<   2014年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日のブランチは、鯛そうめん。

きょうは、主人のお休み。
そんな朝は、目覚まし時計は、セットしてなくて。

いつもより、少し遅い朝。
お布団蹴飛ばして飛び起きたりしなくて良い朝。
のんびり起きて、ボーッとして。
いいなー。たまにはご褒美、ゆっくりな時間。

主人をベットに残して、抜き足差し足。

主人の目覚ましは、キッチンからの良い香りに、しましょうか。

ちょっと寒いキッチンで、お鍋かけてる湯気が、あったか~い041.gif

今日のブランチは、鯛そうめん。

c0326245_10482279.jpg
いつもの昆布と煮干・鰹で、お出汁とりました。
本当の鯛そうめんは、鯛のあらで、お出汁をとった潮汁ですが、我が家流は、鯛の切り身から染み出るお出汁と我が家流お出汁で十分。
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で、やさしいお味。
鯛の切り身と硬めに茹でた夏の残りのそうめん・湯葉・九条葱を入れて。
鯛の切り身は、塩をして臭みが、じんわり浮いてきたら、水で洗って、しっかり水分を拭いて入れました。

そうめんにも、湯葉にも、おいしい出汁がたっぷり浸みててとっても良い感じ。

良い香りに誘われて起きてきた主人と、あったかーいこたつでのブランチ。
今日は、どんより曇り空。
こんな日は、いつまでも眠くて。
髪ぼーぼー、お髭ちくちくのおじさんも、うーん、おいしいと、満足そう。

c0326245_10473204.jpg
お豆腐屋さんで、分厚い油揚げ買って来たので、お出汁と砂糖・醤油で、油抜きした油揚げを炊きました。
それを広げて、酢飯に黒胡麻たっぷり入れて、巻きました。

大きい油揚げだったので、おいなりさん作るつもりでしたが、ちょっとアレンジ。

c0326245_10475623.jpg
分厚い油揚げに、おいしい煮汁が、たっぷり浸みてて、おいしいーと、お髭のおじさんは、唸ってました。

c0326245_10484663.jpg
                                献立

                              ◇鯛そうめん
                              ◇いなり寿司

ご近所のチビ彼ちゃん達は、今日は、学校。
平日の主人のお休みは、静かな我が家。
どんよりな曇り空で、ちょっと寒くて、こたつは、ぽかぽか。

お髭のおじさんは、これからお昼寝のようです。

日頃の疲れを取るための休日ですからね。
どうぞ休んでくださいね。

起きたら、ちょっとお買い物付き合ってほしいなー019.gif

今日は、どんよりで、おうちには、光は差しませんが、この頃の良いお天気は、南の窓から光が差すとぽかぽか暖かくて、ちょっといっぷくの特等席作りました。

c0326245_10490749.jpg
家事の合間に、自分のための美味しい珈琲を入れて、ここに座って、のんびりいっぷく。

忙しい毎日のちょっとだけのご褒美時間。

元気の元は、ここにも。

頑張って、がんばって。でも、ちょっとやすんで。

毎日、ぼちぼち頑張って。

きょうも、良い日で終わりますように。









by fufugohan | 2014-10-31 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

スイーツ&スイーツ

きままにスイーツを二品。

おやつ作りは、時間に追われる事なくのんびりな作業。

それは、私の癒し時間。

c0326245_00442397.jpg
何を急いでいるのかと、ふと立ち止まる事も。
何だか毎日、家事に追われて。

そんな生活の中でのお菓子作りは、ストレス発散には、最適。

まずは、パンナコッタ。

小さい頃の思い出のみかんゼリーを作って、サイコロに切って、パンナコッタにトッピング。
みかんの鮮やかな色が、美味しそうに見えませんか?

パンナコッタは、生クリーム200ml・牛乳100ml・グラニュー糖25gを弱火にかけて、グラニュー糖を溶かして、粉ゼラチン4gを水大さじ1でふやかしたものを入れて、冷蔵庫で、冷やし固めただけ。

c0326245_00444505.jpg
その上に、みかんゼリー。

クリーミーなパンナコッタとさっぱりなみかんゼリーの相性は、以外にもぴったり。

お先に失礼して、お味見しました。

うん、おいしい。

c0326245_00450697.jpg
寒くなって、美味しいみかんが、出回っています。
みかん籠に入れて、カウンターに置きましたが、誰かさんは、食べてくれません。

みかんを半分に切って、のんびり手絞り。

甘い香りが、キッチンに漂います。
うーん、しあわせ。

お鍋に入れて、お砂糖少々、ゼラチン入れて、流し缶で、固めました。

c0326245_00453028.jpg
鮮やかな色が、嬉しくなりました。

果肉も入れて、良い食感。

昨日のうちに、お味見完了。

後は、冷蔵庫でスタンバイ(^-^)

きっと、嬉しい顔ですよ。

小さい頃から、オレンジじゃなくて、みかんが好きだった私。

小さい頃、母とおばあちゃんが、田んぼ仕事に出かけると、私は、大ばあちゃんとお留守番。

今でも、何故か鮮明に覚えている光景です。

暑い夏の日、おやつに大ばあちゃんが、よく冷えたみかんの缶詰を食べようと缶を開けようとするのですが、昔は、便利な缶切りなんて無くて、力の無い大ばあちゃんが、私のために、缶切りを缶にあてて、カナヅチで、カンカンと叩いて開けてくれた光景を、懐かしくよく思い出します。

やっと開いたぬるくなったみかんの缶詰をニコニコ顔で、ふたりで食べたあの味は、今でも美味しい思い出です。

大人になっても、オレンジよりみかん好き。

良い思い出は、食べ物にも影響してるんでしょうか。

昨日は、遠い昔の楽しい時間を思い出しながら、みかんゼリー作り。

キッチンに、ひとりでしたが、食べる人の嬉しい顔を想って、懐かしいおばあちゃんとの思い出にひたって、何だか賑やかな気持ちで、おだやかな時間でした。

今日のおやつ時間は、嬉しい顔を眺めながら、思い出話で、盛り上がれそう。

こんな風に待つ時間は、私の楽しい時間。

こんな日は、また、残業かなー(^-^;)







by fufugohan | 2014-10-30 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

パンプキンコロッケ洋風弁当

今日は、朝から眠いです。
昨夜は、酔っ払いさんのお付き合いで、寝たのが夜中021.gif
ご主人様は、思いっきり酔っ払って、コタツで転寝。
爆睡して、超元気。
私は、寝たんだか何だか、朝からフラフラ。

玄関開けたら、2分じゃなくて、すぐグーグー。
な、主人をコタツまで何とか、連れて行き、背広脱がせるのがやっとでした。

朝、飛び起きた主人は、シャワーを浴びて、「あのー。ごめんなさい。」
いつもの飲み会明けのごあいさつ037.gif

たぶん私の気分を害した事は確かだからと、誤るんです。
頭良いんです。
誤られると、朝の忙しい時間は、文句言う暇ありませんから。
それで、うやむや。

毎日頑張ってるご主人様の息抜きですから、許します。
明日は、美味しいケーキをお小遣いで買ってください。
小さなしあわせ。
欲張りは、いけません。

ここにも、京都旅行のご機嫌効果が、まだ継続中。

今日は、泊まり勤務で、明日には、昨夜の酔っ払いのお世話の不機嫌は、忘れてしまうめでたい頭の私です。

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_08322283.jpg
金曜日は、ハロゥイーン。
と言う事で、かぼちゃのコロッケ作りました。
かぼちゃの煮物を潰して、冷凍して置きました。
それに、豚肉と玉ねぎ炒めたのをプラスしてコロッケに。

カボチャ型に成形したのですが、カボチャ型だけ、中身流出。
パン粉が付いてないところから、中身が出ちゃって、見事に中身の無いカボチャ型が、きれいに出来てました。
仕方なく、私用に作った丸型入れました。

いつもは、上手に出来るのに。
今日は、どうして?

苛立つのをグッと抑えて、続きを作った頑張ったお弁当です。

c0326245_08324755.jpg
新しいオリーブオイルで、ミートボール揚げました。
豚ロース肉と玉ねぎ・パン粉・卵・塩・粗挽き黒コショウをフードプロセッサーに入れてスイッチオン。
丸めて、オリーブオイルで揚げて、別の小さいフライパンに、ケチャップ・ウスターソース・白ワイン・砂糖少々で、ソースを作って、揚げたてミートボール絡めました。

あとは、ウインナーソテーと、ハムコルネスクランブルエッグ入り。
ロースハムソテーして、コルネ型にして、スクランブルエッグにチーズ入れて、のせました。

お野菜の塩茹でと共に。

c0326245_08331325.jpg
                                献立

                             ◇ミートボール
                             ◇パンプキンコロッケ
                             ◇ウインナーソテー
                             ◇ハムコルネスクランブルエッグ入り
                             ◇白ご飯(塩昆布)

私は、お酒が強くなくて、ちょっと飲むとすぐ眠くなりますが、朝までぐっすり寝る事には、なりません。
お酒が飲める人は、たっぷり飲んで、朝までぐっすり眠れて、起きると疲れが取れていると私のまわりの飲ん兵衛さんは、言いますが。。。

そういう体に、生まれたかった。

今日も、元気なだんな様は、さわやかにご出勤。
朝から寒くて、今日も昼間でも寒いようです。
暖かいコタツがおいでおいでと呼んでますが、そんなお誘いには、のれません。

フラフラで、寝不足な私が、コタツに入ったら最後、一日コタツで丸くなってしまいそうです。
良いお天気で、お掃除、お洗濯日和。
コタツは、素通りして、家仕事頑張るぞー041.gif

明日は、いつもよりは、早い帰宅だそうですが、期待してはいけません。
私が、待つ日は、決まって残業。

今日は、久々、スイーツ作りを楽しみましょうか。

明日は、美味しいスイーツで、お出迎えしましょうっと。

あっ!
お詫びケーキを買ってくるはずのだんな様でした。
ケーキは、今度で良いからとメールしなきゃ食べすぎですね。







by fufugohan | 2014-10-29 12:00 | お弁当 | Comments(2)

さつま芋ご飯&葱の牛巻き照焼き弁当

こんにちは019.gif

寒くなってきました。

昨日の午後、近畿地方では、木枯らし一号が、吹いたと発表されたようです。

西高東低の冬型の気圧配置となり、最大風速8m以上の北よりの風という条件を満たした最初の日に発表されるのだそうです。
木枯らし一号の発表があるのは、近畿地方と東京地方のみなんだそうですが。

もう、冬支度をしなくちゃいけませんね。

北海道では、平野部でも初雪らしいですから。

今日は、ちょっと、コタツで丸くなりましょう(^-^)

ご主人様は、仕事の後、部下君達と飲み会だそうですから037.gif

きょうのおべんとうです。

c0326245_11135040.jpg
今日は、日勤業務で、その後飲み会だから、夕飯要らないので、一日分の愛情料理をギュッっと、お弁当に、まとめました。

って、今日は、ご飯作りは、これだけなので、朝から、頑張ってみただけなんですけど。

さつま芋の美味しい鳴門金時を見つけて買って来たのが、残ってたので、炊き込みご飯にしました。
超簡単なんですー。

3合のといだお米に、日本酒大さじ1・醤油大さじ1入れて、3号の水加減にして、さつま芋切って水にさらして水分きったもの・ちりめんじゃこ・揚げ小口切りを入れて、炊くだけ。
油揚げは、レンチンしてキッチンペーパーで挟んで、油を取ってからが、おすすめですが。

さつま芋のほくほくとちりめんじゃこのやさしい塩分が、良いお味にしてくれるんです。

c0326245_11160019.jpg
今夜は、ご馳走なので、お弁当は、お野菜中心。
こんにゃくステーキは、茹でて、乾煎りして焼肉のタレ。

たっぷりお出汁を含ませただし巻き卵。

白菜のお浸しには、煎り胡麻たっぷり。

お肉もちょっとは、入れないと寂しいので、白葱を牛もも肉で巻いて、甘辛く焼き煮にしました。

飾りの人参といんげんは、塩茹で。
人参が甘くて美味しいー。

c0326245_11162326.jpg
                               献立

                             ◇さつま芋ご飯
                             ◇こんにゃくステーキ
                             ◇だし巻き卵
                             ◇白菜のお浸し
                             ◇葱巻き牛甘辛煮
                             ◇野菜の塩茹で

今日は、風が強くて、さむーい一日になりそうです。

家族を待って、暖かいおうちの準備は、楽しいものです。

お鍋の暖かい湯気や、おいしい香り。

おうちに灯る暖かい光。

嬉しい顔を思い浮かべて、待つ私も、嬉しい時間です。

今夜は、明日が、泊まり勤務ですから、午前様にはならないだろうと、待つことにしましょう。

お腹いっぱいでも、家に帰って何かある?が、口癖の主人。

お茶漬けは、食べない主人ですから、何か暖かいものを作って待ちましょう。

大好物のきつねうどんは、いかがでしょうか?

さあ、今日もがんばって家仕事に励みます。




by fufugohan | 2014-10-28 12:03 | お弁当 | Comments(2)

親子丼和風弁当&グツグツお鍋

今日も、良いお天気です。
ここのところ、お天気続きで嬉しいですね。

こちらは、今日は、気温も昼間は、22℃と暖かくなるようです。

やっぱり~(^-^)
我が家がコタツを出した翌日は、決まって暖かくなります。
車を洗うと雨が降ります。
これって、偶然ですよね(^-^)
いつも、不思議なくらいそうなるんです。
みなさんも、そんな経験ありますよね。
今日は、ちょっと、時間があるので、コタツで丸くなろうと楽しみにしていましたが、今日は、コタツが邪魔ですよー。

何だか、思うようにならない。
まあ、ご主人様が、お仕事だと言うのに、そんな事もしていられないので、今日も家事に励みます。

きょうのおべんとうです。
泊まり勤務2食分。

c0326245_10193012.jpg
今日は、竜田揚げのお弁当の予定でしたが、冷蔵庫で解凍した鶏肉が、まだカチンカチン。
冷凍庫から、冷蔵庫に入れるのが遅かったんです。
レンチン解凍するかと考えましたが、朝の1分は、貴重なので、そのまま沸騰湯に日本酒入れて、軽く茹でて、要らない脂を取りました。
お鍋に、水・みりん・砂糖・醤油を煮立たせて、鶏肉一口大に切ったもの・玉ねぎを入れて煮て、水菜と、溶き卵でとじました。

お弁当箱に、もち麦入りごはん入れて、その上にたっぷりのせました。
粉山椒ときざみ海苔トッピング。

c0326245_10185909.jpg
おかずは、水菜とあげの炊いたん。
昆布と鰹の出し汁に、みりん・砂糖・塩・醤油で、味付け。

さつま芋は、鳴門金時の甘いホクホクお芋さん。
蒸して、塩。
シンプルですが、甘いホクホクを一番感じる食べ方だと思います。

多めに作って、私のおやつにも。

パプリカが、残ってたので、炒めて鰹と醤油。

お漬物代わりに、キャベツときゅうりを塩もみして、レモン汁と塩・粗挽き黒コショウで味付けて、さっぱり味のマリネ。

c0326245_10183024.jpg
                               献立

                             ◇親子丼
                             ◇水菜とあげの炊いたん
                             ◇さつま芋塩蒸し
                             ◇パプリカきんぴら
                             ◇キャベツときゅうりのマリネ

昨日は、久々のふたりでお買い物でしたが、空振りばかりでした。

旅行の際、土鍋ご飯が美味しかったので、我が家でも美味しいご飯をと思い、ご飯炊き専用土鍋を買いに行きましたが、お気に入りは、見つからず、じゃあ、おでん鍋を買おうと、探しても、お気に入りの色が無く、結局、大量におやつ買いだめしちゃいました。
ちょっと、自棄買いー(^-^;)

でも、戸棚にお菓子が、いっぱい並んでるのって、何だか満足感。
子供みたいに嬉しい私。
単純ですね。

たまには、おばちゃんも、子供にかえって良いじゃないですか?
それも、息抜き。
って、息抜きばっかり(^-^;)

土曜日の飲食店は、どちらも混雑。
結局、おうちごはんになりました。

土鍋ご飯にも、ありつけず、おでん鍋にも巡り会えず。
お鍋グツグツ炊きました。

c0326245_10164761.jpg
昆布と鰹のだし汁に、日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で味付けたお出汁に、鶏もも肉・九条葱・白菜・しめじ・水菜を入れて。
七味や、柚子コショウをアクセントに。

c0326245_10180695.jpg
全部、お出汁に放り込んで煮るだけの、ちょっと手抜きお鍋。

でも、これが、美味しいんです。

ふたりで、お買い物に出かけると、ついつい、ちょっと珈琲と、カフェで休憩。
珈琲だけでは、物足りないとケーキセット食べちゃった。

夕方通るパン屋さんの前って、どうしても、素通りできない私達。
ちょっと、一つだけと買っちゃった。

夕飯のためにと、小さいパンを半分こ。

って、もう、夕ご飯要らないんじゃないですか?
って、言いながらの夕飯は、お鍋だけで十分でした。

ほんと、食いしん坊は、今日も行くですよ。

どうして、秋は、美味しいんでしょうねー。

あっ!
春夏秋冬いつもですけどね(^-^)

健康だから美味しいんです。
有り難い事ですねー。

さあ、今日も美味しいご飯のために、家事に励みましょう。

座っていては、家事は、終わらないんです。
次から次へと、家仕事は、どこまでも~。

さあ、がんばりましょうー(^-^)





by fufugohan | 2014-10-26 12:00 | おうちごはん | Comments(1)

土曜のランチは、おうちです。

今日も、朝から寒ーい。
おはようじゃなくて、さむいーと言って起きて来たご主人様から、やっと、コタツの許可が出ました。

ほんと、自己中。

まだ早いと言ってた、誰かさんは、あったかーいと、猫の様に丸くなってます。
今日も朝から、のんびりな休日。

さっき、ちょっと早めのおうちランチしました。

c0326245_11044775.jpg
あったかーいコタツで、焼きそば食べました。

焼きそばって、自分で作ると何だかベタベタ油ギトギトになるんですが、我が家は、それを避けるために、ちょっと、手間をかけてます。
麺とお肉とお野菜を別々に炒めるんです。

まず、テフロン加工のフライパンに、油をしかないで豚ばら肉を炒めて塩コショウして、お皿にのせてお肉の脂分を取ります。豚ばら肉の脂も多すぎたら、ギトギトになりますから、お肉は、少しで。

次に、フライパンに残ってる豚の油で、麺をこんがり焼きます。それにも、塩コショウ少々。
麺もお皿に休憩。

カラカラになったフライパンにお野菜入れてほんの少しの油を入れて、お野菜の水分で蒸し焼きにして、塩コショウ少々。
火加減は、すべて強火で。

そこに、お肉と麺を戻して、ウスターソースを絡めて強火でソースを焼くと、香ばしいあっさりな焼きそばになるんです。
それが、我が家のおじさんとおばさんのお気に入り焼きそばです。
昔は、油ギトギトが、美味しかったのですが、何でもあっさりが、好きなお年頃なんです。

c0326245_11051391.jpg
小蕪が、美味しい季節です。
中華スープにしてみました。

あっさりで、蕪の甘味が、美味しいんです。

c0326245_11053504.jpg
残り野菜で、サラダ。
サニーレタス・玉ねぎスライス・わかめ・トマトをポン酢とラー油で、和えました。

さっぱりで、いくらでも食べられそう。

c0326245_11055481.jpg
                               献立

                             ◇焼きそば
                             ◇小蕪の中華スープ
                             ◇サラダ

ランチが終わって、お腹いっぱいになったご主人様は、また、コタツで丸くなってます。

が、どうやら午後は、お買い物に付き合ってくれるようです。

昨日の夜、あっ!と、独り言を言ってから、妙にやさしいご主人様なんです。

きっと、約束忘れて一日ゴロゴロした後の夜になってから思い出してたようです。
昨日は、お出かけする気分じゃなかった私ですから、忘れてくれてる事に感謝してたんです。
なのに、何にも言わない私が、怒ってるって勘違いしてるんでしょうね。

若い頃は、何につけても文句言って、喧嘩して嫌な気分で、何日も過ごした経験が、いっぱいあります。

人間は、学習する動物ですから、おばちゃんになって、ちょっとは、賢くなった私は、どうでも良いことは、文句言わなくなりました。
昔は、どうしてちっぽけな事で、文句ばかり言ってたんでしょう?
それが、若いって事だったんでしょうけど。

お買い物連れてってと言えば済む事です。
仕事で、頭がいっぱいの主人に、そんな事覚えていて欲しい私は、わがままです。

午後は、機嫌よくふたりでお買い物してきます。
ひとりでもお買い物くらい行けますが、家族連れで賑わうスーパーに、一人で行くのは、寂しいですから。

明日から、また、ハードスケジュールの主人です。

昨日は、ダラダラ休日のついでに、奥様感謝デーになりました。

一ヶ月に一度、主人がお休みの日に、朝から何にもしなくていい日を作ってくれるんです。

ブランチは、作りましたが、今月は、奥様感謝デーが、無かったからと夕飯は、お弁当買って来て何にもしないでゴロゴロしちゃいました。
今月は、お誕生日で、旅行したから、2日間家事お休みしましたから、感謝デーは、いいな。って思ってたんですけど、それは、別なんだそうです。

一ヶ月に一度ですが、家事を休んで何にもしないのは、私には、贅沢だと思っています。
そんな風に気遣ってくれる気持ちがあるから、わがまま殿様の奥様も頑張れるんです。

今夜は、次の日の頑張れるご主人様のために、美味しい夕飯を作ります。

昨夜は、9時に寝ちゃいました。
主婦が、9時に寝るなんてなかなか出来ないでしょ?

私の元気の元は、いっぱいあるんです。


by fufugohan | 2014-10-25 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

京都土産で、ブランチ。

朝から、爽やかな秋空。
でも、さむーい。

開け放していた部屋の扉をパタンパタンと閉めるようになりましたね。

暖房を入れる程ではありませんが、リビングキッチンの扉を閉めて、やさしい日差しとお鍋の湯気で、部屋がぽかぽか暖かくなりました。
こんな日は、体の温まるお料理が良いですね。

主人のお休みなので、ブランチの時間です。

先日の京都のお土産でブランチを作りました。

昨日の出張は、ハードだったらしく、その上二日酔い。

やさしい味のにしんそばです。

c0326245_11332353.jpg
昆布と煮干と鰹でやさしい御出汁をとりました。
キッチンに、幸せな香りが、漂ってます。
お蕎麦は、ちょっと硬めに茹でました。
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で、我が家の味付けに。
今日は、上手に出来ました。
御出汁をとるのは、とっても難しくて、いつも同じになかなか出来ないんです。
京都の九条葱たっぷりトッピング。

ぽかぽかやさしい日の差すリビングに、どっさり座って、髪ボサボサ、髭チクチクの私だけが知っている、思いっきり気の抜けただんな様が、のんびりお蕎麦を美味しそうに食べる姿は、私の癒し時間です。

仕事大好きなご主人様は、今日は、仕事も忘れて、ただのおじさん。

今日は、思いっきりダラダラしてください。
私も、のんびりしたいです。

やっぱり、お買い物の約束忘れてます。
でも、今日は、のんびり休日にしましょう。

c0326245_11350105.jpg
おいしいだし汁で、だし巻き卵作りました。
だし汁たっぷり入れて、御出汁の滴る卵焼き。
うーん満足ー。

c0326245_11353226.jpg
ちりめん山椒が、有名ですが、それのしそバージョン。
細く切った塩昆布。
しば漬け。
どれも、京都の老舗のお味。
白いご飯も、すすみます。

c0326245_11325639.jpg
                               献立

                             ◇にしんそば
                             ◇だし巻き卵
                             ◇白ご飯
                             ◇お漬物

軟らかい日の差すリビングで、京都土産でお食事しながら、楽しかった思い出話に笑顔がこぼれました。

忙しい毎日の中にあるのんびりなやさしい時間は、ふたりの元気の元です。

今日と明日が、主人のお休みです。

これから、ぼちぼち冬支度です。

心地良いおうち作りは、これからの楽しい時間です。

今日も、コタツを出す決心が出来ない。

いつになるでしょう?

コタツを出すと動けなくなるんですよねー(^-^)

もう少し、先にしましょうか?






by fufugohan | 2014-10-24 12:04 | おうちごはん | Comments(2)

イタリアンディナー

今日は、素晴らしい秋晴れ。
ですが、晩秋を思わせる寒さ。

毎日のようにコタツをしようか我慢しようかと悩んだ挙句夜を迎える我が家です。

昨日、一昨日と母が、遊びに来てて元気な母のおともにちょっとお疲れな私です。

お買い物や、お食事のお付き合いは、フットワークの軽い母に振り回されぎみ。
ほんと、元気なばあちゃんです。

お洋服やおやつに、どこの山奥にお帰りですか?と言いたいくらい、大量にお買い物して帰りました。
また、お嫁ちゃんとちょこちょこお買い物行くんでしょうに。
お出かけ好きな母でした。
元気で居てくれる事を感謝してます。

今日のご主人様は、早朝から出張です。

今夜は、飲み会があるかも?
と、一番面倒な夕飯準備です。
帰って来なくても、食材無駄にしなくて済むメニュー考え中です。

昨夜は、イタリアンディナーでした。
もちろん、おうち。

c0326245_11163227.jpg
オレンジを使ったドレッシング作ってみました。

サニーレタス・玉ねぎスライス・パプリカ・きゅうり・トマト・生ハムのサラダ。

母と、ランチした際のサラダが美味しかったので、お味を思い出しながら作ってみました。

オレンジ絞り汁・バルサミコ酢・塩・粗挽き黒コショウ・オリーブオイル。

ちょっと、甘めで美味しいんです。
バルサミコ酢の香りが、好き嫌いを分けるようですが。

c0326245_11170362.jpg
海老と舞茸のフリッター。

いつものフリッター衣を冷蔵庫で1時間寝かせて、180℃のオリーブオイルでカリッと揚げました。

色々フリッター衣を研究しましたが、やっと、満足なフリッター衣にたどり着いた満点作です。

卵白1個分と塩少々を、角が立つまで泡立てて、強力粉100g・水150ml・卵黄1個分を混ぜた中に入れて、冷蔵庫で冷やすだけ。

この衣、玉ねぎリングを揚げて、塩パラパラでも、ビールのおつまみにも最高ですよ。

お魚屋さんのオーナーさんのレシピなんです。

いつもは、バルサミコ酢煮詰めてソースにしますが、昨夜は、お塩パラパラ。
こちらも、いけましたよ。
ソース作るの面倒だったから、手抜き。
でも、美味しいから良いんです。


c0326245_11180060.jpg
イベリコ豚ソテー。
塩・粗挽き黒コショウ・レモン汁で、お味付け。

イベリコ豚は、脂があっさりで、甘いからって、主人の好物。

なかなかスーパーに並んでないので、昨日は、見つけて焼きました。

前夜に、母とちょっとリッチなお食事をしたので、主人にも昨夜は、おうちでのんびりバルのサービス。

c0326245_11173013.jpg
残業で、朝からご飯抜きのお腹には、お酒の前に、ちゃんと炭水化物。
残りご飯で、ピラフです。

イベリコ豚・玉ねぎ・マッシュルーム・パプリカ・トマト・パセリです。
塩・コショウ・白ワイン・チキンブイヨンで、味付け。

c0326245_11182320.jpg
                               献立

                            ◇イタリアンサラダ
                            ◇海老と舞茸のフリッター
                            ◇イベリコ豚のソテー
                            ◇ピラフ

いつもなら白ワインですが、今日の出張は、早い時間のお出かけですから、ビールです。

でも、結構すすんで、元気の元の爆睡でした。

今朝も、元気なご主人様。

今日は、私が、目の下くまです。

早く、家仕事を済ませて、今夜のおうちバルの準備をして、のんびりしよう。
って、のんびりな時間は、たぶんないでしょうね。

明日は、主人のお休みです。

のんびりな休日にしてほしいです。

あっ!
お買い物の約束してた(^-^)
いつもは、約束忘れるご主人様。
明日は、忘れてても怒らない(^-^)
ゆっくりしたい私です。

そんな日は、きっと覚えてるご主人様。
でも、私が言い出したのですよ。
たぶん、行くんでしょうね~。
お買い物には、目がない母の血が、しっかり流れてる私です。

今日も、はつらつと頑張っていきましょうー(^-^)

あーしんど。






by fufugohan | 2014-10-23 12:00 | おうちごはん | Comments(0)

ポークバーグとかますの和風弁当

今日は、朝からシトシト雨降りです。

朝からどんよりな空は、寒さを一層感じさせます。

これから、一雨ごとに寒さが増して来るんですね。

温かいお鍋の湯気が、ホッとする季節です。

昨夜は、お鍋の準備をして、主人の帰宅を首を長くして待ちましたが、残業。

昔から、私が、張り切ると決まって、主人の帰りが遅くなるんです。
寒いから、お鍋で熱燗の予定でしたが、遅い帰宅で、今日は、泊まり勤務。
職場の近くまでお迎えに行って、外食して帰って来ました。
なので、昨夜使う予定の食材が、お弁当に変身しました。

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_08445053.jpg
かますの干物は、日本酒をふって、焼きました。
干物に、日本酒を少しかけて焼くと身が、ふっくらして美味しいんです。
うちのだんな様、焼き魚と蟹食べる時は、無言。
職場でランチは、無言は困るので、全部骨抜き。
残ってないか心配ですが、残ってたら明日、批判の嵐です(^-^;)。

スパサラは、私が食べたかったから、多めに作りました。
玉ねぎと人参の塩もみ・コーンが、入ってます。

c0326245_09360565.jpg
冷蔵庫を開けたら、卵が2個しかなくて、だし巻き卵の予定だったのに、ハンバーグに1個必要だから、1個の卵で何にする?って、朝の鈍い頭は、今日は、冴えてた。

おあげに入れて、煮物にして、2個のお弁当に半分こ。
煮物にすれば、場所も取ってお弁当箱が、あっという間に埋まりました。
人参花抜きといんげん。
コトコト煮物の湯気と昆布と鰹の出汁の良い香り。
朝から幸せな香りのただようキッチンですね~(^-^)

豚ばら肉で、お鍋の予定だった豚肉を、フードプロセッサーでミンチにして、和風ハンバーグに。
白葱・土生姜すりおろし・日本酒・卵・塩・コショウ・パン粉も一緒に入れてスイッチオン。

小さく丸めて、フライパンに。
焼き海苔貼り付けて、焼いて、みりん・砂糖・醤油で照り焼きにしました。
粉山椒で、香りつけ。

c0326245_08453443.jpg
                               献立

                             ◇かます干物
                             ◇スパサラ
                             ◇煮物
                             ◇ポーク和風バーグ
                             ◇もち麦入りごはん(ごま塩)

残りのお野菜は、明日の夕飯に変身させて、食材無駄には、しなくて済みます。
この頃、お野菜が、少しお安くなりましたが、でも、捨てるのは、もったいない。

まだまだ、旅行気分が抜けない我が家ですが、温泉宿で、新米を土鍋で炊いた、見てるだけでも美味しいツヤツヤのご飯をいただきました。
プロの方には、負けるに決まってますが、ご飯大好きな我が家は、ご飯炊き専用の土鍋が、欲しいこの頃です。
ガス火で炊いたご飯は、やっぱり美味しいような気がします。
主人は、昔のご飯は、良い香りがしたと言います。
最近は、機械化が、すすんであの天日干しの美味しいご飯に巡り会えないからだろうかと言います。
どうせ食べるなら、美味しいご飯食べたいので、我が家は、ガス火なので、ガス専用炊飯器を買うか、土鍋を買うか今、悩んでます。
美味しい悩みは、楽しいですね。
今度の休日に、買いに行く約束ですが、私が言った事は、全部忘れるご主人様は、覚えてくれているでしょうか?

今日は、久々に、母が、お泊りに来ます。
旅行の写真や楽しい話を美味しいお土産でお茶しながら、きっと夜中になるのでしょう。

もうすぐ、78歳のおばあちゃんですが、私より元気はつらつな張り切りばあちゃんです。

私も、頑張って母のように、元気なおばあちゃんになる予定です。











by fufugohan | 2014-10-21 12:00 | お弁当 | Comments(1)

海老フライ弁当

ぼちぼちと、寒いね。と言うようになりました。

昨日は、主人にコタツしようか?
って、提案しちゃいました。

が、まだ早いと却下。
そりゃまあ、あなたの職場は、快適な温度でしょうが、朝晩の冷え込みは、おばちゃんの体に応えるんです。
今日は、勝手にコタツしちゃいます。
でも、コタツに入るとなかなか出てこられないからー(^-^;)
家仕事が、のんびりになってしまうので、考えもの。

と、4日間の主人の休暇が、終わりました。

留守がちな主人が、こんなに毎日居ると、ちょっと大変でした。
居なきゃ居ないで、寂しくて、居ると居るで、結構色々大変でした。って、どうすりゃ良いんでしょうねー。

きっと、お互いにそう思ってたに違いありません。

今日は、日勤業務。
きょうのおべんとうです。

c0326245_08275743.jpg
旅行におうちバルにと、お肉料理が続いたので、今日は、海老にしてみました。

いつも、海老フライを揚げると丸まってしまうので、丸い方が、お弁当には詰めやすいと思ってたら、今日に限って、ちゃんとまっすぐな海老フライが、上手に出来ちゃった。

お弁当箱をあっちに向けたり、こっちに向けて何とか収まりました。
どうしても隙間が開くので、ブロッコリー塩茹でで、カバー。

朝から、鈍い脳みそは、動いてくれないのにパズルですよ。
朝から、イライラ。

c0326245_08272946.jpg
旅行のお土産に、くまのコックさんのオルゴール買って来たので、お弁当のマスコットに良いかと、置いてみましたが、邪魔ー。
お弁当写真が、今日は、いまいち決まらないです。

でも、可愛いでしょ?

c0326245_08485171.jpg
カウンターで、真ん中のくまさんが、踊ってくれるんです。

楽しかった旅行を思い出して、オルゴールの音色に癒されながらのお料理は、今のところ楽しいです。

c0326245_08282566.jpg
献立

                            ◇海老フライ
                            ◇ウインナー
                            ◇卵焼き
                            ◇海老サラダ
                            ◇白ご飯(塩昆布)

卵焼きは、ロースハムと、玉ねぎをみじん切りして、炒めて塩コショウしたものを溶き卵に混ぜて、焼きました。

海老サラダは、じゃが芋・海老・ブロッコリー・人参を茹でて、塩・コショウと、タルタルソースで和えました。

いつも、何でかバタバタな暮らしなのに、旅行でのんびり、主人の休日が続いて、いつもよりは、のんびりな暮らしは、何だか調子狂っちゃいます。

貧乏性と言うのでしょうか?
いつも、何かバタバタしてないと、落ち着かないフーフだと、気が付きました。

やっぱり、いつの間にか似た者同士になってるのかもです。

今日は、朝からバタバタ家仕事に励んでます。

やっぱり、これが落ち着きます。







by fufugohan | 2014-10-20 12:00 | お弁当 | Comments(2)