「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

タンデムツーリング

昨日は、素晴らしい秋晴れ。
久々のタンデムツーリングでした。

c0326245_05225989.jpg
主人のお休みに、こんなに良いお天気に恵まれることは、なかなか無くて、ご褒美だったんでしょうね。
毎日頑張ってるんですもの。
主人も、私も。

琵琶湖畔をのんびりまわりました。

c0326245_05241346.jpg
ずっと行ってみたかったマキノ高原にある2.4kmにわたってメタセコイアが、500本植えられている並木道。

c0326245_05252889.jpg
春の芽吹き・新緑、夏の深緑、秋の紅葉、冬の裸樹・雪花と四季折々に美しい円錐形のメタセコイアの並木とまっすぐにのびる道路が造り出す対称形の整った景観は、遠景となる野坂山地の山々とも調和し、訪れる人々を魅了します。
マキノ高原には、農業公園・民宿やペンション・スキー場・スポーツセンターと色々な施設があり、一年を通じて楽しめる場所です。

c0326245_05282356.jpg
c0326245_05274068.jpg
お腹が減ったので、遅いランチ。

安曇川の道の駅は、大きな施設なんです。
特産品や美味しいレストランがあって、目移り。

名物の若鶏のトンちゃん焼きの定食とラーメンを半分こしながら、満足~(^-^)

c0326245_05290920.jpg
c0326245_05292775.jpg
鯖寿司と、焼き鯖寿司もちょっとお味見。

これも、美味し~いんです。

レストランを出て、帰る途中にこれも名物。

c0326245_05303505.jpg
                         アドベリーのソフトクリーム

食べないわけにはいかないので、半分こ。
こんな時だけ、大食いになりたい。

ポイズンベリーと言う果実を、安曇川で品質の良い無農薬の果実に育てて、特産品にされているアドベリー。

ブルーベリーの味に似てますが、酸味と甘味が、バランス良くて美味しいアイス。

お腹も満足、ちょっと休憩して、元気回復、続いては、湖畔をちょっと強めの風をきって走りました。

c0326245_05310180.jpg
良いお天気で、水面が、キラキラして眩しかったです。

c0326245_05312327.jpg
白髭神社の鳥居。

琵琶湖に建ってます。

全国にある白髭神社の総本社なんです。
琵琶湖の沖島を背景に、湖に浮かぶ鳥居は、近江の厳島とも呼ばれています。

家を出たのが、お昼前だったので、行く場所々で、のんびりし過ぎて、琵琶湖一周は、無理でした。
陽が陰ってくると、風が冷たくて、体の芯まで冷える~って感じ。

風邪をひかないうちに帰ってきました。

昼間は、半袖に、バイク用のお揃いのジャケットを着ているとじんわり汗が流れる気温でしたが、午後3時を過ぎるともう、冷たい風でした。
トンネルなんて、寒~い。

バイクの後ろに乗り始めて、早30年です。

初めは、恐る恐る乗り始めて、今は、大好きな事になりました。
バイク同士ですれ違うと、手を上げてあいさつを交わします。
見知らぬ人と、ただバイクに乗っているからと言うだけで、ご縁を感じます。
通り過ぎて、もう会うこともないだろう人とのつかの間のご挨拶は、いつもウキウキな気分です。
バイクで、休憩していると同じバイク好きの方達と、「良いお天気ですね」なんて声かけられたりして、同じバイクの方との出会いなんてあれば、主人は、バイク談義が止まりません。
そばで、話を聞いていても、バイク好きの集まりですから、楽しい時間になります。
バイクでなければ、出逢えない人との語らいは、私にも色んな世界を見せてくれるんです。

のんびりな癒し時間は、日常を忘れられる楽しい貴重な時間です。

昨日のストレス発散は、今日のエネルギーです。
でも、久々の主人のお供は、さすがに疲れて、手足が、痛~い(^-^)
車と違って、気を抜いたら落ちますから~。

今日は、家仕事に励んでおります。


by fufugohan | 2014-09-30 12:00 | おでかけ | Comments(2)

きのことしょうがの豚肉巻き揚げ和膳

今朝は、抜けるような青空。
いつもは、主人を送り出して、こんな良いお天気なのにって、思いながらの家仕事。

主人がお休みは、決まってお天気が良くないのですが、今日は、ご褒美でしょうか?

お出掛け日和。
後は、気まぐれご主人様のお出掛け意欲を掻き立てるだけです。
我が家の三連休の中日は、どんな日になるのでしょうか?

昨日のおうち居酒屋です。

c0326245_07513485.jpg
                       きのことしょうがの豚肉巻き揚げ

数年前から、作りだした何だったかの料理本のレシピ。
私のアレンジもかなり入ってます。

豚しゃぶ肉数枚に、土生姜千切りとお好みのきのこを巻いて、片栗粉付けて、170℃の油で揚げて、お醤油絡めて、粉山椒ふります。

c0326245_07465852.jpg
しょうがは、体を温めてくれますからこれからの季節の健康管理にもおすすめです。
今日のきのこは、しめじですが、我が家の一押しは、舞茸。
秋は、きのこが美味しいですよね。その上、ヘルシーな食材ですから、よく使います。
c0326245_07475710.jpg
久々に作ったので、粉山椒かけるの忘れて、一口ぱくりと食べて、何か違うと、グルメな主人。
私が、お願いしたことは全部忘れるご主人様は、これに、粉山椒かけることは、しっかり覚えてましたよ。
なんでやねん。とツッコミたくなった私。。。

後で、しっかりかけて、美味しい時間でした。

c0326245_07493479.jpg
                            牛タン厚切りソテー

お買い物してたら、お肉好きの腹ペコさんが、お肉コーナーで止まってました。
美味しそうだから今夜焼こう。って、予定外の一品。

岩塩とレモンかけて。
やわらかくて超おいしい~。

c0326245_07483065.jpg
                             豆腐田楽

前夜の茄子田楽の葱味噌が、残ってたので。

c0326245_07490259.jpg
朝からお野菜たっぷり刻んで作った、散らし寿司。
私の実家のリフォームが、完成したので主人と見学がてらお祝いに。
弟家族の好物なので、お祝いには、必ず作る散らし寿司なんです。
大きなお重に詰めて持って行きました。
そちらの記事は、後日。

その残り。

c0326245_07500897.jpg
                              献立

                          ◇きのことしょうがの豚肉巻き揚げ
                          ◇厚切り牛タンソテー
                          ◇豆腐田楽
                          ◇ぶりお刺身
                          ◇散らし寿司

昨夜のおうちごはんは、美味しいものをちょっとづつになりました。
主人が食べたい厚切り牛タンと、私が食べたいぶりのお刺身。
豚肉巻き揚げが、残ってしまいましたが、朝食にチンしていただきました。
食欲の秋とは言え、お腹に入る分量は、いつもと変わらず、食べたくてもたくさんは、いただけません。
こんな時は、大食いの主人が羨ましい。
食べ過ぎた日は、大汗かいて運動するとしっかり体重は、理想体重をキープ出来る便利な体質も持ち合わせてて、幸せですね~(^-^)

今日もシャカシャカ機敏な動きのご主人様は、行く。

私も、一生懸命フーフー行く(^-^;)
もう、疲れてる~(^-^)

これで、良いバランスのフーフなんです~(^-^)
















by fufugohan | 2014-09-29 12:00 | おうちごはん | Comments(0)

癒し居酒屋。肉じゃが春巻き、水菜うどんもあります。

昨日の夕飯です。

お休み前夜なので、居酒屋さん開店しました。
ちょっと寒いねって感じの夜だったので、まずは、うどんでぽかぽかになりました。

c0326245_09013128.jpg
豚ばら肉と水菜たっぷりなうどん。

イベリコ豚を使った美味しそうなうどんメニューのあるうどん屋さんを見つけて早3年。
ちょっと遠くで、なかなか行けないので、想像しながら、作ってみました。

イベリコ豚では無くて、普通の国産豚ばら肉を日本酒入り沸騰湯で、下茹でしてトッピングしました。

昆布と煮干と鰹節で、いつもの美味しい出汁をとって、日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で、美味しいつゆを作りました。
細麺乾麺うどんを硬めに茹でて、水で〆て、熱湯くぐらせて、丼に。
豚ばら肉・湯葉・手まり麩のせて、つゆを沸騰させて水菜をサッと炊いて、うどんの上に。
熱々つゆをたっぷりかけて、刻みねぎと七味パラパラ。

「すごーいおいしいよ。うどん屋さん行かなくていいよ。」とご満悦なご主人様。
いいえ。それとこれとは、別の話です。
いつかきっと、絶対、イベリコ豚と水菜のうどん屋さん行きます。絶対(^-^)

でも、これは、美味しかったので私も満足。

c0326245_09022384.jpg
ごぼうチップス。

c0326245_08594941.jpg
おかずたっぷり食べる大食い主人は、最後のビール一口も、おかずがないと飲めないんです。
困ったちゃんなんです(^-^;)

おかず足りないかもと予想して、作ったごぼうチップス。
美味しいからって、最初から全部食べちゃった。

ごぼうスライスして、水にさらして水分拭いて、油が低温のうちに入れて、だんだん温度を上げてきつね色に揚げて、塩パラパラ。
ごぼうの香りが、鼻に抜けて止まらない美味しさ。

c0326245_09005682.jpg
お弁当の肉じゃがを冷蔵庫に残しておきました。
おいしい煮汁をたっぷり吸い込んだ美味しい肉じゃがをちょっと潰して、春巻きの皮で、巻いて揚げました。
残り物とは、思えない美味しさ。
主人にほとんど食べられちゃいました。
煮物好きの主人は、美味しいを連発してくれました。
だから、良い気分の私は、自分の分半分あげちゃいました。
もっと、食べたかった~(^-^;)
c0326245_08592135.jpg
冷蔵庫から肉じゃが出して春巻きの皮に巻いて、揚げただけ。
美味しくてすぐ出来ちゃう楽チンメニューです。

c0326245_09001918.jpg
茄子の葱味噌田楽。

揚げ油出したついでに、主人の好物作りました。
茄子を素揚げにして、田舎味噌・九条葱・砂糖・みりんをすり鉢ですって、茄子に塗りました。

c0326245_09025046.jpg
お飲み物は、日本酒でしょうと思いきや、揚げ物には、ビールなんだそうです。

熱燗グビッといくつもりだったんですけど、私。

ビールで、お付き合い。
いつものごとく、泣いちゃいたいくらい眠い眼をこすりながら、あとかたづけしました。

こう言う時は、先に寝ちゃった方が、勝ち。
昨夜も、ご主人様の勝利~。

今夜は、先に寝たい私です。

c0326245_09020584.jpg
                               献立

                           ◇豚ばら肉と水菜たっぷりうどん
                           ◇ごぼうチップス
                           ◇肉じゃが春巻き
                           ◇茄子の田楽
                           ◇キャベツ千切り

朝夕寒くなってきました。
風邪にご注意です。
湯気のたつ料理が恋しいこの季節、ぽかぽかなキッチンに立つ時間が、楽しい季節です。

煮干の腹を出したり、常備菜を作ったり、やわらかい日差しの入るキッチンは、ぽかぽか居心地良い場所です。

食欲ない暑い夏を乗り越えて、食欲旺盛なこれからの季節は、食べ過ぎに注意です。

もうすぐ、こたつでのんびりな時間が増えるので、動きやすい秋のこの季節に、スポーツにも励みたいですね。

珍しく主人は、今日から3連休。
昨日たっぷりビール飲んで爆睡したご主人様は、朝からシャカシャカ元気です。

これが、3日~(^-^;)

おっとり、のんびりな私は、考えただけでも疲れてます。
賑やかで、忙しいのは、嬉しいのですが、素早い動きの主人に合わせるのって、私には大変なんです。
頑張りま~す。

フーフー(^-^)





by fufugohan | 2014-09-28 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

マドレーヌ

昨日、焼いたマドレーヌです。

c0326245_20511646.jpg
最近、シェル型を購入して、作ってみたいと思いながら、なかなか作る時間がなくて、憧れてたお菓子。

焼きたては、表面がサクッ、今日は、しっとりしてます。

表面が、サクッっとしているうちに、お先にいただきました。

c0326245_20505584.jpg
お茶漬けサラサラのひとり夕飯の後の、カウンターにのんびり座って、美味しいダージリンストレートで。

作った人の特別試食会。

アーモンドプードルとラム酒が、効いてて良い感じに焼きあがりました。

c0326245_20501709.jpg
焼きたての良い香り。

お菓子作りは、童心に返れる時間です。

何だか、ウキウキして、オーブンが止まるのを待つ私は、子供のようでした。

レシピは、平沼亜由美さんのもてなしレシピの1ページです。

6.8×4.5cmのシェル型6個分の分量です。

私の購入した型は、もう少し小さいもの9個分。

① 薄力粉45g・アーモンドパウダー(アーモンドプードル)10g・ベーキングパウダー1gをふるう。
② ボウルに卵1個入れて、泡たて器でほぐして、グラニュー糖45g・ラム酒小さじ1を入れてよく混ぜる。
③ ①を②に加えて、無塩バター45gを湯煎で溶かした物も加えて、よく混ぜる。
④ 冷蔵庫で1時間以上休ませる。
⑤ ④を型に8分目程流し入れ、220℃のオーブンで、4分焼いて、160℃に下げて、10分焼く。

型に、無塩バターを薄く塗っておいたので、冷めるとコロンと型から外れて、この作業もとっても楽しい時間でした。

今日、泊まり明けの腹ペコさんのために、倍量のタネを作って、焼きました。
きっと、たっぷりの冷たい牛乳と一緒に、美味しい顔で頬張ってくれることでしょう(^-^)

誰かを想いながらお料理する時間は、穏やかで楽しい時間です。

今夜は、お休み前夜なので、のんびり癒し居酒屋でも、開店させましょう(^-^)



 

by fufugohan | 2014-09-27 12:00 | おうちごはん | Comments(4)

肉じゃが和風弁当

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_10055360.jpg
秋が深まって、今朝は、お布団からなかなか抜け出せませんでした。

眠気まなこで、お鍋の湯気は、益々眠気を誘います。
ついこの間まで、朝から汗だくで、お弁当作ってたのが嘘みたい。
ぽかぽか心地良いキッチンです。

ことこと肉じゃが炊きました。
じゃが芋・玉ねぎ・結び糸こんにゃく・牛肉が、入ってます。
ほくほくじゃが芋としっとり牛肉が、甘辛い煮汁をたっぷり吸い込んで美味しく出来上がりました。

c0326245_10062489.jpg
お漬物代わりに、塩鮭をフレークにしてご飯の上に。
実家で買ってる無農薬米が、まだ出来てないので、スーパーで、少し新米買いました。
やっぱり、新米は、炊飯器から立ち上がる湯気まで美味しい香りです。
ツヤツヤ新米に鮭と肉じゃがなんて、美味しいに決まってますね。

c0326245_10072447.jpg
茄子の煮浸し。
エリンギきんぴら。
ほうれん草のお浸しをだし巻き卵で、巻きました。

隙間が開いてたので、ほうれん草のお浸しの残りと、キャベツ茹でたのでマヨサラにしました。

c0326245_10085288.jpg
                                 献立

                               ◇肉じゃが
                               ◇新米ご飯(鮭フレーク)
                               ◇エリンギきんぴら
                               ◇ほうれん草とキャベツのマヨサラ
                               ◇卵焼き
                               ◇茄子の煮浸し

主人を送り出して、キッチンをかたづけて、腕まくりしてたシャツの袖を伸ばすと、ホッとする時間です。

朝から、キッチンをバタバタと、朝食作りやお弁当作り。
朝は、一分一秒が、大切ですね。

家仕事にかかる前の、少しの時間をのんびりして、今日の計画です。

専業主婦になって、フルタイムで働いていた頃より、時間には余裕があるので、計画的に動いていないとダラダラな毎日になってしまいます。
ちょっと、油断すると家仕事は、山積みになります。
探せば限りなく家仕事はありますから、たまには、外出しないとストレスも溜まって、そのあたりは、毎日外に出るのが当たり前の毎日だった頃から思えば、羨ましいあの頃の自分です。

明日の泊まり明けも何時になるのかわからないだんな様のために、今日は、久々に焼き菓子でも作ってみようかと計画中です。

うまく出来るかお楽しみです。

その前に、新米が出来上がったので、実家に買いに行って来ます。
ちょっと、外の空気を感じて、それから家仕事。

今日も、ぼちぼち頑張りま~すemoticon-0140-rofl.gif



by fufugohan | 2014-09-26 12:00 | お弁当 | Comments(2)

中華風海老チリオムライス

こんにちはemoticon-0102-bigsmile.gif

昨夜は、局地的雷雨の予報だったので、暗い所が一番苦手な私は、家にあるだけの懐中電灯集めて、ひとり不安な一夜でした。
が、有り難いことに、シトシト雨降りなだけで、今朝は、さわやかな秋晴れです。

昨夜の自分を思い出すと笑っちゃいます。

幾つになっても怖いものは怖いんですemoticon-0101-sadsmile.gif

今日の泊まり明けの主人の帰宅は、午後2時。
微妙な時間でしょ?

お昼から、ひとりで食べちゃうかどうしようと迷いながら待ってました。

いつも、お茶漬け食べようと思うと帰るメール来るから、美味しい時間をふたりでフーフーしたいなと待ってたかいがありました。

c0326245_15300204.jpg
                       中華風海老チリオムライス

今日のために、昨日お弁当を作る際、余分に作った海老チリソースです。

夕飯の予定でしたが、繰り上げてちょっと早くに美味しい時間です。

ロースハム・白葱・土生姜・ザーサイをみじん切りして、塩コショウと醤油で味付けたチャーハンを卵で包んで、海老チリソースに、水少々足して、温めたものソースにしました。

c0326245_15294087.jpg
海老チリ作るたびに、作りたかった一品ですが、いつも、大食いなだんな様の胃袋に滑り込んでしまうので、初めから、オムライスのために残しておきました。

お味は、最高。
お腹ペコペコ主人は、超大盛りオムライス。
早く食べないと、私のオムライスも食べられちゃいそうでした。

私もしっかり美味しい時間でした。

レタスサラダを添えて。

お腹いっぱいになっただんな様は、お昼寝中。

私も、隣で寝たいけど、今夜の準備がありますから、いつものごとく、抜き足差し足忍び足で、家事に励んでおります。

明日も泊まり勤務ですから、また、お弁当2個。

明日のメニュー考え中です。



by fufugohan | 2014-09-25 17:00 | おうちごはん | Comments(5)

海老チリ中華弁当

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_09445824.jpg
今日は、朝から海老チリソース作りました。

いつもの五十嵐美幸シェフレシピです。

レシピは、2月23日の記事にあります。
お弁当なので、にんにくは入れませんでしたが、十分な美味しさ。
海老は、頭なしブラックタイガー10尾使いました。

ソースの分量は、4人分です。
海老の数は、お好みで。大きいものや小さいもの海老の分量で、ソースたっぷり海老チリになったり、大きい海老だったら、豪華版。色々作ってみると楽しいですよ。

c0326245_09452363.jpg
白いのは、ポテトサラダですが、白身魚入れました。
じゃがいも茹でて、玉ねぎスライス塩もみ・生鱈ワイン蒸し・塩・コショウ・マヨネーズを和えました。
鱈の風味がじゃがいもとベストマッチ。
美味しいんです。

c0326245_09455066.jpg
                              献立

                            ◇海老チリソース
                            ◇卵焼き
                            ◇小松菜焼きサラダ
                            ◇ポテトサラダ
                            ◇もち麦入りご飯(ちりめん山椒)

昨日の休日は、何にもしないのんびりな休日になりました。

だんな様は、珍しくお疲れで、寝てばっかり。

家事仕事も、抜き足差し足忍び足。
まるで、赤ちゃんが寝てるみたい。
赤ちゃんとあんまり代わりないだんな様ですが(^-^;)

シャカシャカ動きの早い主人に付いて、休日を過ごすのは、私は、フーフーです。
なので、昨日は、のんびりで、楽チンでしたが、いつもと違う主人は、ちょっと拍子抜け。
「人間ですから、たまには、疲れるよ」と、そりゃそうです。
確かにね~

今日の朝食は、サンドイッチ。

c0326245_09443106.jpg
お野菜たっぷり入れました。

今日は、どんより曇り空です。

暑さ寒さも彼岸まで。って、本当ですね。
今年は、早くに涼しくなりました。

稲刈りもぼちぼち終わって、新米の季節です。

きのこや栗に、松茸ごはん。
美味しいレシピは、まだまだ続きます。

今日も、ぼちぼち頑張ります。




by fufugohan | 2014-09-24 12:00 | お弁当 | Comments(2)

芋粥ブランチ

秋晴れのさわやかな休日です。

タンデムツーリングには、打って付けの今日ですが、ご主人様は、お疲れモード。

今日も、のんびりなお休みになりそうです。

昨夜は、残業で遅い帰宅の主人は、食べ過ぎたようです。

ちょっと、胃腸もお休みしましょうと、作ったブランチです。

c0326245_11050826.jpg
頂き物のさつま芋が、残ってたので芋粥にしました。

ホクホクの甘いお芋さんと優しい舌触りのお粥は、体に良いって感じで美味しい~。

c0326245_11054071.jpg
土鍋に、研いだ米1/2カップと水1ℓ入れて、30分浸水させて、強火にかけて沸騰したら、弱火にして、途中鍋肌にくっつかないように、おたまで混ぜて(あんまり混ぜると糊状になりますから注意してください)20分、さつま芋をサイコロに切って、水にさらして置いた物を入れて、さらに20分炊きました。

火加減は、沸騰してから後は、弱火。
土鍋に焦げ付かないように気をつけて。

c0326245_11044332.jpg
ひじきの煮物・鯖のへしこ・ちりめん山椒を添えて。

鯖のへしこは、生です。

毎年、福井県の越前に、蟹を食べに行くのが、恒例行事。
その時の、民宿のおやじさんが漬けるへしこは、絶品。

毎年、まとめ買いして冷蔵保存してます。
蟹シーズン最終に行くので、半年保存可能。
なので、最後のへしこ。
また、来年のへしこが、楽しみです。

c0326245_11060353.jpg
秋が、だんだん深まってきました。

紅葉には、少し早いようですから、今日は、のんびり。

秋は、過ごしやすい気候と、紅葉、美味しいもの楽しい事盛りだくさんですね。

あんまり欲張ると罰当たりそうだから、ぼちぼち楽しみましょう(^-^)

今日は、お彼岸さんだからおはぎ作らなくちゃです。
あら!もう欲張ってる(^-^)

食べたいのは、元気な証拠ですよね。

天高く馬肥ゆる秋ですから~(^-^)





by fufugohan | 2014-09-23 12:00 | おうちごはん | Comments(4)

鶏フライべんとう&とんかつ屋さん

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_11044384.jpg
今日は、朝から素晴らしい秋晴れです。

こんな良いお天気なのに、お仕事だと悔しがってた主人は、バイクで出勤です。
いつも、楽しいを探してるお気楽なだんな様です。

朝から良いお天気は、やっぱり気持ち良いですね。

c0326245_11053790.jpg
昨日から、実家の母が、2泊で、遊びに来てます。
実家が、リフォーム完成したので、見学会です。
工務店の方で、お宿を準備して下さったのですが、私の弟家族と同居の母は、もう78歳です。
ちょっと、旅行気分を味わって下さいとちょっと、遠くの旅館を準備してくださったので、母は遠くへ旅行は、疲れるからって、我が家で、お泊りです。

久々の母と三人の楽しい時間は、みんな笑顔で癒されてます。

c0326245_11050974.jpg
                                献立

                              ◇ポテトサラダ
                              ◇キャベツソース炒め
                              ◇ハンバーグ
                              ◇鶏フライ
                              ◇プチトマト
                              ◇ひじき煮物
                              ◇白ごはん(ふりかけ)

ポテトサラダの中味は、じゃがいも・キャベツ塩もみ・玉ねぎ塩もみ・コーン・ブロッコリー。

ハンバーグは、市販品ですが、幼稚園のお弁当によく入ってた袋から出して焼くだけの懐かしいハンバーグは、たまに食べたくなるんです。
グルメな主人は、これを食卓に出すとこけちゃいますが、お弁当には、嬉しいそうです。
わがままなお口ですよ~と、ここでだけ言わせてください(^-^;)

鶏もも肉のフライは、オリーブオイルで揚げました。
卵・小麦粉・水・長芋すりおろしの衣を付けて、パン粉付けて揚げるとカラッと揚がるんです。

ひじきの煮物は、ご飯の上にのせて食べると美味しいので、今日は、麦を入れない白ご飯。

今日も、主人好みのおべんとう出来ました。

昨夜は、旅行に行くはずだった母のために、主人が外食に誘ってくれたので、いつもの勉強熱心なとんかつ屋さんで、夕飯でした。
母が来ることが、決まった日に、主人が気を利かせて、予約しておいてくれたのだそうです。
土曜日と言うこともあって、賑やかな店内は、賑やか好きな母に、好評。

半個室で、落ち着ける空間でした。

おもてなし宴コースです。

c0326245_11022698.jpg
10種の手のはいった、前菜。

生春巻き・フグのから揚げ・長芋揚げ・チーズ春巻き・クリームチーズ豆腐・鮭のマリネ・さんまの幽庵焼き・野菜マリネ・鯖のトマト煮・わさび和えです。

これだけでも、すでに満足。

c0326245_11024511.jpg
c0326245_11030272.jpg
脂あっさりな豚ステーキ。
おろしポン酢で。

c0326245_11031956.jpg
三種類からとんかつ選べるお膳。
とろろカツ・味噌カツ・みぞれカツの中から。

c0326245_11033584.jpg
ご飯にとろろがかけて食べられるとろろカツ。
味付けは、ポン酢ですが、これが合うんです。

c0326245_11035198.jpg
味噌カツは、お野菜とカツに付けられるように、お味噌たっぷり。

お酒もすすんで、楽しい宴でした。

私は、運転手だから、おあずけ(^-^)

c0326245_11041199.jpg
デザートも大満足で、楽しい時間でした。

今日は、母と久々に、のんびりな時間です。

今日は、家事は、休んでのんびり親孝行して良いよと主人の許可が下りてますから、のんびりさせてもらいますね。

ありがとう。






by fufugohan | 2014-09-21 12:03 | お弁当 | Comments(1)

生湯葉と生麩の御膳出来ました~

こんにちは(^-^)

今日も、機嫌良い奥さんです。

昨日の夕飯です。

c0326245_07531094.jpg
                           湯葉のお刺身

京都に、お買い物に行った際のお土産です。

お出掛けの際、食べ物に関しては、こだわりのある主人の影響で、おみやげ物屋さんではなく、普段その土地の方が、お買い物されるお店を探して歩きます。
それも、私の楽しみの一つなんです。

立派な構えのお店を見たり、観光のお客様でてんやわんやでないお店の方に、料理法を教えてもらったり、やっぱり私は、のんびりが好きなようです。

いつも行く湯葉屋さんで、買って来た湯葉のお刺身は、大豆の甘みも感じられる濃厚なお味です。
わさび醤油で、日本酒にもぴったりです。

前に、京都でいただいた湯葉春巻きを思い出しながら、作ってみました。

c0326245_07540003.jpg
                              生湯葉春巻き

c0326245_07542275.jpg
やさしい味の春巻きです。

生湯葉を破れないように、そっと優しく広げて、野菜あんを包んで、焼きました。

キャベツ・玉ねぎ・人参・豚ばら肉・かまぼこを炒めて、昆布と鰹のお出汁と、日本酒・塩・ホワイトペッパー・薄口醤油で和風味にして、水溶き片栗粉で、とろみをつけました。

湯葉の巻き終わりは、春巻きと同じように、水溶き小麦粉をのりにして、とめました。

湯葉の風味と優しい和風あんが、とっても相性良くて、美味しい一品になりました。

c0326245_07533563.jpg
ちょっと問題作になってしまった作品の生麩田楽です。

粟の入った生麩を買って来ました。
こちらのお店は、創業三百二十年の老舗の生麩屋さん。

こちらのお店は、うなぎの寝床といわれる、京町家で、奥が深く、一歩中に入ると、通りからの印象とは違った広がりで、古井戸やおくどさんがあって、タイムスリップした気分で、お買い物出来るんです。

麩まんじゅうなんかも美味しいんです。

c0326245_09585318.jpg
田楽も、京料理をいただいた時の美味しい再現のつもりで、作ってみましたが、焼いた所までは、合格ですが、田楽味噌たくさん作りすぎて、たっぷりのっけてしまったら多すぎて、田楽味噌取りながらいただきました。
欲張りは、いけません。

薄く塗ればよかったんです。

お味噌少し拭えば、美味しい一品になりました。
まあ、合格作品ですね(^-^)

c0326245_07510826.jpg
                        さつまいもとかまぼこのかき揚げ

c0326245_07524567.jpg

チビ彼ちゃんのおじいちゃんに、立派なさつま芋いただきました。
チビ彼ちゃんのおじいちゃんは、畑作りもとってもお上手で、季節のものを届けてくださいます。

チビ彼ちゃんのママが、頂き物だとかまぼこたくさんくれたので、かき揚げにしました。

日勤で帰ってきた腹ペコな主人は、揚げたてを頬張って満足げでした。

夕飯の分が無くなるかと思ったくらいの勢い。
まるで、子供です。

さつま芋・かまぼこ・いんげんを同じ太さに切って、小麦粉まぶして、天ぷら衣と和えて、揚げました。
さつま芋は、洗って、水分取って。

山椒塩でいただきました。

甘いさつま芋とかまぼこの塩分の相乗効果で、ほくほく美味しい天ぷらです。

c0326245_07545333.jpg
殆ど、精進料理になりました。

お肉やお魚も美味しいですが、こんなお料理で、居酒屋さんも、美味しいです。

c0326245_07552678.jpg
                              献立

                           ◇生湯葉のお刺身
                           ◇生湯葉春巻き
                           ◇生麩田楽
                           ◇さつま芋とかまぼこのかき揚げ
                           ◇もち麦入りご飯

朝晩冷えるようになりました。
温かいお料理が、美味しい季節到来。
汗だくな夏は、何だったの?と思うくらい涼しくなって、一段と食欲の秋。

温かい部屋で、美味しいものを囲んで、家族の団欒。

ほかほかなおうちごはん何を作ろうか、毎日の献立作りも、一段と楽しい時間になります。
美味しいな~の一言が聞きたくて、毎日頑張ってる私です。

今日は、実家の母が、泊まりで遊びに来ます。
今夜は、いつもより賑やかな食卓になるようです。

主人と母の笑顔の間で、ちょっと気を遣いながら、美味しい時間を楽しみます。







by fufugohan | 2014-09-20 12:00 | おうちごはん | Comments(1)