カテゴリ:おうちごはん( 527 )

昨夜のごはんときょうのおべんとう

春の穏やかな日差しですが、まだまだ風は冷たいです。

冬の間の運動不足を解消するためと、少しばかりウォーキングしたところ、腰痛におそわれて、今年もひとつ歳をとったのかと身体の衰えを春になったら、しっかり鍛えなければと痛感している今日この頃です^^

昨日の夕飯です。
休日出勤していた主人が、早く帰宅したので、珍しくのんびり夕飯をいただきました。

c0326245_12503096.jpg
                        お献立
                ・ブロッコリーサラダ・エビチリソース・餃子

c0326245_12510549.jpg
自家製レモンドレッシングに、トマトのみじん切りと玉葱スライスをプラスして、ブロッコリーの茹でた物を和えました。ブロッコリーを茹でる時、少し塩を入れると、緑が鮮やかになります。

c0326245_12523795.jpg
ちょっと、焦げましたが、香ばしくてパリパリの皮とジューシーな中身が、美味しかったです。
キャベツと葱たっぷり入れました。
ポン酢とラー油のたれでいただきました。

c0326245_12531451.jpg
今夜もお供はワインなので、エビチリソースをバケットにのせて。
この頃は、中華料理店でも、ワインの品揃えが、豊富ですよね。
主人は、中華料理にも、白ワインなんです。でも、かなり合ってる良いお味です^^

エビチリソースは、中国料理店のオーナーシェフでもある五十嵐美幸さんのレシピです。
・ソースは、鶏がらスープ150cc・砂糖大さじ1・塩小さじ2分の1・ケチャップ大さじ1・酢大さじ1と2分の1・甘酒大さじ1と2分の1です。
・エビ10尾の殻を剥いて、背ワタ取って、塩と片栗粉で洗って、水分をとります。
・エビに、卵白大さじ1・サラダ油大さじ1・酒2分の1・片栗粉大さじ1を絡める。それを少量の油で油通しします。
・フライパンに、生姜2分の1片みじん切り・ニンニク1片みじん切りを少量の油で香りが出るまで炒める。豆板醤大さじ2分の1を入れて炒める。炒める時間が長いほど辛味が出ます。
・トマト1個分のみじん切りを入れてトマトの甘味を出して、合わせ調味料を入れて、沸騰したら白葱のみじん切り2分の1本分を入れて、味を引き締めるために、小さじ1の酢を入れて、エビを入れて火が通ったら、水溶き片栗粉で、とろみをつける。
五十嵐シェフのレシピには、豆板醤大さじ1ですが、私は、辛い物が苦手なので、半分にしました。
香り油をエビの頭で、作るのですが、それが無くても十分な美味しさです。

きょうのおべんとう二食分です^^

c0326245_12541172.jpg
                        お献立
              ・肉じゃが・ほうれん草の御浸し・卵焼き・レンコンサラダ

c0326245_12542742.jpg
じゃが芋・牛肉スライス・結びこんにゃく・玉葱を甘辛く煮ました。ごはんの下に美味しい煮汁が浸み込んで美味しそうです。なので、ふりかけは止めて、白ご飯です。

c0326245_12545002.jpg
卵焼きには、ロースハムと玉葱のみじん切りを炒めて塩コショウした物を入れました。少し水をプラスしてグレープシードオイルで焼きました。ロースハムの旨味と玉葱の甘味で美味しい出汁の代わりになります。

レンコンサラダは、酢水に漬けてあく抜きしたレンコンを茹でて、胡麻だれで和えました。
モチモチした食感が、美味しいですよ^^

春の日差しは、穏やかですが、フローリングやテレビ台の上のほこりがとっても目立ちます。
朝から、痛い腰を我慢して、大掃除しました。

良いお天気なので、そろそろ花粉も飛び出しました。

マスクして、明日の美味しいごはんの食材の買出しに、行かなくちゃです^^





by fufugohan | 2014-02-23 13:56 | おうちごはん | Comments(0)

ボンゴレビアンコ

朝夕の冷え込みは、まだまだ厳しいものがありますね。家族の帰りを待って嬉しい顔を思い浮かべながら、キッチンでお料理を作りながら待つのも、楽しみの一つです^^
毎年、お正月から、3月の中頃まで忙しい主人の何時になるかわからない帰宅で、朝作ろうと考えた献立は、いつも変更になります。
今夜は、早く帰れると言って、日勤業務で出勤しましたが、また、残業で遅い帰宅。
ゆっくりワインが飲みたいとのリクエストに答えて、色々献立していましたが、翌日にお預けです。
今日は、休日出勤だから早く帰ってくるのだそうですが、あんまり期待しないでおきましょう^^
疲れているからと、大好きなワインを飲んでぐっすり寝たいとのリクエストで、お疲れな身体には、効果抜群なニンニク料理にしました。
ワインにもピッタリ^^
主人は、出来立ての物しか口にしてくれませんから、出来立てのお料理をいくつも並べるのは、けっこう苦労してます。


c0326245_10562781.jpg
お献立
・ボンゴレビアンコ・野菜サラダ・生春巻き・椎茸のバター焼き
c0326245_10564090.jpg
パスタは、指定の茹で時間より1分短く茹でました。フライパンで、ニンニクチップを作って、そのニンニクオイルと白ワインでアサリを酒蒸しして、鷹の爪とパセリを入れて、パスタの茹で汁をプラスして、茹で汁の塩分で、味を調えました。パスタをソースとあわせて、お皿に盛ってから、ニンニクチップをトッピングしました^^
c0326245_10565371.jpg
生春巻きは、大葉・豚しゃぶ肉を白ワインを入れた沸騰湯で茹でたもの・フリルレタス・人参の千切り・きゅうりスライス・玉葱スライス・パプリカ黄色薄切りを巻きました。
ソースは、三種類。胡麻だれにコチュジャン・チリソース・自家製ドレッシング。
自家製ドレッシングは、サラダにもかけました。
・レモン汁大さじ3、醤油大さじ2、オリーブオイル大さじ4、粗挽き胡椒たっぷりです。

 
c0326245_10570527.jpg
しいたけのバター焼きは、しいたけを半分に削ぎ切りして、フライパンで、水分が無くなるまで乾煎りして、ニンニクオイルできつね色の焦げ目をつけて、バターで風味付けして、醤油で味付け。パセリを入れて出来上がり。お皿に盛り付けて、糸唐辛子とニンニクチップをトッピングしてください。
焼いている途中で、鷹の爪を入れても良いですよ^^

私は、叔母さん家の畑で採れた鷹の爪を毎年もらって、天日干しして、冷蔵庫で、袋の口を開けたまま保存します。
乾燥して、手で潰しただけで、粉々になりますから便利です。

昨夜は、お酒の弱い私も主人のお付き合いと称して、ワインをグラスにほんの半分いただいて、美味しかったのですが、眠くて眠くて、子供が、眠くなるとダダをこねる気持ちが、よくわかりました^^
キッチンの後かたつけは、お皿を洗いながら、だだこねたくなりましたよ^^

たくさんニンニクいただいたので、今朝は、元気だったような気がします^^


by fufugohan | 2014-02-22 12:20 | おうちごはん | Comments(0)

昨夜の夕ごはん

c0326245_08030599.jpg
                          お献立
                     ・豚とキャベツの味噌炒め
                     ・スパゲティーサラダ
                     ・白ご飯
                     ・お味噌汁
                     ・納豆

昨日は、主人が、通常なら午前中の帰宅ですが、残業で夕方6時の帰宅でした。
前日の朝7時30分にいってきます。と家を出てから、約35時間ぶりの主人には、お久しぶりなんておどけてみても、お疲れで、笑ってもくれません^^

「ただいま」のすぐ後に、「ごはん何?」って、聞いてくれるのは、私には、頑張れる元気の元なんですけど^^

忙しくて、昼食もとっていないと味噌炒めをほうばって、ビールをグッと飲み干して、「生き返った~^^」なんて言われて、ニコニコ夫婦ごはんの始まりです^^

c0326245_08045026.jpg
白葱としめじを炒めて、日本酒入りの沸騰したお湯にキャベツをサッとくぐらせて、豚肩ロース薄切りも色が変わる程度に茹でて、それをあわせて炒めて、赤味噌・みりん・砂糖で味付けました。
お味噌の香りがおいしそう^^

c0326245_08051668.jpg
c0326245_08034980.jpg
お弁当用に作ったスパサラが、残ってしまったので、サラダにしました。

c0326245_08053998.jpg
寒いので、温かいお味噌汁食べたいと言う簡単なリクエストにこたえて、あげ・わかめ・葱の赤だしです。昆布と煮干でちゃんと、お出汁をとりました。

c0326245_08063152.jpg
発酵食品は、身体に良いと聞いたので、夫婦共々苦手な納豆をどう美味しく食べるのか研究中です。
テレビで小さく刻んだたくわんを混ぜると美味しいと言ってたのを思い出して、冷蔵庫に残っていたがりを刻んで混ぜたら、美味しい納豆になりました^^

今日は、主人がお休みですが、とってもお疲れなので、お出かけは、パスですね。

今日も良いお天気です。
こんな日は、どしゃ降りの雨が良いのに。

この頃、春の足音がしてきた感じですね。
ウキウキ気分な反面、花粉症シーズン到来かと思うと、複雑です^^

しばらく、マスクが、手放せません。
花粉症グッズが、年々増えてきますから、今年もまた、新しい花粉症グッズを試してみましょうか^^



by fufugohan | 2014-02-20 08:44 | おうちごはん | Comments(0)

おいしいひとりごはん

c0326245_11123338.jpg
                   昨夜のひとりごはんのご紹介です^^
主人の仕事は、特殊なので、ほとんど泊まり勤務で、出勤してから24時間帰ってきません。

今まで、主人の身体は、私が作ったもので出来ているのだからと、主人が口にするものは、添加物を使わない自然な健康的なものと心がけてきましたが、自分には、かなりの手抜きでした。

今回の風邪は、生まれて初めてくらいひどい風邪で、なかなかすっきりしませんが、主人も一緒に風邪をひいたにもかかわらず、三日で回復しました。

主人は、何でもきようにこなす人なのですが、何故かお料理だけは、すごーくセンスがありません。

私が、元気でいなければと痛感した今日この頃です^^

なので、ひとりのごはんも手抜きしないで、添加物を使わない自然食にこだわることにしました。

とってもさむかったので、あんかけうどん作りました。

c0326245_11125265.jpg
乾麺のうどんを茹でて、昆布と煮干と鰹節で、おいしいお出汁をとりました。
干し椎茸もプラスして、塩・日本酒・薄口醤油・濃口醤油で味付けて、片栗粉の水溶きで、とろみをつけました。
具材は、きざみ湯葉と葱と干し椎茸で、生姜のすりおろしを薬味にしました。
とっても、身体があたたまりましたよ^^

地元の名物にのっぺいうどんと言うそこまでする?って言いたいくらいゼリーみたいなあんかけうどんがあります。
どんぶりいっぱいいっぱいって感じの大きな干し椎茸と湯葉とおろし生姜たっぷりなのがおいしいんです^^

それを思い出して、作ってみました。

自分のためだけのごはんを作るのは面倒だと考えていましたが、健康で居る事が、あたりまえではないと痛感した風邪に感謝しなければですね^^

今夜は、主人が帰って来ますから、また、頑張って元気ごはん作ります。


by fufugohan | 2014-02-19 11:37 | おうちごはん | Comments(0)

ご近所さん

c0326245_09302395.jpg
                    きのうのおやつです^^
チキンピラフを薄焼きたまごと焼き海苔で巻き寿司にしました。

仲良しのご近所さんが、子供を連れて遊びに来てくれました^^

かわいいネックレスのお見舞いをくれたチビ友ちゃんに、お礼におやつ作りました^^

太巻きにして、5本巻きましたが、今年ピカピカの一年生と四年生のお姉ちゃんとでほとんどたいらげてくれました^^
ママと私は、味見程度でした。
「レストランで、出してもお客さんが、美味しいって言ってくれるよ」なんて、チビ友ちゃんに褒められてしまいました。
風邪で長い間寝込んでて、ちょっと落ち込んでたおばちゃんに、チビ友ちゃんは、「ずっと、大きくなってもママと、おばちゃんのそばにいるからね」なんて、励ましてくれたんです^^
私たち夫婦には、コウノトリが、子供を運んでくれませんでしたが、チビ友ちゃん達に逢えた事は、神様からの大切な贈り物です。

c0326245_09303484.jpg
ずいぶん前からの約束のミニカーを買いに、チビ友ちゃんとデートした時に、忙しいおじちゃんが、一緒にお買い物に行けなかったからと、スポーツカーが、大好きなおじちゃんに、チビ友ちゃんの宝物のミニカーをおじちゃんにプレゼントしてくれました^^
少し古ぼけていますが、チビ友ちゃんには、すご~く大切なミニカーなんです。
それを、忙しくて一緒に遊ぶ時間のないおじちゃんに「お仕事がんばって」と温かい気持ちが、ジンジン伝わって泣けちゃいました^^

今夜は、バレンタインですから、おばちゃんも、忙しいおじちゃんに、腕によりかけて夕飯作ります。



by fufugohan | 2014-02-14 09:56 | おうちごはん | Comments(0)

ご飯おかわり

c0326245_08400499.jpg
             昨夜の夕飯

今夜は、久々白いご飯いただきました。
夫が、パンや麺類の献立を要望していたので、なかなか私の好物の白いご飯のお献立の順番が回ってこないんです。

美味しくて、おかわりしちゃいました。
ご飯にあうおかずは、おでぶの元ですが、たまにはストレス発散です。
c0326245_08563569.jpg
今夜の献立
バーニャカウダは、作り置きしておいたものに生クリームをプラスして、温めました。
お野菜は、実家の畑で採れた甘いみずみずしい母手作り大根です。無農薬らしいです。
とフリルレタスとパプリカです。

c0326245_08575451.jpg
お味噌汁は、お大根の味噌汁です。
旅行に行った際の朝食に、まあるいお椀いっぱいの大きい大根が入っているだけのお味噌汁が、美味しかったのを思い出してつくりました。
うちのは、小さいお大根ですけど、お味は、再現できましたよ。
昆布と煮干でおだしをとりました。
c0326245_08591894.jpg
鮭の塩焼きは、ちょっと焦げたくらい焼いたものが好きなので、見栄え良くはないです。
でも、美味し~い。最後に少し残して、鮭茶漬けにしました。わさびをプラスしました。



More

by fufugohan | 2014-01-11 09:39 | おうちごはん | Comments(0)

白いご飯も食べたいな^^

c0326245_10010677.jpg
昨夜の急遽の夕飯です。

新年会だった夫が、今日の出張の準備のために、いつもは午前様なのに夕方、結構素面で帰宅しました。
熊鍋とぼたん鍋が、美味しかったお話を聞きました。
豪華なお食事でお腹いっぱいにもかかわらず、夕飯食べるんですって^^

ご飯も炊いてなくて、今夜は、お茶漬けで済ませるつもりでしたから、簡単に淡路ヌードル作りました。

昨年、淡路島へ旅行に行った際のお土産です。

細いうどんのように見えますが、米の粉で作られていて、乾麺なんですが、パスタの1.5倍くらいの長さがあって、茹でてもしっかりしている麺です。

ストックしてある鶏がらスープに日本酒と塩で味付けして、鶏の手羽中とあさりを入れて、わかめで磯の香りをプラスしました。

う~ん。かなり美味し~~い。
と、やっぱり酔っ払いの夫でした。
でも、本当に美味しい^^

c0326245_10020359.jpg
今日の朝食です。野菜サンドと夫が豆を挽いて、ネルドリップしてくれた美味しい珈琲です。



More

by fufugohan | 2014-01-10 10:23 | おうちごはん | Comments(0)