<   2015年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ちょっと豪華に、休日出勤のブランチ。

7月ラストの晴れた日のおじさんの休日です(●^o^●)

が~

休日出勤(T_T)/~~~

今日の休日を楽しみにしてたおばちゃんは~

ガッカリ~(>_<)

c0326245_10555509.jpg


仕方なくーおばちゃんのガッカリ―な気持ちを料理にしたらー

豪華なブランチ出来上がりました(●^o^●)

c0326245_10544971.jpg


ブランチワンプレート(^^♪

◇ウインナーソーセージ
◇人参と大根のグラッセ
◇ほうれん草のバター炒め
◇かぼちゃソテー
◇目玉焼き
◇くるみパン&豆乳パン

早起きして、キッチンでゴソゴソと~
悔しい気持ちを料理にぶつけて~

落ち込んでても仕方がないので~
立ち上がりの早いおばちゃんは~

美味しい時間のために頑張った~(*^^)v

これって、おじさんが、一番得してる気がする~(;一_一)

おばちゃんも、食べるから同じか?

c0326245_10550496.jpg


冷凍保存のとうもろこしの冷製スープ
レシピは、こちら(^^♪

朝から絶好調なおじさんは、おかわりしてた~(;一_一)

朝から、大食い~(*^^)v

元気はつらつ~で、有難い(^^♪

c0326245_10551947.jpg


サラダは、昨日のお弁当のマリネをキャベツ千切りにのっけた(*^^)v

c0326245_10553734.jpg


幸水梨の季節です。

おじさんは、皮付派で、おばちゃんは、剥く派(*^^)v

皆さんは、どっち派?

皮と実の間に甘みが詰まってるって言われますが、
デリケートなおばちゃんは、剥きたいんです(*^^)v

c0326245_10543466.jpg


献立

◇ワンプレート
◇とうもろこしの冷製スープ
◇サラダ
◇幸水梨
◇アイスコーヒー

休日出勤なので、ちょっと遅い御出勤(*^^)v

のんびり起きて、のんびりなブランチでした(●^o^●)

いつもよりおしゃべりなおじさんは、おばちゃんに気を遣ってるから、
笑顔で行ってらっしゃ~い(*^^)v

と、

背中で笑ってるバイクに乗ったおじさんを見送って~

今日は、おじさんの後ろにおばちゃんがのる予定だったのに~

って、

グスン(T_T)/~~~

今日は、ほんとに夏です~って、青空(*^^)v

風を切って、バイクでタンデムツーリング気持ち良いだろうな~(●^o^●)

また、今度の休日に期待して~

雨かも(;一_一)

てるてる坊主100個作ろ(●^o^●)








ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-07-31 12:00 | おうちごはん | Comments(6)

豚塩から揚げ和風弁当

こんにちは~(^^♪

今日は、どんより曇り空~(>_<)

そして~

蒸し暑い(;一_一)

おばちゃんは、朝から疲れてます(T_T)/~~~

が~

頑張れ―と励ましながら頑張ります(*^^)v

c0326245_11124171.jpg


今日も、日勤のおじさんです(●^o^●)

なので、今日は、お弁当1個。

いつも、大量に作っても足りないおかずですが、
今日は、余った~

なので、多分夕飯に登場(*^^)v

夕飯には、リメイク料理オンパレードの予感(;一_一)

c0326245_11125610.jpg


今日のメインは、豚の塩から揚げ(*^^)v

豚肩ステーキ用お肉を一口大に切って、
塩・粗びき黒コショウで、味付けて、
小麦粉付けて、160℃のオリーブオイルで、揚げました。
冷めても、軟らかくてジューシーなおじさんの大好物(●^o^●)

だし巻き卵には、焼き海苔を入れて渦巻に焼きました。

卵3個に、
昨日、ご紹介した自家製出汁醤油
大さじ1弱と水大さじ3入れて、卵焼きに。
これで、簡単だし要らずだし巻き卵が、出来上がります。

c0326245_11132173.jpg


茄子の揚げ浸しも、茄子を素揚げして、
出汁醤油1に対して、水2の分量で、つゆを作った中に浸して、
出来上がります(*^^)v
一緒に、玉ねぎスライスと赤唐辛子を入れても美味しいです。

さつま芋は、粉ふき芋に(*^^)v
ホクホクしててシンプルな塩だけの味付けが、一層甘みを引き立ててくれます(^^♪

大葉に隠れて見えづらいですが、万願寺唐辛子の味噌炒め。

万願寺唐辛子を乱切りして、油で炒めて、
砂糖・みりん・味噌で味付けて煮詰めました。

パプリカマリネは、サッと茹でて、
フレンチドレッシングに浸けただけ。

c0326245_11134416.jpg


献立

◇豚の塩から揚げ
◇だし巻き卵
◇万願寺唐辛子の味噌炒め煮
◇さつま芋の粉ふき
◇パプリカのマリネ
◇茄子の揚げ浸し
◇白御飯(ふりかけ)

ここの所、おじさんの日勤やお休みが続いて~
おばちゃんは、寂しくなくて嬉しいんです(●^o^●)

が~が~ですね(>_<)

忙しい~(;一_一)

毎日、おじさんが、帰って来るのが、しばらく無くて~
泊まり勤務が、続いてて、
寂しくて寂しくて~

なのに~

毎日帰って来るとなると~
毎日、御飯作るの大変(>_<)

手抜きの御飯作るのが一番苦手なおばちゃんは~

朝から、御飯の段取りにてんやわんや~(●^o^●)

お仕事されてて、家事もパーフェクトにされてる皆さんを尊敬しちゃいます(#^.^#)

手抜き料理のお勉強をしなければです(;一_一)

昨夜も、飲み会あるかも(^^)/

と、御出勤のおじさんは~

早くにご帰宅(*^^)v

皆さんお疲れで、早く帰って早く寝よう(;一_一)

てな話になって~

帰って来た~(゚Д゚)ノ

飲み会の予定だったから~ビール飲むねー(#^.^#)
って、
おじさんったら~その気満々(*^^)v

そうかもねーと思って準備はしていたもののー

おばちゃんったらーガッカリしてた~(;一_一)

毎日おじさんが、帰って来るって嬉しいけど~慣れてない(>_<)

おばちゃんのこの複雑な心境って、ただの我が儘とも言うんですよね(#^.^#)

今日も、しっかり帰って来るおじさんです(*^^)v

おばちゃんは、寂しくなくて嬉しい~(●^o^●)

休日前夜のおうちバル張り切って準備しよう(*^^)v

やっぱり嬉しいから~(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-07-30 12:15 | お弁当 | Comments(8)

ホットドッグの朝ごはん&自家製出汁醤油レシピ

こんにちは~(#^.^#)

今日も暑い一日になりそうですが、爽やかな青空です(*^^)v

青い空は、やっぱり気持ちよくて~

今朝は、お洗濯を干す手をちょっと休めて~

のんびり空を見上げて~

ボーっとしてー癒されて~(●^o^●)

さてとー今日も頑張って行ってみよう~

って、おばちゃんは、おうち仕事に励んでます(*^^)v

c0326245_11424748.jpg


今日の朝食は、ホットドッグ(*^^)v

c0326245_11415987.jpg


ドッグ用パンが、無くて~

バターロールの真ん中に切り目入れて、
マーガリン塗って、
フリルレタス・ロングウインナーソテーを挟んでー
玉ねぎみじん切り・ピクルスみじん切り・ケチャップ・マスタードトッピング(*^^)v

c0326245_11422596.jpg


とうもろこしの冷製スープ

母のお友達に沢山いただいたとうもろこしをまとめて、冷製スープにしてー
小分けにして、冷凍保存(*^^)v

前日にもう一度温め直して、冷蔵庫で冷やして置きました。

4人分

とうもろこし2本は、熱湯で15分位茹でて、粒をこそげて、
鍋に、牛乳400ml・固形チキンスープの素1個を入れて火にかけて、
沸騰直前に、同量の水で溶いたコーンスターチ大さじ1と1/2を加えてひと煮立ちさせて、
とろみが付いたら火を止めて粗熱とって、
ミキサーに、とうもろこしと粗熱の取れたスープ入れて撹拌。
それを、こし器でこして、塩・ホワイトペッパーで調味して、
冷たくして出来上がり(●^o^●)

c0326245_11414177.jpg


サラダは、レタス・玉ねぎスライス・プチトマト。

それから~
いつものおじさんの定番の冷たい牛乳です(*^^)v

今日も元気にいっぱい食べてニコニコ御出勤(#^.^#)

今日は、日勤ですが、飲み会あるかも(^^♪
って?
かもって何よ?

一番面倒だよ(>_<)

でもね、今日は、泊りじゃ無くて~日勤だから、おじさん帰って来る(^^♪

だから、おばちゃんは、嬉しいの~(●^o^●)

今朝のおじさんは、ホットドッグ食べ過ぎ~(>_<)

食べ過ぎだよ~

って、おばちゃんが言ったらね~

美味しかったから、いっぱい食べただけ~(*^^)v

だってさー

うふふ~おじさんは、おばちゃんの操縦法よく心得てるね~(*^^)v

嬉しいから、まあ良いか(●^o^●)

c0326245_11405495.jpg


そして~

昨日のお約束の我が家の自家製出汁醤油レシピです(*^^)v

麺つゆには、3倍~4倍に薄めてください。
お出汁たっぷりなので、
煮物のお醤油代わりに入れると、お出汁要らずで美味しいですよ。
煮物に入れる時は、みりんが入ってますから、お砂糖は控えめに。
だし巻き卵にも大活躍です。

c0326245_11411586.jpg


まずは、大きめのお鍋に醤油500ml・日本酒250ml・みりん250ml入れて、
昆布10㎝角と煮干し大きい物20尾頭取って、割いてはらわた取って8時間以上浸けこんで、
我が家は、寝る前に浸けこんで、朝から火を入れて作ります。

火にかけて、沸騰させて、弱火で1分煮出して、火を止めて
昆布と煮干し取り出して、

c0326245_11395544.jpg


鰹節80g入れて、沈むまで置きます。

すっかり出汁醤油が、冷めたら、こし器で、鰹をこして、
鰹をギューっと絞って、出汁醤油を容器に入れて、冷蔵庫保存。

半年くらいで我が家は、食べきりますが、
日が経つにつれて、美味しくなる出汁醤油は、色々使えて重宝してます(*^^)v

c0326245_11401706.jpg


煮干しは、出汁醤油からあげたら、米酢かけて、おつまみにも、御飯のおともにも(*^^)v

昆布も細く切って、米酢かけて、酢昆布。

c0326245_11403232.jpg


鰹は、出汁醤油からあげたら、平たいお皿に薄く敷き詰めて、ラップ無しで、レンジでチンして、
パラパラに乾燥させて、自家製ふりかけ(*^^)v

余すところなく美味しくいただきます。

色々調合してみて、我が家の美味しい時間のお助け調味料誕生しました(*^^)v

ちょっとおばちゃんの自信作(#^.^#)

是非作って、美味しい時間楽しんでみてください>^_^<

それでは~

今日も頑張って~

おうちの中をコソコソと走り回ります~(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-07-29 12:41 | おうちごはん | Comments(10)

休日は、和定食ブランチ&記事の訂正

こんにちは~(●^o^●)

今日は、パソコン絶不調でして~
こんな時間になりましたが~
読んでいただけると嬉しいです(●^o^●)

その前に、ちょっと
土用の丑の日の記事の訂正です。

う巻きの調味料のところで、薄口醤油大さじ1弱と書きましたが、
この分量は、卵5個の分量でして、卵3個だと、大さじ1/2が、適量です。
我が家は、ちょっと薄めの味付けがお気に入りなので、この辺りは、自分の好みですが、
我が家は、この味付けがお気に入りです(●^o^●)
記事には、書き直して編集しておきましたが、
私のブログを参考に、もうすでに作って下さった方がいらしたら、
きっと塩辛いだし巻き卵になってしまったのだと思います。
ごめんなさい(>_<)
暑くてボケちゃってたおばちゃんです(;一_一)
こんな初歩的なミスは、許されませんね~
ほんとに、ごめんなさいm(__)m
これからは、こういうところを慎重に書きます。
なので、懲りずに続いてまた、ブログに遊びに来て下さいね(#^.^#)

c0326245_13065784.jpg


今日は、おじさんの2連休2日目なので、のんびり和定食ブランチ(#^.^#)

c0326245_13050488.jpg


さつま芋の軸(蔓)

さつま芋が採れる時期は、もう少し先ですが、
近年、さつま芋の蔓を食べるためのさつま芋の軸を畑で作る農家さんがあります。

なので、早めの美味しい時間(^_-)-☆

3㎝長さに切って、洗って、水分取って、
フライパンにグレープシードオイル(他の油でも可)敷いて、油が全体にまわるまで炒めて、
砂糖・みりん・醤油で調味して、軟らかくなるまで炒めます。
フライパンに入れたまま、しばらく冷まして、味を馴染ませて、
もう一度火をつけて炒めて、煮詰めます。
初めは、シャキンとしてて、芋の軸に味が浸みこみませんから、
一度冷ますうちにだんだんしんなりして、味が馴染みます。
そして、もう一度煮汁がほとんど無くなるまで、煮詰めると、しっとり美味しい煮物になるんです。

c0326245_13061737.jpg


甘辛な味付けのさつま芋の軸

これだけでも、御飯山盛り2膳いけちゃいますよ(^_-)-☆

さつま芋の蔓ですから、さつま芋の甘みがあるんです(*^^)v

c0326245_13055973.jpg


高級魚のほっけの干物

昨日のカフェデートの帰りに、
おじさんが、約束忘れてたお詫びに、好きな物いっぱい買っていいよ~
と言うので、食いしん坊のおばちゃんが、奮発して買って来ました。
他にも色々パーッとお買い物して来ちゃいました(*^^)v
もう最高(*^^)v

これなら、たまには、約束忘れて良いよ~おじさん(#^.^#)

冷酒にもピッタリだけど~

おばちゃんのための美味しい時間なので、
御飯のおとも(^^♪

白い御飯に焼魚は、いっぱい食べちゃう美味しさです(*^^)v

c0326245_13052032.jpg


大根と油揚げのお味噌汁

昆布と煮干しのお出汁もバッチリ(#^.^#)

c0326245_13063308.jpg


だし巻き卵

卵3個に、昆布と鰹のだし汁90ml・薄口醤油大さじ1/2で、調味して焼きました。

今日は、のんびりな朝だったので、お出汁をとりましたが、忙しい朝は、
卵3個に、水大さじ5・出汁醤油大さじ1で手軽に美味しくだし巻き卵です(*^^)v
我が家は、自家製出汁醤油ですが、めんつゆ3倍濃縮タイプのものでも美味しく出来ます。

c0326245_13073185.jpg


自家製酢昆布・煮干しの酢漬け・梅干し

自家製出汁醤油を作った時に出来る、昆布と煮干しのリメイクおかずです。

出汁醤油から取り出した出汁昆布を細く切って、米酢ふりかけただけ。
酢昆布の味で美味しくて、御飯にも合います。

煮干しも、出汁醤油から取り出して、米酢ふりかけて。
これも御飯のおともに。

出汁醤油の作り方は、明日の記事のお楽しみに(●^o^●)

c0326245_13071458.jpg


大根ときゅうりの酢の物

大根・きゅうりを薄切りして、塩揉みして、
昆布と鰹のだし汁大さじ4・砂糖大さじ1・塩小さじ2/3・米酢大さじ2・ちりめんじゃこで和えて。
さっぱり美味しい酢の物ですよ。

c0326245_13053837.jpg


献立

◇ほっけの干物
◇さつま芋の軸甘辛煮物
◇大根ときゅうりの酢の物
◇だし巻き卵
◇漬物他
◇味噌汁
◇炊き立て御飯
◇水出し緑茶

c0326245_13075044.jpg


暑くなって来たので、水出し緑茶です。

水出しコーヒーの容器に、抹茶入り玄米茶を水出ししてます。

すっきり美味しくて暑い日に最適。

皆様もお試しあれ(●^o^●)

昨日は、ブログもお休みして、早朝カフェデートでした(*^^)v

おじさんとの絶対の約束ですから~

おじさんも早起き(#^.^#)

こんなの忘れたら~怖くて、おうちになんて居られないからね~(T_T)/~~~
なんて、おじさんったらね、
あなたがこう言う状況作ったんでしょう( `ー´)ノ
とは、言わなかったおばちゃんですけどね~(#^.^#)
でも、真実はそう(;一_一)

専業主婦が早朝お出かけする機会は、あんまりありません。
なので、
それだけで嬉しくて~

内心、お店がお休みだったら、私って相当ついてないよね~(>_<)

なんて思いながらのお出かけでしたが、ちゃんと開いてた~
おばちゃんのために~(*^^)v

静かな落ち着いた店内で、のんびり有機栽培珈琲と焼きたてパンのモーニング(*^^)v

美味しくて~嬉しくて~幸せでしたよ(●^o^●)

そのままおうちに帰るなんて、勿体無いので、あちこちお買い物して夕方まで~(●^o^●)
そして~
夕飯は、お外ご飯となりました(*^^)v

日ごろのストレスパーッと発散して~
おじさんといっぱい笑っておしゃべりして~

楽しい1日を過ごしました(*^^)v

なので、今日のおばちゃんは、絶好調だったのに~
パソコン絶不調(;一_一)

何だか全部はうまくいきませんね~

今日も朝から、頑張っておうち仕事してます。
おじさんもいつものシャカシャカおじさん(^_-)-☆

でもね、今日のおばちゃんは、おじさんよりシャカシャカ動けちゃって~

たまの息抜きって大事ですね~(●^o^●)

おじさんもびっくりです( ゚Д゚)









ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-07-28 14:18 | おうちごはん | Comments(8)

土用の丑の日鰻三昧おうち飲み

今日は、抜けるような青空です(*^^)v

いよいよ夏本番(#^.^#)

夏祭りや花火大会楽しい事が盛りだくさんです(^^♪

夏バテなんてなんのそのー

c0326245_11341426.jpg


お休みの日の暑い日は、冷酒でキュッとうーん幸せ気分(^^♪

土用の丑の日は、主人の休日でした(*^^)v

今日は大好物の鰻だよ~~(●^o^●)

と、冷酒冷やしてスタンバイ(*^^)v

おばちゃんとのカフェデート忘れたってそれは、覚えてるおじさん(;一_一)
(まだ言ってる執念深いおばちゃん(;一_一))

思いがけずお友達からも鰻いただいて~

鰻三昧な夕飯になりました(*^^)v

c0326245_11364438.jpg


鰻丼

まずは、鰻丼です(*^^)v

フライパンで、温め直して、みりん・日本酒・砂糖・醤油でたれを作って、鰻に煮絡めて~
御飯に、ガリを混ぜて、刻み海苔敷いて、鰻とたれ(*^^)v
粉山椒パラパラ~

これは、おばちゃんの鰻丼。

おじさんは、たっぷり鰻で大盛りでした(*^^)v

c0326245_11373690.jpg


うざく

きゅうりの塩揉み・生姜千切り・鰻を、
砂糖・塩・米酢・昆布と鰹のだし汁で和えました。

さっぱりで、日本酒のおともにも(*^^)v

c0326245_11371561.jpg


う巻き

大きめ卵3個に、昆布と鰹のだし汁90ml・薄口醤油大さじ1/2で調味して、
鰻を芯に焼きました。
プルンプルンで、お出汁がジュワーとしみ出る美味しいう巻き出来上がりました。

これも冷酒キュッといけちゃういけちゃうニコニコおじさんは~
止まらない~美味しさ~だって(*^^)v

c0326245_11375564.jpg

献立

◇鰻丼
◇うざく
◇う巻き
◇とうもろこし塩茹で
◇しじみ赤出汁

c0326245_11370028.jpg


土用の丑の日しじみ汁

大ぶりのしじみが、お店に並んでたので、こんな日だから並んでる立派なしじみを赤出汁に。

この時期のしじみは、旬を迎えて他の季節より栄養価が高く体に良いのだそう。
良い事は、体にいっぱい取り入れたいお年頃(*^^)v

c0326245_11343094.jpg


夏バテ防止の鰻三昧。

たっぷり食べて元気になれました(*^^)v

のんびりな休日も重なって、ふたり差し向かいの気兼ねのない食卓。

毎日の仕事の緊張感から解放されたおじさんの気の抜けた顔は、
見てて安心できる大好きな顔(●^o^●)

今日は、外はとっても暑くなるそうです(>_<)

泊まり勤務明けのおじさんは、珍しくもうすぐ帰るってメールです(#^.^#)

きっとお疲れモードのご帰宅(;一_一)

おばちゃんは、張り切って今日も御飯作ります(^_-)-☆

元気モリモリ嬉しいおじさんの顔を想って~

美味しい~って嬉しい顔で聞こえて来る~

嬉しい時間のために(●^o^●)

よし!頑張るぞ~(#^.^#)

明日は、早朝お出かけするんだもん(●^o^●)











ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-07-26 12:31 | おうちごはん | Comments(9)

鶏もも肉花山椒香る照焼&う巻き弁当

きょうのおべんとう。

c0326245_11204675.jpg


泊まり勤務2食分。

c0326245_11264289.jpg


今日のメインは、2品(*^^)v

まずは、う巻き~(^^♪

昨夜は、土用の丑の日。

我が家用に、ちょっと奮発して~普段は買わないお値段の立派な鰻買いました(*^^)v
夕方近くに、ピンポーン(゚Д゚)ノ
って、お客様(*^^)v
お友達が、いつもお世話になってるからって~鰻(゚Д゚)ノ持って来てくれて~

鰻三昧(#^.^#)

鰻丼に、うざく・う巻きと鰻フルコースのおうち飲みで~
(こちらのお話は、明日の記事で)
おじさんご機嫌~(●^o^●)

それでも余った鰻を使ってお弁当にも、う巻き~(*^^)v

卵3個に、自家製出汁醤油大さじ1弱・水大さじ3のいつものだし巻き卵の芯に鰻(*^^)v

しっとり美味しく出来ましたよ(^^♪

c0326245_11210035.jpg


鶏もも肉花山椒香る照焼

白い御飯が、すすむおかずです。
深いお弁当箱には、まだですか(゚Д゚)ノ
と言いたいくらいいっぱい入ってます(*^^)v

鶏もも肉一口大に切って、テフロン加工のフライパンで、油を使わないで鶏肉焼いて、
万願寺唐辛子と一緒に、
みりん・砂糖・醤油・冷凍保存の花山椒入れて、照り焼きにしました。

これって、御飯にのっけても美味しいなー
って、丼ものにするのか悩んだのですが、今日は、白ごはんにふりかけ。
多分、おじさんは、ごはんにのっけて食べてるでしょうね~(^^♪
今頃~(●^o^●)

c0326245_11211672.jpg


茄子の揚げ浸しとコロッケ

コロッケは、いつものおじさんの思い出ごはんのコロッケ揚げました。

茄子は、素揚げして、出汁醤油薄めてお吸い物程度のお出汁に、浸して。

c0326245_11270348.jpg


献立

◇鶏もも肉花山椒香る照焼
◇プチトマト・フリルレタス
◇う巻き
◇コロッケ
◇茄子の揚げ浸し
◇白ごはん(ふりかけ)

c0326245_11202931.jpg


昨夜のおじさんの休日は、鰻フルコース(*^^)v

普段からの嬉しいお付き合いの嬉しいお返し(^^♪

たっぷりいただいて、今日は元気モリモリな我が家です(#^.^#)

そして~

おじさんは、ニコニコ御出勤~(●^o^●)

おばちゃんとの約束すっぽかしたにも関わらず~
涼しい顔して~冷酒キューっと飲んでたおじさんですもの(*^^)v

結局、カフェにも行かず、ご近所でお買い物して―早めのおうち居酒屋さん(●^o^●)

元気でなくちゃやってらんない(^_-)-☆

昨日のおじさんは、頭脳犯(*^^)v

寝坊して起きた時点でーやばーい(;一_一)
って、慌てたんですって(>_<)

おばちゃんが、普段通り御飯作ってるから、その話題に触れなかったそうです(T_T)/~~~

いつもの事ですから~おばちゃんも、薄々気がついてたー
だって、おじさんいつもより妙に親切だったから(^^♪

お互い黙ってやり過ごして~
今朝、真実を打ち明け合って~
今度の休日は、絶対と約束(^^♪

昨日のおじさんは、疲れた顔してて、今朝までに元気な顔にしなくちゃー
って、
思ったおばちゃんは、ブランチ食べて、寝てくださいと提案したところ~
いつものシャカシャカおじさんじゃ無くて~ハイハイ(^^♪と寝たー
お昼寝から目覚めたおじさんは、元気になってたから~
おばちゃんは、まあいいか!
と、カフェデートを諦めて~次の休日に期待する事にしました。

楽しみは、先延ばし~が嬉しいんです(^^♪
おじさんの疲れた顔は、おばちゃんを不安にさせます。
なので、一番大事なのは、おじさんの元気な顔(^^♪

カフェは、逃げて行かないので~
いつもの場所で待っててくれます(*^^)v
なので、
次の休日に早朝お出かけします(*^^)v

でも、

次に忘れたら~とーっても怖い~おばちゃんが待っている~
って、
おじさんは、知ってるんです(;一_一)

なので、次は絶対行けちゃうんです(●^o^●)

きっと、おまけも付いてるはず(^^♪
なので、
全然、損してる気がしない~
おばちゃんは、楽しみ~(^_-)-☆
これが、ポジティブーと言うものです(*^^)v
明日は、また休日前夜です。

嬉しい予定があると、張り切っちゃうおばちゃんです(●^o^●)








ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-07-25 12:21 | お弁当 | Comments(8)

休日のブランチは、押し寿司御膳

今日は、おじさんの休日です(#^.^#)

青空の見える良いお天気です(*^^)v

c0326245_11534148.jpg


押し寿司作ってみました(*^^)v

朝から良いお天気で~爽やかな風がおうちの中を駆け巡ります(^^♪

こんな日は、おばちゃんは、朝から張り切っちゃいます(*^^)v

美味しいブランチで、日ごろのお疲れをとって、
また元気にお仕事できるおじさんを作るための御飯(^^♪

おばちゃんのやり甲斐あるお仕事(*^^)v

c0326245_11531120.jpg


寿司飯用に硬めに炊いた白ごはん1.5合に、
砂糖大さじ1/2・塩小さじ2/3・米酢大さじ2を合わせた寿司酢を混ぜて、
白煎り胡麻・刻んだ大葉を混ぜて、
水に浸けた押し型に寿司飯敷き詰めて、スモークサーモン・その上にまた、
寿司飯・スモークサーモンの順に置いて、
押し型で体重かけてギューっと、美味しくなあれーと呪文をかけて(*^^)v

一口大に切って、いくらの醤油漬けのっけて出来上がり(●^o^●)

ちょっとお寿司屋さんみたいでしょ(#^.^#)

お好みでお醤油とわさびでどうぞ(^^♪

我が家は、わさび醤油でいただきましたよ(●^o^●)

いつもの様に、おじさんにいっぱい食べられちゃうので~
1人6個ね~(#^.^#)
と言ったのに~
8個も食べたおじさんでした(●^o^●)

だってさー美味しかったんだもん(#^.^#)

って言われると怒れないおばちゃんです(^^♪

c0326245_11532668.jpg


献立

◇サーモンといくらの押し寿司
◇キャベツと豚ばら肉のせいろ蒸し
◇赤出汁

c0326245_11543115.jpg


お寿司には、赤出汁。

豆腐・油揚げ・刻み葱。
昆布と煮干しでお出汁をとって、赤味噌。

c0326245_11540365.jpg


せいろ蒸し

キャベツと豚ばら肉せいろに入れて、日本酒ふって、蒸しました(*^^)v
粗びき黒コショウふって。
浸けだれは、レモン汁大さじ3・醤油大さじ3弱・おろし玉ねぎ1/2個分。

サラダ代わりのせいろ蒸しです。

休日のお野菜たっぷり摂取のキャベツです。

レモンがさっぱりで、いくらでも食べられるんです。

せいろ2枚分蒸して、二人でキャベツ1/2個食べちゃった~(●^o^●)

これで、元気モリモリな一日になりそうです(^^♪

c0326245_11544976.jpg


今日のおばちゃんは、張り切り半分、怒り半分です(●^o^●)

今日の朝食は、新しく出来たとっても落ち着けるカフェでモーニングの予定だったんです。

昨夜、おじさんと約束してたのに~

おじさんは、すっかり忘れて寝坊(>_<)

数か月前に、我が家から車で1時間の距離のとっても落ち着くカフェを見つけて、お茶したんです(●^o^●)

店内は、照明がとっても落ち着く明るさで、ソファー席で、クラシックが流れてて、ほんとに落ち着ける空間。
今度、朝ごはん食べに来よう(^^♪
って、約束してやっと、そんな時間が作れたのに~

叩き起こせば良かったけど、

お疲れな顔のおじさんなので、おばちゃんには出来ない~

おじさんったらね、約束した事ぜーんぜん忘れてて~

朝ごはん何?

って、お昼前に起きてきた~(;一_一)

おばちゃんは、諦めてこんなに御馳走ブランチ作ったってわけ(*^^)v

おばちゃんは~
怒ってる時やストレス溜まるとお料理作りにその怒りをぶつけるんです( `ー´)ノ
だからね、押し寿司なんて、ギューギュー押しちゃった(^_-)-☆
おじさんは、そんな事ぜーんぜん知らない(>_<)

今日も、ニコニコしながら、美味し~い(*^^)v

って、ご機嫌なのよね~あれだけ気が付かないと、おばちゃんも怒れなくて。
今日も泣き寝入り(T_T)/~~~

でも気が済まないから~お買い物を足を延ばして、行きたかったカフェで、お茶して来ます(^^)/

そうでもしなきゃ、おばちゃんの気が済まない(>_<)

そして、おじさんは、ずーっとおばちゃんとの約束を思い出すことも無いのかな~

カフェに着いても思い出さないおじさんだったら、どうする?








ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-07-24 12:31 | おうちごはん | Comments(6)

琵琶湖産小鮎の天ぷらDEキュッと冷酒おうち飲み

こんにちは~(*^^)v

今日も朝から雨がシトシトです(#^.^#)

梅雨が明けたのにねー

お日様は、もう夏休みでしょうか(#^.^#)

昨日のつまみ食い火傷も治って絶好調に食欲旺盛なおばちゃんです(*^^)v
皆様~おバカなおばちゃんをご心配いただいて恐縮です(>_<)
もう全然大丈夫で今日は、もりもり食べてます(*^^)v

c0326245_11432336.jpg


おじさんの泊まり勤務明けを待って、おうちバルのお話をちょっとです(#^.^#)

c0326245_11430290.jpg


琵琶湖の小鮎漁が、季節を迎えて
毎日の様に朝獲れ琵琶湖産小鮎が、お店に並んでます。

c0326245_11443400.jpg


天ぷらにしてみました(*^^)v

梅雨に入ってしばらくすると、小鮎が獲れる季節なんです。

先ずは、甘露煮を楽しんで~

それから、天ぷら(#^.^#)

我が家は、この季節が毎年楽しみです(●^o^●)

c0326245_11434807.jpg


次の日も泊まり勤務のおじさんが、爆睡できるように~

いっぱい食べて―飲んで寝てください(^^♪

と、

たっぷり天ぷら揚げました(*^^)v

小麦粉・片栗粉1:冷水・卵黄1の割合で天ぷら衣作って、
小鮎を洗って、水分取って、小麦粉を薄く付けて、
天ぷら衣付けて、180℃のサラダ油で揚げました。

山椒塩を付けていただきます(●^o^●)

小鮎の良い香りと山椒塩のベストマッチなお味は、冷酒がピッタリでー

すすむわ~(^^♪

と、

普段は、飲まないおばちゃんもちょっとお付き合いです(●^o^●)

c0326245_11440926.jpg


献立

◇小鮎の天ぷら
◇北海道産生するめいかサラダ仕立て
◇なんば味噌
◇えのきと油あげの味噌汁

c0326245_11445449.jpg


北海道産生するめいかのサラダ仕立て

夕方お買い物に行ったらー

北海道産生するめいか発見(゚Д゚)ノ

これも、おじさんの大好物(^^♪

皮を剥いて、日本酒入り沸騰湯で、サッと茹でて、
輪切りにして、
大根おろし・ポン酢・マヨネーズトッピングー
小口切り青葱パラパラ(^^♪

さっぱりで、いくらでもいただけます(#^.^#)

c0326245_11462605.jpg


えのきと油揚げの味噌汁

シャキンとしたえのきがあったので、これをお味噌汁に。

油揚げとのコンビが、お気に入りです。

ランチが、遅い時間だったので、夕飯は、御飯なし。

御飯の分は、液体御飯食べなくちゃ―(^^♪

とか何とか言って~

おじさん絶好調(#^.^#)

残り物のなんば味噌も、お味が浸み浸みで、冷酒にピッタリ~(*^^)v

食べないでおじさんに残してたんです(^^♪

これで、冷酒だと思って、帰って来たんですって(#^.^#)

食べないで置いといて良かった~(;一_一)

おばちゃんが、御飯に乗っけて食べちゃおうかと思ったんですけどー
残して置いて~
と言って、御出勤だったから、こういう事よく覚えてるんだよね~
おじさん(゚Д゚)ノ

やっぱり覚えてた~おじさん(#^.^#)

c0326245_11453633.jpg


いつも、おばちゃんの御飯楽しみにしててくれるおじさん(#^.^#)

だから、頑張ってます(*^^)v

今日は、何時の帰宅でしょうか?

明日は、おじさんの休日(*^^)v

今夜は、休日前夜のおうちバル(●^o^●)

きっと、楽しみに帰って来るおじさんのために~

頑張ります~(●^o^●)









ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-07-23 12:24 | おうちごはん | Comments(10)

鶏竜田揚げ和風弁当

きょうのおべんとう。

c0326245_11582527.jpg


泊まり勤務2食分。

献立

◇鶏竜田揚げ
◇さつま芋と海老のサラダ
◇煮物
◇青梗菜の胡麻和え
◇白ごはん(ふりかけ)

c0326245_11585013.jpg


今日のメインは、鶏竜田揚げ~(*^^)v

お弁当の定番おかずです(●^o^●)

鶏もも肉300g一口大に切って、醤油大さじ1.5・日本酒大さじ1・おろし生姜1片分揉み込んで~
片栗粉付けて、オリーブオイルで揚げました(*^^)v

カラッと揚がって、ジューシーなので、とっても美味しそうだったので~
おばちゃんは、揚げたて試食~
うーん美味しい(*^^)v

そして~

口の中火傷した~(>_<)

朝から何やってんだか~もう~(;一_一)

熱いって知ってるでしょう?

今日は、一日何食べてもきっと味しないよー(>_<)

皆さん気を付けて~(●^o^●)

って、

おばちゃんだけかー(^_-)-☆

でも、美味しかった~(●^o^●)

隣は、さつま芋茹でたのと、むき海老茹でて、塩揉みきゅうりを
塩・ホワイトペッパー・マヨネーズで和えただけ。
さつま芋の甘さと、マヨネーズが、ベストマッチ(*^^)v
結構いけてる美味しさです(^^♪

c0326245_11590985.jpg


久々煮物作ってみました。

人参と水のお鍋で、人参軟らかくなるまで煮て、砂糖・塩・自家製出汁醤油(めんつゆ可)で調味して、
厚揚げ油抜きしたもの・アスパラガス皮剥いて、3㎝長さに切ったもの入れて、
サッと煮て、冷まして、もう一度沸騰させて、冷まして。
これで、煮物の美味しいお出汁が、具材に浸み込んで美味しくなります。
ちょっとひと手間で、朝煮の煮物も美味しく仕上がります。
美味しいお出汁たっぷり吸ってる厚揚げは、おじさんの大好物なんです(^^♪

青梗菜は、塩少々入りの沸騰湯で茹でて、水で冷まして、ギューっと絞って、
自家製出汁醤油と磨り胡麻で調味。
たっぷり磨り胡麻入れました。

c0326245_12000882.jpg


今日の御飯は、のりたま―(^^♪

ふりかけって、この頃すごいたくさんの種類ありますよね。
何食べようって、お買い物のついでについつい買っちゃうから~
ズラッと並んでますがー
おばちゃんの趣味で選ぶと梅入り~
なので、おじさんのお弁当には入れられなくてー
おじさんのふりかけは、定番になっちゃいます。

手作り好きなおじさんには、手作りふりかけも研究中(^^♪

手のかかるおじさんですが、自家製ふりかけ研究するのもおばちゃんは、楽しいんです(#^.^#)

c0326245_11580914.jpg


今日は、梅雨が明けたにも関わらず~

雨降り(゚Д゚)ノ

どんよりな空ですが、気持ちを上げて~

笑顔でおうち仕事(#^.^#)

おうちの仕事は、切りがないー(>_<)

ので、

頑張らなくちゃ山積みにすぐなっちゃう(;一_一)

明日は、早く帰って来るよって、御出勤のおじさん(^^♪

明日のバルは、何しよう?

献立たてて、お買い物してー
ちょっとおしゃべり近所の奥さん(^^♪

何でもない普通な一日が過ぎて行きます(#^.^#)

でも、おばちゃんは、これで十分楽しい毎日なんです(●^o^●)

さーてとー

頑張るぞー(#^.^#)

何から始める?いっぱいあるぞー(#^.^#)







ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-07-22 12:36 | お弁当 | Comments(8)

昨日の鮭曜日弁当

きのうのお弁当。

c0326245_11273451.jpg


泊まり勤務2食分。

c0326245_11275110.jpg



月曜日は、ブロ友さん達の間で、鮭を入れる流行です(#^.^#)

我が家も流行に乗っかってみたー(^^♪

が、

おじさんは、お魚の骨取り超苦手~

骨付き焼き鮭ドカーンと乗っけて鮭曜日(*^^)v

と言いたかったけど~

骨抜きして、ほぐし身ー結局鮭フレーク(>_<)

これも、鮭弁と言わせてくださいませ~(*^^)v

c0326245_11280914.jpg


なので、

お弁当のおかずは、別にしっかり必要で~(;一_一)
もう大変(>_<)

豚肩ステーキ肉一口大に切って、
塩・粗びき黒コショウして、焼いて、8分通り焼けたら、
溶き卵を浸けて焼いて、乾いたら、浸けて焼いてを繰り返してピカタ(*^^)v

小麦粉使わないヘルシーメニューで、健康管理です。

c0326245_11265079.jpg


おばあちゃん直伝なんば味噌

母の畑の獅子唐と茄子で、おばあちゃんの得意料理再現してみました。

茄子は、乱切り、獅子唐は、3㎝長さに切って、グレープシードオイルで焼きました。
しんなりしたら、砂糖・味噌・みりんで調味して味を馴染ませて、少し煮詰めて出来上がり(*^^)v

御飯にぴったりな一品なんです。

獅子唐の事をこちらでは、なんばと言います。

なので、なんば味噌。

冷酒にもピッタリで、おじさんが、今夜に残して置いてと言ってた、美味しい一品です。

c0326245_11282571.jpg


サラダは、人参千切りサッと茹でて、いかそうめんもサッと茹でて、
フレンチドレッシングでマリネに。

コロッケは、おじさんの思い出ごはんの長浜一番の美味しいコロッケ揚げました。

c0326245_11271274.jpg


献立

◇鮭フレークごはん
◇豚ピカタ
◇なんば味噌
◇プチトマト・フリルレタス
◇コロッケ
◇人参のマリネサラダ

近畿地方もやっと、梅雨明け~(*^^)v

これからは、夏本番(●^o^●)

ぎらぎらお日様が照りつける厳しい暑さの夏の様ですが~

やっぱり夏は、風も爽やか~良いお天気は、気持ち良い~(●^o^●)

嬉しい事がいっぱい待ってる夏だと期待して~

ワクワクなおばちゃんです(●^o^●)

別に何と言って予定があるわけでも無いんですけどね~(#^.^#)

良い事は、いっぱい作るものですからね~

頑張ります(*^^)v

今日も、泊まり勤務明けのおじさんは、まだ帰って来ない(>_<)

取り敢えず~おうちバル準備に取り掛かりましょう(●^o^●)

また、無駄になるかも~(;一_一)

明日も泊まり勤務のおじさんです(>_<)

なので、おばちゃんは、また、お留守番(>_<)

明日は、甘いもの作ろうかな(#^.^#)

取り敢えず楽しい事は、それくらいかな(●^o^●)








ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-07-21 12:17 | お弁当 | Comments(12)