カテゴリ:おうちごはん( 597 )

ブランチは、海老フライサンド。

今日は、土曜日。
カレンダー関係なくお仕事の主人が、偶然お休みです。

こんな日は、嬉しいんです。
テレビをつけても、土曜日で、みなさんお休みモードなのに、うちは、ひとりで寂しいなって、いつも思って過ごす私ですが、今日は、気持ちが賑やかなんです(^-^)

朝から張り切って、主人の好きな海老フライをサンドイッチにしました。

c0326245_11252654.jpg
c0326245_11250369.jpg
食パンスライスして、二枚合わせてトースターで軽く焼いて、トーストされてない面に、バターとマスタード塗って、レタス・海老フライ・タルタルソースのせてもう一枚のパンで、サンドしました。
海老フライは、揚げたての熱いうちに、ウスターソース少々掛けました。
豚カツソースにしても濃厚で美味しいかもですね。

c0326245_11244093.jpg
海老が曲がらないように、竹串をして揚げました。
竹串は、海老フライが、熱いうちに抜くと簡単に抜けます。
オイルもオリーブオイルで揚げました。
タルタルソースも手作りしました。

c0326245_11241693.jpg
ゆで卵2個みじん切り・玉ねぎ小さいもの半分みじん切りして水にさらして絞る・ピクルスみじん切りにして大さじ2・パセリみじん切り大さじ1・マヨネーズ1/2カップ強・塩小さじ1/2・ホワイトペッパー少々を混ぜました。

c0326245_11254813.jpg
レタスが残ったので、ベビーリーフと玉ねぎスライス・ロースハムで、サラダ。
野菜に、レモン汁絞って、タルタルソーストッピング。
これも美味。

c0326245_11261524.jpg
今日は、朝から大雨、雷、洪水注意報が発令されてる長浜です。
雨降りで、蒸し暑くお出掛けは、パス。

毎日残業続きのだんな様は、今日は、寝る~なんてのんびり。

Uターンラッシュで、どこも混んでるでしょうね。

今日は、雨の音聞きながらのんびりな休日にします。

c0326245_11263918.jpg
岡山産の白桃が、糖度13度と書いて並んでました。
お盆の時期には、普段お目にかかれない商品が、スーパーに並びます。
ちょっとリッチでしたが、買って来ました。

食後に二人で、ガブリと丸のまま皮を剥きながらいただきました。
甘~~い(^-^)すごく美味し~い。

と、サンドイッチの感想より数段美味しそうな主人。

何か複雑な私。

でも、桃のジュースがポタポタ落ちて、瑞々しくて甘い甘い白桃。
美味しかったです。

海老フライサンドも、すご~く美味しかったんですよ(^-^)

午後からは、私は、今夜のおうち飲みの準備をのんびり雨の音とだんな様の居る気配と息遣いのやさしいBGMを聞きながら、穏やかな午後を過ごします(^-^)

今日は、気持ちものんびりです。




by fufugohan | 2014-08-16 12:06 | おうちごはん | Comments(2)

鶏竜田揚げべんとう&焼肉どんぶり

きょうのおべんとう。
日勤のおべんとう。

c0326245_10341937.jpg
今朝は、涼しい風が、窓からそよいで嬉しい季節が、のんびりやって来ているようです。
立秋を過ぎて、こよみのうえでは、もう季節は秋。

過ごしやすい季節が、もうすぐ会おうねって、にこやかに待っててくれるこの頃。
少し夏バテぎみな体を労わりたい今日この頃ですね。

c0326245_10334756.jpg
                              献立

                            ◇鶏竜田揚げ
                            ◇茄子素揚げ
                            ◇だし巻きたまご
                            ◇ブロッコリー・プチトマト
                            ◇枝豆はんぺんの塩茹で
                            ◇もち麦入り白ご飯(ふりかけ)
c0326245_10345020.jpg
今日は、主人が帰ってくるので、夕飯作りの準備。

世間は、お盆で、お里帰りやレジャーにと楽しい予定満載でしょうね。

我が家は、お盆休みがありませんから、通常勤務。
スーパーへお買い物にきのう行きましたが、おもてなし料理の食材が所狭しと並んでいて、衝動買いにブレーキかけるのたいへんでした。
うちは、お盆じゃないからって、現実的なお言葉の主人。

昨日の夕飯です。

せめても、お盆気分にとおもてなし料理風に、ちょっと贅沢な夕飯にしてみました。

c0326245_10301292.jpg
                            近江牛焼肉どんぶり

c0326245_10322060.jpg
近江牛のミスジを見つけました。
柔らかくて、やっぱりブランド牛は、お肉に味があって、美味しいんです。

白ごはんに白葱ななめ切りフライパンでちょっと焦げるくらいに焼いてのせて、牛肉フライパンで焼いて、焼き肉たれ絡めて並べて、白髪葱と刻み海苔トッピング。アクセントにラー油タラタラ。
ピリ辛が、良い仕事してくれましたよ。

ハードな残業続きで、疲れたなんて絶対言わない主人が、お休み2日目に、「なんか初めての感覚。体がしんどい」
なんて言いだして、やっぱり熟年なんですね。
翌々日に疲れが、どっと出るようになりました。
主人も、ちょっと遅れて熟年到来。

ハードな仕事続きでも、あんまり疲れた顔しない主人に、この人変だよ。って、思ってた私は、安心しました。
普通なんです。それで。。。

スポーツ万能、何でもすぐやらないと気の済まない主人は、体力も普通の熟年男性とはあるんだろうと思ってましたが、これで、ちょっとのんびりな性格になってくれるとのろまな私も、ちょっと楽になります。
いつも、フーフー言いながら、主人のタフな暮らしに合わせるのは、大変なんです(^-^)

c0326245_10325210.jpg
                            さざえの壷焼き

立派なさざえ買って来ました。
ガス台に網のせて、焼きました。
グツグツおいしい音がしてきたので、日本酒と醤油をかけて。

さざえを食べるのは、久々で、なかなかうまく貝殻から出てくれなくて、悪戦苦闘。
ふたりで、竹串やフォークで、ああでもないこうでもないと賑やかなお食事でした。

でも、磯の香り満載ですご~く美味しかったですよ。
即効元気出た。なんて、思い込みでも元気になれる単純なだんな様でした。
食べてすぐ効果あるわけ無いでしょ(^-^;)
うふふ。

c0326245_10331387.jpg
ビタミンもと、キウイデザートにいただきました。

もうしばらくの夏を元気に乗り切りたいですね。

頑張らなくっちゃです。





by fufugohan | 2014-08-13 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

真夜中のおうち居酒屋

台風が、こちらには被害なく通過しました。
あちこちで大変な被害があったようですね。
お見舞い申し上げます。

昨日のお昼頃は、一人で「わー」「すごい」「うっ」なんてつぶきながらおうちの中うろうろ。
こんな時には、いつも留守な主人。
泊まり明けの残業は、しっかりあって、帰宅したのは、午前零時でした。

お昼ごはん食べてから、何にも食べてないんですって。

なので、真夜中のおうち居酒屋帰宅と同時に開店。

c0326245_08460567.jpg
c0326245_08463084.jpg
まずは、豚トロソテー葱レモンで、ビールをグイッと一気飲み。

プハーッおいし~い。と笑顔な主人。

葱レモンがおいしいの?ビールが、おいしいの?
ヘロヘロ主人には、聞けなかった私です。

豚トロに塩・粗びきコショウして焼いて、大葉と葱レモントッピング。
葱レモンは、白葱1本みじん切り・レモン汁大さじ3・塩小さじ1・ごま油大さじ1・グレープシードオイル大さじ1(オリーブオイル可)・赤唐辛子小口切り1本を混ぜて味を馴染ませて。

c0326245_08454238.jpg
昨日の朝から、ご飯粒食べたかったんですって。
山盛りチャーハン。
中身は、ちくわ・人参・ちりめんじゃこ・葱・辛子明太子・土生姜みじん切り・刻み海苔。

ちくわとちりめんじゃこからうまみたっぷり出てて、辛子明太子が、塩コショウの代わり。
残り食材のチャーハンでしたが、美味しく出来上がりました。
無言でかきこんでた主人。

c0326245_08451991.jpg
おつまみにと豆腐しんじょ揚げました。
出汁醤油薄めて天つゆに。ねぎたっぷり。

胃もたれ防止に、オリーブオイルで揚げました。

中身は、豆腐水しっかり絞って・鶏ミンチ・海老ミンチ・土生姜すりおろし・白葱みじん切り・日本酒・たまご・塩・ホワイトペッパーです。

c0326245_08465934.jpg
                             献立

                          ◇和風チャーハン
                          ◇豚トロ葱レモン
                          ◇豆腐しんじょ

疲れて帰宅した主人と、湯気のたつ美味しい料理をふたりで囲んで、前日からの出来事の交換会。
お休み前夜は、私ものんびりな気分で嬉しい夜。
閉店は、午前2時でした。

片付けして私が寝たのは、夜明けでした。
今日の私は、ヘロヘロです。が、元気復活のだんな様は、朝から予定満載。

疲れた日は、お酒飲んでぐっすり眠れば翌朝は、元気復活。
ヘロヘロだった主人は、今朝は、もう元気です。

今日は、お付き合いが大変そうな私です(^-^)

台風一過の爽やかな青空です。

さあ、今日も頑張っていきましょう。

by fufugohan | 2014-08-11 12:00 | おうちごはん | Comments(6)

ひとりごはんは、コテコテナポリタン。

昨夜は、ひとりごはん。

グルメなだんな様は、ケチャップたっぷりなナポリタンなんて食べてくれません(^-^;)

でも、私は、ケチャップ入れすぎなくらいの懐かしいナポリタン大好きなんです。

主人が居ない日の贅沢しました。

c0326245_10253239.jpg
サンドイッチに使ったステーキハムは、ナポリタンのために残しておきました。
朝から楽しみにしていた美味しい時間。

フライパンで、ステーキハム・玉ねぎ・ピーマンを炒めて、バターもプラス。
水に対して1%の塩分でパスタ茹でて、フライパンへ。
ケチャップたっぷり絡めて炒めました。
仕上げに粗びきコショウして。
ケチャップの少し焦げた香りが、懐かしいおいしい香り(^-^)

いつもは、トマト味のパスタは、トマト湯剥きするところから始めて、たっぷり時間かけますが、今日は、すぐに出来ちゃいました。

と~っても美味しい時間でした。

食べたかったもの食べるとスッキリしますね(^-^)

台風の雨と風がちょっと凄いです。

夜に通過する台風は、不安ですが、今日は、昼間なのでまだ大丈夫。
でも、おうちの中ひとりで、歩き回ったり、外の様子チラチラながめたり。
落ち着きませんね。

c0326245_10250487.jpg
今夜の美味しい時間のために、キッチンでぼちぼち準備でもして、主人の帰りを待ちます。

今夜は、おうち居酒屋開店です(^-^)



by fufugohan | 2014-08-10 12:00 | おうちごはん | Comments(3)

豚角煮らーめん&田舎風弁当

今日は、台風の影響で雨降り。
猛暑も一休みのようで、涼しく過ごしやすい温度。

この辺りは、警戒するほどの事も無いようなので、のんびりな私です。

が、一人というのは、心細いものでテレビの予報とりあえず見まくってます(^-^)
こんな日は、主人の頼もしさをしみじみ実感する私です。

ちょっと、この頃続けてカロリーオーバー。

昨夜は、軽食のつもりの夕飯でした。

c0326245_11174171.jpg
c0326245_11180475.jpg
ストックの鶏がらスープに、ねぎと土生姜ぶつ切りと、昆布と煮干で出汁作り。
そこに、日本酒と出汁醤油・ホワイトペッパーで、味付けてさっぱりな醤油ラーメンスープの出来上がり。

豚角煮は、お誕生日の残り物。
半熟たまごとレタスと白髪ねぎトッピング。ラー油ポトポト香り付け。

いただきま~す。と、一口食べて、美味し~いをフーフで、合唱しちゃいました。
我ながら上手に出来ました。

角煮が、とろんとろんで、レタスシャキシャキ美味しいスープと絡んで、うふふでした。

前日の茶碗蒸しが、すごく気に入った主人が、「令製とうもろこしの茶碗蒸しって、美味しいだろうね」って、朝からつぶやいてたので、夕飯のために朝から、とうもろこし茶碗蒸し作って、冷やしておきました。あんも作って冷蔵庫へ。

c0326245_11171607.jpg
冷たいとうもろこしの茶碗蒸し。
お料理出来ない主人ですが、想像力豊かで、色んな事思いついては、オーダーしてきます。

美味しいに決まってるでしょ。
昨日、美味しかった茶碗蒸しですもの。

う~ん満足。ですって。

しあわせですよね(^-^)

c0326245_11183229.jpg
軽くのつもりが、角煮ラーメンは、けっこうボリュームありました。

が、美味しい時間でした。

飲み物が写っていませんが、主人が何を飲んだかは、お分かりでしょうね(^-^)

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11202226.jpg
                               献立

                             ◇茄子のお浸し
                             ◇鰆のムニエル
                             ◇豆腐しんじょう
                             ◇きゅうりピンチョス
                             ◇だし巻きたまご
                             ◇ウインナー
                             ◇もち麦入りごはん(ふりかけ)

c0326245_11211653.jpg
もうすぐお盆ですね。
みなさんふるさとへ帰られるのでしょうか?

懐かしい笑顔に会えるのは、楽しみなことですよね。

今日は、おばあちゃんを思い出して、おべんとう作ってみました。
料理上手なおばあちゃんには、たくさん美味しい料理習いました。

作りながら、ほんわかな気持ちになりました。

c0326245_11205056.jpg
茄子は、焼いて鰹節とお醤油。

鰆に塩コショウして小麦粉付けて、グレープシードオイルで焼きました。
塩して、しばらく置くと、水分出ますから、ペーパーで拭いて、臭み取り。
じっくり焼いてきつね色。

豆腐・豚ミンチ・海老すり身・白ねぎみじん切り・土生姜すりおろし・片栗粉・日本酒・塩・こしょうこねて、焼きました。
ポン酢で、味付けて。

いつものだし巻きとウインナー。

今日の朝食。

c0326245_11190335.jpg
忙しい朝のカンパーニュサンド。

カンパーニュに、バター・マヨネーズ・マスタード・塩・コショウ塗って、きゅうりとステーキハムソテー挟みました。

今朝は、あたたかい飲み物ほしいと思う気候でしたが、主人は、冷たい牛乳ゴクゴク。

主人を送り出して、のんびり美味しい珈琲とカンパーニュサンドと思いきや、雨が、ザーザー。

まだ、すっぴんな私に、出勤5分前に、職場まで送ってなんて主人のお言葉。

駅まで徒歩20分。
電車通勤が規則なんですが、雨の日は、辛いらしく、結局職場まで車で送りました。

雨の音と早朝の空気は、久々。
主人の運転で、朝のドライブです。

面倒だと思いましたが、こんな事もいつもの私の時間とは、違ってちょっと良かった朝でした。

ポジティブ。ポジティブですね(^-^)

でも、すっぴんは、辛い。
職場で、こんな日に限って、会うんですよね。久々の主人の同僚の方に(^-^;)
すっぴんでご挨拶。トホホ(^-^;)







by fufugohan | 2014-08-09 12:17 | おうちごはん | Comments(2)

海鮮丼御膳&たまごサンド

きのうの夕飯です。

c0326245_10483734.jpg
c0326245_10490037.jpg
暑くて火を使わないお料理と考えて、海鮮丼作りました。
酢飯に、大葉・鯛・鮭・いくら・刻み海苔のせて、わさび醤油掛けて。

c0326245_10492385.jpg
とうもろこしの茶碗蒸しです。
前日のとうもろこしの擂り流しが、残ってしまったので、たまごをプラスして、茶碗蒸しに。
昆布と鰹で、お出汁をとって、日本酒と薄口醤油で味付けて、とうもろこし粒入れて、コーンスターチ水溶きでとろみ付けて、蒸しあがった茶碗蒸しに、掛けて。
茶碗蒸し大好きなだんな様は、感激しておりました(^-^)
あんまり考えないで作った方が、美味しいもの出来ちゃったりするんですね。
思いつきって、良いですね(^-^)

c0326245_10481267.jpg
                             和風サラダ

さっぱりポン酢で。
大根・みょうが・大葉・ちりめんじゃこ・刻み海苔。

みょうがなんて、好きじゃなかったのに、この頃よくいただきます。
さっぱりで、独特の香りとお味に魅了されてます。

年齢と共に、食べ物の好みって変わるんですね。
大葉大嫌いだった主人が、この頃、好んで食べるようになりました。
不思議ですね(^-^)

c0326245_10495691.jpg
                               献立

                              ◇海鮮丼
                              ◇とうもろこしの茶碗蒸し
                              ◇和風サラダ

猛暑続きで、食欲ないな~って、言いながら、お料理好きな私は、主人のためにとキッチンに立ちます。
食欲ないはずなのに、作ってみたいお料理は、次から次と浮かんできます。

好きな食材、栄養バランス・今日はどんな味付け食べたいの?なんて考えて、ノートに献立たてる時間が、好きな時間。

食欲ないはずなのに、色々作ってるうちに、つまみ食い。
美味しいからって、しっかり食べちゃうんですよね(^-^)

夏痩せなんて無縁です。
いつまでも、綺麗で居たいのと美味しい時間楽しみたいバランス。
これって、むずかしい。今日この頃です(^-^)

今日は、お休みですが、会議があるからって、午前中出勤の主人。

朝食です。

c0326245_10511301.jpg
主人の好物たまごサンド作りました。
サラダのお野菜残ったので、ハムサンドも。

こんなにたくさん食べられないよね。って良いながら、食べちゃった(^-^)
朝から、元気なフーフです。

チビ彼ちゃんが、この頃、ウインナー大好きです。
あんまり美味しそうに食べるから、今朝は、焼いてみました。
見るもの聞くもの美味しそう。
これって、元気なんですよね(^-^)

チビ彼ちゃんとお姉ちゃんが、おじちゃんのお誕生日のプレゼント持ってきてくれました。

c0326245_11393367.jpg
お絵かき・メダル・折り紙・ビーズのくじらさんいっぱい作ってくれました。
あたたかい心のこもった嬉しいプレゼントです。

主人の笑顔は、溶けちゃいそうなくらい嬉しそうでした。

あたたかいご近所さんに恵まれて、幸せですね。

ありがとう。あっちゃん&ゆうちゃん(^-^)

毎日の穏やかな日々に、感謝する気持ちでいっぱいです。


by fufugohan | 2014-08-08 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

お誕生日は、おうちバルで。

昨夜は、主人のお誕生日をおうちでのんびり飲み会しました。

c0326245_06230136.jpg
もう、立派なおじさんですが、我が家の大切なイベントのひとつです。

c0326245_06214014.jpg
                              豚の角煮

c0326245_06211359.jpg
                            茹で蛸のお刺身

c0326245_06204578.jpg
                              生ハムサラダ

塩・粗びきコショウ・レモン汁・バージンオイル掛けていただきました。

c0326245_06220613.jpg
                         とうもろこしの擂り流し

あおさを少し入れて、良い香り。

c0326245_06223304.jpg
                           デコレーションケーキ

中にもたっぷり甘いメロン入ってます。

c0326245_06202281.jpg
久々のスポンジ焼きましたが、大成功。
ふわふわに焼きあがりました。

c0326245_06235510.jpg
主人の好物を並べて、のんびりな夕飯。

c0326245_06230136.jpg
                              献立

                             ◇豚角煮
                             ◇茹で蛸お刺身
                             ◇生ハムサラダ
                             ◇なんば味噌
                             ◇茹でとうもろこし
                             ◇とうもろこしの擂り流し
                             ◇白こはん
                             ◇デコレーションケーキ

夕方から二人でキッチンに立って、おしゃべりしながら、お食事の準備。

私が一番好きな時間。

久々のケーキ作りは、悪戦苦闘でしたが、スポンジの焼ける良い香りに、二人で子供みたいにオーブン覗いて、「膨れてきたよ~おいしそう」なんてはしゃいでみたりして、メロン切ったら、甘くて食べごろ。
ケーキ用が無くなっちゃうかと思いました。

つまみ食い多すぎ。

デコレーションは、修行が足りませんが、お味は、完璧。
スポンジふわふわ。生クリームは、豆乳から出来た生クリーム使いました。
やさしい味でこの頃のマイブーム。
ヘルシーですよ。

普通に今日が、あります。
それが、しあわせ。

彼が居て、私が笑って。

それだけで、充分。

ありがとう。


楽しい一日でした。

きょうは、曇り空です。
今日もう一日、主人はお休み。

バイクでおでかけしたいですが、無理のようです。

家事に励みましょう。


by fufugohan | 2014-08-07 12:00 | おうちごはん | Comments(4)

お誕生日の朝&おうちバル&花火

今日は、主人のお誕生日です。

主人のお休みなので、のんびりなブランチで、おめでとう(^-^)
今夜もおうちバルで、パーティーなんですけどね。

今日は、主人の好物をいっぱい作りたいな~(^-^)
私張り切ってます。

c0326245_10273272.jpg
                               献立

                             ◇野菜サンド
                             ◇スープ
                             ◇グレープフルーツジュース

c0326245_10285245.jpg
お野菜たっぷりなサンドイッチは、レタス・きゅうり・トマト・ハム。

c0326245_10281940.jpg
ウインナーソーセージ・じゃがいも・玉ねぎ・ブロッコリー・ポーチドエッグのブイヨンスープ。
白ワインで香り付け。
野菜とワインで甘みが出て美味しいんです。
ブイヨンに白コショウでアクセント。

c0326245_10275756.jpg
グレープフルーツ絞って、ビタミンたっぷり摂取。

元気で今日、私の前に主人が笑顔で居てくれることに、感謝します。
お誕生日おめでとう(^-^)
生まれてきてくれてありがとう(^-^)
ずっと一緒に居ようね(^-^)

昨夜のおうちバルです。

c0326245_10261238.jpg
c0326245_10254384.jpg
                           牛巻きおにぎり

もち麦入りごはんに、みぶ菜の漬物と白胡麻混ぜて、おにぎりにして、牛肉スライス巻いて、フライパンで焼きました。
みりん・砂糖・醤油を絡めて。

昨夜は、長浜の花火でした。が、主人が帰宅したのは、もう終わりかけ。
泊まり明けで、早くに帰宅できるからって、バルコニーで花火見ながらおうちバルの予定で午後から楽しみに準備してた私でしたが、私が主人を待っていると、決まって遅くなるんですが、いつものごとく。
職場で、トラブル発生で、残業。
朝から、食事もしていない主人は、お腹減ってるのかどうかもわからないって、スーツのままリビングに倒れこんでました。

仕方なく、私がひとりで、バルコニーで、花火観覧のんびりしました。

おうちバルも取りやめかと思いきや、それは、しっかり開店です。

c0326245_10243731.jpg
c0326245_10250966.jpg
                            鶏手羽元から揚げ

食卓に、おかず並ぶまでは、倒れこんでた主人でしたが、しっかり飲んで食べてくれました。

鶏手羽元に塩コショウして、小麦粉まぶして、オリーブオイルで揚げました。

シンプルですが、美味しいんです。

牛巻きおにぎりしっかり食べて、から揚げでグビグビビールです。

生き返った~。うまい。

などと、吠えておりました(^-^)

c0326245_10263465.jpg
                         夏野菜の冷たい茹でサラダ

伊勢志摩旅行の朝食の一品を再現しました。

昆布と鰹だしに日本酒と薄口醤油で味付けて、揚げ茄子皮剥いて・茹でかぼちゃ・茹で人参・茹で大根・いんげん・トマトを入れて一煮立ちしたら、コーンスターチ水溶きでとろみ付けて、冷蔵庫で冷たくしました。

c0326245_10270428.jpg
                             献立

                          ◇牛巻きおにぎり
                          ◇鶏手羽元から揚げ
                          ◇夏野菜の冷たい茹でサラダ
                          ◇きゅうりスティック
                          ◇ブルーベリー

この頃の主人は、仕事が、忙しく帰ってきた時の顔は、大丈夫だろうかと本当に心配になります。
私にお手伝いできることは、美味しい時間を提供してのんびりな時間でストレス発散とエネルギー充電してもらえる家庭環境を作ることぐらいしかありません。

頑張ってくれる主人に感謝の気持ちを込めて、いつも、料理を楽しんでいます。

普通に暮らせるなんでもない事の繰りかえしこそが、幸せなんだとつくづく感じるこの頃です。

おうちのバルコニーからの花火です。

c0326245_10230382.jpg
電柱が気になりますが、涼しい部屋からも眺められる特別観覧席です。

c0326245_10240489.jpg
c0326245_10233365.jpg
c0326245_10223303.jpg
c0326245_10215888.jpg
花火を見ながら、主人の帰りを待って、のんびりと穏やかに暮らせる今の生活環境に感謝しながら、鮮やかな花火をちょうど良い距離で眺めました。

賑やかにパーティーしながら眺める花火も楽しいですが、ひとりでのんびり花火観覧も良いものです。

毎年は、お友達を招いて賑やかに花火見ながら自宅で宴会なんですが、いつも接待で花火を見る暇なんてありません。
今年は、主人のお休みが取れなかったので、静かな花火の夜でしたが、こんな時間も必要かなと思います。

自分のための時間。
大切にしたいと思いました。









by fufugohan | 2014-08-06 12:00 | おうちごはん | Comments(4)

ミートボール弁当&冷酒のおつまみ

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_11181374.jpg
                                献立

                             ◇ミートボール
                             ◇椎茸と茄子のお浸し
                             ◇牛しぐれ煮入りだし巻き卵
                             ◇ブロッコリーサラダ
                             ◇トマト
                             ◇もち麦入りごはん(ふりかけ)
c0326245_11184048.jpg
今日のお弁当は、茶色ばっかりですね。
可愛くないけど、美味しいお弁当作りました。

今日は、お弁当箱開けた主人は、お弁当二度見でしょうね(^-^)
さみしいお弁当に見えたから、あひるさんピックさしました。

大丈夫。
若い部下さん達が、笑ってくれて、同年代のお仲間さん達は、羨ましがってくれるそうですから。

若い女性の部下さん達は、みなさん除き込んでくれて、楽しいランチの話題になるそうです。

この頃、ランチの時間のお話を主人は、帰ってきて楽しそうにしてくれるから、お弁当作りは、とっても気合入ります。

今日の感想が、楽しみです。

c0326245_11175030.jpg
豚ステーキ・玉ねぎ・土生姜・塩・コショウ・日本酒をフードプロセッサーに入れて、スイッチオン。
丸めて、オリーブオイルで揚げました。
砂糖・みりん・醤油・粉山椒で、たれ作って煮絡めました。

いつものだし巻き卵の芯に、昨夜の牛肉のしぐれ煮入れて。

生椎茸と茄子グレープシードオイルで焼いて、出汁醤油3倍(めんつゆストレート可)に薄めて、お浸し風に。

昨日の夕飯です。

c0326245_11162098.jpg
c0326245_11164104.jpg
泊まり明けで、残業で、ヘトヘトで夕方帰宅の主人は、朝から、食事の時間もなかったらしく、お気の毒な顔。

即効元気が、出るように、好物並べてみました。

牛肉を日本酒入り沸騰湯で、サッと茹でて、ささがきごぼうと花山椒をしぐれ煮にしました。

c0326245_11170279.jpg
こちらは、実家の母の直伝のしし唐辛子の味噌炒め。
主人の大好物なんです。

c0326245_11155856.jpg
母の畑の甘長唐辛子。
主人の大好物だからと、毎年大量に作ってくれる母は、主人のうれしい顔が見たいからって、今年は、豊作よって、持って来てくれました。

新鮮ですが、日持ちしないので、しばらくしし唐つづきになりそう(^-^;)

美味しいから、ありがとう(^-^)

c0326245_11172973.jpg
                                献立
                             ◇牛しぐれ煮
                             ◇なんば味噌
                             ◇じゃこおろしポン酢
                             ◇もち麦入りごはん

もう一つ、元気の素の冷酒。

今朝は、ぐっすり眠れたからと、元気復活のさわやかだんな様でした。

明日は、長浜の花火です。
おうちのバルコニーが、花火特別観覧席で、バルになる予定です。

雨が降らないことを祈ります。


by fufugohan | 2014-08-04 12:06 | おうちごはん | Comments(2)

土用の丑&豚カツ弁当&夕暮れのお散歩

今日は、土用の丑の日。

今日は、主人が泊まり勤務なので、昨夜、鰻いただきました。

c0326245_09490053.jpg
今年も猛暑に負けないために、鰻いただきました。

土用の丑の日に、「う」のつく食べ物をいただくと夏負けしないと言う昔からの説にあやかって、美味しい時間です。
これは、平賀源内さんの発案らしいですね。
源内さんに感謝(^-^)
この頃、鰻は、リッチな食材ですから、こう言う風習でもなければ、鰻が食卓に並ぶことはなかなか無いかもです。

さっぱりな鰻丼にしてみました。
白ごはんに、がりを小さく刻んで混ぜて、丼に。
その上に、きざみ海苔・たれ(砂糖・日本酒・みりん・醤油煮詰めて)鰻・錦糸卵・粉山椒をのせて。
鰻は、適当に切って、たれに煮絡ませて。

がりが、良い仕事してくれますよ(^-^)

c0326245_09464360.jpg
こちらは、しじみ汁。
しじみには、アミノ酸・カルシウム・鉄分・ビタミンA・ビタミンBが含まれていて、整腸作用・夏バテ防止効果が期待できるそうですよ。
昔の人は、偉かったのですね。

c0326245_09461797.jpg
                           高野豆腐のふくめ煮

c0326245_09455423.jpg
                          海老しんじょの揚げ物
山椒塩につけて。

c0326245_09474164.jpg
昔のならわしを毎年恒例行事として、懐かしく守り続けたい気持ちで、いただきました。

c0326245_09471310.jpg
今夜は、冷酒じゃなくて、お茶で。
冷酒準備してたんですけど(^-^)

デザートに桃。

c0326245_09452638.jpg
とっても甘くて瑞々しい桃。

テレビで見た、ツルンと綺麗に剥ける切り方に挑戦してみました。

c0326245_09450455.jpg
アボカドと同じ切り方すれば綺麗に剥けますってところだけ、聞いたので、種が残った方の実が、綺麗に剥けなくて、半分は、トホホ(^-^;)

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_09500494.jpg
今日は、豚カツ弁当です。

c0326245_09493331.jpg
                               献立

                             ◇豚カツ
                             ◇温野菜サラダ
                             ◇ねぎたっぷりだし巻き卵
                             ◇パプリカのおかか炒め
                             ◇白ごはん(ふりかけ)

昨日は、2日間のお休みに何処へも出かけなかったからって、近くの公園にお買い物ついでにちょっとドライブ。

c0326245_09410132.jpg
伊吹山です。
標高1,377mの滋賀県最高峰の山です。
ドライブウェイ・スキー場・パラグライダー・登山と楽しみが、おもちゃ箱みたいに詰まってます。

逆さ富士ならぬ、逆さ伊吹山が、風が無い日は、綺麗に見えますが、昨日は、風が強くてちょっとだけ。見えませんか?

伊吹山の麓に位置する三島池と言って、小さな池ですが、周りに色々レジャー施設が点在してて、のんびり出来るお散歩コースです。
夕暮れ時のワンちゃんのお散歩やウォーキングの方たちで、のんびり憩いの場所。

私達フーフも静かな夕暮れ時、ちょっとのんびりお散歩してきました。
夕方の涼しい風が、やさしい時間を運んでくれました。

山頂に、雲がかかってましたが、自宅に帰って、窓からフッと見ると、晴れてたのでパチリ。

c0326245_09443936.jpg
毎日、伊吹山の季節の移ろいを眺めながら過ごしています。
自然に囲まれた良いところです(^-^)

歩いて、10分で、琵琶湖にも出られるんです。

幸せですね~(^-^)











by fufugohan | 2014-07-29 12:00 | おうちごはん | Comments(4)