<   2014年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

肉じゃが和膳弁当&ちょこっとバル

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_10564808.jpg
今日は、日曜日。みなさん、いかが過ごされているのでしょうか?

我が家は、カレンダー関係なく今日は、泊まり勤務。
今日は、ちょっと秋めいて涼しくなったので、主人の好物肉じゃが作ってみました。

もうすぐ新じゃがの季節ですが、こちらはまだ早いようでスーパーには、お目見えではなくて、新じゃがではありませんが、美味しく出来ました。
いつもの昆布と鰹ぶしの出汁で、じゃがいもと玉ねぎ煮て、下茹でした結びこんにゃくと日本酒入り沸騰湯で、サッと茹でた牛肉入れて、塩・砂糖・醤油・みりんで味付けました。
じゃがいもホックホク、牛肉しっとりな美味しいお出汁をしっかり吸い込んだちょっと甘めの肉じゃがです。

c0326245_10575059.jpg
                               献立

                            ◇だし巻き卵
                            ◇サラダ
                            ◇肉じゃが
                            ◇茄子の煮浸し
                            ◇白ご飯(鮭塩焼き)

c0326245_10572102.jpg
サラダは、キャベツとブロッコリーサッと茹でて、冷やして絞りました。
ボールに、トマトさいころ切りして、フレンチドレッシングで和えて、キャベツとブロッコリーと合わせて。
とってもさっぱりなカラフルサラダです。

茄子の煮浸しは、肉じゃがに使った出汁を半分、お吸い物よりちょっと濃い目の汁を作ってバットに入れて、茄子を切れ目入れて油で揚げて、氷水にとって、皮剥いて、つゆに漬けました。
冷蔵庫で一日寝かせる方が、おつゆが浸みて美味しいんです。
なので、明日のお昼ご飯のおかず用にも、ちょっと多めに作りました。

いつもは、出汁醤油で味付ける出し巻きですが、美味しいお出汁がとれたので、卵3個に、お出汁大さじ3・薄口醤油大さじ2/3で、味付けました。

今日は、やさしいお出汁の香りいっぱいの和膳弁当が、上手に出来ました。

そうだ!前回のワイン飲めちゃいそうなおべんとうの主人の感想は、いっぱい手を掛けたトマト煮込みの感想は無く、茹でただけのとうもろこしが甘くて美味しかったそうです。
なんだ、それ?

明日は、なんて言うのかな?

昨日の夕飯です。

主人は、お休み前夜にのんびりおうち飲みが、希望です。
明日は、仕事と言う日は、ちゃちゃっと食べて、早く寝たいのだそうです。
が、昨日は、残り物を整理したいと料理したら、おうちバルになってしまいました。
ワイン開けたいけど、早く寝たいからと、ビール飲んでましたよ(^-^)

飲まなくて良いのに(^-^)
これは、飲まずには済まないのだそうです。
ご苦労さんですね(^-^)

c0326245_10560046.jpg
うふふ(^-^)
飲まずには済まないでしょ?

c0326245_10524815.jpg
海老とエリンギのフリッター。
塩コショウして、小麦粉付けて、冷蔵庫で1時間寝かせたフリッター衣付けて180℃のオリーブオイルでカリッと揚げました。バルサミコ酢フライパンで煮詰めてソースに。

フリッター衣2人分の材料です。
強力粉100g・卵1個・水150ml。

作り方
卵白1個分・塩少々を泡だて器で角が立つくらいまで混ぜて、メレンゲを作る。
別のボールに、卵黄1個分と水150ml入れて泡だて器でよく混ぜて、強力粉をふるってから入れて混ぜて、メレンゲを加えてよく混ぜ合わせて、冷蔵庫で1時間以上寝かせる。

ふわんふわんのフリッターが、出来ますよ。

昨日は、忙しくてメレンゲのたて具合が十分でなかったので、ちょっとふんわり感が、不十分ですが、それでもかなりの美味しさ。
前回は、もっと、ふんわり出来たので、メレンゲは、しっかりたててください。
私も、近いうちにリベンジします。

c0326245_10540375.jpg
c0326245_10533730.jpg
テレビで見たカマンベールチーズのフォンデューです。
カマンベールチーズの上を少し削いで、耐熱器に入れて、トースターで、10分。
フライパンに、にんにくみじん切りとオリーブオイル入れて、にんにくがきつね色になるまで。
それを焼いたカマンベールチーズに掛けて、鰹節と葱小口切りと醤油少々掛けて、混ぜて。
フランスパン軽く焼いたものとフライドポテト・プチトマトに付けていただきました。
大すきーと、唸ってただんな様でした(^-^)

鶏手羽中が、少し残ってたのでから揚げに。

c0326245_10550967.jpg
よく冷えたビールにアウアウとご満悦。
どうして、明日は、仕事なんだろう~(^-^;)
と、ブツブツなかわいそうなだんな様でした。

c0326245_10553960.jpg
あとは、サラダと冷たいコーンスープ。

c0326245_10560046.jpg
                                献立

                         ◇海老とエリンギのフリッター
                         ◇鶏手羽中から揚げ
                         ◇カマンベールチーズフォンデュー
                         ◇冷たいコーンスープ
                         ◇サラダ

8月も今日で終わりですね。
とうもろこしのシーズンは、もう終わりです。

スーパーに、皮むきとうもろこしが並んでたので、もう、最後だね。と、買っておいたとうもろこし茹でて、牛乳とブイヨンと茹でとうもろこしミキサーに放り込んで、スイッチオン。
こして、温めてコーンスターチでとろみ付けて、塩コショウ。
冷蔵庫で冷やして。

秋ですね~とは、言うものの、まだまだ暑い日が続いてます。

のんびり、虫の声を聞きながらの時間は、まだちょっと先のようです。









by fufugohan | 2014-08-31 12:16 | おうちごはん | Comments(4)

イタリアンなお弁当

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_10075532.jpg
きょうのお弁当は、オレンジ色に輝くイタリアンなおべんとう作りました。

朝から、コトコトトマトソース作りました。
お鍋に、玉ねぎみじん切りとオリーブオイル入れて炒めて、トマト水煮缶と白ワイン・塩・コショウ・チキンブイヨン入れてとろみが付くまで煮込みました。
ちびっ子用には、お砂糖少々プラス。
我が家は、おじさんなので入れませんが(^-^)

鶏もも肉一口大に切って、塩コショウ少々。
小麦粉付けて、オリーブオイルできつね色に揚げる。
茄子も揚げて。
トマトソースに、揚げた鶏と茄子とブロッコリー入れて、煮込んで出来上がり。
ブロッコリー煮込んだら、緑色がとんだので、パセリパラパラ。

キャベツとエリンギ炒めて、好みのドレッシングで、味付け。

新じゃがの季節です。
じゃがいもは、皮付きでフライドポテトにしてお塩パラパラ。
全部食べちゃいたいホックホクです(^-^)

c0326245_10073032.jpg
                                献立

                          ◇鶏もも肉トマト煮込み
                          ◇塩茹でとうもろこし
                          ◇キャベツとエリンギの炒めサラダ
                          ◇フライドポテト
                          ◇プチトマト
                          ◇もち麦入りごはん(塩こんぶ)

c0326245_10082104.jpg
今朝は、涼しくてベットから、なかなか抜け出せませんでした(^-^)
後、5分寝てたいと思いつつ、バタバタな朝は、しんどいからと、悪魔と天使のかけひき。

秋ですね~
窓を開けると涼しい風。

これからしばらくは、さわやかな朝を迎えられて、嬉しいですね。

何だかウキウキ(^-^)

秋本番に差し掛かって、今度の休みは、バイクだねっと楽しみにしている主人ですが、おやすみの度に雨降り。
今度のお休みも予報は、雨。

ちょっと落ち込みな主人のために、好物並べてお弁当作りましたが、仕事でおうちバルもお預けなのに、ワイン飲めちゃいそうなお弁当になってしまいました。
明日の感想は、いかに?

のん気な事ばかり考えておめでたいですね(^-^)

夏バテもなく、元気な主人と私です。

家事、盛りだくさんな専業主婦は、今日もバタバタ頑張ります。

が、

とりあえず、ちょっとコーヒーで、いっぷく。うふふ(^-^)










by fufugohan | 2014-08-29 12:00 | お弁当 | Comments(2)

泊まり明けランチは、がっつり和定食。

いつも残業で、準備が無駄になるばかりの泊まり明けランチ。
今日は、珍しくお昼過ぎの帰宅の主人。

美味しいランチが、食べられると私もウキウキ。

ひとり分は、なかなか作らないので、主人の居るランチは、ちょっと手を掛けます。

朝から食べてない腹ペコさんに、がっつりランチ作りました。

c0326245_15493200.jpg
好物のきつねうどんと、肉巻きおにぎり。

ちょっと涼しくなったので、久々に温かいおうどん作りました。

c0326245_15481818.jpg
昆布と煮干と鰹ぶしで、美味しい出汁をとって、日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で、うどん汁作って、おあげは、沸騰湯で、油抜きして、みりん・日本酒・出汁・砂糖・醤油で、甘辛く煮て。
九条葱たっぷり盛り付けて。

腹ペコさんの胃袋には、やさしいお汁が染み渡るとご満悦。

おあげにうどん汁が浸みて一段と美味しさ増してます。
上手に出来ました。
私も、ご満悦。

c0326245_15484123.jpg
豚肉巻きおにぎり。

c0326245_15490761.jpg
残りご飯をレンジでチンして、がりのみじん切りと白胡麻混ぜて、豚薄切りで巻きました。
フライパンで焼いて、みりん・日本酒・砂糖・醤油で、煮絡めて、粉山椒で、香り付け。

c0326245_15495714.jpg
うどん汁をゴクリとすすって、うんうん。

ニコニコ顔で、うどんすすって、ア~ッおいしい(^-^)

おあげもばっちり美味しいね。って、今日は、完璧。

出汁をとるのは、難しくて、ちょっとの火加減の違いで、酸っぱくなったり、味が無かったりと微妙に失敗する日が、よくあるんです。

だから、出汁が、上手にとれた日は、何かウキウキな私です。

残りご飯で、あるだけ作ったおにぎりは、6個。

2個残ってたおにぎりは、主人の胃袋にしっかり納まりました。

こちらは、ほんの少し秋の気配です。

天高く馬肥ゆる秋。
到来。

美味しい時間にたくさん逢いたい私です(^-^)



by fufugohan | 2014-08-27 17:00 | おうちごはん | Comments(4)

ポークピカタ弁当&おうちイタリアン

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_11250753.jpg
                               献立

                            ◇ポークピカタ
                            ◇ピーマンのピーナッツ和え
                            ◇小松菜とあげの炊いたん
                            ◇ウインナー
                            ◇プチトマト
                            ◇もち麦入りごはん(ふりかけ)

c0326245_11254000.jpg
今日のお弁当は、何だか色合いがいまいち。
あひるさんピック登場(^-^)

困った時のあひるさんピックです。
何と無く纏まりました。って感じがするんです。
私の思い込みかもですけど(^-^;)

ピーマン千切り炒めて、ピーナッツ粉・砂糖・出汁醤油で味付け。
豚テキ一口大に切って、塩コショウしてオイルで焼いて、卵に付けながら卵が固まるように焼いて、それを数回繰り返して。
小麦粉を焼く前に豚テキに付けておけば、卵液がよくお肉に付きますが、カロリーを抑えるために、卵を数回付けて衣を焼き付けます。

小松菜は、あげとみりん・砂糖・出汁醤油・醤油で、味付けて炊きました。

きのうの夕飯です。

フレンチランチだったので、ディナーは、イタリアンです。

c0326245_11232108.jpg
                              献立

                          ◇生ハムサラダ
                          ◇そうめんのカッペリーニ風
                          ◇豚ステーキバルサミコソースサラダ添え

c0326245_11193706.jpg
そうめんが、まだまだ残ってます。
なので、そうめんをイタリアンに。

素麺3束茹でて、冷たい水で洗って、水分絞って、塩小さじ1/3・コショウ少々・オリーブオイル大さじ2を絡めて、プチトマト4つに切って・大葉6枚半分に切って、横に細切り・ロースハム4枚半分に切って、細切りも混ぜて、出来上がり。

なかなか美味しい。

と、素麺苦手な主人が、言うので、これからは、作れそう。
私は、大好きなんです。
でも、いつも、パスしてたんです。

c0326245_11200693.jpg
今日は、ビールなので、生ハムサラダ。
お野菜に、塩コショウして、オリーブオイルとレモン汁絡めて、生ハムトッピング。
これは、主人の好物。

c0326245_11234932.jpg
キーンッと冷えたビールによく合うんですって(^-^)

c0326245_11203258.jpg
c0326245_11223203.jpg
豚ステーキ叩いて、塩コショウして、にんにく縦半分に切って、芯取って、にんにく潰してフライパンに、お肉とにんにく入れてオイルで焼いて、白ワインで、蒸し焼きに。
お肉をお皿に盛って、ベビーリーフに、塩コショウ・オリーブオイル絡めて、お肉の上に盛り付けて、バルサミコ酢フライパンで煮詰めて、掛けました。

イタリアンレストランで食べた、美味しい一品を想像しながら、作ってみました。
味は、合格でしたよ。
盛り付けは、研究中。

c0326245_11243180.jpg
昨日の夕飯のしたくは、何だかとっても楽しくて。

数時間の楽しい時間は、家事を楽しいものに変えてくれました。
日々の暮らしは、ちょっとした息抜きで、楽しい生活になることをしみじみ感じました。

頑張ることと楽しいことのバランス、大切にしたいですね。

今朝は、土砂降りの雨でした。

主人の職場まで、朝のドライブに行ってきました。

今日は、ご機嫌だね(^-^)
って、主人も嬉しそうにしてて、これで、十分な し・あ・わ・せ。

今日は、何だか弾んでます(^-^)



by fufugohan | 2014-08-26 12:12 | おうちごはん | Comments(4)

久々のおそとランチ

今日は、久々におそとランチしました。

c0326245_13001637.jpg
c0326245_13051187.jpg
ご近所に最近出来たフレンチレストランに、ランチに行ってきました。
もちろん、主人とです。

たまには、おしゃれしてお出掛けしたい私の要望をやっと叶えてもらって、ご機嫌な私です。

オードブルは、バーニャカウダやカルパッチョ・琵琶鱒のムースやラタトゥイユ・チーズにマリネとワインにぴったり。
ランチなので、ワイン無しでしたが。

c0326245_13003613.jpg
令製コーンスープは、どうしてこんなに甘いの?
って言うくらい甘くて美味しかったです。

c0326245_13005910.jpg
パンも自家製で美味しくて。
c0326245_13011418.jpg
メインは、近江牛のステーキ。

絶妙な焼き加減に感激。
おしゃれなお野菜の盛り付けは、また一つお勉強でした。

c0326245_13012638.jpg
デザートは、パフェとスポンジケーキ。
チョコアイスにチョコチップが、入っててサクサクで美味しくて。
マンゴーとベリーソースは、お皿なめたかったですよ。

長浜の観光名所ガラスの街、黒壁スクエアの一角を旅行気分でのんびりお散歩して、お出掛け気分に浸ってきました。

夏休みも終わり近くとあって、人影もまばらで、ちょっと秋の気配のする長浜です。

自宅から歩いて10分の観光地ですが、普段は、あまり通らない道なので、観光気分でした。

ガラス館をいくつもまわって、大好きなガラス製品を見学。
欲しいものだらけで、その中の一品のペアのワイングラスに二人のネームを入れて、今日の記念です。

来週出来上がるので、楽しみです。

忙しい合間のしばしの主人とのデートは、のんびりおしゃべりしながらのお食事の時間。
ちょっと遠くに来たような気分になれて、家事からの解放と主人の笑顔の隣の穏やかな私に出逢えた大切なリフレッシュ時間でした。

数時間で、私の寂しい気持ちとストレスは、何処かへ飛んで行ってくれました。

また、笑顔で頑張れる私になれました。

ありがとう。
だんな様(^-^)




by fufugohan | 2014-08-25 17:00 | おでかけ | Comments(2)

鶏南蛮漬け和風弁当&鉄板焼きそば

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_08415026.jpg
                             献立

                          ◇鶏南蛮漬け
                          ◇鰯干物から揚げ
                          ◇ポテサラハムコルネ
                          ◇プチトマト
                          ◇ブロッコリー
                          ◇ひじき煮物
                          ◇もち麦入りごはん(ごま塩)

c0326245_08421117.jpg
今朝は、いつもの時間より30分早く目覚めてしまいました。
こんな朝は、悔しい。
後30分と考えると、寝過ごしたらどうする?って思いながら、結局、眠れずに無駄な時間になってしまいますよね。

朝の30分早い起床は、気持ちに余裕が出来て、のんびり出来ますから、私のためでもあるんですよね。

なので、エイッっと起きて、漬け込み時間の必要な鶏南蛮漬け作りました。
余分に作って、私のディナーのためにも(^-^)

これも、笠原将弘さんのレシピを我が家風にアレンジ。

だし汁250ml・米酢100ml・砂糖大さじ1.5・醤油50mlをバットに作って、玉ねぎスライス水にさらして絞ったもの・パプリカスライスサッと洗って水分とったもの・赤唐辛子輪切りを漬けて、鶏もも肉一口大に切って、小麦粉付けてきつね色に揚げて、漬け込んで2時間以上。
冷蔵庫に保存すれば、翌日もおいしくいただけて便利です。

c0326245_08423839.jpg
鰯の干物を買って、すっかり忘れてた私。
消費期限は、今日。
この頃、主人の残業で、食事準備の回数が、減るんです。
だから、食材残って、アレンジ料理ばかりです。

一人じゃ食べきれないので、小麦粉付けてから揚げ。
今日のお弁当、ワンカップの日本酒付ければ、宴会しちゃいそう(^-^)
サッと揚げないと、硬くなるのでご注意です。

あとは、ハムをコルネにして、ポテトサラダ詰めて、ブロッコリーとコーンの塩茹でトッピング。
ポテトサラダは、じゃがいもと人参の茹でたのと玉ねぎ塩もみだけ。
マヨネーズ・塩・コショウ・マスタードで、和えました。
まだ、気温が高いので、ハムもサッと茹でました。

コーンお箸でつまんでも、上手にトッピング出来なくて、竹串をお箸代わりに使いました。
和食の板さんみたいに、お箸の先が竹串くらい細くなってる菜箸が、欲しくなりました。
そうやって、調理器具をのんびり探しに行くのも私の楽しみの一つです。

ひじきの煮物は、ちょっと甘め。

昨日の夕飯です。

c0326245_08405162.jpg
残業で、遅い帰宅のだんな様。

ちゃちゃっと、鉄板焼きそばです。
今日も仕事は、泊まり勤務だからって、早く寝たいとご要望。

温かい料理は熱いうちに、冷たい料理は冷たいうちに、しか口にしてくれない殿様みたいなご主人様には、作り置きが出来ないんです。

お弁当だけは、特別で良かったですよ。

でも、冷めても美味しい料理を日々研究しています。

卵大好きなので、焼きそばを溶き卵につけながら。
これ、美味しいんです。

サラダは、キャベツ千切りにプチトマトだけ。
伊勢志摩旅行の自宅おみやげのあおさ海苔のドレッシング。

海苔の風味が、利いてて美味しいドレッシングでした。

疲れすぎててビールもパス。
3人分作ったのに、殆どひとりで平らげた美味しい時間だったようです。
いっぱい食べる元気はあるので、大丈夫です。

卵食べ過ぎは、体に良くないからって、今日のお弁当には、卵入れないで。って、体調管理万全なだんな様。

お弁当って、卵料理が、場所埋めしてくれる頼もしい食材なのに(^-^;)
わがままだんな様のご要望は、続きます。

頑張れ私。

私、愚痴ってます?
ストレス感じてます。

明日までに、ストレス発散して、明日は、笑顔でおかえりなさい。と、言いたいです(^-^)





by fufugohan | 2014-08-23 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

チキンミートボール弁当&和朝食

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_09442539.jpg
                              献立

                           ◇水菜とあげの炊いたん
                           ◇枝豆入りだし巻き卵
                           ◇プチトマト・枝豆ピンチョス
                           ◇チキンミートボール
                           ◇キャベツソテー
                           ◇もち麦入りごはん(ふりかけ)

c0326245_09444771.jpg
今日のメインは、笠原将弘さんのレシピの我が家風アレンジのミートボール。

以前作り方を紹介していますが、不勉強でリンク出来ません。
なので、もう一度ご紹介します。

材料
A
鶏ひき肉300g
おろし玉ねぎ300g
溶き卵1/2個
醤油大さじ1
砂糖大さじ1
片栗粉大さじ1

揚げ油
B
だし汁300ml
みりん大さじ2
醤油大さじ1と1/2
ケチャップ大さじ1
酢大さじ1

水溶き片栗粉適量

作り方

① おろし玉ねぎは、さらしに包み、しっかり水けを絞る。
② Aの材料をボールで粘りが出るまでよく練り合わせる。
③ ②を一口大に丸めて、160℃の揚げ油で3~4分揚げる。
④ 鍋にBを合わせ入れ、一煮する。水溶き片栗粉でとろみをつけ、③を加えて2~3分煮る。
はい、出来上がり。

ちょっと手間ですが、作り方②までを前夜に済ませて、たれも、温めるだけにしておけば、ミートボール揚げるだけですよ。
お試しください。

c0326245_09451093.jpg
枝豆入りだし巻き卵が、この前のおべんとうで、失敗だったので、リベンジ。
上手に出来ました。
これで、主人は、何にも言わなくなるでしょう。
文句だけは、10人分おしゃべりですからね。
私も、意地になって。大人気ないですね(^-^;)

ミートボールのたれで、うずらたまご水煮をミートボールと一緒に煮絡めました。
何だかおいしい(^-^)

キャベツは、ソテーしただけです。
ミートボールソースが、おいしくしてくれます。

あとは、水菜とあげの炊いたんは、昆布と鰹のだし汁2カップ・薄口醤油大さじ2・みりん大さじ2に、あげを入れて、くたくたに煮て、水菜3cm位に切って、サッと炊きました。

今朝の和朝食です。

c0326245_09432454.jpg
冬瓜が、まだ残ってたので、昨夜のうちに煮物にしておきました。

冬瓜スープを作った際、下茹でまでして、だし汁に漬けて、冷蔵庫で保存しておいたので、
冬瓜の海老あんかけにしてみました。

海老を炒り煮して、だし汁と生姜汁・塩・薄口醤油・みりん・日本酒で味付けて、香ばしくてやさしい味になりました。

c0326245_09434823.jpg
作り置きの花山椒とちりめんじゃこの佃煮と、自家製漬物。
残り野菜の水菜・大根・きゅうりを塩で漬けました。
生姜醤油で、ご飯がすすみます。

c0326245_09431097.jpg
                              献立

                          ◇冬瓜の海老あんかけ
                          ◇漬物・花山椒とちりめんじゃこの佃煮
                          ◇納豆
                          ◇味付け海苔
                          ◇もち麦入りごはん
                          ◇赤だし(あげ・ねぎ・わかめ)

まだまだ残暑厳しい毎日です。

元気な主人もちょっと夏バテ気味。

朝のひととき、のんびりなおいしい時間を提供するくらいしか、協力できることはありません。

頑張って、お仕事してくれる主人に感謝の気持ちを込めた朝食です。

機嫌の良い主人の隣は、居心地満点。
なので、私のためにも。

早く、過ごしやすい気温になってほしいですね。

昨日は、チビ彼ちゃんとあっちゃんと、夏休みの間お休みもあんまり無く強化練習スイミングに通ったチビ彼ちゃんにご褒美のおもちゃ買いに行って来ました。
午後から、スイミングだったので、のんびりではなかったのですが、久々の四人でお出掛けは、車の中のトンチンカンなチビ彼ちゃんのお話で、大笑いでした。

帰りに、アイス買って、「みんなで食べるとすごくおいしいね」なんて、チビ彼ちゃんは、お顔が、アイスでベタベタでした。
子供との時間は、短い時間でしたが、とっても癒し時間でした。
だんな様も、とろけるような笑顔で楽しそうでしたよ。

ありがとう(^-^)
あっちゃん・ゆうちゃん。
また、遊んでね(^-^)









by fufugohan | 2014-08-21 12:03 | おうちごはん | Comments(6)

暑い日の辛~い麻婆丼

きのうは、残暑厳しく暑い一日でした。

雨降りで、少し過ごしやすい気温が続いたので、また暑くなったきのうの疲れること。
おばちゃんの体には堪えます(^-^)

なので、元気出して、辛~い四川風麻婆丼。
夏は、辛いものがほしくなりませんか?

c0326245_06312618.jpg
c0326245_06315170.jpg
涼しい部屋で、熱々辛~い麻婆どんぶり。ハフハフ言いながら、じんわり汗流して。
これも、いい感じ。

若い頃は、暑い部屋で、汗だくで、食べるのがおいしい時間でしたが、おばちゃんには、無理ですね~。

陳健一さんの四川料理レシピを我が家風にちょっとアレンジして。

材料2人分

木綿豆腐1丁
豚ばらスライス150g(小さく刻む)
青ねぎ1本(小口切り)
にんにく(みじん切り)小さじ1
油大さじ1(グレープシード)油は、お好みで何でも。
調味料A(甜麺醤大さじ1・豆板醤大さじ1/2)
鶏がらスープ150ml(鶏がらスープのもと小さじ1/2・お湯150ml可)
調味料B(オイスターソース大さじ1・醤油小さじ1/2・日本酒小さじ1・ホワイトペッパー少々)
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1・水大さじ1)
塩少々

作り方

① 沸騰湯に塩少々入れて、2㎝角に切った豆腐入れて、豆腐が動き出してフッと浮き上がったら火を止めて、お湯をきらずにそのまま鍋に置いておきます。
② フライパンに、油入れて、豚ばらをポロポロになるまで炒めて、にんにく入れてサッと炒めて、調味料Aを入れて弱火で炒める。(炒める時間で、辛さが増します)
③ ②に、スープ入れて、一煮立ち。
④ ③に豆腐のお湯をきって、入れる。
⑤ ④が、煮立ってきたら、調味料Bを入れて、青ねぎ入れて、一煮立ち。
⑥ ⑤に水溶き片栗粉入れて、おたまじゃくしの背中を使って混ぜて、グツグツ煮立てて出来上がり。
⑦ ⑥を、ご飯に掛けてどうぞ。

調味料Aを炒める時意外は、強火です。

我が家は、花山椒とちりめんじゃこの佃煮を作り置きしておいたので、白ご飯に混ぜて、混ぜご飯に麻婆豆腐掛けました。
山椒の香りが、辛さをいっそうひきたててくれて、美味しかったです。
四川では、舌がしびれるような味付けの麻婆豆腐のようですから、本格派は、ラー油や花椒粉(中国の山椒)をプラスするのだそうです。
辛いのがお好きな方は、お試しください。

c0326245_06323815.jpg
冬瓜と蜆の中華スープ。

c0326245_06321210.jpg
冬瓜初挑戦しました。
二人で、冬瓜1個は、多すぎるので、食べてみたかったのですが、横目で素通りでしたが、1/4カットを見つけました。
それの半分の1/8カットの冬瓜の皮を薄く剥いて、一口大に切って、水から入れて沸騰してから10分茹でて、中華スープに、日本酒少々で、茹でた冬瓜と鶏もも肉一口大入れて、冬瓜が、柔らかくなるまで煮て、コショウ少々。
そこに、シジミ入れてサッと煮て出来上がり。

おいしいスープを下茹でした冬瓜がたっぷり吸収してて、シジミのオルニチンが、肝臓に良いのと、鉄分も多く含んでて、貧血予防、うまみ成分のコハク酸が、スープにたっぷり溶け出して、美味しくて体に効く~って、感じるスープです。

冬瓜は、体を冷やして、熱を冷ましてくれる効能があるそうですから、夏の食卓にはぴったりの食材です。

ビールのお供に残り物春巻きです。

c0326245_06310460.jpg
かぼちゃの含め煮の残りをマッシュして、鶏もも肉小さく切って炒めました。
春巻きの皮に、かぼちゃと鶏もも肉混ぜたものとチーズのせて巻きました。
180℃の油で揚げて。

かぼちゃが、美味しいだし汁たっぷり吸収してて、味付け要らずで簡単おいしい一品です。


c0326245_06330477.jpg
もちろんビールぐびぐびなだんな様(^-^)

プハーッって、いつものニコニコ(^-^)

単純で良いよね~

熱々の麻婆丼早く食べて欲しい私と揚げたてチーズとろ~りな春巻きでビール先に飲みたい主人との食卓は、「熱いうちに、麻婆食べてよ~」「春巻きチーズが硬くなるからこっちが先~」なんて、子供みたいなふたりでした。

                            昨夜の夕飯献立は、

                             ◇麻婆丼
                             ◇冬瓜とシジミのスープ
                             ◇春巻き
                                              
今日は、青空が見えて、良いお天気です。
主人は、今日一日だけお休み。

いつもなら、朝からツーリングのお供のはずですが、バイクは、車検中。
私は、うふふ。
だんな様は、ガックリ。

ちょっと、夏バテ気味なフーフです。

とか何とか言いながら、どこかへお出掛けしたい私です(^-^)

なんて話してたらピンポ~ン。
チビ彼ちゃん登場(^-^)

お姉ちゃんとママの田舎の福島の桃を届いたばかりでお裾分けですって。
うれしいお付き合いです。

c0326245_09565469.jpg
いつもタイミングばっちりな優ちゃんでした。

今夜のデザートが、楽しみです。

みっちゃん(私)にお絵かきのプレゼントも。

c0326245_10074809.jpg
先日、おじいちゃん家と優ちゃん家族で、水族館に行ってきたお話しです。
おさかなさん達が、おにごっこしてたんですって(^-^)

かわいい優ちゃんありがとう。

夏休みも後一週間。
四人でお出掛け行って来ま~す。












by fufugohan | 2014-08-20 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

鶏テリヤキ弁当&うどん御膳ランチ

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_11040010.jpg
                              献立

                           ◇鶏テリヤキ
                           ◇かぼちゃ含め煮
                           ◇ブロッコリーとウインナーソテー
                           ◇枝豆入りだし巻き卵
                           ◇トマト
                           ◇もち麦入りごはん
                           (花山椒とちりめんじゃこの佃煮)

今日は、朝から冷凍しておいた花山椒をちりめんじゃこと佃煮にしました。
おうちの中が、春の香りでいっぱい。
食欲そそるおいしい香り。

主人は、朝から止まらない美味しさだとかって、ごはんおかわりしてました。

c0326245_11041751.jpg
鶏テリヤキは、砂糖小さじ1・みりん大さじ2・日本酒大さじ1・醤油大さじ3に鶏もも肉皮にフォークで穴開けて、漬け込んで30分、それをオーブングリルで、20分焼きました。

だし巻き卵に枝豆入れたら、片寄ってしまいました。
お味は、美味しくできたのでとりあえず入れておきました。

明日帰宅した主人は、まずこれを指摘しますね。
失敗した時の御弁当評価のおしゃべりなこと(^-^;)
じゃあ、自分で作ればと言ってみたい私です。

かぼちゃの含め煮は、お出汁とってコトコト美味しく出来上がりました。

お味は、良いおべんとうなんです。

それで良いじゃないですか(^-^)
とっても、贅沢なだんな様です。

c0326245_11044337.jpg
アヒルさんピック指して置けばよかった。
そっちに気をとられて、卵焼きの枝豆片寄り見えなかったかも?
って、そんなわけないでしょうか?
でも、案外そうだったりするちょっとカワイイだんな様なんですよ(^-^)

きのうも、雨降りで雷ゴロゴロ。
とうとう、2連休は、おうちばかり。

土日の外食は、混んでるからって、外食もパス(^-^;)

おうちランチを少し拗ねぎみで作りました。
ぜんぜん、気付いてなかった主人ですが。。。

ストレス発散させようと色々作ってみました。

c0326245_11030339.jpg
                             献立

                          ◇豚角煮のうどん
                          ◇鮭と大葉のおにぎり
                          ◇大根と角煮煮物風
                          ◇豚しゃぶサラダ

c0326245_11015016.jpg
前夜の角煮残ってたので、昆布・煮干・鰹で、美味しいお出汁とりました。
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で味付けてとっても上手にうどんだしが出来ました。
細めん乾麺うどん硬めに茹でて、うどんだし掛けて、豚角煮・わかめ・たまご・三つ葉・手まり麩トッピング。

c0326245_11033386.jpg
ごはんが、少し残ってたのでチンして、これも前夜の残りの酒蒸し鮭混ぜて、大葉と焼き海苔巻きました。

c0326245_11021360.jpg
外食みたいにいっぱい並べたかったので、豚しゃぶサラダです。
レタス・大葉・玉ねぎ・海藻に、うどんだしで豚スライス茹でてのせました。
そこに胡麻だれかけて。
うん、美味しい。

c0326245_11023772.jpg
これも、前夜の角煮を煮物風に。
お大根がいっそうおいしくなってました。

外食するよりずっと美味しいよなんて、調子良い主人でした。
あなたは、いつも、座ってて出てくるから、外食みたいで良いわよね~。
後片付けは、主人に任せて、まあ許します。

さて、夕飯は、どうしたのでしょうか?

ご想像にお任せします。
うふふ。






by fufugohan | 2014-08-18 12:05 | おうちごはん | Comments(2)

おうち亭開店

きのうは、一日雨。

おかげで、のんびりな休日になりました。
主人の寝顔見物ばかりでしたが。。。

きのうの夕飯です。

c0326245_05542547.jpg
c0326245_05544766.jpg
ご飯をしっかり食べてから、お酒が、始まるだんな様。

海鮮親子丼です。

寿司酢に、塩鮭酒蒸して、解して漬けます。塩鮭なので、寿司酢の塩は控えめに。
それを、ご飯に混ぜて、白胡麻パラパラ。
丼に、混ぜたご飯入れて、大葉・いくらの醤油漬け・刻み海苔トッピング。
わさび醤油掛けてどうぞ。

今日は、冷酒です。

c0326245_05593126.jpg
キーンと冷えてる冷酒に合うおつまみ作ってみました。

c0326245_05533679.jpg
なんば味噌。
しし唐グレープシードで炒めて、砂糖・みりん・味噌で味付けました。
ちょっと甘めが、主人好み。

c0326245_05540493.jpg
椎茸ソテーにんにくバター醤油ソース。

にんにくスライスして、芯取って、グレープシードオイルで低温で炒めてにんにくチップ作ります。
にんにく取り出して、その油で、生椎茸炒めます。
切り口がきつね色になるくらいしっかり炒めて、葱小口切り・バター・醤油を入れて、一炒め。
一味少々で、アクセント。
お皿に盛って、にんにくチップ散らします。

これは、お酒の種類を問わず何でもあいますよ。

あっさり版豚の角煮です。

c0326245_05561398.jpg
c0326245_05580258.jpg
豚ばらブロック適当な大きさに切って、フライパンで全面炒めて、お湯で洗って、日本酒入り沸騰湯で、30分煮込んで余分な油抜きました。
今度は、圧力鍋にお肉がかぶるくらいの水と日本酒50ml入れて、お肉が、とろんとろんになるように、圧がかかってから、10分。
別の鍋に、昆布と鰹の美味しい出汁とりました。
日本酒と薄口醤油と濃口醤油で、お吸い物より薄い味付けに。
(後の煮込みで良い塩梅の味付けになります。)
そこに、お肉入れて、下茹でした大根入れて30分コトコト煮て出来上がり。

白髪葱・わさび・ゆで卵と共に。

お出汁が効いてて、あっさりな中にコク深く美味しい角煮が、出来ました。

お大根が、美味しい出汁と、豚肉の油を程よく吸収してて、一番美味しかったですよ。
とろ~りとした半熟黄身をお肉に絡めて食べたかったのですが、ゆで卵茹でてる事忘れて、他の料理に集中してて固ゆでになってしまった事が、残念。
これは、おばちゃん現象ですね。気を付けなくちゃ(^-^;)

c0326245_05550249.jpg
                              献立

                           ◇海鮮親子丼
                           ◇豚の角煮
                           ◇なんば味噌
                           ◇椎茸にんにくバター醤油

二人でのんびり美味しい時間満喫しました。

お酒あんまり強くない私ですが、日本酒の鼻に抜ける香りに魅了される私は、本当は、酒豪になれる体質を持ち合わせているのかもと主人は、いつも恐れております(^-^)

ア~ッ美味しかった。

今日も雨です。

もう一日、主人お休みです。
今日は、お出掛けしたいんですけど。。。








by fufugohan | 2014-08-17 12:00 | おうちごはん | Comments(2)