カテゴリ:おうちごはん( 576 )

鮒寿司のお茶漬け

昨夜は、主人が泊まり勤務なのでひとりごはんでした。

贅沢なお茶漬けいただきました。

c0326245_21583375.jpg
c0326245_21585507.jpg
琵琶湖のにごろ鮒と言う、超高級な鮒のなれ寿司をお茶漬けでいただくのが、私の大好物なんです。

大好きな方と、大嫌いな方に分かれるとっても臭くて美味しい鮒寿司。
独特の香りで魚肉のたんぱく質がアミノ酸へ分解されて美味しくなるんです。

春に捕獲した、にごろ鮒のウロコ・エラ・卵巣以外の内臓をとって、塩をおなかや表面にこれでもかと言うくらい多量にまぶして、重石して夏の土用の頃まで塩漬けして、水で洗って塩抜きして、今度は、ご飯を鮒のおなかに詰めて、桶の中に鮒と飯を交互に敷き詰めて鮒の中と外から飯に囲まれて、落し蓋の上から重石かけて、水で空気を遮断して、晩秋の頃まで乳酸発酵させるんです。
とっても、手間と時間がかかった滋賀県の名産品です。
メスの子持ち鮒は、もちろんですが、オスの子持ちでない鮒も漬けられますが、やっぱりメスの方が美味しいですよ。

主人は、大嫌いなのでこれだけは、僕が居ない日に食べてねって言われるくらい臭~いお肴の漬物です。

ですが、好きな方には、たまらく良い香りで、美味しいんですよ。

お値段も超リッチですから、たまにしかいただけませんが、昨夜は、ひとりごはんでも幸せでした。

c0326245_21583375.jpg

温かいごはんに鮒寿司のせて、お茶漬けしないうちにちょっと一口。う~んしあわせ~。

それから、わさびとお醤油ちょっと掛けて、緑茶でお茶漬けサ~ラサラ(^-^)
とっても良い香り~。
飲み込みたくない美味しさなんですよ。

主人が、鮒寿司嫌いで良かったですよ。
おかげで、美味しい時間を独り占め出来るんですから(^-^)




by fufugohan | 2014-07-12 12:00 | おうちごはん | Comments(3)

七夕は、鯛そうめん御膳

昨日は、七夕でしたね。
空に瞬く星は見えませんでしたが、彦星様と織姫様は、雲のカーテンをひいて、のんびりロマンチックな時間を過ごされたのでしょうね(^-^)

我が家の彦星様は、残業で遅い帰宅で、ちょっと涼しい夜だったので、温かい鯛そうめん作りました。

c0326245_11192880.jpg
                             鯛そうめん

昆布と鰹と鯛の切り身で、美味しいだし汁をとって、そうめん硬めに茹でて、鯛の切り身と卵豆腐をトッピング。
薬味は、三つ葉。
卵豆腐を星型に抜きました。

c0326245_11195253.jpg
とっても新鮮な琵琶湖のえり漁で獲れた小鮎です。

c0326245_11201987.jpg
                            小鮎の天ぷら

疲れた主人の晩酌のおともに天ぷらにしました。
山椒塩で、冷酒にぴったり。

c0326245_11204455.jpg
                          丸茄子のしぎ焼き

この前のお勉強会の成果です。
お食事しながら、作り方教えてもらったので、作ってみました。
丸茄子を素揚げして、甘辛く煮ました。
お店では、オクラが添えてありましたが、いんげんを素揚げして、一緒に煮ました。
おかあちゃんの畑のいんげんが、大量に届いたので、硬めに茹でて冷凍保存しましたが、やっぱり生のうちのお野菜は、歯ざわりも良くすごく美味しかったです。

c0326245_11211851.jpg
                             献立

                          ◇鯛そうめん
                          ◇小鮎の天ぷら
                          ◇丸茄子のしぎ焼き

大きな台風が、日本縦断しそうですね。
被害がなくて済むように、願うしかないですね。

台風が、近づいているとは言え、こちらは、まだ平和ですから、今日は、主人は、大阪出張の後飲み会です。

昨夜は、泊まり勤務明けにもかかわらず、残業だったので、お疲れな体に栄養補給のために、冷酒にぴったりな鯛そうめんと小鮎の天ぷらでプハーッとご満悦なだんな様でした。

今日は、お弁当も要らなくて、夕飯も要らないと言うことなので、朝食に、お野菜たっぷりメニューしました。

c0326245_11214548.jpg
                               献立

          ◇卵焼き・ウインナソテー・フライドポテト・ブロッコリー塩茹で・ミディトマトのプレート
          ◇ブイヨンスープ
          ◇米粉パン・バターロール
          ◇冷たいミルク

ブイヨンスープは、大根・人参・玉ねぎ・キャベツを角切りして、チキンブイヨンでお野菜が柔らかくなるまで煮て、豚ばら肉と白ワイン・塩・コショウ入れて、お肉に火が通ったら出来上がり。

朝のスープは、すごく薄味ですが、お野菜の甘みでとっても体に良いもの食べてるなって安心しちゃうんです。

今日も、元気モリモリ頑張れそうです。





by fufugohan | 2014-07-08 12:03 | おうちごはん | Comments(2)

豚しゃぶ卵とじ弁当&豚スペアリブごま香り焼き

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分

c0326245_08520463.jpg
                               献立

                            ◇豚しゃぶ卵とじ
                            ◇コロッケ
                            ◇海老スパサラ
                            ◇プチトマト
                            ◇ブロッコリー塩茹で
                            ◇もち麦入りごはん(ふりかけ)
c0326245_08523901.jpg
豚しゃぶと水菜を出汁醤油薄めためんつゆで煮て卵でとじて、粉山椒ふりました。

コロッケは、作り置きしておいた冷凍を揚げて。

海老を白ワイン入り沸騰湯で茹でて、茹で人参・パスタ・コーン・きゅうりと玉ねぎの塩もみをフレンチドレッシングとマヨネーズ・和からし・塩・コショウで和えてスパサラ。

今日の朝食です。

c0326245_08531682.jpg
カンパーニュのサンドイッチと冷たいミルク

ご近所のパン屋さんでとってもお気に入りなカンパーニュ買ったので、今朝は、サンドイッチ。

いつものサンドイッチ用に作り置きしたバターマヨをソースに、サニーレタス・ロースハム・スライスチーズを挟みました。

今日は、世間様は休日ですが、主人はお仕事それも泊まり勤務ですから、サービス満点で送り出しました。
笑顔も百倍ニコニコ頑張ってビーム入れておきました。
全然そんなこと気付かない鈍感なだんな様でしょうが(^-^;)

昨夜のおつまみ

夕方、美味しいパンの香りに負けた夫婦は、夕飯食べたら豚になるよ。
と言うことで、晩酌だけにしました。

何日か前のフライドポテトでプハーッが、おあずけになってしまったので、昨夜はスペアリブでプハーッと、満足してましたよ。

c0326245_08554329.jpg
                               献立

                           ◇じゃこサラダ
                           ◇茄子としし唐の味噌炒め海苔巻き
                           ◇豚スペアリブのごま香り焼き

c0326245_08534015.jpg
水菜と大根千切りにちりめんじゃこをグレープシードで炒めてのせて、炒めたフライパンにポン酢とラー油入れてさっと混ぜて、ちりめんじゃこの香りたつドレッシング出来ました。サラダに掛けて召し上がれ。

さっぱりで、カルシューム満点です。

c0326245_08540409.jpg
残り物の茄子としし唐の味噌炒めを焼き海苔で巻きました。
おつまみにぴったりと殆ど食べられてしまいました。

c0326245_08543415.jpg
豚スペアリブに切り込み入れて、朝からたれに漬け込んで置いた、自信作。
ビールにぴったりで、すごく美味しかったですよ。

朝から楽しみにしていたお料理ですから、こちらは、私もしっかり食べました。

大食いな主人のために、3人分作りました。

材料3人分

豚スペアリブ6本
醤油大さじ3
ウスターソース大さじ3
ケチャップ大さじ3
みりん大さじ3
和からし少々
おろししょうが1片分
白胡麻(粗くすって)大さじ2
あさつき(小口切り)大さじ2

作り方

① すべての材料をバットに入れて混ぜて、スペアリブに数箇所切り込みいれて、冷蔵庫で3時間以上漬けこみます。
② ①のお肉をオーブンの鉄板に水を入れて180℃に温めたオーブンに、網にのせて、肉を上にして、15分焼く。
(水を入れるのは、お肉がパサつくのを防ぐためです。)
③ 今度は、骨を上にして15分焼く。
④ ③のお肉にバットに残っているたれを付けて、8分焼いて、また、たれを付けて反対側も8分焼く。
⑤ もう一度かえして、2分焼いて、反対側も2分焼いて出来上がり。

焼く手間が少し必要ですが、美味しい出来上がりを夢見てのんびり焼いてください。

めちゃくちゃおいしいことは、保障しますからね。
もう、20年作り続けているレシピなんです。

c0326245_08550402.jpg
日曜日は、ご近所は子供たちの声が、賑やかです。

明日からは、天気予報は雨マーク続きです。
台風が、本州に近づいてきているからでしょうか?

今日のうちにお庭の手入れしてしまいましょう。

それから、お買い物も。

今日も、忙しくなりそうです。
頑張ります(^-^)







by fufugohan | 2014-07-06 12:00 | おうちごはん | Comments(0)

ちょっとリッチなお勉強会

昨日は、久々に一日雨降り。
のんびりな休日を過ごして、夕飯準備を始めようと思っていましたが、主人の提案でご近所のリゾートホテルがリニューアルされたので、そちらの贔屓にしている日本料理のお店に、お勉強会に行ってきました。

近所といっても車で30分ほどの距離は、ワクワク楽しみな時間でした。

女将さんや料理長のお顔は同じでも、オープンキッチンになっていて、てきぱきと板さんたちがお料理される姿は、新鮮で、美味しさも倍になりました。

c0326245_07430492.jpg
先附は、北海道産ばふん海胆と汲み上げ湯葉に蓮芋が、トッピング。
お上品なお出汁がかかっていました。

c0326245_07432773.jpg
向附は、いさき・本鮪・鱧落としにあしらいには、かぼちゃです。
あしらいが、不思議な食感でなんだかすごく美味しかったんです。

c0326245_07435590.jpg
煮物椀は、稚羽太・海老素麺・卵豆腐・白瓜です。
もうすぐ七夕ですから、卵豆腐は、星に。白瓜は、月に。素麺は、天の川に見立てているそうですよ。
お料理も、こんな遊び心を盛り込んで楽しく作りたいものです。
お勉強ですね。

c0326245_07445142.jpg
八寸は、鱧難波巻・南瓜八方煮・鱧の子玉〆・青梅蜜煮。
鱧の子の食感が、珍しくて美味しかったですよ。

c0326245_07451291.jpg
合鴨ロースソース煮・手長海老黄身揚げ・冬瓜海老そぼろ餡掛け。

冬瓜は、夏に採れるお野菜なのだそうです。
冬瓜と言うだけ冬のお野菜かと思っていましたが、夏に収穫して冷暗所に置いておけば、冬まで保存が利くと言う意味なのだそうです。

c0326245_07454046.jpg
冷やしとろろには、じゅんさいが、入っていました。

c0326245_07460854.jpg
c0326245_07463186.jpg
旬肴は、近江牛もも肉の炭火焼きに、レモンとおろし山葵・岩塩・アンデス産岩塩・炭塩・山葵塩が付いていて、山葵塩が、一番のお気に入り。
おうちごはんに、取り入れられそうだったからかもです。

c0326245_07465493.jpg
追肴は、丸茄子のしぎ焼き。
これは、おうちごはんに登場しそうです。
揚げ茄子を甘辛く煮たものだそうですから、私にも出来ますね。

c0326245_07472091.jpg
最後の〆に鮎温麺土鍋焚き。
暑い季節に、温かい麺類も美味しいものです。
鮎の香りが、もうお腹いっぱいなのに食欲をそそりました。
なので、完食。

c0326245_14420439.jpg
デザートは、いちじくアイス・シュガートマトのワイン煮・カットフルーツ。
トマトのデザート?と、恐る恐るいただいてみましたが、おいし~いと感動。
おうちごはんに、挑戦してみたい一品です。

とっても穏やかな笑顔の料理長さんとの美味しい話は、楽しい嬉しい時間でした。

しばらくは、おうちごはんの話題は、こちらのお料理の話題がメインになりますね。

そして、お勉強会の成果も問われます(^-^)













by fufugohan | 2014-07-05 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

豚ステーキ新玉ねぎサラダソース

きのうは、おかあちゃんの畑の野菜を使いきろうと夕飯準備してだんな様の帰宅を待ちわびていましたが、
やっぱりね(^-^;)

私が待ってるとたいてい主人の帰宅が遅くなるんです。
忙しくしてて、今日は残業でも良いかもなんて思う日は、早く帰ってくるんですよね。

で、昨夜は残業で帰宅は、夜中でした。
なので、フライドポテトのプハーッもなく、パン食べたから寝るって、お疲れなだんな様は、お風呂行って寝ちゃいました。
私もお茶漬けサラサラ。

なので、きょうのブランチになりました。

c0326245_11092543.jpg
                       豚ステーキ新玉ねぎサラダソース

豚ステーキ用肩ロースフライパンで焼いて、白ワインで蒸し焼きして、おかあちゃんの新玉ねぎスライスして、さっと洗ってポン酢に漬けたものをソース代わりにしました。
朝から、ビールのみたいメニューだけどって、飲みませんでした。(^-^)

今夜は、いっぱい飲んでくださいね。

c0326245_11090073.jpg
                              オムレツ

玉ねぎとマッシュルームのオムレツ。
いつも、主人のお弁当に卵焼き作りながら、今日はひとりランチに卵焼き作ろうと思うのですが、一人分は面倒なので作らない私。
急に食べたくなって、中トロントロンのオムレツ作りました。

ケチャップは、フライパンで少し煮詰めると水分が飛んで濃厚なケチャップソースになりますよ。

c0326245_11083848.jpg
                        茄子としし唐の味噌炒め

おかあちゃんの畑のお野菜無駄にしないですみました。
スーパーで買ってきたお野菜は、少しならまあ良いかって感じですが、母の畑の野菜は、なんだか申し訳なくて捨てられません。

グレープシードで炒めて、しんなりしたら、味噌と砂糖・みりんで味付けました。
ご飯がすすむ一品です。

c0326245_11095743.jpg
                              お味噌汁

昆布と煮干でお出汁をとって、あげときざみ湯葉と青ねぎのお味噌汁。
のんびりお味噌汁を味わって、あ~~っ日本人に生まれてよかったと思う瞬間です。

c0326245_11103769.jpg
                               献立

                         ◇豚ステーキ新玉ねぎサラダソース
                         ◇オムレツ
                         ◇茄子としし唐の味噌炒め
                         ◇白ご飯
                         ◇お味噌汁
                         ◇梅干とらっきょう漬け

今日は、主人がお休みですが、久々の雨降り。

まめで元気なだんな様は、さすがに残業続きでお疲れです。

のんびりなブランチは、楽しい時間でした。

今日は、気温も低くお昼寝日和。
これから、だんな様は、お昼寝です。

私?
家事に励みます?



by fufugohan | 2014-07-04 12:02 | おうちごはん | Comments(0)

抹茶香る豆乳ぷりん

豆乳に魅了された我が家は、ただいま豆乳レシピ続々登場です。

京都の香り高いお抹茶と豆乳のぷりん作りました。

c0326245_16372828.jpg
材料

豆乳300ml
砂糖60g
豆乳生クリーム150ml
卵黄M5個
抹茶大さじ1

作り方

①すべての材料をボールで混ぜて、カップに入れて、アルミホイルで蓋をする。
②キッチンペーパーを敷いた鉄板に①を並べて、150℃のオーブンに入れて、キッチンペーパーの上から、熱湯300mlを注いで25分加熱後、5分蒸らし。
③焼きあがったぷりんの粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やして、つぶあんとホイップクリームをトッピング。

生クリームまで、豆乳から作ったものを使いましたが、普通の生クリームでも作れます。

豆乳のまろやかなお豆さんのやさしい甘みが、濃厚なぷりんに仕上がりました。
お砂糖も普通の焼きプリンの時より少なめにしても、大豆の甘みで美味しく出来上がります。

お抹茶の香りが豆乳との相性抜群です。

是非是非お試しください(^-^)






by fufugohan | 2014-06-30 17:01 | おうちごはん | Comments(2)

鶏竜田揚げ弁当&おうち焼肉

きょうのおべんとう

泊まり勤務2食分

c0326245_08051185.jpg
                               献立

                            ◇茄子しょうが焼き
                            ◇鶏の竜田揚げ
                            ◇うずらたまご
                            ◇プチトマト
                            ◇きんぴらごぼう卵巻き
                            ◇ほうれん草のピーナッツ和え
                            ◇もち麦入りごはん

c0326245_08055489.jpg
今日のメインは、鶏竜田揚げ。
鶏もも肉1枚を一口大に切って、醤油大さじ1・日本酒大さじ0.5・土生姜すりおろしを揉み込んで、片栗粉付けて、オリーブオイルで揚げました。
茄子も素揚げして、生姜とだし醤油で味付けました。

朝から食欲そそる美味しい香りでいっぱいです。

揚げたてをペコペコのお腹に、ちょっとつまみ食い。
美味しい。

昨日のきんぴらレンジでチンして、薄焼き卵で巻きました。

ほうれん草は、茹でて水にとって絞って、ピーナッツ粉末と砂糖・出汁醤油で味付けて。

今日は、あひるさんピックさしてみました。
かわいいおべんとうは、やっぱり難しいですね。

昨夜のおうち焼肉です。

c0326245_08044482.jpg
                               献立

                            ◇牛カルビ焼肉
                            ◇玉ねぎと茄子のソテー
                            ◇生キャベツ
                            ◇きゅうりの鰹醤油
                            ◇たこキムチサラダ
                            ◇もずくのスープ

c0326245_08040135.jpg
休日の夕飯は、炭水化物抜くようにしています。
のんびりしてて、カロリー消費してませんから。
なので、ご飯なし。
ビールは、良いの?だんな様(^-^;)

今日は、お仕事なのでにんにくも抜き。

分厚く切った近江牛のカルビに惹かれて買ってきました。

口いっぱいにほおばって、う~ん美味しいね。
と、ご満悦な夫婦でした。

キャベツは、焼肉屋さんのように生で、たれに付けて。
きゅうりは、乱切りにして、鰹ぶしと醤油で和えただけなんですが、何だか止まらない美味しさ。
一昨日届いた、母の畑の無農薬きゅうりだからでしょうね。
ありがとう。おかあちゃん(^-^)

c0326245_08033667.jpg
                           たこキムチサラダ

サニーレタスの上に、茹でたこお酒入り沸騰湯で、サッと温めて、薄切りして、キムチと和えてのせて、白髪葱たっぷり。
ポン酢かけていただきました。
さっぱりで、美味しいサラダになりました。
白髪葱に隠れていますが、タウリン豊富な蛸たっぷり入れました。

c0326245_08042327.jpg
                          もずくの中華スープ

鶏がらスープ・日本酒・塩・コショウ・出汁醤油で味付けたスープに、もずくと刻みねぎ入れただけのスープです。
が、焼肉屋さんみたいとだんな様は、おかわりしてました。

梅雨が明けない今日この頃は、湿度が高くとっても、体に応えます。

栄養とって、頑張るぞ(^-^)と言うことで、焼肉食べました。

そんなに早く、効果あるわけないですが、元気になった気がします。
思い込みも元気の素かもですね(^-^)

世間は、日曜日ですが、我が家は、今日からしばらくハードスケジュールなので、頑張るぞ~(^-^)

と、気力で頑張ります。












by fufugohan | 2014-06-29 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

蒸しパン照り焼きチキンバーガー作りました。

今日は、一日だけの主人のお休み。
かなりお疲れなだんな様。
起きるまで待ってたら、お腹ペコペコになりました。

抜き足差し足で、静かにパンこねしながら、待ってました。

殆どランチのブランチです。

c0326245_16131096.jpg
                              献立

                         ◇蒸しパン照り焼きチキンバーガー
                         ◇ソーセージ蒸しパン
                         ◇オレンジジュース

我が家は、冬はよく肉まんを作ります。

肉まんのおまんじゅうのところをパンにして、照り焼きチキンバーガー作りました。

c0326245_16121711.jpg
いつもの照り焼きチキンをオーブングリルで焼いて、レタス・照り焼きチキン・玉ねぎスライス・きんぴらごぼうを挟んで、胡麻ドレッシングで味付けました。

いつもの照り焼きチキンの作り方

ナイロン袋に、鶏もも肉1枚の皮にフォークで穴を開けたもの・砂糖小さじ半分・醤油大さじ1.5・みりん大さじ1・日本酒大さじ1を入れて、30分冷蔵庫で寝かせる。
それを、オーブングリルで20分焼く。

蒸しパン種(小田川さなえさんのレシピを参考にしました。)

小麦粉200g
ベーキングパウダー大さじ1
砂糖大さじ2
サラダ油大さじ1
水95ml
強力粉(打粉用)

強力粉以外全部ボールで混ぜて、打粉した台で滑らかになるまでこねる。
一つに丸めて、サラダ油を塗ったボールでラップして寝かせること20分。
半量を、ハンバーガー用に2個にして、楕円にのばして、バーガーの中になる面の半分にサラダ油を塗って、2つに折って、蒸し器で6分蒸す。
蒸しあがったら、レタス・照り焼きチキン・玉ねぎ・きんぴらごぼう・胡麻ドレッシングの順に挟んで出来上がり。

c0326245_16115141.jpg
蒸しパンの半量は、長細くのばして、ソ-セージに巻いて、蒸し器で6分蒸す。
ソーセージは、パリンとなる皮付き。
切り目を入れて。

蒸しパンの材料は、4人分ですから、ソーセージの蒸しパンは、明日の朝食になりそうです。

照り焼きバーガーで、お腹いっぱいになったので、ソ-セージの方は、1個半分こしました。
蒸したてホクホクで美味しかったですよ。

c0326245_16124521.jpg
オレンジジュースは、主人作のりんごとオレンジの低速ジューサーの果汁100%のビタミンたっぷりジュースです。

今日は、雨が時雨れたり、曇ったりで、お昼寝に最適な気温です。
のんびりな休日になりました。

忙しい毎日の主人が、ゆっくり出来る時間は、私の嬉しい時間です。

明日から、また、バタバタ頑張ります。

今日は、早く寝よう。

お昼寝したから、眠れないかもです。
そうなんです。
私も、お昼寝しちゃいました。

元気モリモリですよ(^-^)
うふふ。







by fufugohan | 2014-06-28 17:01 | おうちごはん | Comments(2)

牛丼弁当&和風オムライス

きょうのおべんとう。

泊まり勤務2食分。

c0326245_09261829.jpg
                               献立

                            ◇牛丼(がり)
                            ◇グリーンサラダ
                            ◇赤こんにゃくステーキ
                            ◇コーンとチーズの卵焼き

ハード勤務の続く主人のために、元気の出そうなおべんとう作りました。

c0326245_09264630.jpg

フライパンに、牛肉こま切れ(近江牛)・ごぼうささがき・青葱入れて、さっと炒めて、お砂糖・日本酒・みりん・醤油・昆布だし汁を入れて煮絡めました。仕上げに、粉山椒ふりました。
もち麦入りご飯にのせて、煮汁もたっぷり。
お口直しにがりを添えました。

c0326245_09373025.jpg
グリーンサラダは、キャベツを一口大に切って、塩を少し入れた沸騰湯で、茹でて、水にとって絞って、ボールでフレンチドレッシング・茹でキャベツ・きゅうり・パプリカ黄色・トマトを和えました。

赤こんにゃくステーキは、味が浸みるように、鹿の子に包丁目を入れて、茹でて、鍋で乾煎りして、焼肉のたれで煮絡めました。

赤こんにゃくって、滋賀県のびわこ東岸の近江八幡の名物なんです。
普通のこんにゃくと味は、変わりません。
が、食感が、普通のこんにゃくよりしっかりしているように思います。
私は、この食感が好きなんですよ。

赤い色は、昔は、トウキビの実の皮を煎じて着色していたようですが、明治以降は、食紅。でも、早く色落ちするので、1971年に、赤こんにゃくのために食品添加物として、三二酸化鉄が、認められて今は、使われているようです。
体に、害は無いと言う事です。

なぜ赤いこんにゃくなのか、色々な説がありますが、一つには、この地に安土城を築いた織田信長が、派手好きだった影響だと言う説がありますよ。

卵焼きは、出し汁・塩・チーズ・コーンを入れて焼きました。
チーズが、焦げたところが、妙に美味しい。(端っこ味見したので^-^)

味付きのごはんのお弁当は、もっと食べたいって思うって、この前のきじ丼弁当の時の主人の感想ですから、今日は、ごはん多めにしました。

昨日の夕飯です。

c0326245_09234801.jpg
                          和風オムライス

買い物しながら、前日の炊き込みご飯が、残っているのに気づいた私。
レンチンだけでは、味気ないので、主人の好きなオムライスにしました。

レンチンした炊き込みご飯を卵で巻いて、昆布と鰹のだし汁・日本酒・塩・薄口醤油で味付けて、玉葱・しめじ・トマト・青葱を入れて煮て、水溶き片栗粉で、とろみをつけました。

炊き込みご飯の生姜が、効いてて、すごーく美味しかったですよ。

c0326245_09232096.jpg
                          サーモンマリネ

おつまみにと作ったのですが、疲れすぎてて、お酒要らないんですって。
もりもり食べて、早くにご就寝してしまっただんな様。
今度のお休みは、ゆっくり寝てください。

私も、お昼寝出来ますから(^-^)
そんな日は、雨が降ってほしいのですが。
身勝手な私。

今年は、こちらは、殆ど雨が降ってません。

c0326245_09241543.jpg
                            枝豆豆腐

夏になると、よく登場するのが冷奴。
枝豆豆腐に、岩塩とバージンオイルでいただきました。

c0326245_09254445.jpg
                            献立

                         ◇和風オムライス
                         ◇サーモンマリネ
                         ◇枝豆豆腐

この頃は、日中暑くて、朝晩涼しく何だか体に応えます。
これも年齢のせいなんでしょうか?

ウォーキングやストレッチ、健康的な食生活にと気をつけているつもりですが、毎朝、エイヤッって、勢いつけないと起きられません。
今日も、頑張って、家事に励みます。

フルタイムで働いていた頃の方が、色んな事に段取りが良かった気がします。
時間を有効に使っていたんでしょうね。

今は、たくさん時間があるのですから、もっと、色んな事に頑張らなくちゃです。







by fufugohan | 2014-06-26 12:00 | おうちごはん | Comments(4)

かぼちゃコロッケ弁当&中華風御膳

きょうのおべんとう。

日勤のおべんとう。

c0326245_08465188.jpg
                            献立

                         ◇かぼちゃコロッケ
                         ◇鮭の塩焼き
                         ◇だし巻き卵
                         ◇いんげんの胡麻和え
                         ◇煮物
                         ◇かにさんウインナー

c0326245_08472043.jpg
かわいいおべんとうを目指してみましたが、どうなんでしょう?

頑張ったにもかかわらず、何だか地味弁です。

おべんとうの蓋を開けた主人は、ズッコケちゃって、悩んでしまいそうですよ(^-^)

だし巻き卵を花型に抜いて、かぼちゃコロッケは、かぼちゃ型にしました。
作り置きして置いたかぼちゃコロッケの種を竹串で、線を入れて形作ってみました。

かにさんウインナーに挑戦しましたが、イメージしてたのとは、違います(^-^;)

竹串で、穴を開けて黒胡麻入れるのには、主人がカウンター越しに、悪戦してる私を見て笑っちゃってましたよ。

出来上がりは、さて置き、楽しい時間でした。

飾り切りのお勉強しましょう。
それから、色合いのことも。
おべんとうつくりは、奥が深い。


昨日の夕飯です。

c0326245_08431507.jpg
                             大根サラダ

大根千切りと大葉千切り混ぜてお皿に盛って、ポン酢・バージンオイル・ラー油混ぜてかけました。
ワンタン皮千切りして、オリーブオイル低温から揚げました。
ワンタン皮には、塩を振って、トッピング。

パリパリ食感のワンタン皮と大根がよく合います。

ワンタン皮は、多めにあげて、チップス感覚のおつまみにもしました。

c0326245_08451410.jpg
                            ワンタンスープ

フープロに、豚肉・白ねぎ・土生姜・日本酒・塩・コショウ入れて、スイッチオン。
ワンタンの皮に包んで、鶏がらスープ・日本酒・塩・コショウ・だし醤油で味付けたスープで茹でて葱をトッピング。

c0326245_08455362.jpg
                       豚肉としめじの炊き込みご飯

炊飯器に研いだ米3合・同量の鶏がらスープ・日本酒大さじ2・醤油大さじ2.5・土生姜1片千切り・豚肩ステーキ用肉200g・しめじ1個を入れて、炊きました。
青葱トッピングして。

豚肉のお出汁が出て美味しい~(^-^)


c0326245_08444915.jpg
                            枝豆塩茹で

プリンとした枝つき枝豆買ってきました。
もうそんな季節なんですね。

両端切って、塩もみして茹でました。

c0326245_08462197.jpg
                              献立

                            ◇大根サラダ
                            ◇ワンタンスープ
                            ◇豚としめじの炊き込みご飯
                            ◇枝豆塩茹で


昨夜は泊まり勤務明けでお疲れな主人でしたが、枝豆に目が無いとあって、ビール片手に、癒しの時間でした。

枝豆料理は、数々あれどまずは、塩茹でですよね。
今度は、枝豆ご飯かな?
枝豆づくしのコースも美味しそう。
楽しみが、また一つ。

今日は、日勤業務。
明日は、また泊まり勤務とあって、おじさんの体には、ちょっとハードです。

今夜も、ごちそう作りましょう。
明日の夕飯は、お休みできますからね。

そうだ!今日は、お給料日でした(^-^)

感謝を込めて、献立しましょう。

お買い物行ってきま~す(^-^)












by fufugohan | 2014-06-25 12:00 | おうちごはん | Comments(2)