カテゴリ:おうちごはん( 585 )

昨日の夕飯ときょうのお弁当

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。

うちは、その言葉は、禁句ですが。
主人の仕事は、お正月休みもお盆も、ゴールデンウィークも無いんです。
そういう時期は、ご機嫌ななめですから、いってらっしゃいのお見送りの笑顔も倍増なつもりなんですよ^^

主人が、気が付いているかは、さだかではありませんが^^

頑張って、主人のお弁当を作りましたが、主人の好物を並べたら、日本酒のおつまみになりそうなお弁当になってしまいました。

まずは、本当の晩酌の昨夜の夕飯をご紹介します^^

c0326245_09250866.jpg
私の叔母さんとご近所のお友達に筍をいただいて、筍料理のオンパレードです^^

茹でた筍と海老と三つ葉のかき揚げです。
筍がサクサク触感で、ぷりぷりの海老と相性抜群。山椒塩をつけていただきました。
ウ~ン^^日本酒にぴったり^^と主人がうなってました。

c0326245_09260671.jpg
豚しゃぶサラダは、シンプルに胡麻ドレッシングで。

c0326245_09272378.jpg
筍ごはんは、筍をごろごろ入れました。あげと鶏肉を入れて、美味しい鰹だしと酒と醤油のシンプルな味付けです。

c0326245_09283394.jpg
                          若竹椀

c0326245_09301585.jpg
                           献立
                   ・豚しゃぶサラダ
                   ・筍と海老のかき揚げ
                   ・筍ごはん
                   ・若竹椀

泊まり勤務のお弁当二食分

c0326245_09312390.jpg
                          献立
                      ・豚磯カツ
                      ・プチトマト
                      ・ほうれん草お浸し
                      ・だし巻き卵
                      ・生椎茸と花山椒の佃煮
                      ・さけフレーク

c0326245_09324505.jpg
椎茸の栽培をさいれている知り合いからの大量のいただきものを花山椒と一緒に佃煮にしました。
白いご飯の食べ過ぎに注意です^^

お弁当には、おかずの一品として入れましたが、鮭フレークをかなり塩分控えめにしましたから、鮭フレークとの相性も抜群です。

この頃、健康を考えて、もち麦を配合したご飯を炊いています。
最初は、ちょっと食べづらい感じでしたが、慣れると、香ばしい香りが、冷めたご飯も美味しいのだそうです。

私も、もち麦無しのご飯は、物足りなくなりました^^

体にも良く、美味しいものに出遭えると、得した気分になるのは、私だけでしょうか?

今夜は、一人ご飯です。
佃煮に、ご飯の献立は、食べ過ぎになりそうですね^^


by fufugohan | 2014-04-30 10:34 | おうちごはん | Comments(0)

お久しぶりの投稿です^^

とってもお久しぶりになってしまいました^^

体調を崩して、ブログ書くエネルギーがありませんでしたが、早く元気になってと、ブログが、励みになりました。

最近の私のお料理です。

c0326245_15530386.jpg
実家の畑に山椒の木があります。
毎年、高齢の母が、摘んでくれる花山椒を使って大根と近江牛の煮物を作りました。
香り高く、春の訪れを感じるお味です。

c0326245_18441828.jpg
元気になるようにと、主人が、買って来てくれた材料は、牛肉だらけでしたが、感謝の気持ちをこめて、近江牛のコースです^^
カルビを焼いて、岩塩と山葵でいただきました。

c0326245_15535161.jpg
                          献立
                  ・野菜サラダ
                  ・大根と近江牛の花山椒香る煮物
                  ・牛カルビソテー
                  ・もち麦入りご飯
                  ・お吸い物(湯葉・わかめ・三つ葉)

今夜のお飲み物は、日本酒にするか、ビールにするかそれともワインかと、悩んでいる主人は、とってもうれしそうでした。
c0326245_18412930.jpg
                           献立
                   ・豚テキのピカタ
                   ・スナップエンドウ塩茹で
                   ・花山椒の佃煮
                   ・生椎茸ソテー
                   ・野菜炒めピーナッツ和え
                   ・スパサラ

お弁当にも、花山椒の佃煮を作って入れました。

今日は、一日雨降りですが、せっかくのお休みなので、ゴールデンウィークの無い主人は、今日だけお休みなので、近所で、ランチして、帰りに琵琶湖の景色に満足して帰ってきました。

明日は、お仕事です。

雨の好きな私は、雨の音を聞きながらのドライブが、大好きです。
何だか、とっても気持ちが落ち着くんです。

少し灰色な琵琶湖ですが、それも素敵に見えます。

c0326245_16125378.jpg
向こうに見えるのは、えりと言って、琵琶湖の漁のためのしかけです。
琵琶湖には、いろいろな美味しい淡水魚が、たくさんいますから、これからの季節は、ごりに鮎にと佃煮にして、白いご飯の食べすぎに注意です。
にごろ鮒で作る鮒寿司も大好物です。主人は、匂いがダメだと言うので食べません。
ですから、主人が、泊まり勤務の時の、私の楽しみです^^

高価なものなので、たまにですが、毎日頑張っている、ご褒美と言う事にしておきましょう^^

他にも美味しい魚が、住んでいますが、また、ボチボチご紹介させてください。

c0326245_16122993.jpg
水鳥達も静かな琵琶湖には、たくさんの種類が、降り立ってくれます。

冬には、鴨や白鳥も美しい姿を見せてくれます^^

静かなのんびりしたこの街が好きなんです。

たまには、地元を散策するのも楽しいものです。

また、今夜も、お料理を楽しみたいです。
明日のお弁当も何にしようかな^^


by fufugohan | 2014-04-29 16:26 | おうちごはん | Comments(0)

チビ友ちゃんのおやつ

c0326245_11470624.jpg
四枚切りの食パンを九個の角切りにして、卵と牛乳に浸して、フライパンにバター敷いて弱火でじっくり焼きました。
粉砂糖とホイップクリームとチョコソースでトッピングしました。

チビ友ちゃんが、ママと遊びに来てくれました。
幼稚園帰ってすぐなので、お腹ぺこぺこです^^

「おやついっぱい作ったよ~」の声にリビングにとんできたチビ彼ちゃんの第一声は、「ウワーすごいすごいご馳走だ^^」と嬉しい顔。

作ったかいがありました^^

c0326245_11473106.jpg
ついでに、冷蔵庫に使いかけのウインナーがあったので、ホットケーキミックスで、ホットドック作りました。

c0326245_11481202.jpg
かわいい手で、お口いっぱいほうばって「ウ~うまい」なんて、一番嬉しい褒め言葉です。

c0326245_11483351.jpg
帰りの遅かったお姉ちゃんは、猫舌なので、別のお皿ですっかり冷ましてまちました。
もう、おやつじゃなくて夕飯ですね^^

無言で、いっぱい食べてくれたお姉ちゃんも、満足顔で「また来るね」って、わずか30分の和み時間。
また、お休みにいっぱい遊ぼうね。

c0326245_11475078.jpg
雪も降って、寒い日でしたが、暖かい炬燵で、みんなで、ワイワイガヤガヤと笑顔がとびかって、ポッカポカな時間でした、
チビ彼ちゃんは、今夜のお風呂は、お腹だけは、自分で洗うのだそうです。
いっぱい食べたら、ママが、お腹をゴシゴシ洗うとお腹が苦しいのだそうです^^

また、いっぱいご馳走食べに来てね。

チビ彼ちゃんは、泊まり勤務のおじちゃんにも、休憩時間に電話して、おやつの説明してました。
「おじちゃん、お仕事頑張って~」の声におじちゃんは、とっても嬉しそうでした。


by fufugohan | 2014-03-07 12:11 | おうちごはん | Comments(0)

散らし寿司リメイクごはん

c0326245_07550060.jpg
                           献立
           ・蒸し寿司・鶏の竜田揚げ・ブロッコリーのフリッター・サラダ

ひな祭りの散らし寿司を作り過ぎて今夜もまだ残っていたので、蒸し寿司にしてみました^^
散らし寿司は、私の祖母の得意料理のひとつでした。

おばあちゃん大好きな私でしたから、小さい頃から、おばあちゃんの料理のお手伝いをしていた事が、今の料理の好きな私に繋がっているのかもしれません^^
散らし寿司の準備に、和服の似合うおばあちゃんの傍らで、籠とハサミを持たされて、干ぴょうを刻んだのを思い出します。きっと、綺麗に揃って刻んでいなかったのだと思いますが、「出来た~」と言うと上手に出来たと褒めてくれた事を思い出して、今でも、穏やかな幸せな気分になれます。
寿司桶の美味しそうな混ぜご飯をうちわで扇いでお手伝いすると、まだ温かい出来たての散らし寿司を小さな口いっぱいに、おばあちゃんが食べさせてくれたあの時の味が、今でも思い出されて、懐かしく穏やかな気持ちになれます。
真っ赤に色づいた、おばあちゃん手作りの梅酢に漬けた紅生姜を、思い出しました。
市販では、手に入らないので、今年は、母に作り方を聞きながら、梅酢を作って紅生姜を漬けてみようと思っています。

c0326245_07533280.jpg
散らし寿司の混ぜご飯の上に、錦糸卵をたっぷりのせて、蒸篭で蒸しました。
散らし寿司より優しい味になりました。

c0326245_07515800.jpg
今夜は、寒いので生姜たっぷりの竜田揚げです。寒い夜でもビールは、美味しいです^^

c0326245_07453791.jpg
ブロッコリーの新鮮なものを見つけて買いましたが、献立にうまく組み込めなくて、少し古くなってしまったので、フリッターに久々挑戦しましたが、今回も満足な出来ではありません^^
色々と自分の口に合う物をと試行錯誤しますが、何だかいつもこれだけは、満足できません。
今度は、成功させて美味しいレシピを完成させたいです^^

c0326245_07470123.jpg
和風サラダにしてみました。フリルレタス・白髪葱・あげの素焼きのサラダ。ドレッシングは、醤油ベースに、玉葱と大根のすりおろしに、少しにんにくをプラスして。

また、しばらく冬に逆戻りのようです。今年は、あんまりお鍋を作らなかったように思うので、暖かい炬燵でフーフーごはんも良いですね。

今日は、高校の入試らしいです。姪が、ドキドキソワソワで行ったようです。
合格のお祝い料理の献立をたてるのが、楽しみです。


by fufugohan | 2014-03-05 08:37 | おうちごはん | Comments(0)

大人のひな祭り

c0326245_11542399.jpg
昨日は、ひな祭りでしたよね^^
朝から、自分のために買出しに行って、お雛祭りの準備をしながら、主人の帰宅を楽しみに待ちました。

帰宅時間が、だんだん遅い時間になって、でも、今日は、疲れた顔じゃなく笑顔の御内裏さまで居てほしいですから、お酒のおつまみもプラスして、作戦成功でしたよ^^

カップに、まだ何も入っていませんが、撮影の後、美味しいビールで乾杯しました。

何時まで経っても、御雛さまで居たいですから、毎年、自分のために頑張っています^^

c0326245_11575800.jpg
固めに炊いたご飯に、干ぴょう・干し椎茸・人参・ちくわ・を甘辛く煮付けたものと、ちりめんじゃこ・茹でた海老を小さく刻んだ物を寿司酢(砂糖大さじ1・塩小さじ1・米酢大さじ4)に漬けた物と紅生姜・細かく刻んだ三つ葉を混ぜました。その混ぜご飯をお皿に盛って、錦糸卵・刻み海苔・茹でた海老・三つ葉・いくらの醤油漬けで、飾りました。

c0326245_11592238.jpg
お内裏様のおつまみです^^
鉄板焼き用の牛肉を焼いて、すき焼き風に煮ました。それに、白髪葱と山葵を添えて。
付け合せは、椎茸とししとうです。
甘辛いお肉と山葵の味がとっても合うんですよ^^白髪葱は、たっぷり乗せていただきました。

c0326245_12011025.jpg
はまぐりのお吸い物です。
汁椀で2人分の水を計って鍋に入れて、出し昆布と一緒に沸騰させます。出し昆布は、沸騰前に上げて、沸騰したら、日本酒少し入れて、もう一度沸騰したら、はまぐり入れて、口が開いたら、薄口醤油で、調味します。三つ葉を飾って。

毎年、はまぐりのお吸い物の味付けに満足出来なかったのですが、今年は、大満足なお味付けが出来ました^^

きょうのおべんとうです。

c0326245_12015745.jpg
今日は、休日出勤なので、お昼ご飯は、おにぎりで良いと言う主人のために、昨夜の散らし寿司をおにぎりにしました。と、言うと聞こえが良いですが、残り物で、ごめんね^^

c0326245_12023399.jpg
今夜も、昨夜の散らし寿司のリメイク献立です^^

今日は、暖かな一日になりそうですが、木曜日から雪が降るとの予報です。

春は、まだまだなんでしょうか?




by fufugohan | 2014-03-04 12:36 | おうちごはん | Comments(0)

昨夜の遅い夕ごはんときょうのおべんとう3月2日

c0326245_10572688.jpg
                          献立
    ・生椎茸の海老いこみ・蛸のペペロンチーノ・酢の物・豆乳すまし汁・ごはん
    ・大根菜の佃煮・焼き鳥

c0326245_10575794.jpg
生椎茸4枚の軸を切って、笠の裏に小麦粉少しを振って、海老7尾分をミンチにして、玉葱半分をみじん切りして、片栗粉大さじ半分と日本酒大さじ1と塩胡椒少々してこねた物を詰めて、フライパンに大さじ1のグレープシードオイルを敷いて焼きました。付け合せは、スナップえんどうとうずらたまごの塩茹で。

c0326245_10582889.jpg
沸騰湯に日本酒を入れて、蛸の足2本分をさっと茹でます。
フライパンに、にんにく1片みじん切り、鷹の爪一本分輪切り、オリーブオイル大さじ4入れて、弱火でにんにくがきつね色になるまで炒めて、仕上げにパセリのみじん切り大さじ1入れて、茹で蛸を削ぎ切りにして、和えます。
好みで少し塩を振ってもいいかな^^
私は、蛸の塩分で十分ですが。

c0326245_10585549.jpg
                 大根の塩揉みとロースハムともずくの酢の物

c0326245_10592015.jpg
              すまし汁に豆乳をプラスして、豆腐と湯葉を入れました。

昨夜は、日勤でしたが、遅い帰宅で、朝の胃への影響を軽くするために、ヘルシーで、元気が出る献立にしました。
お酒のあてに、お惣菜屋さんの焼き鳥を準備しましたが、疲れすぎてお酒も要らないからと「一秒でも早く寝たい」とお風呂もカラスの行水でした。
今日はまた、泊まり勤務。
お休みにいっぱい寝られる環境作りますからね^^


                     きょうのおべんとうです。
c0326245_10594838.jpg
                         献立
     ・豚のしょうが焼き・青梗菜のお浸し・海老とエリンギの酒蒸し・プチトマト

c0326245_11023436.jpg
お肉の脂が固まるのを防ぐために、沸騰湯と日本酒で豚肉を湯通しして、玉葱と豚肉オイルで炒めて日本酒、味醂、生姜のすりおろし、醤油で調味しました。

c0326245_11003751.jpg
この頃、ほうれん草の良い物が無いので、青梗菜をお浸しにしました。

c0326245_11021449.jpg
エリンギを一口大にきって、フライパンでオリーブオイルで炒めて、海老を加えて、白ワインで蒸し焼きにしました。味付けは、塩胡椒です。きのこを炒める時は、オイルを入れる前に、水分が無くなるまで、乾煎りしてから、オイルを入れて炒めるときのこの味が濃厚になるように思います。

c0326245_11024894.jpg
きょうも今頃、美味しい顔でおべんとう食べてるのかな?うちの旦那様は^^

明日の帰宅は、すごーく遅くなるのだそうです。
明日は、ひな祭りですから、ちらし寿司の支度でもしましょうか^^

ひな祭りだということは、旦那様は、忘れてるでしょうね^^



by fufugohan | 2014-03-02 11:51 | おうちごはん | Comments(0)

きょうのブランチ

c0326245_13085426.jpg
                          献立
・具だくさんブイヨンスープ・ハムエッグハッシュポテト添え
・ヨーグルトりんごのコンポート添え・トーストバターと有機栽培ブルーベリージャム


今日は、主人のお休みです。いつものごとく、お疲れです^^
明日は、午前中起こさないでと言って、昨夜早くに寝た主人は、「よく寝た~」と、元気復活です。良かった^^

元気な主人は、キッチンで、アシスタントしてくれました^^
おしゃべりも弾んで、楽しい休日になりそうです。

c0326245_13093062.jpg
冷蔵庫の残り野菜をチキンブイヨンで煮込みました。
大根・人参・玉葱・いんげん・マッシュルーム・ロースハムを煮込んで、ワイン、ホワイトペッパーと塩で、調味しました。
お野菜たっぷりで、身体に効くって感じです。

c0326245_13102481.jpg
ハッシュポテトは、じゃがいもを千切りのスライサーで切って、洗わないでザルに入れて、塩と胡椒をパラパラして、10分放置。少し揉んで、水分が出たら、絞って、フライパンにオイルをひいて、セルクルでじゃが芋の形を整えて焼きます。焦げ目がついたら、セルクルを外して、反対面も焼きます。
セルクルが無くても、ぎゅっと千切りじゃが芋を握って、形を整えても大丈夫です^^

c0326245_13095753.jpg
りんごのコンポートを冷凍していたので、無糖のヨーグルトに添えて、食事が終わる頃に良い具合に溶けて美味しかったです。
普段は、アイスクリームに混ぜたり、そのまま食べたり、重宝しますよ^^

私は、珈琲が大好きなのですが、なかなか自分のためだけに豆を挽いて珈琲を飲むなんてしませんが、主人がお暇な時は、豆を手動ミルで挽いて、ネルドリップして、とっても美味しい珈琲をいれてくれます。
お正月から忙しく、そんな時間が無かったのですが、今日は、久々の美味しい珈琲をいただきました。

今日は、とっても温かくて、お出かけ日和です。

でも、お疲れの主人には、「お昼寝したら?」と、私は、言うべきでしょうか?





by fufugohan | 2014-02-28 13:42 | おうちごはん | Comments(0)

昨夜の夕ごはんときょうのおべんとう

c0326245_11452029.jpg
                          献立
  ・お刺身・キャベツと豚肉のすまし仕立て鍋・河豚の一夜干しから揚げ・きんぴらごぼう

きのうは、主人のお休みとお給料日だったので、日頃の頑張ってくれる主人へのお礼の気持ちをこめて、お料理しました。
少し離れた所にあるスーパーが、リニューアルオープンされたので、お魚の品揃えが良いとの噂を聞いて、のんびりお買い物に主人と行ってきました。
新鮮なお魚が揃っていて、どれも美味しそうだったのですが、河豚の一夜干しの、ぷっくりした美味しそうなスタイルに心引かれて、お店の方が、「から揚げが美味しいよ」って言ってらしたので即決。
「今夜は、日本酒だ」なんて、主人は、夕ごはんがとっても楽しみだって、ご機嫌でした^^

c0326245_11395119.jpg
自宅は、少し歩けば琵琶湖の畔です。
琵琶湖は、鮒が有名で、色んなお料理があります。その中の一品が鮒の子まぶしです。
造血に効果があると言われていますから、たまに食べます。鮒のお刺身に鮒の子が、絡めてあります。
山葵醤油か、酢味噌でいただきます。あっさりしていて、少し小骨がありますが、おいしいですよ。
いくらの醤油漬けが美味しそうだったので、大根おろしと甘酢で和えました。

c0326245_11405853.jpg
夕方、美味しいパン屋さんの前の美味しい香りに誘われて、パンを食べてしまったので、ごはんは、要らないということで、汁物の代わりに、少しだけお鍋作りました。
豚肩スライス・キャベツ・えのき・葱をお出汁に日本酒と塩と薄口醤油と濃口醤油で味付けして、煮込みました。

c0326245_11435602.jpg
河豚の一夜干しにホワイトペッパーと小麦粉を付けて、オリーブオイルで揚げました。
日本酒にぴったりだと、主人が美味しそうにお酒を飲むので、私も少しいただきました。
日本酒の香りとから揚げの香ばしい香りが、たまらなく美味しかったですよ。
私って、もしかしたら酒豪になる素質あるのかもしれませんよ^^

c0326245_11333787.jpg
これも、日本酒には欠かせない一品です。
細切りしたごぼうを水にさらして、よく水分を切って、フライパンで乾煎りして、水分が無くなったら、オイルを入れて少し炒めて、砂糖を入れてまた少し炒めて、一味と味醂と醤油で味付けました。
最後に煎り白ごまをすって和えました。

ワインを飲んだ日より、酔いがまわって、キッチンをそのままに寝てしまいました。

朝、キッチンにとんでいったら、綺麗に片付けてありました^^
旦那様、ありがとうね^^

お酒は、一人呑みより、誰かと呑んだ方が美味しいですよね^^

きょうのおべんとうです。

c0326245_11455936.jpg
                         献立
  ・豚しゃぶと湯葉の卵とじ丼・コロッケ・スナップえんどう塩茹で・ホタテの照り焼き
  ・自家製漬物・プチトマト

c0326245_11461675.jpg
丼出汁に、日本酒と沸騰湯で茹でた豚しゃぶときざみ湯葉を入れて、卵でとじました。

c0326245_11463159.jpg
ぷりぷりの茹でホタテを照り焼きにしました。

c0326245_11465983.jpg
大根の醤油漬けをたくさん作ったので、丼のお供に入れました。冷蔵庫で二週間保存可能なので、私のお茶漬けのお供です。温かいごはんにもとっても合いますよ^^
主人は、このお漬物は、デブの元だと言いながら、このお漬物だけで、二膳半食べてくれます。本当は、三膳食べたいところを我慢するのだそうですが、後の半分くらい食べてもそこまで食べたら同じですよね^^

大根の皮を剥いて500g、3mmのいちょう切りにします。水で洗って、水分をよくきって、生姜の千切り一片分と鷹の爪の種をとったものを一本分用意して、ホーローの鍋に、醤油150cc・砂糖100g・酢50cc・生姜の千切り・鷹の爪の輪切りを入れて、一煮立ちさせて砂糖が溶けたら、調味料が熱いうちに大根を入れて、そのまま冷まして、冷めたら、密閉容器に入れて、冷蔵庫で二週間保存可能です。
調味料が熱いうちに大根を入れないと、お漬物のにおいが強烈なので、お気をつけくださいね。

私の叔母さんが、婦人会の講習で習ったものです。
叔母さんは、とってもお料理が上手な人ですから、小さい頃からたくさんお料理を教えてもらって、とっても良い思い出がたくさんあります。
食べるって、楽しい事ですからそれについての思い出は、宝物になります。

私も、まわりの人にそんな宝物を贈れたらといつも心がけています。







by fufugohan | 2014-02-26 13:21 | おうちごはん | Comments(0)

昨夜のごはんときょうのおべんとう

春の穏やかな日差しですが、まだまだ風は冷たいです。

冬の間の運動不足を解消するためと、少しばかりウォーキングしたところ、腰痛におそわれて、今年もひとつ歳をとったのかと身体の衰えを春になったら、しっかり鍛えなければと痛感している今日この頃です^^

昨日の夕飯です。
休日出勤していた主人が、早く帰宅したので、珍しくのんびり夕飯をいただきました。

c0326245_12503096.jpg
                        お献立
                ・ブロッコリーサラダ・エビチリソース・餃子

c0326245_12510549.jpg
自家製レモンドレッシングに、トマトのみじん切りと玉葱スライスをプラスして、ブロッコリーの茹でた物を和えました。ブロッコリーを茹でる時、少し塩を入れると、緑が鮮やかになります。

c0326245_12523795.jpg
ちょっと、焦げましたが、香ばしくてパリパリの皮とジューシーな中身が、美味しかったです。
キャベツと葱たっぷり入れました。
ポン酢とラー油のたれでいただきました。

c0326245_12531451.jpg
今夜もお供はワインなので、エビチリソースをバケットにのせて。
この頃は、中華料理店でも、ワインの品揃えが、豊富ですよね。
主人は、中華料理にも、白ワインなんです。でも、かなり合ってる良いお味です^^

エビチリソースは、中国料理店のオーナーシェフでもある五十嵐美幸さんのレシピです。
・ソースは、鶏がらスープ150cc・砂糖大さじ1・塩小さじ2分の1・ケチャップ大さじ1・酢大さじ1と2分の1・甘酒大さじ1と2分の1です。
・エビ10尾の殻を剥いて、背ワタ取って、塩と片栗粉で洗って、水分をとります。
・エビに、卵白大さじ1・サラダ油大さじ1・酒2分の1・片栗粉大さじ1を絡める。それを少量の油で油通しします。
・フライパンに、生姜2分の1片みじん切り・ニンニク1片みじん切りを少量の油で香りが出るまで炒める。豆板醤大さじ2分の1を入れて炒める。炒める時間が長いほど辛味が出ます。
・トマト1個分のみじん切りを入れてトマトの甘味を出して、合わせ調味料を入れて、沸騰したら白葱のみじん切り2分の1本分を入れて、味を引き締めるために、小さじ1の酢を入れて、エビを入れて火が通ったら、水溶き片栗粉で、とろみをつける。
五十嵐シェフのレシピには、豆板醤大さじ1ですが、私は、辛い物が苦手なので、半分にしました。
香り油をエビの頭で、作るのですが、それが無くても十分な美味しさです。

きょうのおべんとう二食分です^^

c0326245_12541172.jpg
                        お献立
              ・肉じゃが・ほうれん草の御浸し・卵焼き・レンコンサラダ

c0326245_12542742.jpg
じゃが芋・牛肉スライス・結びこんにゃく・玉葱を甘辛く煮ました。ごはんの下に美味しい煮汁が浸み込んで美味しそうです。なので、ふりかけは止めて、白ご飯です。

c0326245_12545002.jpg
卵焼きには、ロースハムと玉葱のみじん切りを炒めて塩コショウした物を入れました。少し水をプラスしてグレープシードオイルで焼きました。ロースハムの旨味と玉葱の甘味で美味しい出汁の代わりになります。

レンコンサラダは、酢水に漬けてあく抜きしたレンコンを茹でて、胡麻だれで和えました。
モチモチした食感が、美味しいですよ^^

春の日差しは、穏やかですが、フローリングやテレビ台の上のほこりがとっても目立ちます。
朝から、痛い腰を我慢して、大掃除しました。

良いお天気なので、そろそろ花粉も飛び出しました。

マスクして、明日の美味しいごはんの食材の買出しに、行かなくちゃです^^





by fufugohan | 2014-02-23 13:56 | おうちごはん | Comments(0)

ボンゴレビアンコ

朝夕の冷え込みは、まだまだ厳しいものがありますね。家族の帰りを待って嬉しい顔を思い浮かべながら、キッチンでお料理を作りながら待つのも、楽しみの一つです^^
毎年、お正月から、3月の中頃まで忙しい主人の何時になるかわからない帰宅で、朝作ろうと考えた献立は、いつも変更になります。
今夜は、早く帰れると言って、日勤業務で出勤しましたが、また、残業で遅い帰宅。
ゆっくりワインが飲みたいとのリクエストに答えて、色々献立していましたが、翌日にお預けです。
今日は、休日出勤だから早く帰ってくるのだそうですが、あんまり期待しないでおきましょう^^
疲れているからと、大好きなワインを飲んでぐっすり寝たいとのリクエストで、お疲れな身体には、効果抜群なニンニク料理にしました。
ワインにもピッタリ^^
主人は、出来立ての物しか口にしてくれませんから、出来立てのお料理をいくつも並べるのは、けっこう苦労してます。


c0326245_10562781.jpg
お献立
・ボンゴレビアンコ・野菜サラダ・生春巻き・椎茸のバター焼き
c0326245_10564090.jpg
パスタは、指定の茹で時間より1分短く茹でました。フライパンで、ニンニクチップを作って、そのニンニクオイルと白ワインでアサリを酒蒸しして、鷹の爪とパセリを入れて、パスタの茹で汁をプラスして、茹で汁の塩分で、味を調えました。パスタをソースとあわせて、お皿に盛ってから、ニンニクチップをトッピングしました^^
c0326245_10565371.jpg
生春巻きは、大葉・豚しゃぶ肉を白ワインを入れた沸騰湯で茹でたもの・フリルレタス・人参の千切り・きゅうりスライス・玉葱スライス・パプリカ黄色薄切りを巻きました。
ソースは、三種類。胡麻だれにコチュジャン・チリソース・自家製ドレッシング。
自家製ドレッシングは、サラダにもかけました。
・レモン汁大さじ3、醤油大さじ2、オリーブオイル大さじ4、粗挽き胡椒たっぷりです。

 
c0326245_10570527.jpg
しいたけのバター焼きは、しいたけを半分に削ぎ切りして、フライパンで、水分が無くなるまで乾煎りして、ニンニクオイルできつね色の焦げ目をつけて、バターで風味付けして、醤油で味付け。パセリを入れて出来上がり。お皿に盛り付けて、糸唐辛子とニンニクチップをトッピングしてください。
焼いている途中で、鷹の爪を入れても良いですよ^^

私は、叔母さん家の畑で採れた鷹の爪を毎年もらって、天日干しして、冷蔵庫で、袋の口を開けたまま保存します。
乾燥して、手で潰しただけで、粉々になりますから便利です。

昨夜は、お酒の弱い私も主人のお付き合いと称して、ワインをグラスにほんの半分いただいて、美味しかったのですが、眠くて眠くて、子供が、眠くなるとダダをこねる気持ちが、よくわかりました^^
キッチンの後かたつけは、お皿を洗いながら、だだこねたくなりましたよ^^

たくさんニンニクいただいたので、今朝は、元気だったような気がします^^


by fufugohan | 2014-02-22 12:20 | おうちごはん | Comments(0)