カテゴリ:おでかけ( 25 )

越前蟹食べに行って来た~~(#^.^#)

こんにちは~(●^o^●)

今日から3連休~(#^.^#)

お出かけでしょうか~

昨日は、春の彼岸の入りでしたね(^_-)-☆

ぼた餅持って、お墓参りしなくちゃ~

って思ってたら、3連休のはずのおじさんは、
一日繰り上げて、お仕事始まっちゃいました~(>_<)
やっぱりおじさんは、忙しい~~(;一_一)
お墓参りは、明日に延期。



c0326245_11545732.jpg



昨日は、越前に、蟹さんに、会いに行って来ました(^^♪

見に行ったんじゃなくて~



c0326245_11551360.jpg



食べちゃった~~(*^^)v

黄色いタグが、越前ガニ印(#^.^#)

おじさんからのバレンタインのお返しの
ホワイトデー100倍返し~~(^^♪

おじさんも、食べてたけど~

一人1杯に、他にも色々付いてて、蟹のコースいただきました(^^♪

黒いのが、いっぱい付いてる方が、美味しいんだって~~



c0326245_11570922.jpg



蟹味噌もたっぷり入ってて、
これに、蟹の身をたっぷり浸けて、
食べちゃった~~(●^o^●)

めちゃうま~~(*^^)v



c0326245_11575836.jpg



焼きガニ

生の蟹を半生に焼いて、塩パラパラ~レモン絞って~

たまらない美味しさです(^^♪



c0326245_11553938.jpg



バイガイ

これも蒸したてで、
アチチッと出して、フーフーはふはふめちゃうま~~



c0326245_11563184.jpg



お刺身も、超新鮮で、プリプリです(*^^)v



c0326245_11565391.jpg



蟹グラタン(*^^)v



c0326245_11573688.jpg



小魚の南蛮漬け



c0326245_11582572.jpg



いくらと雲丹の小丼



c0326245_11584676.jpg



良いお天気で、キラキラの日本海を眺めながらのお食事は、
久々ののんびりなおじさんとの時間でした\(^o^)/

明日も、お休みだしね~のんびりして帰ろうって、
ほんとに、二人で水入らず~

そして、

おじさんのガラケーが、鳴った~(;一_一)

アハハッ(>_<)

明日は、泊まり勤務に変更やて~~

久々の女将さんとの楽しい時間も、過ごしたしね~

おばちゃんは、満足したから、まあ良いか~~(#^.^#)

すご~く美味しくて~のんびりな楽しい時間でした\(^o^)/


今朝は、のんびり寝坊の予定だったけど~

朝から朝食作りに、お弁当作りにと、
やっぱりバタバタしてました~


楽しい時間を過ごした後は、おばちゃんは、
嬉しい顔で、頑張ってます(#^.^#)


頑張って~頑張って~
ちょっとだけ、良い事あれば、また頑張れます(#^.^#)

また、普通な忙しい毎日を頑張って頑張って~

また、良い事お待ちしておりますm(__)m

ね!おじさん(#^.^#)

明日も、超残業の予定(;一_一)

健康でシャカシャカおじさんが、居てさ~
笑顔のおばちゃんで、居られるって幸せだよ~~

良いお天気だから、おうち仕事も捗って~
おうちで、ゴソゴソ楽しい時間を過ごしますm(__)m

明日は、何を御馳走作って待とうかしらね~

待つ人が、元気で帰って来るだけで、
超幸せだと思えるようになりました(●^o^●)

欲張りは、あきません(>_<)

今夜は、きっと寂しいです(;一_一)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品




アイロボット 床拭きロボット

春の陽は、ほこりが目立つ~(>_<)




水拭きしてくれるから、気持ち良い~

おばちゃんのお手伝いさんに、欲しくなって来てるの~(^^♪





ランキングに参加しています。
ポチポチと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-03-18 12:45 | おでかけ | Comments(10)

京都お宿の朝御飯

こんにちは~(●^o^●)

今日は、どんより曇り空~

雪も止んで、積もった雪は、
雪解け水になって、流れています。

春を待つこの季節は、
寒かったり~
キラキラお日様から、ぽっかぽか~な贈り物だったり

今日は、静かな一日になりそうです(#^.^#)



c0326245_11025742.jpg



京都のお宿の朝御飯です(*^^)v

献立

◇中村牧場より ヨーグルト
◇京都錦市場より 打田のお漬物
◇畑菜のお浸し
◇翠泉特製 じゃこ山椒煮
◇亀岡産 ローカルベジタブル
◇もずく酢
◇丹波牛じゃがいもサラダ
◇焼鮭ほぐし
◇汲み上げ湯葉



c0326245_11032356.jpg



豆腐とあおさ海苔のお味噌汁



c0326245_11040679.jpg



ほっけの干物は、色々な干物の中からチョイス

おばんざいは、蕪の煮物と牛肉とごぼうのしぐれ煮

だし巻き卵は、お出汁が、たっぷり~

おじさんが、お粥で
おばちゃんは、美山産コシヒカリの炊き立て土鍋御飯

お粥を平らげたおじさんは、
土鍋ごはんも、美味しそう~って、
山盛り追加で、食べてたいつもの元気なお方~~



c0326245_11034442.jpg



朝の野菜ジュースに始まって、
のんびりな朝食の時間は、極楽~~(#^.^#)

これ美味しいから、明日作って~
なんて
帰ってからの美味しい時間も、準備万端(*^^)v
良いよね~おじさん(^_-)-☆



c0326245_11044345.jpg



やっぱりおうちが、一番やな~~

帰り道のデパ地下で、練り菓子とお抹茶買って来たので、
荷物を片付けて、

楽しかった話をしながら、お茶時間(*^^)v

また、行こな~~

って、

次の予定を楽しみに、また、頑張ろう~って、
笑顔満開の二人でした(*^^)v




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






空気清浄機 マジックボール

辛~い花粉の季節到来です(>_<)





おうちの中は、快適~~(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-02-13 11:55 | おでかけ | Comments(8)

ちょっとそこまで温泉に、浸かって来ました(^^♪

こんにちは~(●^o^●)

また、雪が、積もって、雪かきしてます(>_<)

昨夜から、シンシンと降り続いた雪は、
今朝は、一面を覆って~真っ白け~~
ご近所のちびっ子たちは、雪遊びに、忙しそうだけど~
おばちゃんは、もういらないわ~雪~~(;一_一)

ですが~

おばちゃんは、超ご機嫌です(*^^)v



c0326245_11372289.jpg



最近のお気に入りで、夫婦で嵌ってるお宿に~
ちょっと、忙しい日々を忘れて~
温泉に、浸かって来ました~~(#^.^#)



こちらをクリックで予約サイト飛びます。



c0326245_11360117.jpg



忙し過ぎるおじさんは、ちょっといっぷくする~(^。^)y-.。o○
ってさー
お休みを取ってくれました(#^.^#)
人気のお宿で、なかなか取れないお気に入りのお部屋が~



c0326245_11363169.jpg



キャンセル出たの~~(#^.^#)



c0326245_11374341.jpg



雲子羽二重蒸し

うちのグルメなおじさんが、
絶賛してやまない料理長さんの特選の献立で、
夕飯の宴が、約2時間、時々、料理長さん登場で、
楽しい話で、盛り上がった夜でした(*^^)v



c0326245_11381116.jpg



利き酒師でもある料理長が、絶賛する辛口のお酒で、乾杯でした(#^.^#)



c0326245_11384208.jpg



料理長のお料理に合わせて、
蔵元で、特別に作ってもらってるお酒だそうです。

普段飲めないおばちゃんが、グビグビ飲んで、
酔っ払いさんになった、めっちゃ美味しい冷酒です(*^^)v
フルーティーで、辛口なのに、
後味が、甘い~
もうねーほんとに美味しいの~~(#^.^#)



c0326245_11391143.jpg



立春大吉
前菜を盛り込んで~

2月とあって、献立は、節分気分です(#^.^#)



c0326245_11393626.jpg



出来たて胡麻豆腐を煮物椀にて

胡麻豆腐が、揚げてあって、火傷するくらい熱いの~
でも、これが、めちゃ美味しいのよ~



c0326245_11395813.jpg



本日のお向

梅に鶯 如月の風景にて

梅の木に、野菜で細工した鶯~
これは、ちょっとマネできないわね~



c0326245_11405190.jpg



白才菜と福

温かい福出汁を掛けて

河豚の半生の身に、河豚の出汁を掛けて~

もう、美味し過ぎます(#^.^#)



c0326245_11411882.jpg



太刀魚このわた焼き

翠泉特製チーズ燻製を添えて

こちらのチーズは、お宿の自慢のお料理で、
おじさんの好物~

いつもは、白ワインに合わせてだけど、
この冷酒にも、めちゃんこ合う~って、
おじさんは、機嫌のおよろしい事(*^^)v



c0326245_11413971.jpg



松葉蟹を三宝柑の酸味で

蟹と柑橘の果物とキャビアを混ぜて~
これが、キャビアたっぷりで、美味しいわけ~



c0326245_11420086.jpg



丹波牛と海老芋

じゃが芋アイスと共に

牛肉のグリルに、良いお出汁の効いてる餡をかけて、
じゃが芋のアイスクリームを包んでいただきます。
甘くないアイスで、マッシュポテトに、山椒が、かなりピリリと
効いてる斬新なお料理で、これも美味しいの~~(#^.^#)



c0326245_11423428.jpg



貝柱御飯

湯の花仕立て

雑炊風で、これまた、美味しい~



c0326245_11425221.jpg



PPAP

デザートは、料理長の遊び心が、可愛い~

パイナップルとりんごのコンポートに、
ドライアップルが、添えられてて、ペン型の調味料入れで、
粉糖をふって~
仲居さんの賑やかなパフォーマンスが、楽しかった~~(#^.^#)

食後は、ロビーで、珈琲やクッキーに、お茶
アイスクリームと無料サービスで、
のんびり落ち着いた照明で、おじさんとロマンチックな夜を過ごしました(#^.^#)



c0326245_11432320.jpg



可愛い置物にも、癒されて~

普段は、気付かない小さな置物にも、笑顔で、
癒し時間って、久々だね~



c0326245_11434846.jpg



帰る朝は、少し雪が、ちらついて、美しいお庭を眺めての、
朝食でした~(#^.^#)

そして



c0326245_11440555.jpg



滋賀県に入ると、雪が、激しくなって~
やっぱり雪国に帰って来たのね~

ってさー

二人で、大笑い~
この余裕~(´゚д゚`)

ちょっといっぷくの効果大(*^^)v

働くばかりじゃカリカリしちゃう~
たまには、のんびりが、頑張る力になるのね~

今日のおじさんは、休日出勤です(#^.^#)

おばちゃんは、たっぷり京野菜買って来たので、
それで、今夜は、京御膳で、おうち居酒屋さんの準備に、
忙しい~(#^.^#)

ですが、

気持ちも弾んで、石投げても、
怒らないかもよ~
って、機嫌の良さ~~(●^o^●)

おじさんの残り半月の忙しい時間のサポートなんて~
軽い軽い~さぁーかかってこいって感じよ~~(●^o^●)

色々メニューが、あふれて来て困る~~(*^^)v

楽しいよ~~(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








信楽焼酒器セット






錫の酒器セット


色々雰囲気を変えて、家飲みも楽しみたいって、
思いました(*^^)v


画像クリックで、詳細、ショッピング出来ます(^^♪





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-02-11 12:48 | おでかけ | Comments(6)

姫路の温泉に、浸かって来ました(^^♪

こんにちは~(●^o^●)

今日は、どんより曇ってますが~
おばちゃんのお顔は、晴れ晴れ~~

もうね~

温泉で、ぷるんぷるんのお肌になって~
たっぷり食べて~
たっぷり~寝て来た~
そして
ストレス全部捨てて来た~(*^^)v

旅の2日間は、右向くとおじさんが、
居る~
ってねー
嬉しい2日間だったの~~(●^o^●)



c0326245_11333936.jpg



お部屋に、温泉露天風呂~(*^^)v

何度入ってもいいわけで~
何度も浸かって、べっぴんさん(#^.^#)



c0326245_11350439.jpg



裏山と田んぼと畑に、案山子まで(*^^)v

のんびりな時間には、良く似合う風景
眺めて~
温泉だよ~
そりゃまあね~疲れも吹っ飛ぶってものです(#^.^#)



c0326245_11331344.jpg



のんびりいつでも昼寝出来ちゃうし~



c0326245_11354055.jpg



おやつに、夫婦茶碗まで、いただきました(#^.^#)



c0326245_11361589.jpg



暖炉のある部屋には、ワインや日本酒~
お茶に、珈琲が、のんびりいただけて~
明るいうちから、酔っ払いさん(^^♪



c0326245_11365785.jpg



個室でのんびり~夕飯が始まって~

食前酒は、オーガニック酒ソーダ割り(*^^)v

おばちゃんの好きなオーガニックで、
お食事が、始まりました(^^♪



c0326245_11373295.jpg



先付

酒粕フォンデュ
里芋や生麩を付けながらいただきます(*^^)v



c0326245_11383166.jpg



前菜

季節の旬菜
香りもの彩々

セイコ蟹が、お味噌たっぷり内子もたっぷりで美味しい~(#^.^#)



c0326245_11392319.jpg



煮物椀

白味噌仕立てで、鮑入ってます(*^^)v



c0326245_11400034.jpg



造里



c0326245_11414876.jpg



明石鯛の昆布締めとイカ

鯛の皮のから揚げが、また美味しい~

色々味を変えていただきます。



c0326245_11412353.jpg



鮪は、水菜を巻いて、辛子で。



c0326245_11410043.jpg



蛸や鰆も、それぞれお洒落なお味付



c0326245_11431424.jpg



蒸し物

焼き穴子の蕪蒸し



c0326245_11434783.jpg



焼肴

炭で炙って、ずわい蟹の焼しゃぶ




c0326245_11441137.jpg



蟹味噌のソースを付けて(^_-)-☆

これが濃厚で、残りのソースは、グビグビ~~



c0326245_11452144.jpg



台の物

姫路牛の宝石包み



c0326245_11445340.jpg



野菜とフォアグラに、いくら



c0326245_11455453.jpg



塩・粗びき黒コショウの味付けで、
宝石の様な食材全部包んで、パクリ~~(#^.^#)

美味しいに決まってます(*^^)v



c0326245_11380408.jpg



おともは、勿論!白の辛口

仲居さんに、皆さん日本酒を合わせられるんですけど~
白ワインが、お似合いですね~
なんて、言われて、おじさんは、調子にのってた~~(#^.^#)

実際、日本料理に、白もよく合います(*^^)v

おじさんにも、似合ってるのかしらね~~



c0326245_11462994.jpg



鍋物

ずわい蟹すき鍋

ドライアイスの煙の中から、立派なずわい蟹登場(*^^)v



c0326245_11473206.jpg



醤油味のお出汁に浸して、しゃぶしゃぶで(*^^)v



c0326245_11481084.jpg



美味しいお出汁で、お雑炊



c0326245_11484678.jpg



もう、この辺りは、おなかパンパン(*^^)v



c0326245_11492249.jpg



料理長さんの粋な計らいで



c0326245_11500501.jpg



デザートまで、目出度い(*^^)v

皆さんに、おめでとうって、何度もお祝いしてもらって、
ほんとに、嬉しい結婚記念日旅行だったんです(*^^)v

イケメン料理長も、お食事の後、
お祝いに、来てくださって~
お料理のお話で、盛り上がりました~~(#^.^#)







夢乃井庵 夕やけこやけに、お邪魔して来ました(^^♪

ほんとに、何にもない温泉なんですけど~

すごくのんびり出来て、癒されました(*^^)v







また、来年も、おじさんとこんな風に、
記念日を元気で旅しようね~って、
約束して、ふたり機嫌よく~

のんびり、姫路城やら、
サービスエリアでお茶したり~
ソフトクリーム食べたりで~

お土産もたっぷり~

楽しい旅でした(#^.^#)

何より、おじさんとの二日間ずっと一緒が、一番嬉しい時間でした\(^o^)/

やっぱり、うちのおじさんが、一番素敵かもね~って、
改めて思ったおばちゃんでした~~

ちょっとパソコンが、おへそ曲げてるわ~
更新遅くなりましたが、見てもらえると嬉しいです(*^^)v

明日も、旅の続きの記事をお楽しみに~~(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品



きょうは、ちょっとお休み(*^^)v


ランキングに参加しています。
ポチポチと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2016-11-30 13:01 | おでかけ | Comments(8)

神戸サプライズな旅の朝(#^.^#)

こんにちは~(●^o^●)

今日も爽やかな秋晴れです(^^♪
が、
朝晩の寒い事~(;一_一)
最低気温が、1桁台になりましたわよ~~
昨夜は、おじさんお仕事だしね~寒くて~
リビングに、炬燵布団引っ張って来た~
ウーッ(#^.^#)ぽっかぽか~~(#^.^#)

きっとおじさんが、帰って来るなり、
気が早すぎ~~って言うから、
片付けとこう(^_-)-☆


今日のおばちゃんは、まだまだ旅の余韻を楽しんでます(^_-)-☆



c0326245_11492617.jpg




朝食もお部屋でのんびりルームサービス(^_-)-☆

で、

お化粧しないで、パジャマのまんまで、
何にもしなくて、御馳走にありつけた~朝(^_-)-☆
極楽~(●^o^●)



c0326245_11490555.jpg



鶏肉の餡かけ
茶わん蒸し
鮭の塩焼き(明太子)
青菜と蟹の大根おろし添え



c0326245_11494938.jpg



納豆
青菜のお浸し
お漬物

後は、目覚めのジュース
お味噌汁
デザートに、わらび餅



c0326245_11464087.jpg



こっちは、おじさんの洋食



c0326245_11481512.jpg



新鮮野菜のサラダ



c0326245_11470224.jpg



目玉焼きに、ザワークラウト・ベーコン・ウインナー



c0326245_11484153.jpg



パンも焼きたてほっかほか~



c0326245_11474877.jpg



バターやジャムもたっぷり~~

オレンジジュースに、ホット珈琲
スープも、濃厚で美味しい~~(●^o^●)



c0326245_11500730.jpg



のんびりな朝食の後は、バルコニーで、

またまたのんびり~~(●^o^●)



c0326245_11504840.jpg



キラキラな海に、癒されて~また、眠くて~

二度寝した~~極楽~~(●^o^●)



c0326245_11461738.jpg



早朝の海を見る機会なんてなかなか無いですからね~
たっぷり眺めて癒されて来ました~~



c0326245_11454800.jpg



雨夫婦のお出かけだったのに~
今回の旅は、良いお天気に恵まれて~
お空も、おばちゃんにサプライズなプレゼントかしらね~

とにかく楽しい嬉しい旅でした~~(●^o^●)

もうすぐお疲れ腹ペコさんが、帰って来ます(^_-)-☆

ご機嫌なおばちゃんの笑顔と美味しいランチで、お出迎え~~(●^o^●)

まだまだ超ご機嫌なおばちゃんです(*^^)v



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品

今日は、ちょっとお休みですm(__)m





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2016-10-14 12:28 | おでかけ | Comments(0)

おじさんのサプライズ!今年もちゃんとやって来た~(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

今日の神戸のお空は、良いお天気~~(#^.^#)

(∀`*ゞ)エヘヘ

おばちゃんは、今、異国情緒あふれる~
神戸の素敵なホテルに、滞在中(*^^)v

昨日は、京都にお出かけの予定が、
おじさんのサプライズなお誕生日プレゼントが、
神戸に準備してまして~

おしゃれして~
笑顔満開のおばちゃんです(*^^)v



c0326245_03173741.jpg



素敵なお部屋で、お誕生日のディナーです(#^.^#)

いつもは、飲めないおばちゃんも、
昨夜は、高級ワインに舌鼓~(*^^)v

部屋で、のんびりなお食事とあって、
ワインのサービスも、うちのおじさん(#^.^#)
コルク入ってますけど~(^_-)-☆

まあ、良いか(*^^)v



c0326245_03170494.jpg



ホテルに到着して、部屋で、しばし寛いで~
ピンポ~ンの音に、ドアを開けたら~
ホテルからのサービスの小菓子(*^^)v

もう、ここでおばちゃんは、満足しちゃった~~(#^.^#)



c0326245_03172242.jpg



神戸の素敵な夜景をバックに、ロマンチックなディナータイム(*^^)v



c0326245_03131089.jpg



アミューズブーシュ



c0326245_03124705.jpg



シェフおすすめのオードブル



c0326245_03120680.jpg



瀬戸内直送鯛のお料理



c0326245_03122792.jpg



牛ホホ肉の赤ワイン風味 人参のグラッセ添え



c0326245_03112052.jpg



特製デザート



c0326245_03114534.jpg



小菓子



c0326245_03133988.jpg



お食事の後は、珈琲片手に、バルコニーで。



c0326245_03140428.jpg



嬉し過ぎて、飲み過ぎて~
可愛いベットで、爆睡しました(*^^)v



c0326245_03164537.jpg



豪華なシャンデリアの高い天井は、開放的~~



c0326245_03153966.jpg



ここで、お化粧したら、いつもより綺麗かもよ~~(#^.^#)

大きい鏡が、この上にどか~んとあるの(*^^)v
おばちゃんが、写るので、ご紹介は、止めときますが~(;一_一)



c0326245_03151734.jpg



お風呂は、大きいジャグジーでして、



c0326245_03175605.jpg



ブラインドを開けると、素敵な夜景(*^^)v

誰か見てると申し訳ないので~すぐ閉めたけど~~
ピチピチお肌は、とうに過ぎたので~(;一_一)

シャワーブースも別に広く取ってあって、使い勝手も素晴らしいの~



c0326245_03142563.jpg



お茶の時間も、素晴らしい景色が、美味しくしてくれます(*^^)v



c0326245_03150084.jpg



ミニバーだって、充実~~(*^^)v



c0326245_03144162.jpg



和室も付いてて、落ち着く~~(#^.^#)



こちらのホテルは、







今回宿泊したお部屋は、
エグゼクティブスーペリアダブル(*^^)v

でもねー

このホテルには、数年前から何度もお泊りしてるので、
色んなお部屋にお泊りしたけど~
どのお部屋も、満足度高くて、
どのお部屋もおすすめ~~(#^.^#)

今度来る時は、おじさんのお暇な季節に、
二泊したいな~
って、夢が、出来ました(●^o^●)

また、来ようね~っておじさんと約束して~
これから、おうちに帰ります(*^^)v

さてとー

明日から、また、おじさんのハードスケジュールが、始まる~~(#^.^#)

サポート役のおばちゃんは、すごーく張り切ってるんだ~~(●^o^●)

いつも、頑張ってるからって、おじさんからのお誕生日プレゼントをもらって、
元気モリモリなおばちゃんです(●^o^●)

おばちゃんのお誕生日は、10月16日ですが、
おじさんが、忙しいので一足早いサプライズ(*^^)v
今年のお誕生日は、おうちでご飯は、自分作(>_<)
って、
諦めモードだったので、嬉しくて~飛び跳ねたい気分(#^.^#)
良い事あったので、また、おうち仕事も頑張れそうです(^_-)-☆

やっぱりおじさんは、サプライズが、お好き~~(^^♪



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品




神戸牛切り落とし500g

帰ってからも、旅の余韻(^^♪


切り落としも、高級感(*^^)v




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2016-10-12 12:00 | おでかけ | Comments(6)

おじさんとフレンチ

こんにちは~(●^o^●)

ちょっと秋を感じる週末です(#^.^#)
いかがお過ごしですか~~

今日は、おじさんが、午前中に帰って来たので~
おばちゃんは、嬉しい~~(#^.^#)

お疲れ顔で、お昼寝ですが~

おばちゃんが作った、
ブルーベリーマフィンと牛乳食べて~
うまい~ってさー

そう言うと思ってたけど~嬉しい(●^o^●)

欲張らなければ、それで幸せ~って思います(*^^)v



c0326245_11562204.jpg




オードブルバリエ プティスープと共に(*^^)v

おじさんのお小遣いでプチ贅沢しました(#^.^#)

シャンパンで、乾杯(^^♪
おばちゃんは、ノンアルコールカクテル(^^♪



c0326245_11564510.jpg




琵琶湖の宝石 琵琶マスのマリネ エトワール風

琵琶湖を眺めながら、
お食事できるホテルのフレンチレストランです(#^.^#)

琵琶マスとグレープフルーツが、相性良くてまたまたお勉強(^^♪
こんな事が、おばちゃんは、嬉しい(#^.^#)



c0326245_11572499.jpg



鮑のポワレ 季節の野菜と共に

クスクスが、添えられてて、
鮑も軟らか~
バジルのソースも、相性良い~~



c0326245_11574698.jpg




近江牛もも肉のしゃぶしゃぶ 葱ソース添え

近江牛ですもの、美味しいに決まってます(#^.^#)




c0326245_11582931.jpg




白ワインのおともに、
白カビチーズに、ドライフルーツと蜂蜜。

これもおうちで試したいわね~
これだけで、白ワインがぶ飲みできそうだってさ~

ワインは、お上品に飲んでくださいm(__)m
がぶ飲みは、いけません(>_<)
おじさん!調子乗り過ぎ~怒るで~~(;一_一)



c0326245_11593266.jpg




ココナッツとマンゴーのケーキ(*^^)v




c0326245_12000335.jpg




桃のムースとシャーベット(#^.^#)

両方、おばちゃんのお腹の中に~~(●^o^●)

アイス珈琲飲みながら、のんびり~な食後の会話(#^.^#)

おじさんも、超ご機嫌でしたよ(^^♪

たま~~に、こんな日が、あればねー
おばちゃんは、ご機嫌です(#^.^#)

今夜は、張り切っておうちバル開店です(●^o^●)

昨日は、ご近所のお友達と、愚痴大会もしたしね~

今日は、もりもりおじさんのお世話に励ます(#^.^#)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









越前蟹のメスの子持ち蟹

内子が、濃厚で美味しいのよね~

今年も炊き込み御飯作ります(●^o^●)




今年も、外せない美味しい時間です(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-08-27 12:55 | おでかけ | Comments(2)

京都旅行に、行って来ました(#^.^#)

こんにちは~(●^o^●)

雨が、よく降りますね(;一_一)
昨夜も、ゲリラ豪雨(>_<)
もう、びっくりです( ゚Д゚)

が、

おばちゃんは、飛び跳ねたら、宇宙に飛んでけそうな~
ご機嫌な朝です(#^.^#)

おじさんの嬉しいご褒美お出かけは、

京都の奥座敷、湯ノ花温泉の旅一泊二日でした(●^o^●)
ここ数年、二人のお気に入りのお宿





c0326245_11554168.jpg





源泉かけ流しの露天風呂でのんびり~~

部屋付き露天風呂ですからね、
温度も自分好み(●^o^●)
暑い日も、ちょっとぬるめの温泉で、
癒されますわよ~~




c0326245_11511554.jpg





ちょうど七夕の日と合って、
短冊にお願い事書いて、
ちょっと童心に帰って、嬉しい時間でした\(^o^)/





c0326245_11552009.jpg





いつもの翠泉スィートのお部屋を予約していてくれた
気の利くおじさんに感謝(^^♪





c0326245_11561447.jpg





緑のお庭を眺めて、のんびり(●^o^●)

おじさんが、あんまり美味しそうにビール飲むもんだから、
昼間から、おばちゃんもアワアワ~.。o○
そして、お昼寝(^^♪




c0326245_11563633.jpg




北海道産毛蟹酢

起きたら、豪華夕飯の準備出来てるなんて、
極楽~~(^^♪



c0326245_11570116.jpg





祇園祭にちなんだ八寸

祇園祭が、始まってます。




c0326245_11572357.jpg





煮物椀

太刀魚 白芋茎 つるな 梅干




c0326245_11574358.jpg




お向

鯛にキャビア 剣先イカ 他

ごま油と塩で、いただきました。
これが、超いけてます(#^.^#)




c0326245_11580514.jpg




お向第二段

アワビと剣先イカを炭火で炙って、
アワビの肝のソースで(*^^)v

このソース!
お皿をなめたかった(#^.^#)




c0326245_11582569.jpg





凌ぎ

料理長流蕎麦

こちらの料理長は、創作料理もお上手で、
美味しくて、いつも楽しみなんです(#^.^#)

お蕎麦も、見事におしゃれです(*^^)v




c0326245_11584512.jpg





天然鮎を備長炭で

笹の葉で、良い香りがするんです。
蓼酢で。




c0326245_11590656.jpg





丹波牛と夏野菜の山椒餡かけ

丹波牛が、軟らかくて、
お野菜にかかってる餡も山椒の利いてる甘辛餡。

お酒もすごくすすみます(#^.^#)


こちらの料理長は、利き酒師でもいらして、
お料理に合わせて、
色々お酒を選んでくださって、
白ワインに始まって、
冷酒に、
おばちゃんは、お酒強くないからって、
山桃のカクテルなんて、美味しかった~~




c0326245_11592414.jpg





淡路産鱧のしゃぶしゃぶと新蓮根の御飯で、お食事。

鱧の骨でとったお出汁が、すごく美味しくて完食(^^♪




c0326245_11594287.jpg




木の実たっぷり料理長カクテル仕立て

料理長が、今度は、シャンパン持って登場(*^^)v

色々木の実に、シャンパン注いで(^^♪
もう、美味しいに決まってます(#^.^#)

で、

おばちゃんは、
白ワイン・冷酒・カクテル・シャンパン
と、たっぷり呑んで、酔っ払い(#^.^#)

でも、
美味しい時間とおじさんの笑顔たっぷりな
楽しい食事の時間と、
料理長さんとのお料理談義は、しっかり記憶(^^♪

また、おうちの美味しい時間に反映させなくちゃです(#^.^#)

楽しかった時間は、あっという間に通り過ぎましたが、
素敵な思い出が、たっぷり出来ました。

また来ようね~って、約束して、
温かいお宿の皆さんに、癒されて、
元気いっぱいもらって来ました。

また、楽しい時間を目指して、頑張ります(#^.^#)
おじさんも、元気モリモリ~
ニコニコ笑顔で、御出勤(*^^)v

今日のお弁当は、京野菜たっぷりのお弁当でした。
気分が、良いとお料理もいつもに増して上手な気がします(●^o^●)

そのお話は、また、後日。

さてとー

今日は、おうち仕事もはかどりそうです(●^o^●)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








旅行土産は、ついつい買い過ぎ~~

あれも欲しいこれも欲しいって、
目移りして、置いて来た~~




諦め悪いんです(●^o^●)
めっちゃ気になる~~





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-07-09 12:51 | おでかけ | Comments(10)

治一郎のバウムクーヘン

こんにちは~(●^o^●)

今日もだるいお天気ですね(;一_一)

梅雨の雨は、ロマンチックで、
空から落ちる雨の雫に、癒される事もあり~

気怠い空気を恨めしく思ったり~

なんて我が儘なんでしょう~~

九州では、大雨による被害が出ています。
平和に暮らせる事が、とても有難いな~~
って
思う今日この頃です(#^.^#)



c0326245_11272610.jpg





この間のおばちゃんの噴火の浜名湖ドライブのお土産(*^^)v

ちょっとリッチなお値段でしたが、
もう噴火して、湯気出てましたから、
欲しいもの全部買って来ました(*^^)v





c0326245_11172819.jpg




静岡では、有名なバウムクーヘンらしいです(*^^)v

厚さ8㎝で、ボリューム満点( ゚Д゚)
しっとりふわふわ~
甘さも丁度良くて、すごく美味しい~~(#^.^#)



c0326245_11210962.jpg




を使って、お洒落にドレスアップしてみました。

甘いネーブルも添えて、
ふわふわバウムクーヘンには、粉糖でお化粧して(#^.^#)
オレンジとバウムクーヘンの相性すごく良いんです(^^♪

お髭チクチク二日酔いのおじさんが、
これは、美味しいワ~~
ってさー
奥様のご機嫌取り~~(;一_一)



c0326245_11175696.jpg




昨夜は、ギリギリ滑り込みセーフで、午前様では、なかったおじさん(*^^)v
(午前様みたいなものだけど~(;一_一))
酔ってない振りしてたけど、
結構酔ってたおじさんです(^_-)-☆

準備万端!
温かいおにぎり握って待ってたおばちゃんは、アホを見た(;一_一)

今日は、お腹いっぱい寝る~~ってさー
冷たいミネラルウォーター一気飲みして、
寝ちゃったよ~~

残されたおばちゃんは、お昼寝して準備万端だも~~ん(;一_一)
眠れな~い(>_<)

準備良すぎて間が抜けた~~(T_T)/~~~

今日のおじさんは、おばちゃんを恐れております(^_-)-☆
何にも言うつもりないのにね~

しばらく恐れさせて置きます(^_-)-☆

うふふ~~(*´艸`*)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









ティータイムセット

珈琲も良いけど、のんびり美味しい紅茶やハーブティータイムも、
癒し時間(#^.^#)

そんな時のお洒落な演出の小道具(*^^)v




お洒落な器は、気持ちも豪華にしてくれますよ(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-06-22 12:09 | おでかけ | Comments(2)

おじさんの先手お外ご飯

こんにちは~(●^o^●)

今日も良いお天気で、暑くなりそうですよ~

そして

今日のおばちゃんは、超ご機嫌(●^o^●)

昨日は、良いお天気なのに、
おじさんが、ビューンと行かないなんて言うから、
何か変~~

でねー

夕方から、おじさんのお誘いで、
お洒落してお出かけだったんです(●^o^●)


c0326245_11495166.jpg



先附

うずみ蒸し
流れ子 海老 陸蓮根



c0326245_11503540.jpg



向附

旬魚盛り合わせ



c0326245_11511445.jpg



煮物椀

沢椀仕立て
胡麻豆腐



c0326245_11515372.jpg



中八寸

水無月の肴取り合わせ九種



c0326245_11523243.jpg


c0326245_11535321.jpg


旬肴

近江牛炭火焼




c0326245_11532039.jpg



色々お塩で



c0326245_11552886.jpg



追肴

穴子壁豆腐



c0326245_11555939.jpg






c0326245_11563225.jpg


食事

琵琶鱒釜飯 赤出汁




c0326245_11570505.jpg



デザート

青梅シャーベット
牛乳羹と季節のカットフルーツ



水無月近江おもてなし旬菜会席
紫陽花お献立
いつもの料亭でいただいて来ました(^^♪

これには、シャンパンを合わせて~
おじさんとふたりで、乾杯~(●^o^●)

てねー
すごく楽しかったんですけど~

何でもない日に、おじさんが、
こんな御馳走食べさせてくれるなんてね~
絶対何かあるに決まってるんです(;一_一)

でもねー

美味しい時間は、楽しくなくちゃねー

てなことで、
おばちゃんは、存分に美味しい時間を楽しんで来ました(#^.^#)

そして
おばちゃんが、超ご機嫌なところで、
おじさんは、言った(^_-)-☆

あのなー
6月は、数えきれないくらい飲み会が、続きまして~
御馳走食べたし、
怒らんといてな(;一_一)

てさー(^_-)-☆

やっぱりな~(;一_一)

おじさんの飲み会は、いつも御馳走なので、
おばちゃんは、羨ましい(;一_一)
でもさー
お仕事だからねーそれも。
ご苦労様って、思ってるんだけど~
おじさんは、
おばちゃんが、お茶漬け食べて待ってるから、
いつも心苦しいんだって言うのよねー

おばちゃんは、何にも言わないのにねー

怒った事あったのかな?

楽しかった?
良かったなー
ご苦労様m(__)m

って言うのが、
怖いんだって~(;一_一)

でも、

おばちゃんは、ほんとにそう思ってるのにね~~

まあねー
怖がらせておきましょう(^^♪

飲み会の時期は、いつもおじさんは、
こうやってねー
おじさんが、楽しい前に先手うって、
おばちゃんに、御馳走食べさせてくれます(●^o^●)

何にも思ってなくて、
お仕事だから、大変だしねー
折角だから、美味しいもの食べて、
楽しかったらそれで、良いって思ってるおばちゃんの本心、隠しておこう(●^o^●)

ほんとなんだ~~

都合良い誤解って、あるのよねー

今日は、お弁当要らない泊まり勤務~
会議だらけで、美味しいお食事付きだってさー

でねー

昨日のおばちゃんサービスの料亭でさー
おじさんは、同じお料理食べて、
シャンパンだって、グビグビ飲んで楽しそうだったんだけど(;一_一)
そこのところが、何だか変~~
おじさんの方が、楽しんでた気がするんだけど~(^_-)-☆

まあねー
おばちゃんも楽しかったので、小さい事は、気にしない~~(●^o^●)

明日は、御馳走作って、おじさんにお返ししようか~~(*^^)v






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









テレビ見てたら、食べたくなった~(*^^)v

と、

単純な理由ですが、
食べたいものを食べたい時に食べるって、
幸せ~ですよ(*^^)v




やっぱり食いしん坊(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-06-03 12:45 | おでかけ | Comments(4)