<   2015年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お世話要らずなお鍋(イベリコ豚鍋)

こんにちは~(●^o^●)

寒いですね~(>_<)

空もどんより鉛色~

冬の足音が、すぐそこ(゚Д゚;)

コタツは、出したし~
ホットカーペットに、ファンヒーター(*^^)v
準備万端(*^^)v
後は、コンセント差すだけ~

のろまなおばちゃんですが~
寒さ対策だけは、素早いの~(^^♪

c0326245_11085851.jpg


イベリコ豚のお鍋(*^^)v

日勤の日のおじさんは、定時に帰宅しても、お風呂済ませて、
食卓に座るのは、8時過ぎ(>_<)

遅い時間に、炭水化物とりたくないって我が儘(;一_一)

女子ですか~って言いたくなる健康的な食への気遣いです(*^^)v
(この辺おばちゃんの健康管理にも一役かってるんですけどー(*^^)v)
なので~

c0326245_11081886.jpg


昆布出汁に、日本酒少々とあさり入れてタウリンたっぷり、こくをプラス。
口が開いたら、殻を取り出して、
約1㎝厚さの大根輪切り入れて、
中火で煮たたせて、

c0326245_11083723.jpg


イベリコ豚をフープロで粗びきミンチにして、
ボールに入れて、
日本酒・塩・ホワイトペッパー・おろし生姜・きざみ青葱・片栗粉少々入れて、
粘りが出るまで混ぜて、ミートボールにして、お鍋で火を入れて。
あくや脂をしっかり取って~
(イベリコ豚は、脂もヘルシーですが、結構いっぱい出るので、取り除きます)

キャベツの硬い部分を真ん中に入れて、軟らかく煮ます。

c0326245_11085851.jpg


一度火を止めて、
青葱ざく切り散らして、キャベツの軟らかい葉の部分を真ん中に置いて、
周りに、イベリコ豚しゃぶしゃぶ用を並べて、
お肉に火を入れて、
また、灰汁を取り除いて、

c0326245_11092371.jpg


えのきだけたっぷり散らして、
ひと煮立(*^^)v

c0326245_11094169.jpg


大根おろしと刻み葱に、ポン酢。

これだけで、もうお腹い~っぱいで、
キャベツたっぷりいただいて、
遅くの食事も、翌朝の胃腸にぜーんぜん影響なし~(●^o^●)

寒い冬でも日本酒は、冷酒なおじさんは~

これに、ワイングラスで冷酒をキュッと(*^^)v

そしてー

早々御就寝~爆睡です(#^.^#)

猫舌おじさんのために、コンロは出さずにすぐ食べられる温度に。

のんびりな夜は、卓上コンロで少しづつ煮ますが、
遅い帰宅で、明日も仕事~早く食事して寝なくちゃ~
って夜は、
ガスで一気に仕上げて、お手間省きます(●^o^●)

お鍋も小鉢によそってあげないと食べない~おじさん(;一_一)

時々ねー
おばちゃんは、
ガオーッ( `ー´)ノ
って、
吠えたくなるくらい~
お手間のかかるおじさんですからね(;一_一)
一気に仕上げて、ハイどうぞ(#^.^#)

って感じで、
後が楽~\(^o^)/

あさりのコクと、イベリコ豚のお肉の甘さで、お野菜にだって、
旨味浸み浸み~

我が家のお気に入り鍋です(*^^)v

早い時間だと、これに、煮干し放り込んで、味噌で調味して、
うどん入れたり、御飯入れて雑炊にしたりって、
旨味たっぷりなお出汁が、また美味しくて~
脂もしっかり取り除いてるので、
さっぱりなお味なんです(*^^)v

イベリコ豚じゃ無くても美味しく出来上がりますが、
とにかく煮てる段階で、
しっかりお肉の脂を取り除くのが美味しいポイントです(*^^)v

これからの季節、温かい部屋で、お鍋(*^^)v
ホッとしますよね(#^.^#)

のんび~り(●^o^●)
今日の報告会なんておしゃべりしながら~

心も体も、ほんわか温かい時間(#^.^#)

今日は、金曜日。
一週間お疲れ様~な皆さ~ん(#^.^#)
のんびりお鍋囲んで~
ほんわかしてくださいね~(●^o^●)

我が家も、今日は、休日前夜です(^^♪

今日は、遅い帰宅の予報です(>_<)

明日は、ハロウィンだしねー

何か楽しい事考えなくちゃです(^^♪

取り敢えず~

今夜は、前夜祭なーんてね(*^^)v

楽しみましょう(●^o^●)

皆さん楽しい週末をお過ごしくださいね(^^♪

おばちゃんも、おじさんとハロウィンパーティーで、盛り上がる予定です(^_-)-☆









ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-10-30 12:15 | おうちごはん | Comments(6)

カレー風味のから揚げ弁当&今日の朝食

こんにちは~(●^o^●)

この頃の朝の冷え込みったら~

急激で困りますね(>_<)

コタツは、ぽっかぽかですけど~

丸くなってる場合じゃ無いしね~

床暖で、ぽっかぽかなキッチンで、どたばたな朝でした(^_-)-☆

c0326245_11530205.jpg


カレー風味から揚げ弁当(*^^)v

c0326245_11532564.jpg


今日のメインは、から揚げ~(*^^)v

鶏もも肉300gを一口大に切って、
醤油大さじ1・日本酒大さじ1/2・カレー粉小さじ1揉み込んで、
卵1/2個・小麦粉大さじ1.5・片栗粉大さじ1.5混ぜて、
160℃のサラダ油で、きつね色に。
揚げ際に、180℃に上げて、からりとさせて(*^^)v

c0326245_11534517.jpg


青梗菜が、季節の様です(^^♪

とっても新鮮な青梗菜見つけて、お浸しに。

エリンギ・ピーマン・パプリカ黄色を千切りにして、きんぴらに。
味付けは、出汁醤油(*^^)v
ちりめんじゃこと白煎り胡麻もプラスして。

c0326245_12092351.jpg


いつもの禅パスタ(*^^)v

今日は、辛子明太子味。

糸こんにゃく茹でて、乾煎りして、グレープシードオイルで炒めて、
辛子明太子薄皮取って、糸こんにゃくに絡めるだけ(*^^)v
調味料もなにも入れなくても、辛子明太子の塩分で良い塩梅に仕上がります(#^.^#)

これ、おじさんの好物なんですよね~(*^^)v

c0326245_11540606.jpg


献立

◇カレー風味から揚げ
◇青梗菜お浸し
◇エリンギとパプリカのきんぴら風
◇禅パスタ
◇レタス・プチトマト・スナップエンドウ
◇もち麦入り御飯(ごま塩)

c0326245_11524273.jpg


昨夜は、定時で早い帰宅(*^^)v

珍しいね~

毎日、夜になると帰って来るおじさんだったら、嬉しいのにねー

朝出かけて~夜帰って来る~

良いなーこんな暮らし(#^.^#)

おじさんオーダーのお鍋いただきましたよ(*^^)v

c0326245_11515563.jpg


フレンチトースト(*^^)v

昨夜は、お疲れおじさんが、甘いもの食べたいけど~
夜は、おデブになるしね~
我慢するわー(>_<)

と言ってたのでー(#^.^#)

c0326245_11522192.jpg


あま~い朝食(#^.^#)

バタールに、卵と牛乳のアパレイユをたっぷり浸みこませて~

フライパンに、グレープシードオイル敷いて、
弱火でじっくり焼きました(*^^)v

バターとメープルシロップで(#^.^#)

うんうん(#^.^#)これこれ!

優しい甘さの朝食を冷たい牛乳とた~っぷり食べたおじさんは~

今日も、ニコニコ御出勤(●^o^●)

おばちゃんのお仕事完了\(^o^)/

後は、明日のお帰りをおうち仕事しながら~待ってます(●^o^●)

もうすぐハロウィンですね(^_-)-☆

街中は、もうハロウィン一色だと思いきやー

もうクリスマスムード(゚Д゚)ノ

世の中のスピードは、年々早くなってるような~

おばちゃんののろまモードが、高まったのか?

まあねー

我が家は、取り敢えず、ハロウィンパーティーの真似事でもしてみようかな~(●^o^●)

ゾンビには、なりませんがー(;一_一)

明日おじさんの帰宅時間に、ゾンビの仮装してお帰りなんて~
出迎えたら~
病院連れてかれそうだも~ん(>_<)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-10-29 12:32 | お弁当 | Comments(2)

出勤の朝のサンドイッチセットいろいろ

こんにちは~(●^o^●)

昨夜は、久々雨の音(^^♪
夜遅くに、ザーッと雨の音で、外を覗くと~
雨だ―(#^.^#)

これで、おばちゃんのガビガビ~乾燥肌は、ちょっと潤う(*^^)v
保湿クリームつければ良いんだけど~さー

おじさんも、雨の音好きなんだ―

サンルームにふたりで駆け込んで~
カーテン開けて、網戸にして~
雨の音をBGMに、ちょっとボーーっと(^。^)y-.。o○
昨夜は、温かい夜で、湿度を含んだ風が気持ち良くて~
これも癒し時間(*^^)v

c0326245_11444458.jpg


レタスハムサンド

お疲れだったおじさんの休日も終わって、
元気はつらつな今日のおじさん(*^^)v

昨日・一昨日とちょっと食べ過ぎー(;一_一)

なのでー

ちょっとだけヘルシーなメニューに(*^^)v

いつものパン屋さんの焼きたて食パンスライスして、
いつものサンドイッチペースト塗って~
ロースハムとレタス挟んだだけー(*^^)v

レタスがシャキシャキで美味しい~(#^.^#)

c0326245_11442304.jpg


献立

◇レタスハムサンド
◇もずくとレタスのチキンブイヨンスープ
◇冷たい牛乳&紅茶

c0326245_11454772.jpg


もずくとレタスのスープ

チキンブイヨンスープに、白ワインと塩・ホワイトペッパーで調味した
シンプルスープ(*^^)v

レタスに、サッと火を通して、もずくトッピング。

これも、もずくでヘルシーに(*^^)v

c0326245_11461885.jpg


今朝は、雨もあがって、でも曇り空。

今日は、日勤で帰って来るおじさんは、ランチのお付き合いがあるから~
って、
お弁当要らないのー(*^^)v

今夜の食べたい御飯オーダーしながら、元気な顔で
いっぱい食べてるおじさん(*^^)v

おばちゃんもキッチンで、ドタバタしなくていい朝なので、一緒に朝食(#^.^#)

今日は、何時に帰って来るの~

そんなの全然わからないんだって~

夕飯準備して残業だったらどうするわけ?

夜中に、高カロリーメニューは、いけません(>_<)

明日に回せる献立しなくちゃー

って、

段取り良すぎると早く帰って来るおじさんです(●^o^●)

c0326245_11431533.jpg


たまごサンド

こちらは、ある日の出勤の朝のメニュー(#^.^#)

いつものサンドイッチに、ゆるめのスクランブルエッグ(*^^)v

とろっとろ~が、お好み(●^o^●)

c0326245_11435564.jpg


献立

◇たまごサンド
◇かぼちゃのシチュー
◇キャベツサラダ
◇アイスカフェオレ

c0326245_11433621.jpg


かぼちゃのポタージュじゃなくてシチュー

前夜の残り物温めて~(●^o^●)

c0326245_11425453.jpg


この日は、珍しくカフェオレ

でも、冷たいんだな~

おじさんは、冬でも氷たっぷりなお飲み物がお好み(●^o^●)

豆から挽いたアイス珈琲自分用に時々準備して楽しんでます(*^^)v

おばちゃんは、寒いのでご遠慮申し上げますが~

なので、良い香りのアイスカフェオレ(*^^)v

美味しい時間に妥協しないおじさんなのに~

どうしてお料理できないのかしら?

さてとー

今日も腹ペコさんの夕飯準備頑張ろう\(^o^)/

これが、おばちゃんの生きる道ってねー(●^o^●)

今日も張り切っていこーう(#^.^#)
ってー
ちょっと疲れてから元気です(;一_一)







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-10-28 12:24 | 朝食 | Comments(12)

海老チリソースってねー白ワインに合うんだ~(#^.^#)

こんにちは~(●^o^●)

今日も良いお天気~(^^♪

今夜は、雨の予報ですから~
ちょっと嬉しい蛙みたいなおばちゃんです(#^.^#)

ゲロゲロッ🐸てか~(^_-)-☆

若い頃は、全然気にもならなかった空気の乾燥~
お肌ガビガビ~
なんだも~ん(>_<)

c0326245_09281561.jpg


海老チリソースで、おうちイタリアンバル(●^o^●)

お疲れおじさんを癒すべくおばちゃんは、昨夜もねじり鉢巻きだったんです(*^^)v

c0326245_09291195.jpg


海老チリソース

おじさんの好物並べて、白ワインドーンと置いてね、

好きなだけ飲んで(*^^)v

って言ったら~

何か怒ってる?

てさー(゚Д゚;)

おじさんが、あんまりお疲れだから、
好きなことして、のんびりいっぱい寝てほしくて~
言ったんだけど~

いつも、いっぱい飲まないで~
ばっかり言ってるみたいでしょ?

言ってるじゃん!

今日だけ特別って言ったら~

c0326245_09265531.jpg


調子にのってたおじさんです(*^^)v

いつもの海老チリソースをバタールの薄切りにのっけて、白ワイン(#^.^#)

これが、おじさんの好物(*^^)v

海老チリソースのレシピは、こちらです。

c0326245_09284102.jpg


蓮根チップス

蓮根薄切りをオリーブオイルで、揚げました。
塩パラパラで、調味(*^^)v

蓮根薄切りして、酢水にしばらく浸けて~
水分取って、
冷たいうちのオリーブオイルに入れて、段々温度上げて、
きつね色に(*^^)v
揚げたては、まだ軟らかいんですけど~
しばらく空気に触れると、パリパリッ(*^^)v

つまみ食いが止まらないんです(*^^)v

絶妙なタイミングで、味見係さんは、飛んできた~
お疲れでも、こういう時素早く飛んでくるよね~(;一_一)

c0326245_09274618.jpg


献立

◇海老チリソース
◇バタール
◇蓮根チップス
◇牛肉と舞茸のペペロンチーノ風

c0326245_09271647.jpg


牛肉と舞茸のペペロンチーノ風

お疲れさんには、お肉でしょ(*^^)v

って、思い込んでる我が家(#^.^#)

ニンニクチップ多めに作って、
それで出来たガーリックオイルで、
牛肉と舞茸炒めて、塩・粗びき黒コショウ・赤唐辛子輪切りで調味。
アルデンテに茹でたパスタとパスタ茹で汁入れて、出汁醤油少々で香り付け(#^.^#)
仕上げに、九条葱たっぷり~
ニンニクチップパラパラ~
やっぱり和食に傾くおばちゃんです(^_-)-☆

これが、またねー
白ワインに~合う合う~\(^o^)/
の~~(^_-)-☆

c0326245_09300057.jpg

昨日は、お疲れおじさんのお世話で~
お疲れ気味なおばちゃんです(>_<)

日ごろ元気なシャカシャカおじさんが、ゆっくりするわー(-。-)y-゜゜゜
なんて、言うもんだから~
おばちゃんは、心配になった!

なので、昨日は、おじさんのママにへ~んしん(^_-)-☆

それにのっかる調子にのってるおじさんでした(;一_一)
がー
今日のおじさんは、いつものシャカシャカ(*^^)v

早起きで~忙しい(/ω\)

でもねー

うちのおじさんは、やっぱりこうじゃなくちゃねー
って、
いつもせわしくて、文句言ってるおばちゃんは、
今日は、そんなおじさんが嬉しい(^_-)-☆

今朝起きて~

また、朝食の準備だ~
ってねー
お料理大好きなはずのおばちゃんは、嫌だった~

疲れたんだも~ん(>_<)

目の下くまさん(;一_一)

おじさんの提案で、ご近所のカフェでモーニング(●^o^●)

美味しかったーそしてー嬉しいお外ご飯(●^o^●)

おじさんの作戦にまんまと嵌っておばちゃんは~

数百円のモーニングセットのお外ご飯で、機嫌よくなっちゃった~(●^o^●)

そしてー

今日も頑張るおばちゃんです(^_-)-☆

今日もおじさんペースの一日が過ぎて行く~(;一_一)

これで、良いのか?

深く考えるのは、止めとこう(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-10-27 12:15 | おうちごはん | Comments(4)

月曜鮭曜日ブランチは、押し寿司作ってみました~(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

今週も始まりました~
さあー張り切って行きますよ~(#^.^#)

今日も良いお天気でー
乾燥しててお肌ガビガビ~(>_<)
おじさんの休日なのに雨降らない(゚Д゚)ノ

良いお天気ですがー
バイク乗らないんだってー
これは、大事件(>_<)
かなりお疲れのおじさん(゚Д゚;)

おばちゃんは、ねじり鉢巻きでー
(そんなのしないけどー(;一_一))

c0326245_11532761.jpg


鮭の親子押し寿司

c0326245_11513348.jpg


押し型濡らして、寿司飯に白胡麻混ぜたの敷き詰めて、
スモークサーモン
また、寿司飯
スモークサーモン
の順に入れて、
上からギューっと押して~(#^.^#)

c0326245_11515752.jpg


型を抜いて、
12個に切りました(#^.^#)
いくらの醤油漬けのっけて~
鮭の親子押し完成\(^o^)/

わさび醤油でいただきました。

いっぱい出来たので、残りは、おやつ(^_-)-☆

c0326245_11523810.jpg


献立

◇鮭の親子押し寿司
◇鶏の親子うどん
◇サラダ(味噌とマヨネーズのディップ)

c0326245_11530888.jpg


鶏の親子うどん

寒いので、温かいおうどん食べたいってオーダー(^_-)-☆

いつもの昆布と煮干し・鰹のだし汁に、
鶏もも肉一口大に切って、日本酒とともに加えて、
鶏肉に火が通ったら、
薄口醤油・塩・濃口醤油で調味(*^^)v
キッチンが、うーん良い香り~(#^.^#)

鶏もも肉のお出汁も相合わさって、美味しいおうどんになりました。

卵でとじてふわふわです(#^.^#)
九条葱もたっぷり添えて、七味パラパラ~(*^^)v

c0326245_11535663.jpg


いつものたっぷりお野菜は、大根とキャベツをザクザク切って、
味噌とマヨネーズのディップ。

c0326245_11521768.jpg


柔らかなお日様の差すリビングで、温かいブランチ(*^^)v

いつもシャカシャカせわしいおじさんも、
今日はのんびり~(#^.^#)

明日もお休みだからね、今日は、のんびりするわー(-。-)y-゜゜゜

って、いつものおじさんじゃ無くてなんか変(゚Д゚;)

いつもは、休みは、休みなさーいって言っても、
ゴソゴソ何かやってるおじさんが、休んでる(゚Д゚)ノ

まあね、おじさんも人間ですからね~
疲れて休む日だってありますよね(^^♪

今夜は、のんびりなバルでしょうか(^^♪

おばちゃんは、午後は、バルの準備に忙しそうです(#^.^#)

おじさんの寝息聞きながら、キッチンでゴソゴソ~

嬉しい時間を過ごします(●^o^●)

そうだ!

ケーキも作ろ~~(●^o^●)

楽しい午後の始まりです(#^.^#)







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-10-26 12:29 | おうちごはん | Comments(12)

休日の朝の和膳

こんにちは~(●^o^●)

秋晴れの爽やかな日曜日(#^.^#)
いかがお過ごしですか?

過ごしやすい気温の休日、
おうちランチで、お腹い~っぱいで~
これからお昼寝ですか?

家族サービスで、お出かけでしょうか?

おばちゃんは、泊り勤務明けおじさんを待ってるんですけど~
ぜーんぜん帰って来ません~(>_<)

c0326245_11293508.jpg


ある休日の朝食です。

豆腐・ワカメ・九条葱のお味噌汁です(*^^)v

朝は、この頃冷え込んでます(>_<)
今朝は、7℃(゚Д゚;)
すごく寒い朝でした(^_-)-☆

朝食に、温かいお味噌汁が、嬉しい季節到来です(#^.^#)

c0326245_11301787.jpg


いつもの魚屋さんで、辛子明太子入り鰯の干物見つけました(*^^)v

とっても美味しそうだったので、朝食に(^^♪

焦げやすいからホイル被せて焼くんだって、お魚屋さんで聞いて来ました。

流石は、プロですね(^_-)-☆
すごく上手に焼けました(*^^)v

御飯おかわり~って、二人で合唱してました(*^^)v

美味しいんだも~ん(●^o^●)


c0326245_11304335.jpg


献立

◇辛子明太子入り鰯の干物
◇切干大根とあげの炊いたん
◇野菜サラダ
◇だし巻き卵
◇漬物
◇味噌汁
◇炊き立て御飯

c0326245_11295588.jpg


小松菜のお浸しを芯にだし巻き卵

作り過ぎた小松菜のお浸しを溶き卵に、いつもの調味料放り込んで~
焼いただけ~(*^^)v

鉄分補給完了(^_-)-☆

c0326245_11310275.jpg


煮物も炊き立て、良い塩梅に仕上がりました。

切干大根をサッと洗って、20分水に浸して戻しました。
絞って、油揚げ油抜きして、適当に切った物と一緒に、油で炒めて、
昆布と鰹のだし汁・砂糖・塩・醤油で調味して、切干大根が軟らかくなるまで煮て、
みりん入れて、ひと煮たち。
御飯が、すすむ一品です(#^.^#)

c0326245_11312341.jpg


のんびりな朝は、土鍋ごはん(●^o^●)

新米の季節ですもの、キラキラ美味しい炊き立て御飯は、一番の御馳走(#^.^#)

ちょっとお焦げも出来ました(●^o^●)

おかわりが、止まらないけど~どうする?

って、

お腹がいっぱいになったら~止めなさい(;一_一)

子供か~(゚Д゚;)おじさん!

まだ、少し温かな日差しが差し込むリビングに、うす掛けの布団かけて~
コタツでどっかと座った、お髭のおじさん(;一_一)

お疲れな顔で、美味しそうに頬張る御飯は、美味しいんですって(#^.^#)

そんな顔して頑張ってくれるおじさんに感謝(#^.^#)

今日は、ゆっくりお昼寝して下さいね。

おばちゃんは、頑張っておうちバルの準備(#^.^#)

お気に入りのキッチンで、静かにゴソゴソ始めます(●^o^●)

出勤の朝のおじさんの顔が、元気である様に頑張る楽しみ(#^.^#)

こんな小さな幸せをしみじみと噛み締める今日この頃です(●^o^●)

今日は、おじさ~ん(#^.^#)まだですか~

お待ちしてます(●^o^●)

お腹ぺこぺこです(>_<)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-10-25 12:24 | 朝食 | Comments(2)

コロッケ弁当?

こんにちは~(●^o^●)

今日も良いお天気です(*^^)v
土曜日と言う事で~
お出かけですか~(^_-)-☆

我が家は、おじさんお仕事なので~
おばちゃんは、おうち仕事です(●^o^●)

c0326245_11324668.jpg


コロッケ弁当

のつもりですが~

コロッケが、メインぽく無い?

今日は、何だか体がだるくて、何をするのも面倒で~

取り敢えず、ご近所のお肉屋さんの美味しいコロッケ揚げました(^^♪

がー

全然場所取らない(>_<)

c0326245_11330992.jpg


ほうれん草のお浸しに、ちりめんじゃこで、お魚の風味付けて一品。

ウインナーソテーで、隙間埋め。

c0326245_11332925.jpg


だし巻き卵に、お浸し入れて、巻きました。

でも、まだ全然空いてるお弁当箱(>_<)

海老を茹でて、
きゅうり・玉ねぎスライス・リーフレタスを塩揉みして、
マヨネーズ・練り胡麻・磨り胡麻・塩・和辛子で調味。

この頃、葉野菜が、少し安価(●^o^●)

リーフレタスが、お安く手に入った(*^^)v

と思いきや~

ごわごわしてて、硬かったー(>_<)

ので、塩揉みに(*^^)v

リーフレタスをキャベツに、置き換えても美味しいですよ(*^^)v

c0326245_11341805.jpg


献立

◇コロッケ
◇ほうれん草お浸し
◇ウインナーソテー
◇お浸し入りだし巻き卵
◇海老と野菜のサラダ
◇鮭フレーク御飯

c0326245_11335523.jpg


自家製鮭フレーク御飯

いつもの日本酒入り沸騰湯で、塩鮭茹でて、骨抜きして、
乾煎り。

御飯に、た~っぷりのっけました(^^♪

c0326245_11322287.jpg


今日は、手抜きお弁当にしようと思ったのに~

何だかんだと、色々作って、やっぱりお手間がかかったお弁当(#^.^#)

土曜日もお仕事だも~ん(#^.^#)

おじさん応援弁当作らなくちゃねー(*^^)v

頑張るおじさん応援弁当出来ました~(●^o^●)

疲れた顔の日だって、お仕事頑張るおじさんですもの~

おばちゃんも、お休みなんてしてらんない(#^.^#)

今日を過ぎると、また~

泊り勤務明けに続いて、2連休(゚Д゚;)

この頃お疲れ気味のおじさんです(>_<)

今度のお休みは、ゆっくりするわ~
なんて、おじさんらしくないお言葉(゚Д゚;)

こりゃ大事件です~(@_@)

おばちゃんは、ねじり鉢巻きして~
おじさんの癒し時間を作らねば~>^_^<

なので、今日は、おばちゃんが、おばちゃんを癒して元気になります(;一_一)

やっぱり~歳には、勝てないのかな~

まだまだ、そんな歳ではありません(>_<)

ちょっと疲れただけですよ~(*´▽`*)








ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-10-24 12:20 | お弁当 | Comments(4)

ある休日のイタリアンおうちバル

こんにちは~(#^.^#)

今日も良いお天気です(●^o^●)
が~(;一_一)

ぼちぼち雨降れー(>_<)
おばちゃんのお顔が、ガビガビ乾燥しまくってる~(゚Д゚;)

お洗濯は、もうですか~(゚Д゚)ノ
ってくらい、早く乾いて有難いけど(*^^)v
お肌に悪影響(>_<)
しわが増えるー>^_^<

雨降れー\(^o^)/
おじさん降らせて~雨男殿~(;一_一)

c0326245_11402704.jpg


最近の休日おうちバルです(^_-)-☆

豚肩ロース肉の絶品ソースのオーブン焼き(*^^)v

いつもは、
豚スペアリブのグリルですが、

お気に入りの浸けだれに、600gの豚肩ロース塊肉を分厚く6つに切って、
切り口の方を、肉たたきで叩いて、
バットに、
醤油大さじ3・ケチャップ大さじ4・レモン汁大さじ1・蜂蜜大さじ2・すりおろしにんにく1片分
に浸けこんで、冷蔵庫で3時間以上置きます。
我が家は、朝仕込んで、夕飯にいただきました。

オーブンを180℃に予熱して、
天板に水を少し張って、網を置いて、
タレに浸けこんだお肉並べて、15分焼いて、
たれを付けてひっくり返して、15分焼いて、
また、たれを付けてひっくり返して、8分焼きました。

丁度良い焼き目が付いて、蜂蜜効果ですごーく軟らかい焼き上がりになります。

蒸し焼きにする事で、お肉もパサつかなくてすごーく美味しいんです(*^^)v

6切れ出来たので、取り敢えず2切れずつ(*^^)v

残りは、ご想像にお任せします~(;一_一)
アハハッ(^_-)-☆

c0326245_11400706.jpg


献立

◇豚肩ロース肉絶品ソースオーブン焼き
◇蛸ときゅうりのマリネ
◇かぼちゃのシチュー
◇野菜サラダ
◇バタール

c0326245_11410083.jpg


蛸ときゅうりのマリネ

白ワインにピッタリなマリネです(*^^)v

茹で蛸を白ワイン入り沸騰湯でサッと茹でて、
醤油大さじ2・レモン汁大さじ3・グレープシードオイル大さじ3.5・粗びき黒コショウ
のソースに、茹でた蛸を乱切りして、熱いうちに浸けこんで、
きゅうり乱切りも、一緒に浸けこんで。
盛り付けて、粗びき黒コショウパラパラ(*^^)v

さっぱりでいくらでも食べちゃうんですよ(*^^)v

c0326245_11404248.jpg


かぼちゃのシチュー

この日は、ポタージュじゃ無くて、シチューに。

かぼちゃを乱切りして、皮剥いて、玉ねぎスライスとチキンブイヨンスープで軟らかくなるまで煮て、
ホワイトソースでとろみ付け。
しめじと小松菜も入れて一煮たちしたら、塩とホワイトペッパーで調味。

寒い季節には、ぴったりな温まるシチュー(*^^)v

この頃、夜は冷え込んで、温かいコタツで、
温かいシチューいただきました(#^.^#)

c0326245_11412089.jpg


もちろん、お飲み物は~

白ワイン(#^.^#)

でもねー

このお肉には、ビールも合うんですよね~

あんまりお酒強くないおじさんは、両方飲むと飲み過ぎー

散々迷ったおじさんは、白ワイン(#^.^#)

お肉食べながら、次、このメニューいつ?

ビールも捨てがたかったんだけどー

蛸さんマリネは、白ワインだしね―(>_<)

次は、ビールが、おともになるそうです(#^.^#)

お幸せねーおじさん(#^.^#)

忙しくてさー

お肉美味しかった事すぐ忘れちゃうのにねー(;一_一)

今夜は、遅い帰宅の様です(>_<)

昨日のおばちゃんは、早くに寝て~
今朝は、ちょっと遅い起床でした(#^.^#)

シップ貼りまくって、今日は、復活(*^^)v

寝れば何とか復活する体力まだまだいけそう(●^o^●)

遅い帰宅のおじさんなので、今日は、ちょっとのんびりです(*^^)v

おじさんを待って、おうちでほんわかな時間が、一番好きな時間(#^.^#)

帰るメールを待って、電話をチラチラ横目で確認(*^^)v
美味しい御飯とニコニコおかえり~って、
笑顔で待ってます(●^o^●)

今日は、1日晴天で、最高気温23℃ですって(#^.^#)
気持ち良い一日になりそうです(^_-)-☆







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-10-22 12:25 | おうちごはん | Comments(8)

から揚げおにぎり弁当

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気が続きますね~(#^.^#)

今日もお洗濯物が秋の風になびいて~
気持ち良い景色(*^^)v

昨日、一昨日おじさんペースの暮らしに
すっかりお疲れなおばちゃんです(>_<)

おじさんが、お休みの我が家は、とにかくおばちゃんは、忙しいんです(*^^)v
よくぞまあねー
あの方~やりたい事が湧いて来るわねー(;一_一)
って感じです(*^^)v

c0326245_11341679.jpg


から揚げおにぎり弁当です(*^^)v

ご近所のスーパーには、食材ごとにお料理レシピが並んでるんです(^^♪

お買い物行く度に、変わってて楽しいんです(#^.^#)

お肉コーナーで見つけたレシピをちょっとアレンジして~
お握りにしてみました(#^.^#)

c0326245_11343811.jpg


から揚げは、
鶏もも肉8切れ(約180g)を、
日本酒・醤油・ごま油各大さじ1としょうが汁小さじ1に浸けこんで、
これは、前夜に準備しておきました。
160℃に熱したサラダ油で、片栗粉付けてきつね色に、揚げました(^^♪
すし酢大さじ2・醤油大さじ1/2に揚げたて浸けて、味を浸み込ませて、
ラップに、
大葉半分に切った物・がりのみじん切りに白胡麻混ぜた御飯・から揚げの順で置いて、
お握りにして、焼き海苔を巻きました(#^.^#)

おばちゃんのから揚げは、大きめなので、おにぎりの御飯が、ちょっと少なめです。
1合の御飯で、8個のから揚げお握りが出来ました。

キッチンを覗き込んだおじさんは、

うわー(#^.^#)
うまそう(●^o^●)

お弁当楽しみだねー(*^^)v

ってさー(^_-)-☆

c0326245_11350522.jpg


お肉大好物のおじさんのために、
から揚げも、入れました。
寿司酢の塩分を考えて、おにぎり用のから揚げは、ちょっと薄めの味付けなので~

おかず用のから揚げだけ、別のボールで、いつものから揚げの調味しておきました(^^♪
なので、上の材料は、から揚げおにぎりの分だけの材料や調味料です。

ゆで卵とミディトマト。

c0326245_11352251.jpg


小松菜のお浸し

c0326245_11353947.jpg


献立

◇から揚げおにぎり
◇ゆで卵・ミディトマト
◇から揚げ
◇小松菜のお浸し

c0326245_11335471.jpg


今朝のおじさんは、元気はつらつ~な御出勤(*^^)v

泊り明けから毎日、おうち居酒屋さんに、おうちバルと、
やりたい放題してたんだも~ん(#^.^#)

元気じゃなくちゃおばちゃんの頑張りは、何だったの?
って思うから、それでよし!

ですがー

疲れた(゚Д゚;)

10月は、忙しいからって言ってる割には、お休み2連休もあるしねー
毎日忙しいから、ストレス発散を休日にしなくちゃってさー

お休みだって、すごく忙しそう(^^♪

楽しそうで良いんですけどね~

昨日は、タンデムツーリングのお供のお疲れが、おばちゃんは出た~(゚Д゚;)
手も足も腰もーあ~痛たたっ~(>_<)

って思ってたのに~

良いお天気だから~って、
車2台の洗車に、バイクのお手入れそれから、おうち周りのお掃除にと忙しそうで~
おばちゃんだって、座っちゃいられなくて~助手(*^^)v
もうダメー(;一_一)

今日は、ちょっとお昼寝します(^。^)y-.。o○

エネルギッシュなおじさんが、明日帰って来るまでに~
おばちゃんもパワー充電しなくちゃ~

と思いきや(゚Д゚)ノ

お買い物に、お掃除でしょー
もうすぐお洗濯が、乾くからー
アレー(>_<)
大嫌いなあれがー
溜まってるしー

やっぱり忙しいはー

今日も、やっぱり頑張ります(●^o^●)

今夜は、早く寝よう(*^^)v






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-10-21 12:28 | お弁当 | Comments(12)

豚の角煮DEおうち居酒屋さん&タンデムツーリング

こんにちは~(●^o^●)

今日も良いお天気のおじさんの休日です\(^o^)/

昨日は、午後からおじさんとタンデムツーリング行って来ました(#^.^#)

まだ、そんなに寒く無くて、良いお天気の青い空の下~
秋の風を感じて~素敵な景色に出会いました(*^^)v

そのお話の前に(#^.^#)

c0326245_11442684.jpg


豚の角煮

休日前の居酒屋さんです(^_-)-☆

おじさんの大好物で、おばちゃんの得意料理(*^^)v

バランス良いでしょ(^^♪

豚バラ塊肉600gを6つに切り分けて、フライパンで全面に焼き色付けて、
お湯かけて、脂を落として、
日本酒入り沸騰湯で、15分茹でました。

下茹でしたお肉だけ、取り出して、次は、
圧力鍋に、日本酒・水をお肉がかぶる位に入れて、
圧力がかかってから、15分。
別の鍋に、
水400ml
日本酒100ml
砂糖大さじ2.5
醤油大さじ2.5
の煮汁を作って、煮立ったら、
軟らかく煮た豚肉を入れて、
落し蓋をして、煮汁が半量になるまで、弱火で煮ます。
みりん大さじ1加えて、
そこに、ゆで卵を入れて、強火でお好みの煮詰め具合まで煮詰めて出来上がり\(^o^)/
出来上がる前に、獅子唐を入れて、味を含ませて、付け合わせに。
和辛子を添えて。

c0326245_11430272.jpg


もちろん!これが一番合う~(^^♪

って、

おじさんは、ご機嫌(#^.^#)

ちょっとだけおばちゃんも、お付き合いでした(#^.^#)

c0326245_11440515.jpg


献立

◇豚の角煮
◇鮭の塩焼き
◇キノコとパプリカのきんぴら
◇赤出汁
◇漬物
◇炊き立て御飯

c0326245_11444388.jpg


キノコとパプリカのきんぴら

お弁当の残り食材で一品です。

エリンギ・パプリカ・ピーマンを千切りにして、
グレープシードオイルで炒めて、
塩・粗びき黒コショウで調味して、白胡麻磨りました。

さっぱりで、ちょっと箸休めに。

c0326245_11432671.jpg


湯葉・ワカメ・三つ葉の赤出汁

昆布と煮干しのだし汁に赤味噌。

のんびりな夜は、これが我が家は、欠かせないんです(#^.^#)

美味しいハーァッを合唱してます(*^^)v

c0326245_11434753.jpg


毎日忙しくて、今日の夕飯何かな?

なんて、楽しみに帰って来てくれるおじさん(*^^)v

珍しく早くに帰宅出来たおじさんは、たっぷりお昼寝して絶好調(*^^)v

日本酒によく合うおつまみが、並んでるとあって、閉店は、朝になりそうでしたよ(^^♪

飲んで、ぐっすり寝たおじさんは、もう絶好調(●^o^●)

元気な顔してるおじさんの隣は、おばちゃんも安心です(*^^)v

c0326245_11452952.jpg


そしてー

午後から、青空の下をタンデムツーリング(*^^)v

この季節は、必ず行きたくなるマキノ高原。

2.4㎞に渡って、メタセコイヤが500本植えられている並木道。

どこまでも続いてそうな長い並木道を風を切って走るのってすごく気持ち良いんです(#^.^#)

辺りには、クリの木やブルーベリーの木、可愛いカフェも立ち並んで素敵な高原です。

いつもおじさんは、どこにも寄り道することなく、突っ切りますが( `ー´)ノ

一度で良いから、可愛いカフェでお茶したいですよ(-。-)y-゜゜゜

c0326245_11450360.jpg


途中、こんな処が、あったのね?

と、

以前は、気が付かなかった広がるコスモス畑に出会って感激(^◇^)

ちょっと風が強くてコスモスも豪快に揺れておりましたよ(^_-)-☆

c0326245_11455548.jpg


琵琶湖の畔をもうすぐ陽が落ちるよ~

って、

寒くなると嫌だからって、急ぎながら帰ってきましたが、

美しい夕日に誘われて~

c0326245_11461575.jpg


バイクを降りて~

うっとり~(-。-)y-゜゜゜

c0326245_11463506.jpg


陽が落ちるまでのんびり眺めてました(#^.^#)

景色の写真は、おじさんの撮影です(^_-)-☆

カメラを持って早40年というキャリア(^_-)-☆

料理の写真は、おばちゃん担当ですが、
風景写真は、おじさん担当(^_-)-☆

お料理以外は、すべてにおいて、おじさんの方がお上手(^^)/

いつも馬鹿にされてるおばちゃんですが~

それもおじさんの元気の素かなって思ってます(#^.^#)

この頼りない奥さんを守ってあげなくちゃーって思ってるおじさんです(^_-)-☆

でもねー

本当は、おばちゃんは、しっかりした奥様だって思ってるんですけどね~(^_-)-☆

お互い支え合いっこしてます(#^.^#)

これっていいバランスなのかもです(^_-)-☆

すごく楽しい癒し時間を過ごして、今日も元気です(●^o^●)








ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-10-20 12:36 | おうちごはん | Comments(4)