<   2014年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

抹茶香る豆乳ぷりん

豆乳に魅了された我が家は、ただいま豆乳レシピ続々登場です。

京都の香り高いお抹茶と豆乳のぷりん作りました。

c0326245_16372828.jpg
材料

豆乳300ml
砂糖60g
豆乳生クリーム150ml
卵黄M5個
抹茶大さじ1

作り方

①すべての材料をボールで混ぜて、カップに入れて、アルミホイルで蓋をする。
②キッチンペーパーを敷いた鉄板に①を並べて、150℃のオーブンに入れて、キッチンペーパーの上から、熱湯300mlを注いで25分加熱後、5分蒸らし。
③焼きあがったぷりんの粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やして、つぶあんとホイップクリームをトッピング。

生クリームまで、豆乳から作ったものを使いましたが、普通の生クリームでも作れます。

豆乳のまろやかなお豆さんのやさしい甘みが、濃厚なぷりんに仕上がりました。
お砂糖も普通の焼きプリンの時より少なめにしても、大豆の甘みで美味しく出来上がります。

お抹茶の香りが豆乳との相性抜群です。

是非是非お試しください(^-^)






by fufugohan | 2014-06-30 17:01 | おうちごはん | Comments(2)

鶏竜田揚げ弁当&おうち焼肉

きょうのおべんとう

泊まり勤務2食分

c0326245_08051185.jpg
                               献立

                            ◇茄子しょうが焼き
                            ◇鶏の竜田揚げ
                            ◇うずらたまご
                            ◇プチトマト
                            ◇きんぴらごぼう卵巻き
                            ◇ほうれん草のピーナッツ和え
                            ◇もち麦入りごはん

c0326245_08055489.jpg
今日のメインは、鶏竜田揚げ。
鶏もも肉1枚を一口大に切って、醤油大さじ1・日本酒大さじ0.5・土生姜すりおろしを揉み込んで、片栗粉付けて、オリーブオイルで揚げました。
茄子も素揚げして、生姜とだし醤油で味付けました。

朝から食欲そそる美味しい香りでいっぱいです。

揚げたてをペコペコのお腹に、ちょっとつまみ食い。
美味しい。

昨日のきんぴらレンジでチンして、薄焼き卵で巻きました。

ほうれん草は、茹でて水にとって絞って、ピーナッツ粉末と砂糖・出汁醤油で味付けて。

今日は、あひるさんピックさしてみました。
かわいいおべんとうは、やっぱり難しいですね。

昨夜のおうち焼肉です。

c0326245_08044482.jpg
                               献立

                            ◇牛カルビ焼肉
                            ◇玉ねぎと茄子のソテー
                            ◇生キャベツ
                            ◇きゅうりの鰹醤油
                            ◇たこキムチサラダ
                            ◇もずくのスープ

c0326245_08040135.jpg
休日の夕飯は、炭水化物抜くようにしています。
のんびりしてて、カロリー消費してませんから。
なので、ご飯なし。
ビールは、良いの?だんな様(^-^;)

今日は、お仕事なのでにんにくも抜き。

分厚く切った近江牛のカルビに惹かれて買ってきました。

口いっぱいにほおばって、う~ん美味しいね。
と、ご満悦な夫婦でした。

キャベツは、焼肉屋さんのように生で、たれに付けて。
きゅうりは、乱切りにして、鰹ぶしと醤油で和えただけなんですが、何だか止まらない美味しさ。
一昨日届いた、母の畑の無農薬きゅうりだからでしょうね。
ありがとう。おかあちゃん(^-^)

c0326245_08033667.jpg
                           たこキムチサラダ

サニーレタスの上に、茹でたこお酒入り沸騰湯で、サッと温めて、薄切りして、キムチと和えてのせて、白髪葱たっぷり。
ポン酢かけていただきました。
さっぱりで、美味しいサラダになりました。
白髪葱に隠れていますが、タウリン豊富な蛸たっぷり入れました。

c0326245_08042327.jpg
                          もずくの中華スープ

鶏がらスープ・日本酒・塩・コショウ・出汁醤油で味付けたスープに、もずくと刻みねぎ入れただけのスープです。
が、焼肉屋さんみたいとだんな様は、おかわりしてました。

梅雨が明けない今日この頃は、湿度が高くとっても、体に応えます。

栄養とって、頑張るぞ(^-^)と言うことで、焼肉食べました。

そんなに早く、効果あるわけないですが、元気になった気がします。
思い込みも元気の素かもですね(^-^)

世間は、日曜日ですが、我が家は、今日からしばらくハードスケジュールなので、頑張るぞ~(^-^)

と、気力で頑張ります。












by fufugohan | 2014-06-29 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

蒸しパン照り焼きチキンバーガー作りました。

今日は、一日だけの主人のお休み。
かなりお疲れなだんな様。
起きるまで待ってたら、お腹ペコペコになりました。

抜き足差し足で、静かにパンこねしながら、待ってました。

殆どランチのブランチです。

c0326245_16131096.jpg
                              献立

                         ◇蒸しパン照り焼きチキンバーガー
                         ◇ソーセージ蒸しパン
                         ◇オレンジジュース

我が家は、冬はよく肉まんを作ります。

肉まんのおまんじゅうのところをパンにして、照り焼きチキンバーガー作りました。

c0326245_16121711.jpg
いつもの照り焼きチキンをオーブングリルで焼いて、レタス・照り焼きチキン・玉ねぎスライス・きんぴらごぼうを挟んで、胡麻ドレッシングで味付けました。

いつもの照り焼きチキンの作り方

ナイロン袋に、鶏もも肉1枚の皮にフォークで穴を開けたもの・砂糖小さじ半分・醤油大さじ1.5・みりん大さじ1・日本酒大さじ1を入れて、30分冷蔵庫で寝かせる。
それを、オーブングリルで20分焼く。

蒸しパン種(小田川さなえさんのレシピを参考にしました。)

小麦粉200g
ベーキングパウダー大さじ1
砂糖大さじ2
サラダ油大さじ1
水95ml
強力粉(打粉用)

強力粉以外全部ボールで混ぜて、打粉した台で滑らかになるまでこねる。
一つに丸めて、サラダ油を塗ったボールでラップして寝かせること20分。
半量を、ハンバーガー用に2個にして、楕円にのばして、バーガーの中になる面の半分にサラダ油を塗って、2つに折って、蒸し器で6分蒸す。
蒸しあがったら、レタス・照り焼きチキン・玉ねぎ・きんぴらごぼう・胡麻ドレッシングの順に挟んで出来上がり。

c0326245_16115141.jpg
蒸しパンの半量は、長細くのばして、ソ-セージに巻いて、蒸し器で6分蒸す。
ソーセージは、パリンとなる皮付き。
切り目を入れて。

蒸しパンの材料は、4人分ですから、ソーセージの蒸しパンは、明日の朝食になりそうです。

照り焼きバーガーで、お腹いっぱいになったので、ソ-セージの方は、1個半分こしました。
蒸したてホクホクで美味しかったですよ。

c0326245_16124521.jpg
オレンジジュースは、主人作のりんごとオレンジの低速ジューサーの果汁100%のビタミンたっぷりジュースです。

今日は、雨が時雨れたり、曇ったりで、お昼寝に最適な気温です。
のんびりな休日になりました。

忙しい毎日の主人が、ゆっくり出来る時間は、私の嬉しい時間です。

明日から、また、バタバタ頑張ります。

今日は、早く寝よう。

お昼寝したから、眠れないかもです。
そうなんです。
私も、お昼寝しちゃいました。

元気モリモリですよ(^-^)
うふふ。







by fufugohan | 2014-06-28 17:01 | おうちごはん | Comments(2)

牛丼弁当&和風オムライス

きょうのおべんとう。

泊まり勤務2食分。

c0326245_09261829.jpg
                               献立

                            ◇牛丼(がり)
                            ◇グリーンサラダ
                            ◇赤こんにゃくステーキ
                            ◇コーンとチーズの卵焼き

ハード勤務の続く主人のために、元気の出そうなおべんとう作りました。

c0326245_09264630.jpg

フライパンに、牛肉こま切れ(近江牛)・ごぼうささがき・青葱入れて、さっと炒めて、お砂糖・日本酒・みりん・醤油・昆布だし汁を入れて煮絡めました。仕上げに、粉山椒ふりました。
もち麦入りご飯にのせて、煮汁もたっぷり。
お口直しにがりを添えました。

c0326245_09373025.jpg
グリーンサラダは、キャベツを一口大に切って、塩を少し入れた沸騰湯で、茹でて、水にとって絞って、ボールでフレンチドレッシング・茹でキャベツ・きゅうり・パプリカ黄色・トマトを和えました。

赤こんにゃくステーキは、味が浸みるように、鹿の子に包丁目を入れて、茹でて、鍋で乾煎りして、焼肉のたれで煮絡めました。

赤こんにゃくって、滋賀県のびわこ東岸の近江八幡の名物なんです。
普通のこんにゃくと味は、変わりません。
が、食感が、普通のこんにゃくよりしっかりしているように思います。
私は、この食感が好きなんですよ。

赤い色は、昔は、トウキビの実の皮を煎じて着色していたようですが、明治以降は、食紅。でも、早く色落ちするので、1971年に、赤こんにゃくのために食品添加物として、三二酸化鉄が、認められて今は、使われているようです。
体に、害は無いと言う事です。

なぜ赤いこんにゃくなのか、色々な説がありますが、一つには、この地に安土城を築いた織田信長が、派手好きだった影響だと言う説がありますよ。

卵焼きは、出し汁・塩・チーズ・コーンを入れて焼きました。
チーズが、焦げたところが、妙に美味しい。(端っこ味見したので^-^)

味付きのごはんのお弁当は、もっと食べたいって思うって、この前のきじ丼弁当の時の主人の感想ですから、今日は、ごはん多めにしました。

昨日の夕飯です。

c0326245_09234801.jpg
                          和風オムライス

買い物しながら、前日の炊き込みご飯が、残っているのに気づいた私。
レンチンだけでは、味気ないので、主人の好きなオムライスにしました。

レンチンした炊き込みご飯を卵で巻いて、昆布と鰹のだし汁・日本酒・塩・薄口醤油で味付けて、玉葱・しめじ・トマト・青葱を入れて煮て、水溶き片栗粉で、とろみをつけました。

炊き込みご飯の生姜が、効いてて、すごーく美味しかったですよ。

c0326245_09232096.jpg
                          サーモンマリネ

おつまみにと作ったのですが、疲れすぎてて、お酒要らないんですって。
もりもり食べて、早くにご就寝してしまっただんな様。
今度のお休みは、ゆっくり寝てください。

私も、お昼寝出来ますから(^-^)
そんな日は、雨が降ってほしいのですが。
身勝手な私。

今年は、こちらは、殆ど雨が降ってません。

c0326245_09241543.jpg
                            枝豆豆腐

夏になると、よく登場するのが冷奴。
枝豆豆腐に、岩塩とバージンオイルでいただきました。

c0326245_09254445.jpg
                            献立

                         ◇和風オムライス
                         ◇サーモンマリネ
                         ◇枝豆豆腐

この頃は、日中暑くて、朝晩涼しく何だか体に応えます。
これも年齢のせいなんでしょうか?

ウォーキングやストレッチ、健康的な食生活にと気をつけているつもりですが、毎朝、エイヤッって、勢いつけないと起きられません。
今日も、頑張って、家事に励みます。

フルタイムで働いていた頃の方が、色んな事に段取りが良かった気がします。
時間を有効に使っていたんでしょうね。

今は、たくさん時間があるのですから、もっと、色んな事に頑張らなくちゃです。







by fufugohan | 2014-06-26 12:00 | おうちごはん | Comments(4)

かぼちゃコロッケ弁当&中華風御膳

きょうのおべんとう。

日勤のおべんとう。

c0326245_08465188.jpg
                            献立

                         ◇かぼちゃコロッケ
                         ◇鮭の塩焼き
                         ◇だし巻き卵
                         ◇いんげんの胡麻和え
                         ◇煮物
                         ◇かにさんウインナー

c0326245_08472043.jpg
かわいいおべんとうを目指してみましたが、どうなんでしょう?

頑張ったにもかかわらず、何だか地味弁です。

おべんとうの蓋を開けた主人は、ズッコケちゃって、悩んでしまいそうですよ(^-^)

だし巻き卵を花型に抜いて、かぼちゃコロッケは、かぼちゃ型にしました。
作り置きして置いたかぼちゃコロッケの種を竹串で、線を入れて形作ってみました。

かにさんウインナーに挑戦しましたが、イメージしてたのとは、違います(^-^;)

竹串で、穴を開けて黒胡麻入れるのには、主人がカウンター越しに、悪戦してる私を見て笑っちゃってましたよ。

出来上がりは、さて置き、楽しい時間でした。

飾り切りのお勉強しましょう。
それから、色合いのことも。
おべんとうつくりは、奥が深い。


昨日の夕飯です。

c0326245_08431507.jpg
                             大根サラダ

大根千切りと大葉千切り混ぜてお皿に盛って、ポン酢・バージンオイル・ラー油混ぜてかけました。
ワンタン皮千切りして、オリーブオイル低温から揚げました。
ワンタン皮には、塩を振って、トッピング。

パリパリ食感のワンタン皮と大根がよく合います。

ワンタン皮は、多めにあげて、チップス感覚のおつまみにもしました。

c0326245_08451410.jpg
                            ワンタンスープ

フープロに、豚肉・白ねぎ・土生姜・日本酒・塩・コショウ入れて、スイッチオン。
ワンタンの皮に包んで、鶏がらスープ・日本酒・塩・コショウ・だし醤油で味付けたスープで茹でて葱をトッピング。

c0326245_08455362.jpg
                       豚肉としめじの炊き込みご飯

炊飯器に研いだ米3合・同量の鶏がらスープ・日本酒大さじ2・醤油大さじ2.5・土生姜1片千切り・豚肩ステーキ用肉200g・しめじ1個を入れて、炊きました。
青葱トッピングして。

豚肉のお出汁が出て美味しい~(^-^)


c0326245_08444915.jpg
                            枝豆塩茹で

プリンとした枝つき枝豆買ってきました。
もうそんな季節なんですね。

両端切って、塩もみして茹でました。

c0326245_08462197.jpg
                              献立

                            ◇大根サラダ
                            ◇ワンタンスープ
                            ◇豚としめじの炊き込みご飯
                            ◇枝豆塩茹で


昨夜は泊まり勤務明けでお疲れな主人でしたが、枝豆に目が無いとあって、ビール片手に、癒しの時間でした。

枝豆料理は、数々あれどまずは、塩茹でですよね。
今度は、枝豆ご飯かな?
枝豆づくしのコースも美味しそう。
楽しみが、また一つ。

今日は、日勤業務。
明日は、また泊まり勤務とあって、おじさんの体には、ちょっとハードです。

今夜も、ごちそう作りましょう。
明日の夕飯は、お休みできますからね。

そうだ!今日は、お給料日でした(^-^)

感謝を込めて、献立しましょう。

お買い物行ってきま~す(^-^)












by fufugohan | 2014-06-25 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

豚トロソテー玉葱ソース&豚肉の香り焼き弁当

昨日の夕飯です。

c0326245_10580385.jpg

c0326245_10085793.jpg
                        豚トロソテー玉葱ソース

ボールに、玉葱スライス水にさらして絞ったものに、ポン酢をかけて冷蔵庫で漬け込んでおきます。

豚トロをフライパンで香ばしく焼いて、玉葱ソースに乾燥わかめプラスして、お肉と玉葱ソース交互に並べて、刻みねぎ散らして。

さっぱりしてて、暑い日のお食事に、ぴったり。

c0326245_10571968.jpg
                        なすとにしんの煮浸し

昆布と鰹で、出汁をとって、日本酒と塩と薄口醤油で、お吸い物より気持ち辛めのお出汁を準備して、なすの皮に縦に切り目を入れて、素揚げして、氷水に漬けて皮を剥いて、一口大に切って、にしんの甘露煮とともに、お出汁に漬けて、一煮立ちしたら、火を止めて、美味しいお出汁をふくませます。

温かくても、冷たく冷やしても美味しいですよ。

c0326245_10574004.jpg
                          和風サラダ

c0326245_10583286.jpg
                         あさりのお吸い物

c0326245_10585959.jpg
                             献立

                        ◇豚トロソテー玉葱ソース
                        ◇なすとにしんの煮浸し
                        ◇和風サラダ
                        ◇あさりのお吸い物
                        ◇もち麦入りごはん
                        ◇たくあん(生姜醤油)

c0326245_10592422.jpg
昨夜は、風があって涼しいので、和室に食事を運んで、畳の上にゆっくり座って夕飯しました。

自宅の外壁に蛍がとまっていました。
近くに蛍が、たくさん見られる綺麗な川があります。

季節だから行ってみようと言いながら、なかなか時間がありません。

忙しい毎日を少しだけ離れて、蛍のやさしい光をお食事しながら眺めていました。
風流ですね(^-^)

もちろん、主人の手には、アワアワビールですよ(^-^)



まあ、なんと言うことでしょう?

最近、急にスリムなだんな様のおなかが、ぽっこりしてきちゃいました(^-^;)

早い対策が、必要です。
そんな気持ちを込めてのお弁当。
泊まり勤務2食分。

c0326245_08504582.jpg
                           献立
                        ◇豚の香り焼き
                        ◇煮物
                        ◇プチトマト
                        ◇だし巻き卵
                        ◇こんにゃくの葱味噌和え
                        ◇もち麦入りごはん(鮭フレークと黒胡麻)

c0326245_08511338.jpg
いきなり超ヘルシーなお弁当は、ストレスの素と言うことで、お肉の脂をグリルで焼いて極力落としてみました。

少しずつ頑張ります。

豚肉を醤油大さじ3・みりん大さじ2・日本酒大さじ1・砂糖小さじ1に、30分漬け込んで、オーブングリルで20分焼きました。
一口大に切って、粉山椒ふりました。

かなりの油が鉄板に流れ出ていて、これで少しはカロリーオフ(^-^)

こんにゃくによくお味が浸みるように、斜めに包丁入れて、茹でてから、味噌・砂糖・みりん・葱をすり鉢ですった葱味噌を絡めて、少し炒めて出来上がり。

煮物は、さつま芋といんげんをだし醤油薄めたのと、お砂糖少し入れて煮ました。

いつも作り置きしている出汁醤油は、みりんと日本酒が入っているので、甘みもあって、お砂糖も少なくて済みます。

ヘルシーを心がけていたつもりですが、お砂糖もよく使っていたことに気づきました。

ヘルシーな美味しいお料理は、結構難しいようです。

鮭フレークも手作りして、薄めの味付けにしました。
その代わり、たっぷりごはんにのせました。

浮気はしてほしくないけど、いつも素敵なだんな様でいて欲しいとわがままな奥様のために、頑張ってね(^-^)

だんな様(^-^)










by fufugohan | 2014-06-20 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

いかバーグ弁当&ステーキ和膳

きょうのおべんとう。

今日は、日勤のお弁当。

c0326245_09274657.jpg
                               献立

                         ◇いかバーグ
                         ◇ズッキーニのレモンドレッシング
                         ◇卵巻き(きんぴらごぼう・ウインナ)
                         ◇プチトマト
                         ◇もち麦入りご飯(ふりかけ)

c0326245_09272039.jpg
するめいかが、お買い得価格だったので、皮を剥いて、ミンチにしてハンバーグにしました。
白ワインで蒸し焼きにして、塩とレモン汁の味付け。

ズッキーニのレモンドレッシングを添えました。
ズッキーニをピーラーで、薄切りして、サッと茹でて、レモン汁・塩コショウ・バージンオイルで和えました。

後は、昨夜のきんぴらを焼き海苔と薄焼き卵で巻いて、ウインナーと大葉でも。

今日も、暑くなるそうですから、さっぱり味のお弁当にしてみました。

昨日の夕飯です。


c0326245_09252970.jpg
                         二八そばで、ざるそば

昼間の気温が高くなってきたので、冷たいおそばの美味しい季節です。

薬味は、葱・わさび・きんぴらごぼうを添えました。
ごぼうは、ささがきにして。

そばの香りとごぼうの香りは、相性良いんです。

c0326245_09255462.jpg
                             和風ステーキ

前夜に焼く予定だったステーキをそばと相性良いように和風にしました。
岩塩とわさびであっさりと。
付け合せは、なすの田楽とアスパラのバター焼き。

もちろん、近江牛です。
滋賀県人ですから、地産地消と言うことで、地元の特産近江牛です。

一昨日は、職場の飲み会。
お昼間からだったので、夕方には帰るからと出かけたのですが、帰宅は、午前様。

帰るわけないかとわかっていながら、お買い物途中で、厚切りステーキのちょっとお得なお値段に買って待っていた、お馬鹿な私。

午前様のだんな様は、玄関開けるなり、ごめんなさい(^-^;)と一言。
酔っ払いの相手になると馬鹿を見る。とは、母の教え。
なので、お疲れ様と文句言わずに、次の日、ちょっとリッチなランチしました。

美味しい時間が、ご機嫌な奥様に復活させてくれました。ウフフ(^-^)

って、だんな様は、2度美味しかったのよね?
まあ、良いか(^-^;)
ポジティブポジティブ。

みんな幸せ~~(^-^)

c0326245_09250305.jpg
                           新たまねぎサラダ

実家の母の自信作のたまねぎが、まだ、大量にあります。
スライスして、卵黄・かつお節・お醤油で味付けて。
簡単美味しいサラダです。

c0326245_09262518.jpg
                               献立

                         ◇二八そばのざるそば
                         ◇和風ステーキ
                         ◇新たまねぎサラダ

こちらの今年の梅雨は、あんまり雨が降りません。

大雨に悩まされていらっしゃる地域もあるというのに。

週末から雨の予報ですが、どうなんでしょう?

狭い日本だと言いますが、北と南では、気温もずいぶん違いますよね。

日本の食材だけでも、数え切れないほどの数があります。

少しずつ探しながら、楽しい美味しい時間を作る毎日をこころがけたいです。

昨日は、ゴーヤの甘酢漬け作ってみました。
美味しくなっていると良いのですが(^-^)










by fufugohan | 2014-06-19 12:00 | おうちごはん | Comments(0)

お野菜たっぷりブランチ&海老パンDEビア

きょうのブランチは、お野菜たっぷり使ったサンドイッチとスープです。

c0326245_10204197.jpg
                               献立

                           ◇サンドイッチ
                           ◇コーン風味の人参豆乳ポタージュ
                           ◇さくらんぼ
                           ◇珈琲

c0326245_10194395.jpg
泊まり勤務が、続いた主人のお休みの朝は、のんびりしてからお食事が始まります。

なので、私の食事の準備ものんびり時間をかけて作ります。

キッチンに立つ私とダイニングで眠気眼で、のんびり新聞を広げる主人との時間は、穏やかなやさしい時間です。

近くの八百屋さんで、新鮮なレタスを見つけました。

見るからに美味しそうなのでパリパリレタスとハムのサンドイッチ。

c0326245_10201186.jpg
人参たっぷりの豆乳入りポタージュです。
とってもやさしいお味で、私のお気に入りです。

材料4人分

人参160g
豆乳1カップ
スイートコーン(クリーム缶)190g
チキンブイヨン1個
水1カップ
パセリ(みじん切り)適量

作り方

① 人参は皮を剥いて小さい乱切りにして、水とチキンブイヨンで、軟らかくなるまで煮る。
② ミキサーに、豆乳、スイートコーン、①を入れて混ぜる。
③ ②をお鍋に入れて、ホワイトペッパー少々して、温める。
④ ③を器に盛って、パセリをトッピングする。


c0326245_10191149.jpg
さくらんぼの季節のようです。
佐藤錦が、スーパーにかわいい顔して並んでました。
とっても甘くてちょっと酸っぱくて、お野菜や果物で季節を感じることも楽しみの一つです。

昨日の夕飯です。

c0326245_04314987.jpg
                             海老パン

初めて海老パン作ってみましたが、シンプルなのに意外と焼き加減が難しくて、ちょっと焦げちゃいました。

オリーブオイルで揚げ焼きして、サクサクで、美味しかったのですが、見た目がいまいち。
美味しければ良しとします。

c0326245_04321393.jpg
                           ソーセージソテー

付け合せのマッシュポテトをさらにバターでこんがり焼いてみました。
マッシュポテトよりコクがあっていけますよ。

ソーセージは、茹でてからソテーしました。
ジューシーで、パチンと弾けました。

c0326245_04324550.jpg
                           きのこのサラダ

レタスちぎって、玉葱スライス・きのこのガーリックソテー・半熟卵をトッピング。
フレンチドレッシングでいただきました。

c0326245_04331715.jpg
                              献立

                            ◇海老パン
                            ◇ソーセージソテー
                            ◇きのこのサラダ


ビールが、すすむ食卓でした。

プハ~ッ(^-^)
てね。

昨日は、父の日でしたね。

子供の居ない夫婦ですが、時には父親のように助けてくれる主人への感謝の気持ちを込めて、夕飯を作りましたが、何にも気づかない鈍感なだんな様。
今朝、昨日は、父の日だったのよって言う私に、そうだったの?とそっけない返事。

冷めてて鈍感なだんな様。

でも、美味しいってモリモリ食べてくれたから、許します(^-^)。







by fufugohan | 2014-06-16 12:00 | おうちごはん | Comments(4)

新玉葱ぶっかけうどんとお母ちゃんのおにぎり

きょうのおうちランチは、新玉葱と豚しゃぶのぶっかけうどん作ってみました。

c0326245_16072723.jpg
                     新玉葱と豚しゃぶのぶっかけうどん

お泊りで、遊びに来ている母を交えて、泊まり勤務明けの主人と三人のおうちランチに、母の畑で採れた無農薬採れたて新玉葱をたっぷりスライスして、昆布と鰹のお出汁と日本酒で茹でた豚しゃぶとトマトをトッピングして、生姜のすりおろしとめんつゆかけて、ぶっかけうどん作りました。
スライスした玉葱は、さっと洗って、絞りました。
甘くて美味し~い鉄分たっぷり補給しました。

c0326245_16070187.jpg
                       母の自慢の無農薬新玉葱

母の元気の元の一つの畑の新鮮野菜が届きました。
まだ、土の匂いがして、美味しそう。
実家の軒に、たくさん吊るされています。
無くなったら、いつでも持ってくるからねと、自慢顔で届けてくれた新玉葱は、母の自信作。
愛情いっぱいの母からの贈り物を大切にお料理しました。

c0326245_16063733.jpg
                      おかあちゃんのおにぎり

おにぎり握って50年とおにぎりには、自信持ってるおかあちゃんです。
小さい頃から、食欲が無くてもこれだけは、何故か食べられたおにぎり。

定番は、梅干に焼き海苔が、おかあちゃんのおにぎりですが、きょうは、私と母のコラボおにぎり。

スクランブルエッグと塩昆布ごはんに混ぜて、大葉と焼き海苔巻きました。

絶妙な握り加減の母のおにぎりには、勝てないので握りは、母の担当です。
元気そうにキッチンに立つ78歳の母の姿は、嬉しい限りです。

c0326245_16075421.jpg
玉葱談義に花を咲かせながらのおうちランチは、ほんわかしてて、楽しい会話が、途切れませんでした。

何でもない毎日の食卓の一こまですが、これが幸せなんですね。

食後、お昼寝して、母を実家に送り届ける車の中も、母と主人の会話は、ほのぼのしてて、私の嬉しい顔がありました。

ありがとう。。。








by fufugohan | 2014-06-15 17:00 | おうちごはん | Comments(0)

和風バーグ弁当&たまごサンド

きょうのおべんとう。
泊まり勤務二食分。

きょうのメインは、和風バーグにしました。

c0326245_08492660.jpg
                           献立

                        ◇和風バーグ
                        ◇塩鮭と野菜の酢の物
                        ◇うずらたまご
                        ◇万願寺とうがらしとしめじのおかか炒め
                        ◇もち麦入りごはん(ごま塩)

c0326245_08504647.jpg
フープロに、鶏もも肉一枚と白ねぎ1本・土生姜1片・日本酒大さじ1・塩コショウ少々・片栗粉大さじ1入れてスイッチオン。
ごぼうささがきと人参千切り混ぜて、焼きました。
日本酒・みりん・砂糖・醤油を入れて煮詰めて出来上がり。

鶏肉一枚で4人分十分出来ました。

今日も、実家の母がお泊り。
リフォーム始まって、落ち着くところがないのだそうです。

塩鮭をお酒入りお湯で茹でて、きゅうり・玉葱の塩もみと茹でキャベツとトマトの酢の物。
あっさりで、塩鮭が、良い仕事してくれてます(^-^)。

この頃、たくさんの種類のトマトが、出回っていて、お買い物に行くとトマトのコーナーで何にしようかと悩んでしまいます。
たくさんの品種の中から今日は、長崎県産大雲仙小玉トマト(ソプラノ)に決定。
酢の物に入れてみましたが、とっても甘くて、果肉がしっかりしてて、和え物にぴったりでした。

長崎県産と言うところに惹かれて買いました。

もう、遠い昔になりますが、新婚旅行の思い出の地です。

お友達が、海外旅行だからと私もそうするつもりでしたが、主人の希望で車で長崎旅行。
車やバイク大好きな主人は、こんな時でないと長期休暇ないからと、1週間の計画で行きましたが、10時間ほとんど走りっぱなしで、小倉で一泊して、疲れてふらふらで、夕飯も食べないで寝てしまって、二泊目長崎に着いたら台風直撃で、土砂降りの雨で、長崎は~きょうもー雨だった♪~と口ずさんで、ふざけていたのを今も思い出します。

新婚ですから、何処に居ても、どんな状況でも一緒に居るだけで幸せでしたもの(^-^)
今は。。。

オランダ坂・グラバー園・教会・中華街他にも色々観光して周ったのを楽しく思い出しました。

長崎行きたくなりました。

異国情緒たっぷりで、素敵な街です。

c0326245_08480619.jpg
きょうの朝ごはんは、たまごサンドです。

たまごサンドが、出てくる日は、だいたい私が寝坊した朝です(^-^;)
きょうもはい。

とろとろの卵が美味しいでしょ(^-^)
と、ごまかしました(^-^;)

たまごサンドは、主人の好物ですから、ニコニコみんな幸せ~。。。

c0326245_08451318.jpg
サンドイッチには、コーヒーなんじゃないの?

と、私は思いますが、主人は、パンには牛乳でしょ?

と、意見が分かれる夫婦です。

きょうは、世間では休日ですが、だんな様は、お仕事。
良いお天気だからと、バイクで出勤しました。

バイク好きな主人は、乗っているだけで楽しいのだそうです。
職場まで20分の楽しい時間のようです。

私も、夕方来る母と美味しい時間を過ごします。

きょうは、母の無農薬採りたての新たまねぎが、届きます。

楽しみです。

きょうは、朝から肌寒いです。
一昨日は、夕方急に暗くなってきて、ひょうが降りました。

サンルームの屋根が壊れないかと心配しましたが、幸いに大丈夫でした。

今年も異常気象が続きそうです。

農作物に影響出そうです。

お野菜好きの私には、心配の種です。

さてと、きょうも、楽しい時間を過ごしましょう(^-^)。

いつの時間もポジティブに生きましょう(^-^)。






by fufugohan | 2014-06-14 12:00 | お弁当 | Comments(2)