<   2015年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

オムライスブランチセット

土曜の昼下がりいかがお過ごしですか?

我が家は、休日出勤のご主人様。
私は、雪がしんしん降る窓をチラチラ眺めながら家仕事です。

こんな日は、良い香りの淹れたて珈琲と甘~いケーキを前にして、
暖かいお部屋でのんびりおしゃべりしたかったんですけど(#^.^#)
アーアッ(T_T)/~~~
また、ひとりです(;一_一)

休日出勤は、ちょっとのんびりな出勤だったので、ゆっくり起きてブランチ。

c0326245_10135243.jpg

献立

◇オムライス
◇小蕪と豚しゃぶ肉の豆乳スープ
◇グリーンサラダ

c0326245_10124074.jpg

ちょっと不恰好なオムライス

薄焼き卵の反面だけ焼いて、反対側は、トロトロのうちに、ピラフ包んで、ひっくり返しました。
それが、なかなか成功する確率が少なくて、今日は、失敗。
半分、ペランとめくれて、大失敗(>_<)
キッチンペーパーで、なんとか形作りました。

チキンライスじゃなくて、ポークライス。

昨夜は、私が首を長~くして待っていたので、例外なくご主人様は、遅~い遅~い帰宅。
おうち居酒屋休業。
トホホ(T_T)/~~~
今夜は、絶対おうち居酒屋。
ひとりだって開店するぞ~( `ー´)ノ

たっぷり入った美味しい豚しゃぶ肉が、ダメになっちゃうから~
二人じゃ食べきれない量の冷凍豚しゃぶ肉をお正月用にと、弟からのいただきもの。
解凍しちゃったんです。

昨日と今日で使うはずが、昨日使えなくて、
今日のオムライスと、スープに。

豚しゃぶ肉・玉ねぎ・黄色人参・マッシュルーム・パセリのチキンブイヨン味のピラフを卵で包んで、
お取り寄せのトマトケチャップをフライパンで焼いてコクを出してソースに。

あっさり大人味のオムライス。
朝から、好物食べてニコニコ。

c0326245_10150622.jpg

ピラフ残ったので、おにぎりに。

c0326245_10153777.jpg

御飯食べてる暇がないからって、ブランチ食べたら、夕食まで要らないでしょ?

すぐ減る主人のお腹は、手がかかる~(>_<)

お腹減った時用のおにぎり持って、御出勤。

ご苦労様です(._.)

c0326245_10130299.jpg

小蕪と豚しゃぶ肉を、チキンブイヨンで煮て、白ワイン・塩・ホワイトペッパーで、調味。
豆乳入れて温めて、バターひとかけら。

ホワイトソース使ってなくても、ちょっとトロッとしてて、コクのあるスープが、出来ました。

彩りに、小蕪の葉を後入れで、ちょっとコトコト。

c0326245_10132250.jpg

朝からたっぷりグリーンサラダ

元気で頑張るご主人様の健康管理。

昨夜は、主人を迎えに職場までドライブ。
そして、ご近所の和食屋さんで、軽い夕食。

おうちばかりの私の息抜き。

しばらくお休みなしの主人の私への気遣い。

昨夜は、

迎えに来て~おしゃれしてね(^^♪
って、主人からメール。

おうちばかりで、ご近所さんとおしゃべりするか、
食材の買い出しくらいにしか出かけない私を主人は、こんな風に息抜きさせてくれます。

アッ!たまに、お友達とランチしてる!
たまだから、カウントしないでおきましょう(;一_一)

こんな風に、ストレスを溜めこまない毎日を心掛けています。

なので、今夜は、お返しのおうち居酒屋。

いつもより早く帰るからって言ってたご主人様。
今日は、主人を待たない。
私が待つと帰れなくなるから~

私って、変な能力あるのかな~?

さてと、とりあえず、お掃除しましょっ(^^♪
ピカピカおうちの、暖かいこたつで、おうち居酒屋。

今夜は、ウキウキ(*´▽`*)
美味しい時間~(#^.^#)
だと良いな~(#^.^#)






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-01-31 12:05 | おうちごはん | Comments(5)

抹茶蒸しパン&家仕事

こんにちは(#^.^#)

今日は、朝からしとしと雨が降っています。
雪の予報でしたが、有難いことに雨。

雪の予報でなければ、嫌な雨降りになりましたが、
雪が降るから、大変だと思っていた日の雨降りは、有難い雪じゃないから。
って、思うんですよね。

なので、今日は、雨の音を聞きながら、のんびり家仕事。

c0326245_11144049.jpg


腹ペコさんのための抹茶蒸しパン

卵1個
砂糖70g
牛乳80ml
米粉120g
抹茶5g
ベーキングパウダー小さじ1
サラダ油10ml
これを混ぜて、カップにグラシンカップ入れてタネを流して、甘納豆のっけて、蒸し器で15分。

簡単美味しい懐かしい味です。
ケーキには勝てないけど、ほのぼのなおやつ。

今日は、泊まり明けで、残業なので夕方の帰宅のご主人様。

きっと、食事もとらずに、腹ペコさん。
ご飯は、熱々出来たてじゃないと不機嫌になるので、これを牛乳と一緒におやつ。

それから、おうち居酒屋。

と言う、今夜の予定です。

c0326245_11150966.jpg


こちらは、昨夜の蒸したて~

抹茶と甘納豆の蒸しパンですが、蒸したてよりも一晩休ませた方が、味が馴染んで美味しいんです。

なので、出来たては、昨夜ひとりでパクリ(#^.^#)

温かいほうじ茶をいれて。

熱々をフハフハと、食べたらそれも、美味しかったですよ。
作った人の特権(#^.^#)

でも、やっぱり一晩寝かせた方が美味しいかも?
これは、好みにもよりますね(^_-)-☆

一番美味しいのを腹ペコさんといただきます。

早く帰っておいで~(*´▽`*)
って、私が待つと決まって帰れなくなるので、待たないで待ちましょう。
って、どうするの~( ゚Д゚)

蒸しパンだってじっくり美味しくなって待ってるよ~(*^。^*)

空っぽの冷蔵庫に驚いてお買い物して来ました。

c0326245_11131415.jpg


野菜コーナーには、春の足音がしていました。
菜の花。
切り口が瑞々しくて、美味しそうだったので迷わず買いました。

c0326245_11140972.jpg


毎年漬ける菜の花の浅漬け。

適当な大きさに切って、漬物器で、塩で、浅漬け。

マヨネーズちょっとつけていただくと美味しいんです。

サラダ感覚。

これからは、春野菜が色々スーパーに並んで、お買い物が一段と楽しくなりそう(#^.^#)
ついでに、おうちバルの準備も忙しくなりそうです(*´▽`*)

楽しい事盛りだくさん。
そろそろ、お花見の献立も考えておかなくちゃ。
って、それは、まだ早いのかな~?

春を感じるのも美味しい食材からな私は、やっぱり食いしん坊でしょうか?

c0326245_11134514.jpg


何かと便利な彩り野菜のパセリ

新鮮だったので、まとめ買い。
葉を摘んで洗って、水分取って、冷凍保存。
凍ってから、揉んでおくと、みじん切りパセリに。

何かと重宝な食材です。

今日は、気温が低くて、温かいものが恋しいですね。

お鍋で熱燗なんてどうでしょう?

その前に、アイロンかけが、山の様。
頑張って、家仕事。

一枚、二枚と彼を想って、あてましょう(#^.^#)
一番苦手なアイロンかけを。。。

頑張ろう(#^.^#)



ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-01-30 12:05 | おうちごはん | Comments(8)

肉じゃが和風弁当&お握りの朝ごはん

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11330052.jpg

献立

◇肉じゃが
◇だし巻き卵
◇焼き椎茸
◇小松菜のお浸し
◇プチトマト
◇もち麦入りごはん(焼き鮭ほぐし身)

c0326245_11311606.jpg


今日のメインは、肉じゃが~

じゃが芋・玉ねぎ・牛肉・結び蒟蒻。

この頃、煮物をフライパンで作るようになりました。
食材が重なり合って、煮崩れするので、底の広いフライパンは、
食材同士が重ならないので煮汁も全体に上手に行き渡って、美味しく煮あがるんです。

牛肉の脂が固まらないように、日本酒入り沸騰湯で、下茹で。
蒟蒻も下茹で。

じゃが芋が軟らかくなってから、玉ねぎ・下茹でした牛肉・蒟蒻を入れて、
砂糖・塩・醤油で味付けて、最後にみりんで照り付けて。

じゃが芋が、ちょっととろっと煮崩れて、煮汁を含んで美味しく出来ましたよ。

肉じゃがって、冷めても煮汁を含んだじゃが芋が、美味しいんですよね~(#^.^#)
お弁当箱の中で、じっくり煮汁を含んだじゃが芋さんが、ランチの時間には、煮汁が中まで浸みて美味しいはずです。

パカンとお弁当開けたら美味しい肉じゃが~(*´▽`*)

アッ!独身部下君に、つまみ食いされてるかもね(*_*;

c0326245_11314228.jpg


だし巻き卵ちょっと焦げてます(;一_一)
病み上がりなので、勘が鈍ってます。
ちょっと焦げただけなので入れました。

焼き椎茸は、塩パラパラ。

小松菜お浸しは、ちりめんじゃこ混ぜました。

ご飯には、鮭の塩焼きほぐして。
お魚食べるの超下手なご主人様。
骨付きお魚食べだすと、みんなとお話できなくなるから入れないで。
って、子供ですか?
って、ほんと世話のやけること(;一_一)

これは、私がお世話し過ぎたせいもあるとお友達によく言われるので、責任を取って頑張ってます。

c0326245_11323427.jpg


今日も、好物いっぱい弁当出来上がりました。
明日も残業決定です。
泊まり明けに残業で、お疲れ様のご主人の帰宅を待って、おうち仕事に精を出しましょう(*^^)v

頑張るご主人様のお握りモーニングセット。

c0326245_11084753.jpg


今朝の朝ごはんは、コンビニおにぎりを真似てみました。
焼き鮭が、ドカ~ンと飛び出してるあれを真似たつもりですが、ちょっと違う(-_-;)

c0326245_11075101.jpg


大葉も巻いてみたりして、美味しいですよ(*^^)v

c0326245_11112139.jpg


お味噌汁は、小蕪と油揚げ。

朝ごはんもしっかり食べて、元気に御出勤のご主人様でした。

私も、ぼちぼち明日の美味しい時間のために頑張りま~す(#^.^#)




ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-01-29 12:10 | お弁当 | Comments(10)

カツサンドのブランチセット

こんにちは003.gif
久々の更新です。
四日間寝込んでまして044.gif

今日は、元気でピョンピョン飛び跳ねたい気分です016.gif

主人にもご迷惑おかけしましたと言う事で、
お礼の気持ちを込めて。

c0326245_11180932.jpg

元気はつらつ、ありがとうブランチセット012.gif

ちょっと、のんびりな主人の休日。

ガツンと元気の出るカツサンド。

c0326245_11163812.jpg

いつものサンドイッチ用に、調味してストックしてあるマーガリン、パンに塗りました。
マーガリン・マヨネーズ・マスタード・塩・コショウ。
キャベツの千切りたっぷり乗せて塩コショウ、揚げたて豚カツ乗せてとんかつソースかけました。
もう一枚のパンで挟んで出来上がり。
豚カツは、もちろんオリーブオイルで揚げました。

ふかふかパンとシャキシャキキャベツに柔らかくサクッと揚がった豚カツの相性抜群!

ハァッ。
美味し~い012.gif

主人が、しみじみと言いました。

何でも出来る主人ですが、何故か料理だけは、作れない。
私が寝込んでいる間、お粥と、お味噌汁が作れるようになりました。
これが、絶品。
やれば出来るのね。
と言うのが、私の正直な感想でした。

ちょっと、安心。
いざとなれば、人間不得意な事も出来ちゃうんですね。

c0326245_11160956.jpg

かぼちゃのポタージュ

食いしん坊の私は、寝込んでいても元気になったら何食べようなんて考えてました。
その一品。

かぼちゃ買って来て冷蔵庫に眠ってたのをダメにならないかと心配してたので。
寝てても、こんな事考えてたお気楽な私。

かぼちゃ適当に切って、チキンブイヨンで玉ねぎ角切りと一緒に軟らかく煮ました。
かぼちゃが軟らかくなったら、皮を取り除いて。
白ワイン・塩・ホワイトペッパー・豆乳で調味。
粗熱を取って、ミキサーで、なめらかに。
もう一度温めて、ごぼうチップストッピング。

豚カツ揚げる前に冷たいうちのオリーブオイルに、ささがきごぼう入れて、段々温度上げながら、素揚げに。
ごぼうの甘~い香りが、食欲そそります。
揚げたてに塩パラパラ。
お決まりのつまみ食い。

美味しーい016.gif

って、食べてたら、ニョッキと伸びて来た主人の手。
やっと、我が家のキッチンだね003.gif
って、ニコニコ。

どうなる事かと思ったんですって037.gif
奥様の有難味が、少しはわかったご主人でした011.gif

c0326245_11165908.jpg

最近、みかんにはまってます。

みかんの缶詰にヨーグルト。
素朴で、美味しいんです。

c0326245_11172278.jpg

サラダにも、ごぼうチップス。

食物繊維たっぷりです。

c0326245_11174746.jpg

献立

◇カツサンド
◇かぼちゃのポタージュ
◇サラダ
◇みかんヨーグルト
◇珈琲&ミルク

パンには、珈琲派な私と牛乳でしょ?と言う主人。

いつも、珈琲と牛乳両方準備するのですが、彼は、牛乳です。
絵にならないおじさんですね~ほんと。

今日は、美味しいブランチをふたり並んでいただきました。
四日も寝込んで、健康の有難味を、しみじみ感じました。
普段、元気なので、これくらいと無理してた積み重ねの疲労のようです。

おばちゃんは、無理しちゃダメですね。

頑張って頑張ってちょっと、いっぷく(-。-)y-゜゜゜。

これからは、そうしましょう。

ご心配いただいたブロ友さん。
優しいコメントをいただいたブロ友さん。
ありがとうございました。
とっても、励みになりました。
もう、元気な食いしん坊に、戻りましたよ。
これからは、気を付けますね003.gif

そう、肝に銘じた四日間でした。

さあっ、家仕事山積み。
ぼちぼち頑張ります(#^.^#)

それから、ご主人様へのお礼のサービス。
忙しい一日になりそうです。




ランキングに参加しています。
ポチっと、押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-01-28 12:07 | おうちごはん | Comments(8)

海鮮ちらしで、おもてなし。

昨夜は、ちょっとお客様をお迎えしての、私の癒し時間でした003.gif

c0326245_07100364.jpg

海鮮ちらし寿司

お客様とは、実家の母。

隠居生活の母は、時間はたっぷりありますから、気まぐれに、今日は行こうかな~。
と、いつも突然のお客様。

母の好きな海鮮をちらし寿司にしておもてなししました。

玄関開けると同時に、おうちのチェック始まります。
お嫁ちゃんには言えないからって、私には、うるさい母です。

c0326245_07090278.jpg

酢飯を作って、キュウリ角切り塩揉みにして、煎り胡麻と一緒に酢飯に混ぜて、お皿に盛り付け。
後は、だし巻き卵角切り・サーモンお刺身・いくら醤油漬け・葉わさびの佃煮トッピング。

母と二人でキッチンに立って、ぺちゃくちゃ話は、尽きません。

つまみ食いだってたっぷり。


c0326245_07102564.jpg

焼き海苔で、巻いてわさび醤油付けていただきました。

c0326245_07094125.jpg

献立

◇海鮮ちらし寿司
◇都会サラダ

サラダは、主人のお弁当の残り物。
すぐ出来時短のちらし寿司。

こたつで、のんびり美味しい顔で、向かい合って。

幾つになっても、母の隣は、嬉しい場所。
ちょっと甘えて愚痴ってみたり。
母は、いつでも私の味方。

息を抜いて、のんびり出来た夜でした。



ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-01-23 12:05 | おうちごはん | Comments(12)

豚カツ弁当&ステーキな夜のおうちバル

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11433652.jpg

献立

◇豚カツ
◇ブロッコリーのお浸し
◇ゆで卵
◇フライドポテト
◇サラダ
◇りんご
◇白ごはん(葉わさび)

c0326245_11435684.jpg

今日のメインは、豚カツ。

3連休だった主人の久々出勤。
何だか、二人は、疲れています。

2日間の持ち帰っての仕事は、やっぱり疲れたようです。
そして、私は秘書係りに疲れました。
今日は、ちょっと、お昼寝しましょう037.gif

c0326245_11441959.jpg

と、朝からニコニコお弁当作りでした。

お総菜コーナで、見かけた都会サラダなるもの。
なんで、都会なんだろう?
真似て作ってみました。
食べてないので、味付けは、私流。

キャベツ塩茹で・パプリカサッと茹で・キュウリ・むき海老茹でて(日本酒入り沸騰湯で)を、
甘酢で和えました。

さっぱりで、美味しい。

今度、少しだけ買ってみよう。
ほんとは、どんな味なのかな?

c0326245_11431746.jpg

皮付フライドポテトは、豚カツ揚げる前の冷たいオリーブオイルに、皮付じゃが芋くしに切って放り込んで、
段々温度上げて、きつね色に揚げました。
お塩をかけて、つまみ食いしてたら無くなりそうでした012.gif

ブロッコリーお浸しは、我が家の出汁醤油で味付け。
ゆで卵は、ごま塩ふって。

白いご飯に、葉わさびのっけて。

今日も、美味しいお弁当出来上がりました。

昨夜は、またまたおうちバル。

今日からのお仕事頑張るためにですって003.gif

良い霜降り具合の近江牛発見037.gif
昨日お外ご飯で食べたでしょ?

それは、それ。これは、これ。

疲れてる日は、ステーキに限るんですって。

c0326245_11410537.jpg

ミディアムのつもりが、ちょっと焼き過ぎ011.gif

でも、柔らかくてお外ご飯より、美味しいかも?
って、ビールグビグビなステーキな夜でした。

c0326245_11413069.jpg

鱈と大根のスープ

あっさりとチキンブイヨンで、鱈・大根・白葱を煮込んで。
白ワイン・塩・ホワイトペッパーで味付け。

鱈のお出汁が利いてていけてます。

後は、キャベツ千切りと厚切りパントースト。

c0326245_11424087.jpg

献立

◇近江牛ステーキ
◇鱈と大根のスープ
◇キャベツサラダ
◇厚切りパントースト

主人の3連休最終日は、ちょっとのんびりバルで、ビールグビグビ。

でも、今日のためにと、何だか忙しい気持ちでした。

おうちバルは、やっぱりお休み前が、良いですね041.gif

今度の休日前夜は、ちょっと先。

何を作って癒しましょうか?

それまで、頑張っておうち仕事。

楽しい休日のために、今日を頑張りましょう。



ランキングに参加しています。
ポチっと、押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-01-22 12:18 | おうちごはん | Comments(8)

りんごたっぷりなしあわせフレンチトースト&おそと御飯

今日は、主人の3連休最終日。

持って帰って来たお仕事も、一段落。

今日は、少しのんびり起きて、ブランチ。

c0326245_11254885.jpg

我が家の好物全部乗せフレンチトースト。

りんごは、医者要らずと言われるほど体に良いとされていますよね。
いつも、カウンターには、りんごが、ちょこんと並んでいる我が家です。

ストックしてある、コンポートやバニラアイス。
美味しいもの全部トッピングしちゃいました012.gif

c0326245_11261741.jpg


メープルシロップたっぷりかけて。
ちょっとリッチなカナダ産メープルも、我が家には欠かせない一品。

c0326245_11252038.jpg


我が家は、いつもパン屋さんのカットしてない2斤分の長い食パンを購入します。

分厚く切ってトーストしたり、薄~く切ってロールパン、それからサンドイッチも厚さ自由自在。
これって、結構便利ですよ。

残ったら、トースト用にカットして冷凍保存。
これは、寝坊した時の主人の朝食用011.gif

それから、ちび彼ちゃんが、急に遊びに来た時のおやつに。

いつも、美味しい時間のための準備だってバッチリです。

c0326245_11245886.jpg


食パン分厚く切って一枚を9個にカットして、卵と牛乳のアパレイユに浸して、
グレープシードとバターたっぷりで中火で、蓋をして軽くきつね色になるまで焼いて、
全面をコロコロ返しながら、ふっくら美味しい色に焼きます。

お皿に乗せて、粉糖・りんごのコンポート・バニラアイス・生のリンゴ塩水に浸したものをトッピング。
そして、メイプルシロップたっぷりかけて。

珈琲は、主人のお得意。

甘~いフレンチトーストと良い香りの珈琲。

私の向かい側には、お髭チクチク、髪ボサボサのおじさんが、
う~ん。おいし~い003.gif
って、ニコニコ。

ほんと、美味しかったんです。
残り物全部乗せただけなんですけど。
私って天才?

なんて、おどけてみたりして。

お仕事が一段落した主人は、昨日とは打って変わってご機嫌でした。

こんな事が、3月末まで続く我が家ですが、春の楽しい旅行の嬉しい顔の私に夢馳せて頑張ろうと思います。

昨日のランチは、たったの一時間程の楽しい時間でした。

でも、ちょっと息抜き。

c0326245_12003731.jpg


琵琶鱒のタルタル

琵琶湖で獲れる鱒です。

c0326245_12010728.jpg


安納芋のポタージュ
ごぼうチップを浮かべて。

c0326245_12012849.jpg


近江牛のステーキ

世界に誇る滋賀県の近江牛は、やっぱりお美味しかったですよ。

少しだけの楽しい時間をプラスにして、不機嫌な主人の優秀な秘書係り。
毎年恒例これも、私のお仕事です。
泊まり勤務は、私の息抜き時間になりつつあります。
私も強くなりました041.gif



ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。



人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-01-21 12:10 | おうちごはん | Comments(6)

おうち居酒屋やっと開店です。

こんにちは003.gif
今日も朝から、寒~いですね。

今日は、大寒なんだそうですよ。
一年で、一番寒い日なんだそうです。

一年で一番寒い日と聞くと、良いお天気で、そうでもないな~。
って、感じの我が家です。

寒い季節は、苦手ですが、お魚に脂がのって美味しい季節でもありますから、
一概に、嫌いだとは言えません。
と、
今日も、食いしん坊な我が家です016.gif

c0326245_10585702.jpg
一昨日の夜に、休日前ののんびり居酒屋の予定でしたが、主人が残業で遅い帰宅で延期でした。

何故か、私が準備して主人を待つ日は、決まって残業になるんです。

よって、一昨日も例外なく残業。

夜中に天ぷらなんてムリムリ~な年齢のご主人様ですから、お茶漬けサラサラでした。

なので、昨日から三連休のご主人様のおうち居酒屋第一弾。

冷酒編でした。

c0326245_10555565.jpg
天ぷら

ごぼうと人参のかき揚げと、玉ねぎとピーマンのかき揚げ。

具材の水分取って、小麦粉薄くまぶして、天ぷら衣を絡めて、サラダ油で、揚げました。

天ぷら衣は、小麦粉1:冷水・卵黄1の割合で、塩少々と長芋すりおろし少し入れました。
こうすると、具材がうまくくっついて、バラバラになりません。
これは、実家のご近所の仕出し屋さんのおばちゃんに教わったので、確実。

時間があれば、冷蔵庫で、天ぷら衣を冷やしておくと一段とカラリと揚がります。

小麦粉少しで、カラリと揚げられるんです。
絶対おすすめ。

c0326245_10565322.jpg
海老と茄子のはさみ揚げ

小さい海老ですが天然もの。
しっかり腹切りして伸ばしたのですが、曲がってる~
でも、お味は、最高~。
山椒塩でいただきました。

c0326245_10572521.jpg

茄子の輪切りに小麦粉付けて、豚ばら肉みじん切り・青葱小口切り・おろし生姜・塩・コショウを練ったタネを挟んで揚げました。

こちらは、天つゆに大根おろしとおろし生姜。
お茄子が、美味しい天つゆを吸い込んで美味しいんです。

この頃仕事が忙しくて、休日出勤の予定でしたが、おうちでも出来る仕事だからと持って帰って来た主人。
家に居ても、書斎にこもりっきりの主人には、今夜の楽しいおうち居酒屋の予定を朝のうちに報告。

夕方からぼちぼち準備して、私の腹時計が、鳴る頃に天ぷら揚げだしました。

良い匂いに、もうダメ~と、書斎から出て来た主人は、揚げたての天ぷらをカウンターで、立ち飲み屋さんスタイルで。
片手には、それ何~?
水だよっ012.gif

って、冷酒でしょ?

c0326245_10583343.jpg
ワイングラスに冷酒注いで。
こうやって、飲むと香りの立ち方が違って、美味しいんですって。
私は、熱燗が好きなので、あんまり興味ないんですけどね。

私も負けじとつまみ食い。

キッチンで、夕食終わりそうでしたよ037.gif
も~うっ026.gif

c0326245_10551528.jpg
我が家の昆布と鰹の良い香りのだし汁に、日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で、お吸い物より少し濃い目のお出汁を小鍋に入れて、
キャベツ・大根・黄色人参・ごぼう・葱・糸こんにゃく・豚ばら肉で、一人用お鍋。

c0326245_10561783.jpg
グツグツ煮込んで食卓へ。

うちの主人は、猫舌なので、これくらいが丁度良いんです。
いつでも、何でも世話がやけるご主人なんです037.gif

もう、みなさんご存知ですよね~003.gif

このお鍋に、生七味を入れるのか、おろし生姜を入れるのかで、意見が分かれたので、好きにすればと、
おろし生姜を入れて食べてる私を横目に、生七味は、今度にしようとおろし生姜入れてたご主人様。
だったら、最初から、私の意見に賛成してよ022.gif

忙し過ぎて、ちょっとご機嫌斜めなご主人様のご機嫌取りは、結構大変ですが、これも私のお仕事なんです。

お暇になったら、いっぱい我がままお返しします。

あなた、お楽しみにね041.gif

c0326245_10575945.jpg
献立

◇天ぷら色々(海老・茄子挟み揚げ・かき揚げ)
◇豚バラ肉とお野菜たっぷり小鍋

温かいこたつで、のんびりおうち居酒屋。

今日は、お仕事おしまいだよって、疲れた顔のご主人様。

話は、仕事の話になったので、そんなの忘れて、お暇になったら旅行しようと楽しい計画話。

春になったら、桜を見に行く話や、美味しい時間のちょっと遠くの旅行の計画。

忙しい時だからこそ、楽しい時間に夢馳せて、今を頑張るご主人様。

私も、隣で頑張ります。

今日のバルは、何飲~む~の?

その前に、ちょっと息抜きお外ご飯。
行ってきま~す011.gif

ウキウキ041.gif


ランキングに参加しています。
ポチッと、押していただくと嬉しいです。






人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-01-20 12:05 | おうちごはん | Comments(9)

豚から揚げ弁当

きょうのおべんとう。

日勤業務のお弁当。

c0326245_11545349.jpg

献立

◇豚から揚げ
◇だし巻き卵
◇結び蒟蒻の胡麻和え
◇小松菜お浸し
◇茄子田楽
◇プチトマト
◇白ごはん(焼き鮭)

c0326245_11485205.jpg


今日のメインは、豚ステーキ肉のから揚げ。

お弁当おかずの主人の好物ランキング一位。

とっても簡単なんですが、冷めても美味しくて、これでビール飲みたいな~って、思いながら食べるんですって011.gif

豚肩肉ステーキ用を一口大に切って、塩コショウして、小麦粉まぶして、オリーブオイルで揚げるだけ。

簡単で美味しいってみんな幸せで良いですよね。

今頃、美味しい顔してる頃です003.gif

c0326245_11491364.jpg


だし巻き卵は、お弁当用に朝からお出汁とらなくて済むように、
我が家特製出汁醤油と、水で調味しています。

これも、お出汁が、ジワっとしみ出て美味しいらしいですよ。

蒟蒻は、茹でて乾煎りして、胡麻ドレッシングで味付け。

小松菜お浸しと茄子田楽詰めて出来上がり。

c0326245_11552446.jpg


ごはんに鮭フレークが、多いので、今日は、脂ののった塩鮭を焼いて、ほぐして、ごはんに。

塩分強めですが、白ごはんに塩が馴染んで、食べる頃は、美味しくなってるはず。

私は、これから、残りの塩鮭でお茶漬けサラサラ。

今夜は、帰って来るので、夜は、豪華版居酒屋の予定です。

なので、今夜のために、お昼ご飯は、控えめにしましょう。

この頃、残業続きで、帰宅が遅くなるかもって、出かけたので、明日にもまわせるメニュー。

我が家は、いつも主人中心に時間が過ぎていきます。

今夜、遅い帰宅だと、私は、また、お茶漬けサラサラ。

でも、お茶漬けって食べ飽きないのは、何故でしょうね?

今日は、良いお天気です。

あーっ。お出かけしたいな~012.gif

日曜日、皆さんは、午後からお出かけですか?



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-01-18 12:22 | お弁当 | Comments(8)

散らし寿司弁当&いちごの日ディナー

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_09594575.jpg

献立

◇散らし寿司
◇豚しゃぶ
◇ほうれん草お浸し
◇厚揚げ田楽
◇椎茸塩焼き
◇プチトマト

今日のメインは、散らし寿司

c0326245_09584694.jpg

鶏もも肉・ごぼう・人参・黄色人参・あげ・いんげんをグレープシードオイルで炒めて、
砂糖・みりん・醤油で煮ました。
それを、ご飯に混ぜて、寿司酢に漬けたちりめんじゃこもご飯に混ぜて、
お弁当箱に詰めました。

c0326245_09591022.jpg

錦糸卵をたっぷり乗せて、花抜き人参甘酢漬けと、ほうれん草お浸しトッピング。

今日は、春の足音がして来るようなお天気です。

散らし寿司でお花見弁当を作る日も、そんなに遠くないですね。
うきうき012.gif

c0326245_10005418.jpg

今日もハードスケジュールのお仕事です。

お肉食べて、元気出ますようにと、
豚しゃぶ。

冷めるとお肉が硬くなるので、日本酒入り沸騰湯で、お肉に片栗粉付けて茹でました。
ポン酢ときざみ葱のたれに漬けて。
黄色いのは、たくあんじゃなくて、黄色人参。

c0326245_10002356.jpg

後は、ほうれん草のお浸しと厚揚げ田楽。
それから、生椎茸焼いて塩。

私もランチは、散らし寿司。

これ持って、お出かけしたいような良いお天気ですが、さむーい002.gif

なので、温かいコタツでのんびりランチにしましょうか016.gif
美味しい緑茶も入れましょう。
たまには、ひとりご飯もしっかりとね。

昨日は、主人のお昼寝が、長くなって起きたら夕方。

それから、珈琲飲みたいからって、近くのカフェへ。

ご飯作るからって言ってたのに、サンドイッチ食べちゃった。

なので、軽いおうちバル。

これって、軽いのかな~?

c0326245_09581575.jpg

献立

◇ステーキサラダ
◇小蕪とあさりのスープ
◇いちご

c0326245_09550381.jpg


ご飯は、要らないからねって、当たり前でしょ、太るわよ044.gif

ステーキ丼の予定を変更して、ステーキサラダ。

レタス・プチトマト・スナップエンドウ塩茹で・玉ねぎスライス・舞茸ソテー・牛カルビ肉ソテーを、
サラダにして、焼肉のたれかけました。

ラー油もちょこっと。

ボリューム満点サラダです。

c0326245_09553501.jpg
スープは、鶏がらスープで、小蕪茹でて、日本酒とあさり入れて、塩・コショウ・出汁醤油で味付けて。

出汁醤油は、醤油2:日本酒1:みりん1に、だし昆布・煮干・鰹節を入れて少し煮て、こしたものです。

中華スープとお醤油でもスープの味付けは出来ますよ。

あさりの旨みと小蕪の優しい香りが、とっても美味しいんです。

c0326245_09543679.jpg
そして、いちごとシャンパン。

昨日は、15日と言う事で、いちごの日。

どこのスーパーも苺だらけ016.gif

地元産のいちごを買ってみました。

いちごには、シャンパンでしょ?

と、言うか言わないかの間に、お酒売り場に消えただんな様037.gif

お菓子売り場に駆けていく子供と一緒じゃない?

しばらくして、ニコニコで、シャンパン持って戻ってきた。

バイヤーさんが、ドンペリと間違った程の美味しいシャンパンなんですって。

でも、ドンペリ飲んだこと無いから確かめられない039.gif

c0326245_09574505.jpg
いちごの品種は、章姫(あきひめ)。

甘くて美味しい苺でした。

ドンペリみたいなシャンパンと言う宣伝文句も手伝って、
すごーく美味しいシャンパンは、ふたりで一本空けちゃいました。

ほとんど、主人のお腹の中でしたが。

あんまりお酒強くないふたりですが、一本空けて、朝まで爆睡。

よって、今日は、元気な朝を迎えたフーフでした041.gif

たまには、酔うのも良いですね~012.gif

ほんとは、私酒豪かも?

今日も元気で家仕事。

明日の彼の帰りを待ちながら003.gif

 





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです003.gif


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-01-16 12:05 | おうちごはん | Comments(7)