<   2015年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ありがとういっぱいのおうち居酒屋開店です。

こんにちは~(●^o^●)

今日は、土曜日ですが、ご主人様は、お仕事です。

今日は、会議があるからって、お弁当要らないんですって。

会社で手配して下さったお料理屋さんのお弁当なんですって。

良いな~(#^.^#)
でも、私がお休みできるから、有難い(^^♪
だから今日は、お弁当いっぷく(^。^)y-.。o○

c0326245_11314644.jpg

牛しぐれ煮蕎麦

昨夜は、休日出勤の主人が、いつもより早く帰宅したので、
(帰宅は、夕方でしたが、夜中の帰宅に慣れてしまったので、早いと思うようになりました。)

主人からのサプライズプレゼントのお返しに、

ありがとうの気持ちを込めて、彼の好物を並べて、日本酒で、おうち居酒屋でした。

c0326245_11333307.jpg

常備菜としてお弁当作る際、多めに作って冷蔵庫保存して置いた、牛ごぼうのしぐれ煮で、色々メニュー。

まずは、昆布・煮干し・鰹でとった我が家の自慢の和風だしに、
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で、美味しい蕎麦つゆ作って、
乾麺の蕎麦茹でて、冷水でしめて、熱湯をかけて、よく湯をきって、丼に盛って、
牛ごぼうのせて、アチチな蕎麦つゆかけて、ねぎたっぷりのせました。

前日は、急に外食となったので、一日分の食材が浮いてきて、牛ごぼうが、残ってしまったので、
さらし玉ねぎと、牛ごぼうの小皿盛り。

さらし玉ねぎと甘辛な牛肉が、よく合いますよ。

c0326245_11324555.jpg

地元産の生椎茸をフライパンで、焼いて生姜醤油で、味付けました。

これも、日本酒のおとも。

c0326245_11340492.jpg

ホタルイカの季節の様です。

スーパーで、この頃よく見かける我が家の好物です。

口にあたるので、目を取って、日本酒入り沸騰湯で、サッと茹でて、辛子酢味噌で、和えました。

c0326245_11342950.jpg

鮭好きなご主人様のためのスモークサーモンときゅうりのマリネ。

きゅうり塩揉みとスモークサーモンをマリネに。

c0326245_11345222.jpg

とってもお味の浸みこんだ金時豆。

温め直したら、ちょっとお腹が割れましたが、甘くて美味しいんです。

c0326245_11311386.jpg

献立

◇牛ごぼうのしぐれ煮蕎麦
◇牛ごぼうのしぐれと玉ねぎの小皿
◇椎茸の生姜醤油焼き
◇ホタルイカ辛子酢味噌和え
◇スモークサーモンときゅうりのマリネ
◇金時豆甘煮
◇残り物のスパゲティーサラダ

昨日は、一晩よそで、家事を忘れてのんびりして来ただけなのに、溜まってたストレスは、スッキリ無くなりました。
私のために時間を作ってくれた主人に、感謝の気持ちをいっぱい詰め込んで夕飯をのんびり食べました。

忙しくて、話す暇も無く、色んなストレスをひとりで抱え込んで、もう爆発寸前でした。
3月14日には、仕事が一段落すると言ってた、主人の言葉を信じて、彼も頑張っているんだからと我慢してましたが、

少し出来た時間を私のために、楽しい時間を提供してくれた主人に、感謝の気持ちでいっぱいです。

家は、快適ですが、たまには、家事を忘れて違う世界でのんびりしたいと思ってました。
それが、実現して、
普段の私の生活や思っていることを全部主人に話てたら、何だか糸が切れた様に、
ぽろぽろと涙が止まらなくなって、子供みたいに泣きました。

私の前にちょこんと座った主人は、ティッシュの箱を持って、うんうんと、泣きながら話す私の話を聞いてくれました。

そして、私の気持ちをとってもよく理解していてくれることや、普段家の事を任せっきりにしてることも気にかけていてくれたことも、
全部私が、納得できる答えやこれからの事も私が、安心できる答えが返って来ました。

話をする時間が無く、ひとりで不安に思ってた事は、すべて解決して、
普通に毎日を一日一日大切に暮らそうと思いました。

主人の仕事は、これからも忙しいようですが、
気持ちは、いつも一緒だと思えるようになりました。

気持ちの持ちようで、こんなに世界が変わるのかと自分でも不思議です。

今日は、主人が夜帰って来ます。

それだけで、嬉しい私です。

こんな風に、穏やかに笑ってる私が、主人の元気の元。
私が、元気で笑ってられるように頑張ろうと思っています。

今日は、ちょっと肌寒いですが、私の心は、ぽっかぽかですよ~(*´▽`*)

人って、単純です。

さあ、家仕事(^^♪

楽しい時間を過ごせそうです。

皆さんも、笑顔で楽しい週末をお過ごしください(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-02-28 12:17 | おうちごはん | Comments(8)

ご近所DEぷち旅

ちょっと、お出かけして来ました(#^.^#)

上手に気分転換しながら、日々を楽しく。

c0326245_11105766.jpg
なんて、余裕のある風に聞こえますが、

現実は、ちょっと違ってて~

c0326245_11101120.jpg
昨日の泊まり明けに、珍しく定時で帰って来た主人。

寂しくて、主人の帰りを待ってる私なのに、あんまり早く帰って来たから、食事の準備もまだ~(゚Д゚)ノ

慌ててる私をちょっとからかった主人は、
ニコニコ顔で、
はい!おしゃれして~(*´▽`*)

何がなんだかわからない私(@_@)

ここからは、サプライズの連続。

c0326245_11115753.jpg
国宝彦根城です。

我が家から、車で一時間弱の距離にあります。

ひこにゃんで、近年ちょっと有名になりましたから、ご存知の方も多いかと思います。

c0326245_11122682.jpg
ひこにゃんどら焼き。

c0326245_11144924.jpg
今日は、早く帰ったからって、
お気に入りのホテルの料亭に夕飯食べに行こうって言うんです。

もう、予約したから。

って、主人は、いつも行動派。

お断りする理由もなく、こう言う準備はすぐ出来ちゃう私。

c0326245_11142775.jpg
彦根城の夜のライトアップもすぐそこに見えるホテルで、

のんびりディナーです。

c0326245_11153904.jpg
先附

鯛の白子和えいくら唐墨添え

濃厚で白ワインにピッタリのお刺身。

嬉しい顔で乾杯。

そして、コースのスタート。

c0326245_11161781.jpg
向附

季節の魚盛り合わせ
(サザエ・サヨリ・マグロ・貝)

新鮮なお刺身は、これもまたワインに合う合う(●^o^●)

c0326245_11190337.jpg


煮物椀

清まし仕立ての白魚・蟹身・麦餅卵

ひな祭りが、近いとあって、麦餅卵は、菱形。
とっても良いお出汁で、つくしの甘露煮が、アクセントになって、白魚の美味しい事~(^^♪

c0326245_11193761.jpg


中八寸

c0326245_11201258.jpg
c0326245_11205637.jpg
c0326245_11203381.jpg


弥生の肴取り合わせ九種

子持ち昆布・もろこ・蛸・バイガイ他にも色々と、空豆や鴨の練り物など、
どれを食べても美味しいしか出てこない(*´▽`*)

こちらの板さんは、とっても穏やかな方で、お料理も繊細。

ふたりの長年のお気に入りな料亭です。

c0326245_11214928.jpg


旬肴

私は、伊勢海老グリル

c0326245_11223477.jpg


主人は、近江牛フィレステーキ

色々なお塩で。

両方美味しそうなので、かえっこして二度美味しい(*´▽`*)

c0326245_11230479.jpg


追肴
焼き蟹

ちょっと酔っ払いさんのふたりは、おしゃべりが止まらなくなっていましたが、
これが出て来ると、急に無言。

こちらも二人の好物とあって、夢中で食べちゃいました。
仲居さんに急に静かになった事を笑われて、和みムード。

c0326245_11232780.jpg


食事は、もちろん蟹雑炊

c0326245_11235018.jpg


デザートもしっかりいただいて、
大大満足~。

ほんとに、楽しい美味しい時間でした。

お会計を済ませて玄関に向かう私を引っ張って、フロントに向かう主人を酔ってるのかと心配したら、

宿泊予約が、ちゃんと入ってる?

昨年、リニューアルされた、綺麗になった彦根城の眼前のホテル。

一度、泊まってみたいと話してはいましたが、何でも忘れちゃう主人が、覚えててくれて。

c0326245_10270318.jpg


お風呂も、露天で、ジャグジー。

仕事が、一段落して来たから、

頑張ったご褒美ですって(*´▽`*)

まだまだ、休日出勤も、泊まり明け残業もしばらく続くようですが、もうちょっとだから、
私が、大変そうだからって、一泊ですが、ご近所の観光地で、非日常な時間をプレゼントしてくれた主人。

こういう事して私が驚いたり、喜んだりするの見てるの楽しくて嬉しいんだ(*´▽`*)
なんて、言うから、涙がぽろぽろ。

ほんとに、大変だったんです。

我が家は、お正月休みもお盆休みも夏休みも、何にもありません。
だから、代わりのお休みだってありません。

まとまったお休みも取れないから、海外旅行なんて全然行けなくて。

仕事大好きな主人の奥様は、大変なんです。

でも、これが私の運命なんだと頑張ってます。

だから、時々、サプライズ。

こんなプレゼントを楽しみに日々頑張ってます。

今日も、ホテルから帰って、休日出勤の主人です。

楽しい時間は、ストレス発散。

c0326245_11112082.jpg


おしゃれなカフェで、パンケーキも食べちゃった。

美味しい時間と彼の隣。

幸せな時間を過ごした私は、元気になれました。

さあ、家仕事いくらだって出来ちゃう今日の私です。





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-02-27 12:27 | おでかけ | Comments(8)

牛肉とごぼうのしぐれ煮散らし寿司弁当&ふぐから揚げ御膳

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11140808.jpg

献立

◇牛肉とごぼうのしぐれ煮散らし寿司
◇コロッケ
◇しぐれ煮巻き卵焼き
◇水菜とベビーホタテの胡麻和え
◇スパサラ(プチトマト)
◇金時豆甘煮

c0326245_11142870.jpg


今日のメインは、しぐれ煮散らし寿司。

ほんとは、巻き寿司の予定でしたが、段取り悪くて時間が無くなって来た~(>_<)
ので、混ぜちゃった~(*^^)v

こんな日もあります。
予定通りにいかない日(T_T)/~~~

それは、柔軟な対応で乗り越えて~(*´▽`*)

牛肉一口大に切ったもの(日本酒入り沸騰湯で、茹でたもの)・ささがきごぼう・九条葱小口切りをフライパンで炒めて、
砂糖・みりん・醤油で調味して、水分が無くなるくらいに煮ました。

これを芯に巻寿司の予定でしたが、

きゅうり角切り塩揉み・紅生姜・だし巻き卵角切りとともに、混ぜて、

散らし寿司の出来上がり~(*´▽`*)

ごぼうの香りが、牛肉と相性抜群。

キッチンは、朝から幸せな香りに包まれておりましたよ(●^o^●)

朝からちょっとつまみ食い。
これが、また美味しいの~(*´▽`*)

c0326245_11144737.jpg


手作りにこだわる我が家ですが、コロッケだけは、特別。

ご近所のお肉屋さんのコロッケ。

揚げない生を買って来て、1個づつ冷凍保存。
主人の小さい頃からの思い出ごはん。

お母さんとお買い物の帰りに、学生の頃のお友達と学校帰りにと、
いつも美味しいご近所のお店だったんですって。

手作りコロッケも美味しいのですが、これは、マネできない美味しさ。

お弁当に揚げるだけで美味しい便利もの。

c0326245_11150663.jpg


だし巻き卵に牛しぐれ煮入れちゃいました。

豪華でしょ?

お野菜は、水菜。
塩茹でして、ベビーホタテも一緒に茹でて、胡麻しゃぶのたれで和えました。
あっさりで、美味しいんです。

後は、スパゲティーサラダとプチトマト。

金時豆は、昨夜、コトコト炊きました。
お味が、浸みてて美味しく出来上がった自信作。

c0326245_11134972.jpg


寒くなると絶対食べたくなる金時豆の甘煮。
今年は、まだ炊いてなかったな~と思い出して、作った一品。

小さい頃、おばあちゃんが、火鉢にかけてコトコト炊いてた良い香り。
金時豆炊くと思い出すあの穏やかな光景が懐かしくて(#^.^#)

窓の外は、しんしんと降る雪。
田舎の田の字型のおうちは、寒いんです。
居間の隅っこに、火鉢があって、大きなお鍋に金時豆が、甘い香りを部屋中に香らせてぷつぷつ煮えてた、
あったか~い思い出。

そんな日を思い出して、キッチンでぽっかぽか(#^.^#)

出来たよ~って呼ぶとおじさんが、口開けてパクリ。

お目目細めてニコニコ美味し~いって(●^o^●)

私も、おばあちゃんにこんな顔して見せたのかな?

良い思い出は、いつまでも心の隅っこにぽかぽか残ってます。

昨夜は、休日のおうち居酒屋。

今日は、日本酒~と、朝からオーダー入ってました。

c0326245_11124162.jpg


ふぐの一夜干しのから揚げ。

日本酒にピッタリでしょ?

ふぐの一夜干しには、良い加減の塩。
水分とって、ホワイトペッパーふって、小麦粉付けて、揚げました。

揚げたてハフハフ、冷酒をグイッともう、たまりませ~ん。
と笑ってる上機嫌なご主人様。

c0326245_11120893.jpg


シューマイ

フープロに、
豚肩ロースステーキ300g・白葱1本・おろし生姜小さじ2・日本酒大さじ2・塩・コショウ・水大さじ5
入れてスイッチオン。
ボウルに入れて、海老小さいもの10個もフープロで粗びきミンチにして合わせて、練って。
シューマイの皮で包んで、蒸し器で10分。
ちょっと大きめが30個出来ました。

いつもの我が家の好物です。

ポン酢と和辛子で。

c0326245_11130532.jpg


朝のうどんつゆ→
が、残ってたので豆腐を入れて。

ちょっと嵌る美味しさ。

c0326245_11114376.jpg

献立

◇ふぐの一夜干しから揚げ
◇シューマイ
◇辛子明太子豆乳のおつゆ豆腐入り
◇海鮮ちらし

昨日は、主人の休日ですが、お疲れだったので、ブランチを済ませてお昼寝。

夕方、ご近所のリニューアルしたスーパーにお買い物。

駅前に観光スポットとして新しくなったスーパーは、ちょっと旅行気分になれる場所でした。

ご近所ですが、観光気分でちょっとお買い物。

名産品が、ずらりと並んで、欲しいもの盛りだくさん。

敦賀港から水揚げされた新鮮な魚介が、てんこ盛りの海鮮ちらしを夕飯に。

ご近所ですが、観光客になって、のんびり地元の名産品を見て回りましたが、
意外に知らないものが多くて。
楽しい時間でした。

今日の私は、ご機嫌です。

ちょっと、お出かけしただけですが、新しいお店で、観光気分を味わって。

こんな事でも、気分は変わるものですね(*´▽`*)

明日も帰りが遅いご主人様ですが、後ちょっとで、忙しい時期も終わり。

休日出勤が少なくなっただけで、賑やかな気分になれちゃってます。

単純ですが、これで良いんです。

明日の御飯は、な~ににしよ?




ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-02-25 12:30 | おうちごはん | Comments(13)

休日のブランチは、辛子明太子豆乳うどん。

今日は、旦那様の休日。

忙しい仕事も、ちょっと落ち着いてきたみたいで、休日出勤も少なくなるようで、ちょっと安心な私です。

なので、朝から張り切って、ブランチの準備。

c0326245_11405095.jpg


辛子明太子豆乳うどん。

辛子明太子を白いご飯にのっけて、パクリと食べたいと思いつつ、
衝動買いした辛子明太子が、冷蔵庫であくびしてました。

衝動買いは、絶対無駄になるんですよね~(>_<)

今日が、消費期限。

今日の私ったら、冴えてる~(#^.^#)

グルメ番組で見かけたおうどん。
絶対材料も作り方も全然違うと思いますが、想像しながら作ってみました。

c0326245_11425128.jpg


昆布・煮干し・鰹で、出汁をとって、
日本酒・塩・薄口醤油で、薄味のつゆを作って、豆乳入れて、辛子明太子皮を取って入れて、水溶き片栗粉で、あんかけに。

うどんは、乾麺の氷見うどん。
富山の氷見で作られているちょっと細めですが、腰のある美味しいうどんなんです。

硬めに茹でて、冷水でしめて、熱湯にくぐらせて、丼に。

その上から、辛子明太子豆乳あんをたっぷりかけて、
九条葱と辛子明太子をトッピング。

これが、すごーく美味しくて~(●^o^●)

お髭のおじさんは、

ウ~ン!美味しいって、唸ってた~(*´▽`*)

c0326245_11413707.jpg


小芋の味噌煮から揚げ。

お弁当に作った小芋の味噌煮→
を大事に冷蔵庫に残してました。
それに、片栗粉付けて、160℃のサラダ油で、からりと揚げてみました。

甘味噌が、じゃが芋に浸みてて、外は、カリッと中は、ホクホク(#^.^#)
これも、上出来~。
甘味噌付けていただきました。
(甘味噌は、煮物の汁を煮詰めただけです。)

そのままでも十分美味しかったんですけど、
色々食べたいご主人様は、付けたりそのまま食べたりと、休日の朝は、ご機嫌でした。

c0326245_11435020.jpg

献立

◇辛子明太子豆乳うどん
◇小芋味噌煮から揚げ
◇キャベツサラダ

主人の忙しい時期も少し峠を越えたようです。

ホッと一息な今日の休日です。

あんなに疲れた顔してた主人も、今日は、元気な顔してる。
私も隣でホッと一息(#^.^#)

今日は、ほんとに一安心(^^♪

彼の隣で穏やかに笑ってます(*´▽`*)

暗いトンネルを抜け出せた気分。

まだ、少し忙しいようですが、そんな事へっちゃらになりました(#^.^#)

ちょっと、強くなれた私が居ます。

ホッといっぷく(^。^)y-.。o○






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-02-24 12:20 | おうちごはん | Comments(10)

安納芋スィートポテト

今日は、暖かいですね(#^.^#)

c0326245_11362956.jpg


日中は、気温も上がり4月上旬頃の春本番の陽気になるそうですよ(●^o^●)

春一番が吹いて、ぽかぽか陽気になる日も、もうそこですね。

冬の暗い空を抜けて、春本番。

ウキウキな楽しいイベントに向けて心が弾みます(*´▽`*)

昨夜は、のんびりしようと思いながら、キッチンでゴソゴソ。

冷蔵庫で、あくびしてた甘~い安納芋を美味しいスイーツに変身させてみました(^_-)-☆

c0326245_11345864.jpg

種子島特産の品種の安納芋。

この頃、よくスーパーで見かけるので買ってみました。

腹ペコさんは、今日は何時に帰れるのかわからないそうです。

おかえり~の笑顔とともに、差し出したら嬉しい顔になってくれるかな~?

c0326245_11352081.jpg

安納芋の皮を剥いて(400g)、1㎝の輪切りにして、水にさらして、柔らかくなるんで茹でました。

湯をきって、熱いうちにつぶして、バター30gを入れて練って、
牛乳大さじ3・グラニュー糖50g・塩少々を入れて、弱火で水分が蒸発して、
さつま芋が、もったりするまでよく練り火を止めます。
粗熱がとれるまで放置して、卵黄1個・ラム酒小さじ1を加えてよく混ぜて、

天板にオーブンシート敷いて、形を整えたさつま芋を並べて、卵黄1個と水少々混ぜた卵液を、刷毛で塗って、
180℃に温めて置いたオーブンで20分焼いて、もう一度卵黄水を塗って、5分焼いて出来上がり。

c0326245_11370046.jpg

よくレシピ本には、バニラエッセンスが、使われていますが、
我が家は、ラム酒の香りがお好みの主人に合わせて、ラム酒で香り付け。

冷めても、結構香りがするので、バターとの相性も良くお気に入りです(●^o^●)

この大きさで、12個出来ました。

私は、成形をカレースプーン2本で作りました。

焼かないうちの柔らかいホクホクなお芋さんもちょっと試食(#^.^#)
作った人の特権~。

う~ん(#^.^#)
甘くてバターとラム酒の香りが鼻に抜ける香りが、
たまりませ~ん(^^♪

焼きたてホクホクも2個試食。

楽しい時間でした。

こんな風に、ひとりの時間も楽しんで(#^.^#)

もうちょっとだけ、頑張って~寂しい時間を乗り越えましょう(*^^)v

ちょっと、主人ばかりに頼り過ぎていた私です。
これを機会に、自分の世界を昔の様に築いていこうと思います。

フルタイムで働いていたころは、主人の方が、寂しいと言ってた事を思い出します。

私って不器用なんです。

一つの事に集中しちゃうと周りが見えなくて。

専業主婦になってから、主人ばかりに目が行って。
これでは、ダメだと気が付きました。

良いバランスで、主人の時間と私の世界を築いていきましょう(*´▽`*)






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-02-23 12:21 | おうちごはん | Comments(12)

散らし寿司和風弁当

今日は、気温も高く春めいたお天気です。

ぽかぽかと言う表現には、まだほど遠いですが、春の足音(*´▽`*)

日曜日の午後皆さん、笑顔で過ごされていますか?

我が家は、泊まり勤務の主人です。

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_08524278.jpg

献立

◇散らし寿司
◇鶏もも肉ミックスペッパーグリル
◇ブロッコリーと海老サラダ
◇小芋の味噌煮
◇結び蒟蒻の胡麻だれ和え

c0326245_08512080.jpg

今日のメインは、散らし寿司にしてみました。

明日の夕方まで、食べられるものを持って行きたいご主人様。

忙しくて、席を外したくないんですって(;一_一)

なので、酢飯ならまだ大丈夫かと朝から、散らし寿司作り。

硬めに炊いた御飯に、
ひじき・人参・油あげ・いんげんを甘辛く煮て、混ぜて、
ガリ千切り・ちりめんじゃこを寿司酢に浸したものを混ぜて、
お弁当箱に詰めて、錦糸卵と刻み海苔トッピング。

散らし寿司は、3食入れたから、泊まり勤務3食分です。

c0326245_08504168.jpg

散らし寿司の隣には、鶏もも肉に、ミックスペッパー振りかけて、
アルミ箔敷いた鉄板にのせて、オーブングリルで、
20分焼いて、カット。

スパイシーで美味しいんです。

c0326245_08514465.jpg

お野菜たっぷりとりましょう。

ブロッコリー塩茹でとむき海老を白ワイン入り沸騰湯で茹でたものを
塩・コショウ・フレンチドレッシング・マヨネーズで、和えて。

c0326245_08521893.jpg

お買い物で、見つけたころんと可愛い小芋。

美味しい昆布と鰹のだし汁に、オリーブオイルで素揚げした小芋入れて、砂糖・日本酒・塩・味噌で味付けてコトコト煮ました。
味噌は、焦げやすいので、小芋が、柔らかくなってから入れました。

これは、私のおばあちゃんの味。

割り箸にさして、おばあちゃんと食べたホクホク、アチチな美味しい思い出。

ちょっと、懐かしく思い出したので作ってみました。

蒟蒻は、茹でて乾煎りして、胡麻だれを絡めて煎り付けました。

c0326245_08531215.jpg

昨日は、久々に賑やかなランチタイム。

ご近所のイタリアンレストランは、春の陽気に誘われてお出かけのご家族でいっぱい。

ちび彼ちゃん家の家族と主人と私。

久々に会ったからって、おしゃべりが忙しくて、でも、子供達は、美味しいパスタやケーキにワクワク。
お手々も、お顔もベッチャベチャ~(>_<)

でも、美味しい顔でいっぱい(●^o^●)

お腹ぺこぺこだからって、お料理が来るなり、食べちゃうから写真もなんとか二枚が、やっとでした。

c0326245_11412892.jpg
c0326245_11414463.jpg

こちらは、大人用のペスカトーレ。
他にも、ピザやカルボナーラやタラコスパ、それからケーキにジュースとみんなお腹いっぱいです。

おしゃべりも弾んで、とっても楽しい美味しい時間でした。

おじちゃんのお仕事が、一段落したらまた来ようね(#^.^#)

と、楽しい約束してサヨナラ(*´▽`*)

子供の笑顔や長年の気を遣わないお付き合い。

私の気持ちも明るくなりました。

ありがとう(*´▽`*)
ご近所さん。

楽しい時間は、主人の疲れた顔もニコニコ良い顔。

昨夜もたっぷり睡眠で元気なふたりは、また、頑張れます(*´▽`*)

頑張って、頑張って、いっぷく(^。^)y-.。o○

今度の楽しい時間を想って笑顔で今日を過ごしましょう(*´▽`*)

皆さんも、今日一日を笑顔で過ごせますように(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-02-22 12:06 | お弁当 | Comments(10)

カレスパ&チキンのミックスペッパーグリルDEおうちバル^^

今日は、春の訪れを感じる良いお天気です(*´▽`*)

ちょっと、沈んでた私ですが、今日のお天気の様に晴れ晴れな気分の今日の私です(*^^)v

ブロ友の皆様そして、ご心配いただいた皆様復活しました~(^^♪
励ましのコメントありがとうございました。
もう大丈夫です。

今日は、主人の休日。

彼の隣で、笑ってます(^^♪

悔しいけど、私の一番落ち着ける場所。

昨夜は、休日前夜と言う事で、おうちバル開店しました。

c0326245_10563569.jpg

残り物カレーで、カレスパ。

まずは、腹ペコさんの腹ごしらえ。

丁度、二人分のカレーが、残ってたので、

ニンニクチップをグレープシードオイルで、作って、そのガーリックオイルで、
豚肉・しめじ・ピーマンを炒めて、白ワイン・塩・粗びき黒コショウ・カレーパウダーで調味。

パスタをアルデンテに茹でて、炒めた具材と合わせて、

お皿に、カレー、パスタ、ニンニクチップの順に盛り付けて。

ニンニクチップが、アクセントになって、とっても美味しいパスタになりました。

c0326245_10575789.jpg

今日の休日は、お休みできるとあって、おうちバルを楽しみに帰宅した主人の第一声は、
今夜のメニューは、何?

って、ただいまも言わないで、子供みたいな笑顔。

私は、ちょっと意地悪してカレーだよ(#^.^#)

と言った時の、がっかりした顔ったら、今思い出しても笑っちゃう(*´ω`*)ププッ

他のメニューを聞いて、冷蔵庫に入っちゃわないかと思うくらい中を覗き込んでお酒と相談してました。

これが、主人の楽しい時間。

私もニコニコ楽しい時間でした(●^o^●)

c0326245_10570321.jpg

鶏もも骨付き肉のミックスペッパーグリルマッシュポテト添え。

これには、ビールが良いよね(#^.^#)

と、グビグビニコニコなご主人様でした(*´▽`*)

鶏肉にミックスペッパー振りかけて、250℃に予熱したオーブンで、25分焼いただけ。
スパイシーですごく美味しい。

鶏肉の大きさによって焼き時間は、調節してくださいね。
焼き過ぎは、禁物。

最近見つけた、ミックスペッパーは、4種のコショウと岩塩が、良いバランスに調合されててとっても便利。
忙しいお弁当作りにも、重宝してます(^_-)-☆

付け合わせに、マッシュポテト。

いんかのめざめが、残ってたのでなかなかお目にかかれない貴重な食材をダメにしては、大変~。

なので、マッシュポテト。

バターと牛乳だけなのに、甘~くてとってもクリーミー(#^.^#)
素材が良いと簡単なお料理も美味しく出来るんですね。
ほんと、美味しかったですよ~(*´▽`*)

c0326245_10573130.jpg

お野菜もおつまみになるように、スモークサーモン散らしました。

グリンリーフ・きゅうり・玉ねぎ・パプリカ・スモークサーモン。

ドレッシングは、市販のフレンチドレッシング。

c0326245_10560904.jpg

献立

◇カレスパ
◇鶏もも骨付き肉ミックスペッパーグリル(マッシュポテト)
◇サラダ
◇プチトマト
◇らっきょ&福神漬け

カレスパだって、おつまみになっちゃう旦那様。
お腹に炭水化物入れてから、お酒が、始まる我が家の主人は、みんなに珍しがられます。

お酒の好きな人は、ペコペコなお腹に、おつまみをちょびちょび食べながら、お酒をたくさん飲むのだと言われますが、
我が家の主人は、おかずいっぱい食べながら、お酒ちょびちょび飲むんです。

だから、料理がたくさんじゃないと飲めないんですって(;一_一)

奥様泣かせのご主人様(T_T)/~~~

でもね、おだてに弱~い奥様はね、調子にのって、毎回ニコニコお料理楽しんでるんです。

バカですね~(;一_一)

でも、美味しいって、大好きな人が、食べてる顔って見てるだけで幸せなんですよね~(*´▽`*)

これが、我が家の良いバランス(#^.^#)

これが、我が家の幸せの元。

今日は、昼間の気温も上がって、行楽日和との予報に嬉しい朝(#^.^#)
皆さんは、どんな楽しい計画がありますか?

我が家は、いつもみっちゃんを助けてくれるちび彼ちゃんにもサービス(#^.^#)

これから、ランチにお出かけです。

ちび彼ちゃんは、朝からソワソワ待ってるそうです(●^o^●)
ママからお知らせメールがありました。

今日のランチは、久々に賑やかになりそうです。

お姉ちゃんは、おしゃれしてるかな?

実は、私が一番嬉しいんです(●^o^●)
うふふ(^^♪

それでは、ちょっと行って来ま~す(^O^)/





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-02-21 12:06 | おうちごはん | Comments(8)

ハンバーグ弁当&大根カレー&小さな花束

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11201721.jpg


献立

◇ハンバーグ
◇糸こんにゃくのナポリタン風
◇マッシュポテト
◇人参グラッセ
◇パプリカソテー
◇スナップエンドウ
◇きゅうりとプチトマト
◇混ぜご飯

c0326245_11203490.jpg


今日のメインは、ハンバーグ。

久々に洋風弁当です。

牛スライス肉と豚ステーキ肉を7:3で、フープロに入れて粗びきミンチにして、
玉ねぎみじん切り・パン粉・牛乳・ナツメグ・塩・コショウを混ぜて、小さい目に丸めて、焼きました。
ペーパーで、脂を取りながら焼きました。
これが、ヘルシーのひと手間。

ソースは、小鍋に、ケチャップ・ウスターソース・白ワインを入れて、煮詰めて。

付け合わせに、マッシュポテト・人参グラッセ。
グラッセの仕上がる頃に、スナップエンドウを入れて、一緒に味付け。

きゅうりの乱切りとプチトマトには、塩パラパラ。

パプリカは、オイルでソテー。
もう少しで、和風の味付けをしちゃうところでしたが、セーフ(*´▽`*)
和風好きな私は、ついつい和風弁当に変身させてしまうんです(>_<)

今日は、洋風弁当にと思いながら、出来上がったら和風。
なんて日が、多々あるんです。

c0326245_11212836.jpg


ちょっと、ピンボケ写真になってしまいましたが、これは、糸こんにゃくで作った、ナポリタン。

糸こんにゃくを適当な長さに切って、茹でて、フライパンで乾煎りして、オリーブオイルで炒めて、
ピーマン・玉ねぎ・ハムも一緒に炒めて、塩・コショウ・ケチャップで調味。

これも、ヘルシーメニュー(#^.^#)

c0326245_11214812.jpg


いつもの混ぜご飯は、スクランブルエッグと塩昆布。

炊き立てご飯で、卵に火が入りますから、ちょっと緩めのスクランブルエッグ。
味付けは、塩のみ。

これが、とっても美味しいんです。

お握りにして海苔巻いても美味しいですよ。

c0326245_11220904.jpg


今日は、雨降りです。

主人もお疲れですが、私もちょっとお疲れです。

主人が、仕事が大変だからと、ちょっと気を遣いすぎている自分が居ます。
私が元気で居ないと主人の助けになりません。
いつも張り切っている私ですが、今日は、声のトーンも沈み気味。
今日は、少しだけ休憩しましょう。

考えてみれば、主人を休ませなければと主人の休日はあっても、私の休日は、ありません。
いつも、家の中をこそこそ、駆け回ってます。

頑張って、頑張って、ちょっといっぷく(-。-)y-゜゜゜

明日までに元気になりましょう(#^.^#)

c0326245_08062796.jpg


昨夜は、カレー。

朝から、豚バラ肉ブロック適当な大きさに切って焼いて、日本酒入り沸騰湯で、煮こぼして、
圧力鍋で、大根・人参・玉ねぎ・豚バラ肉15分。
そのまま冷まして、夕方、白く固まった脂を取り除いて、カレールー入れました。

これで、サラッとあっさりなのにコクのあるカレーの出来上がり。

ごぼうチップスと、茄子の素揚げトッピング。

ごぼうチップスをちょっと大きく切り過ぎて食べ辛い(;一_一)
今度は、ささがきごぼうにして、素揚げにしましょう。

c0326245_08065708.jpg


疲れた時の手抜き料理は、カレー。
寝かせれば、また美味しくなって私のお助け料理。

今朝も、たっぷり食べてた旦那様。

食欲旺盛元気な主人に安心です。

雨の粒が、窓ガラスを叩きます。

薄暗い家の中。

こんな日は、お昼寝に最適。

この頃、寝過ごさないように気を張って寝てるので、寝不足。

ちょっとだけ、おやすみなさい。

お仕事の方、ごめんなさい。

頑張るのが、限界です(T_T)/~~~
ひとりばかりの寂しい時間は、不安な日があります。
大人が何言ってんだか(;一_一)

でも、笑ってる顔の裏側で、泣いてる日だってあるんです。
でも、主人は、忙しくて気づかないふり。

c0326245_08081675.jpg


バレンタインの数日後に、

残りのカフェショコラ食べる準備して待ってた主人の泊まり明けの日。

玄関ドアの隙間から、ニョッキと伸びた主人の手には、小さな花束。

c0326245_08093425.jpg


いつも、寂しくてごめん。
って、買って来てくれました(*´▽`*)

時々、こんな事する主人には、文句言えません。

だから、頑張ります。

少しお昼寝して、明日笑顔で、

お帰りなさ~い(*´▽`*)
と言うために。





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-02-18 12:10 | おうちごはん | Comments(5)

お握り定食の朝ごはん&豚トロねぎレモンソース

今日は、シトシト雨が降っています。

昨日よりも少しだけですが、気温も上がって、

こうやって少しづつ春めいてくるのでしょうか(#^.^#)

c0326245_11243485.jpg

元気付くように豚汁。

今日は、主人が休日出勤。

少しだけのんびりな出勤時間で、二人でのんびりお握りで朝食を。

豚汁の中身は、大根・白葱・油あげ・わかめ・三つ葉。

冷蔵庫の掃除です。

昆布と煮干しでお出汁をとりました。
お味噌汁の香りは、やっぱり落ち着きます(#^.^#)

c0326245_11252474.jpg

京都名産のちりめん山椒のおにぎり。

山椒の香りと甘辛なお味が、お握りに浸みこんで、美味しい(*´▽`*)

c0326245_11250400.jpg

こちらも、京都名産しば漬けを刻んで炊き立て白いご飯に。

お握りは、母の思い出御飯。

主人もそうだったんですって(*´▽`*)

美味しくなあれと心を込めて握りました。

c0326245_11254818.jpg

献立

◇お握り二種
◇キャベツサラダ
◇豚汁

次のお休みまで後、四日。
ちょっと、お疲れな顔の主人。

今夜は、早く帰るからって、そんなのウソに決まってる(T_T)/~~~

お仕事なのに、帰りが遅いからって、私に気を遣う主人。
そんな事しなくていいのにね。

大丈夫。
おうちを守って、ちゃんと元気で待ってるからね(*´▽`*)

昨夜も、泊り明けに続いて、夜まで残業。

一年のうちのこの時期の3ヶ月は、毎日大変なんです。

この時期は、毎年恒例ですが、
この頃、ちょっとおじさんになった主人の体を心配するようになりました。

年齢には、勝てませんね(>_<)

c0326245_11195708.jpg

豚トロねぎレモンソース。

遅い帰宅でしたが、お昼御飯抜きで、忙しくしていた腹ペコさん。

ひとりで全部食べちゃうくらいの勢い。

ビールグビグビで、ニコニコ。

プハー(^^♪
生き返ったってね。

我が家の定番おつまみの豚トロねぎレモンソース。

豚トロ焼いて、塩・粗びき黒コショウパラパラ。
白葱みじん切り一本分・赤唐辛子1本(種取って輪切り)・
レモン汁大さじ1・塩小さじ2/3・ごま油大さじ1・グレープシードオイル大さじ1(他のオイルでも可)
を混ぜてソースに。
豚トロ・大葉・ねぎレモンソースをお皿に盛って、上からレモン汁をお好み量ギュッと絞って。

c0326245_11192037.jpg

焼きそば。
豚ばら肉・キャベツ・玉ねぎのソース焼きそば。
青のり・和辛子・マヨネーズトッピング。

これ、たまに無性に食べたくなるんです。

c0326245_11201825.jpg

献立

◇ソース焼きそば
◇豚トロねぎレモンソース
◇キャベツサラダ

このメニューは、飲まないわけにはいかないんだよ(#^.^#)

って、

いっぱい食べて、いっぱい飲んで、爆睡出来たご主人様でした(*´▽`*)

私は、今日も元気に家仕事。

頑張れるって嬉しいですね(*´▽`*)





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-02-17 12:10 | おうちごはん | Comments(6)

カフェショコラ

こんにちは(#^.^#)

除雪の雪山から、雪解け水が流れてます。
その水たまりに、お日様がキラキラの光を放って、
眩しいキラキラが、窓に反射するんです。

レースのカーテンをそっと引くと、小さな美しい山鳥が、水たまりの冷たい水をツンツンつついてます。

春の訪れを感じる朝でした。

c0326245_11185072.jpg
カフェショコラ

今日は、バレンタインケーキのご報告です。

甘い物大好きな主人へのバレンタインのプレゼントに焼いたケーキです。

c0326245_11172851.jpg
本屋さん大好きな主人のお供で、立ち寄った大きな本屋さんで、料理本がズラリと並ぶコーナーで、
出逢ったスイーツの本。

たくさんあり過ぎる本の数に圧倒されて、一冊だけぴょこんと飛び出してた本を手に取ると、
素敵なレシピばかりに嬉しくなって購入した本の中のレシピです。

私の知ってるガトーショコラよりも、小麦粉の量が少なく焼き上がりが、しっとりしてて、
ココアパウダーに、インスタントコーヒーまでプラスしてて。

ちょっと苦みを感じる大人の味。

c0326245_11191323.jpg
主人が、待ちきれずに職場までお迎えに行ってしまったくらい、上手に焼けました。

奥にフォークが、見えるでしょ?

早く写真撮っちゃって、と、フォーク片手に待ってた子供みたいなご主人様(#^.^#)

c0326245_11201252.jpg
チョコには、珈琲が合いますが、買ったばかりのダージリンも飲んでみたくて、
チョコケーキに紅茶を合わせて。

しっとりなカフェショコラに、生クリームたっぷり添えてココアぱらぱら(#^.^#)

しっとり濃厚で、後味に苦みが残って、それには、紅茶もなかなかいけてます(*´▽`*)

腹ペコさんには、美味しさ倍増。

う~んと目を閉じて味わって、ニコニコ。

美味し~いね(#^.^#)
お店屋さんのより美味しいよ~
なんて、褒め言葉。

嬉しい顔いっぱいの夜でした(●^o^●)

c0326245_11194925.jpg
今日は、泊り明けの主人ですが、帰宅は、いつになる事やら(>_<)

昨日の朝の明日帰ったらケーキ食べるからね(#^.^#)

と言われた嬉しい顔を待ってます。

今日は、美味しい珈琲豆を挽いて、おうちカフェで、癒しましょう(#^.^#)

早く帰って来ないかな~?





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-02-16 12:11 | おうちごはん | Comments(8)