「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

筍料理DEおうち居酒屋さん開店です。

今日は、昭和の日。

お出かけですか?

それとも、お仕事ですか?

我が家は、珍しくお出かけです(●^o^●)

なので、奥様は、朝から浮かれています(^^♪

その前に、

昨夜のおうち居酒屋さんのお話です(*^^)v

c0326245_06511700.gif


昨夜は、泊まり勤務明けの主人が、久々元気~(^^♪

今日は、飲ーむよ(*^^)v

なんて、絶好調~(^^♪

それでは、筍料理で何飲む~?

と言う事で、

スパークリング日本酒(●^o^●)

c0326245_06482409.gif


筍と牛肉の花山椒煮

お弁当に使った筍を残しておいたので、

いつもは、ごぼうで作る煮物を筍に変えて作ってみました。

これが、すごーく美味しくて、キーンと冷えた日本酒にピッタリ~(^^♪

茹で筍を1㎝厚さのいちょう切りにして、牛肉切り落としとともに、
フライパンで、サッと炒めて、
花山椒・日本酒・みりん・砂糖・醤油で、汁けが無くなるくらい煮ました。

木の芽を散らして完成(*^^)v

甘辛味に山椒の香りが効いてて、筍が牛肉の旨味を吸収して、美味しいんです(●^o^●)

乾杯の後、一番にお箸が、こちらに突進して、

う~ん(^^♪うちの奥さん世界一~(●^o^●)

なんて、言われて~

ご機嫌な私(*^^)v

ほんと、上手に出来ました(●^o^●)

c0326245_06491841.gif


お疲れさんには、タウリン豊富な蛸さん料理。

これも、我が家の好物料理。

きゅうりスライスお皿に並べて、
醤油大さじ2弱・レモン汁大さじ3・グレープシードオイル大さじ4・粗びき黒コショウたっぷりめ
をボウルで混ぜて、
茹で蛸を日本酒入り沸騰湯でサッと茹でて、熱いうちにスライスして、上記のドレッシングに浸けこみます。
蛸に味が馴染んだら、きゅうりの上に盛り付けて、ドレッシングもきゅうりにかけて、味を馴染ませます。

さっぱりで、お醤油とレモン汁のドレッシングが、白ワイン・日本酒・ビールにと何でも合うおつまみですよ。

c0326245_06485248.gif


豆腐の葱味噌田楽

今日のために、ご主人様に胡麻をすった奥様~(^_-)-☆

元気だったらお出かけしようと言ってた主人が、次の日の朝元気だと思える体調に持って行くため、奥様必死~(#^.^#)

木綿豆腐をフライパンで焼いて、
すり鉢で、青葱小口切りを磨り潰して、砂糖・田舎味噌・みりんで調味。
焼いた豆腐にのせました。

これも、主人の好物(#^.^#)

スパークリングをグビグビ飲んでたご主人様~

きっと次は、冷酒だね(;一_一)

と見てたら、

パンパンッ(#^.^#)

奥様に笑顔で拝んでる~(>_<)

それも、最上級のニコニコ(●^o^●)

そんなの自由にすれば良いのにね、いつもたくさんお酒飲みたい時は、
私に向かって、手を合わせて許可取るんです。
酔っ払った時、私の許可出てるから気が楽なんですって(#^.^#)

彼は彼なりに、私に気を遣っているようですよ(*^^)v

でも、それって、子供がママにお菓子ねだる時と一緒~

母性本能くすぐられて、上手に操られてる私は、馬鹿ですね~(>_<)

でも、彼が笑ってる隣が私の心地良い場所。

だから、まあ良いかって私も笑ってます(●^o^●)

c0326245_06494986.gif


若竹汁

筍の柔らかい穂先とワカメで、
我が家自慢の昆布と鰹のお出汁に、
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で、
お吸い物。

一口飲んで、アーッっておじさん(^^♪
合格点の様でした(*^^)v

c0326245_06480016.gif


献立

◇筍と牛肉の花山椒煮
◇蛸ときゅうりのサラダ
◇豆腐の葱味噌田楽
◇若竹汁

昨夜は、休日前夜のおうち居酒屋さんを開店して、のんびりな夜でした。

泊まり明けの主人とのランチが午後3時だったので、白御飯は止めて、おつまみだけ。

ほんとは、筍と牛肉の花山椒煮を酢飯に混ぜて、散らし寿司にする予定だったんですけど、
そんなに食べられないと言う事で、おつまみ料理になりました。

御飯を食べない分、しっかり日本酒がすすんでたような気がするのは、私の気のせいでしょうか?

今朝は、元気で早起きな主人。

さあ~行くよ~(*^^)v

って、お出かけモード全開です(●^o^●)

今日も、良いお天気の様です。

彼の隣で、いっぱいおしゃべりしながら、ニコニコな一日を過ごして来ます(#^.^#)

おしゃれして、ちょっとお出かけ行って来ま~す(●^o^●)

うふふ(*^^)v

う・れ・し・い~(●^o^●)








ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-29 08:02 | おうちごはん | Comments(9)

ひとりご飯は、辛子明太子豆乳うどん&卵昆布お握り。

こんにちは~(#^.^#)

今日も、最高気温27℃の予報(^^♪

もう、初夏の様な気候に、ちょっと体が付いて行かないおばちゃんです(>_<)

昨日は、久々お庭の草たちと格闘の午後(*^^)v

昨夜は、腰が痛くて~(;一_一)
運動不足です。
この体。
ちょっと、鍛えたいおばちゃんです(^_-)-☆

c0326245_11053645.gif


昨夜は、主人が泊まり勤務でひとりご飯。

疲れたから、お茶漬けで済まそうと思いましたが、

冷蔵庫と相談したら、残り物が~( ゚Д゚)

消費期限迫ってる辛子明太子と豆乳。

あっ!

あれ作ろう!

って、お疲れ食いしん坊は、キッチンで~

c0326245_11065962.gif


辛子明太子豆乳うどん。

作りました(*^^)v

我が家の主人は、餡かけが、お好みじゃありません(>_<)
私は、大好物(*^^)v

やっぱり夫婦と言えども、好みは違うところもいっぱいです。

ふたり御飯は、だいたい主人の食べたいものになってしまいますから、
ひとりご飯に、自分の好きな物を作ってストレス発散です(*^^)v
これが、良いバランスなんです。

いつもの昆布と煮干し・鰹節のうどんつゆに、豆乳プラスして、辛子明太子の皮を取って、プラス。
一煮たちさせて、水溶き片栗粉でとろみをつけて。

ひとり御飯と言えど、作る時は、しっかり手間をかけて美味しいものが食べたい食いしん坊です(*^^)v

乾麺茹でて、水で洗って、熱湯かけて丼に。

辛子明太子豆乳スープをたっぷりはって、葱と辛子明太子、きざみ海苔トッピング。

暖かくなって、餡かけうどんの季節も終わりでしょうか。

これからは、冷たいざるうどんや、冷たい麺類のアレンジが楽しみです(#^.^#)

c0326245_11072359.gif


いつもお弁当に作る、卵と塩昆布の混ぜご飯をお握りにしました。

お弁当に入れる際、塩加減をみるためにつまみ食いすると美味しいんです(#^.^#)

卵と塩昆布の混ぜご飯

なので、それをお握りにしました。

ちび彼ちゃんの好物なのですが、おやつに出すと私の分まで食べられちゃうんです(^^♪

お握りだけでも良かったみたいって、もっといっぱい食べたかった~(^^♪

c0326245_11053645.gif

献立

◇辛子明太子豆乳うどん
◇卵と塩昆布の混ぜご飯お握り

シーンと静まり返ったひとりの夜は、ちょっと寂しい日とそうでも無い日と楽ちんな日と。

昨夜は、楽チンな日(^^♪

庭の草取りして、疲れてて、今夜は、手間をかけた旦那様の夕飯作りは、ちょっと面倒(>_<)

なので、今夜のひとりご飯は、嬉しいな~って、

わがままたっぷりオーダーの我が家の主人ですが、私だって結構わがままなんです(*^^)v

似たもの夫婦って、言いますもの(;一_一)ね~~(^_-)-☆

カウンターにちょこんと座って、好物ズルズル~(●^o^●)

美味しい時間でした(#^.^#)

今日は、何時にご帰宅でしょう。

腹ペコさんは?

明日から2連休(^_-)-☆

どんな休日にしましょうか?

ご主人様のお疲れモードは、どのくらいでしょう?

今日も、腹ペコさんを待って、家仕事(*´▽`*)

今日のディナーは、何しましょうか(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-28 12:10 | おうちごはん | Comments(5)

豚肉竜田揚げ和風弁当&朝食は、山蕗のお漬物と実山椒煮の和定食。


きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11285177.gif


献立

◇豚肉竜田揚げ
◇ブロッコリーとスナップエンドウのボイル
◇ゆで卵
◇筍の土佐煮
◇糸こんにゃくの辛子明太子和え
◇白ごはん(山蕗の実山椒煮)

c0326245_11295361.gif


今日のメインは、豚肉の竜田揚げ。

昨夜の夕飯に使う予定だった豚肩ロース肉焼肉用300gのお肉に、
おろし生姜一片分・醤油大さじ1と1/2・日本酒大さじ1を揉み込んで、10分放置。
お肉を丸くまとめて、片栗粉付け、160℃のオリーブオイルで、きつね色になるまで揚げました。

お味見は、必修。

揚げたて熱々は、美味しかった~(^^♪

緑のお野菜は、スナップエンドウとブロッコリーを塩とグレープシードオイル少々入れた、沸騰湯で、サッと茹でたもの。

オイルが、野菜をコーティングして、美味しいんです(●^o^●)

この頃、葉野菜の仕切りは、サラダ菜。

レタスより、主人のお口に合うそうです(*^^)v

それから、ゆで卵。
好物の胡麻塩パラパラ。

c0326245_11302979.gif


とっても瑞々しい筍をスーパーで、見かけて即購入。

昨夜のうちに茹でて、

土佐煮作りました。

200gの茹で筍を穂先は、縦に切って、下の部分は、3センチ幅のいちょう切り。

水1カップ・砂糖大さじ1・日本酒大さじ1・醤油大さじ1・みりん大さじ1・花山椒少々で、水分が無くなるまで煮ました。
鰹節たっぷり絡めて出来上がり。

これは、主人のお母さんに習った思い出の一品。

そして、主人には、懐かしい味(#^.^#)

もう一品は、糸こんにゃくの辛子明太子和え。

糸こんにゃく茹でて、乾煎りして、辛子明太子とねぎ小口切り混ぜて、
辛子明太子に火が、入るまで煎りました。

これ、明太子の塩分で、丁度良いお味に仕上がるんです(*^^)v

c0326245_11310345.gif


御飯には、母の畑で採れた山蕗の実山椒煮をたっぷりのせて。

c0326245_11245297.gif


私の父が、生前、自分の好物の山蕗を山で採ってきて、畑に植えたもの。

毎年、同じところから、沢山芽吹いて、美味しい収穫。

ほんとの、取り立てで、緑が綺麗で、良い香りなんです。

c0326245_11253717.gif


茹でて一昼夜あく抜きして、昨夜炊きました。

c0326245_11282329.gif


以前、スーパーで、山で摘まれた山蕗を買って来て、実山椒煮にしたのですが、

山蕗の実山椒煮

それとは、細くてひ弱そうですが、お味は、しっかり美味しかった~(#^.^#)

きっと、御飯に山蕗の実山椒煮だけで、白ごはんが無くなる事でしょう(●^o^●)

c0326245_11292315.gif


昨日は、一日だけの主人の休日で、疲れた顔の主人にお出かけしようとは、言えなくて~

結局、のんびりおうちでの休日でした(#^.^#)

お昼寝中の主人でしたが、

私は、キッチンでゴソゴソおやつ作り。

主人の気配を感じながらの賑やかな気分のひとりキッチンで、甘~い香りを漂わせてプリン作りました。

グットタイミングで、起きて来た主人とプリンの他にも、おやつをつまんでの、夕方のおやつタイムに、

夕飯食べられなくなると言う、子供みたいなふたりでした(●^o^●)

のんびり、おしゃべりしながら、甘いものを前にしてののんびりな時間は、

日ごろの疲れもすっかり取れたふたりでした(^^♪

そして、今朝は、ニコニコな行って来ま~す(*^^)v

の声に、一安心な奥様でした(#^.^#)

c0326245_11261343.gif


今日の朝ごはんの和定食。

献立

◇山蕗のお漬物
◇山蕗の実山椒煮
◇ウインナーと緑野菜のボイル
◇あさりの赤だし
◇白ごはん

c0326245_11272732.gif


しばらく前に漬け込んだ山蕗のお漬物が良い漬かり加減。

山蕗のお漬物

わさび醤油でいただきました。

山蕗の良い香りがして、御飯にピッタリなんです。

山育ちの父の実家の昔からの保存食。

c0326245_11270374.gif


お野菜たっぷりの朝の習慣メニューに、

塩・グレープシードオイル少々入れた沸騰湯で、

ウインナー・スナップエンドウ・ブロッコリーを茹でて。

お野菜の茹で加減は、硬め。

塩とオイルのお味で、とっても美味しいんです(●^o^●)

c0326245_11275819.gif


大ぶりのあさりが、美味しそうだったので、

昆布と煮干しのお出汁で赤だし。

ねぎもたっぷり入れました。

タウリン豊富なあさりは、体に効くーって感じ(^^♪

この頃、やっぱり忙しいご主人様(>_<)

疲れる前の栄養補給です。

明日帰って来ると、2連休です(●^o^●)

ゴールデンウィークには、関係ありませんが、

29日は、ゴールデンウイークの始まりのお休みと言う事で、
ちょっとお休み気分を満喫する予定です(^^♪

主人の顔にくまが出来て無ければのお話ですが~(#^.^#)

今日も、良いお天気で気温も、高め~(^^♪

お庭の草も活動し始めました(>_<)

今日は、ちょっと汗を流して頑張りましょう~(^^♪

と、張り切っている奥様です(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-27 12:32 | おうちごはん | Comments(16)

ブランチは、自家製らーめんつゆDE肉らーめん。

抜けるような青空の日曜日いかがお過ごしでしょうか(●^o^●)

我が家は、今、ブランチが終わって、のんびり日曜日を過ごしています(^^♪

c0326245_11315127.gif


献立

◇肉らーめん
◇シュウマイ

c0326245_11322434.gif


お疲れさんに、食べたいものを伺ったところ、あっさりらーめんが、食べたいとのオーダー(*^^)v

それではと、

奥様は、腕まくり(#^.^#)

まずは、ストックの鶏ガラスープに、
土生姜薄切り・白葱の青いところ・昆布・煮干しを入れて、美味しい出汁つくり。

そこに、

日本酒・塩・出汁醤油(自家製)・ホワイトペッパーを入れて調味。

フライパンで、豚肩ロース焼肉用を塩・コショウして少量のごま油で焼いて、日本酒を半分焼けたところに入れて、
お肉を軟らかく焼き上げて、春キャベツ・白葱薄切り・人参薄切りも入れて炒めます。

乾麺のラーメンを硬めに茹でて、水で洗って、熱湯で温めて、丼に。

後は、

美味しく出来たらーめんつゆをたっぷりはって、
豚肉・野菜炒め・ザーサイ・半熟卵・青葱をトッピングして、ラー油ぽとぽと。

とっても優しいお味のらーめん出来ました(●^o^●)

お野菜たっぷり習慣の野菜炒めが、たっぷりなんですが、らーめんつゆに沈んじゃってます。

ラーメン屋さんのお味は、プロの味ですが、

これは、我が家のあっさりおうちらーめん。

コテコテラーメン好物ですが、そちらは、ラーメン屋さんにお任せして、

たま~に、あっさりな和風らーめん食べたくなるご主人様。

そんな時は、奥様自信作の自家製らーめんつゆの登場(#^.^#)

うん!これこれ!
な~んて、褒め言葉にいちころ(#^.^#)

また、頑張っちゃう単純な私(;一_一)

でも、私も美味しかった~(^^♪

c0326245_11312582.gif


シュウマイは、京都旅行で立ち寄ったエリアで、買った冷凍シュウマイ。

たまには、お店屋さんの味もね。

一人3個ね~(^^♪

と、私の分も確保(*^^)v

食欲旺盛なご主人様に、食べられちゃってばっかりのこの頃~

遠慮しがちに、そう言うようになりました(*^^)v

私だって、食べたいよ~(*´▽`*)

辛子を付けて美味しかった~(●^o^●)

昨夜は、泊り明けで残業で、目の下くま~のご主人様(>_<)

あるもので、夕飯かき込んで、爆睡。

よって、おうちバル休業。

あ~あっ(T_T)/~~~

何時になったら、高級白ワインのお味見出来るのでしょうか?

当分お預け~(>_<)

一日だけの主人のお休みは、貴重です。

こんなに良いお天気だけど、お出かけもお預け~(>_<)

まだまだ、これからが、お出かけシーズンですものね(●^o^●)

我慢我慢の奥様です(*^^)v

そうだ!

美味しいおやつでも作りますか(^^♪

甘~くて、とろーりととろけるような、幸せ笑顔になれるもの(#^.^#)

何かないかな~?

な~んでしょ(●^o^●)








ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-26 12:16 | おうちごはん | Comments(10)

最近の朝食~お握り定食&ハムサンド~。

こんにちは~(●^o^●)

今日は、土曜日。

お休みを満喫されてますか(*^^)v

それとも、お仕事ですか?

どちらにしても、良いお天気で爽やかな春の日差しで、気持ちも晴れ晴れ~ですね(#^.^#)

我が家は、泊まり明けの主人を待って、お掃除に、お洗濯にと、良いお天気は、
やりたい事が、いっぱいです(^^♪

しばらく、こんなに爽やかなお天気が続くようですから、
お出かけの予定も楽しみです(●^o^●)

今日は、最近の朝食をいくつかご紹介させてください(*^^)v

c0326245_11201694.gif


昨日の朝食です。

c0326245_11185565.gif


京都の老舗漬物屋さんで、買って来た白菜漬け。

炊き立て御飯に、ちりめんじゃこ・白菜漬けの茎の部分小口切り・塩昆布を混ぜて、
白菜漬けの葉の部分で、巻きました。

朝から、食欲旺盛な主人に、全部食べられては、たいへんなので、一人3個ねと、条件付き~(^^♪

朝から、カウンター越しに、

う~ん(^^♪うまい!
なん~て、ニコニコな主人(*^^)v

朝から、ほんとメデタイお方~(●^o^●)

c0326245_11192223.gif


お握りには、お味噌汁が欠かせません。

昆布と煮干しのお出汁に、田舎味噌。

絹さやと油揚げ入れて。

一口飲んで、ハ~ッって、完璧おじさん(●^o^●)

お髭チクチク、髪ボサボサで、ニコニコ(^^♪

この顔見たさに、御飯作ってます。

わ・た・し。

c0326245_11182678.gif


朝、一番に野菜を食べると、血糖値が、上がりにくくてダイエットの手助けになるそうです。

なので、新陳代謝悪くなりつつあるお年頃の我が家は、朝の生野菜は、習慣です。

レタス・サラダ菜・玉ねぎスライス・パプリカと、焼いた油揚げ。
油揚げは、キッチンペーパーで焼かないうちに挟んで、余分な油を取ってから、トースターで焼きました。
このひと手間が、健康管理の重要ポイント(*^^)v

ポン酢とグレープシードオイルをかけていただきます。

c0326245_11194854.gif


献立

◇白菜漬け巻きお握り
◇和風サラダ
◇味噌汁

一日の始まりの美味しい時間は、とっても大切な時間です。

美味しいもの食べてる時って、気持ちが豊かですよね(●^o^●)

そんな時間を一日の始まりにしてほしいと思って、

毎日、さあ、頑張って一日を始めるぞ~っと、気合入れて頑張ってます(*^^)v

毎日、元気なわけじゃないけれど、

朝食や、お弁当が上手に出来ると、それだけで元気になれちゃう私です。

起きるのが、ちょっと辛い朝は、
動き出したらそうでもなくなるな~なんて、過去の経験を思い出しながら、
エイヤーッ(^^)/って、起きだします(#^.^#)

しばらく体を動かしているとそうでもなくなって~

そのうち、主人が起きて来るから、早くご飯作らなくちゃなんて、思ってバタバタしてると、

主人の出勤時間( ゚Д゚)

なんて、朝は、時間に追われて、辛い朝も何とか頑張ってるって感じです(*^^)v

我が家は、主人がパン好きで、私が、御飯好き。

なので、パンの朝食と御飯の朝食半々です。

パンの日の朝食です。

c0326245_11174008.gif


主人の出勤の朝の食事は、出来るだけ時間のかからないものをと、心掛けています。

お弁当作りにも、結構時間かかるので、朝食は、簡単にをモットーにです。

c0326245_11180435.gif


ご近所の美味しいパン屋さんで、食パンのスライスしてないものをいつも買い求めます。

気分によって好きな厚さにスライス出来ますからね(#^.^#)

我が家特製サンドイッチペーストを塗って、

レタス・ロースハム・ビアハムを挟んで。

主人は、パンには牛乳派。

私は、珈琲派。

いつも、主人を送り出してから、一人で美味しい珈琲をいただくのが、私の楽しみな時間です(●^o^●)

サンドイッチペーストは、学生時代にバイトしてたカフェのマスターに習ったプロの味。

食パン8枚切りを6枚使って作るサンドイッチのペーストの分量です。

マーガリンまたは、バターを20g
マヨネーズ大さじ2
塩小さじ1/4
ホワイトペッパー少々
和辛子チューブ2㎝位
を混ぜて。

いつも目分量ですから、大体の分量ですが、お好みで調節してください。

色々、美味しい時間のために、研究してます。

毎日、何作ろう?

って、考える時間が一番の楽しい時間の食いしん坊です。

美味しいもの食べてる人のニコニコな顔って、見てるだけで幸せな気持ちになれるんです(*^^)v

もちろん、自分が美味しい時間は、もっと幸せ時間ですけどね(#^.^#)

今日も、私は、腹ペコです(;一_一)

我が家の腹ペコ食いしん坊さんは、まだまだ帰って来そうもありませんね(;一_一)

もうちょっとだけ、待ちましょうか~(#^.^#)

あ~っ!お腹減りました~(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-25 12:23 | おうちごはん | Comments(12)

茄子の肉巻きフライ和風弁当

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11335381.gif

献立

◇茄子の肉巻きフライ
◇青梗菜の胡麻和え
◇色々野菜の和風餡
◇しし唐素揚げ
◇プチトマト・サラダ菜
◇白ごはん(ちりめん山椒)

c0326245_11331234.gif


今日のメインは、茄子の肉巻きフライ。

生姜焼き用豚肉スライスに、塩・粗びき黒コショウパラパラ、
茄子とパプリカ巻いて、フライ衣つけて、オリーブオイルで揚げました。

茄子が蒸し焼き状態になって、甘い( ゚Д゚)

揚げたてつまみ食いして、お茄子の甘さに、うふふ(*^^)v

隣には、茄子素揚げ・パプリカ・玉ねぎ・春キャベツをフライパンでサッと炒めて、
朝食用にお味噌汁作ったついでの、
昆布・煮干し・鰹節のだし汁に、日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で、
和風つゆ作って、フライパンに入れて一煮たちしたら、水溶きコーンスターチで、とろみ付けて。

お野菜たっぷり和風餡を、グラシンカップに入れて、

食べる時に、フライを餡かけにしていただくと、言うメニュー(●^o^●)

後は、

青梗菜の胡麻和え。

と、

しし唐の素揚げに塩パラパラ。

c0326245_11324010.gif


御飯には、京都で買って来たちりめん山椒をたっぷりと(●^o^●)

c0326245_11320546.gif


昨夜は、泊り明けに続いて、大阪出張という、ハードなスケジュールだったご主人様(>_<)

おまけに、飲み会もあって、

さぞ、お疲れかと思いきや、駅までお迎えに行ってびっくり(゚Д゚)ノ

すごーい元気な顔してる(●^o^●)

飲み会が楽しかった?

仕事がうまくいった?

あっ!

昨日の鰻が、効いてるんだ~(●^o^●)

と、自己満足の奥様~(#^.^#)

酔っ払いさんを相手に話しても、まともな答えは、帰って来ませんからね~

サッサと帰って、シャワー浴びて寝てくださいと、寝室に放り込んで、

奥様は、別の部屋で爆睡(#^.^#)

イビキも聞こえなくて、酔っ払いさんも、爆睡して、

爽やかな目覚めのふたりでした(●^o^●)

やっぱり、鰻効果は、すごい!

いつもの泊まり勤務続く朝なんて、気の毒な顔してるのに、

すご~く爽やかな主人でしたよ(*^^)v

奥様の気配りに感謝しなさい(●^o^●)

な~んて言ってみたい私です(;一_一)

明日も遅くなるよって、御出勤(>_<)

おうち仕事に励みますか~(#^.^#)







ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-24 12:18 | お弁当 | Comments(10)

鰻丼弁当&焼肉サラダDE居酒屋さん。

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11473001.gif


献立

◇鰻丼
◇ポテトサラダ
◇プチトマト
◇生椎茸塩焼き
◇モロッコいんげんの胡麻和え

c0326245_11490047.gif


今日のメインは、ドドーンと鰻丼。

実は、これって、訳がありまして~(;一_一)

そのお話は、後ほど(^^♪

フライパンに、みりん・砂糖・醤油で、たれを作って、
鰻を入れて温めて、
白ごはんをお弁当箱に入れて、
鰻のたれを浸み込ませて、
錦糸卵を敷き詰めて、
鰻を錦糸卵の上に並べて、
鰻の上から、たれをかけて、花山椒の佃煮を散らしました。

c0326245_11454034.gif


母の畑に山椒の木があって、毎年摘んで届けてくれるんです。

その旬を迎えて、良い香りの花山椒(#^.^#)

ちょっと手間ですが、枝を取って、
洗って、
沸騰湯で、サッと茹でて、

c0326245_11435470.gif


冷凍しておくと、
色んなお料理に良い香りの花山椒が、大活躍してくれるんです(*^^)v

c0326245_11442150.gif


御飯のおともには、ピッタリの佃煮にしてみました。

そして、鰻の上にトッピング。

冷凍の花山椒とみりん・砂糖・醤油で、煮ました。

c0326245_11463536.gif


私のランチのための鰻丼も、お弁当と一緒に作っちゃいました~(●^o^●)

今日のランチは、ごちそうです~(^^♪

c0326245_11492961.gif


鰻丼だけで、十分ですが、お弁当箱が、埋まらないので、

ポテトサラダ作りました。

じゃが芋と人参茹でて、玉ねぎスライス塩揉みと、塩茹で枝豆を
マヨネーズ・塩・ホワイトペッパー・和辛子で、和えて。

c0326245_11504410.gif


フライパンで、生椎茸焼いて塩ふっただけ(*^^)v

と、

モロッコいんげんの胡麻和え。

c0326245_11470341.gif


御馳走のお弁当が出来上がりましたが、いつもより、時短でしたよ(*^^)v

何故鰻丼かと、申しますとね。

昨日の主人は、とっても疲れてて、いつも元気な主人なので、たまに疲れた顔してると、
すごく心配になるんですよね~(T_T)/~~~

しっかりお昼寝して、夕方ちょっとお買い物に出かけたら、とっても分厚くて美味しそうな鰻発見(゚Д゚)ノ

夕飯の準備してたのに、忘れて買っちゃったんです~(>_<)

主人の隣でお昼寝したら、爆睡しちゃって~

起きたら、

夕方~(゚Д゚)ノ
びっくりして、お買い物行ったからでしょうか?

それとも、寝すぎて~

ボケた?
主人を心配する愛情でしょうか~(#^.^#)

うふふ(*^^)v

と言う事で、鰻が、浮いて来ちゃった訳です(#^.^#)

なので、

今日のお弁当に(●^o^●)

ご機嫌なご主人のニコニコ御出勤ですよ(*^^)v

今日は、4月22日。

よいフーフの日なんだそうですよ(^^♪

なので、サービスと言う事にしておきましょう(●^o^●)

昨夜は、準備万端のおうち居酒屋さんで、ウヒヒな主人でした(#^.^#)

c0326245_11430126.gif


メインは、焼肉サラダ。

お野菜たっぷりな焼肉サラダで、ビールグビグビ~(^^♪

レタス・春キャベツ・サラダ菜をちぎって、
玉ねぎスライスとパプリカ千切りをお皿に盛って、
牛もも肉焼いて、お肉に火が通りきらないうちに、日本酒入れて、もも肉を軟らかくします。
茄子は、お肉焼く前に、焼いて、
お肉と一緒に焼肉のたれで味付け。

生野菜の上にたれと一緒に盛り付けて。

お野菜沢山過ぎたので、少し焼いて、一緒に盛り付けました。

もう、美味しくて止まらない~って、ご機嫌な元気になったご主人様でした(●^o^●)

c0326245_11422900.gif


お肉の前に、とろろそば。

いつもの我が家の自慢のそばつゆ作りました。

昆布・煮干し・鰹節でお出汁をとって、
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で調味。

お蕎麦硬めに茹でて、美味しいそばつゆをはって、
とろろ芋すって、トッピング。
七味と刻み海苔で良い香りでしたよ(*^^)v

c0326245_11432715.gif


粟入り生麩田楽。

京都で買って来た粟入り生麩を焼いて、
ちび彼ちゃんにお土産でもらった、牛肉入り田楽味噌トッピング(^^♪
粉山椒ふっていただきました。

これも、とっても美味しくて完食~(*^^)v

c0326245_11410314.gif


献立

◇とろろそば
◇焼肉サラダ
◇粟入り生麩田楽

とろろ芋と牛肉で、元気の出る居酒屋さんでした(●^o^●)

疲れた時は、ごちそう食べて、いっぱい寝ればすぐ回復するよ~(*´▽`*)

なんて、ご機嫌なご主人様は、いっぱい食べて、いっぱい飲んで早くに御就寝(●^o^●)

うちのご主人ったらね、飲むとイビキがすごいの(>_<)

久々、お昼寝してご機嫌だった奥様ですが、

昨夜は、寝不足~( `ー´)ノ

夜中に、我慢出来なくて、他の部屋にお布団敷いて寝ましたけどね(●^o^●)

早くそうすれば良かったんですけど、

今夜は、ひとりで寝るんだから、主人が居る時は、そばに居ないと寂しいんです(>_<)

だから、我慢して、そのうち止むよと、横で寝てたんですけど~

早く諦めて爆睡するべきでした(#^.^#)

今日は、眠い~(>_<)

バカなんだから~

私。

こんな時も、諦め悪いんです(*^^)v

今夜は、早く寝ます(●^o^●)








ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-22 12:41 | おうちごはん | Comments(10)

お疲れ様へ贈るイタリアンブランチ。

冷たい風のそよぐ青空の我が家の休日です(●^o^●)

お出かけには、微妙なお天気(>_<)

お髭チクチクおじさんも、お疲れ~(;一_一)

なので、ほとんどランチの時間のブランチです(^^♪

c0326245_11451925.gif


まだまだ寒くて、コタツであったか~いブランチです。

昨日は、疲れすぎてて休まなくちゃと言う事で、早い帰宅のご主人様で、

おうちバルも臨時休業(゚Д゚)ノ

今朝も、のんびり起きてブランチの後は、お昼寝の様です(>_<)

元気出そうなブランチは、イタリアンにしてみました(●^o^●)

c0326245_11422961.gif


献立

◇春キャベツと豚ばら肉のペペロンチーノ風
◇お野菜たっぷりスープ
◇生ハムサラダ
◇ヨーグルト

c0326245_11440394.gif


メインは、ニンニクチップたっぷりめの柔らかい春キャベツをたっぷり入れたパスタです。

ニンニクチップをグレープシードオイルで作って、
ニンニクチップ取り出して、
そのニンニクオイルで豚ばら肉炒めて。
春キャベツ・玉ねぎ・人参・ピーマン・マッシュルームプラスして、サッと炒めて、
白ワイン・塩・粗びき黒コショウパラパラ。
赤唐辛子輪切りとアルデンテに茹でたパスタ入れて、パスタの茹で汁少々入れて絡めて出来上がり(●^o^●)

ニンニクチップもトッピング。

お野菜たっぷりでニンニクの効いたペペロンチーノ風味の元気モリモリパスタです。

c0326245_11442719.gif


コタツで、温かいスープは、今日のちょっと肌寒い日には、ごちそう(●^o^●)

チキンブイヨンスープに、
キャベツ・人参・玉ねぎ・じゃが芋・マッシュルーム・ベーコンを入れて煮込んで、
白ワイン・塩・ホワイトペッパーで調味。
パセリパラパラトッピングで、出来上がり(*^^)v

休日のお野菜たっぷり食べる習慣のいつもの一品です(^^♪

c0326245_11445266.gif


生ハムサラダ

今日は、お野菜の大行進です(^^♪

新鮮なお野菜がスーパーに並んでるとついつい買い過ぎちゃう誰かさんが、
食材無駄にしたくなくて~(;一_一)

でも、健康的で良いんです(*^^)v

レタス・玉ねぎ・ピーマン・プチトマトに、生ハム。

岩塩・粗びき黒コショウ・バージンオイル・レモン汁で、さっぱりなサラダに。

腸内も綺麗にしなくちゃね(^_-)-☆

と言う事で、

プレーンヨーグルトに、桃ジャム浮かべて。

c0326245_11433551.gif


外は、風が強くて寒そうです(>_<)

今日は、おうちでのんびりです。

ゆっくりなブランチは、久々、おしゃべりな主人(#^.^#)

今日は、のんびりして、今度の休日は、どこ行く?

なんて、

奥様に気を遣っちゃったりして(*´▽`*)

こんなに良いお天気ですが、寒くて~(>_<)

でも、良かった~(#^.^#)

お疲れモードのご主人様は、お出かけ日和だとジッとしてらんないんです。

なので~

今日は、ゆっくりお昼寝出来そうです(#^.^#)

私は、ゴソゴソ今夜のおうち居酒屋の準備を楽しみましょう(^^♪

バルじゃなくて、居酒屋さんです。

お楽しみの白ワインは、お預け~(;一_一)

明日は、仕事なのに、
今夜ワイン一本開けられたら、明日の朝が二日酔いで、た~いへん(#^.^#)

お楽しみは、先送りが良いですね~(●^o^●)

おーっと!

奥様も眠い~(#^.^#)

この季節、いくら寝ても眠いのは、私だけでしょうか?

ちょっと私も一眠り~なんて、ちょっとだけ~(^^♪

起きたら、夕方だったりしてね(^_-)-☆

たまには、私ものんびりさせてくださいませ~(●^o^●)








ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-21 12:21 | おうちごはん | Comments(10)

家飲みメニューは、海老と玉ねぎのかき揚げ~。

今日は、朝からしとしと雨が降ってます(>_<)

良いお天気でお出かけしたくなる日があるかと思えば、
雨が降って、おうち時間が、良いと思ったり、

どちらにしても、ちょっとのんびりな毎日が、嬉しいこの頃(^^♪

c0326245_11265460.gif


今日は、主人の泊まり勤務明けを待って、

急な主人の提案で京都へお出かけしてしまった前夜のおうち居酒屋さんのお話です。

c0326245_11255278.gif


献立

◇海老と玉ねぎのかき揚げ
◇ホタテの和風サラダ
◇茄子浅漬けと辛子明太子
◇豚汁
◇白ごはん

c0326245_11281150.gif


海老と玉ねぎのかき揚げ

明日は、お休みと言う夜は、主人もリラックス(●^o^●)

夜、遅くなっても良いからって、のんびりなおうち居酒屋さんです(^^♪

海老の皮を剥いて、背ワタも掃除して、2つに切って、
玉ねぎスライスと三つ葉のかき揚げ。

山椒塩で、あっさりと(*^^)v

かき揚の時は、具材に小麦粉をまぶしてから、
卵黄・片栗粉・小麦粉・氷水の天ぷら衣をからめて、揚げます。

我が家は、天ぷら衣が、薄いのが好み~(#^.^#)

なので、具材に小麦粉まぶすと、天ぷら衣が薄くても、具材が散らからなくて、上手に揚がるんです。

c0326245_11262266.gif


ホタテの和風サラダ

この頃、ベビーリーフも色々な種類があって、

和風のお野菜のベビーリーフ。

サラダ菜お皿に敷いて、
キャベツ千切り・玉ねぎスライス・和風ベビーリーフを混ぜたの盛り付けて、
ボイルホタテを薄切りにして盛り付けて、お弁当用に作った常備菜のラディッシュの甘酢漬けをトッピング。

ドレッシングは、ポン酢とグレープシードオイル。
マヨネーズもトッピング。

c0326245_11283808.gif


寒い夜だったので、豚汁。

豚ばら肉・人参・しめじ・キャベツ・油あげ・青葱。

冷蔵庫のお掃除です(^^♪

いつもの、昆布と煮干しのお出汁に、田舎味噌。

まだ、寒い日には、体が温まるお料理欠かせません(*´▽`*)

c0326245_11290449.gif


白い御飯お腹に入れてから、お酒が始まるご主人様は、
御飯のおかずとお酒のおつまみが、並んでないと嫌なんだそうですよ(*^^)v

お酒、そんなに強くないから、おかずに合うお酒をちょびちょび飲んで、お酒の味も味わいたい~
と、グルメを気取るご主人様ですよ(*^^)v

ほんとに、グルメなのかは、わかりませんが~(;一_一)

私なんて、このお漬物セットと御飯があれば、何膳でもいけちゃいそうなのに~(●^o^●)

わがままご主人様は、今日もいく~ですよ(*^^)v

これにお付き合いする奥様は、結構楽しくやってます(●^o^●)

今日は、早く帰って来るよ~って言ってた主人ですが、ほんとに早く帰って来られそうです(*^^)v

と言う事で、お昼御飯が、必要になりました(>_<)

寂しいからと首を長~くして主人を待ってる私ですが、
早いと早いで、御飯一食多く作る事になるので、面倒だと思う、

わがまま奥様です。

夫婦って、似て来るんですよね~(;一_一)

今夜は、おうちバル開店ですね~(●^o^●)

とりあえず、ランチの準備をビューンとしましょう(●^o^●)

帰って来ないと思ってたので、何にも準備してなくて大変なんです(>_<)

どうする?






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-20 12:08 | おうちごはん | Comments(10)

ハンバーグ洋風弁当&和定食の朝ごはん&ひとりご飯。

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_12140529.gif

献立

◇ハンバーグ
◇ブロッコリー塩茹で
◇人参グラッセ
◇マッシュポテト
◇糸蒟蒻のパスタ風
◇混ぜご飯

c0326245_12143028.gif


今日のメインは、ハンバーグステーキ。

フープロで、牛もも肉300gと豚バラ肉100g・玉ねぎをミンチにして、
卵・パン粉・牛乳・ミックスペッパー・ナツメグも混ぜて、
美味しくなあれ~と、呪文をかけつつ粘りが出るまで練って、
丸めたタネをフライパンで焼きました。

ソースは、ケチャップ・ウスターソース・白ワインを煮詰めて。

c0326245_12155563.gif


後は、ブロッコリー塩茹で。

マッシュポテトは、じゃが芋茹でて、コーンプラスして、お湯をきって、こふき芋にして、
バターと牛乳入れて、じゃが芋潰しながら、火を入れて。

人参グラッセは、チキンブイヨンとお砂糖で、人参煮て、バターで、風味付け。

c0326245_12133593.gif


最近、嵌ってる、蒟蒻のナポリタン風。

糸こんにゃく茹でて、
フライパンで乾煎りして、
ベーコン・玉ねぎ・マッシュルーム・ピーマン入れて、グレープシードオイルで炒めて、
ケチャップと粗びき黒コショウで調味。

冷めても、蒟蒻だからくっ付かなくて、美味しいんです。

c0326245_12162691.gif


お弁当のおかずが、少しずつ残ったので、私のランチプレート作りました(*^^)v

お弁当に入れた、混ぜご飯もお握りにして。

この混ぜご飯、とっても簡単なのに美味しいんです。

何とな~く、混ぜてみたら美味しかった(^^♪
と言う、偶然の美味しいレシピなんです。

ちび彼ちゃんも大好物(●^o^●)

ボウルに卵割って、塩ひとつまみ入れて、混ぜて、
フライパンにグレープシードオイル(他のオイル可)薄く敷いて、
スクランブルエッグにして、
ボウルに戻して、温かい御飯と塩昆布混ぜるだけ。

スクランブルエッグをゆるく仕上げるのが、美味しさのポイント(●^o^●)

お握りにして、海苔を巻いても美味しいですよ(*^^)v

いつも残り物で、お茶漬けサラサラですが、残り物でも、お皿に並べると、ちゃんとご飯食べてる感じ(*^^)v

c0326245_12112275.gif


和定食の朝ごはん

献立

◇ししゃも
◇かぼちゃ煮っ転がし
◇キャベツ千切り
◇味噌汁
◇菜の花の漬物
◇もち麦入り御飯

c0326245_12130980.gif


京都へのお買い物デートで、もうほんとに今年は、最後ね。って、好物の菜の花のお漬物買って来ました。

c0326245_12114682.gif


赤だしに、玉ねぎ・油あげ・湯葉。

今日は、朝から雨降りで、泊まり勤務2回目の朝は、お疲れモードのご主人様(;一_一)

そんな朝は、好物並べてのんびり朝食(●^o^●)

カウンターの向こうでは、奥様がバタバタしてますが、そんなの関係なく、のんびりなご主人様(#^.^#)

あっ!菜の花のお漬物美味しいけど~

うちのお漬物の方が、美味しいわ(*^^)v

なんて、朝から、奥様のご機嫌もちゃんと管理(●^o^●)

我が家のご主人様は、優秀でしょ?

そんな事言われて、調子にのって頑張る、単純な奥様~(^^♪

よって、ハミング混じりのキッチンで、今日も美味しいお弁当出来上がり~(*^^)v

お疲れモードで、御出勤の主人ですが、明日は、早く帰って来るからね~とお出かけ(●^o^●)

ほんとかな?

また、残業?

昨日は、結局残業で、遅い帰宅。

お昼御飯が、夕飯になって(>_<)

明日は、お休み前のおうちバル開店出来るのかな?

期待しないで、でも、準備しちゃうんですよね~(#^.^#)

京都で、超リッチな白ワイン買って来たんです(●^o^●)

お楽しみ~です(#^.^#)







ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-19 12:48 | おうちごはん | Comments(7)