<   2015年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

リメイク春巻きDEおうちバル開店です。

こんにちは~(#^.^#)

八月ラストの今日は、雨降り~(>_<)
ですが、
気温も30℃を切りました(#^.^#)

いよいよ秋到来(●^o^●)

秋の夜長の癒し時間を虫の声を聞きながら~
何しよう(?_?)

って、

ワクワクな今日この頃~(●^o^●)

c0326245_11512304.jpg


取り敢えずは~腹ごしらえ(*^^)v

まだまだビールが美味しいですね~

ビールには、揚げ物~
で、
グビグビすすむ泡アワ~.。o○
そして~

プハァー生き返った~ってね\(^o^)/

c0326245_11523818.jpg


作り置きの秋茄子と豚ばら肉の味噌炒めを春巻きに(*^^)v

レンチンして、煮汁をザルできって、
春巻きの皮で巻いて、180℃のサラダ油で、揚げました(*^^)v

秋茄子に甘辛な味噌味がしっかり浸みてて~
すごーく美味しいの~(#^.^#)

c0326245_11520225.jpg


豚ばら肉の脂は、しっかりきれてて、春巻きなのにさっぱりで~
パリパリの皮が、ビールグビグビにピッタリ~なんだって(#^.^#)

c0326245_11521822.jpg


大根とあさりの炊いたん

まとめて煮物にした大根が、残ってたので~
煮汁と大根をお鍋に入れて、水を足して、火にかけて、
あさりを入れて、あさりの殻の口が開いたら取り出して、
身を取り出して、三つ葉を加えて~
タウリンたっぷりの煮物出来ました(#^.^#)

疲れた時は、貝類のタウリン摂取で元気モリモリ~

我が家自慢のお出汁が浸みたお大根に、あさりの旨味が加わって~
うま~ってね(^^♪
残業で遅くなったおじさん~

朝から食事する時間も無くて~

お腹ぺこぺこ~(>_<)

美味しさだって倍増するよ~

いっぱい食べてたおじさんに、見とれて食べるの忘れそうだった~

しっかり食べたけど~(*^^)v

c0326245_11525845.jpg


腹ペコさんは、御飯食べなきゃ~

お握りみたいな、軍艦巻き寿司(*^^)v

板さんじゃないので~

これが精いっぱい(*^^)v

残り御飯をレンチンして、生姜の甘酢漬け刻んで、甘酢も少し加えて寿司飯に。
小さい握り寿司を焼き海苔で巻いて、お刺身細切りにしてトッピング。
飾り寿司綺麗でしょ(*^^)v

と言う間も無く~
モリモリ食べてたおじさんは~
食べながら~
うん!上手~(#^.^#)
めちゃうま~(*^^)v

って、おばちゃんのために感想言ってた~ご苦労さん(;一_一)

c0326245_11514444.jpg


献立

◇飾り寿司
◇春巻き
◇大根とあさりの炊いたん

お休み前のおうちバル(*^^)v

久々にのんびりな家飲み(^^♪

やっぱり家は、良いな~(#^.^#)

と、

久々調子に乗り出したおじさんは~

やっぱり夜中のバル閉店(^^♪

いつもの様に~

おじさんのイビキ聞きながら~

夜中のキッチンは、ちょっと洗い物の音も、いつもより響かせて~

そんなのぜーんぜん耳にも入って無さそうな~

満足寝顔のおじさんをー

ベットに運ぶの大変でした~(T_T)/~~~

これが、おばちゃんのお仕事です(^^♪

おじさんの休日は、今日も雨(;一_一)

バイクじゃ無くても~車があるでしょ( `ー´)ノ

って、

誰か言ってくださーい(>_<)
うちのおじさんに~(;一_一)








ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-08-31 12:26 | おうちごはん | Comments(6)

涼しい朝のほっかほか和膳

今日もシトシト雨降りです(#^.^#)

涼しい朝~(^^♪

おじさんは、泊まり勤務明けでまだ帰って来ない朝~(#^.^#)

おばちゃんは、ふかふかお布団から、なかなか出られなくて(>_<)
ちょっと二度寝のお寝坊さんです\(^o^)/
これからの季節は、ふかふか~ぽっかぽかのお布団から這出るのは~
たーいへん(;一_一)
でも、あの時間幸せですね~(^^♪

c0326245_11364582.jpg


大根と油揚げの炊いたん(*^^)v

少し涼しくなって、煮物が美味しい季節です(*^^)v

前夜から、昆布と煮干しのだし汁で、お大根炊きました。
大根は、皮剥いて面取り。
こんな作業が楽しくて~
キッチンで、良い香りさせてます(*^^)v

大根下茹でして、油揚げも油抜き。
このひと手間が、食材に美味しいだし汁をしっかり浸みこませてくれるんです(^^♪

下処理した大根をだし汁で軟らかく煮て、油揚げ入れて、
塩・薄口醤油・濃口醤油・みりんで調味。

ほんのり甘くて~
一晩寝かせて美味しくなあれと呪文をかけて~

翌朝の食卓は~
大根うま~って、
唸ってるーおじさん登場(*^^)v

これが、おばちゃんのお楽しみ~(^^♪

c0326245_11384497.jpg


献立

◇茄子と豚ばら肉の味噌炒め
◇大根と油揚げの炊いたん
◇大根おろししらす添え
◇漬物三種
◇味噌汁
◇炊き立て御飯

c0326245_11370488.jpg


いつものお味噌汁(^^♪

昆布と煮干しのお出汁に田舎味噌。
大根・わかめ・青葱。

あったかい湯気が美味しいね(*^^)v

c0326245_11373264.jpg


大根おろししらす添え

大根おろしに、釜揚げしらす。
ポン酢でいただきました。

この辺りでお気づきの方が、いらっしゃるのでしょうか?

大根ばっかじゃ~ん(゚Д゚)ノ
ってね(*^^)v

食べたいもので、献立立てたらそうなった~の(;一_一)

おまけに、
お漬物にも大根の醤油漬け(*^^)v
まとめて作ったから~
まだあるの~(*^^)v

辛子明太子と茄子の辛子漬け。

c0326245_11362324.jpg


秋茄子と豚ばら肉の味噌炒め

これも、前夜に作って、お味噌浸み浸みです(*^^)v

母の畑の秋茄子が、届きました(^^♪
乱切りにして、水に浸けてあく抜き。
茄子をグレープシードオイルで炒めて、
豚肉は、日本酒入り沸騰湯でしっかり茹でて、油抜き。
二つの食材をを合わせて、
砂糖・みりん・味噌で調味。

炒め合わせて出来上がり~(#^.^#)
青葱パラパラトッピング。

これも、炊き立て御飯にピッタリです(*^^)v

c0326245_11355696.jpg


この頃の朝の涼しい食卓は、食欲旺盛おじさんは、絶好調(*^^)v

おかわりするかどうしようって~
お茶碗持て~
行ったり来たり~

おデブになるよ~
おじさん(#^.^#)

と言いたいくらい食べてる~(>_<)

なのに、全然お肉付かなくて~

燃費悪いから~(*^^)v
って、
得意顔なおじさん(#^.^#)

そりゃまあね、あれだけシャカシャカ動き回れば脂肪もー
おじさんに付いてけなくて~くっつきも出来ないよね~(>_<)

それよりね

おばちゃんが危険(;一_一)

おじさんの出勤した後のおばちゃんの朝食時間は、のんびり~してて

至福の時~(●^o^●)

お腹いっぱいになって眠くなるから大変(>_<)

こんなの寝たら~
おデブの元~

おばちゃんは、サッと立って、
後片付けに、お掃除、お洗濯にお買い物と駆け回ってます(^^♪

いつもね、
寝室片付けながら~
お布団が呼ぶのをダメダメとお誘いお断りするのも大変なの~(>_<)

今日は、ちょっと二度寝のお寝坊さん(●^o^●)

気持ちよかった~

でも、おじさんには、内緒(^^♪

今日は、おうちバルの準備だけで良いよって、

遅い帰宅の様です。

今日は、ぼちぼち頑張ります(●^o^●)

あったか~い御飯と灯りの点いてる癒されるおうちで、
お疲れさんを待ってます(●^o^●)

おかえりー(●^o^●)
ご飯出来てるよー
お風呂にする?
ビールが先?
ってね(^^♪

早く帰って来て下さ~い(#^.^#)
おじさん(●^o^●)

美味しい御飯

おばちゃんが、待ってます(^^♪







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-08-30 12:25 | 朝食 | Comments(8)

ポークトマトソース煮込み洋風弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日は、土曜日ですが~

おじさんは、関係なく泊まり勤務(>_<)

雨が降ってるので~
ツーリングにも行けないので、
お仕事の方が良いですね(*^^)v

c0326245_11335849.jpg


きょうのおべんとう(*^^)v
泊まり勤務2食分。

c0326245_11343816.jpg


今日のメインは、豚肉のトマトソース煮込み(*^^)v

豚肩ロースステーキ肉を一口大に切って、
塩・粗びき黒コショウで、下味付けて、
小麦粉薄く付けて、オリーブオイルで揚げました。
玉ねぎみじん切り・エリンギ小さく切って、グレープシードオイルで炒めて、
トマト水煮缶・塩・粗びき黒コショウ・チキンブイヨンキューブで調味して、
豚肉から揚げ入れて、煮込みました(*^^)v

隣は、糸こんにゃくパスタ(^^♪

糸こんにゃく茹でて、お鍋で乾煎りして、
グレープシードオイルで炒めて、ミックスペッパーふりました。
トマトソースを絡めて。

これで、ちょっとヘルシーに(^^♪

c0326245_11341666.jpg


お野菜たっぷり食べましょう(^^♪

キャベツ・エリンギ・パプリカ・ピーマンを炒めて、塩・粗びき黒コショウで調味。
ヤングコーンとアスパラは、塩茹で。
茹でる時に、グレープシードオイルプラスすると、
美味しく茹で上がりますよ(*^^)v

c0326245_11352444.jpg


御飯には、スクランブルエッグと塩昆布混ぜて(^^♪

これは、
春のお弁当によく作ってた我が家のお気に入り御飯。

夏の暑い時期は、卵を混ぜた御飯は、
ちょっと心配だったので避けてましたが、
この頃少し涼しくなったので、
おじさんの好物御飯登場です(*^^)v

簡単に出来上がるチャーハンと言ったところでしょうか(^^♪

和・洋・中とどんなメニューにも相性良いんです(*^^)v

c0326245_11381255.jpg


献立

◇ポークトマトソース煮込み
◇こんにゃくパスタ(禅パスタ)
◇野菜炒め
◇塩茹で野菜
◇卵と塩昆布の混ぜ御飯

c0326245_11333991.jpg


昨日のおじさんの休日は、あっという間に終わって~

のんびりな時間を過ごしたおじさんは、

今朝は、しっかり朝食を楽しんで~
元気復活御出勤でした(*^^)v

疲れ知らずの彼でしたが、
ボチボチお年でしょうか~(>_<)
それとも夏のお疲れがー

時々、休日シャカシャカおじさんじゃなくて~
ぼんやりおじさんな休日を過ごすことがあります(;一_一)

それは、それでおばちゃんものんびり出来るんだけどー
心配性なおばちゃんは、これまた心配になるのよねー(>_<)

僕も人間ですから~(;一_一)

って、

おじさんは、あきれ顔で言うけど~

やっぱり、元気でシャカシャカしてるおじさんの隣が~
おばちゃんの嬉しい場所(#^.^#)

今日は、元気モリモリおじさんが、
朝からシャカシャカ階段も弾んで下りて来たから~(#^.^#)
安心(*^^)v

おじさんも大変なんだなー(●^o^●)

明日も帰りが遅いんですって(>_<)

おばちゃんも、おうち仕事頑張って、

おじさんの癒し空間と美味しい御飯作って待ってよ―(^^♪

色々忙しいおばちゃんです(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-08-29 12:27 | お弁当 | Comments(4)

エッグスラットワンプレートのブランチ

こんにちは~(^^♪

今日も、
青空の広がるちょっと気温高めの一日になりそうです(#^.^#)

今日は、おじさんの休日ですが~

昨夜は、遅い帰宅で、夕飯も要らなかった夜(;一_一)
やっぱりねー(>_<)
おばちゃんが、張り切ってお料理するとおじさんは、残業なんだー
残った部下君達とお食事済ませて来たんだってー

仕方がないので、おうちバルは、今夜に持越し(*^^)v

今夜のお食事準備はしなくて良いから~
朝食に、おばちゃんのエネルギーと愛情を注いでみましたよ(*^^)v

c0326245_11252516.jpg


ワンプレートブランチ(*^^)v

c0326245_11352361.jpg


エッグスラット(*^^)v

一度作ってみたいと思ってた最近話題のエッグスラット(*^^)v

じゃが芋茹でて、バターと牛乳でマッシュポテトにして~
耐熱ガラスカップに、入れて~
卵割って、湯煎して卵の硬さは、お好みです(*^^)v
混ぜて、パンに浸けながら(^^♪

フランスパンのガーリックトーストが、おススメですが、
我が家は、5枚切り食パントーストして、バターたっぷりのスティックパンを浸けて。

エッグスラットの中に、塩茹でブロッコリーとスモークサーモンも入ってますから、
塩分は、バターやスモークサーモンからの塩分で丁度良いお味でしたよ。

c0326245_11244585.jpg


献立

◇エッグスラットワンプレート
◇かぼちゃのゴロゴロポタージュスープ
◇ヨーグルト洋梨ジャム添え
◇おじさん特製淹れたてアイス珈琲

c0326245_11250490.jpg


ワンプレート献立

◇エッグスラット
◇スモークサーモンのっけグリーンサラダ
◇ウインナソテーと焼きブロッコリー
◇バタートースト

スモークサーモンの下には、リーフレタスと玉ねぎスライス。
玉ねぎは、しばらく水にさらして、たっぷりめです。
スモークサーモンのせて、
塩・粗びき黒コショウ・バージンオイル・レモン汁で、調味(^^♪

ウインナーは、ソテーして、ケチャップとマスタード。
同じフライパンで、ブロッコリーも焼いて塩・コショウ。

c0326245_11234247.jpg


かぼちゃゴロゴロポタージュスープ

かぼちゃの皮剥いて、角切りにしてと、
玉ねぎ角切りをチキンブイヨンで軟らかくなるまで煮て、
牛乳とホワイトペッパー。

あえて、ミキサーにはかけずに、かぼちゃゴロゴロのスープです。
とろみをつけるために、お玉じゃくしの背中で、かぼちゃを少し潰して。

これもまた、ほくほくなかぼちゃがすごく美味しくて~

あったか~い湯気が、嬉しい食卓の季節(^^♪

ホッとする食卓の湯気の向こうに、
ちょっとお疲れなニコニコ笑顔のおじさん(*^^)v

今日は、二人でのんびりですか?

今日は、おじさんのスケジュールにお付き合いします(*^^)v

c0326245_11240472.jpg


良いお天気のお日様が、差し込むリビングには、涼しい風がそよぎます(*^^)v

お疲れおじさんが淹れてくれた美味しいアイスコーヒー(●^o^●)

昨日は、忙しくて大変だったんだ―って、
ちょっと仕事の愚痴が、始まって~
でも、おじさんの仕事は、とっても順調そうでー
おばちゃんは、おうちをしっかりお留守番すればいいんだ―

普通な毎日が過ぎて行きます(#^.^#)

陽が昇って、陽が沈んでーそしてまた昇ってー

そんな穏やかな中に、おじさんとの穏やかな毎日が嬉しいな―(^^♪

今日は、何しようって考えますがー

お疲れなおじさんの顔を元気にしなくちゃです(●^o^●)

ちょっと数日忙しいおじさんのお仕事が終わるまで~我慢我慢(#^.^#)

良いお天気だから、ほんとは、お出かけしたいんですけど~

また、今度の休日に良い事ありそうだからー

今日は、静かにイエシゴト~(^^♪

おじさんは、涼しいお部屋でお昼寝の様です(●^o^●)

おばちゃんは、おじさんの寝息とイビキを聞きながら~
キッチンでー甘い香りを漂わせましょうか(●^o^●)

今日は、おうちにおじさんが居る~(^^♪

おばちゃんは、寂しくなくて嬉しいんです(*^^)v

今夜は、御馳走作ります。







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-08-28 12:15 | おうちごはん | Comments(10)

はたはたから揚げ御膳の朝食&珈琲ゼリーフラッペ

こんにちは~(●^o^●)

今日も晴れ渡る青空が、気持ち良いです(#^.^#)

こんな日は、お弁当持ってお出かけしたいですね~
ですが~現実的には、おじさんは、泊まり勤務明けで残業~(;一_一)
こんな日にお休みだったら~タンデムツーリング決定!なのにね~(●^o^●)

明日は、お休みですが~
他の予定がありまして~

まだ秋は、始まったばかりですから~
慌てなくても大丈夫です(*^^)v

c0326245_11271102.jpg


昨日の朝食です(^^♪

これにお手間を取られて、お弁当失敗作です(;一_一)

でも、この朝食は、おじさんには、大好評だったんです(*^^)v

c0326245_11390849.jpg


はたはたのから揚げ

はらわたもしっかり取り出して、干物にしたはたはた発見(゚Д゚)ノ

これは、絶対美味しいよね~

と、

夕飯のおつまみになる予定でしたが、
簡単メニューの夕飯で、終わらせちゃったので、
朝食に繰り越してきて~
朝から、から揚げです(;一_一)

頭と尻尾を切り落として、サッと洗って、水分取って、
干物なので、塩分丁度良くて、粗びき黒コショウふりかけて、
小麦粉で薄くお化粧して~
オリーブオイル160℃できつね色に揚げて、
180℃に温度上げて、骨まで食べられるようにしました。

お魚の骨取りが苦手なおじさんには、ピッタリ!

c0326245_11381885.jpg


献立

◇はたはたから揚げ
◇野菜サラダ
◇お漬物3種
◇舞茸と油揚げの味噌汁
◇炊き立て御飯

c0326245_11393312.jpg


今日のお味噌汁(*^^)v

きのこが、とっても美味しい季節が近づいて来て、
スーパーに並びだしました(^^♪
舞茸大好物な我が家は、嬉しい季節です(#^.^#)

いつもの昆布と煮干しのお出汁に、田舎味噌。

油揚げの油抜きして、舞茸とともに。
青葱もトッピングです(*^^)v

舞茸には、サッと火が入るくらいで、食感楽しんで~です(*^^)v

c0326245_11395950.jpg


和風野菜サラダ

この頃、和風野菜のベビーリーフを見つけて、サニーレタスとともに。
油揚げをキッチンペーパーで挟んで、油抜きして、
トースターで焼きました。
サクサクで、美味しいんです(*^^)v
ポーチドエッグ・フライドポテト・焼き油あげトッピング(#^.^#)
ポテトは、さつま芋。
胡麻ドレッシングをかけていただきました(^^♪

c0326245_11374052.jpg


朝の涼しい爽やかな風が、レースのカーテンを揺らして~
爽やかなリビングにどっかと座ったおじさんは、
のんびりと優雅な朝食に、大満足でしたよ(^^♪

お漬物は、大根の自家製醤油漬け・辛子明太子・梅干しです(*^^)v

御飯おかわりしたい様でしたが~

おデブになるからと我慢我慢(*^^)v

今夜のおうち居酒屋さんには、食欲旺盛なおじさんが登場する予定です(#^.^#)

休日前夜ですものいっぱい食べて、飲んで爆睡でしょうね(*^^)v

子供みたいに美味しい~美味しい~って食べてくれるおじさんのために~
おばちゃんは、頑張らなくちゃって、準備万端ですよ(*^^)v

c0326245_11224808.jpg


珈琲ゼリーフラッペ(*^^)v

一度作ってみたかったフラッペに、ちょっとお手間をかけてみました(#^.^#)

おじさんの淹れたて美味しいアイスコーヒーを製氷皿で、凍らせて~
かき氷にして、
珈琲ゼリーもおじさんのアイスコーヒーに少しお砂糖入れて、ゼラチンで固めて、角切りに。
珈琲ゼリーの上には、甘~い練乳(#^.^#)
そして~
バニラアイス(*^^)v

c0326245_11254572.jpg


お店屋さんみたい~(●^o^●)

って、

おじさんが、休日のおやつにニコニコ満足顔で、食べてた~(*^^)v

おばちゃんだって、しっかり美味しかった~

おじさんとおばちゃんの共同作品(*^^)v

これは、ほんとにすごーく美味しかった~(●^o^●)

もうボチボチ夏も終わりかな~って作ってみましたが、

今日は、まだまだ30℃超え~(゚Д゚)ノ

また、食べたいな~(^^♪

珈琲ゼリーフラッペ(●^o^●)

愛情いっぱい詰まってる冷たーいフラッペ(*^^)v

でもねー

とっーてもあったか~い気持ちになれましたよ(●^o^●)

腹ペコさんは、今日は、何がべたいのかな~?
美味しい香りでお出迎えしたいな~(●^o^●)

おばちゃんは、腕まくりしてキッチンで奮闘中です(*^^)v

楽しいよ~

明日は、おじさんの休日です(^^)/






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-08-27 12:23 | おうちごはん | Comments(8)

牛・豚・鶏お肉だらけの洋風弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日も良いお天気~

台風一過の秋の空~(●^o^●)
と言ったところでしょうか(*^^)v

まだ、少し蒸し暑さは、残るものの

空は、すっかり秋の空色です(*^^)v

c0326245_11291998.jpg


きょうのおべんとう(*^^)v
泊まり勤務2食分

c0326245_11281376.jpg


今日のメインと聞かれれば~
鶏のフライでしょうか?

それとも~
牛肉ピラフでしょうか?

鶏もも肉に、ミックスペッパーフリフリ~のフライです(*^^)v
オリーブオイルで揚げました。

ジューシーで、軟らかくて上手に揚がりましたよ(*^^)v

c0326245_11283399.jpg


ピラフは、
牛肉・玉ねぎ・ピーマン・パプリカ赤・黄色・しめじを
グレープシードオイルで炒めて、
塩・粗びき黒コショウ・チキンブイヨンキュウブで調味。
しめじを先に乾煎りしてから、他の具材を一緒に炒めると、
きのこが、シャキッと仕上がりますよ(*^^)v

彩りにとピーマンやパプリカいっぱい入れたのに~
埋まっちゃってます(;一_一)

でも、美味しいですよ(*^^)v

c0326245_11285701.jpg


小さい方のお弁当箱には、野菜サラダを入れる予定が、
時間が無くなって来て~
お野菜で、埋めるつもりが、残り物のお肉を詰めたと言う~
時間配分間違えちゃった朝のキッチンでした(T_T)/~~~

寝坊したわけじゃ無くて~

早起きしたからって、のんびりし過ぎちゃった失敗です(;一_一)

c0326245_11275215.jpg


献立

◇鶏のフライ
◇牛肉ピラフ
◇フリルレタスとプチトマト
◇ウインナーソテー
◇ゆで卵
◇フライドポテト(さつま芋)

昨日は、主人のお休みで雨も降るし~
のんびりするか!

と言う事で、ぐうたらしてました(#^.^#)

なのに、

気が緩んだのか~
何だか、お疲れなおばちゃんです(>_<)

朝から、段取り悪くて~
やる気も無くて~

何だか、だらだらしちゃってます(>_<)

こんな日に限って~
朝食に、お魚のから揚げ作ったりしちゃって~
余計に、お弁当作りの段取り悪くしちゃいました~(>_<)

こちらのお話は、また明日お付き合いくださいね(*^^)v

でも、今朝の朝食もおじさんは、美味しい~って、満足してた~
おじさん元気モリモリ出勤の朝(●^o^●)

あの方だけは~

疲れと言うものを知らないのね~(●^o^●)

昨日の休日も、
いっぱい寝て~
食べて~
飲んで~
あれじゃあーストレスだって溜まりませんね(*^^)v

今朝も~

ニコニコ御出勤(*^^)v

これで、おばちゃんのお仕事は、果たせてるっていう事にしておきましょう(^^♪

何だかダルダルな~おばちゃんです(;一_一)

シャキッとしなくちゃですね~(T_T)/~~~

よし!

今日は、美容院で、綺麗になって来ようかな(●^o^●)

明日帰って来たおじさんは、きっと気づいてくれないだろうけど~(;一_一)

行って来ま~す(#^.^#)

べっぴんさんになって来ま~す(^^)/








ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-08-26 12:15 | お弁当 | Comments(9)

辛子明太子焼きそばDEブランチ

こんにちは~(#^.^#)

台風が、猛威を振るって日本を通過中の様ですが~
こちらは、雨が降って、少し風が強いかな~?
と言うくらいで、静かなおじさんの休日です(^^)/

九州の方では、強い風と雨がすごい様です。
何も被害が無い事を祈ります。

と言う事で~

おじさんのせっかくの休日は~

雨~(;一_一)

タンデムツーリングは~
今日も、またお預け~(T_T)/~~~

c0326245_11351911.jpg


辛子明太子焼きそば(*^^)v

雨が降って、静かなおじさんの休日です。
ちょっと蒸し暑いですが、過ごしやすい気温。
おじさんの休日に、二人でバイクでお出かけの予定をたてると~
決まって、雨(゚Д゚)ノ

もう慣れちゃった二人は、
切り替え早くて~
またですね~(T_T)/~~~
アハハッ(^_-)-☆

のんびりな休日に変更です(#^.^#)

c0326245_11353606.jpg


白葱とニンニクみじん切りをグレープシードオイル(サラダ油可)で、炒めて、
豚肩ロースステーキ肉をサイコロに切ってプラスして、焼いて、
塩・粗びき黒コショウパラパラ。
日本酒も少々プラスで、お肉が軟らかく仕上がる様に。
お皿に取り出して、
フライパンに、オイルを足して、焼きそば麺を香ばしく焼いて、
鶏ガラスープに、日本酒・自家製出汁醤油で調味したスープを足して、蒸し焼きにして、
炒めた具材を戻して、
辛子明太子をスープで溶いて、麺に絡めて炒めて出来上がり\(^o^)/
大葉の千切りをトッピング。

c0326245_11350140.jpg


献立

◇辛子明太子焼きそば
◇大根サラダ
◇もずくと白葱の中華スープ

c0326245_11355561.jpg


焼きそばにも味付けに使ったスープに、
もずくと白葱斜め切り入れて、ホワイトペッパーフリフリ(#^.^#)

美味しい中華スープの出来上がりです。

c0326245_11361202.jpg


サラダは、
大根千切り・海藻・プチトマト。
大葉の千切りもトッピングしました。
ポン酢でさっぱりいただきました(#^.^#)

この頃、大葉が食べられるようになった、おじさん(*^^)v

おばちゃんは、大好物なんです(^^♪

気兼ねなく何にでも使いたい今日この頃のおばちゃんは、何の疑いも無く~

焼きそばに、サラダにと使ったら~

おじさんが、食卓に座って~
アハハーってね(;一_一)

焼きそばの大葉のトッピングをそっと、退けた( ゚Д゚)

千切りにすると香りがすごく引き立ちますよね~(^^♪

美味しそうって思ってたおばちゃんとは、逆に~
うわー(゚Д゚)ノ

これは、無理ー(T_T)/~~~
だってさー(゚Д゚;)

おじさんの大葉は、切らないでーってさー(^_-)-☆

完全克服じゃ無かったのね~

大葉抜きの辛子明太子焼きそば最高に美味しいで―(●^o^●)

大好きやわ―(^^♪

って、おじさんがー

おばちゃんは、大葉たっぷりが~大好きやわ―(●^o^●)

おじさんに、出会って、早30年(*^^)v

美味しい食卓を囲んで~25年になろうと言うのに~

食べ物の好き嫌いは、なかなか近づかない夫婦ですね~(*^^)v

今日は、おうちでおとなしくしてましょうか~

ちょっと風も強くなって来て~

お昼寝してる間に、台風が、通過してくれると嬉しいな~(#^.^#)

皆さん、気を付けてくださいね(#^.^#)








ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-08-25 12:15 | おうちごはん | Comments(6)

和膳の朝食&ちょこっとおうちバル

こんにちは~(●^o^●)

今日も朝から、抜けるような青空で~
とっても気持ちの良い一週間の始まりです(#^.^#)

大きな台風が、猛威を振るってますが、
大きな被害が無い事を祈るばかりです。

c0326245_11362516.jpg


朝の気温が、少し低くなって~

温かい湯気の立つお味噌汁も、ホッとする季節になりました(*^^)v

昆布と煮干しのお出汁に田舎味噌。
油揚げともずくに刻み葱(#^.^#)

朝から、美味しいハァーが、聞こえます(*^^)v

c0326245_11354166.jpg


一日の始まりは、しっかり朝食が、我が家の習慣(*^^)v

c0326245_12104700.jpg


おじさんの大好物のしぐれ煮

レシピは、こちら。

これを炊き立て御飯にのせて、美味しい~って唸ってたおじさんです\(^o^)/

c0326245_11365040.jpg


目玉焼きも良いけど、ポーチドエッグも朝食には、手早く出来て美味しいんです。
自家製出汁醤油をかけて。

c0326245_11360099.jpg


献立

◇牛肉とごぼうのしぐれ煮
◇ポーチドエッグ
◇大根の醤油漬け
◇トマト
◇もずくと油揚げの味噌汁
◇炊き立て御飯

キッチンで、ドタバタとお弁当作りしているおばちゃんをよそに~

のんびり~優雅な朝食タイムのおじさんはー

うんうんと、頷きながら食べてました。
そんな満足げなおじさんを横目にちょっと嬉しい朝でした(*^^)v

お箸を置いたおじさんが~

あかんわ!と言って~

お茶碗片手に、キッチンに駆け込んできて、御飯おかわりだって~

今日は、どうしたんやー

と、聞くとね(^^♪

朝から、美味しいおかずばっかりなんやもん~
と、
お茶碗にてんこ盛り2膳目の御飯(*^^)v

うふふ~(●^o^●)

朝から、嬉しいおじさんの言葉に、ウキウキな朝の始まりでした(●^o^●)

c0326245_11345596.jpg


葱たっぷり肉蕎麦

牛肉とごぼうのしぐれ煮を作ったので、
夕飯は、しぐれ煮を添えた、ざるそばでした(●^o^●)

九条葱をたっぷり添えて、
自家製出汁醤油を3倍に冷たい水で薄めて、
ラー油をぽとぽとプラスして~
お肉やお蕎麦浸けながら、いただきました。

冷たいお蕎麦も、もうしばらくだなーと思って作ってみました(*^^)v

c0326245_11343170.jpg


献立

◇葱たっぷり肉蕎麦
◇鶏手羽中のから揚げ
◇大根の醤油漬け

泊まり勤務明けのお疲れさんが、爆睡するためのちょこっとおうちバル(*^^)v

肉蕎麦を平らげてから~

から揚げで、ビールグビグビ(●^o^●)

お風呂を済ませてからの、おうちバルですから~

おじさんは、お腹いっぱいにして~

お休みです(*^^)v

これが、おじさんの健康法かな?

そんなにお酒も強いわけじゃ無くて~

500ml缶ビール1本で、酔えちゃうおじさんです\(^o^)/

美味しい御飯とビールで、爆睡(*^^)v

次の日の朝は、ニコニコなおじさん出来上がりです(●^o^●)

いっぱい飲もうと思えば飲めるらしいんですけど~
疲れてる日は、1本で酔えちゃうんですって(*^^)v
便利な体ね~(#^.^#)

c0326245_11351945.jpg

大根の醤油漬け

大根のお漬物が、おじさんが寝ちゃった後に、美味しいよ~って、
食卓に残ってたの~

御飯が、あったら~

きっと、おばちゃんは、お茶漬け食べてたんでしょうね~(#^.^#)

無くて良かった~

あったかいお茶を入れて、つまみ食いして食べちゃった~(#^.^#)

馬肥ゆる秋~(#^.^#)

おばちゃんも~肥ゆる秋~(●^o^●)

気を付けなくちゃ~

怖いよ~(>_<)

食べ過ぎに注意ですよ~(●^o^●)

秋は、美味しくて~楽しそう(*^^)v






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-08-24 12:25 | おうちごはん | Comments(6)

茄子の肉巻き弁当(禅パスタ入ってます。)

こんにちは~(●^o^●)

今日は、抜けるような青空で~

風も爽やかに吹き渡っていますよ(*^^)v

もう、秋の気配です(●^o^●)

昨日は、実家に行って来ました。

田んぼは、すっかり黄金色に輝いて~
ずっしりと重そうな稲穂が、頭をたれて~
今年は、豊作の様です(●^o^●)

採れたて美味しい白い炊き立て御飯に、おかずは、何しよう~(#^.^#)

さんまの塩焼きに、焼き松茸なんて豪華な食卓を想像したりして~
田んぼ道を歩きながら、うふふでしたよ(*^^)v
食いしん坊は、気が早いですね~(#^.^#)

きょうのおべんとう。

c0326245_11374524.jpg


泊まり勤務2食分(*^^)v

c0326245_11380590.jpg


今日のメインは、茄子の肉巻きです(*^^)v

母の畑で採れたての茄子をもらって来たので~
縦に6つに切りました。
水に浸けて、あく抜きして、
それに、豚しゃぶ肉を巻いて、片栗粉付けて、ギュッと握って~
180℃の油できつね色に揚げました(*^^)v
バットに、生姜醤油を作って置いて、揚げたてを絡めて調味。

ありゃー(゚Д゚;)
これは、おつまみにピッタリだわ(*^^)v
明日帰って来たおじさんは、きっと言うんでしょうね~(^^♪

昨日の茄子のおかずもう無いの?
ってねー(^^♪

明日のおうちバルのメニューに追加しちゃお(^_-)-☆

c0326245_11382329.jpg


だし巻き卵にはー

牛肉とごぼうのしぐれ煮入れました。
朝食のおかずの残りです。

昨夜のうちにー
ごぼうのささがきと牛肉日本酒入り沸騰湯で、下茹でしたものをー
グレープシードオイルで炒めて、みりん・砂糖・醤油で調味してー
冷凍保存の花山椒も入れて美味しいしぐれ煮作って置きました(*^^)v

c0326245_12104700.jpg


今朝の和膳にも登場したしぐれ煮です。

こちらのお話は、また、明日のお楽しみです(#^.^#)

禅パスタは、イタリアで話題になってる、ヘルシーパスタ。

糸こんにゃく茹でて、お鍋で乾煎りして、
グレープシードオイル(オリーブオイル可)で炒めて、
辛子明太子薄皮剥いてと青葱小口切りを絡めて調味。
お弁当ですから、辛子明太子には、しっかり火を通しました。

辛子明太子の塩分でいい塩梅に味付けできます(*^^)v

おうち御飯だったら、ニンニクチップ入れても美味しいですよ(*^^)v

c0326245_11384457.jpg


献立

◇秋茄子の肉巻き
◇牛肉しぐれ煮入りだし巻き卵
◇ブロッコリー塩茹でとプチトマト
◇禅パスタ
◇白御飯(自家製大根醤油漬け・ふりかけ)

冷蔵庫であくびしてる大根発見(゚Д゚)ノ
忘れてたとも言う(>_<)

勿体無いので~

醤油漬けにしたら~
御飯がすすんで困ります~(^^)/

大根皮剥いて、3㎜位に切って、いちょう切りか半月切りにして、水で洗って、
醤油150ml・酢50ml・砂糖90g・土生姜皮剥いて1片千切り・赤唐辛子種取って輪切りを
お鍋に入れて一煮立させて、熱いうちに、大根入れて一晩漬けます。
冷蔵庫で2週間保存可能です(*^^)v

c0326245_11371427.jpg


こんなに爽やかな秋晴れの日曜日なのに~

おじさんは、お仕事です(*^^)v

可愛そう~って思ってたんですけど~

今日のおじさんは、朝から妙にご機嫌(●^o^●)

さては~(;一_一)

と思ってたら~

ジーパン履いてるし~

ディパック背負ってる~

職場までの20分のお楽しみ(^^♪

バイクでビューンと御出勤でした(^^♪

うちのおじさんの大好きなバイクなんですけどね、
この頃、なかなか乗る時間が無くて~
今度の休日は、タンデムツーリングって予定たてると雨~(>_<)

なので、この頃たまに、バイクで出勤時間を楽しんでるおじさんです\(^o^)/

ほんとにお仕事行ったのよね~

って、疑うくらい~ニコニコな朝のおじさんでした(●^o^●)

今度の休日は、良いお天気だといいな~(#^.^#)








ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-08-23 12:34 | お弁当 | Comments(6)

チキングリルと焼き野菜サラダ弁当

きょうのおべんとう。

c0326245_11350513.jpg


泊まり勤務2食分(*^^)v

c0326245_11352496.jpg


今日のメインは、チキングリルと焼き野菜。

オーブンの天板に、アルミホイル敷いて~
鶏もも肉一口大に切って、白ワインとミックスペッパー揉み込んでと、
かぼちゃ・パプリカ黄色と赤にも、ミックスペッパーふりかけて~
グレープシードオイルもお野菜に、ふりかけて~
20分オーブングリルで焼きました。

アスパラは、皮剥いて、沸騰湯に、塩とグレープシードオイル入れて、茹でました。
卵もゆで卵に(#^.^#)

ウインナーソテーは、隙間埋めに。

c0326245_11365338.jpg


海老は、日本酒入り沸騰湯で茹でて、フレンチドレッシングで、調味。

お弁当箱に、これらを、フリルレタスとともに、詰めました(*^^)v

さっぱりな、サラダ風です(*^^)v

3連休の間、結構ボリュームある御馳走だったので、ヘルシーメニューです(#^.^#)

塩とオイルで、お野菜の甘みが引き出されて、とっても美味しくなってます(*^^)v

c0326245_11371355.jpg


献立

◇鮭フレーク御飯
◇ウインナーソテー
◇チキングリル
◇焼き野菜
◇アスパラ塩茹で
◇ゆで卵
◇海老ボイルフレンチドレッシング和え
◇フリルレタス

鶏肉ももも肉ですが、オーブングリルで焼くと、余分な脂が抜けて、ふっくら焼きあがります。
お野菜も甘くて美味しい(#^.^#)
天板に、全部並べて、オーブン任せで、簡単なお弁当です(*^^)v

手抜きで、美味しいお弁当(*^^)v

手抜きってすごく難しいですね(^_-)-☆

美味しいランチの時間をおじさんは、楽しみにしてくれてます(^^)/
それに、応えなくちゃね(^_-)-☆
おばちゃんのお仕事ですもの(*^^)v

でも、手抜きもたまにはね~(^^♪

でも、結構手間もかかってて~

やっぱり手抜き料理は、難しいです(>_<)

鮭フレークも、自家製で、骨をしっかり除きました(*^^)v

3連休は、中日がちょっとお仕事で、すぐに終わってしまいました(>_<)

楽しい時間って早く過ぎるんですよね(^^♪

お出かけは、ご近所でお外ご飯のランチでしたが、

ふたりでのんびりな時間も楽しいものでした(^^♪

スーパーでのお買い物デートも、何食べる~?
って、
御馳走探して楽しかった(^^♪

スーパーの食材は、ぼちぼち秋の足音です。

朝晩少し涼しくなって~
虫の声も(^^♪

秋の夜長をのんびり過ごすのも楽しみです。

おじさんは、もちろん!
おうちバルなのだそうです(^^♪

明日は、お休みだ―って日に、涼しい風に癒されながら~
美味しいお料理とお酒だそうです(^^♪

それでは、おばちゃんは~

秋の食材、栗に松茸・きのこに、それから~
秋の食材を使った秋の美味しいお料理は、いっぱいありますよ(#^.^#)
そうだ!
さんまも美味しいな~(#^.^#)

って、

考えるだけでも楽しい~(^^♪

紅葉も綺麗な季節(^^♪

お弁当持ってピクニック(*^^)v

楽しい事盛りだくさんですね(#^.^#)

食べる事ばっかりですが~

楽しい秋にしましょう(*^^)v

さてとー

これから、一段と忙しい毎日になりそうです(#^.^#)

楽しい事が待ってそうな予感(●^o^●)

嬉しいですね(^_-)-☆






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-08-21 12:20 | お弁当 | Comments(10)