カテゴリ:おうちごはん( 555 )

鮎のから揚げ夕飯ときょうの豚かつ弁当

昨日の夕飯です。

c0326245_21424743.jpg
                       琵琶湖産鮎のから揚げ

朝獲れたてのピチピチの鮎買って来ました。
小麦粉つけてから揚げにして、塩と粉山椒ふりました。

香ばしくていくらでも食べられてしまいます。

味見係さんは、まだお料理が全部出来上がって無いにもかかわらず、すでに晩酌始まってます。
鮎のから揚げの揚げたて片手に、ビール持ってにこにこです(^-^)

ご飯食べないと晩酌始まらないんじゃなかったの?
さっき、パン食べて準備万端なんだって(^-^;)
抜かりないだんな様でした。

c0326245_21413620.jpg
                    いくらと大根おろしの甘酢和え

大根おろし軽く絞って1カップ弱の量に、砂糖大さじ2/3・塩小さじ1/4・米酢大さじ2を混ぜて、いくらの醤油漬け50gと和えました。
4人分の材料ですが、いつも、二人でいただいてしまいます。




旅行先の和食屋さんで習った一品です。

今日は、揚げ物や甘辛煮物だったので、さっぱりなお箸やすめにしました。

c0326245_21465426.jpg
                         生春巻き

生ハム・レタス・トマト・玉葱・きゅうり・パプリカを巻きました。
ソースは、粒マスタード・マヨネーズ・味噌。

残り野菜の整理です。

c0326245_21410109.jpg
                      牛肉とごぼうのしぐれ煮

牛肉切り落としとささがきごぼうと花山椒をグレープシードオイルで炒めて、砂糖・日本酒・みりん・醤油で煮詰めました。

牛肉を日本酒入りのお湯で下茹ですると、ヘルシーです。

c0326245_21475463.jpg
                           献立

                     ◇琵琶湖産鮎のから揚げ
                     ◇いくらと大根おろしの甘酢和え
                     ◇生春巻き
                     ◇牛肉とごぼうのしぐれ煮

今日は、夫婦共々おやつ食べすぎたので、夕飯は、炭水化物抜きました。
揚げ物もオリーブオイルで、揚げました。

主人のお休みは、ついついおしゃべりしながらおやつに手が伸びてしまいます。
メタボになりたくないので、早めの対策です。

春巻きの皮が、ちょっと炭水化物の仲間ですが、少しだから許しましょう。

お酒も、明日のために控えめにしたつもりのだんな様(^-^;)

明日から、あんまり食べないって、夫婦で誓いました(^-^)

頑張るぞ~(^-^)
って、ダイエットするほどでもないんですけど。。。

うちのだんな様は、石橋叩き過ぎる人なんです(^-^;)
安全第一主義とでも申しますか。
いつも、お付き合いが大変な奥様です(^-^)


きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_07542629.jpg
                          献立

                     ◇辛子明太子ロールカツ
                     ◇牛しぐれ煮入り卵焼き
                     ◇ほうれん草とあげの煮浸し
                     ◇なすのお浸し

c0326245_07554098.jpg
豚しょうが焼き用に辛子明太子とマヨネーズ混ぜたものと味付け海苔をのせて巻いて塩少々して、フライにしました。

卵焼きは、昨夜のしぐれ煮をだし巻き卵の芯にして焼きました。

ちょっと寝坊の朝の冴えないお弁当になってしまいましたが、お味は自信作です。

こんな日も、たまには、良いとしましょう(^-^)










by fufugohan | 2014-06-03 08:03 | おうちごはん | Comments(2)

とうもろこしとホタテの炊き込みごはん

昨日の夕飯です。

c0326245_06384046.jpg
                  とうもろこしとホタテ貝柱の炊き込みごはん

ぷりんと美味しそうな大粒なきちんと整列した粒がとっても美味しそうなとうもろこしに一目惚れして買ってきました。

以前テレビで見たのを思い出して、分量は自分流で、とうもろこしとホタテが入っていたな~と言う記憶だけをたどりながら、作ってみましたが、おいし~い作品になりました。

とうもろこしの甘さとホタテのうまみとバター醤油の相性抜群。
本当においし~くて、是非是非作ってみてください。

材料

米2合
とうもろこし生1本
ホタテ貝柱お刺身8個
日本酒大さじ半分
バター20g
日本酒大さじ1
醤油大さじ1
青ねぎ適宜

作り方

① 炊飯器にといだお米と同量の水を入れて、日本酒大さじ半分・とうもろこしを包丁で粒だけ削いだもの・とうもろこしの芯を入れて炊く。
② ①が、炊き上がったら、フライパンにホタテを半分にスライスしたものを並べて、日本酒大さじ1をふって、酒蒸しする。
③ ②にバターを入れて、醤油で味付ける。強火で、さっと。
④ ①のとうもろこしの芯を取り出して、炊飯器に、ホタテのバター醤油炒めを入れて混ぜる。
⑤ お茶碗に盛って、ねぎをトッピングして出来上がり。

c0326245_06335200.jpg
                   ちりめんじゃこの大根おろしぽん酢

c0326245_06324761.jpg
                  長とうがらしの味噌炒め(なんばみそ)

長とうを半分に切って、グレープシードオイルで、しんなりするくらい炒めて、みりんと砂糖と味噌で味付けました。

日本酒にもごはんにもぴったりです。

c0326245_06355588.jpg
                       鶏手羽先の照り焼き

醤油大さじ2・砂糖大さじ1で、1時間漬け込んで、焼く前に粉山椒をふって、250℃のオーブンで15分焼いて、5分蒸らしました。

飾りに、山椒の葉を。

今日の献立は、日本酒にもビールにも合うので悩んでただんな様でした。

c0326245_06401066.jpg
                     大根とわかめのとりがらスープ

鶏手羽先の先の部分がもったいないので、スープにしました。

c0326245_06371553.jpg
                      とうもろこしの塩茹で

とうもろこし1本は、塩茹でにして、半分こしました。
これもおいし~い(^-^)

c0326245_06411121.jpg
                           献立

                    ◇とうもろこしとホタテの炊き込みごはん
                    ◇大根とわかめのとりがらスープ
                    ◇ちりめんじゃこの大根おろしぽん酢
                    ◇なんばみそ
                    ◇鶏手羽先の照り焼き
                    ◇とうもろこしの塩茹で

ビールの後で、日本酒もちょっとだけとのんびりおうち居酒屋のだんな様(^-^)

炊き込みごはんが、おいしいからとおかわりして、今日は、食べすぎです。
いつもですけどね(^-^)

でも、スリムなんです。うちのだんな様。

昨日の泊まり勤務明けのランチ

c0326245_06311018.jpg
                         ナポリタン

珍しくランチの時間に帰宅のだんな様。
早く食べて寝たいとのご要望。

ちゃちゃっと、ナポリタン作りました。

長野からお取り寄せしたおいしいケチャップで、豚ばら肉・玉葱・ピーマン・マッシュルームを入れて。

c0326245_06300642.jpg
                          サラダ

お弁当の残りのプチトマトときゅうりをバージンオイル・バルサミコ酢・塩・粗びきコショウで、味付けて。

c0326245_06423464.jpg
                          献立

                       ◇ナポリタン
                       ◇トマトときゅうりのサラダ

おいしい時間もつかの間に、ベットにダッシュしただんな様。
お疲れのようです。

この頃、暑い日が続きます。

つい、冷たいものがいただきたくなりますが、夏こそ、温かいものをいただいて、体の中から健康になりたいです。

ご近所のチビ友ちゃん家では、もう、おうちプールが始まっています。
休日は、おもいっきり遊んで、お昼寝たくさんしてほしいママの作戦です。
午前中は、とっても賑やかでしたが、午後は、静かになりました。
ママも隣で爆睡するのだそうです(^-^)

ちびっこは、いつも元気でうらやましいです(^-^)










by fufugohan | 2014-06-02 08:00 | おうちごはん | Comments(0)

昨夜の豚角煮と三色そぼろ御飯弁当

昨日の夕飯です。

c0326245_22454562.jpg
                          豚の角煮

冷酒の季節だね(^-^)
との主人の要望に応えて、豚の角煮作りました。

昨日は、30℃超えの暑さでしたが、まめな主人は、お休みなのに家の周りのお掃除やお買い物のお付き合いと頑張ってくれたので、おいしい時間プレゼントしました。

温泉たまごを添えて、ソースかわりに。

黄身を崩して、角煮に付けて、う~ん甘辛い角煮と濃厚な黄身のコラボなおいしさがたまりません(^-^)

材料4人分

豚ばら肉ブロック600g
大根1/2本
たまご4個
きぬさや12枚
水400cc
日本酒100cc
砂糖大さじ2と半
醤油大さじ2と半
みりん大さじ半分
辛子
下茹で用日本酒適宜


作り方

① 豚ばら肉を4つに切って、油なしのフライパンで全面を軽く焼く。
② ①を日本酒を入れたお湯で、20分くらい茹でる。
③ 圧力鍋に②と大根輪切りを入れて、ひたひたの水と日本酒を入れて、強火で煮て圧力がかかったら、弱火で10分。
④ 圧力が下がったら、別の鍋に水・日本酒・砂糖・醤油を入れて、沸騰したところに③の豚肉と大根を入れて、水分が1/3になるくらいまで煮込む。
⑤ 仕上げにみりん大さじ半分を入れて、きぬさやも入れて一煮立ちしたら、出来上がり。
⑥ 辛子と温泉たまごを添えて。

4人分を2人で、いただいてしまいました(^-^;)

c0326245_22360363.jpg
                    トマトのめんつゆで、そうめん

そうめんのつけつゆにトマト入れてみました。

雑誌で見かけて作ってみたのですが、以外においしいんです。

少しアレンジしました。

2人分
トマト1個を皮付きのままミキサーで潰して、裏ごしして、ストレートめんつゆ大さじ4・バージンオイル大さじ1・塩、コショウ少々を混ぜる。

バージンオイルが、おいしさのポイントです。

c0326245_22325426.jpg
                        野菜サラダ

レタスと前夜の千切り野菜お皿に敷いて、ソーセージときゅうり・人参・玉葱の塩もみを辛子マヨネーズで和えたものを盛りました。前夜のレモンドレッシングもかけて。

c0326245_22415022.jpg
                          献立
                   ◇豚角煮(温泉たまご添え)
                   ◇トマトのめんつゆそーめん
                   ◇サラダ

しばらく暑い日が続きそうです。
バテないように、体調管理が大変です。

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分

c0326245_07575947.jpg
                           献立
                      ◇三色そぼろ風ごはん
                      ◇煮物
                      ◇小松菜サラダ
                      ◇チョリソー

c0326245_07595591.jpg
きょうのメインは、そぼろごはんです。

朝から、お肉をミンチにする時間がなくて、しぐれ煮と出汁巻き卵の味付けで、スクランブルエッグ、塩鮭をお酒入りの沸騰湯で茹でて、フレークにしたものをごはんの上に。
小松菜の茎の塩茹でをアクセントに。

煮物は、だし汁に、日本酒・塩・砂糖・醤油で味付け。
里芋・小松菜・うずらたまご・なすを煮ました。
小松菜は塩茹でして、なすは油で揚げて、仕上げに入れました。

小松菜の残りで、黒酢ドレッシングでサラダ。

隙間が開いてるので、慌ててチョリソー焼きました(^-^)

c0326245_08011671.jpg
神戸で買いすぎたパンが、まだ残ってたので、朝食は、ハンバーガー。
いつものサンドイッチ用に作り置きしてあるマーガリンソースを塗って、レタス・ハム・トマトをはさんで。

やっぱり美味しい(^-^)

と、忙しくお弁当作りしている私を横目に、のんきに味わっているだんな様でした。

c0326245_08032757.jpg
                    昨夜食べるのを忘れてたびわ

きょうも、朝から主人は、のんびり美味しい時間でした。

朝のかたつけを済ませて、私も美味しい時間をのんびりはじめます(^-^)












by fufugohan | 2014-05-31 08:21 | おうちごはん | Comments(0)

神戸みやげとおうち中華

昨日の夕飯です。

c0326245_06001733.jpg
神戸旅行の自宅へのおみやげに、買って来た豚まんです。

中華街に毎日行列が出来る豚まん専門店があるのですが、いつ行ってもすごい行列で、主人は、並んで待つのが嫌いな人ですから、おいしいご縁がありませんでしたが、今回の旅行は、食べることにとってもついていて、すいている時間に遭遇することが出来て、買って来ました。
それでも、20分くらいは、待ちましたが。

小ぶりで、かわいいフォルムで、肉汁たっぷりで、すごくおいしかったですよ。
並んだかいがありました。
お店の前で、蒸したてをほおばるのも美味しかったですが、おみやげは、帰ってからのお楽しみですから、それも外せません。
蒸篭に入れて、強火で10分蒸し直して、ポン酢と辛子でいただきました。
これは、おいし~~~い(^-^)

c0326245_06025512.jpg
                         チリソース

豚まんに合わせて、今夜は中華メニューです。

10年くらい前から作り続けているチリソース。

以前レシピは、紹介済みです。

神戸は、パンの街でもあって、パン屋さんの多いこと多いこと。

どこのお店にしようか迷ってたいへんでした。

フランスから、フランスパンを焼くために来日して数十年というパン職人さんがいらっしゃるパン屋さんで、すご~くおいしいフランスパンを買ってきたので、そのフランスパンをおいしく食べるためのチリソース作りました。
フランスパンを薄くスライスしてチリソースをのせていただきました。
すごくおいしくて、炭水化物とりすぎです。

c0326245_06034907.jpg
スーパーで、養殖ですが、おいしそうな鯛のお刺身みつけたので、中華サラダにしました。

材料

大根100g
白葱1/2本
きゅうり1本
人参40g
鯛お刺身150g
レモン汁大さじ3
醤油大さじ2
グレープシードオイル大さじ4
粗びきこしょう小さじ1
ワンタン皮2枚
揚げ油

作り方

① 大根・きゅうり・人参を千切りに、白葱は、白髪葱にして、野菜を少し水にさらしてシャキッとさせる。
② ①をお皿に盛り付けて、その上にお刺身を盛り付けて、きつね色に揚げたワンタン皮に塩少々をふって、キッチンペーパーに包んで、小さく砕いたものを散らす。
③ 食べる前に、レモン汁・醤油・グレープシードオイル・粗びきこしょうを混ぜたドレッシングをかける。

c0326245_06005415.jpg
                           献立
                       ◇中華風刺身
                       ◇豚まん
                       ◇チリソースフランスパン添え

とっても楽しい神戸旅行2日間、お姫様気分にさせてくれた主人に、感謝の気持ちを込めて、おうち中華作りました。

楽しかった、思い出話で、とっても楽しい食卓になりました(^-^)










by fufugohan | 2014-05-30 08:02 | おうちごはん | Comments(0)

コロッケべんとうと神戸でお勉強会



c0326245_08371625.jpg
                           献立
                       ◇コロッケ
                       ◇ソーセージ巻きたまご焼き
                       ◇鮭のムニエル
                       ◇ソーセージと野菜のサラダ
                       ◇椎茸ソテー
                       ◇プチトマト
c0326245_08394105.jpg
美味しいソーセージだとたくさんお取り寄せしましたが、賞味期限迫ってきておべんとうに登場。
美味しいものも程々が、良いですね(^-^)
欲張りはいけません(^-^;)
牛乳・塩・コショウで味付けたたまごで、巻きました。

鮭のムニエルは、少し塩を強めにしてタルタルソースなし。

サラダは、人参角切り塩茹で・ソーセージ角切り・うずらたまご水煮角切り・きゅうり角切り塩もみ・玉葱薄切りと人参千切り塩もみを塩コショウ・辛子・マヨネーズで和えました。
パセリを散らして出来上がり。
暑くなってきたので、ソーセージとうずらたまご水煮も茹でました。

コロッケは、作り置きを冷凍のままオリーブオイルで揚げました。

昨日、一昨日と、神戸にお勉強会と称して、一泊旅行に行ってきました。
寒くも無く、暑くも無く一番過しやすい時期と言うことで。
c0326245_08283262.jpg
             ホテルのテラスからの夜景がとっても綺麗で、うっとり(^-^)
c0326245_08294662.jpg
                    夜の海風が頬に心地良かったです。
c0326245_08273460.jpg
c0326245_08183698.jpg
c0326245_08264466.jpg
c0326245_08155224.jpg
c0326245_08164936.jpg
c0326245_08314613.jpg
あっという間に、朝。

夕飯は、フレンチレストランで、野菜のムース・フォアグラ・スズキのポワレ・神戸牛ステーキとたくさんお勉強しました。
効果は、乞うご期待くださいませ\(^-^)/

c0326245_08342055.jpg
朝食は、ルームサービスで、のんびりいただきました。

主人は、洋食。
c0326245_08352103.jpg
私は、和食にしましたが、和食の方が、お得感。
でも、洋食には、焼きたてパンが、食べきれない程でした。

今夜は、お土産の食材で夕飯作りです。

神戸牛は、ありません(^-^;)
が、昨日のランチは、ちょっとリッチに神戸牛のステーキでした。

楽しい時間をたくさん過ごして来て、とってもごきげんです。
おいしいおうちごはんに反映されること間違いありません(^-^)


by fufugohan | 2014-05-29 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

昨夜の鰹だしらーめんと牛しゃぶサラダ

昨日の夕飯です。

c0326245_22205207.jpg
                         鰹だしらーめん

昆布と煮干と鰹で、美味しいおだしとりました。
乾麺のらーめんをたっぷりのお湯で、硬めに茹でて、豚ばら肉・ほうれん草・メンマ・湯葉・ゆで卵・葱をトッピング。
熱々の美味しい和風だしをかけていただきました。
七味唐辛子をプラスして、あっさりらーめん出来上がり。
コショウを振った方が、美味しかったかも。
次は、コショウにしましょう(^-^)

c0326245_22172230.jpg
                         牛しゃぶサラダ

牛しゃぶに、大根千切りとみょうがの千切りをポン酢とラー油で味付けたものを大葉と一緒に盛り付けて、葱をトッピング。
大根を買ってからしばらく経つので、おろしにすると辛いので、千切りにしました。
シャキシャキな食感が、柔らかいお肉とよく合います。

昨夜は、お休みの前夜です。
主人サービスのおつまみです。
明日はお休みの夜って嬉しいですよね(^-^)
忙しい主人は、週に2度くらいの晩酌なので、ストレス発散ののんびり出来るおうち居酒屋の日は、二人でキッチンに立って、味見係りの主人と美味しい研究しながらの楽しい時間です(^-^)


c0326245_22185045.jpg
                        ほうれん草サラダ
ドレッシングは、マヨネーズ・山葵・米酢・塩・砂糖を混ぜただけ。
新鮮なラディッシュも添えて。
実家から大量の無農薬ほうれん草が、届きました。
茹でて冷凍にもしましたが、やっぱり新鮮な生のうちが一番美味しいのでしばらくは、ほうれん草料理のオンパレードです。

今年で78歳ですが、私が負けそうなくらい元気な母は、色んなお野菜を畑で作っては、届けてくれます。
いくつになっても心配してくれる母には、夫婦で頼りっぱなしです。
母は、強しです。
感謝していただきます。

c0326245_22215643.jpg
                             献立
                         ◇鰹だしらーめん
                         ◇牛しゃぶサラダ
                         ◇ほうれん草サラダ



お休み前夜の主人のために、あっさり料理のオーダーに答えて作った献立です。


暖かくなるとあっさり料理が増えます。

今日・明日とお休みな主人です。
楽しい休日になりそうです(^-^)







by fufugohan | 2014-05-27 08:00 | おうちごはん | Comments(2)

鶏肉のトマトソース煮込み弁当と昨夜の和定食

きょうのおべんとう
泊まり勤務二食分

c0326245_09213258.jpg
                            献立

                      ◇鶏肉のトマトソース煮込み
                      ◇ブロッコリー黒酢ドレッシングサラダ
                      ◇たまごバターライス
                      ◇ポテトマヨ焼き
                      ◇ナス素揚げ
                      ◇プチトマト

c0326245_09260043.jpg
この分量は、4人分です。
材料

鶏もも肉2枚
玉葱1個
マッシュルーム水煮小さい缶1個
トマトホール水煮缶1個(400g)
トマトジュース1缶(180cc)
チキンブイヨンキューブ1個
砂糖小さじ1
塩コショウ少々
白ワイン大さじ2
パセリ適宜
小麦粉
揚げ油

作り方

①厚手の鍋にオイル少々、玉葱みじん切りを炒めて、塩コショウ少々、砂糖、そこにトマトジュース・トマト水煮・チキンブイヨン・マッシュルーム水煮を入れて一煮立ちさせます。
木べらで、トマトをつぶしながら、時々混ぜてください。

②鶏肉を一口大に切って、塩コショウして小麦粉をまぶして、180℃のオリーブオイルで薄いきつね色になるまで揚げます。

③②を①に入れて、白ワイン入れて、少しとろみが出るまで煮込んで、仕上げにパセリ散らして出来上がり。

今日のお弁当は、ブロッコリーが目立ちます。
おじさん加齢臭に効果的だと聞いたために入れ過ぎました。
だんな様は知りません。
素敵にダンディーに年を重ねて欲しいだんな様への心遣いです。
本当に効くのかな?
明日確かめます。
そんなに早くは、効かないか?(^-^;)

今夜は、実家の母がお泊まりで遊びに来るので、夕飯の分のトマト煮込みも作りました。

昨日の遅い夕飯です。

c0326245_09300998.jpg
                            献立
                       ◇真鯵干物(すだち)
                       ◇きぬさや入りだし巻き卵
                       ◇なすと豚ばら肉の炒めもの
                       ◇白ごはん

c0326245_09285380.jpg
いつもの魚屋さんでぷっくり美味しそうな真鯵の干物を見つけました。

日本酒を振りかけて、グリルで焼きました。
お酒をかけて焼くとふっくら焼けるよと魚屋さんで情報入手(^-^)
しっとりした身が、本当に美味しかったです。
さすがプロですね。

c0326245_09265853.jpg
お弁当に入れた出汁まきたまごが、美味しかったので温かいのも食べたいとの主人の希望で作りました。
私は、お弁当の残りの端っこを食べましたが、やっぱり真ん中は、美味しい~~~(^-^)

c0326245_09275980.jpg
なすと白葱と豚ばら肉をグレープシードオイルで炒めて焼肉のたれ絡めただけ。

本当は、なすの肉はさみ揚げの予定でしたが、主人の遅い帰宅で、夕飯が遅くなったので、揚げ物は、デブの素なので、炒めました。
が、これまた、ビールがすすんでました(^-^)

今日も、日曜日なのにお仕事ご苦労様。
いつもの、10倍の笑顔でいってらっしゃいと送り出しました(^-^)

もうすぐ母が、ご到着。

チェックされないように、大急ぎでお掃除です(^-^)

また、大量の無農薬野菜が届きます(^-^)





by fufugohan | 2014-05-25 12:00 | おうちごはん | Comments(0)

お野菜たっぷりな夕飯と肉詰めピーマン弁当

昨日の夕飯です。

c0326245_09043940.jpg
                      プチトマトのブルスケッタ

昨日は、主人がお休みだったので、お疲れ気味のだんな様にゆっくり家飲みして早く寝てください。と、イタリアとドイツの融合夕飯作りました。
おうちだから出来る、こんなメニューなんですよね。

ブルスケッタは、バゲットをガーリックトーストにして、プチトマト8等分に切ったもの・バージンオイル・にんにく潰したもの・塩・コショウ・バジルの葉をちぎったものをボウルで混ぜて、しばらく置いてなじませたものをのせました。


c0326245_09064913.jpg
                 蒸し野菜とスティック野菜のバーニャカウダ

お疲れには、にんにくが効果的かと、にんにく半個で、バーニャカウダ作りました。
にんにくを牛乳で柔らかくなるまで茹でて、バージンオイルに柔らかくなったにんにく入れて木べらでつぶして、アンチョビも入れてトントンつぶして、生クリームプラスしてまろやかバーニャカウダの出来上がり。

蒸した大根が、一番合う~~~(^-^)

c0326245_09080801.jpg
                       ウインナーソーセージ
お取り寄せした、美味しいウインナソーセージを茹でてからこんがり焼きました。
マッシュポテトと粒マスタードを添えて。

ビールがすすむと、飲み過ぎなだんな様。たまには、許します。

c0326245_09092238.jpg
たくさん食べましたが、ほとんどお野菜なので安心(^-^)


c0326245_09032087.jpg
                       グレープフルーツジュース

朝からぼんやりなだんな様の目覚めの一杯。
グレープフルーツルビーを低速ジューサーで絞りました。
買ったばかりで、使いたいだけなんですけど(^-^)

今日も朝から、食欲旺盛なだんな様は、しっかり朝ごはん食べてくれました。

が、鯖の醤油漬けが、真っ黒けに焼けてしまいましたので、写真にはなりませんでした。
皮を剥いで、美味しかったですよ。

珍しいので、お漬物だけ写真に収めました。

c0326245_09024817.jpg
                         野蕗の漬物

実家の母の自信作です。
山に自生する野蕗を摘んで、茹でて、あく抜き一昼夜、塩と糠で樽に漬けたお漬物です。
漬物石で、重石をして2週間が、食べごろ。
山葵醤油に付けていただくと、もう止まらない美味しさなんです。

漬かり過ぎて少し酸っぱくなった野蕗漬物もこれまた美味しいのですが。
私も、母に習って、家庭用漬物器で、冷蔵庫で漬けますが、樽にたくさん漬けて自然の温度で発酵した漬物はやっぱり美味しいです。

今夜のひとりごはんは、これで、お茶漬け2膳でしょう。

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分

c0326245_09113458.jpg
                          献立
                  ・肉詰めピーマンの照り焼き
                  ・きぬさや入りだし巻き卵
                  ・とうじしゃのお浸し
                  ・スパサラ
                  ・プチトマト
                  ・ごはん(ふりかけ)

c0326245_09101188.jpg
実家の母が、小さな畑を作っているので、定期的に採りたて無農薬の野菜を届けてくれます。
あんまりスーパーでは、見かけないとうじしゃ。
葉っぱが分厚くて美味しい葉物野菜。
お浸しにしてお弁当に入れました。

c0326245_09113458.jpg
肉詰めピーマンの照り焼きは、フープロに、土生姜1片と白葱1本・鶏もも肉一枚・塩・コショウ・日本酒大さじ1・片栗粉大さじ1を入れて練ったものをピーマン半分に片栗粉振って、詰めて、オイルで焼いて、日本酒・みりん・醤油・粉山椒を煮絡めたもの。

暖かくなったり、寒かったり何だか体に悪いです。

家族の体調管理は、主婦の仕事の一つですから、美味しくて体にプラスな食事のためにもっとお勉強しないといけませんね。




by fufugohan | 2014-05-23 12:10 | おうちごはん | Comments(2)

とんかつお勉強会と野菜ロール弁当

昨日のお勉強会の夕飯です。


c0326245_09275921.jpg
c0326245_09273607.jpg
                       ごちそう温サラダ御膳

忙しい主人とのお約束で、月に2回は、私のおうちごはんのために、お勉強会と称して外食をします。
昨日は、約束のその日だったので、おうちごはんをお休みしました。

近くのとっても研究熱心なとんかつ屋さんのメニューが新しくなったので、美味しい時間を楽しんできました。

お野菜は、無農薬で、豚肉や油にもこだわりを持っていらして、おしゃれで、体にも優しい胸焼けしないとんかつが、お気に入りです。
サラダ大好きな私は、お野菜たっぷりな御膳をいただきました。

トルティーヤの器に、とんかつや揚げ野菜・蒸し野菜・生野菜とアボカドディップに山葵マヨソースと盛り込まれて、ソースは、サルサソースと山葵マヨソースが付いていて、とんかつを生野菜で包んだり、アボカドディップやソースに付けて、トルティーヤは、小さくちぎって、サルサソースに付けてと色んな食べ方やお味が楽しめる大満足な御膳でした。

c0326245_09260962.jpg
前菜も、鯵のお刺身・オクラの酢の物・鮭の南蛮漬けなどなど、器もおしゃれで美味しい品ばかり。

c0326245_19333222.jpg
                       特選和風三昧かつ和膳

c0326245_09285388.jpg
主人の御膳は、とんかつに大根おろしポン酢を付けたり、とろろを付けたり、おまけにぷりぷりの大海老フライが付いていて、揚げ野菜や蒸し野菜と盛りだくさんな御膳でした。
プロの料理人の方は、発想も私たちには、考えつかないことや、料理法も色々で、とってもお勉強になりました。

今夜は、主人が帰ってきますから、お料理するのがとっても楽しみです。

きょうのおべんとう
日勤のお弁当

c0326245_09334044.jpg
                           献立
                       ・野菜ロール
                       ・ウインナ
                       ・コロッケ
                       ・スナップえんどう
                       ・アイコ
                       ・ごはん(ふりかけ)

c0326245_09340293.jpg
今日のメインは、野菜ロールです。

薄焼きたまごで、キャベツ・人参薄切り・豚しゃぶ・枝豆を昆布と鰹の出汁に日本酒と薄口醤油と塩で、お吸い物を作って、茹でて巻きました。
焼き海苔を細く切って帯にしました。
出汁の風味とお醤油の香りがシンプルな食材に相性抜群。

コロッケは、冷凍の作り置きを揚げただけ。
お弁当には、作り置きが、頼もしいです。
彩には、プチトマトも頼もしい。
かわいい形がお気に入りの甘~いフルーツみたいなアイコ入れました。





by fufugohan | 2014-05-21 12:10 | おうちごはん | Comments(2)

いか塩辛チャーハンと鶏照り焼き弁当

昨日の冷蔵庫整理夕飯です019.gif

c0326245_08244824.jpg
                        いか塩辛チャーハン

私のお茶漬けのおとものいか塩辛が、消費期限迫ってたので

フライパンにバターとにんにくのみじん切り入れて香りが出るまで炒めて、塩辛入れてさっと炒めて、ごはんと葱を入れてパラパラになるまで炒めて、七味唐辛子パパッとふって、お皿に盛り付けてきざみ海苔のせました。

あと何日でお給料日?って思うようになる頃は、お財布が軽くなってきています(^-^;)
なので、冷蔵庫にあるもので夕飯作りました。

それでもけっこう美味しい夕飯出来るものです。

c0326245_08262934.jpg
                         中華かき玉スープ

わかめ・メンマ・たまご・葱が、入ってます。
鶏がらスープに酒と塩で味付けして、こしょう入れて、一煮立ちしたら、わかめ・メンマ・葱を入れてたまごでとじました。

c0326245_08213341.jpg
                            サラダ

c0326245_08281394.jpg
                           献立

                   ・いか塩辛チャーハン
                   ・中華かき玉スープ
                   ・サラダ
                   ・スナックパイン
いか塩辛は、炒めると良い味出してくれます(^-^)
北海道の美味しいほくほく蒸しじゃがいもにいかの塩辛のせて食べるグルメ番組見たことありますが、生臭くなりそうで、勇気ありませんでしたが、ものは試しとご飯にあわせましたが、パスタにもきっとあいそうな美味しさでした。
今度は、いか塩辛ぺペロンチーノに挑戦してみたいです。

白いお皿ばかり並べてみましたが、殺風景です。
中華のお皿が欲しくなりました。

c0326245_08185701.jpg
                        スナックパイン

近所のスーパーで、沖縄うまいもんのコーナーを見つけました。
スナック感覚で手でちぎれて芯まで美味しく食べられると書いていたので、珍しいからと、買ってきました。

夕飯のデザートにしました。

みずみずしくて、桃の様な甘さとパイナップルのさわやかな酸味が、美味しかったのですが、手で、ちぎるのはちょっと難しくて、ナイフで、切りました。

見るも無残に切り刻まれたパイナップルは、写真に収めるにはちょっと無理があるようです。

ジュースにしたら美味しいかな?
なんて良いながら、スプーンですくってみたり、何とかちぎってでも、美味しいジュースがいっぱい流れ出てくるし、研究しながら二人で、平らげてしまいました(^-^)

とっても美味しかったですよ(^-^)

きょうのおべんとう
泊まり勤務二食分

c0326245_08313466.jpg
                          献立

                      ・鶏照り焼き
                      ・しらたきの辛子明太子炒め
                      ・ほうれん草お浸し
                      ・なす出汁醤油炒め
                      ・だし巻きたまご
                      ・もち麦ごはん
                      ・辛子明太子グリル

鶏の照り焼きは、鶏もも肉の皮にフォークで穴をあけて

ナイロン袋に、
醤油大さじ3
みりん大さじ2
酒大さじ1
砂糖小さじ1
(この分量は、鶏肉2枚に対して)
に30分漬けて、オーブングリルで、20分焼きました。


c0326245_08202845.jpg
実山椒が、枝付きでスーパーに並ぶ季節です。
お魚の煮付けや、色々な料理に重宝します。

買ってきて、実だけにしました。

テレビを見ながらただ、ひたすら。。。
出来上がるまでの時間は、2時間かかりました。

冷凍して1年は、使えますから、そのくらいの手間は惜しみなくと毎年頑張っていますが、こんなに手間をかけたお料理をうちのだんな様は、当たり前のように、一口で食べてしまうのです。

私も食べますが(^-^)

泊まり勤務の明けで、昼食を食べてお昼寝から起きてきただんな様は、鮎の甘露煮食べたいと所望しておりました。

ぼちぼち琵琶湖の鮎漁の季節ですから、甘露煮・天ぷら・南蛮漬けそれからそれからたくさんのメニューが、あふれてきました。
また、おいしいおうちごはん頑張ります。




 

 


by fufugohan | 2014-05-19 09:47 | おうちごはん | Comments(2)