^^♪



たこ焼きのプレートを熱くして、
グレープシードオイル多めに敷いて、
昆布と鰹のだし汁
絹ごし豆腐
山芋すりおろし
小麦粉
混ぜた生地を流して、
茹で蛸を日本酒入り沸騰湯で、サッと茹でて、
大きめに切って入れて、
レタス
玉ねぎ
パプリカ赤と黄色
ピーマン
を粗い角切りにして散らして、
青葱小口切り散らして、
モツァレラチーズたっぷり散らして、



c0326245_11224410.jpg


後は、のんびり焼きました(*^^)v

中に巻き込んだチーズから、油分が、浸み出て~
外カリッと
中ふんわり~とろとろ~



c0326245_11234638.jpg




ソースは、ケチャップ多めで、ウスターソースと混ぜたソース。

青海苔パラパラ散らして~良い香り~(●^o^●)

これには、キーンと冷えたビールが、相性抜群(*^^)v

お疲れさんも、一気にご機嫌(●^o^●)

はい!おばちゃんは、魔法使い~~なんちゃって(*^^)v




c0326245_11291283.jpg




のんびりな十五夜の夜は、ふけました(*^^)v

お団子お供えしたしね~
まあこれで、今年も良い事ありそうな~

健康で、幸せ願って、ぼちぼちと~(●^o^●)



c0326245_11300255.jpg




今朝は、のんびり起きて、
お月見団子の残りで、
おぜんざい作りました(*^^)v

昨夜のうちに、小豆をコトコト炊いて置きました。
今朝は、お砂糖が、浸みて美味しくなってる~(^^♪



c0326245_11312700.jpg




良い香りで、おじさんを起こして~

和室で、のんびり甘い朝御飯(*^^)v

眠気眼のぼんやりなおじさんは、のんびり元気です\(^o^)/

昨日のたこ焼き美味しかったでな~近いうちに、また作ってな~(^^♪

って、
おじさんは、おばちゃんの操縦が、上手です(^_-)-☆

今夜も、おうち飲みするおつもりね~(^^♪

はいはい!今夜は、冷酒に合う献立が、もうたってるよ~(^_-)-☆

おじさんの元気な笑顔が、おばちゃんの何よりのご褒美です(●^o^●)

今日は、のんびりなおじさんの休日になる予定です(*^^)v




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品

















空気清浄機です(^^♪

今年も秋の花粉が、飛び出した~(>_<)

黄色い花のあれかな~(;一_一)

くしゃみが出るやら、鼻の奥が、空っカラ~で、ぐるじい~

おうちの中だけでも、快適にしておきたいね~(^^♪



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。



おじさんも、大変そうなので、おうちの中の快適計画に、
積極的なのよ~
それって、嬉しい~~(*^^)v


今日もまた、出来上がった記事が、消滅(;一_一)
それを3回繰り返しました(>_<)

この現象は、いつまで続くんでしょうね~
皆さんも、そうですか?


更新が、遅くなりましたm(_ _)m

見て下さると嬉しいです(^^♪





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。





by fufugohan | 2017-10-05 13:40 | おうちごはん | Comments(0)

涼しい秋の夜長は、和食DE一献傾けたりして~(^_-)-☆

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気~
秋晴れです(^^♪

気温も下がって、ほんまもんの秋到来(^^♪

体調管理を万全にして~

過ごしやすいこの季節を楽しまなくちゃ~

って思います(^^♪

朝晩は、寒い~

開け放していたドアをパタンパタンと閉じて~
ちょっと暖か~丁度良い(*^^)v



c0326245_11312300.jpg



寒い夜は、豚汁~(*^^)v



昆布と煮干しのだし汁に、
大根
人参
下茹でした蒟蒻
下茹でした里芋
干し椎茸
油抜きしたお揚げさん
豚しゃぶ肉
白葱
ささがきごぼう
加えて、煮ました。
田舎味噌で調味して、
刻み青葱トッピング(*^^)v

美味しいハァーが、聞こえます(#^.^#)

里芋剥いてたおじさんは、里芋ばっかり褒めてます(^^♪
日々、お料理上手になってるおじさん>^_^<
めちゃんこ褒めておきました(^_-)-☆



c0326245_11385252.jpg




海老と淡路玉ねぎのかき揚げ(*^^)v



淡路玉ねぎと三つ葉の救済のために、海老が登場(*^^)v

この頃、買い置き忘れちゃう~

ちょっとお歳かもね~(^_-)-☆

あっ!はよ使わんと傷むで~って
おじさんが、言うのよ~
昔は、ここからケンカ勃発(^_-)-☆

今は、何も起こりません(*^^)v
これは、慣れたと言うものね~

淡路玉ねぎ薄切りと三つ葉と
殻剥いて、背ワタ取った海老に、
小麦粉まぶして、
卵黄・小麦粉・片栗粉を水で溶いた天ぷら衣を
混ぜて、
かき揚げにしました(*^^)v

塩と粉山椒で、いくらでも食べちゃうおじさん(^^♪



c0326245_11392531.jpg




かますの干物



日本酒のあてには、干物も合います(^^♪

ガスのグリルで、干物に日本酒をふりかけて焼きました(*^^)v
皮が、パリッと焼けて、身が、ふっくら焼けるんです(#^.^#)

すだちを絞って、さっぱりと(^^♪



c0326245_11314470.jpg




こんなの並べたら、お酒が、いくらでも飲めてまうな~
弱ったわ~

って、

おじさんは、目尻が、思いっきり垂れてますけど~(^_-)-☆

おじさんのお気に入りの冷酒が、登場してました(*^^)v




c0326245_11401191.jpg




献立

◇淡路玉ねぎと海老のかき揚げ
◇かますの干物
◇炊き立て御飯
◇豚汁



昨日、おじさんは、おばちゃんの隣で、お昼寝してました(*^^)v

お外で、バイクと相談した結果、
強風だしね~
道が、雨でぬれてて、
バイクが、汚れるやん(>_<)

ってことで、ビューンと行くのは、止めたんやて~

おばちゃんが、具合悪いからじゃ無くて~(;一_一)

はい!

昔から、おじさんは、バイクの事になると、
おばちゃんが、具合悪くても、ビューンと行っちゃいます(>_<)
お友達とのツーリングなら、
風邪ひいて40℃の熱があって、おばちゃんが、ぐるじ~(>_<)
と言っても、行っちゃう人です(;一_一)
それくらい、バイクが、好きらしいです(^^♪
昨日は、お天気が、いまいちだったから、行かなかったんです(^^♪

結果的に、おばちゃんは、嬉しかったけど~

バイクの事になるとバイクが、一番になっちゃうおじさんも、
最近は、許せちゃうおばちゃんです(●^o^●)

そう言う事理解し合って、夫婦かな~って、
思います(^^♪

今日は、お弁当持って、御出勤(*^^)v

ニコニコ元気なおじさんをお見送りして~
今夜は、帰って来るおじさんを待って、
温かいお料理作りましょう(^_-)-☆

穏やかな秋が、嬉しい今日この頃~

今夜から、スーパー婆ちゃんが、お泊りに来ます(^^♪

元気って、嬉しいな~それだけで、何でも出来ちゃう気がします(#^.^#)

さてとーお掃除しなくっちゃ~御馳走の準備しなくっちゃ~

って、今日も忙しいおばちゃんです(●^o^●)

今日は、金曜日~
みなさん!今夜は、のんびり疲れを癒してくださいませ~m(_ _)m



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








トピナンブルー タブレット

なんだそれ( ゚Д゚)

って、おばちゃんは、思った

欧米では、高級食材のお野菜らしい
腸内環境を整え
免疫力向上
血糖値を安定させる効果
があるんですってよ~(^^♪

亜鉛・ポリフェノール・セレンも多く含まれてて、
活性酸素の発生も抑えてくれるから、
癌予防や
老化防止にもなるって、
優れものじゃん(#^.^#)

これは、試さねば~

おばちゃんは、元気で、美しく歳を取ることにした~(●^o^●)

タブレットってところが、手軽だね~



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。



良い事は、全部する~(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-09-29 12:34 | おうちごはん | Comments(6)