カテゴリ:おうちごはん( 527 )

毎年恒例ギリギリ節分の日の豆撒き御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日は、お日様が、キラキラしてて~
良いお天気~~
日中は、春めいた陽気になるって、
お天気予報が、報じてますよ(#^.^#)

今日は、立春(*^^)v

暦の上では、春が、スタート(#^.^#)

まだまだ、厚着でお出かけですが~
暖かな光が、誘ってますよ~~(#^.^#)

はい!今日は、おじさんが、居ます(*^^)v



c0326245_12235836.jpg



昨日の節分の御膳です(*^^)v

泊まり勤務明けの超残業で、
遅い帰宅のおじさんは、もうヘロヘロ~

帰るメールも、全然来なくて~
今日は、夜中の豆まきだわ~
と諦めモードのおばちゃんでしたが、

これを食べたの、23時30分(>_<)



c0326245_12241944.jpg



七福巻き寿司

毎年、一年の無病息災を願って、巻く恵方巻きです(*^^)v

毎年、具材は、あるものですが、縁起の良い七福神にちなんで、
7種類の具材を巻きます(#^.^#)

干ぴょう・干し椎茸・人参は、甘辛く煮て、
だし巻き卵・茹で海老・きゅうり・小松菜のお浸しを
もち麦入り御飯に、寿司酢混ぜて、焼き海苔で、巻きました。



c0326245_12254206.jpg



毎年、何処からともなく、出て来る方位磁針で、
正確な北北西を向いて、無言で、一気に丸かぶり~~(#^.^#)

朝から、パン1個なおじさんは、腹ペコすぎて~
一気に完食(#^.^#)



c0326245_12244332.jpg



お寿司には、赤出汁(*^^)v

いつもの昆布と煮干しのお出汁に、赤味噌

油揚げ・白葱・ワカメの具材で(^^♪



c0326245_12250436.jpg



献立

◇恵方巻
◇赤出汁
◇鰯の丸干し
◇小松菜のお浸し
◇煎り豆



豆まきだって、早くしないと節分が、終わっちゃう~~(>_<)

ご近所さんなんて、とっくに夢の中な時間(#^.^#)

小さい声で、鬼は~外・鬼は~外って、豆撒いて、
掃き出しの窓を早々に閉めて、

福は~内・福は~内・福は~内って、
どんだけ撒いたら、109個やろな~
って、おじさんとおばちゃんの歳に、2個プラスです。
まだ、煎り豆1袋で、足りるな~

足りん様になっても、二人で一緒に居たいな~(^^♪

なんて、おじさんが、言うから~

食事中は、老後の話になりました(#^.^#)

どう転んでも、おじさんは、楽しく生きるすべをいっぱい考えてて、
ちょっと安心(*^^)v

お気楽なあの性格も、役に立つ日も~
あったのね~~(#^.^#)

冷酒は、お疲れ過ぎて、今度にお預けでしたの~

鰯は、もくもく煙で、焼きまして~鬼は、しっかり逃げました~~(#^.^#)

今日もしっかり爆睡8時間(*^^)v

今日は、キラキラ陽のさすリビングで、
ホットサンドのブランチでした(#^.^#)

そして~



c0326245_12260298.jpg



さっき焼きあがったばかりの濃厚やわらかプリンです(#^.^#)

午後のおやつは、これに何をトッピングして
おじさんの嬉しい顔を眺めましょうか~~(#^.^#)

明日の為に、今日は、のんびりなおじさんです(^_-)-☆



ほんとは、お洒落なカフェで、アフタヌーンティーなんて、
良いな~って、夢見るおばちゃんですが~
そんな事、おじさんの頭の中には、ぜ~んぜん浮かぶはずもありません(>_<)


頑張って、おうちバルの準備開始~~(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







エクレアート ショコラ プレミアム

可愛くて、すごく美味しそうね~~(#^.^#)




おじさんの為に買って、
おばちゃんもお相伴に、あずかるって事で(^_-)-☆

楽しみ~~(●^o^●)



ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-02-04 13:17 | おうちごはん | Comments(0)

おうちバルは、餃子作ったの~(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

春めいて来たかと思ったら、
今日は、また寒い~~(>_<)

もうすぐ立春ですからね~
そのうち、春の足音も、ぼちぼちと~聞こえて来そう(^_-)-☆

今日で、1月ラスト~(´゚д゚`)
って、月日の流れるのは、早い(゚Д゚)ノ
毎日を大事に、過ごしたいですね(^_-)-☆



c0326245_11311113.jpg



昨夜のおうちバルです(*^^)v

ぽっかぽか~な車で、おじさんとドライブして来ました(^^♪
昨日は、一日雨降りで~
おじさんが、お出かけしたら、一段と強く降って来た。

やっぱりね~(;一_一)
それは、あんたのせいやろが~
と、
雨男さんと雨女さんの会話です(^_-)-☆

実際、どちらのせいでも無いんですけど(;一_一)



c0326245_11292431.jpg



夕飯は、おうちバルね~と約束したので、
美味しそうなお店屋さんを横目に、ビューンと帰って来て、
餃子作ったの~~(*^^)v

餃子約50個分のたね

豚ばら肉塊300g(フープロで、粗びき)
海老100g(フープロで、粗びき)
玉ねぎ1/2個(みじん切り)
青葱1本(小口切り)
干し椎茸2個(お湯で戻して、みじん切り)
キャベツ1/4個(みじん切りして、塩揉み)
土生姜1片(すりおろし)
日本酒大さじ2
醤油小さじ2
コショウ少々
塩小さじ1/2
ごま油大さじ1
ボウルで混ぜて、餃子の皮で包んで、
昨日は、20個焼いたので、
ホットプレートに、オイルを敷いて、丸く餃子を並べて、
お湯200ml加えて、強火で焼きました。
ポン酢に、ラー油ポトポトのたれに付けて。

我が家のおじさん好みの餃子です(*^^)v

残りのたねは、冷凍して、次の美味しい時間の為に待機中です(^_-)-☆



c0326245_11275281.jpg



牛肉と大根の韓国風スープ


お気に入りの料理本のおばちゃんアレンジのスープです。


2人分

牛切り落とし肉100gに、塩コショウ少々して、
日本酒・醤油・ごま油各小さじ1/2も混ぜて、揉み込んで、
にんにく薄切りと一緒に、ゴマ油少々で、炒めて、
昆布と鰹のだし汁を600ml加えて、煮立ったら、
大根薄切り5㎝分とえのきだけ1/2袋加えて、5分位煮て、
コチュジャン大さじ1
薄口醤油大さじ1弱
味噌大さじ1/2
日本酒大さじ1/2
ごま油小さじ1で調味して、
青葱1/2本斜め切りを加えてひと煮たちしたら、完成\(^o^)/



c0326245_11294758.jpg



チョレギサラダ

レタス・水菜・大根・パプリカを混ぜて、
焼き海苔散らして、チョレギサラダドレッシングで(^^♪

ほんとは、韓国海苔なので、これは、チョレギサラダ風ですね(^_-)-☆

でも、お野菜たっぷり摂取で、美味しかった~(●^o^●)



c0326245_11281212.jpg



残り物で、ナムル

ほうれん草と水菜が、少しずつ残ってたので、
合わせて、200gのほうれん草と水菜を3㎝に切って、
塩少々入りの沸騰湯で、茹でて、水で冷やして、
硬く絞って、
ごま油小さじ1
塩小さじ1/3
砂糖小さじ1/2
醤油小さじ1/3
にんにくすりおろし小さじ1/4
白煎り胡麻半ずり小さじ2
混ぜました。

このお料理は、韓国料理研究家のチエ スンミさんのレシピです。
お野菜残り物なので、おばちゃんアレンジ入ってますが、
美味しかった~~(^_-)-☆



c0326245_11303262.jpg



献立

◇手作り餃子
◇牛肉と大根の韓国風スープ
◇御飯
◇ほうれん草と水菜のナムル
◇チョレギ風サラダ



c0326245_11300933.jpg



おじさんが、今日は、絶対おうちバル~
って、駄々こねるから~
おうちに帰って来て、キッチンでゴソゴソ~(^_-)-☆

僕も手伝うからって、言ったのに~
炬燵に潜って、テレビ三昧(>_<)

奥様~噴火寸前で、出来上がって~

ビールグビグビ~始まったんだけど~

ビール片手に、おじさんったら、寝てるし~
子供か~~(>_<)

随分と、お疲れなおじさんだったのね~

仕方がないから、早く食べて、早く寝てくださいって、
早々に、御就寝(^_-)-☆
ご飯は、しっかり食べたけど~
ビール350mlで、寝ちゃったよ~

キッチンを片付けて、
そんなおじさんには、お初遭遇なので~
心配で、おじさんの顔覗き込んでたら、
夜中になっちゃった~~(>_<)

おばちゃんって、アホね~
おじさんは、10時間爆睡して、爽やかなお目ざめなのにさー
おばちゃんは、寝不足~(>_<)

何やってんだ~私(ToT)/~~~

おじさんに、何かあったら、大変なんだもん(>_<)

でも、ちょっと過保護になってるおばちゃんは、
おじさんの思うつぼに、嵌りに嵌って~
クスクス笑われてます(;一_一)

アホでも良いの~おじさんが、元気ならね~(●^o^●)

今日も、おじさんの休日ですが、
お疲れの様なので、シャカシャカしたら、拗ねるからね~
って、のんびりを強制中です(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








ルタオのバレンタイ用チョコが、勢ぞろい(●^o^●)




おばちゃん用も、ポチしよう(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-31 12:43 | おうちごはん | Comments(4)

月曜鮭曜日のブランチ

こんにちは(^^♪

今日のおばちゃん家のお空は、雨~~(>_<)

そうなんです!雨男さんが、お休みで、
お出かけだって行けちゃう日なんです(^^♪

だから~

雨~~

何ですと~~(´゚д゚`)

別にさ~雨にぬれても、溶けやしないしね~
行くわよ行くわよ~雨にも、めげず~(*^^)v



c0326245_11420635.jpg



雨降りで、食卓もちょっと暗めですが、鮭曜日のブランチです(*^^)v

お出かけですが、しっかり御飯食べてから、お出かけ~~
いつもの事よ~~(;一_一)



c0326245_11405337.jpg



今日のメインは、鮭と菜の花の自家製漬物の押し寿司

炊き立て御飯に、
自家製鮭フレーク
辛子明太子
生姜の甘酢漬け
白煎り胡麻
混ぜて、焼き海苔挟んで、押し寿司にしました。



c0326245_11542213.jpg



5日前に、塩で押して置いた菜の花のお漬物トッピングです(*^^)v



c0326245_11414471.jpg



献立

◇鮭と菜の花のお漬物の押し寿司
◇グリーンサラダ
◇めかぶと温泉卵
◇蕪と油揚げの炊いたん
◇レタスと油揚げの赤出汁



c0326245_11393019.jpg



今日のお味噌汁は、赤出汁に。

お寿司屋さんで、出て来るお味噌汁は、赤出汁が多いので、
押し寿司に合わせて、
いつもの昆布と鰹のだし汁に、赤味噌。
油揚げとレタスの具材で。
レタスは、シャキシャキ感残して、まあ!美味しい~~(●^o^●)



c0326245_11403092.jpg



刻みめかぶと温泉卵



c0326245_11400641.jpg



蕪と油揚げの炊いたん

昆布と鰹の美味しいだし汁に、日本酒と薄口醤油で調味したつゆで、
蕪と油揚げ炊きました。
蕪の葉も、たっぷりで、美味しい煮汁が、ジュワーっと美味しい時間(#^.^#)



c0326245_11411760.jpg



今日も、おうちでお仕事ですか~?
ってねー
覚悟を決めたら、今日は、おばちゃんサービスデー(●^o^●)

あんまり放りっぱなしにして置くとさ~
噴火したら怖いやろ~~

あんたは、それだけ気が付いてて、
よう、不機嫌で居られるな~

長い事夫婦してるとな~
ぼちぼちかな~ってわかるようになったんや~(●^o^●)
って、
そう言う事言うと、今日は、腹立つんやけど~(;一_一)

そうやろな~かなりこの頃怖かったけどな~~
気が付かん振りしてたんや~
って、
おじさんは、おばちゃんの怖さをまだ知らない(;一_一)


今日は、お出かけしてちょっとストレス捨てて来ます(●^o^●)

夕飯は、おうちごはんの約束でして~(;一_一)
そこまで言うと、罰が当たりそうなので、
良い加減のところで、満足っちゅうことで(*^^)v

出来れば、お外ご飯が、希望ですが、
おじさんは、おうちバルを楽しみにしておりまして~
そこのところが、おばちゃんは、悲しい~~(ToT)/~~~

贅沢は、いけませんわよね~~(●^o^●)

それでは、嬉しい顔して、行って来ます~(#^.^#)

ちょっとそこまでですが~~
おじさんと一緒です(^_-)-☆




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






肉のハナマサさんの餃子

最近、メディアの餃子が、やけに目につくの~(^^♪
ちょっと手軽も、良いかもね~~









ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-30 12:29 | おうちごはん | Comments(2)

キャベツと豚肉の酒蒸し御膳

こんにちは~(●^o^●)

遠くに、春の足音が~~聞こえませんか?
ちょっと暖かな日が、続いてます(#^.^#)

春風さんが、ふんわ~り~そよそよふく頃が、
すご~く待ち遠しい今日この頃(^^♪

その前に~

冷たいキーンとした風を楽しんで~

日本の四季は、楽しみをいっぱい運んでくれます(^_-)-☆



c0326245_11333362.jpg



休日の夜のキャベツと豚肉の酒蒸し御膳(*^^)v

今日は、泊まり勤務明けのおじさん待ちの
ちょっとのんびりな時間を
家飲みのお話で、お付き合いください(^_-)-☆



c0326245_11314135.jpg



キャベツと豚肉の酒蒸し

とっても軟らかいキャベツ買って来たので、
蒸し器に、キャベツと豚ばら肉を交互に重ねて、
日本酒ふりかけて、蒸しが、上がってから、
10分蒸しました(*^^)v

お皿に盛り付けて、刻み葱散らして、
ポン酢と和辛子の浸けだれで、いただきました(#^.^#)

おろしにんにくをポン酢で溶いて、浸けだれにしても美味しいです(^^♪



c0326245_11323605.jpg



献立

◇キャベツと豚肉の酒蒸し
◇和風焼きそば
◇買って来た握り寿司
◇湯豆腐



c0326245_11320629.jpg



和風焼きそば

ひとりご飯用に、余分にストックして置いた焼きそば麺が、
賞味期限来てる~(>_<)
一人分を半分こ~(^^♪

豚ばら肉・白葱・椎茸を炒めて、焼きそば麺も炒めて、
塩コショウして、水菜加えて、醤油で調味。
青海苔パラパラ~さっぱりで、美味しい~~(*^^)v

これに、レモンを絞っても、美味しいんです~(^^♪



c0326245_11330540.jpg




この頃、休日もおうちで、書類広げてるおじさんは、
おうち飲みが、ストレス発散の時間らしい~(;一_一)

朝から、今夜の飲み物は~?
って
オーダー聞いて、冷蔵庫と相談して、
おじさんをチラチラ眺めて、キッチンでゴソゴソが、
楽しい時間(#^.^#)

この日は、中途半端に、ご飯炊きたくなかったので~

抜き足差し足忍び足~のつもりで、
お買い物に行こうと思ったらさ~

おじさんが、付いて来た~(´゚д゚`)

おうちばかりで、もう嫌だ~って思ってね~

おじさん!あんたは、仕事忙しいやろ~
って、
おうちに、置いて行こうと思ったのに~
息抜きだってさ~(>_<)
ほんなら、ちょっとドライブ連れてって~

カフェで、お茶して、
お安くなった握り寿司1人前買って来て、
ご飯の代わりに、メニューに追加(^_-)-☆

こんな日も、たまには、無くっちゃね~

ちょっとだけで良いのよね~

いつもと違う道を通って、
いつもと違う事が、ちょっとだけあれば、楽しい(#^.^#)

そう言う事、おじさんは、わかってくれない(;一_一)

おじさんと、おうちじゃないところで、
ちょっといっぷく(^。^)y-.。o○

それで、おばちゃんは、笑って過ごせます(^_-)-☆

おじさんといっしょってところが、一番大事なんだけど~~(●^o^●)

今日も、超残業だってさ~~(>_<)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







月に一度の美味しい時間(#^.^#)




楽しみが、ひとつ増えるって良いよね~~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-29 12:30 | おうちごはん | Comments(2)

久々おうちバル開店しました(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

今日もおじさんの休日ですが~
書類広げて、忙しそうな背中のおじさんです(^_-)-☆

昨日は、ちょっとお昼寝するわ~
起きたら、ドライブ行こな~(#^.^#)
と言ってたおじさんは、起きたらもう、真っ暗け~~( ゚Д゚)

いつもの事ねと、期待もしておりませんわよ~~(;一_一)



c0326245_11462027.jpg



久々のおうちバルです(*^^)v

我が家の約束なんて、破るためにあるものよ~
って、諦めモードのおばちゃんは、
開き直て、おうちバル作ったの~(^^♪
そして、手を切った~(;一_一)
痛い~~(>_<)
と叫んだ、数秒後に、おじさんは、絆創膏持って、
おばちゃんの目の前に、居た~~(*^^)v
慣れてるの~こういう場面(^_-)-☆



c0326245_11421242.jpg



ナポリタン風焼きそば

細麺の京風焼きそば麺が、ソースの絡みが良いので、
ある時に、ストックしてます(^_-)-☆
賞味期限が、迫って来たので、ビールに合わせて、
豚ばら肉・玉ねぎ・パプリカ・マッシュルームを炒めて、
塩・粗びき黒コショウ・白ワインで調味して、
ケチャップ加えて、焼きそば麺を炒めて、
それを合わせて、炒めました(*^^)v
お皿に、盛り付けて、青海苔パラパラ~~

これが、ビールに合う合う~(#^.^#)



c0326245_11453142.jpg



ポテトチーズ焼き

じゃが芋の皮剥いて、サッと洗って、
千切りにして、ボウルに入れて、
塩・ホワイトペッパーふって、15分放置。
水分を絞って、半量をグレープシードオイルを大さじ1
敷いた、フライパンに、丸く広げて、
カマンベールチーズを薄切りにして、じゃが芋の上に、並べて、
残りのじゃが芋をかぶせる様に、チーズの上に置いて、
焼きます。
少し焼けて来たところで、フライ返しで、押さえて薄くして、
反対側も焼きます。
食卓で、切り分けて、チーズとろりを楽しんで~(*^^)v

注:千切りにした後は、じゃが芋を洗わないで。
じゃが芋のでんぷんが、のりの代わりになって、
くっ付くので(*^^)v



c0326245_11423247.jpg



ソーセージとスナップエンドウのオイルボイル

お歳暮に、大事なお友達から届いたソーセージが、まだ残ってたの~
スナップエンドウと一緒に、塩・グレープシードオイル入りの沸騰湯で、
茹でただけ~(*^^)v
それが、ソース要らずで、おつまみに最高(*^^)v



c0326245_11451149.jpg



グリーンサラダに、スモークサーモンのっけたサラダ



c0326245_11413166.jpg



トマトと玉ねぎの自家製ドレッシング

玉ねぎ1/4個・トマト1個・塩小さじ1・マスタード小さじ1・
ホワイトペッパー2ふり・
白ワインビネガー50ml・バージンオリーブオイル50ml
ミキサーで、撹拌。
我が家は、これの2倍量作って、しばらく自家製ドレッシングを楽しみます(*^^)v



c0326245_11455338.jpg



献立

◇ナポリタン風焼きそば
◇スモークサーモンのっけサラダ
◇ソーセージとスナップエンドウのオイルボイル
◇ポテトチーズ焼き



c0326245_11415180.jpg



昨夜は、たっぷりお昼寝して元気モリモリなおじさんが、
ビール1缶空けては、おばちゃんに向かって、
パンパンってさー拝んで、冷蔵庫に走ってたわよ~

何故か、おじさんは、いつもの量よりお酒追加したい時は、
おばちゃんに、許可取らないと飲めないの~~(#^.^#)
飲むなって言ったこと無いんだけど~

その代わり~拝んですぐ冷蔵庫に突進してるから、
おばちゃんは、返事した事無いんだ~
あれは、文句言わせないためのおまじないだね~

おばちゃんは、お酒飲むなってきっと、言った事が、過去にある様ね~~

お酒くらい、好きに飲めば良いのにね~

何だか、おばちゃんが、恐妻みたいじゃん(>_<)

そう思ってるおじさんなら、
おばちゃんは、もっといっぱい文句言いたいんだけど~(>_<)
それを言わせてくれないおじさんは、亭主関白~(*^^)v
のつもりらしいけど~
最終的には、おばちゃんの方が、強いみたいね~

まあねーお互いに、良いように思ってれば良いのよ~(*^^)v

それで、二人で、笑って居られたらそれが、幸せって事で、
細かい事は、追求しない(*^^)v

これが、穏やかな暮らしのコツってものよ~~

でも、聞いてみたいわね~
おじさんは、おばちゃんの事ほんとは、どう言う人に思ってるのか?
でも、怖くて聞けないってところもあったりして~

少しだけ、夫婦の間も、距離があった方が、良いのかしら~
って、考える今日この頃です(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







低糖質生チョコ

もうすぐ、バレンタイン~(*^^)v
でもさーおっさんに送るチョコはね、健康管理も大事(^^♪




これなら、いっぱい食べても大丈夫(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-27 12:29 | おうちごはん | Comments(4)

お出汁香る休日のブランチ

こんにちは~(●^o^●)

我が家は、おじさんの休日です(*^^)v

雪も溶けて、水たまりに、お日様が降り注いでキラキラ~~(#^.^#)

お疲れさんが、微睡むリビングにも、優しい日が差して~
良い気持ち~~(#^.^#)

新聞をのんびりめくる音が、する静かなリビング
おじさんが、居る~って嬉しい光景~~

お髭チクチク~髪なんてボッサボサ~、
寝癖だらけのおじさんなんだけど~
見つめるだけで、微笑むおばちゃんなんだな~~
他所の人には、見せません~(#^.^#)



c0326245_11490430.jpg



朝から、キッチンには、我が家のお得意和風出汁の香りが、
漂ってます~

昨夜は、超お疲れなおじさんが、お酒なんて要りません~(>_<)
なんて、
お風呂入って、すぐ寝た~~( ゚Д゚)
これは、ダメダメ~一大事~(;一_一)

11時間爆睡して、今朝のお目ざめは、爽やか~~
それだけ寝ればね~(;一_一)



c0326245_11481341.jpg



あおさ海苔香るもち麦うどん(*^^)v

なかなか起きないおじさんを起こす手段は、美味しい香り~
これに限るのよ~~
休日に、起こされると不機嫌よね~
自然と良い香りに誘われて~~(#^.^#)

昆布と煮干しと鰹のだし汁とりました~
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で調味して
鶏もも肉も一緒に煮て、うどんつゆ完成\(^o^)/

旅先で買って来たもち麦うどん茹でて、水で洗って、
熱湯かけて、丼に。
鶏もも肉と温泉卵・乾燥あおさ海苔トッピングして
青葱たっぷり~~
つゆも、たっぷりはりました。

七味パラパラ~温まる~~(#^.^#)



c0326245_11483970.jpg



炊き込み御飯

美味しいだし汁が、たっぷりとれたので、
洗った米3合に、日本酒大さじ1.5と醤油大さじ3加えて、
3合の目盛まで、だし汁入れて、
ごぼうのささがき1/2本分・人参1本千切り・干し椎茸3枚戻して角切り・
油揚げ1枚は、チンしてキッチンペーパーで挟んで、油抜きして、刻んで、
鶏もも肉200gは、小さめ角切りにして加えて、炊き込み御飯のコースで、
スイッチオン(#^.^#)



c0326245_11474733.jpg



たっぷり美味しい炊き込み御飯です(#^.^#)

いつもは、冷めてるお弁当の炊き込み御飯を
炊き立て食べたいんだ~って、おじさんが、言ってたから~

何これ( ゚Д゚)めちゃうまやんか~~(●^o^●)
ってさー(*^^)v



c0326245_11492542.jpg



献立

◇もち麦うどん
◇炊き込み御飯
◇グリーンサラダ



一年で、今が、一番忙しいおじさんのお仕事

おうちに居ても、ゴソゴソ書類広げて、お仕事だよ~~
今だけ~後1ヶ月の我慢~
おばちゃんは、静かにおじさんの背中を眺めて、
キッチンでゴソゴソ~~

おじさんの休日は、雨に決まってるのに~
こんな日は、晴天(^^♪

なんでやねん(;一_一)

良いお天気だから、お出かけしたいけど~
そうもいかない我が家の休日(;一_一)

今夜は、昨夜のおうちバルの材料使って、
おうち飲みの準備しなくちゃね~

今日は、おじさんの背中が、いつでも見えるしね~
それだけで、幸せ~~

一人じゃないって、良いよね~~

春になったら、きっと良い事あるからね~

って、おじさん!忘れないでくださいませ~~(^_-)-☆






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







この大根おろし器かなり優秀らしいよ~(^^♪




大根って、おろすとたっぷり食べちゃうから、
健康管理に、良いかもね~~





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-26 12:33 | おうちごはん | Comments(4)

ぽっかぽか~な朝ごはん&ご褒美ひとりごはん

こんにちは~(●^o^●)

今日も、ちらほらと雪が、舞ってます(#^.^#)

スーパーには、春の食材も並びだして~
もうすぐ春だね~~って、嬉しい季節(*^^)v

そんなに積もりそうもない雪は、
のんびり眺めて、癒しの風景

何でも、良い加減が、良いのよね~

いっぱいじゃ無くて、ちょっとだけじゃ無くて、
何でも、そうなんじゃないのかな~
って思います(*^^)v

さあ!今週も始まりました~
張り切って、みんなで、一緒に頑張りましょう(*^^)v



c0326245_11333705.jpg



昨日の朝御飯です(*^^)v

スーパー婆ちゃんに、好きな物いっぱい買ってもらって、
おじさんが、泊まり勤務だからって言ってるのにね~
婆ちゃんは、そんなのいつでも食べられるから~
ってさー
おばちゃんが、朝から頑張る羽目になりましたの~



c0326245_11340569.jpg



スモークサーモンのお寿司

もうこれは、お寿司と言うより、おにぎりでしてね~
炊き立て御飯に、寿司酢混ぜて、丸く握って、
粗びき黒コショウが、付いてるスモークサーモンを巻いて、
いくらの醤油漬けと水菜の塩揉みトッピング(#^.^#)

山葵醤油で、召し上がれ~~

あっ!おじさんの分は、3個です(*^^)v
2個しか残って無かったけど~(;一_一)




c0326245_11343148.jpg



ホタルイカと水菜の酢味噌和え

兵庫県産のホタルイカは、富山産より一足早いお目見えでしてね~
美味しい季節が、やって来た~~(#^.^#)

ホタルイカは、背骨と目とくちばしをピンセットで取って、
日本酒入り沸騰湯で、サッと茹でて、
水菜の軽く茹でたのと一緒に、酢味噌で和えました。

ホタルイカは、茹でてあるので、そのままでも使えますが、
サッと茹で直した方が、臭みも無く、調味料の絡みも良いので、
我が家では、茹で直して使ってます(*^^)v

アハハ~~うまい(●^o^●)
これなー今度、おうち居酒屋さんで、登場すると嬉しいんやけどな~
ってさー
今度の休日のおうち飲みのお楽しみ~をおじさんは、計画中(*^^)v



c0326245_11345558.jpg



献立

◇スモークサーモンのお寿司
◇ホタルイカと水菜の酢味噌和え
◇水菜と油揚げの赤出汁



御出勤ごはんをのんびり味わって、
ご機嫌なおじさんは、嬉しい顔で御出勤(*^^)v

いつも母は、私よりおじさんの事を心配してます(#^.^#)
お母ちゃんはな、あんたを大事にしてくれる○○さん(おじさん)を
大事にするさかいな、あんたは、○○さんに大事にしてもろたら良いんやで~(#^.^#)

お母ちゃんは、あんたを置いて逝かんならんでな~
段取りや~
けどな、お母ちゃんは、100歳まで生きてる予定やわ~(●^o^●)
なんて、いつでも笑って言ってます(#^.^#)
ほんとに、100歳越えても、元気で居てほしいって、
おばちゃんは、心から願ってます(#^.^#)
幾つになっても、母は、恋しいものですね(^_-)-☆
いつまでも、母の前では、子供です(*^^)v



c0326245_11352074.jpg





昨夜のひとりご飯です(●^o^●)

これ!ご存知ですか~?

おばちゃんの大好物(#^.^#)
そして、
おじさんが、飛んで逃げる独特の匂い(;一_一)

好きな人には、良い匂いなんですけど~
おじさんは、我慢できない臭さなんですって(●^o^●)

これが、疲れた身体に、超効くんです(*^^)v



c0326245_11354527.jpg




日本酒にピッタリですが、おばちゃんは、
お茶漬けにするのが、大好物(#^.^#)

温かい御飯で、食べて、
残りは、温かい御飯に、鮒寿司のせて、
山葵と醤油を少々、
いれたての緑茶をかけて、サ~ラサラ(*^^)v
もうねー美味し過ぎる~至福の時~

これは、おじさんが、泊まり勤務の時に食べて~って、
お願いされてるので、ひとりご飯に(^^♪

忘れた頃に、おじさんが、買って来てくれる、ご褒美(*^^)v

どんなに、疲れてても、これを食べると翌朝、元気モリモリ~
今日のおばちゃんは、元気モリモリです(^^♪

母の隣で、おじさんの隣で笑ってた休日の後のひとり時間は、
ちょっと寂しい時間だったんですけど、
皆に大事に想われて、
おばちゃんも、頑張らなくちゃって、
おうちの中をコソコソ飛び回ってます(^^♪

明日も、泊まり勤務のおじさんのエネルギーチャージは、
何にしようかな~(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






アロマ加湿器




寒くて、乾燥が、すごい(;゚Д゚)
おばちゃんのお肌は、ガビガビなのよ(;一_一)

歳を取ると色々対策忙しいのよね~
べっぴんさんで、居たいの~~(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-23 12:27 | おうちごはん | Comments(4)

カレーうどん御膳ブランチ

こんにちは~(●^o^●)

今日も、お空は、青いです~(*^^)v
寒い(>_<)めちゃんこ寒い~~(;一_一)

シャカシャカおじさんも、炬燵で丸くなる~
我が家の休日(*^^)v

昨日は、やっぱりお出かけにお付き合いして~
お外ご飯に、誘導成功(●^o^●)

ちょっと嬉しい夜でした~~(#^.^#)

ちょっと、腰痛をオーバーに装った、悪妻です(^_-)-☆
たまには、お許しくださいませ~
おじさん(^_-)-☆



c0326245_11510955.jpg



和風のお出汁香るカレーうどん(*^^)v

昨夜は、お外ご飯で、ハミングして帰宅したおばちゃんですが~
忘れてた~~

お出かけする前は、夕飯に、餃子焼こうと思ってさー
豚の肩ロースの塊を冷凍庫から、出して、
解凍してたんだったよ~(´゚д゚`)

これを無駄には出来ないので、



c0326245_11515758.jpg



やっぱりキッチンに立つおばちゃんでしたの~(;一_一)

大きめに、豚肩ロースの塊肉を切って、
日本酒入り沸騰湯で、30分下茹でして、
今度は、圧力鍋に、水と日本酒入れて、
圧がかかってから、15分圧力調理して、
寝た~~(*^^)v

朝には、たっぷりの豚の脂が、浮いてたので、
さっぱりヘルシーになった、豚肉と、
大根下茹でしたの・玉ねぎ・人参を
昆布と煮干しと鰹のだし汁で煮て、
カレールー加えて、
ちょっとサラサラのカレーを
太麺の乾麺を茹でて、水で洗って、熱湯で温めて、
丼に盛りつけて、カレーかけて、
葱たっぷり~~

和風出汁の香るカレーうどんは、我が家の好物~~(*^^)v

お大根が、めちゃうまい~~のよね(#^.^#)



c0326245_11523444.jpg



献立

◇カレーうどん
◇炊き立て白ごはん
◇きんぴらごぼう
◇野菜サラダ(大根・水菜・レタス)
◇らっきょ
◇章姫いちご



c0326245_11512733.jpg



明日は、お仕事のおじさんは、今日は、おうちでのんびりなんですって(*^^)v

それでは、おばちゃんも隣で、のんびりさせていただきます~
腰の痛みも筋肉痛も、しっかり治って元気モリモリ~~(*^^)v

こうなると、何かしないと落ち着かないおばちゃんは、
やっぱり今夜は、おうちバルの準備しなくちゃ~

昨夜は、楽したし~

おばちゃんの本業の主婦を頑張らなくちゃ~

良いお天気だし~

何しよう?

まずは、アイロンかけ~(>_<)

嫌いな事から片付けよう~~

いつまで経っても、これは、嫌いだわ~~(>_<)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





寿司桶33㎝

我が家は、春に向かって、寿司飯率高くなるの~
どうせなら、良いお道具で、お料理したいわ~




そのまま食卓に置いても、絵になるの~~(#^.^#)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-19 12:20 | おうちごはん | Comments(2)

ソーセージパイDEブランチ

こんにちは~(●^o^●)

すご~く寒くて、雨降りです(>_<)

今季最強の寒波到来なんて~
怖いニュースが、テレビから流れて来てます~(´゚д゚`)
 ピークは、明日、明後日らしいけど~
お天気予報は、でっかい雪だるまだらけ~

おじさんお留守だしね~
明日は、完全防備で、スコップ片手に、
雪かきするか~~(*^^)v



c0326245_11385395.jpg



今日のブランチ(*^^)v

今日も寒いので、お出かけしないで、
おじさんとキッチンデート~(^^♪



c0326245_11391427.jpg



ソーセージパイ作ってみたの~~(^^♪

冷凍パイシート18cm四方の物を薄力粉をふったまな板の上で、
めん棒で、3㎜くらいに伸ばして、
9㎝×10㎝に、4つに切って、
表面に、溶き卵塗って、
冷凍保存のミートソースとホットドッグ用のソーセージに、
切り目入れて、巻きました。
パイにも、3つの切り目入れて、溶き卵塗って、
180℃のオーブンで、20分焼きました(^^♪
が~~(´゚д゚`)
何か焼き目が変なんだ~~(>_<)
よ~く考えたら、最後の溶き卵塗るの忘れた~~( ゚Д゚)

でも、美味しかったので~おじさんには、内緒(^_-)-☆

うまい~めちゃうまい~(^^♪

って、ご満悦~~(^_-)-☆

お料理できないおじさんって、便利な時もあるんだね~~(#^.^#)



c0326245_11393492.jpg



椎茸のポタージュスープ


作ってみたら、やっぱり美味しい~(#^.^#)

今日は、椎茸を小麦粉付けて、唐揚げにしてトッピング(#^.^#)

濃厚で、美味しいよ~~(*^^)v



c0326245_11395601.jpg



きのこのから揚げサラダ

舞茸が、冷蔵庫であくびしてるじゃん(´Д`)
買って来て忘れてたのね~
で、
椎茸と舞茸に、小麦粉付けて、180℃のサラダ油で、
から揚げにして、塩パラパラ~
キャベツとパプリカのサラダに、トッピング(*^^)v
フレンチドレッシングで、めちゃうまい~~




c0326245_11401711.jpg



献立

◇ソーセージパイ
◇椎茸のポタージュスープ
◇きのこから揚げサラダ
低速ジューサー絞りのオレンジジュース
◇紅茶&冷たい牛乳


今季最強の寒波って、怖いですね~
山形では、屋根雪の下敷きで、死亡事故も起きてます。

人の命さえも奪っていく雪は、時には、
美しい景色を魅せてくれます。

明日は、大雪の予報ですからね~

おじさんお仕事でお留守だしね~
ちょっとのんびり、雪の妖精とお話したりしてさ~
のんびり、もの思いにふけるのも良い時間(#^.^#)

ぽっかぽか~な炬燵で、おうち仕事の後のお楽しみ~~

そんな時間を夢見て~
今日も、おじさんの休日を充実させて~
頑張ろう~~(*^^)v

おじさんが、お休みの日は、座ってる暇がない(^_-)-☆

でもさー

幸せモードで、過ごします~~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









蒸篭

寒い日の蒸篭から立ち上る湯気は、癒される~~(●^o^●)



何をお料理しようかしら~
肉まん?焼売?温野菜~
美味しい時間が、楽しみね~~(●^o^●)



ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-13 12:35 | おうちごはん | Comments(2)

鏡開きのおぜんざい&昨夜の鴨鍋御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日も、冷たい風が、ぴ~ぷ~ふいてますが、
おじさんのお休みなので、
ぽっかぽか~な炬燵で、二人で丸くなってます~(#^.^#)

それも、楽しい休日かもね~(*^^)v



c0326245_11475402.jpg



昨日は、鏡開きで、皆さんお餅食べましたか~(^_-)-☆

我が家は、昨日おじさんといただくつもりが、
超残業で、夕飯食べたら~お腹いっぱいでね~

今朝、ちょっと遅れて、鏡開きのおぜんざいいただきました(*^^)v



c0326245_11473168.jpg



神棚にお供えして置いた、お餅は、おばちゃん家では、
3日の夕方、下げるのが、この辺りの風習でね~
ほんとは、4日が、鏡開きなんです。
おじさんのお仕事の都合で、なかなか4日に、鏡開きともならず~
全国的に、11日だしね~
って
我が家の鏡開きは、11日にしています(*^^)v



c0326245_11482153.jpg




神様の力が、備わると言われるお供えしたお餅をいただいて、
今年の無病息災をお願いしました(#^.^#)



c0326245_11355751.jpg



昨夜の鴨鍋です(*^^)v

冷たい風が、ぴーぷーふく夜は、ぽっかぽか~な湯気が、御馳走~

おじさんの帰るメールは、もうあたりは、真っ暗け~~

きっと、寒~いって、帰って来るから~
ぽっかぽか~な湯気とお出汁の良い香りで、
お出迎え~~
おばちゃんの笑顔も添えてね~~(#^.^#)



c0326245_11460435.jpg



二~三人分

昆布と鰹のだし汁1ℓに、
日本酒50ml
みりん100ml
醤油80ml
塩小さじ1/4
で調味して、
京都産の合鴨300gを厚めにスライスして、
生姜のしぼり汁と日本酒かけて置いておいたのを
沸騰しただし汁に入れて煮て、
ごぼうのささがき1本分
白葱2本斜め薄切り
木綿豆腐300g角切り煮て、
セリを仕上げにトッピング(*^^)v



c0326245_11464802.jpg



器に、取って、大根おろしのせて、七味パラパラ~

もう、たまらない美味しさ~~(*^^)v

これに、おじさんは、冷酒で、うまい~ってさ~

休日前夜のおうち居酒屋さんは、夜中の閉店となりました~(●^o^●)



c0326245_11470802.jpg



お鍋の後の〆は、鴨南蛮蕎麦(*^^)v

美味しい鴨のお出汁も加わったつゆに、昆布と鰹のだし汁を足して、
硬めに茹でた蕎麦入れて、
信長ねぎもたっぷり加えて、美味しいお蕎麦出来ました~\(^o^)/



c0326245_11363504.jpg




スモークサーモンの生春巻き

スモークサーモンをお正月用に買ったのに、
のんびりお酒の日もままならないおじさんなので、
賞味期限ギリギリ~

サラダ菜・きゅうり・大葉・スモークサーモンを
生春巻きにしました(*^^)v

ソースは、チリソースとマヨネーズ1:1で、混ぜて(#^.^#)



c0326245_11462556.jpg



献立

◇鴨鍋
◇生春巻き
◇鴨南蛮蕎麦



昨夜は、の~んびりなおうち居酒屋さんで、
おじさんは、超ご機嫌(^^♪

寒い夜は、あったか~いお部屋で、のんびり美味しい時間が、
一番(*^^)v


やっぱりおじさんの笑顔は、おばちゃんの宝物~(#^.^#)

これからも、おじさんの笑顔をおばちゃんが、
守らなくちゃね~~

おばあちゃんが、言ってたな~

「上見て暮らすな、下見て暮らせ」

ってさ(*^^)v

自分よりも、不幸な人は、いっぱい居るから、
その人たちも、一生懸命生きてるんだから、
贅沢言ったら、罰が、当たるんだって。

昔の人は、偉かった~

ほんとに、そうだと思います。

今日も、お疲れおじさんは、ゴロゴロです(*^^)v
たまには、ゴロゴロして下さい(#^.^#)

おばちゃんも、隣で、のんびりさせていただきますm(__)m



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







天然木製ボール

アッチチ~なお鍋には、こんな器をとり鉢なんて、どう?




美味しい時間をより美味しくね(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-12 12:37 | おうちごはん | Comments(2)