カテゴリ:おうちごはん( 576 )

今日は、土用の丑の日

こんにちは~(●^o^●)

今日は、土用の丑の日!

スタミナ付けて、厳しい暑さを乗り切りましょう(^_-)-☆



c0326245_11265179.jpg




今日は、おじさんは、泊まり勤務なので~
昨夜、一足お先に、鰻いただきましたの~(^^♪










おともは、美味しい辛口純米酒 碧龍

金沢の酒蔵の辛口の純米酒で、
これがね~なんとも言えぬ~
美味しさ~



c0326245_11274640.jpg




愛知産の分厚い鰻の白焼き

わさび醤油や、わさびと藻塩なんてさ~

合う合う~って、お酒が、止まりませんよ~



もちろん!シャープのグリエが、大活躍(^^♪



ふっくら焼けて、美味しい鰻の白焼きだったんです(^_-)-☆



c0326245_11291443.jpg




ピーマンと牛肉の佃煮風のっけ冷奴(*^^)v



スーパーばあちゃんが、
畑で採れた新鮮ピーマン持って来た~

今年は、ピーマンが、採れて採れて大収穫なんだってさ~

って、こんなに、いっぱいどうするんや~(@ ̄□ ̄@;)!!

ご近所さんに、配ったらよいやろ~
とは、言うものの~
そうなると、あちらにあげて、
こちらに、あげないわけにいかない(>_<)

そうなると、足りないのよね~微妙に~

で、取り敢えず、佃煮にしてみたの~

レシピは、最後に、書きました。



c0326245_11293912.jpg




献立

◇鰻の白焼き
◇ピーマンと牛肉の佃煮風
◇グリーンサラダ



ピーマンと牛肉の佃煮風レシピ

ピーマン5個
パプリカ赤1/2個
パプリカ黄色1/2個
牛肉300g
生姜1片分千切り
赤唐辛子1本輪切り

ピーマン・パプリカを千切りして、
グレープシードオイル大さじ1で、炒めて、
牛肉を2㎝位に切って、
日本酒入り沸騰湯で下茹でしたの加えて、
砂糖大さじ1
日本酒50ml
みりん50ml
醤油40ml
生姜千切り
赤唐辛子
加えて、
中火で、水気が、無くなるまで煮ました。


豆腐にのせたり、御飯にのせたり~
冷蔵庫保存の常備菜(^^♪

食べる時チンして、美味しい御飯のおとも~

そして、

ばあちゃんが、言ったの~

これ美味しそうやし~
お母ちゃんも、持てかえるわ~

って言うから、追加で、またまた作ったの
そして
昨日、お買い物いっぱいして~
おばちゃんの御飯をいっぱい食べて~
帰りましたと言うか~
お送りしました(^^♪

そして、おばちゃんは、今日は、ぐったり~しております( 一一)

実の母とは言えね、なんでやねん!
と言いたいぐらい、我が儘です。

実の娘には、何でも言えて、気楽やな~
と言う母は、おばちゃんにだけ我が儘言うのよ~

そして、おじさんも~( 一一)

おばちゃんは、声を大にして言います~



なんでやねん!

なんで、おばちゃんだけ、疲れてるんや~

で、

今日は、おじさんは、泊まり勤務で、
ばあちゃんは、おうちに帰って、
おばちゃんちは、静かです(^^♪

いつもは、寂しいおばちゃんですが、
今日は、静かで嬉しいんです(^^♪

あっ!

おばちゃんだって、我が儘です(#^.^#)

今日は、たっぷりお昼寝しちゃう~~(^^♪



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








白粉引 煎茶椀 5個セット

お茶だけじゃ無くて、スィーツの器にもなりそうね~(^^♪


5個セットで、3,240円


手のひらに、しっくり収まる感じが良い(^^♪







冷酒は、これに入れましょう(^_-)-☆





画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-07-25 12:28 | おうちごはん | Comments(8)

チョコバナナスフレパンケーキ作ったの~

こんにちは~(●^o^●)

今日も朝から暑いよね~(^_-)-☆

夏本番!

汗かいて~元気に乗り切らなくちゃね~
とは言うものの~暑い~溶けそう~(>_<)



c0326245_12101674.jpg




今日のブランチです(^^♪

のんびりな休日のキッチンデート~~

おじさん!
卵割って~(^^♪
って言ったら~
殻だらけ~(>_<)

バナナ剥いて~って言ったら、
美味しいバナナやな~(^^♪
って、
食べたらあかんやろ~~(# ゚Д゚)

もう~(>_<)

あっち行ってて~

ホイホイ(^^♪邪魔やろな~(^^♪
って、
喜んで、キッチンから出て行ったおじさんです(>_<)

今日は、きっと二日酔い( 一一)



c0326245_12103564.jpg




仕方が無いので、おばちゃんが、ひとりで、作ったの~(*^^)v



スフレパンケーキ4枚分

卵黄2個
グラニュー糖大さじ3
牛乳大さじ2
薄力粉大さじ4
ベーキングパウダー小さじ1/2
をボウルに混ぜて置きます。

卵白4個分とレモン汁小さじ1/2を
氷水にあてながら、硬く泡立てて、
上記の生地と合わせて、

熱くした、フライパンを濡れたふきんで、冷まして、
弱火にかけて、
無塩バター10gを溶かして、
パンケーキ2枚分の生地を流し入れて、
蓋をしないで、5分焼きます。
きつね色に焼けたら、
ひっくり返して、蓋をして、
5分焼いて、お皿に盛り付けて、
生クリーム100mlに、グラニュー糖小さじ2加えて、
硬く泡立てて、パンケーキに、絞って、
バナナ輪切りとチョコソーストッピング。
粉糖とチャービルで、お化粧して~どうぞ~召し上がれ~(^^♪



c0326245_12105297.jpg




卵白に、レモン汁を少し入れると、泡立ちが、良いんですって(^◇^)

スフレパンケーキは、ふわっふわの出来上がりで、
すごく美味しかったんだけど、
今度は、セルクルを使って、
分厚くふわっふわの出来上がりに、挑戦しよう(^^♪

出来たてが、食べたくて、フライパン2つ使って、
同時に焼きました(^^♪

生地が、サラサラで、薄めのパンケーキに、
仕上がったけど、食べたら~( ゚Д゚)
ふわっふわ~~(#^.^#)

出来上がった頃、
テーブルに、ちょこんと座って、
いただきます~

って、おじさんは、良いよね~

卵くらい割れないおじさんじゃないのにね~
今日は、昨日の飲み会疲れかしらね~

明日の泊まり勤務のために、お昼寝して下さい(^^♪

楽しかった~それから、美味しいお店だったから、
また、二人で行こな~~(^_-)-☆

って、酔っ払いさんが、言ってたの~~(*^^)v

今朝、昨夜何食べて来たんや~
って、聞いたら、
何やったかな~?
覚えてないわ~
と言ってたおじさんです(>_<)

近いうちに、美味しいお料理をおばちゃんが、確認に行かなくちゃね~~(^^♪

でもね、楽しかったことは、確かなんだって~(#^.^#)

皆さ~~ん!夏の週末~楽しみましょう(^_-)-☆






チョコバナナスフレパンケーキのレシピは、
こちらの本からです。
ちょびっと、おばちゃんアレンジ入ってます(^^♪





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










直径10㎝のセルクル

これなら、厚みのあるスフレパンケーキが、出来そうね(^_-)-☆



画像クリックで、cottaのサイトに飛びます。









お菓子の型や道具が、お安くなってます(^_-)-☆


夏休みだよ~ちび彼ちゃんとお菓子作ろう(*^^)v
おじさんにも、あげるよ~

みんな、おじさんのファンだから~
おじさんは、おばちゃんよりも、人気あります>^_^<






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-07-22 13:03 | おうちごはん | Comments(2)

蛸しゃぶペペロンチーノマリネDEおうち飲み

こんにちは~(●^o^●)

今日は、どんより曇り空~
ですが、朝から暑い~~
汗ダラダラ~
だけどね~風が、爽やか~夏ですね~(*^^)v

梅雨も明けたし、明日から夏休みな子供たち~
おばちゃんだって、そんなウキウキな日が、あった~
40年前~(>_<)

あの頃は、何にも考えてなかった気がするよ~
昔は、良かった~今も、それなりに~幸せだけど~~(^^♪



c0326245_11003590.jpg




蛸しゃぶペペロンチーノマリネ(^^♪

いつもおばちゃんに、幸せを運んで来てくれるおじさんのために~
昨夜は、美味しいおうちバル~(*^^)v

通販で、買った蛸しゃぶを使って、

フライパンに、にんにく1/2片みじん切りにして、
オリーブオイル大さじ2で、きつね色に炒めて、
赤唐辛子輪切り1/2本分
加えて、サッと炒めて、
粗熱が取れたら、
白ワインビネガー大さじ1
レモン汁大さじ2
バージンオリーブオイル大さじ1
塩少々
で、マリネ液完成。
蛸しゃぶ250gを日本酒入り沸騰湯で、半生に茹でて、
マリネ液に浸けて、
冷蔵庫で、冷やして、出来上がり~\(^o^)/

蛸しゃぶの代わりに、茹で蛸を薄くスライスしても、
作れますから、是非是非作ってみてください>^_^<



c0326245_11001275.jpg




献立

◇鶏手羽中から揚げ
◇蛸しゃぶペペロンチーノマリネ
◇明太子スパ
◇グリーンサラダ



c0326245_10593273.jpg




鶏手羽中から揚げ(^^♪

今日のバルは、ビールですって~(^_-)-☆

それに合わせて、唐揚げ~(*^^)v

鶏手羽中に、ハウス 香りソルト で調味して、
小麦粉付けて、160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際、180℃にしてカラリと(^^♪



c0326245_10591163.jpg




腹ペコさんには、辛子明太子スパ(^^♪



にんにく1/2片みじん切りをグレープシードオイルで炒めて、
120gのパスタを表示より1分少なめに茹でて、
辛子明太子と
パスタの茹で汁(1ℓのお湯に、10gの塩)おたまじゃくし2杯分
加えて、サッと炒めて、お皿に盛り付けて、
生の辛子明太子と刻み大葉トッピング(*^^)v



c0326245_10595068.jpg




今日は、お休みなおじさんは、昨夜は、のんびり~

美味しいな~ってさ~(^^♪

今日は、夕方から、職場の飲み会(#^.^#)

置き去りのおばちゃんのために、
午後は、ちょびっとお出かけです(^^♪

職場の飲み会は、おばちゃんは、お仕事の内だと思ってます(^_-)-☆
おばちゃんも、経験して来たから、
わかる事(*^^)v
そう言うコミュニケーションも、お仕事をスムーズに運ぶ、
人間関係には、大事なんだ~でもね、
おじさんは、僕だけ御馳走食べるの申し訳ないって、
飲み会の前に、奥様サービスしてくれます(^^♪

それも、おうちの中をスムーズに、過ごす大事な事なんだってさ~

おばちゃんは、飲み会だからって、怒った事無いのにね~
お疲れ様~楽しかったか~(^^♪

って、お迎えするのにね~

物分かり良すぎて、怖いんだって~(>_<)

おじさんも、大変ね~~

他所の奥様は、超厳しくて怖いらしい~(>_<)
そういう話、飲み会でいっぱい飛び交ってるんだって~

楽しそうね~

おばちゃんも、おじさんのポッケに、
小さくなって、こっそりおじさんの飲み会に、
忍び込んでみたいわね~

今夜も、おじさんは、楽しい時間(^^♪

おばちゃんは、のんびりおじさんのお帰りを待つとしようかな~

その前に、ちょっとお出かけ~楽しいな~(´∀`*)ウフフ



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










ルタオの新作出来ました(^^♪

美味しい時間を楽しもう~(*^^)v



画像クリックで、ルタオの公式サイトへ飛びます。



誰と食べたら、美味しいかしら~~(#^.^#)















こちらの画像をクリックすると、
ワインを、お得にお買い物出来るcottaのサイトへ飛びます。(^^♪

見るだけでも、美味しそう(^^♪






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-07-21 12:18 | おうちごはん | Comments(4)

おうち中華DEグビグビプハーッ~~

こんにちは~(●^o^●)

今日は、良いお天気~で、気持ち良い~(^^♪

ぼちぼち梅雨も明ける予感(*^^)v

夏本番は、何して楽しもう~って、思案中のおばちゃんです(#^.^#)

昨日は、エキサイトさんのメンテナンスでしたね
ちょっと大変だった様で、予定の時間をオーバーだったので~
アップを断念しちゃいました(^^♪
エキサイトさんお疲れ様でしたm(_ _)m



c0326245_11131366.jpg




連休のおうちバルのお話です(^^♪

この日は、餃子たっぷり~焼いたの~(*^^)v






レシピは、こちら。



c0326245_11124760.jpg


ホットプレートに、グレープシードオイル敷いて、並べて、
餃子の半分の高さまで、水を入れて、蓋をして、
強火で、水が無くなるまで蒸し焼きして、ゴマ油小さじ2ふりかけて、
皮が、小麦色になるまで焼いて出来上がり~\(^o^)/

ポン酢に、ラー油ぽとぽと入れて、浸けだれに。



c0326245_11133204.jpg




麻婆茄子

4人分

茄子4個乱切りにして、グレープシードオイルで炒めて、
キッチンペーパーで、油を取って、
綺麗なフライパンに、
豚ひき肉150gをぽろぽろに炒めて、
にんにく1片分みじん切り
土生姜1片分みじん切り
白葱1本分みじん切り
豆板醤(トウバンジャン)大さじ1/2
甜麺醤(テンメンジャン)大さじ1加えて香りが立つまで炒めて、
水200ml
鶏がらスープの素小さじ1
日本酒大さじ1
醤油大さじ1
砂糖小さじ2
コショウ少々加えて、
炒めた茄子加えて、ひと煮立させて、
水溶き片栗粉加えて、とろみがついたら、
米酢小さじ2加えてサッと炒めて、出来上がり\(^o^)/

(水溶き片栗粉は、片栗粉大さじ1と水大さじ1)

我が家は、次の日お休みの日は、多めに作って、次の日、麻婆茄子丼で、
楽チンブランチです(^^♪

餃子も残ったので、餃子ラーメン(^_-)-☆

ラーメン屋さんの定食みたいでしょ(#^.^#)



c0326245_11143998.jpg




献立

◇餃子
◇麻婆茄子
◇そうらーめん

炭水化物は、そうらーめん。
手延べそうめんのラーメンです。
冷たいラーメンを、自家製出汁醤油を水で3倍に薄めて、
ラー油落として、
(3倍濃縮めんつゆ可)


c0326245_11145943.jpg




薬味は、青葱・大根おろし・大葉・茗荷

餃子のたれにも、薬味を入れて、
こってりだけど、さっぱりな夕御飯(^^♪



c0326245_11140007.jpg




のんびりな家飲みは、おじさんは、ニコニコが、止まりません(^_-)-☆

おばちゃんの御飯は、おじさんの目尻を目いっぱい下げて、
ニコニコ嬉しい顔にする魔法の御飯だよ~

段々おしゃべりになるおじさんは、ご機嫌(#^.^#)

おばちゃんも、つられて、ついつい食べ過ぎ~(^^♪

たまにはね、たらふく食べて、満足しなくちゃ~>^_^<

そして、

今日は、泊まり勤務のおじさんです(#^.^#)

連休の夜は、すべて家飲み~

そりゃまあね~

ご機嫌だわ~~

今朝のおじさんは、いつもに増してシャカシャカ元気なご様子よ~(#^.^#)

これで、おばちゃんも安心(*^^)v

今日は、久々良いお天気だしね~

お布団干して、良い気持ちのおうちで、
明日のお疲れさんを待ちましょう~

ありゃー( ゚Д゚)
大嫌いなアイロンあても山盛りだわ~(>_<)

これが、今日のおばちゃんの難題なんだな~

誰もしてくれないから、頑張ります(#^.^#)

嫌だよ~~(>_<)
これが、一番嫌いなんだ~~
あてるからには、キチンとパリッと出来上がり~~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








HARIO(ハリオ)フィルターイン珈琲ボトル

ちょっとお洒落なお姿ね~

水出し珈琲だけじゃなくてさー
水出し緑茶も入れてみちゃったりして~
暑い日のお洒落な食卓に、きっと笑顔が揃うはず~(^^♪


画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。


良~~く冷やしてお帰り待ってます(^^♪






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-07-19 12:31 | おうちごはん | Comments(6)

玉ねぎとスモークサーモンの冷製パスタDEおうちバル

こんにちは~(●^o^●)

今日は、朝からバケツをひっくり返したような雨が、降ってます(>_<)

はい!月曜日~今週も始まりましたが~
今日は、海の日(^^♪

お休みの方も、多いのかな~

おばちゃんちのお空はね~
大雨警報出てまして~
夜中に、雷と雨の音で、飛び起きた~(>_<)
おまけに夜中に、防災無線が、土砂崩れだの、
大雨に、注意してくださいなんて、怖い~( 一一)


今日は、寝不足だよ~(>_<)



c0326245_11104745.jpg




昨夜の冷製パスタDEおうちバル(*^^)v

昨夜は、暑い静かな夜だったので~

冷たいパスタ作ったの~

やっぱ玉ねぎ使わなくちゃ~甘い玉ねぎに、嵌ってます(^^♪

玉ねぎ大きめ1個薄切りして、バター20gで、しんなりするまで炒めて、
水300mlとチキンブイヨンキューブ1個加えて、
弱火で15分煮て、
粗熱が取れたら、ミキサーで撹拌。
お鍋に戻して、
牛乳300ml・塩・ホワイトペッパーで調味。
冷蔵庫で冷やして、もう一度味見して、
足りなければ、塩を足して。

スープは、3人分の量ですが、美味しいので、二人で食べちゃった~(^^♪

細目のパスタ茹でて、水で冷やして、水分取って、
冷たい玉ねぎポタージュスープかけて、
スモークサーモンとパセリをトッピング(^^♪

ちょっとお店屋さんみたいでしょ(^^♪
お味は、満点美味しいんです(#^.^#)



c0326245_11111041.jpg




蛸しゃぶサラダ(^^♪

蛸しゃぶ 買ったので、
250g分を日本酒入り沸騰湯で、しゃぶしゃぶして、
玉ねぎスライスとレタス千切りとで、サラダにしました(*^^)v



c0326245_11120711.jpg




ドレッシングは、もちろん玉ねぎドレッシング(*^^)v



c0326245_11113299.jpg




これには、旬のシャインマスカットも、並べて~

スパークリングワインで、乾杯~~(^^♪

どれも、合う合う~
グラスが、すぐに空っぽになっちゃうの~~

昨日は、おばちゃんもちょっとお付き合い(^^♪

いつかのシャインDE白ワイン も美味しかったけど~

あわあわ~.。o○の方も、素晴らしく美味しいの~(#^.^#)



c0326245_11114930.jpg




献立

◇玉ねぎとスモークサーモンの冷製パスタ
◇蛸しゃぶサラダ
◇シャインマスカット
◇スパークリングワイン



結局、ワインは、空っぽ~で、
おじさんは、爆睡(^^♪

おばちゃんも、眠いお目目をこすりこすり~
えんやこらどっこいしょ~と、お片付けして寝た~(#^.^#)

昨夜の雨は、凄かったけど~

おじさんが、僕が居るから大丈夫~ってさ~
酔っ払いさんながら、居るからね~
おばちゃんは、安心して居りましたの~(^^♪

珍しく祝日に、おじさんが、お休みで居ます(*^^)v

でも、雨が降るし、暑いしね~おまけに、
ゴロゴロ雷も豪快に鳴ってるしね~

おうちで、ゴロゴロな休日になりそうね~(^^♪

今夜も、のんびりおうちバル~

ぼちぼち準備して、おじさんの嬉しい顏でも眺めるとしましょうか~(^_-)-☆

今日も、おばちゃんは、おじさんの隣でご機嫌さん(^^♪

一人じゃ無いって、嬉しいね~~(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








BRUNO ダブルヒータートースター

¥6.264(税込み)

シンプルで、お洒落なトースター

キッチンに置いたら、映えそうね~(^^♪

画像クリックで、お買い物サイトに飛びます。



素敵な家電が、次々と~困っちゃうのよね~
最近、高級トースター買ったばかりなんだけど~(^_-)-☆








ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-07-17 12:15 | おうちごはん | Comments(4)

焼売蒸しむし~おうち飲み~(●^o^●)

おはようございます~(●^o^●)

いつもは、ランチの時間の投稿ですが、
今日は、嬉しい訳ありでして~
朝の投稿です(*^^)v

毎日、ムシムシ~暑いですね(>_<)
まだ、夏は、始まったばかりなのに~
って、
梅雨明けしてないし~
夏かしら~(;一_一)

最高気温更新なんて、そんなの全然いりませんけど~

熱中症対策お忘れなく~(#^.^#)



c0326245_18530560.jpg




焼売作ったの~(*^^)v

30個分

豚肩ロースブロック500g
白葱2本
おろし生姜1片分
日本酒大さじ2
塩小さじ3/4
コショウ少々

豚肩ロース塊をフープロで、粗びきミンチにして、
白葱もみじん切り、
全ての材料をボウルで、粘りが出るくらい混ぜて、
焼売の皮に包んで、
蒸しのあがった蒸し器に、オーブンシート敷いて、
焼売並べて10分(*^^)v
塩茹で枝豆トッピング(^^♪

辛子を付けて~冷酒に、合う合う~(#^.^#)

10個残して、昨日の記事のお弁当の揚げ焼売になりました(*^^)v



c0326245_18542283.jpg




献立

◇焼売
◇なんば味噌
◇残り物プレート



c0326245_18535215.jpg




レシピは、昨日の記事にあります(^^♪

これは、おじさんの大好物

新婚の頃、これを作って、日本酒おともに、晩酌したら、
一升瓶空っぽにしちゃって、
記憶をなくしたおじさんです。
そして、二日酔い~
その日の具合の悪さが、すごくって、
それから、日本酒は、いっぱい飲めなくなりました(;一_一)

アホですね~(;一_一)

その頃は、可愛い~って思ったけど~

痘痕も靨って、この事ね~
ああーっ(^^♪
懐かしい~可愛い奥さんだった頃~(^^♪



c0326245_18523287.jpg




ちゅうことで、明日は、お仕事だって言うのに~
のんびり、晩酌してたおじさんです(●^o^●)

めっちゃ美味しかったんだって~(^^♪

この日はね~食卓に、ドーンと一升瓶置いてみた~(*^^)v

おじさん: それ、のけて~(>_<)あの日が、めっちゃ蘇るさかい~(ToT)/~~~

って(゚д゚)!

おじさんは、あの日の事を、26年経っても、覚えてました(^_-)-☆

そして、懐かしい話になりました(●^o^●)
26年前の新婚時代のお話~
結構、覚えているものです(^_-)-☆

昔話も、たまには、良いね~~

ほんとに、可愛い二人だったね~
って、
若い頃の自分たちに、ちょっと呆れた夜でした(#^.^#)

若いって、可愛い~~(●^o^●)

そして、今日は、これから、おじさんと、お出かけです(*^^)v

お休み取れないかもって、豪華な高級旅館をキャンセルしたけど、
何とか、1泊2日の旅行が、実現しそうです(#^.^#)

期待しないで待ってたおばちゃんですが、美容院も行って、準備万端(*^^)v

で、

昨日の酔っ払いさんが、言ったの~

明日、行けるで~~(●^o^●)

ってさ~

朝から、ドタバタ用意して、
それでは、ちょっとお出かけして来ます(^_-)-☆

帰ったら、嬉しい報告待っててくださいm(__)m

美味しかったよ~楽しかったよ~って、お知らせしますから~


今日から、おばちゃんは、おじさんの隣で、
めちゃんこ嬉しい顔してます(●^o^●)

それでは、ちょっと行ってきます(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








帰って来たら、お勉強の成果を発揮します。
そのためには、
美味しいお野菜が、必要(●^o^●)


画像クリックで、お買い物サイトに、飛びます。


















ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-07-11 08:18 | おうちごはん | Comments(2)

七夕様のたっぷりフルーツゼリー&ちょびっとおうちバル

こんにちは~(●^o^●)

今日は、七夕です(*^^)v

笹の葉~♪さーらさら~♪
のきばにゆれる~
お星さまきらきら
きんぎん砂子♬

七夕には、短冊に、願い事を書いて
笹の葉に、飾ると言う、江戸時代から始まった風習があります。
七夕祭りは、中国で始まって、日本に伝わったのですが、
短冊を飾るのは、日本独自の風習なんだそうよ~(*^^)v

今日のお空は、怪しいからね~
お星様は、キラキラしないかもね~(;一_一)



c0326245_11385272.jpg




フルーツたっぷりゼリー(*^^)v

おばちゃんちは、キラキラしてますのよ~(#^.^#)

お疲れさんのために、昨日作った~の~(*^^)v



c0326245_11391058.jpg




200mlカップ4個分

グレープフルーツルビー1個
オレンジ2個
皮剥いて、くし切りにして、カップに、たっぷり入れました。
グレープフルーツとオレンジの皮に残った果汁を絞って、100ml
水300ml
グラニュー糖大さじ2
ひと煮たちさせて、
粉寒天小さじ2と1/2加えて、寒天を溶かして、
粗熱取れたら、カップに注いで、
冷蔵庫で、冷やしました(*^^)v



c0326245_11383066.jpg




冷たいスィーツ出来てます(*^^)v

後は、おじさんの帰りを待つばかり~

お~~い(#^.^#)
おじさん!早く帰って来ないと食べちゃうぞ~~(^^♪



c0326245_11365241.jpg




この前のお休みの日のおうちバル(*^^)v

カフェで、ハンバーグ食べちゃったから、御飯要らない~
って
二人で、お買い物してたら、



c0326245_11380645.jpg




すご~くすご~く美味しそうなシャインマスカット発見(*^^)v

おじさんは、即お買い物籠に、入れちゃった~

そして、ワインのコーナーに、すっ飛んでった~(^^♪

おじさん: あのな~スパークリングにするか、白ワインにするか迷うな~

おばちゃん: って、目出度い悩みでええな~

おじさん: ほんで、どっちが良いと思う(^_-)-☆

おばちゃん: 私!アイスティーが、良いけど~(;一_一)

おじさん: なんで、意地悪言うんや~(>_<)

と、両方買ってたおじさんです(●^o^●)

おばちゃんの意見は、要らなかったのね~(;一_一)



c0326245_11374875.jpg




生ハムサラダ

どっちにしても、合うおつまみにと、
作ったサラダ(*^^)v

フリルレタス・ベビーリーフミックス・玉ねぎスライス・パプリカ黄色
お皿に盛り付けて、
塩・粗びき黒コショウ・レモン汁かけて、
生ハム盛り付けて、バージンオリーブオイルかけました(^^♪

モリモリ食べちゃう美味しさ~(^^♪



c0326245_11372213.jpg




シャインマスカットに白ワインを合わせて、
めちゃうま~(^^♪

って、あんまり美味しそうに、おじさんが、飲むから、
 
おばちゃんもお付き合いしましたの~

でね

スパークリングワインも、合うかもな~(#^.^#)

って事で、次のおうちバルは、シャインマスカットで、
スパークリングワイン開けるって、約束です(*^^)v

おじさんは、お酒好きなんだけど、両方飲むなんて、出来ません(>_<)
そんなに強くないんです(#^.^#)


お楽しみは、先にある方が、嬉しいね~ってね~

おばちゃんは、スパークリングワインに、合うおつまみを
何作ろうって、楽しみです(#^.^#)

おじさんが、美味しいな~って、嬉しい顔で言ってくれるお料理は、
さてとー何にしよう(●^o^●)

ちょっとお仕事続きます(*^^)v
その後、ちょっと良い事あるよ~って、
嬉しいニュースが、ありました(*^^)v
勿論!おじさんから(#^.^#)

良い事って何でしょうね~~(*´艸`*)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品


170mlデザートグラス

涼しいデザートに、お似合いね~(●^o^●)



画像クリックで、お買い物サイトに、飛びます。



ミニパフェ作って楽しもう(#^.^#)
そして、お先に美味しい時間(*^^)v








7月25日は、土用の丑の日

スタミナ付けて、頑張らなくちゃ(*^^)v


画像クリックで、お買い物サイトに、飛ぶよ~(^^♪


リーズナブルなセットもあります(*^^)v












ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-07-07 12:36 | おうちごはん | Comments(6)

鱧の天ぷら御膳DEおうち飲み~(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

日本に、大雨を降らせた台風3号も、
今日の午後には、温帯低気圧に、なる様です(^_-)-☆
たっぷり降った雨は、被害が、あったようです(>_<)
地盤が、ゆるんでる地域もあって、まだまだ気を付けたいですね(^_-)-☆
でもねー
空梅雨で、水不足を心配していた地域では、嬉しい雨だったところも(^^♪

良い加減って、なかなか難しいのね~
何につけても、そうなんだけど~(;一_一)



c0326245_08230983.jpg




休日のおうち飲みです(*^^)v

鱧の天ぷら御膳献立

◇鱧の天ぷら
◇琵琶湖の朝獲れ小鮎の甘露煮
◇牛しぐれ煮リメイク散らし寿司
◇揚げ茄子ともち麦素麺お吸い物
◇枝豆塩茹で



c0326245_08211189.jpg




鱧の天ぷら(*^^)v

鱧の旬です(#^.^#)

骨切りした鱧が、スーパーに、ずらりと並んで、
美味しそうだったので、
ちょっと奮発(*^^)v

見た目は、ちょっと残念ですが~(;一_一)
お味は、最高(*^^)v

骨切り鱧を一口大に切って、
塩少々ふって、小麦粉付けて、
天ぷら衣潜らせて、180℃のサラダ油で、揚げました。
山椒塩をつけて。

冷えた冷酒が、合う合う~(#^.^#)

って、

揚げたてをカウンターで、
冷酒片手に、お店屋さんごっこしてる人~(*^^)v
良いよね~



c0326245_08213496.jpg




琵琶湖の朝獲れ小鮎の甘露煮

これも、冷酒にぴったんこ~(*^^)v

おふくろの甘露煮よりも、
数倍美味しいの出来る様になったな~(#^.^#)
なんて、そんなにおだててどうするんや~

お母さんのも美味しかったのにな~

前にも書きましたが、

小鮎300g
醤油100ml
日本酒50ml
砂糖90g
みりん25ml
粒山椒大さじ1
を10分~15分煮て。
煮汁が、沸騰してから、小鮎を加えて、落し蓋して炊いてます。
火加減は、中火にしたり、弱火にしたり、焦げない様にお世話して(*^^)v

とろっと甘露煮目指します(#^.^#)



c0326245_08205394.jpg




牛肉のしぐれ煮リメイクちらし寿司

腹ペコさんには、御飯も(^^♪

もち麦入り御飯を寿司飯にして、
牛肉しぐれ煮・ちりめんじゃこ・新生姜の甘酢漬け・枝豆塩茹で混ぜて、
錦糸卵トッピング(#^.^#)

ちりめんじゃこは、寿司飯用の寿司酢に浸けて置いて、
柔らかくしてから混ぜました。



c0326245_08203125.jpg




揚げ茄子ともち麦素麺のお吸い物

長茄子が、美味しくて、皮剥いて、
輪切りにして揚げました。
もち麦素麺茹でて、洗って、温めて、
昆布と鰹のだし汁に、日本酒と薄口醤油で調味して、
美味しいつゆをたっぷりはって、
三つ葉で、香り付け(#^.^#)

七味ふったら美味しいやろな~

まめなおじさんが、キッチンにすっ飛んでった~
おばちゃんは、お料理終わると、動きません(*^^)v
そう言う時は、まめなおじさんは、有難い~(●^o^●)



c0326245_08224937.jpg




この日は、おばちゃんの完全復活から、間もなくて~
おじさんは、美味しい御飯に、感謝して~

美味しいな~

これが、我が家の食卓なんやな~

僕には、こんなん作れんしな~

ありがとうm(__)m

って、謙虚で、すご~く可愛いおじさんでしたのよ~
喉元過ぎれば熱さを忘れる(>_<)うちのおじさん!

昨日の朝から、全然違ってて~

美味しかった~御馳走さんって、言わないよ~(;゚Д゚)

あの謙虚なおじさんは、何処行った~(;一_一)

まあね~あんなに謙虚なおじさんが、ずっと続けば、
おばちゃんは、心配~
我が儘言って、おばちゃんの御飯しか食べない~
って、
可愛い事言ってるおじさんが、おばちゃんは、安心(*^^)v
昨日は、終電の頃、嵐でして~
電車乗り越してる場合じゃないお天気(;一_一)
流石のおじさんも、飲み会なのに、酔ってない~(;゚Д゚)

終電で、お利口さんで帰って来たおじさんです(#^.^#)

おばちゃん: どうしたんや~

おじさん: そこまで、僕もアホと違うし~

台風3号は、おばちゃんに味方した~~(●^o^●)

今日は、お疲れおじさんは、奥様サービスも忙しくて~
一人で、御馳走食べて来たからってね(^_-)-☆
朝食作ってくれました(#^.^#)

キャベツ千切りとカレースパゲティー(●^o^●)

違う違う~(>_<)違うんやて~(;一_一)

おばちゃんも、お外ご飯に連れてけ~って(;一_一)

午後は、近所のカフェにでも、おじさんを引っ張って行こうと思います(#^.^#)
もうねー
待ってたら、全然連れっててくれないんだも~~ん(^_-)-☆

今日は、嬉しい顔で、おじさんの隣です(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







Wedgwood ネイチャー マグカップ



画像クリックで、Wedgwoodの公式サイトへ飛びます。



ウエッジウッドの商品が、色々お得に買えちゃいます(●^o^●)







Wedgwoodのアウトレットが、いっぱい~(●^o^●)


画像クリックしてみてください。
お得な商品に、うっとりしちゃう事間違いない(#^.^#)



お皿がリッチだと、お料理もリッチに見える(●^o^●)









美味しいおともは、これが良い(*^^)v










お得に、お買い物って、楽しい~~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-07-05 12:18 | おうちごはん | Comments(2)

久々のおうちバル&りんご酢ドリンク出来ました。

こんにちは~(●^o^●)

朝から土砂降り~雨の音で目が覚めた~(^_-)-☆
カーテン開けて~
しばし雨の音に、酔いしれた~の~
今朝は、おじさんお留守だしね~
のんびり空から落ちる雨粒に、
癒されてみたの~(●^o^●)

今日は、おうちの中が、ちょっと暗いけど~
雨降りは、気持ちも落ち着いて~
好き~(#^.^#)
お出かけしない日はね~我が儘~(;一_一)

今日は、6月30日(#^.^#)

夏越の祓(なごしのはらえ)

厄をはらって、残りの半年も健やかに過ごしたいわね~(#^.^#)



c0326245_10060050.jpg




お刺身サラダ(*^^)v

一昨日は、久々に、軽くおうちバル開店してみたの~
おじさんのためにね~
おばちゃんは、えんやこら~どっこいしょ~ってさ~(●^o^●)



c0326245_10021886.jpg




たっぷり野菜に、鯛のお刺身のっけたの~

きゅうり・大根・茗荷・人参・白葱千切り
フリルレタス・海藻
に、鯛のお刺身のっけてね~

醤油大さじ2
レモン汁大さじ3
バージンオリーブオイル大さじ4
粗びき黒コショウちょっと多め
のドレッシングをかけて\(^o^)/

ワンタンの皮を素揚げして、塩をかけて、砕いて、
散らしても美味しいよ~

おじさんは、揚げた皮だけ塩で、パリパリ食べるのも好き~よ(*^^)v



c0326245_10053634.jpg




あんまり食欲無くて~
何を作れば良いのかな~
てな調子でさ(;一_一)

献立

◇豚骨ラーメン
◇お刺身サラダ
◇トマトサラダ
◇とうもろこし塩茹で



c0326245_10014815.jpg




豚骨ラーメン

おじさんが、ラーメン食べたい~
って言うから、それにした~
美味しいもの作る元気が、いまいちなくてね~

インスタントのラーメン(*^^)v

麺を茹でて、丼に。
別鍋で、スープを溶いて、お湯足して、
煮干し入れたり、鶏がらスープ足したりしてね~
我が家好みに、仕上げたスープをはって~

もやしのひげ根取って、豚ばら肉と一緒に炒めて、
ゆで卵と刻み葱トッピング(#^.^#)
紅生姜も、あったっけ~
コショウを一振り~一丁あがり~(●^o^●)



c0326245_10025048.jpg




白いとうもろこし買って来たんだけど~
普通のとうもろこしの方が、お好みだってさ~(;一_一)

おばちゃんは、辛い身体をよっこらしょって、
作ったんだよ~
文句言わずに食べてください(>_<)

完全復活してないおばちゃんは、
完璧なおじさんの好みのお料理出来てない(>_<)

これが、おばちゃんは、悔しい~

今日は、だいぶ元気です(*^^)v

そんな日は、おじさんは、超残業(ToT)/~~~

今夜は、休日前夜のおうちバル~

美味しいメニューで、お待ちしておりますm(__)m

おじさんは、まだ知らないけど~

美味しそうな冷酒見つけて、買って来たの~
そして、
キンキン冷えてます(●^o^●)



c0326245_09553680.jpg





レシピは、↑をクリックしてください。

新生姜の方は、1週間経ったので、生姜は、取り除きました。



c0326245_09592265.jpg




新生姜サワードリンク10mlに、炭酸水50mlで、割って。

すごく美味しくて、もっと飲みたいって爽やか~なお味(●^o^●)

お腹空いてるところに、飲むと胃に、負担かかるので、
お食事と一緒に、一日に、りんご酢が、30ml摂れるように、してます。

免疫力アップさせなくちゃ~(●^o^●)



c0326245_09595347.jpg




珈琲のサワードリンクの方は、

珈琲サワードリンク10mlに、牛乳50ml

ヨーグルトみたいで、これも美味しい~(●^o^●)
珈琲感は、ありませんが、珈琲の成分は、溶けだしてるので、
珈琲効果が、あるはずよ~



色んな事に、効果絶大なりんご酢を美味しく毎日飲んで、
健康管理始めました(●^o^●)

酸っぱいの苦手なおじさんも、美味しい~って、飲んでます(*^^)v

飲み過ぎると身体を冷やしたり、お腹が、緩くなるので、
一日に、りんご酢は、30mlが、適量です(*^^)v

10mlずつ3食に飲むか、15mlずつ2食にと、お好みで(#^.^#)

さてとー

昨日は、いっぱい寝たので~
もう、殆ど元気なおばちゃんです(●^o^●)

今日は、おじさんのお帰りを笑顔満開で、待ってるおばちゃんです(#^.^#)

元気って、嬉しいね~

おじさんの御飯作り開始(#^.^#)

ついでに、さくらんぼのスィーツも、作っちゃお~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








ウエッジウッド ヴェラ・ウォンクリスタルデュシェス



画像クリックで、Wedgwoodの公式サイトに飛びます。



世界的デザイナーヴェラ・ウォンとWedgwoodのコラボタンブラーです。
10,800円→3,240円に、セール。
これは、買わなくちゃ~って、ポチしよう(#^.^#)
食卓が、キラキラになるよ~

売り切れ商品も、あるので、お早めに~(*^^)v








他にも素敵が、いっぱいで~

お買い得商品ばかりです。

画像クリックで、Wedgwoodの公式サイトに飛びます。

色々欲しくて、困るのよね~(#^.^#)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-06-30 12:00 | おうちごはん | Comments(6)

冷やし中華ブランチセット

こんにちは~(●^o^●)

恵みの雨~降ったよ~~(*^^)v

ちょっと纏まり過ぎてるけど~(;一_一)
ザーザーだよ~~(>_<)

出来ればさ~分けてよ~分けてシトシト降って下さいm(__)m
って
我が儘でどうもすみませんm(__)m



c0326245_11502157.jpg




冷やし中華始めました~(*^^)v

昨日ね~おじさんと、マツコの知らない世界見ちゃった~
そして、
食べたくなった~の~(*^^)v



c0326245_11521482.jpg




夜中にゴソゴソ~作った冷やし中華のたれ(*^^)v

12人分
冷蔵庫で、1ヶ月保存可能

昆布出汁400ml
米酢400ml
みりん350ml
醤油250ml
砂糖1/2カップ
ごま油大さじ1

を沸かして、冷まして、

生姜汁大さじ2
レモン汁大さじ2

加えて、

冷蔵庫で、冷やして。



c0326245_11515578.jpg




我が家は、冷やし中華には、
使ってます。

乾麺を2.5分茹でて、水で洗ってお皿に盛り付けて、
茹で豚
玉ねぎスライス
メンマ
トマト
塩茹で枝豆
トッピングして、
我が家自慢の手作り冷やし中華のたれをたっぷりかけて~(^^♪

うちのおじさんは、冷やし中華が、苦手です(;一_一)
おばちゃんが作るのは、美味しいんだって~(∀`*ゞ)エヘヘ



c0326245_11511914.jpg




献立

◇冷やし中華
◇だし巻き卵中華餡
◇キャベツとトマトの温サラダ



c0326245_11513775.jpg




今日のサラダは、温野菜サラダ(*^^)v

2人分

キャベツお好み量を角切りにして、
塩少々入れた沸騰湯で茹でて、冷水にとって冷やして、絞って。
トマト角切り1個分
塩小さじ1/3
薄口醤油大さじ1/2
米酢大さじ1/2
バージンオリーブオイル大さじ2
粗びき黒コショウ少々
のドレッシングで和えて。



c0326245_11510260.jpg




だし巻き卵中華餡

鶏がらスープ
日本酒
薄口醤油
コショウ
のスープを大さじ4と卵3個だし巻き卵に焼きました。

スープに、塩茹で枝豆サヤから出したの加えて、
水溶き片栗粉で餡に。

ちゃんと中華になってます(*^^)v



c0326245_11504391.jpg




実はね~

おじさんが、泊まり勤務明けに、風邪ひいた~~(>_<)
って
ご機嫌斜めどころじゃない顔で、帰って来た~(;゚Д゚)

おうちバルなんて、閉店ですわよ~

もうね~鬼より怖い顔してる~

取り敢えず~御飯食べて、薬飲んで~寝た~
昨日は、一日病人でしたの~
我が儘気まま~幼稚園児が、風邪ひいた時より手がかかる~
喉痛いのとちょっと頭痛だけど~
お仕事の疲れで、ご機嫌悪い~(>_<)

食欲だけは、ありまして~
お腹減った~ばっか言うから~
昨日のおばちゃんは、大忙しだったの~(;一_一)
仕事の愚痴聞いて~
ここぞとばかりに~
夏の旅行は、お休み取れないなんて言うんだもん(>_<)
病人に、文句言えんやろ~(;一_一)
あんたのそのずるいお知らせの仕方~
今に始まった事じゃないけど~
今朝、高級旅館の2泊3日の予約をキャンセルした~の~(;一_一)

もうねー今日のおばちゃんは、ちょっと怖いよ~(>_<)
だって、おじさんが、元気になって来たんだも~ん(#^.^#)
今度は、おばちゃんが、おじさんに我が儘言ってさ~
楽しみにしてた、時間を諦めるしかないでしょうが~(ToT)/~~~

秋になったら、絶対行くから~~約束するってさ~(;一_一)
おじさん!あんたの約束は、破るためにあるのよね~(>_<)
いつもそうじゃん(>_<)

お仕事だから仕方ないんだけど~

おばちゃんは、その日を楽しみに、
あんたの我が儘をグッとこらえて我慢して来たんだよ~

今日からおばちゃんは、しばらくご機嫌斜めです(>_<)

そして

おじさんは、泊まり勤務続きで、出張で~
しばらく、お留守ばっかりです~

その賢い頭~余計に腹立つ~~

この怒り(# ゚Д゚)

何処に投げれば良いものか~

誰か~慰めてくださいm(__)m

秋って、何月を言うんだ~あんた、この頃、年中忙しいね~

お仕事だもん仕方ないよね~(#^.^#)

って、良い奥さんにならなくちゃ~(#^.^#)

そんなにお利口さんに、なれると思う?



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品




麺皿 みなも ガラス皿





おうちご飯に、怒りを注いで~
あれ~
おじさんが、美味しい時間増えるだけ~

秋なんて~すぐそこよ~(;一_一)

楽しみは後が、良い~(●^o^●)

って、思えるかしら~(^_-)-☆










ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-06-21 12:35 | おうちごはん | Comments(4)