「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

にしん蕎麦ブランチ

こんにちは~(●^o^●)

今日は、どんより曇り空ですが、とっても過ごしやすい気候で~
昨日から、3連休のおじさんと今日は、何する~?
って、
思案中の我が家です(#^.^#)

c0326245_11525854.jpg


取り敢えず~にしんそば

のんびり起きた休日は、まずは、キッチンデート(*^^)v

この頃、美味しいだし汁を自分で作れるようになったおじさんです(●^o^●)

なので、昆布と煮干しに鰹節の美味しいおじさん特製だし汁で~

にしんそば作りました(*^^)v

おばちゃんよりもこだわって作るおじさんのだし汁は、ほんとに美味しいの~
そのうち、作るの飽きると思われますが~
しばらくは、調子にのってるので~
おだてて美味しいを連呼すれば喜んで作ってくれるおじさんです(*^^)v
うふふ(*^^)v

c0326245_11531718.jpg


まだまだ、お出汁作れても、調味して仕上げるところまでは、出来ないんだな~

なので、後は、日本酒・薄口醤油・塩・濃口醤油で調味をおばちゃんが、完成させて~
乾麺茹でて、水で洗って、また、熱湯で温めて~
にしん甘露煮お出汁で温めて~
と、
おじさんに後ろで感心されながら作ったおばちゃんでした(●^o^●)

おじさんに、おだてられて~美味しいを連呼されて喜んでたのは~
おばちゃんでした(●^o^●)

これって、似たもの夫婦と言います(*^^)v

ダメだ―(>_<)
おじさんに、操縦されてる~
やっぱりおばちゃんは、まだまだおじさんには、勝てない(;一_一)

c0326245_11541305.jpg


お蕎麦だけじゃ物足りない~(゚Д゚)ノ

なんて、大食いのおじさん(#^.^#)

京都土産のちりめん山椒残ってたので~
お握り(*^^)v

やっぱり美味しいわ~(●^o^●)

c0326245_11535724.jpg


献立

◇にしんそば
◇お握り2種
◇キャベツ千切り
◇りんご

c0326245_11534016.jpg


秋の柔らかい日差しのそそぐ、温かい敷物に変えたリビングで~

どっかと座ってのんびりなブランチ(*^^)v

今日は、にしんそばの湯気も温かくて御馳走です(●^o^●)

おじさんの好物の葱たっぷりなお蕎麦(*^^)v

上手にお出汁が出来たからって、超ご機嫌なおじさん(#^.^#)

美味しい御飯で、ふたり差し向かい(#^.^#)

やっぱり嬉しいおじさんの居る休日(*^^)v

c0326245_11522200.jpg


昨日は、抜けるような青空の中、お出かけして来ました(*^^)v

旅行にでもお出かけしたいお天気でしたが~

そんなに旅行ばかり行ってもいられないしね~

ご近所で(*^^)v

c0326245_11524014.jpg


ご近所の伊吹山も素晴らしい景色(#^.^#)

ご近所だって観光名所は、いっぱいあるんです(●^o^●)

明日は、雨の予報ですからね~

のんびりおうちかな?

昨日、おじさんに、引っ張りまわされて~
お疲れなおばちゃんですが~
今日もお出かけ気分モリモリなおじさんに、引っ張られて~
行って来ます(*^^)v

おじさんの好きなあれに乗ってね~

うふふ~(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-09-30 12:21 | おうちごはん | Comments(4)

フレンチトーストアーモンド風味&スーパームーン。

こんにちは~(●^o^●)

今日は、素晴らしい秋晴れです(^^♪

おじさんの休日だと言うのに~(*^^)v

雨降ってません(#^.^#)

素晴らしい~(●^o^●)

c0326245_11582904.jpg


今日のブランチは、フレンチトースト(*^^)v

アーモンドには、素晴らしい健康効果があると聞いて、アーモンド風味。

卵と牛乳のアパレイユに、アーモンドプードル加えて、
4枚切り食パン9個に切って浸けました。

フライパンに、グレープシードオイル敷いて、全面をゆっくりきつね色に焼いて、
お皿に盛り付けて、フライパンで香ばしく煎ったアーモンドスライス散らして、
バターと粉砂糖。
メープルシロップたっぷり~(^^♪

もちろんおじさんには、こんな少ない量のブランチでは、足りない足りない(>_<)
お代わりしてたのは、言うまでもありません(#^.^#)

美味しい~(^^♪
こんなの初めて~

ってねー

前にも何度も作ったんだけど~(;一_一)

美味しいのに忘れるんだー(゚Д゚)ノ

めんどくさいので~
おばちゃんは、文句も言わずに笑ってた~(;一_一)
おじさ~ん怒ってあげようか( `ー´)ノ

c0326245_11590688.jpg


すごーく美味しかった~(●^o^●)

おばちゃんも負けずにお代わり~(^^♪

うふふ(#^.^#)

c0326245_11584855.jpg


献立

◇フレンチトーストアーモンド風味
◇ヨーグルト(梨ジャム)
◇おじさんの淹れたて珈琲

アーモンドの効果ってすごいんです(●^o^●)

100gあたりビタミンEが、31.0㎎で、ピーナツが、10.1㎎で、約3倍のビタミンE。
ビタミンEは、活性酸素による細胞の酸化を防ぐ抗酸化作用があり、この作用によって、
老化スピードを抑え、さらには、癌や生活習慣病の予防効果が期待できる大変貴重な栄養素。

アーモンドの脂質の約70%が、オレイン酸で、脂質と言っても、通常の油とは違って、
体内で酸化しにくく、かつ善玉コレステロールを維持したまま、
悪玉コレステロールだけを抑制する働きがあるそうです。
ミネラルバランスが良く、軟水ミネラルウォーター並みに、ミネラルをバランスよく含んでいる優れもの。
カルシウム

リン
カリウム
マグネシウム
亜鉛
ミネラルは、代謝・生理作用にも影響を与える大切な成分なので、健康維持には欠かせません。
さらには、女性に不足しがちな、カルシウム・鉄分が、手軽に補給できるところは、嬉しい効果です。

と言う事は、おばちゃん体質の更年期にも効果を発揮してくれると言う事で~
アーモンドをキッチンのカウンターにも、常備して、おやつにもパクリって食べてますよ(#^.^#)

ちょっとづつの毎日の美活(^^♪

綺麗なおばあちゃんを目指してー
頑張ってます(●^o^●)

c0326245_11571915.jpg


昨夜は、スーパームーン(^^♪

泊り勤務明けの眠い顔のおじさんとすごく綺麗なスーパームーン見ました(#^.^#)

お月さまに癒されてここのところ癒し時間満載です(●^o^●)

c0326245_11573944.jpg


月見団子の残りで御善哉(^^♪

夕飯の後のちょっとのんびりな時間を和室で(#^.^#)

c0326245_11580464.jpg


前日にコトコト炊いた小豆に、お砂糖が浸み浸み~

甘くてホッとするお善哉(#^.^#)

小豆が沈んでしまってますが、たっぷり~

いっぱい炊いたので、冷凍保存。

お砂糖入れてない状態で保存すれば、どんなお料理にも活用できて便利で~
美味しい時間の準備完了(*^^)v

今日は、良いお天気なので~

秋の風に吹かれにちょっとお出かけして来ます(#^.^#)
おじさんと一緒に~(*^^)v

それでは、嬉しい顔で~
行って来ま~す\(^o^)/

今夜は、きっとヘロヘロです(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-09-29 12:35 | おうちごはん | Comments(4)

中秋の名月膳(盃にお月さま映して)

こんにちは~(^^♪

昨夜の中秋の名月~(#^.^#)

綺麗なお月さま見ましたか~(^_-)-☆

おばちゃんは、美しく輝く満月をしっかりひとりで~
のんびり見ましたよ(*^^)v

雨男のおじさんが、お仕事でお留守だったからでしょうね~(#^.^#)

月明かりが、とっても綺麗で、ロマンチック~(^^♪

たまには~のんびりなひとりの時間も良いのかな~(*^^)v

c0326245_12080960.jpg


昨日は、おじさんが泊まり勤務だったので~
前日に一足早くお月見しました(*^^)v

昨年の月見団子が~
酷い出来だったので~

今年は、ちょっと頑張ってみました(*^^)v

絹ごし豆腐200gをすり鉢で磨って、上新粉200gと合わせてこねて、丸めて~
沸騰湯で、お団子が浮いてくるまで茹でて、浮いてきたら、さらに2分茹でて、
水にとって、冷やして、水分切りました。

お盆に、半紙が敷きたかったのですが、お団子絶対くっつきそうだったので、パス(*^^)v

お豆腐のおかげで、ぷるんと軟らかいお団子出来ました。

きな粉とお砂糖付けて美味しいお団子でした(#^.^#)

が~

お盆にのせて、積もうと思ったら、ぷるんぷるんなお団子が、全然積めなくて~
おじさんと大騒ぎで、飾りました(*^^)v

写真撮ろうとしたら~
崩れるし~
もう大変だったんです(;一_一)

積み上げるの真剣になってたら~
息止めてた~
って、大笑いですよ(*^^)v

写真撮り終えて、また、こんころこんって、崩れてましたよ~

c0326245_12114475.jpg


カーテン開けて、お団子をお月さまにお供えして~

盃にお月さま映して~

風情ですね~(#^.^#)

c0326245_12110084.jpg


酒の肴は、笹カレイのから揚げ(*^^)v

笹カレイの干物を頭を落として、ホワイトペッパーと小麦粉付けて、
から揚げに。
二度揚げして、骨までパリパリで、骨抜き苦手なおじさんの大好物(#^.^#)

カルシウムだって満点です(*^^)v

第一に、日本酒には、ピッタリ(#^.^#)

おばちゃんも、頑張って食べないとおじさんに食べられちゃうから、慌てて食べたの~(*^^)v
美味しかった~(●^o^●)

c0326245_12101051.jpg


大根とあさりの煮物

美味しい昆布と鰹のだし汁をとったので、
大根下茹でして、だし汁に、日本酒と薄口醤油で調味して、
あさり入れて一煮立。
あさりの殻の口が開いたら、身を取り出して、
美味しいだし汁で、大根を軟らかく煮て味を浸み込ませて、
あさりのむき身戻してひと煮立。
白髪ねぎトッピングしました(#^.^#)

これも、和風だしとあさりからの旨味がお大根に浸み浸みで、
かなりうまい~(^^♪

と、

おじさんは、唸っておりましたよ~(^^♪

c0326245_12103848.jpg


いつもの蓮根のきんぴら

これも、日本酒に合う~(^^♪

c0326245_12112679.jpg


京都の料亭でお食事した際のお吸い物を真似てみました(#^.^#)

昆布と鰹のだし汁に、日本酒と薄口醤油で調味して、
お椀に、卵豆腐丸く型抜きして入れて、
みょうがをだし汁でサッと煮て、
みょうがとつゆを静かにお椀に注いで、
おぼろ昆布で、おぼろ月夜を表現してみたの~
みょうがは、ススキに似せてね~(*^^)v

c0326245_12074628.jpg


こっちが、本物のおぼろ月夜(^^♪

おじさんとのお月見は、やっぱり雲がかかってて~

でも、雨降って無くてありがたや~(#^.^#)

c0326245_12082885.jpg


栗ご飯

立派な栗を買って来たので、
すごく時間かけて~剥きました(*^^)v

割れたり、上手に剥けなかったりで、不揃いですが、
美味しかった~(*^^)v

炊飯器に、洗った新米3合・日本酒大さじ2.5・醤油大さじ2・塩小さじ1/2入れて、
3合の線まで、昆布と鰹の出汁入れて、
油揚げみじん切り一枚分・むき栗入れて、炊きました。

生栗は、ひたひたの水で、沸騰するまで茹でて、
ざるに上げて、粗熱取って、剥きました。

苦労した甲斐のある満点なお味でしたよ(*^^)v

c0326245_12085509.jpg


献立

◇笹カレイのから揚げ
◇大根とあさりの煮物
◇蓮根のきんぴら
◇栗ご飯
◇吸い物
◇和風サラダ(みょうが・白髪ねぎ・きゅうり)
◇月見団子(きな粉と砂糖)

c0326245_12094305.jpg


のんびり和風料理を並べての、おうち飲み(^^♪

おぼろ月を眺めて、二人でのんびりなおうちごはん。

秋の涼しい風が、おうちの中を通り抜けて~

穏やかな夜でした>^_^<

おじさんもニコニコしてて~

元気モリモリで~
御飯ももりもり~
お酒だって美味しそうでしたよ(^^♪

二人並んで、お月見(#^.^#)

穏やかな風に吹かれて~

ススキも優しい風になびいてました。
耳を澄ませば、こおろぎの声(#^.^#)

癒し時間って、こんな時間なんですよね。

何にも無い田舎ですが~

こんな時間を楽しんでます(*^^)v

お腹いっぱい、心のケア完了(#^.^#)

また、元気で頑張れそうです(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-09-28 13:03 | おうちごはん | Comments(12)

豚竜田揚げ和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日も良いお天気~(^^♪

お出かけ日和です(*^^)v

お弁当持ってピクニックなんてー楽しそう~(^^♪

ですが~

我が家のおじさんは、お弁当持ってお仕事です(*^^)v

c0326245_12003149.jpg


きょうのおべんとう(*^^)v

泊まり勤務2食分。

c0326245_12005008.jpg


今日のメインは、豚竜田揚げ(*^^)v

豚肩ロース塊肉300g一口大に切って、
おろし生姜1片分・醤油大さじ1.5・日本酒大さじ1揉み込んで、
片栗粉付けて、きつね色に揚げました。

いつものおじさん好みの竜田揚げです(*^^)v

きのこのマリネは、椎茸と舞茸。
グレープシードできのこ炒めて、フレンチドレッシングとパセリ。

c0326245_12010570.jpg


パプリカは、180℃のオリーブオイルで、30秒素揚げして、塩パラパラ(*^^)v

蓮根のきんぴらは、昨夜の残り物レンチン(*^^)v

c0326245_12502174.jpg


今日は、中秋の名月~(^^♪
なので、
ゆで卵で、お月さま~(*^^)v

かぼちゃが、冷蔵庫の片隅で忘れられてたので~
皮剥いて、茹でて潰して、ポテトサラダ。
きゅうりと玉ねぎスライスの塩揉み・ごまドレッシング・黒ゴマ混ぜて。

c0326245_12013703.jpg


献立

◇豚竜田揚げ
◇きのこのマリネ
◇パプリカ素揚げとサラダ菜
◇蓮根のきんぴら
◇ゆで卵
◇かぼちゃのポテトサラダ
◇新米炊き立て御飯(のりたま)

c0326245_12000821.jpg


今日は、良いお天気で、中秋の名月が、きっと綺麗に見えるのでしょうね~
おばちゃんは、一人でのんびり眺めるとしましょうか~(^_-)-☆

昨夜は、一足早くおじさんと中秋の名月のお膳を楽しみました(*^^)v

おぼろ月夜と言った言葉がぴったりなお月さまを見上げて~
盃にお月さま映してみようか~
なんて、
カーテン開けて、お団子お供えして~

色々作って美味しい時間でした\(^o^)/

その様子は、また、明日のお話にもったいぶって置きます(*^^)v

昨年のお団子が、硬くてあんまり上手に出来なかったので、今年は、お豆腐入りの月見団子作ったら~
すごく軟らかくて~
おじさんが、味見してうまーい(^^♪

って、

唸ってましたよ(*^^)v

でもねー

ぷるんとした、美味しいお団子は、お盆にうまく座ってくれなくて~
もう、大変だったんです(*^^)v

二人暮らしなのに、20個作ったら、やっぱり残った~(>_<)

明日のおやつは、月見団子で御善哉の予定です(^_-)-☆

明日のおじさんは、帰ったら~善哉~(^^♪

って、もう今日から善哉の美味しい時間を楽しみにしてるでしょうからね~

今から、小豆炊きします(*^^)v

お味が馴染んで美味しいお善哉~(^^♪

こんなおやつは、ちょっと涼しい日が、良いですね(#^.^#)

って思ってると~

明日は、暑ーい日になったりして~

そしたらー

冷たいアイス善哉なんて手もある~

おばちゃんの予想は、外れると決まってるので~

お熱いの?冷たいの?

どっちだって出来るもーん(*^^)v

って、

余裕です(●^o^●)

失敗すると賢くなるんだな~えへへ(^_-)-☆

さてとー

明日のための美味しい時間の準備やおうち仕事頑張ろー(●^o^●)










ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-09-27 12:32 | お弁当 | Comments(2)

サムギョプサルDEおうちビア。

こんにちは~(^^♪

シルバーウィークが、終わって~
長いお休み終わっちゃった~
と思いきや(゚Д゚)ノ
また、週末がやって来てるんですね(#^.^#)

と言っても~
我が家は、曜日関係ないおじさんのお仕事ですから~
そう言う事、あんまり考えて無くて~
そうなんだ~
って感じです(●^o^●)

昨日の雨ザーザーの雨男さんとの休日が終わって~
今日は、良いお天気のおじさんの休日ですが~
これまた、休日は、何処も混んでて~お出かけ嫌だと言う我が儘なおじさん(>_<)

なので、今日もおうちでのんびりです(#^.^#)

c0326245_10312593.jpg


サムギョプサルDEビア(^^♪

お疲れさんと、昨日は、雨ザーザーの中~
あちこち、お買い物(^^♪

これも、お出かけですから~
おばちゃんは、結構楽しかった~

お買い物途中で、カフェでいっぷく(^。^)y-.。o○

あっ!
あれ食べたい~
って、(゚Д゚)ノ
ソフトクリームガブリ(^^♪

あんたは、子供か(;一_一)

と、

おじさんに呆れられてたけど~
おじさんも食べてたでしょ(#^.^#)

それも、おばちゃんより嬉しそうにさ~

あんたの方こそ、子供やろ~(;一_一)

ボケとツッコミ~
夫婦漫才(#^.^#)

それは、それで楽しんでます(*^^)v

ご覧になりたい方は、おうちに来て下さい(●^o^●)
無料で、ご覧になれますよ~
お茶付です(●^o^●)

な~んておばちゃんは、今日もお出かけ無しですが、
結構機嫌良く暮らしてます(*^^)v

数日後に、楽しい予定が入ったので~(#^.^#)

大したことではありませんが~
それも、
おじさんのお仕事具合でキャンセルかも(>_<)

c0326245_10332961.jpg


献立

◇サムギョプサル
◇中華スープ
◇炊き立て御飯

c0326245_10330013.jpg


サムギョプサル美味しいですよ~

休日前夜じゃないとニンニクいっぱい使っちゃうので、食べられないメニュー(*^^)v

なので、
たっぷり~なニンニク使い(^^♪

フリルレタスは、年中安定したお値段なんです(●^o^●)
この頃の葉野菜は、お値段見てから手にしてます(;一_一)
あんまり高くて、二度見しちゃうお値段なんです。

そんな高価なお野菜の中から色々考えてフリルレタスは、強い味方(^^♪
水耕栽培がすすんで、年中値段が安定してるみたいですよ。
それも、ご近所での栽培とあれば新鮮で長持ち~
嬉しいですね(^_-)-☆

フリルレタス・大葉・白髪ねぎ・キムチ・ニンニクチップの上に、
豚ロース焼肉用のお肉を薄く塩して、
ニンニクチップ作る時出来た、ガーリックオイルで焼いたもののせて~
クルクル巻いて~
焼肉のたれ付けていただきました(^^♪

c0326245_10323048.jpg


本格的なサムギョプサルは~
キムチじゃ無くて、
コチュジャンの入ってる辛い味噌だれやごま油のたれ浸けていただくようですが、
キムチで代用して~
お肉も豚ばら肉じゃなくて、ロースにして脂を控えて~
我が家流サムギョプサル(*^^)v

c0326245_10294175.jpg


中華スープ

いつもの鶏がらスープに、
日本酒・自家製出汁醤油(3倍濃縮めんつゆ可)・ホワイトペッパーで調味して、
大根薄切り・白葱・しめじの具材で、刻み葱パラパラ(*^^)v

さっぱりスープを添えました(#^.^#)

c0326245_10315373.jpg


散々お買い物して~

欲しいものたっぷり買って~
(食べ物ばっかり~(゚Д゚)ノ)

物欲満たしました(^^♪

食欲ものんびりおうちバルで満たして~

お疲れさんケア完了(*^^)v

今日もお休みのおじさんは、いつもの事ですが~

早く寝ろ~(>_<)
と言いたい夜更かし(;一_一)

疲れてるから、のんびり飲みたいんだって~

そう言うのおばちゃんには、理解できないの(>_<)

疲れてたら早く寝ればいいのにね(^_-)-☆

お酒好きな人じゃないとわからないんだって(>_<)

おばちゃんもわかろうと思ってね~
お酒のお付き合いするんだけどね~
心臓バクバクしてきちゃうし~
グラス1杯で眠くて我慢できなくなっちゃうし~
頑張ってもお付き合い出来ないのよね~

姪っ子の杏奈がね、
大人になったら私が相手してあげるって言ってたけど~
もうすぐ遠くの大学行っちゃうみたいだし~

お酒の強い部下君でも引っ張って来るかな~(#^.^#)

おじさんのためなら何だって頑張れちゃうおばちゃんですが~
こればっかりは、無理の様です(#^.^#)

明日は、中秋の名月です(●^o^●)

晴れるかな~(^_-)-☆

おじさん仕事でお留守だから~きっと晴れますね(#^.^#)

今夜は、一足早く中秋の名月御膳を予定してます(^^♪

お団子お供えして~

ありゃー(゚Д゚;)

また、お酒飲めちゃうよ~

盃にお月さま映して~
日本酒が似合いそうなお膳作ります(^^♪

今夜は、どんな食卓にしようか楽しみです(^^♪

おじさんは~

お酒何しようと~楽しみの様ですよ(^^♪

目出度い元気なおじさんに感謝ですよ~(●^o^●)

今夜も笑顔ふたつ並べて~
まあるいお月さま見上げて、美味しい食卓を囲む予定です(^_-)-☆

みなさん楽しい週末を(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-09-26 12:15 | おうちごはん | Comments(8)

汗拭きふき~近江牛しゃぶしゃぶ~。

こんにちは~(^^♪

長い連休が終わって~
お仕事の方、学校始まったちびっ子、
おうちの中がやっと静かになった~
って、
お掃除始まってるママ

毎日が、また普通に流れて行きます~
さあ!また頑張りましょうか(●^o^●)

そしてー

連休中もお仕事だったおじさんは~
明日から2連休です(●^o^●)

c0326245_11401147.jpg


近江牛しゃぶしゃぶ(*^^)v

昨日の記事での、おばちゃんの間抜けなお鍋のご紹介です(*´▽`*)

今夜なんて、ちょっと涼しくて良いんじゃない?

でも、この日は、涼しくなった夜が続いてたのに~

暑い夜だった(>_<)

連休なのにお仕事続くおじさんのために、早くから計画的に、近江牛買って~
お疲れさんを応援しようと冷凍してあったお肉を解凍したから使うしかなかった~
って、
他のお料理だって出来たんだけど~

近江牛の赤身なのに良い霜降り具合で~
しゃぶしゃぶにしたかったんだも~ん(;一_一)

c0326245_11384463.jpg


普段の牛肉は、切り落としだけど~

これは、薄切りを買って来た(●^o^●)

しゃぶしゃぶ用のお肉は、薄いから~
大食いおじさんは、
普通の薄切りでしゃぶしゃぶが、お好み(*^^)v

食べ応え満点のお肉~

赤身なのに~
霜降り具合が素晴らしくて~
流石は、近江牛(*^^)v
すごく軟らかくて~
美味しかった~(●^o^●)

c0326245_11394359.jpg


お鍋に昆布だし作って、
日本酒プラスして、卓上コンロでグツグツなお鍋に、近江牛しゃぶしゃぶ~(^^♪

分厚いお肉は、食べ応えあり~(*^^)v

ポン酢に、大根おろしと刻み葱。

ビールグビグビプハーッってねー

寒くなるとこれが、熱燗なんてー

ですが~(;一_一)

汗ダラダラ~

まだ~ちと早かったかな?

仕方がないから~

エアコンフル稼働~(゚Д゚)ノ
贅沢なお鍋時間でした~(*^^)v

c0326245_11381280.jpg


献立

◇近江牛しゃぶしゃぶ
◇蓮根のきんぴら
◇きゅうりとちりめんじゃこの酢の物
◇炊き立て御飯

c0326245_11391288.jpg


いつもの蓮根のきんぴら

c0326245_11403580.jpg


きゅうりとちりめんじゃこの酢の物

あーだこーだと文句言いながら~

結局美味しい時間とおしゃべりに~
楽しい夜長は~更けていきました(*^^)v

涼しい夜だったら~

おばちゃんは、めっちゃ気の利く奥様だったのに~

近江牛しゃぶしゃぶだよー

おじさん(;一_一)

豪華な夕食に文句言わないでください(^_-)-☆

色々難しいんです(#^.^#)

c0326245_11371414.jpg


こしひかり新米届きました~

おばちゃんの実家は、農家です。

毎年、弟が兼業農家で頑張ってます(*^^)v

なので、

採れたて新米を毎年届けてくれるんです(*^^)v

c0326245_11374058.jpg


いつもは、付いて来ない大好きな大ちゃんが、付いて来た(*^^)v

高校一年生の甥っ子です(^^♪

杏奈とは、違って、のんびり屋さんで、慎重派(^^♪

優しくってイケメン(^^♪

イケメンだと言うと、おばちゃんだけだよーそう見えるのは~
と、
杏奈に突っ込み入れられるけど~
大ちゃんは、笑って聞いてる穏やかな性格(^^♪
剣道部で活躍してて~お勉強だって優秀らしい(*^^)v
もう親ばかならぬ、おばバカと言われてるけど~
良いんじゃない?
大好きなんだもん(*^^)v

高校生の男子だもんあんまりおしゃべりもしてくれないけど~
小さい頃は、ちょっと黙っててと言うくらいおしゃべりだった(*^^)v

中学生になって、無口になった大ちゃんに、おばちゃんは寂しいと言ったら~

大人になったら、また、おしゃべりになると思うから~

おばちゃんは、待っててと言われた~

今から思うと、上手にかわされたと思うけど~
おばちゃんは、待ってる(*^^)v

あんまり話さないけど、ぽつりぽつりと話してくれるから~
また、これが嬉しいのー

おばちゃんには、優しい大ちゃんに会えて嬉しい時間でした\(^o^)/

さてとー

おじさんの明日の休日また雨みたい(>_<)

雨止まないかな~(#^.^#)

アハハッ

雨男が、もうすぐ帰って来るってさー

御飯作ろー(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-09-24 12:32 | おうちごはん | Comments(7)

散らし寿司の和風弁当

こんにちは~(^^♪

シルバーウィークラストの一日~
何してますか~(^_-)-☆

おばちゃんの周りは、休日なんて関係ない~
って、お友達が殆どでねー
おじさんも~
泊まり勤務です(;一_一)

c0326245_11522631.jpg


きょうのおべんとう(*^^)v

泊まり勤務2食分。

c0326245_11531398.jpg


今日のメインは、ちらし寿司~(^^♪

c0326245_11512418.jpg


ひじき・人参・油揚げを煮物にして~
いんげん塩茹で・がり・ちりめんじゃこを~
寿司酢に浸けて味を馴染ませて、
寿司飯用に硬めに炊いた御飯に混ぜて。

錦糸卵たっぷりと三つ葉トッピング(*^^)v

寒くなると何故か味付き御飯が食べたくなるの~>^_^<
美味しいよ(*^^)v

c0326245_11525175.jpg


豚しゃぶしゃぶ肉野菜巻き焼き(*^^)v

豚しゃぶしゃぶのお肉重ねて、大葉・サラダ菜クルクル巻きました。
フライパンで焼いて、日本酒で蒸し焼きに。
キッチンペーパーで、余分な脂を取り除いて、
熱いフライパンのお肉に、ジュワーっとポン酢で味付けて完成\(^o^)/

酸味も飛んで、酸っぱいの苦手なおじさんも美味しいって言ってくれるはず~(^^♪

c0326245_11540781.jpg


糸こんにゃくの煮物(*^^)v

秋は、美味しいものがいっぱいでついつい食べ過ぎ~
なので、ヘルシー食材もたっぷり~

糸こんにゃく適当な長さに切って、
下茹で。
油抜きした油揚げ細切りと下茹でした糸こんにゃくに、
砂糖・みりん・醤油で調味して煮物に。
最後に、三つ葉を加えてひと煮立。

c0326245_11533629.jpg


椎茸としし唐の生姜焼き。

奥のお野菜は、
キャベツ・サラダ菜・パプリカをサッと炒めて、胡麻ダレで調味。

簡単で、味付け簡単たっぷりお野菜食べられますよ(*^^)v

c0326245_11542894.jpg


献立

◇散らし寿司
◇豚しゃぶしゃぶ肉野菜巻き焼き
◇糸こんにゃくの煮物
◇野菜炒め
◇椎茸としし唐の生姜焼き

c0326245_11515416.jpg


秋とは言いますが、まだまだ日中は汗ばむ陽気です。

お出かけには、嬉しいですね(^_-)-☆

朝晩涼しくなって~
昨夜は、ぼちぼちお鍋も良いかも~
って、準備しておじさん待ち~

でも、ぜーんぜん涼しくなくて~

暑い~汗ダラダラ~
って、
夕方腹ペコおじさんが、帰って来た~
思ってたより早い帰宅で嬉しいおばちゃんでしたが~

今夜のメニューは?
って、
お疲れおじさんに聞かれて~

お鍋と言ったら~

え~~っ(゚Д゚)ノ
この暑さで~(>_<)

と、突っ込み入れられて~

でもねー

準備したから、お鍋でした(*^^)v
エアコンつけて~(;一_一)

おばちゃんの予想は、ことごとく外れるのが、度々で~
いつもの事ねとあきれられてましたが~
美味しかったから良いでしょう(*^^)v

おしゃれは、季節を先取りが素敵ですが~
御飯は、
季節に合わせて食べた方が美味しいみたい(#^.^#)

慌てん坊は、いけませんが~
今の時代、エアコンつけてお鍋ってのもありですよね~
文句言いながら~
美味しい顔でいっぱい食べたおじさ~ん(;一_一)
美味しかったんだから~良いんじゃない(●^o^●)

お疲れさんは、美味しい時間とたっぷりの睡眠で~

今日もニコニコ御出勤でした(*^^)v

はい!

おばちゃんのお仕事完了(#^.^#)

明日は、早く帰って来るから~って、嘘ばっかり言ってたおじさん(>_<)

嘘だと思っても、
早くから御飯準備して待ってるおばちゃんってアホですね~(T_T)/~~~

でも、待ってよ~

もしかしたら~ってね(^_-)-☆

さてとー
今日も頑張っておうち仕事始めます(●^o^●)
お洗濯が、風になびいて気持ち良いですよ~(^^♪







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-09-23 12:38 | お弁当 | Comments(2)

とろ~り卵のクラブハウスサンド

こんにちは~(#^.^#)

シルバーウィークも、後半ですね(^^♪
ぼちぼち家族サービスにお疲れのパパ
おうちで、御飯作りばっかり~ってママ
お疲れだったりして~(>_<)

ご近所のちび彼ちゃん達のママ達が~
愚痴ってましたよ(^_-)-☆

c0326245_11491505.jpg


クラブハウスサンド(*^^)v

ある休日のブランチです(#^.^#)

サンド用にスライスした食パンを軽く焼いて、
マーガリンとマスタード塗りました。

c0326245_11485471.jpg


パン・レタス・トマト・軽く焼いたロースハム・食パン・
鶏肉・オーロラソース・目玉焼き・スライスチーズ・食パン。
の順に、はさんで。

ロースハムの代わりにベーコンも良いですね。
アクセントに、ハムの上にマスタード。
鶏肉は、もも肉をスライスして焼いて。
オーロラソースは、マヨネーズとケチャップ。
粗びき黒コショウをアクセントに。

卵は、両面焼きのターンオーバー(*^^)v

ぜ~んぶ挟んで、ボリューム満点(^^♪

c0326245_11491505.jpg


目玉焼きは、中をとろとろ超半熟にして~
とろ~りとろける美味しさに。

大口開けてガブリと食べて~

お口の中では、食材たちの夢の饗宴(●^o^●)

う~~ん(゚Д゚)ノ

うま過ぎ~(●^o^●)

って、

いつものおじさんの雄叫び~(#^.^#)

ほんと美味しかったんです(*^^)v

c0326245_11493406.jpg


スープは、ブイヨンスープ。

チキンブイヨンスープに、白ワイン・塩・ホワイトペッパーで調味。
レタス・きざみ湯葉・ワカメであっさりと(*^^)v

c0326245_11495634.jpg


献立

◇クラブハウスサンド
◇ブイヨンスープ
◇ホットカフェオレ

この頃のお天気は、朝は、もう寒くて~
あったか~いお部屋でのんびりが嬉しい季節(#^.^#)

お休みともなれば~
明け放してたドアも、パタンパタンと閉じて~
あったか~いお部屋で、湯気の立つお料理で温まりたいですね(#^.^#)

昼間は、動くと汗ばむ陽気だと言うのに~(;一_一)

こんな季節の変わり目お気を付けくださいね~(#^.^#)

風邪ひいた~ってお布団かぶって寝込んじゃうなんて大変ですからね~

そんな日を避けるためのお休みののんびり栄養たっぷりなブランチ(*^^)v

美味しい時間と栄養補給(^^♪
そしてー
機嫌の良い毎日(*^^)v

寒い朝と汗ばむ日中~そして涼しい秋の夜長~

体調管理しっかりしなくちゃです(*^^)v

今日の泊まり勤務明けのおじさんは、残業決定~(;一_一)

って、メール(>_<)

今夜は、ぼちぼちあったか~いお鍋でも準備しようかな~(*^^)v

湯気の立つ美味しいお鍋の向こうにおじさんのお疲れ顔(#^.^#)

お腹ぺこぺこで、話もしないでモリモリ食べて~

しばらくしたら~

アーッ!生き返った~ってね(#^.^#)

もうねー

おじさんの言う事おばちゃんには、想像ついちゃってます(#^.^#)

でもねー

食卓の向こう側で、おばちゃんの御飯いっぱい食べてくれるおじさんのために~

今夜も美味しい御飯準備して待ってます(*^^)v

暗い道をお疲れ顔で帰って来たおじさんが、ホッとするおうちに~
あったか~い灯りを点けて~
美味しい湯気を立ち昇らせて~
美味しいプハーッの準備もしてね(*^^)v

頑張ってるおじさんが、ホッと出来るおうちを準備して~
今日もおばちゃんは、待ってます(*^^)v

まだかな~
って、おじさんの帰り道をチラチラ覗きながらね~

そうだ!

お布団もふかふかにしておこう(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-09-22 12:39 | おうちごはん | Comments(4)

月曜鮭曜日弁当&ちょっといっぷく(^。^)y-.。o○

こんにちは~(^^♪

お休み楽しまれてますか~(^_-)-☆

今日は、ちょっとどんより曇り空の様です(>_<)

我が家は、お天気関係なく~
おじさんは、泊まり勤務と言う事で~

おばちゃんは、おうち仕事に精を出しております(*^^)v

c0326245_11263299.jpg


今日は、月曜日と言う事で、鮭弁(#^.^#)

炊き立て白い御飯に、たっぷり自家製鮭フレークです(*^^)v

日本酒入り沸騰湯で、塩鮭茹でて、
骨抜き~
ちょっと粗目が、お好みのおじさん(#^.^#)

少し塩分が抜けるので、たっぷりのっけて豪華版(*^^)v

c0326245_11265883.jpg


おかずは、磯カツ(*^^)v

我が家の定番メニューなんです(^^♪

これ、お酒のお供にもピッタリなんです(*^^)v

豚生姜焼き用肉に、薄く塩して、
味付け海苔・和辛子のせて、巻いてフライに。

ソース要らずで、お弁当にもピッタリ(*^^)v

c0326245_11275488.jpg


だし巻き卵にも、鮭フレーク入れました。
お醤油の分量を減らして、いつものだし巻き。

端っこ味見したけど、いけてますよ~(^^♪

お浸しは、青梗菜で。

さつま芋のフライドポテト。

雷こんにゃくは、こちらの名産赤蒟蒻で。

滋賀県近江八幡の名産品なんです。

下茹でして、乾煎りして、
砂糖・みりん・醤油・一味で調味して、煮て出来上がり\(^o^)/
鰹節たっぷりまぶして。

c0326245_11260396.jpg

献立

◇磯カツ
◇だし巻き卵
◇フライドポテト
◇赤蒟蒻の雷蒟蒻
◇青梗菜のお浸し
◇白御飯(鮭フレーク)

今朝は、おじさんが、出かけて駅に着いた頃メール(゚Д゚)ノ

忘れものですか~(>_<)

と、

びっくりしたら~

朝から、杏奈に会ったぞ~(^^♪

高校2年の姪っ子の、休日のお出かけ途中に会ったんだって~

物知りで、優しいおじさんは、杏奈と仲良し~
活発な杏奈は、時々おじさんのバイクの後ろに乗ってる事もあるんです(*^^)v
そんな姿は、まるでカップル(゚Д゚)ノ

時々、おばちゃんは、やけちゃうんですけどね~(#^.^#)

休日の出勤のおじさんは、大好きな姪っ子に朝から、思いがけなく会って~
嬉しかったみたいです(#^.^#)

そんな小さな嬉しい事も、おばちゃんにおすそ分けしてくれるんです(*^^)v

おばちゃんが、寂しいって知ってるから(#^.^#)

そんな気持ちが嬉しくて、おうち仕事も頑張れます(●^o^●)

c0326245_11251642.jpg


昨日は、おうちでのんびりでした(*^^)v

3時のおやつに、和室でお茶をたてて~

いっぷく(^。^)y-.。o○

毎日の忙しい時間を忘れて~
のんびり~(#^.^#)

c0326245_11253937.jpg


こんな時間も、美活かな(^_-)-☆

穏やかな気持ちになって~

さあ、また頑張ろうって思える時間。

忙しい毎日を頑張って~

全部忘れて、のんびりいっぷく(^。^)y-.。o○

このバランスが、心のケア(●^o^●)

お休み上手に使って下さいね(^_-)-☆

おばちゃんは、おうち仕事頑張ってます(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-09-21 12:34 | お弁当 | Comments(8)

残り物リメイクおうちバル(御馳走になりました(*^^)v)

こんにちは~(^^♪

今日も良いお天気~抜けるような青空~(*^^)v

今日は、おじさん一日だけの休日(^^♪

こんな日は、お疲れなので~
お出かけじゃ無くて~

そうだ!

大物のお洗濯手伝ってもらおっ(^^♪

c0326245_09253358.jpg


ワンプレートDEメインディッシュ(^^♪

ランチの時間に帰って来るはずだったので、これを準備してたけど~
残業(>_<)

朝から、御飯抜きだから、いっぱい作って~
って、
オーダー(*^^)v

取り敢えず~

お弁当のおかずを少しづつ残して置いたので、リメイク(*^^)v

グレープシードオイルで、ニンニクチップ作って、
それで出来たガーリックオイルで、鶏もも肉一口大に切って、ミックスペッパーで下味付けて焼きました。
白ワインでフランベして軟らかくして、
前日お弁当のきのこのマリネの残り物

こちらもほうれん草のバター醤油ソテー残り物
入れて
一混ぜして、マリネが温まったら出来上がり\(^o^)/

お皿に盛り付けてニンニクチップパラパラ(*^^)v

サラダ添えて、コロッケいつもの揚げて、サフランライスも残り物レンチン(*^^)v

c0326245_09242565.jpg


おともは、白ワイン(*^^)v

お気に入りのワイナリーの白ワイン大人買いしたおじさん(●^o^●)

なかなかのんびり飲む時間が無いからって~

今夜は、あれ開けるから~(*^^)v
って、
急に言うから(;一_一)

おばちゃんは、大慌て~(゚Д゚)ノ

c0326245_09250045.jpg


献立

◇チキンときのこのガーリックソテーワンプレート
◇前日朝食残りのシチュー
◇ラタトゥイユ風煮込み

c0326245_09255986.jpg


ラタトゥイユ風煮込み

これも、お弁当の
きのこ肉巻きシチュー風
のソースの残りに、
トマトジュースプラスして、
素揚げの秋茄子とピーマン・ウインナー入れて煮込んだもの(*^^)v
塩・粗びき黒コショウで調味して。

c0326245_09235845.jpg


どうでしょうか~(^_-)-☆

残り物オンパレードのおうちバルとは、誰も気づかないはず~(*^^)v

遅い帰宅のおじさんは、休日前夜とあって元気(*^^)v

お気に入りのワインにやっとありつけて~

ご機嫌ニコニコな秋の夜長の~

のんびりおうちバルでした(#^.^#)

おしゃべりの話題は~

もちろん!

ちび彼ちゃんの優ちゃん(#^.^#)

小学2年生の優ちゃん(^^♪

走るのちょっと苦手なんだな~

びりでも良いから、最後まで一生懸命走るんだよ~
みっちゃんは、一生懸命な優ちゃんが大好きだからね~(#^.^#)

と、

言っておいたんだけど、
優ちゃんは、負けず嫌いでみっちゃんには、かっこよく見せたいらしい(*^^)v

何等だった?
なんて、
聞けない聞けない(>_<)

優ちゃんからのご報告待つしかないんだな~(#^.^#)

そしてー

パパの写真上手に撮れたかな~(^^♪

これも心配(;一_一)

楽しみがいっぱいだね~

って、
おじさんとふたりで、優ちゃんの話題に盛り上がった夜でした>^_^<

きっと、優ちゃんは、もう疲れて寝てたんだろうけど~

おじちゃんとみっちゃんが、そんな話で盛り上がってるなんて知らないでね~

ご近所付き合いも賑やかです(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-09-20 12:22 | おうちごはん | Comments(2)