<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

きょうのおべんとう

c0326245_09185115.jpg
                
                  きょうのおべんとうのご紹介です^^
                     鶏のフライ
                     パプリカから揚げ
                     鮭フレークごはん
                     ブロッコリーのお浸し
                     ポテトサラダ
                     エビと青梗菜のチリソース和え


c0326245_09191397.jpg
                 エビと青梗菜のチリソース和えです^^
お買い物に行ったら、とっても美味しそうな青梗菜があったので、献立も立てずに買ってしまいました^^
冷蔵庫で、美味しいお料理に変身する日を待ちわびていた青梗菜を腐らせては申し訳ありませんから、お弁当にと、昨夜ひらめいたメニューです^^
水と日本酒と塩をお鍋で沸騰させて、エビと青梗菜を茹でて、チリソースで合えました。


c0326245_09194638.jpg
                       ポテトサラダです^^
この頃、ノロウィールスのお話をよく聞きますから、生の野菜をお弁当に入れるのは、危険かと思って、じゃがいも・人参・コーンを茹でて、サラダにしました。
c0326245_09180922.jpg
この頃、風邪ひきさんが、多いですね^^
ご近所のチビ彼ちゃんと、デートの約束をしていましたが、前日にチビ彼ちゃんが、胃腸風邪だからとママからメールがきました。
楽しみにしていたチビ彼ちゃんは、半泣きだったようです^^
ミニカーを買いに行こうって約束だったんですよ。
お利口さんにしてたら、買ってあげる約束だったんですが、ママの情報によると申し訳ないくらいお利口さんだったにもかかわらずの風邪ひきさんで、かわいそうだったんです^^

元気になったよって、ママからメール来ましたが、今度は、私が風邪ひきさんのようです^^

今朝は、自分を励ましながら起きて、夫のお弁当作りました。
今朝、いってらっしゃいと送り出して、明日の夜まで自由なので、薬飲んで寝ます^^

チビ彼ちゃん待っててね^^

あ~~でも、家事が、山のようにあるんですけど^^


by fufugohan | 2014-01-29 09:55 | お弁当 | Comments(0)

今日のお弁当と昨夜のごはん

c0326245_10530487.jpg
きょうのお弁当です^^
お弁当二個なので、明日の夜まで一人ぼっちです。と言うか、自由人です^^

でも、家事は、毎日山のようにスケジュールいっぱいです。
お掃除にお洗濯、アイロンがけに、お買い物。あっという間に、明日の夫帰宅時間になってしまう私は、いったい何をそんなに忙しいのでしょうか?
単に、ノロマなだけなんでしょうね^^

今日は、ご飯に塩昆布とスクランブルエッグを混ぜました。これをおにぎりにしても美味しいですよ^^
豚ステーキから揚げとブロッコリー素揚げ・ナスのごまドレ和え・エリンギのきんぴら風・薩摩芋の塩蒸しです。

c0326245_10534279.jpg豚ステーキから揚げは、塩コショウした豚ステーキを一口大に切って、小麦粉を付けてオリーブオイルで揚げました。
ナスのごま和えです。
ナス・パプリカ・ピーマンを素揚げにして、胡麻ドレッシングで和えました^^
市販のドレッシングで出来ますが、今日は、自家製です^^
マヨネーズ・酢・醤油・塩・砂糖・すり胡麻・練り胡麻を混ぜました^^
エリンギのきんぴら風は、エリンギを千切りして、炒めてお醤油かけて和えただけ^^青海苔ふりかけました。


More

by fufugohan | 2014-01-26 11:41 | お弁当 | Comments(0)

地味だけどおいしいおべんとう^^出来ました^^

c0326245_11223308.jpg
こんにちは^^今日も寒い朝でしたね^^
目覚ましを止めて、温かいお布団から出るときの勇気って、かなりの覚悟です^^

眠い目を擦りながら、お布団から出ると、一気にパチーンって感じで、目覚める寒さは、憎いようなあり難いようなって、言ってる場合じゃないんですけど、頭の中で、小学生が、後少し寝たいがために母親にぐずる感じで、自分にどうのこうのダダこねながらおばちゃんの寒~い朝の辛~い目覚めです^^

まだまだこんな朝は、続きそうですね^^早~く来い来いぽかぽかな春日和さん^^

今日のお弁当のご紹介です^^

煮物(野菜はんぺん・茶巾たまご・人参・南瓜・いんげん)・鶏の竜田揚げ・しいたけソテー・プチトマトです。

今日のお弁当は、夫の好物を並べたら地味な色合いになってしまいました^^
おじさんですから^^

今朝、いってらっしゃいと送り出して、明日の夜にしか帰って来ない夫は、明日の朝、パンをかじるくらいで、お腹ペコペコで帰って来ます。

よく考えれば、夫の身体は、ほとんど私の料理だけで成り立っています。

おじちゃんになってきた夫には、なるだけ健康的なお弁当を作りたいと毎日メニューを考えます。
それも、楽しいことですが、面倒な日だってありますよね^^

c0326245_11224967.jpg
南瓜は、別に煮物にしました。はんぺんと茶巾たまごを油抜きして、人参といんげんを入れて、砂糖・塩・出し醤油(自家製)で調味しました。
ご飯の横にカップを入れないで、直接煮物を入れました。
煮物の甘辛いお出汁が、浸みて美味しいんですよね^^

若い頃の旦那様は、煮物なんて食べなかったんですけど^^
おじちゃんになると、食べ物の趣味も渋くなるんでしょうか?

今日もがんばって~^^


by fufugohan | 2014-01-23 11:54 | お弁当 | Comments(0)

やっとおべんとう

c0326245_10033498.jpg
久々のお弁当を作りました^^
神戸旅行から帰って、体調を崩して4日も寝込んでしまいました。

夫は、元気もりもりで、お仕事でしたが、お弁当作れなくて、お料理出来ない夫は、会社に行けば、食堂があるにもかかわらず、自分で、おにぎり作って、持って行きました。
大きな手で、定規で測ったの?って言いたいくらいな角角な、でも美味しそうなお上品なおにぎりでしたよ^^


食堂の食事は、塩分が、すご~いんだそうです。
万人に対応するためのお味付けは、薄味好きな夫にはダメみたいです。
食堂だったり食べ物を万人に満足してもらえるお仕事の方は、すごい苦労なんだろうって、頭が下がります。

食にこだわりをもっている方は、たくさんいらっしゃいますから、自分に合った味のお店探しも大切ですよね^^

お弁当のメニューは、
鮭フレーク・えび寄せフライ・里芋といんげんの煮物・だしまきたまご・椎茸ソテー・プチトマトです。
c0326245_10052557.jpg
鮭フレークは、お鍋に水と日本酒を入れて、沸騰したら塩鮭を入れて火が通るまで茹でて、お湯を捨てたお鍋の中で鮭をフレークにして乾煎りして、塩で調味しました。


More

by fufugohan | 2014-01-21 10:45 | お弁当 | Comments(0)

きょうのおべんとう1.16

 

c0326245_09580293.jpg
おはようございます。
今日は、とってもご機嫌なんです。
久々に旦那様と旅行してきました^^神戸のハーバーランドにあるホテルラ・スイート神戸ハーバーランドに泊まって、のんびりして、美味しいものたくさん食べてきました。

久々に主人が、2連休だったので^^
旅行に行くと、決まって雨に降られるのですが、珍しく晴天続きで、それだけでもご機嫌でしたが、お部屋でアフタヌーンティーしたり、ぼんやりキラキラ輝く海を眺めたり、夜景は、最高でした^^

夕食も、美味しいフレンチや美味しいワインに夫婦で満足して、元気をもらって帰ってきました。

きょうのおべんとうのご紹介です。

磯カツ・ちりめんさんしょ・蕗の佃煮・水菜とあげのたいたん・だし巻きたまご・平豆のサラダ



More

by fufugohan | 2014-01-16 10:47 | お弁当 | Comments(0)

きょうのお弁当

 
c0326245_08530951.jpg
今日は、一般的には日曜日なんですね。その上、三連休の中日ですよね。
寒いけど、良いお天気で、おでかけしたいです。が、夫は、曜日関係なくお仕事です。
今日もお仕事ご苦労様。
明日の午後まで帰ってきません。
なので、お弁当二個作りました。
全部、夫のです。な~んにも残りませんでしたよ^^
私のは・・・^^

今日の昼食と夕食の分です。

c0326245_08533090.jpg
                   豚肩ロースステーキ肉のから揚げ
豚肩ロースステーキ肉を一口大に切って、塩コショウして小麦粉をつけて、オリーブオイルで揚げました。
c0326245_08560682.jpg
                 ブロッコリーとしめじのオイルソテー

ブロッコリーを硬めに塩茹でして、しめじと塩コショウでグレープシードオイルで炒めました。
ブドウの種から採ったオイルで、コレステロール0とカロリーが、低いのだそうです。


More

by fufugohan | 2014-01-12 10:02 | お弁当 | Comments(0)

今日のお弁当

c0326245_09435655.jpg
今日の旦那様のお弁当は、ひとつです。
日勤勤務なので、夕飯は、おうちごはんです。

メニューは、ひじきの混ぜご飯。ひじきと人参千切りと油抜きしたおあげさんと平豆をスライスして甘辛く煮ました。
白いご飯にひじきの煮物・がりのみじん切り・おじゃこを混ぜました。

鶏の竜田揚げ・茄子の翡翠煮・平豆のごまあえ・パプリカの揚げ物・プチトマトです。

茄子の翡翠煮は、昆布とかつおでとったおだし汁に、日本酒と薄口醤油で、味付けした煮汁に、ナスに切り目を入れて、素揚げして氷水にとって、皮をむいて、さっきの煮汁に浸したものです。


もともと、スマートな体系の旦那様も、年齢には勝てなくて、ちょっぴりお腹が出てきたのだそうです。

なので、お野菜たっぷりをこころがけています。

お弁当は、白いキャンバスに絵を描くように、鮮やかに色合いを考えて食材を選ぶだけで、栄養のバランスが、整うのだそうですね。
いつまでも、元気でいてほしいですから、明日も美味しいお弁当つくります。
お楽しみに~~^^

by fufugohan | 2014-01-11 10:00 | お弁当 | Comments(0)

ご飯おかわり

c0326245_08400499.jpg
             昨夜の夕飯

今夜は、久々白いご飯いただきました。
夫が、パンや麺類の献立を要望していたので、なかなか私の好物の白いご飯のお献立の順番が回ってこないんです。

美味しくて、おかわりしちゃいました。
ご飯にあうおかずは、おでぶの元ですが、たまにはストレス発散です。
c0326245_08563569.jpg
今夜の献立
バーニャカウダは、作り置きしておいたものに生クリームをプラスして、温めました。
お野菜は、実家の畑で採れた甘いみずみずしい母手作り大根です。無農薬らしいです。
とフリルレタスとパプリカです。

c0326245_08575451.jpg
お味噌汁は、お大根の味噌汁です。
旅行に行った際の朝食に、まあるいお椀いっぱいの大きい大根が入っているだけのお味噌汁が、美味しかったのを思い出してつくりました。
うちのは、小さいお大根ですけど、お味は、再現できましたよ。
昆布と煮干でおだしをとりました。
c0326245_08591894.jpg
鮭の塩焼きは、ちょっと焦げたくらい焼いたものが好きなので、見栄え良くはないです。
でも、美味し~い。最後に少し残して、鮭茶漬けにしました。わさびをプラスしました。



More

by fufugohan | 2014-01-11 09:39 | おうちごはん | Comments(0)

白いご飯も食べたいな^^

c0326245_10010677.jpg
昨夜の急遽の夕飯です。

新年会だった夫が、今日の出張の準備のために、いつもは午前様なのに夕方、結構素面で帰宅しました。
熊鍋とぼたん鍋が、美味しかったお話を聞きました。
豪華なお食事でお腹いっぱいにもかかわらず、夕飯食べるんですって^^

ご飯も炊いてなくて、今夜は、お茶漬けで済ませるつもりでしたから、簡単に淡路ヌードル作りました。

昨年、淡路島へ旅行に行った際のお土産です。

細いうどんのように見えますが、米の粉で作られていて、乾麺なんですが、パスタの1.5倍くらいの長さがあって、茹でてもしっかりしている麺です。

ストックしてある鶏がらスープに日本酒と塩で味付けして、鶏の手羽中とあさりを入れて、わかめで磯の香りをプラスしました。

う~ん。かなり美味し~~い。
と、やっぱり酔っ払いの夫でした。
でも、本当に美味しい^^

c0326245_10020359.jpg
今日の朝食です。野菜サンドと夫が豆を挽いて、ネルドリップしてくれた美味しい珈琲です。



More

by fufugohan | 2014-01-10 10:23 | おうちごはん | Comments(0)

残り食材で朝食作りました。

c0326245_10043668.jpg
今日は、パン好きな旦那様がお休みなので、残り食材でちょっと遅い朝食です。

クロワッサンでホットドッグ・卵サンド・野菜サンド・フレッシュジュースです。

c0326245_10415741.jpg
お正月に、美味しいからとチョリソーを主人が、大量に買ったものが、賞味期限が迫ってきたので、キャベツソテーにケチャップで、味付けしたものとチョリソーをボイルして、サンドイッチ用に作ったバター・マヨネーズ・からし・塩・コショーを混ぜたものをクロワッサンの真ん中をカットしたところに、詰めてみました。
からーいのですが、おいし~いですよ。
c0326245_10570039.jpg
たまごサンドは、ふわふわのスクランブルエッグを特製バターといっしょにサンドしました。
c0326245_10554785.jpg


More

by fufugohan | 2014-01-09 11:07 | 料理 | Comments(0)