カテゴリ:おうちごはん( 527 )

フェトチーネボロネーゼDEおうちバル

こんにちは~(●^o^●)

青く晴れた空だけど、冷たい風が、ぴ~ぷうふいてます~
一年で、一番寒い季節を、どうやって楽しく乗り切ろうかしらね~
って、考えながら、おじさんの休日です(*^^)v

あっ!

今日は、ケーキの日だった~(●^o^●)

寒いしね~
おうちで、甘いスィーツ作って、
おじさんとキチンデートも、楽しそうよ~~(#^.^#)



c0326245_11331988.jpg



フェトチーネボロネーゼDEおうちバル開店しました~(*^^)v

昨夜は、遅い帰宅のおじさんなのに~
妙に元気~(?_?)

お仕事が、順調で、今日から2連休だから、
嬉しいんだって~

不機嫌なおじさんのご帰宅かと思って、
おばちゃんは、かかって来い( `ー´)ノ
って、覚悟決めてたのに、拍子抜けやわ~(´゚д゚`)



c0326245_11320293.jpg



フェトチーネボロネーゼ(*^^)v

いつもの夕飯の時間に間に合ったので、残り物集めて、
生麵で、元気の出そうなお料理並べてみました(*^^)v

即出来ミートソース3人分

トマトペースト150g
トマト水煮缶300g
玉ねぎスライス1/2個分
椎茸小さい物4個薄切り
にんにく1片みじん切り
牛肩ロース薄切り細切りにして200g
白ワイン大さじ1
塩小さじ1/2
粗びき黒コショウ少々

フェトチーネ生麺200g

フライパンに、グレープシードオイル大さじ1とにんにく入れて、
香りが出るくらい炒めて、
玉ねぎと椎茸加えて炒めて、牛肉加えて、炒めて、
白ワイン加えて、トマトペーストとトマト水煮缶加えて、
トマトを潰しながら、煮て、中火で、15分甘みが出るくらい煮詰めて、
塩・粗びき黒コショウで調味。

生麺茹でて、ミートソース絡めました。

残り物集めて、作ったミートソースも、濃厚で美味しかった~
残ったので、冷凍保存で、次の美味しい時間に活躍してくれます。



c0326245_11322202.jpg



生ハムサラダ

お正月にと、買って置いたシャンパンが、あくびしてたので~(´Д`)
急遽冷やして、乾杯でした~(*^^)v
で、
シャンパンに合うサラダ~

レタスとプチトマト盛り付けて、生ハムトッピング~
粗びき黒コショウふって、
玉ねぎ・米酢・オリーブオイル・塩・ホワイトペッパーを
ミキサーに放り込んで、撹拌(*^^)v
これが、なかなかいけちゃってて~
さっぱり美味しいサラダが、出来ました\(^o^)/



c0326245_11314330.jpg



牛肉とレタスのブイヨンスープ

牛肉が、少し残ったので、
チキンブイヨンスープ・塩・ホワイトペッパー・白ワインに、
牛肉・玉ねぎ・椎茸・レタスの具材で、これも即出来スープ(*^^)v

さっぱりで、お野菜たっぷり美味しいハァーが、出来ました\(^o^)/



c0326245_11340123.jpg



献立

◇フェトチーネボロネーゼ
◇生ハムサラダ
◇牛肉とレタスのスープ
◇数の子



c0326245_11334111.jpg



妙に元気なおじさんと、のんびりな休日前夜のおうちバル~

お正月のおせち料理が、まだ残ってるけど~
ちょっと食べ飽きたので、
昨夜は、パスタにしてみました(*^^)v

シャンパンも美味しくて~
おじさんは、フルボトル空けちゃった~(´゚д゚`)
ので、
べろんべろん~(;一_一)





デュック・ド・パリ・ブリュット
美味し過ぎて~怖い~(^^♪
飲み過ぎです~おじさん(#^.^#)


画像クリックで、ショッピング出来ます(^^♪

で、
今日のおじさんは、元気はつらつ~シャカシャカしてます(#^.^#)

昨夜のおばちゃんは、酔っ払いさんのお世話で、寝不足です~(;一_一)

何ですか~これって~~

おじさんの笑顔のためとは言え~
疲れた~~
そして、美味しかった~~(●^o^●)

良いのよ良いのよ~これで、良いのよ~~(#^.^#)

さてと~

甘いスィーツ作り開始(*^^)v

おじさんは、優秀な味見係さんです(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





越前蟹

毎年3月の最終に、福井の越前町にある、民宿に、
蟹食べ行く我が家ですが、
まだまだ先なので~
ちょっと食べてみたいな~なんて(∀`*ゞ)エヘヘ


蟹食べ行きたいんだけど~~(#^.^#)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-06 12:29 | おうちごはん | Comments(8)

年明けうどん御膳&鶏竜田揚げ和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日は、寒いな~と思ったら、
小寒( ゚Д゚)

寒の入りなんですって~(#^.^#)

小寒から立春の前日までの寒の間は、寒さ厳しく~
冬本番の意味を持つそうです(^_-)-☆

1月20日頃から、立春の前日までを大寒と言って、
暦の上では、一年で一番寒い時期なんだそうな~(>_<)

昔の人は、一年を24に、区切って、
田植えの時期や畑仕事の時期を決めてたそうな~
昔の不便な時代には、知恵を絞って、頑張ってたのね~
やっぱり!昔の人は、偉かった~(#^.^#)



c0326245_11442970.jpg



年明けうどん御膳

昨年から始めた、おばちゃん家の新しい縁起担ぎのうどん御膳です(*^^)v

これは、最近始まった、うどん屋さんの麺食の普及を目的に始められた
完全なるうどん屋さんの陰謀ですが~
美味しい時間には、違いなくて、こういう縁起担ぎのお食事って、
気分もあがるので、のっかってます(#^.^#)



c0326245_11432841.jpg



いつもの昆布と煮干しと鰹でとった良い香りの我が家のだし汁に、
日本酒・薄口醤油・塩・濃口醤油で調味して、
太麺茹でて、
牛肉のしぐれ煮・温泉卵・蒲鉾・刻み葱をトッピングして~(#^.^#)
寒い季節には、やっぱり美味しいね~
って、のんびりなお正月の差し向かい~(●^o^●)



c0326245_11441083.jpg



おせち料理も、器を替えて、
鯛めしも酢飯にして、きゅうり・だし巻き卵・大葉を巻いて、
目出度い巻き寿司に。



c0326245_11435081.jpg



お正月休みと言っては、おじさんのお休みは、ないからね~
せめて、お正月気分を味わってほしくて~
色々、研究してます(#^.^#)

そして、

おじさんが、つぶやいた~

やっぱり家が、一番楽やな~(●^o^●)

そう言う事言うから、おばちゃんは、また頑張っちゃうんだよね~
今年も、おじさんに、操られて~
頑張るおばちゃんなんだろうな~~(●^o^●)

ご褒美は、おじさんの笑顔って事で、頑張ります(#^.^#)



c0326245_11445007.jpg



鶏竜田揚げ和風弁当(*^^)v

昨日のおじさんの泊まり勤務のお弁当です(#^.^#)



c0326245_11451610.jpg



メインは、鶏の竜田揚げ(*^^)v

鶏もも肉300g一口大に切って、おろし生姜1片分と
醤油大さじ1.5と日本酒大さじ1揉み込んで、
片栗粉付けて、160℃のサラダ油で、揚げました(^^♪
揚げ際180℃にして、カラリと(*^^)v



c0326245_11454210.jpg



おせち料理のお煮しめと黒豆入れたら、結構埋まって嬉しい常備菜(*^^)v

だし巻き卵に絹さや炒めたの入れて、小松菜のお浸しで、完成(^_-)-☆



c0326245_11460375.jpg



献立

◇鶏の竜田揚げ
ロメインレタス・プチトマト
◇煮しめ
◇黒豆
◇だし巻き卵
◇小松菜のお浸し
◇もち麦入り御飯(塩昆布)


今年も、頑張っておじさんの忙しい時期を乗り切らなくちゃ~
超ご機嫌斜めなおじさんも、もう始まってます(>_<)

歳を重ねるってねー
色んな事が、気にならなくなるのかしらね~
この季節のおじさんは、機嫌悪くて当たり前~
なんて思う様になってるおばちゃんって、何なんだ~(;一_一)
って、ふと気が付いたの~
慣れたのかしら~強くなったのかしら~
疲れて、不機嫌なおじさんは、おばちゃんに、駄々こねる小学生みたいに、
嫌味いっぱい投げてくるけどさ~
いつものだ~サンドバックが、おばちゃんのお仕事ね~
なんて、思う様になりました(>_<)
それでいいのかな~?
答えは、誰にも分らないけど~
頑張るっきゃないよね~(>_<)
愚痴もたまには、言いますが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

さてとー
今日も超残業って、メール来ました(;一_一)

おじさんが、帰って来るまでに、
座布団壁に、投げてみようかしら~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





オランジェット キャトル

もうすでに、バレンタイン準備始まってます(*^^)v




今年も、素敵なバレンタインデーに、なると良いな~(●^o^●)
ホワイトデーのために、頑張らなくちゃ(∀`*ゞ)エヘヘ




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-05 12:58 | おうちごはん | Comments(4)

明けましておめでとうございます。

皆様、明けましておめでとうございます(●^o^●)

久々の更新となりました(^^♪

今年も始まりました~

お正月、楽しい思い出出来ましたか?

今年も、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m




c0326245_11295943.jpg



我が家のおせち料理です(*^^)v

昆布巻きと蒲鉾以外は、すべておばちゃん手作りです(#^.^#)
って
今年も、キッチンでゴソゴソ一日かかって、出来ました\(^o^)/



c0326245_11342317.jpg



一の重

◇数の子
◇昆布巻き
◇栗きんとん
◇紅白蒲鉾
◇黒豆
◇だし巻き卵
◇田作り

今年も、黒豆が、上手に出来ました\(^o^)/
夫婦揃って、まめに暮らせますようにと、願って炊いた黒豆が、
美味しそうに出来上がっただけで、ちょっとご機嫌(*^^)v
今年も、昨年同様圧力鍋で、美味しいお豆さんです。




c0326245_11344752.jpg



二の重

◇海老の味噌マヨグリル
◇蛸ときゅうりのマリネ
◇紅白なます
◇たたきごぼう
◇牛しぐれ煮
◇鶏手羽中から揚げ山椒塩


今年は、二の重は、昨年とは、ちょっとだけ違うメニュー(*^^)v
海老の鬼殻焼きを食べやすくしてみましたが、
やっぱり殻付きの方が、香りも良くて、美味しいかも~
来年は、やっぱり鬼殻焼きに、しましょうか~
って
今年が始まったばかりなのに、来年の事を言うと
それこそ、鬼に、笑われる~~
のろまなおばちゃんには、似合いませんね~~(*^^)v





たたきごぼうは、主人の母の味(*^^)v
これには、絶対勝てないので、義母の味を忠実に守ってます(#^.^#)

毎年、たたきごぼうを食べながら、亡き母を思い出す、
おじさんの大事な思い出ごはん(#^.^#)
これをおばちゃんが、おじさんのお口に合うように作れることが、
おばちゃんの毎年の幸せを感じる時間でもあるんです(^^♪
義母は、おじさんの事が、大事で大事でねー
だから、変わって、おばちゃんが、おじさんを大事にしなくちゃね~(#^.^#)
って、思います。



c0326245_11354821.jpg



三の重

◇煮しめ

ごぼう・里芋・手綱蒟蒻・梅人参・亀の椎茸・蓮根・絹さや

里芋は、六角に、蒟蒻は、手綱に、干ししいたけは、亀の甲羅に見立てて、
蓮根は、孔が、開いていることから、遠くの未来が、見渡せるように。
昆布と鰹の旨みたっぷりなお出汁で、煮物にしました。




c0326245_11282294.jpg



お雑煮は、元旦のおじさんの泊まり勤務明けに、いただいたので、
鯛めし炊きました(#^.^#)

小ぶりの鯛が、手に入ったので、
内臓出して、うろこを取って、
塩して、20分放置。
洗って、
2合の米に、昆布と鰹のだし汁を加えて、
日本酒と醤油で調味して、鯛を洗って、水分取って、
炊き込み御飯のコースで炊きました(#^.^#)
骨を取って、



c0326245_11292045.jpg



鯛のお出汁が、しっかり出てて、美味しい炊き込み御飯です(#^.^#)

お出汁は、昆布だけでも良かったんですけど、
せっかく美味しい昆布と鰹のお出汁が、残ってたので(*^^)v



c0326245_11285894.jpg



煮しめにに使った、立派な干し椎茸の端っこを入れて、
美味しい昆布と鰹のだし汁で、かきたまにして(^_-)-☆



c0326245_11361907.jpg



お正月の雰囲気を出して、
一年に一度だけ登場する酒器で、
のんびりなお酒の時間(#^.^#)

今年もよろしくお願いしますm(__)m
って
何年たっても、こんな日のご挨拶は、夫婦と言えども、
ご丁寧にが、お約束(●^o^●)


それからは、何時にお開きなのか想像もつかない位、
長い宴が、続きました~~(#^.^#)

おじさんは、超ご機嫌でしたの~~(*^^)v

二人揃って、おせち料理を囲んで、お正月のお祝いをしたのが、
2日。

おじさんは、大晦日から、泊まり勤務で、
元旦は、フラフラ~

2日と3日が、休日だったけど、
いつもの2連休だけで、もう今日は、通常勤務。
お正月とは、ご縁が無くて、いつでも頑張るおじさんです(^_-)-☆
でねー

結局、おばちゃんも、おじさんの御飯作りに、お弁当作り、
それから、親戚へお年始行って、
我が家に、お年始に来てくれるお友達の接待にと、
休む間もなく、かけて回って~
今日は、もうふらふら~~

これも、毎年恒例~~

賑やかな事が、大好きなおじさんですもの~
ご機嫌なおじさんの顔見てると嬉しいおばちゃんです(^_-)-☆

今日は、お弁当持って、ニコニコ元気なおじさんが、御出勤です(#^.^#)

今日は、雨も降るしね~
おうち仕事は、ちょっとお休みして、
おばちゃんの一日だけのお正月休みしてますm(__)m

今年も、忙しかったり、のんびりだったり~
おじさんを中心に、我が家は、動いてます(*^^)v

こんなおばちゃん家のお話やおばちゃんのお料理を
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

誰かに、見てもらえるかも~って思うだけで、
辛い日も、おじさんのお弁当作りや
おうちご飯が、張り切って作れるんです(^_-)-☆

皆さんのおかげで、今年も元気に始まった、
我が家の食卓です(*^^)v

いつも、ありがとうございますm(__)m
おばちゃんは、今日も笑顔で、のん気です(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド




ちょっとのんびりしたい感じ(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-04 12:54 | おうちごはん | Comments(8)

和食DEクリスマスディナー

こんにちは~(●^o^●)

12月末だと言うのに、この暖かさ~
どうしたものかしらね~

年末は、白い息はきながら、
炬燵で、ぽっかぽか~なお料理並べて、
みかん食べなきゃ雰囲気出ませんことよ~(*^^)v

おばちゃんは、昔のお正月を、
この頃懐かしく思い出します。

杵と臼で、家族揃って、お餅つきを庭先でした事。
実家に、親戚が、揃ってお年始。
御馳走並べて、母は、忙しく着物を着て割烹着姿。
あの、懐かしい空気を思い出します(#^.^#)



c0326245_11340157.jpg



我が家のちょっと遅れたクリスマスディナーです(*^^)v

おじさんのお仕事の都合で、
クリスマスが、遅れてやって来ました(#^.^#)



c0326245_11315301.jpg



今年のクリスマスケーキは、
昔は、これが、主流だったバタークリームのケーキ(*^^)v

毎年、手作りですが、今年は、これが、食べたくて~
宅急便のお兄さんを待ってたの~~(●^o^●)



c0326245_11323620.jpg



ステーキは、300gをおじさんと半分こ(#^.^#)

わさびと岩塩で、さっぱりと和風に(*^^)v



c0326245_11334384.jpg



献立

◇和風ステーキ
◇笹カレイのから揚げ
◇蓮根チップス
◇グリーンサラダ
◇大根と油揚げの合わせ味噌汁
◇もち麦入り御飯
◇クリスマスケーキ



c0326245_11325776.jpg



笹カレイのから揚げ

今年のクリスマスディナーは、和食にと思ってたので、
笹カレイの干物に、ホワイトペッパーふって、
小麦粉付けて、から揚げにしました。
骨まで、サクサクに揚がって、おせんべいみたいで、
骨のあるお魚は、苦手なおじさんは、
ニコニコ~で、パリパリおつまみに、いけてるよ~(●^o^●)
ってさー



c0326245_11312727.jpg



炬燵で、キーンと冷えたビールをチョイス(*^^)v

うまい~~(●^o^●)



c0326245_11332228.jpg



蓮根チップス

ビールのお共には、これもすご~く合いますのよ~(●^o^●)

蓮根を薄く切って、水でさらして、あく抜きして、
水分取って、冷たい油に入れて、段々温度を上げて160℃にして、
きつね色になったら、180℃にして、カラリと(*^^)v
塩をフリフリ出来上がり~\(^o^)/



c0326245_11321583.jpg



昨日は、お食事しながら、SMAP×SMAPの最終回をのんびり見てました。

おじさんも、珍しく懐かしい曲を聴きながら、
昔の話を懐かしくしたり、
あの曲が、流行ってた頃、あんな思い出や、
こんな思い出が、あるな~(*^^)v
って、
懐かしい時間を過ごしました(●^o^●)

28年のグループ活動に、終止符を打たれて、
皆さんは、それぞれに新しい道を歩まれるのですね。
色々な憶測のお話が、色々ありますが、
皆さんそれぞれに御事情が、あって、
皆さん、それぞれに一生懸命頑張ってらして、
皆さんが、それぞれに、満足できるお仕事が、出来る様に、
って、願ってます。
そうだよね~って、暮らしの中で、
元気をくれる曲を届けて下さったSMAPの皆さんにも、
元気で過ごしてもらいたいな~って思います。

生きてると、誰もが、色んな事情があって、
みんな、一生懸命で、
それでも、色眼鏡で見られたり、心無い中傷を受けたり、
どうして、みんなが、温かい気持ちで、接することができないのでしょうか?
みんな、一生懸命なんですよ。
みんなで、支え合って、笑顔で過ごせる世界に、憧れを持ちます。
おばちゃんは。

そんな優しい気持ちにさせてくれるSMAPのメンバーに、感謝です。

そして、いつになく、のんびりな夕飯の時間は、
おじさんとのんびり素敵なクリスマスを過ごす事が、出来ました。
また、素敵な思い出のページが、増えたようです(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







これで、飲むビールの味は、ワンランクアップしそう~(*^^)v




今度の記念日に、ポチしよう(^^♪




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-12-27 12:46 | おうちごはん | Comments(2)

せいろ蒸し御膳ブランチ

こんにちは~(●^o^●)

クリスマスも終わって、
さあっ!次のイベントは、お正月かな~(#^.^#)

お掃除は、終わりましたか~

我が家は、今日からおじさんの3連休です(*^^)v
もうすでに、シャカシャカ始まってます~~

いつもの休日より、早起きなおじさんは、
年末大掃除終わったのにさ~

まだ、あれが、終わって無かったとか、
これじゃ満足出来てないとか~
お仕事作って、頑張ってます(;一_一)

勿論!おばちゃんもお共しておりますわよ~(#^.^#)



c0326245_13005694.jpg



今日のブランチです(*^^)v

休日のブランチは、のんびりお野菜たっぷりのお約束(●^o^●)



c0326245_12583705.jpg



メインは、牛肉とお野菜たっぷりのせいろ蒸し(*^^)v

キャベツ千切りと青葱斜め切りを蒸篭にたっぷり盛って、
牛肩ロース薄切りをのせて、



c0326245_12590729.jpg



日本酒ふりかけて、
蒸しが、上がった蒸し器で、8分蒸しました(*^^)v

寒い日のぽっかぽか~な湯気は、御馳走(#^.^#)

熱々を胡麻だれに、浸していただきました(●^o^●)

お野菜の甘みと牛肉の旨味が、たまらなく美味しい~~



c0326245_13003003.jpg



献立

◇牛肉とお野菜たっぷりせいろ蒸し
◇ほうれん草のお浸し
◇グリーンサラダ
◇沢庵と辛子明太子
◇大根と油揚げのお味噌汁
◇もち麦入り御飯



c0326245_13000955.jpg



ほうれん草のお浸し

今日は、お浸しに、瓶詰めのなめ茸混ぜて、
味付けました。
塩少々入れた沸騰湯で、ほうれん草茹でて、
水で冷やして、硬く絞って、
瓶詰めなめ茸と醤油少々で調味。
なめ茸が、お出汁の代わりになって、簡単お浸し。



c0326245_12592946.jpg



お味噌汁は、いつものだし汁に、大根と油揚げ(*^^)v

朝は、やっぱりこれが、美味しい~~(●^o^●)



c0326245_12595146.jpg



今日は、ちょっと曇ってます(>_<)

やっぱりさーおじさんの休日ですもの~
雨降って来そうね~~
おじさんは、忙しそうね~(●^o^●)

あれして、これして~
今日のおじさんのスケジュールは、おうち仕事が、忙しい~~(#^.^#)
そう言う日のおばちゃんは、
おじさんの助手で、はいはい!
って、くっ付いて歩いてます(*^^)v

これも、おじさんの隣なので、楽しい~~(#^.^#)

今朝は、宅急便のお兄さんが、ピンポン~~♪
ってさー
我が家のちょっと遅れたクリスマスのためのケーキを届けてくれました(*^^)v

おじさんと、そっとラッピングを外して~
 
うわ~っ(#^.^#)美味しそうやな~(●^o^●)
って、
冷蔵庫に待機中の今夜のパーティーのデザート(*^^)v

今夜は、早めにおうち仕事切り上げて~
のんびりなクリスマスパーティーの予定(*^^)v

楽しい予定のある今日は、おじさんのシャカシャカも、
一段とスピードアップ(#^.^#)

さてとー

おばちゃんも、スピードアップしなくちゃね~
はたから見れば、そうは、見えないらしいけど~

おばちゃんのペースで、頑張ります(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







IDEA(イデア)のお洒落アイテムが、セールです(*^^)v

良いもの見つけて、お得にお買い物~(●^o^●)




見てるだけでも楽しいけど~
買っちゃおう~ポチッとね~(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-12-26 13:50 | おうちごはん | Comments(8)

豚カツおろし御膳

こんにちは~(●^o^●)

そして~メリークリスマス~(#^.^#)

昨夜は、皆さんクリスマスイブの思い出つくり~
良い思い出が、出来ましたか?

おばちゃんは、おじさんから、
休憩時間に、メリークリスマス~って、
電話がありました(#^.^#)
そして、
お友達からのメリークリスマスのLINE(#^.^#)
一人じゃないんだな~
みんな、おばちゃんの事想っててくれるんだな~
って、
しみじみ思った夜でした>^_^<



c0326245_11472827.jpg



今日は、おじさん待ちの時間に、ある日の豚カツおろし御膳のお話(*^^)v

豚カツも、トッピングで、ちょっとおめかし~

お料理は、まずは、見て美味しそう~って事も、大事(#^.^#)



c0326245_11433216.jpg



この日の豚カツは、150gの豚肩ロース肉

肉たたきで叩いて、塩・粗びき黒コショウ少々して、
フライ衣付けて、
160℃のオリーブオイルで、揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと(*^^)v

油が、冷たいうちに、蓮根輪切りを入れて、
素揚げも。

180℃にしてからは、豚カツを取り出して、
パプリカ素揚げと
生椎茸を小麦粉付けて、揚げて。

トッピングは、水菜と刻み海苔。

大根おろしに、刻み葱とポン酢加えて、
刻み海苔も一緒に、豚カツ浸して。




c0326245_11470609.jpg



献立

◇豚カツ
◇グリーンサラダ
◇もち麦入り御飯
◇お味噌汁
◇茄子の浅漬け




c0326245_11422474.jpg



水菜と油揚げのお味噌汁

いつもの昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌(#^.^#)



c0326245_11424875.jpg



腹ペコさんは、吠えてた~

うますぎる~ってさ~(●^o^●)

おばちゃんは、(∀`*ゞ)エヘヘ嬉しい~

そして、グビグビプハーッも、忘れずに~~

昨日は、ご近所さんも、皆さん揃ってお留守~

夜になっても、ご近所さんのおうちの電気も点いてないじゃん( ゚Д゚)
おばちゃんは、おじさんお留守のひとりの夜は、
ご近所さんが、居るから寂しくないんだけど~
クリスマスイブの夜は、皆さんお出かけなのね~
で、
泥棒さんでも、来たら困るから、早くに厳重に、戸締りして~
ふて寝した~(>_<)

そして

おうちに、泥棒が、来て~
おばちゃんは、格闘して、勝った夢を見た~

単純な頭の構造らしいね~(^^♪

泥棒に、勝ってるところが、また不思議~(;一_一)

今年も後わずかですね。

一年を振り返ってみると、いつもおじさんのお隣で、
楽しく暮らしてるおばちゃんを思います。
やっぱり、おばちゃんには、おじさんが、元気で居てくれないと、
始まらないって事で、今日もお疲れ不機嫌なおじさんのご飯作って待ちましょう(^_-)-☆

いつの間にか、おばちゃんとおじさんは、セットになってるのかもね~
なんて、一人で(´∀`*)ウフフと想う今日この頃です(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










もうすぐ、お正月ですね。

御馳走食べて、胃腸もお疲れ~って時に、
お役に立ちそう(*^^)v




おばちゃんは、つゆなし買って、
我が家流のアレンジうどんを作りたい(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-12-25 12:20 | おうちごはん | Comments(2)

シュトレン&豚しゃぶサラダ朝和膳

こんにちは~(●^o^●)

今日から3連休って方、多いのでしょうか?

今年も、もうすぐ終わりだしね~
おうち仕事が、忙しい~
会社行ってる方が、楽~(●^o^●)
なんて言ってないで~
おうち仕事を楽しみましょう(*^^)v
って言いながら、
我が家は、おじさんお仕事でして~
おばちゃんは、一人ぼっちで、ゴソゴソしてます(*^^)v



c0326245_11195310.jpg



今年は、いつものパン屋さんで、早々に買ったシュトレン(*^^)v

ナッツゴロゴロ~ドライフルーツもたっぷりで~
めちゃうま~~(^^♪



c0326245_11191981.jpg



おじさんの休日に、二人で食べて~

後は、おばちゃんのひとりの珈琲ブレイクに、ちょびちょびと~
美味しい時間を楽しみました~(#^.^#)


食べちゃった~後の休日に、
おじさんが、何か探してるわけ~

おじさん: シュトレン食べようと思ってな~

おばちゃん:        アハハッ(;一_一)
         でっかいネズミが、引いてった~(^^♪

おじさん: やろな~あるわけ無いとは、思たんや~(>_<)

ほんなら、聞くな~探すな~
あんたは、毎日御馳走やろ~
食いしん坊のおばちゃんは、
たまにはね、
ひとり占めすることだってあるんです(^_-)-☆



c0326245_11215748.jpg



昨日の御出勤ごはんです(*^^)v

献立

◇豚しゃぶサラダ
◇茄子の浅漬け
◇かぼちゃの甘煮
◇もち麦入りごはん
◇お味噌汁



c0326245_11212169.jpg



豚しゃぶサラダ

朝からですが、さっぱりなイベリコ豚の超薄切り肉を
日本酒入り沸騰湯で、茹でて、
キャベツ千切り・玉ねぎ・大根・パプリカ・サラダ菜のサラダに、
のっけて、胡麻だれかけました(^^♪

豚の脂には、オレイン酸・ステアリン酸が多く含まれてて、
発ガンを抑制したり、生活習慣病を予防する嬉しい効果があるんです(^_-)-☆

悪玉コレステロールを減らして、肌荒れにも効果的(*^^)v

食べ過ぎは、よくありませんが、
少しづつ身体に、良い物摂取です(#^.^#)



c0326245_11202339.jpg



朝のお味噌汁(*^^)v

いつもの昆布と煮干しのだし汁に、
豆腐・油揚げ・刻み葱の具材です。


美味しい朝食は、一日の始まりの大事な栄養源。
忙しいと、昼晩兼用に、なっちゃうおじさんの御飯は、
朝食しっかりでないと、心配(>_<)

食いしん坊のおじさんですからね~
イライラしてたら、お仕事に影響するしね~
ってさー
そこまで、気を遣ってるおばちゃんの気持ち~
おじさんは、知らないよね~(>_<)

明日は、クリスマスイブ(#^.^#)
皆さんは、どんな楽しい予定が、ありますか?

我が家は、明日は、おじさんが、泊り勤務だしね~~
おばちゃんは、一人ぼっちのクリスマスイブです(>_<)
ちょっと遅れて、クリスマスパーティーの予定が、あるので~
大丈夫~(#^.^#)
楽しい夜は、ホワイトクリスマスになる予感(#^.^#)

寒い夜も、大事な人と過ごせば、暖かいですよね~~
良い事あると良いな~

おばちゃんは、朝から楽しい予定をたてました(#^.^#)

笑顔で過ごせるって素敵ですね~~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






卵焼きに、ふりふり~~だけでも、
お洒落な一皿に、変身させちゃう優れもの~~(*^^)v




おじさんのおつまみの味も、
ワンランクアップできそうね~(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-12-23 12:15 | おうちごはん | Comments(4)

のんびりなお粥御膳の食卓

こんにちは~(●^o^●)

今日は、冬至です(*^^)v
北半球では、一年で最も昼間の時間が、短い日。
と言う事は、
これから、春に向かって、少しずつ日が、長くなる~
ぽっかぽか~な春をのんびり待ちましょう(#^.^#)

気の早い話ですが、寒い冬を春を想って待つのも、
嬉しい気がします(^^♪

ポジティブ~ポジティブ~(#^.^#)
って
昨日も言ってた気がする~(●^o^●)



c0326245_11525098.jpg


のんびりな朝のお粥御膳(*^^)v

地域によっては、冬至の朝食に、小豆粥を食べる風習が、あるそうです。
小豆粥には、疫病にかからないと言う伝承があって、
寒い季節に、身体を温めてと言う意味もあるそうな~(#^.^#)
白粥ですが、作ってみたの~(*^^)v



c0326245_11512994.jpg



前夜に、お鍋に、100mlの線で、お米を計って、
洗って、水1ℓ加えて、置きました。
朝、沸騰させて、後は、弱火で、時々かき混ぜて、40分コトコト炊いて、
出来上がり~(*^^)v
サラッと、優しい白粥出来ました。



c0326245_11504506.jpg



大根と油揚げのお味噌汁(*^^)v

昆布と煮干しで美味しい出汁をとって、
田舎味噌。
いつもの我が家の味が、やっぱり美味しい(#^.^#)



c0326245_11514957.jpg



牛肉と玉ねぎのしぐれ煮

いつもは、青葱やごぼうを加えるけど、
今日は、玉ねぎだけ加えて、山椒の香りを利かせて(*^^)v

いつもは、おじさんのお弁当に全部滑り込んで、
煮汁しか残らないからね~
今日は、おばちゃんも、たっぷり食べて満足(*^^)v



c0326245_11520953.jpg



ブロッコリーをグレープシードオイルで焼いてみた>^_^<
塩で調味して、ラー油ポトポト(*^^)v

何ですか~これは、うまい~

ブロッコリーの甘みが、引き立って~
これは、いけてます(●^o^●)



c0326245_11523096.jpg



献立

◇白粥
◇お味噌汁
◇温泉卵
◇沢庵(生姜醤油)
◇牛肉のしぐれ煮
◇ブロッコリーの油炒め
◇グリーンサラダ




c0326245_11531195.jpg



冬至に、かぼちゃを食べると中風にならないとか、長生きするって言います。
いとこ煮も、有名ですね。

昔の人は、色々な説を唱えて、元気だったんですね。

そんな強くて賢い、昔の人を見習って、
今夜は、冬至御膳を作りましょう(●^o^●)

元気って、気持ちも大いに手伝ってますからね(^_-)-☆

柚子風呂も、邪気を払うって意味があるそうな~

今夜は、熱い柚子風呂も入らなくちゃね~(●^o^●)

今日が、終わるとちょっとハードなスケジュールなおじさんには、
栄養付けて、睡眠もたっぷり取ってもらいましょう(●^o^●)

年末のお掃除も、粗方終わって、後は、ぼちぼちちょっと遅れての
クリスマスやらお正月になりそうな我が家です(●^o^●)

ご近所のお花屋さんは、門松作りに忙しそうです(#^.^#)

今年も、後わずか~

一日を大事に、元気で過ごせたらそれで、もう十分だな~
って思います(*^^)v

皆さまも、焦らないで~
今年で、人生が終わるわけじゃ無く~
今年の掃除が、来年になったところで、誰にも迷惑じゃない(*^^)v
それより、元気で過ごすことが、家族のためなんだ~って思って下さいな~
って
のん気なおばちゃんは、毎年この頃に、思ってます(●^o^●)

都合良い考え方も、まあいいじゃない(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







recolte珈琲メーカ

自分のお気に入りの豆で、楽々ドリップ(#^.^#)




ひとり時間の楽しみが、増えそうね~~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-12-21 12:42 | おうちごはん | Comments(0)

もち麦うどん御膳ブランチ&記念日ディナーは、サプライズ(^^♪

こんにちは~(●^o^●)

今日は、朝から雨降り~
そして
おじさんの休日(*^^)v

寒くて、バイクでビューンもしないしね~
雨でも、雪でも降って降って~(;一_一)

それにしても、おじさんの休日の雨の確率って、すごい( ゚Д゚)
ある意味、神ってる~~(*^^)v

ポジティブ~ポジティブ~(#^.^#)



c0326245_11413596.jpg



今日のブランチは、もち麦うどん御膳(*^^)v

健康管理に、色々取り入れたら、
おばちゃんは、毎日忙しくて~
大変なんだけど、楽しい~そして、美味しい~(#^.^#)



c0326245_11391317.jpg



イベリコ豚と絹さやの卵とじうどん(*^^)v

姫路の温泉に旅行の際のお土産に買って来た~
もち麦うどんを使って、
下茹でしたイベリコ豚しゃぶしゃぶ肉と
絹さやたっぷりの卵とじうどん作ったの~(#^.^#)

いつもの昆布と煮干しと鰹のだし汁に、
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で、うどんつゆ(#^.^#)

おうちの中が、良い香りで、ぽっかぽか~~

うまい~めちゃうま~ってさー
今日ののおじさんは、ご機嫌イイネ~~(●^o^●)



c0326245_11394182.jpg



焼き鯖寿司と小鯛の笹漬け寿司

いつもの押し型に、寿司飯(もち麦入り御飯で)に、
煎り胡麻混ぜたの敷き詰めて、
大葉・しめ鯖をグリルで焼いたのと小鯛の笹漬け置いて、
押しました。

これは、おうちごはんの残り物集めたの~~(●^o^●)

わさびを付けていただきました(*^^)v



c0326245_11400964.jpg



献立

◇イベリコ豚と絹さやの卵とじうどん
◇押し寿司
◇キャベツ千切り



朝の生野菜は、血糖値を穏やかに上昇させて、
ダイエット効果(*^^)v
その上、
もち麦入り御飯に、もち麦うどん(*^^)v

健康管理バッチリ(●^o^●)

もち麦は、βグルカンが、豊富で、
整腸作用・血中コレステロール低下などの機能が、注目されている、
水溶性食物繊維たっぷりな健康食品(*^^)v

兵庫県の福崎町で、栽培が盛んで、うどんよりも、
食感が、しっかりしてて、美味しいんです(*^^)v


今日のおじさんは、いつもの様に、シャカシャカしてます(●^o^●)



c0326245_11455942.jpg



飛騨牛フィレ

こっちは、昨夜の記念日ディナー(*^^)v

おばちゃんは、何にも予定のないおじさんに初めて会った記念日の
ディナーの下ごしらえをゴソゴソしてた午後~

おじさんから、今晩御飯要らない~ってメール( ゚Д゚)

またですか~急な忘年会(>_<)
ってさー
おばちゃんは、ちょっとぐれちゃいそうな午後だったの~

そして、
ただいま(*>∀<*)ノただぃま★~って、
ご機嫌なおじさんが、夕方帰って来たわけ(●^o^●)

定時は、朝の9時半なのに、夕方5時までの超残業にしては、
機嫌良いから、シャワー浴びて、飲み会ね~
ってさー
もう、そう言う事に慣れちゃってるおばちゃんは、
あっそう(;一_一)
って感じ(#^.^#)



c0326245_11474085.jpg



飛騨牛厚切りタンとカルビ

シャワー浴びて、男前になったおじさんが、つぶやいた~

お外ご飯行くよ~~ってさー(^_-)-☆

数日前から予約済みの人気の焼肉屋さんに、
サプライズご招待されちゃった~(●^o^●)



c0326245_11461912.jpg



特選カルビ



c0326245_11424467.jpg



チョレギサラダも美味しいね~(●^o^●)



c0326245_11480802.jpg



厚切り牛タンは、塩とレモンで~



c0326245_11483981.jpg



〆は、石焼ビビンバが、超美味しかった~(●^o^●)


いつものおじさんのサプライズプレゼントは、美味しくて~
楽しかった~~(#^.^#)

やっぱりおじさんのお嫁さんになって、間違いなかったわ~
って
確信した夜でした~~(●^o^●)

単純なおばちゃんは、今日は、朝からハミングしてます(#^.^#)

明日は、冬至で、かぼちゃ御膳や柚子湯の準備しなくちゃね~

記念日忘れるどころか、サプライズプレゼント~

クリスマスも、年末年始も一人ぼっちだけど~

お利口さんで、おじさんの帰りを待ってられそうね~(●^o^●)

今夜は、ぽっかぽかなお鍋で、お返しの居酒屋さん開店するからね~

おじさん!ありがとうね~>^_^<

おばちゃんは、めっちゃ幸せ気分です(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







飛騨牛




近江牛は、美味しいけど、飛騨牛も負けてない(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-12-20 12:45 | おうちごはん | Comments(4)

豚の角煮御膳DEやっとおうち居酒屋さん開店です(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

今日は、お出かけ日和の良いお天気です(^^♪
かなり寒いけど~(>_<)

暖かくして、お出かけも楽しそう~

今年もわずかな週末を忙しくお過ごしでしょうか?

もしかして~
お掃除してますか~今日は、良いお天気だから、
お掃除捗りそうよ~~(#^.^#)



c0326245_11381519.jpg



今夜は、夕飯に、こんなメニューは、どうかしら~(^_-)-☆

我が家は、今日は、おじさん泊まり勤務(*^^)v
お弁当2個持って、御出勤でした(^^♪

昨日は、前日の超残業で、お疲れ~
シャカシャカおじさんとは、思えないゴロゴロな一日(゚Д゚;)

おじさん大丈夫(;一_一)
って、心配してたら~

僕も、ロボットじゃないんだから、たまには、疲れるよ~
ってさー

珍しい事~おじさんも、お歳ね~~(;一_一)



c0326245_11384396.jpg



でねー
昨夜は、のんびりな居酒屋さん(*^^)v

レシピは、下の記事にあります。





昨日の角煮には、大根入れたので、下茹でして、煮汁に入れて。

盛り付けて、刻み葱を添えて。

これには、冷酒が、合う合う~って、
調子にのって、酔っ払いさん(^^♪
お疲れさんは、飲んで飲んで~~爆睡(*^^)v



c0326245_11402976.jpg



お刺身盛り合わせ

スーパーで買って来て、我が家のお皿に盛り直しただけ~

それでも、お酒のおともの一品追加(*^^)v



c0326245_11375036.jpg



夜のお味噌汁は、赤出汁にして、
昆布と煮干しで、赤味噌加えて。
具材は、大根と油揚げ。

寒い夜のぽっかぽかな一品は、嬉しいです(*^^)v



c0326245_11390802.jpg



献立

◇豚の角煮
◇お刺身盛り合わせ
◇湯豆腐
◇炊き立てご飯
◇赤出汁
◇沢庵(生姜醤油で)



c0326245_11412979.jpg



これから、しばらくお仕事忙しくて、ご機嫌斜め~決定(^_-)-☆

不機嫌なおじさんには、もう慣れた~~

何でも言って下さいませ~

おばちゃんは、うけて立つよ~

右から左に聞き流す~~
なんて、出来るわけ無いわよ~

こんにゃろ~お暇になったら、倍にして返してあげるからね~
覚えてらっしゃいませ~(^^♪
なんてねー今日は、どんな事言って、
おじさんは、おばちゃんにストレスぶつけるわけ~

ってさー

ちょっと楽しめる余裕~~
これが、26年の成果と言うのかしらね~

慣れるって怖い(゚Д゚)ノ

また、言ってるわ~~なんて、思えることが、
おばちゃんが、一番びっくりする(´゚д゚`)

大事なおじさんだからね、頑張ってるおじさんを応援しますm(__)m

って、おばちゃんは、宣言するよ~

まあー後には、引けなくなっちゃったけど~
頑張ります(*^^)v

春になったら、ご褒美旅行待ってるんだ~~(●^o^●)



c0326245_11371625.jpg



我が家の玄関のカウンターにも、クリスマス~(●^o^●)

寒い夜をちょっとホットにしてくれる可愛い光りが、おばちゃんには、
お気に入り~(●^o^●)

明日の帰りも遅くなる~って、言ってたな~

ぽっかぽか~なお鍋で、お出迎えするからね~

お腹ぺこぺこで、怖~い~顔して、帰って来てね~
おばちゃんが、溶けちゃいそうな笑顔で、お出迎えしてあげるからさ~

頑張れ、おじさん(#^.^#)

そして、

私(;一_一)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







豚ロース薄切り肉

牛も良いけど、最近のブランド豚は、かなりの美味しさよ~~




ヘルシーってところに、魅かれる~~(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-12-18 12:33 | おうちごはん | Comments(6)