<   2015年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

銀婚式記念旅行その2

こんにちは~(●^o^●)

今日は、とっても良いお天気~

11月もラスト(#^.^#)

12月になると、何だか気分が忙しくて~
楽しいイベント盛りだくさんですよ~(●^o^●)

楽しみがいっぱいです~

c0326245_12022596.jpg


鳴門のホテルの朝食です(^^♪

真ん中の6種のお料理は、
きんぴらごぼう
赤蒟蒻のもろみ味噌
四万十海苔
味噌の大葉包み


c0326245_12024861.jpg


サラダだけでも美味しいの~

c0326245_12031489.jpg


こちらの朝のお魚は、むつ(^^♪
脂がのっててすごく美味しい。

だし巻き卵も、お出汁がたっぷり~

c0326245_12033145.jpg


胡麻豆腐は、自家製で濃厚

c0326245_12034896.jpg


鰹と大根の煮物

麦ごはんに、とろろ汁が付いてて、
朝から麦とろなんて、贅沢~(^^♪

お味噌汁も大きなしじみで~

デザートは、グレープフルーツのゼリー

食後の珈琲も美味しくて~

のんびりな朝の時間を過ごしました(#^.^#)

c0326245_12043510.jpg


朝食は、夕飯とは違ったダイニングで、準備して下さってて~

夕飯は、広い敷地のホテルなので、お部屋からダイニングまでリムジンで送り迎え~

朝は、森の中の小路をおじさんとのんびりお散歩(^^♪

c0326245_12045353.jpg


朝の日差しと鳥の鳴き声

穏やかな朝の爽やかな空気が、すごく気持ち良かった~(*^^)v

歩いて5分位だったけど~

とっても気持ちの落ち着く朝の時間が流れました(#^.^#)

c0326245_12040963.jpg


朝食のダイニングは、昭和初期に建てられた登録文化財を移築された建物。

落ち着いた懐古調の雰囲気は、懐かしい気持ちにさせてくれましたよ(#^.^#)

12時チェックアウトだからって~

お部屋に戻って、2度寝(^^♪

c0326245_12053162.jpg


カナッペ

オイルサーディンのカナッペは、まだ新鮮なお魚の食感が、残ってて自家製(^^♪
パンも、焼きたてで美味しいの~

同じ敷地内にある、カリフォルニアレストランで、ランチ(#^.^#)

c0326245_12051309.jpg


良いお天気で~

瀬戸内海を一望できるお席を準備して下さって~

こちらでも、お祝いの嵐~

おじさんったら~サービス満点ね~

c0326245_12060658.jpg


前菜は、
小さいポタージュスープ
さつま芋2種のスィートポテト
お魚のサンドパン

c0326245_12062584.jpg


かんぱちのマリネ

色々お野菜が添えられてて、おしゃれでしょ(^^♪

c0326245_12064254.jpg


スープは、栗かぼちゃのポタージュ

c0326245_12070032.jpg


魚料理は、白身魚のポワレ

下には、リゾットが、敷いてあって、
お魚を崩してすごく美味しいスープのリゾットって感じ(#^.^#)

c0326245_12071984.jpg


肉料理は、イベリコ豚のロースト

パスタのソースもすごく美味しくて~
イベリコ豚も、とろっとろ~に軟らかいの~(#^.^#)

c0326245_12074061.jpg


デザートは、赤ワインのソルベに、アップルパイ(^^♪

最後まですごーく美味しくて感動(#^.^#)

オープンキッチンで、シェフの方々も、とっても楽しそうにお料理されてて~

スタッフの方のお気遣いも完璧(^^♪

とっても楽しい時間を過ごしました(#^.^#)

昨夜は、おじさんにありがとうの気持ちを込めて~

おばちゃんのお料理でおうちバル(●^o^●)

やっぱりおばちゃんの御飯は、美味しいわ~(*^^)v

ってさー

おじさんは、おばちゃんの操縦上手だね~

今夜もおうちバルの予定です(#^.^#)

楽しい時間を過ごして~

今日のおばちゃんもご機嫌です(●^o^●)

明日から、おじさんは、忙しい(^_-)-☆

また、美味しいお弁当作って~笑顔でお見送りします(●^o^●)

きっと、明日は、寂しいよ~

おじさんの隣の4日間なんて、あっという間に終わります(●^o^●)
楽しいのね~きっと(#^.^#)

頑張るおじさんのサポート役のおばちゃんだもん~

おばちゃんだって、頑張らなきゃね~

楽しい思い出いっぱいおじさんにもらったから~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-11-30 12:50 | おでかけ | Comments(9)

銀婚式の記念旅行は、鳴門に行って来ました(●^o^●)

こんにちは~(●^o^●)

皆さんただいまで~す(*^^)v

銀婚式の記念旅行を楽しんで~
今日は、ご機嫌なおばちゃんです(^_-)-☆

もうねー
25年分の苦労を洗い流して~
楽しい思い出だけにして帰って来ましたよ~

今日から、金婚式を目指して~
おじさんと一緒に楽しい暮らしを重ねようと~
楽しみで胸がいっぱいの朝でした~(●^o^●)

c0326245_12450679.jpg


酒菜

季の物

まずは、夕飯のご報告(*^^)v

もう食べるの勿体無~いって感じでしょ~

色んなお野菜が、お手間のかかった前菜

しばらく見とれてましたよ~

銀婚式のお祝いにとシャンパンを準備して下さって~

乾杯🍻

c0326245_12454671.jpg


椀物

蟹真薯

季節のズワイガニの真薯

お出汁もすごく上品で美味しいの~

c0326245_12461757.jpg


造里

伊勢海老・鮃・鮪

もうどれも、美味しくて新鮮(*^^)v

c0326245_12452394.jpg


パリ対決30周年記念ティスティングで、第一位となった、
カリフォルニアワインの名ブランド
「RIDGE]
2013年の物は、数がもう少なくて貴重な品(*^^)v

樽の香りが、良い感じで、お好みの辛口(*^^)v

久々に、超お気に入りな白ワインと遭遇しちゃいました(*^^)v

なので、おばちゃんは、かなり酔っ払いさんだったの~(゚Д゚;)

c0326245_12463915.jpg


海石焼

アオリイカの酒盗焼き

c0326245_12470123.jpg


焼けた石で、香ばしく焼いて~

軟らかくて~これも美味しくて~

c0326245_12472389.jpg


肉料理

阿波牛フィレ肉と羽二重蒸し

阿波牛フィレ肉は、軟らかくて赤味噌ベースのたれで
白葱の焼いたのもお肉の旨味が浸みてて美味しいの~

羽二重蒸しの上には、フォアグラ(*^^)v

美味しくって~ほっぺが、落ちそうだったの~

もうこの辺で、おばちゃんは、酔って真っ赤か~(●^o^●)

c0326245_12474940.jpg


強肴

河豚のしゃぶしゃぶ

大きい切れ目の河豚をしゃぶしゃぶで~

こんなの初めて食べたかも~(@_@)

c0326245_12480883.jpg


食事

木ノ子の釜炊き御飯

木ノ子だけじゃ無くて、鯛も入ってた~

c0326245_12483982.jpg


お焦げも美味しくて~おかわり!

白味噌仕立ての里芋の味噌汁も濃厚で美味しくて~

c0326245_12485668.jpg


水菓子

鳴門金時のスィートポテト
杏仁豆腐
胡麻善哉

どれもこれも~
すごく美味しいの~(#^.^#)

c0326245_12491439.jpg


スタッフの方々が、お祝いして下さって~

いつもとは、違う豪華なお部屋も準備して下さって~

スタッフの方のおしゃべりも楽しくて、
ほんとに、気分良くお食事させてもらいました(*^^)v

c0326245_12493269.jpg


大自然に囲まれた、広大な敷地の鳴門のホテル。

瀬戸内海を見渡して、穏やかな海は、ほんとに癒し時間にピッタリ(*^^)v

何処までも続きそうな広い敷地に、わずか10室の独立したお部屋が並んでるんです(^^♪

c0326245_12441383.jpg


ここからは、非日常の空間。

c0326245_12434785.jpg


広い玄関を入ると素敵な景色が広がって~

c0326245_12443771.jpg


どのお部屋からも、素敵な景色(#^.^#)

大鳴門橋が、素敵です~(^^♪

c0326245_12432687.jpg
c0326245_12424681.jpg


お風呂からも、素敵な景色が見渡せて~

夜も、ぐっすり眠れました(#^.^#)
(酔ってたしね)

c0326245_12494875.jpg


雨男さんと一緒の旅だったのに~

青空もおばちゃん達の銀婚式をお祝いしてくれてたのかな~(●^o^●)

四国は、まだそんなに寒くも無くて~

とっても楽しい旅でした(●^o^●)

おばちゃんが、先に酔っちゃったので~

おじさんは、お世話係りさんになって~

いつもの半分くらいでワインストップしたんだって~

アハハッ(^^♪

先に酔った人の勝ち~(●^o^●)

お宿のスタッフさんに~

次は、金婚式まで、変わらない仲良しぶりで、頑張ってくださいね~

なんて、冷やかされちゃったりして~

ふたりで、うふふな2日間でした~(●^o^●)

チェックアウトを済ませて、
別棟のレストランでランチして帰って来ようと車に乗ったら~
ホテルのスタッフの方が、お見送りして下さって~

最後まで素晴らしいサービスに二人で、感動しちゃいました~

お心遣いいただきありがとうございました(#^.^#)

ほんとに、また訪れたいホテルでした。

これも、出会いなんですよね。

何年か前から、なんとなく選んだホテルのスタッフの方々との何年かに一度の楽しい時間。

そんな事を楽しみに、また、頑張れる日常に戻ります。

また、こんな楽しい時間をおじさんと過ごすその日のために、

また、頑張れそうです(^^♪

今日は、お疲れなおじさんなので、のんびりしてもらって~

おばちゃんは、美味しい夕飯作ります(●^o^●)

いっぱい楽しい思い出を作って~

ご機嫌で暮らせそうです(^^♪

おじさ~ん!

ありがとうねm(__)m

これからも、よろしく(●^o^●)

明日は、お宿の朝食とランチのご紹介です(*´▽`*)
お楽しみに~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-11-29 13:39 | おでかけ | Comments(4)

寒い夜は、ぽっかぽか~なスープ

こんにちは~(●^o^●)

パンパカパーン!
と、
今日は、おばちゃん家は、銀婚式です(*^^)v

空は、青空良いお天気~(^^♪

25年前の今日も、良いお天気だったね~(●^o^●)
って、
朝から、おじさんの隣で、
おばちゃんは、ご機嫌です(^^♪

c0326245_08082256.jpg


ヴィーガンスープ(*^^)v

ヴィーガンとは、菜食主義の意味です。

なので~
昆布と煮干しで出汁をとって、
ごぼう・人参・蕪を軟らかく煮て、
田舎味噌で調味して、豆乳でクリーミーなスープに。
彩りに、蕪の葉も入れて。

正式には、ヴィーガンは、お魚も使わないスープなんだけど~
そこは、ちょっとゆるゆるで、
煮干しでお出汁をとりました。
本格ヴィーガンを目指すなら~
お野菜でお出汁をとって下さいね(^^♪

c0326245_08085841.jpg


照り焼きチキンのピザトースト

昨日は、やっぱり残業で
おじさんの帰宅は、もう外は、真っ暗け~(゚Д゚;)

ランチは、ディナーになりました。

折角準備したので、取り敢えず~
ランチメニューをディナーに(*^^)v

c0326245_08074958.jpg


食パンに、マーガリン塗って、
鶏の照り焼き・きんぴらごぼう・赤唐辛子輪切りのっけて~

c0326245_08080680.jpg


たっぷりのモッツアレラチーズと九条葱。

200℃のオーブンで焼きました。

九条葱が焼けて、たっぷりの刻み海苔の香りも良い感じ(#^.^#)

お昼に菓子パン1個の腹ペコさんは、すごい勢いで食べてましたよ(*^^)v

c0326245_08094588.jpg


献立

◇照り焼きチキンピザトースト
◇ヴィーガンスープ
◇サラダ

c0326245_08092100.jpg


サラダは、常備菜の野菜の甘酢漬けにロースハムプラスして。

さっぱりで、いっぱいお野菜食べられますよ(*^^)v

c0326245_08084183.jpg


昨夜のおじさんは、お疲れなのに超ご機嫌(*^^)v

予定通り今日から4日の休暇が、取れたようです(^^♪

こんな事なら、旅行キャンセルしなくて良かったのに~(>_<)
豪華旅行は、はたと消えた~(/ω\)

でもねー

昨日まで、お休みできるかわからなくてねー

これも、おばちゃんの運命ねー(*^^)v

おじさんが、4日も続けてお休みできるなんて奇跡だもーん(゚Д゚;)
おじさんのお嫁さんになって初めてかも(*^^)v

新婚旅行だってねー
2泊3日で、国内旅行ー
おじさんの車好きのために、長崎へ車でー
すごくハードだったし、季節外れの台風来てて
土砂降りの雨の中をロングスカートで、
長崎の坂道を二人で歩いた思い出~(*^^)v
あの頃から、おじさんは、雨男さんだったのねー(;一_一)

結婚式の前日までお仕事で~
旅行帰って次の日からもうお仕事~

新居を片付けながら~
これからは、何でも一人で頑張らなきゃって、
おばちゃんは、思ったんだー(>_<)

あれから、色々あったけど~
おじさんのお嫁さんで良かった~(*^^)v

おばちゃんは、心の底からそう思ってます(●^o^●)

今朝は、おじさんが、朝食を作ってくれて~
トーストと珈琲だけだけど~(;一_一)
食卓で、座り直したおじさんが~

25年間ありがとう~

ってさー

おばちゃんもありがとうって言って、

ぽっかぽかな気持ちになりました(#^.^#)

おばちゃんは、これからもおじさんの隣で笑ってます(●^o^●)

ずーっとずっとね(^^♪

今日は、これからおじさんとちょっとお出かけです(*^^)v

3泊4日の旅行にだって行けちゃうけど~
それは、また今度のお楽しみに取って置くことにして~
1泊2日のちょっとリッチな銀婚式旅行です(*^^)v
お気に入りのお宿が、キャンセル出て取れた~(^^♪
のでー
もうこれだけでラッキー(*^^)v

今日のために、おじさんは、連日残業でハードなスケジュールをこなして~
かなりのお疲れなの~
お宿でのんびりしてもらって~
残りの2日間は、おうちでのんびりしてもらう予定です(#^.^#)

それではー
おばちゃんは、おしゃれして~
ちょっと行って来ます(^^♪

楽しいお話いっぱい出来るように~
いっぱいいっぱいおじさんの隣で笑って来ます(●^o^●)

待っててくださいね~

それではー
嬉しい顔で~
いってきま~す(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-11-27 09:00 | おうちごはん | Comments(8)

たこ焼き焼いてみた~(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

今日も朝から冷たい雨が降り続いてます(>_<)
どんよりな雲に覆われた空から、雨が~

おうちの中も暗~い(>_<)

こんな日は、おうちの中でぽっかぽか~(●^o^●)
そしてー
甘~い香りをキッチンに漂わせて~

おじさんの帰りを待ってます(●^o^●)

キッチンでゴソゴソ~
ハミングなんてしちゃったりして~(^^♪

c0326245_11482898.jpg


ある日のたこ焼きです(*^^)v

おばちゃんは、関西人だと言うのに~
この歳になって、初めておうちたこ焼きに挑戦してみた~

ずーっと焼いてみたかったんだけどねー
おうちに、たこ焼き用パンやプレートが揃ってたと言うのにねー

c0326245_11463917.jpg


目標としては、
中とろ~りで、外カリカリ~(*^^)v

山芋すりおろし・卵・小麦粉・キャベツのみじん切り・昆布と鰹のだし汁を混ぜて、
鉄板に油を敷いて、たっぷり流し込んで、
茹で蛸・刻み葱・紅生姜散らして、

c0326245_11470249.jpg


まだ、軟らかいうちに竹串でコロコロ返して~

ありゃー>^_^<楽しい~(*^^)v

初めてなのに~プレートだから上手に剥がれてくれて~

お祭りの屋台の匂いがするよ~(*^^)v

って、
おじさんが飛んできた~(*^^)v
片手にビールで、準備万端じゃん(#^.^#)

おー僕にもやらせて~
とやってみたけど~
ちょっと早く変わって~

おじさんは、やっぱり味見係さんが、良いみたい(>_<)

c0326245_11480516.jpg


ソースも、
ウスターソース・ケチャップ・日本酒・みりんを混ぜて煮詰めて手作りしてみた~

鰹節と青のりトッピングして~

お好みで、マヨネーズどうぞ(#^.^#)

c0326245_11474216.jpg


朝食の残りの豚汁

お野菜に、お味が浸みてて美味しい~(#^.^#)

c0326245_11472324.jpg


天かす入れたかったけど、カロリーダウンのために、
キャベツのみじん切りで、お野菜の旨味プラスして~

何処かで食べたたこ焼きに、キャベツが入ってて美味しかったのを思い出したので~(#^.^#)

焼きあがる前に、グレープシードオイルを全体にかけたら、
揚げ焼き状態になって、外がカリカリに焼けましたよ(*^^)v

山芋たっぷり入れたので、中は、とろとろ~(#^.^#)

お店屋さんには負けるけど~

結構いけてるたこ焼き出来ましたよ(*^^)v

もちろん!

おじさんは、焼けるそばから~

アチチッ~おーうまーい(#^.^#)
てな感じで、
ビールグビグビ~(*^^)v

子供みたいに、楽しい時間でしたよ(^^♪

さてとー

今日は、何時に帰って来るのか予想も出来ないおじさんですが~

もしかして~
帰って来るかも~
な、
おじさんのために~
ランチの準備でもしようかな~

多分要らないと思うんだけどねー

待ってるって、嬉しいけど~
何だか面倒(>_<)

明日は、良い事あるしね~

嬉しい顔して~待ってよう(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-11-26 12:25 | おうちごはん | Comments(8)

鶏肉のトマトソース煮込み(サフランライス添え)弁当

こんにちは~(●^o^●)

寒い~すごく寒いです~(;一_一)
北日本は、大荒れ模様(>_<)

おばちゃん家も、午後から冷たい雨が降る~って、予報(/ω\)

もうねーオシャレなんて言ってらんな~い(゚Д゚)ノ
もこもこふかふかな姿のおばちゃんです(*^^)v

ピンポン鳴っても~
なかなか出られません(>_<)
こんな寒い日に誰が来る~(゚Д゚;)

c0326245_11361942.jpg


鶏肉のトマトソース煮込み弁当(*^^)v

c0326245_11364154.jpg


今日のメインは、鶏肉トマトソース煮込み

鶏もも肉を一口大に切って、塩・粗びき黒コショウで下味付けて、
小麦粉付けて、から揚げに。
別のフライパンに、
玉ねぎスライス・マッシュルーム水煮をグレープシードオイルで炒めて、
トマト水煮缶・白ワイン・チキンブイヨンキュウブで調味。
少し煮込んで、から揚げを加えて、煮絡めて。

c0326245_11370652.jpg


トマトソースには、サフランライスが、相性良いんです(*^^)v

炊飯器に、2合の洗った米と白米の線の水加減で、前夜に準備して、
今朝、サフラン入れて、20分放置。
塩ひとつまみ・バター10g入れて、炊飯。

パセリパラパラ~(*^^)v

トマトソース煮込みをサフランライスと一緒に食べてねー(#^.^#)
って、
おじさんに説明したけど~
今頃、美味しい時間かな~(●^o^●)

c0326245_11373531.jpg


今が旬の青梗菜が、新鮮(*^^)v
サッと炒めて、玉ねぎドレッシングで調味。

昨日の厚揚げチーズ焼きが、美味しかった~(*^^)v
って言うおじさんに、
今日は、厚揚げ焼いて、ポン酢で調味して、チーズとろ~りと焼きあげた~(#^.^#)

c0326245_11380002.jpg

野菜の甘酢漬けは、常備菜。

フライドポテトとフライドごぼうは、
鶏肉揚げる前の冷たい油に放り込んで、160℃に設定した油で、きつね色に。
揚げ際に、180℃にしてカラリと(*^^)v
そしてー塩パラパラ(#^.^#)

食物繊維たっぷり摂取ね(*^^)v

お弁当に入れると、食べる頃には、パリパリ感無くなりますが、
それはそれで、美味しいとの辛口評論家が、申しておりましたよ(#^.^#)

c0326245_11382827.jpg


献立

◇鶏肉のトマトソース煮込み
◇サフランライス
◇青梗菜のソテー
◇プチトマトとサラダ菜
◇厚揚げチーズ焼き
◇フライド野菜
◇色々野菜の甘酢漬け

c0326245_11355612.jpg


この頃、大きい方のお弁当箱に御飯入れるようになって、
御飯の量が、おじさん好みかな?
って思ったので~
今朝は、おじさんに好きなだけ御飯詰めてとお願いしてみたの~
そしたらねー
今日は、お肉も美味しそうだし~
御飯もいっぱい食べたいし~
って悩んでた~
そしてー
この配分(*^^)v

これってさー

明日は、温かいバージョンで食べたいから~
残して置いて(*^^)v

ってさー(;一_一)
それだけ食べたら、満足しなさい( `ー´)ノ
なので~
おばちゃんは、今日は、食べられない(>_<)

どこまでおじさんは、贅沢なんだ~(;一_一)

お肉余分は、冷凍保存で、次のお弁当楽チンしようと思ったのに~

まあねー
明日のおうちバル楽チンだしね~(#^.^#)
それも良いか(*^^)v

これに、おつまみ添えて~
お休み前のおうちバルは、イタリアンに決定(●^o^●)

段取り良いとね~
おじさんは、残業~
きっと、明日は、遅い帰宅のお疲れ腹ペコおじさんだよ~

お茶漬け食べて、待ってよ~(●^o^●)

空は、どんより曇り空です(>_<)
もう、冬到来ですね。

楽しいイベントが盛りだくさんのこれから~
風邪なんてひいてらんない楽しい忙しさですよ(^^♪
体調管理しっかりして~
色々イベントを楽しみましょう(●^o^●)

おばちゃん家は、取り敢えず~
明後日の銀婚式を楽しみます(●^o^●)
うふふ~
何が起こるかな~(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-11-25 12:30 | お弁当 | Comments(8)

ビーフピラフの洋風弁当

こんにちは~(●^o^●)

3連休も終わって、さあーまた今週も頑張りますよ~(#^.^#)

って、

おばちゃんは、空元気です~(;一_一)

おじさんの連休の後のおばちゃんは、疲れてます(>_<)

いつもの事ですけどね~(*^^)v

c0326245_11433215.jpg


ビーフピラフ洋風弁当(*^^)v

c0326245_11444612.jpg


今日のメインは、ビーフピラフ。

昨日炊いた御飯が、残ってたので~
ピラフ(*^^)v

今日は、日勤のおじさんですから、昨日の御飯でもいいか(●^o^●)

って事で~

残り御飯だから、具材は、豪華に近江牛(*^^)v

牛肉・玉ねぎ・ピーマン・マッシュルーム・人参を小さく刻んで、
グレープシードオイルで炒めて、
白ワイン・塩・粗びき黒コショウ・チキンブイヨンキュウブで調味。
残り御飯をレンチンして、具材と合わせて炒めました。

やっぱりねー
近江牛の脂は、美味しくて一味も、ふた味も違うんだな~

美味しく出来ました(●^o^●)

c0326245_11455556.jpg


イカそうめんと野菜のサラダ

常備菜にと昨夜作った甘酢漬け。

キャベツ角切り・きゅうり輪切り・大根短冊切り・人参半月薄切りを塩揉みして、
塩小さじ2・砂糖大さじ1・米酢大さじ4に浸けて冷蔵保存。

イカそうめんを日本酒入り沸騰湯で茹でて、甘酢漬けと合わせてサラダ。

さっぱりで、イカの旨味と合わさって美味しいんです(*^^)v

c0326245_11450874.jpg


厚揚げチーズ焼き

厚揚げをフライパンでグレープシードオイル敷いて焼いて、
プチトマトもサッと焼いて、
塩・チキンブイヨンキュウブで調味して、
スライスチーズのっけて、蓋をして、チーズが解けたら、
粗びき黒コショウパラパラ。

厚揚げとチーズって意外と相性良いんです(*^^)v

c0326245_11453212.jpg


卵焼きは、キャベツ千切りを塩コショウして焼いて、
溶き卵に入れて、焼きました。

キャベツの甘みが、卵焼きに良い相性です(*^^)v

いんげんは、塩茹でして、胡麻ドレッシングで和えて。

c0326245_11442163.jpg


献立

◇ビーフピラフ
◇イカそうめんと野菜のサラダ
◇プチトマトとサラダ菜
◇厚揚げチーズ焼き
◇卵焼き
◇いんげん胡麻ドレ和え

c0326245_11430836.jpg


大きいお弁当箱との格闘に疲れちゃってます(;一_一)

いくら入れても埋まらないお弁当箱の大きい方に、御飯入れたら~
意外とすぐ埋まるお弁当だと言う事に気が付いた~(●^o^●)

面倒な日は、大きい方に、美味しい御飯を入れて~
これ良いわー(#^.^#)

おじさんも味付き御飯好きだしね~
一石二鳥とは、この事か~(*^^)v

昨日は、隣町のお醤油屋さんまでドライブ(*^^)v
長年食べ慣れたお醤油は、やっぱりこれじゃなくちゃ美味しくないと言う事で。

これも、お醤油買うためのプチドライブ(*^^)v

こんなこだわりで、お休みのドライブ楽しんだりして~

お茶して帰るつもりが~

実家に寄ったら、
法事のお饅頭あるからって、実家でお茶(*^^)v

お饅頭とほうじ茶って、
和風カフェになりました(*^^)v

久々母の顔も見て~
おばちゃんには、良いご褒美となりましたよ(*^^)v
おじさんの方が、くつろいでた気がするけどね(#^.^#)

幾つになっても、母の隣は、落ち着く嬉しい場所(●^o^●)
母の背中が、見るたびに小さくなる気がして~
ちょっと悲しくなる夕暮れでした(-_-;)

さてとー

今日は、おじさんが帰って来る~(´゚д゚`)

一日なんてすぐに終わっちゃう気がします(;一_一)

朝から、ドタバタおうちの中を駆け回ってます(*^^)v

おじさんが、お休みの後って、散らかってる~

おじさんの出勤の後は、何でここにこれがあるわけ~
ってくらいに、
あちこち散らかってて、片付けに一苦労(>_<)
ほんと、子供みたい(;一_一)

今日のおばちゃんは、一服してる場合じゃないの~(゚Д゚;)

頑張ります(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-11-24 12:23 | お弁当 | Comments(4)

月曜鮭曜日ブランチは、焼鮭御膳。

こんにちは~(●^o^●)

今日は、勤労感謝の日ですね(#^.^#)

皆さん、毎日お仕事お疲れ様ですm(__)m
今日は、毎日頑張ってる自分に、ご褒美あげてくださいね(#^.^#)

さてとーおばちゃんは、自分にご褒美何あげようかな~(●^o^●)

その前に~
おじさんに、日ごろの感謝の気持ちを込めて~

c0326245_11545130.jpg


鮭曜日のブランチ(*^^)v

c0326245_11551225.jpg


焼鮭

鮭曜日の鮭料理何する~?

って悩んで~

今日は、シンプルに焼鮭で、炊き立て御飯に合うメニュー(*^^)v

c0326245_11541406.jpg


豚汁

和食には、やっぱりお味噌汁(*^^)v

いつもの昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌。
豚ばら肉・油揚げ・大根・人参・白葱・キャベツの具材に~
九条葱トッピング~(●^o^●)

体が、ぽっかぽかですよ~(^^♪

c0326245_11570010.jpg


献立

◇焼き鮭
◇ちりめんじゃこと大根おろし
◇水菜の漬物
◇野菜サラダ
◇蓮根のきんぴら
◇温泉卵
◇豚汁
◇炊き立て御飯

c0326245_11562181.jpg


水菜のお漬物

よく漬かって、もう最後。
生姜醤油をかけて~
これだけで、御飯一善終了です~(;一_一)

c0326245_11560534.jpg


瑞々しい母の畑の大根をおろしにして、
ちりめんじゃことポン酢で(*^^)v

お大根が、甘~い(^^♪

c0326245_11554986.jpg


お弁当に使った蓮根が残ってたので、
ゴマ油で炒めて、きんぴらに。

これも、白ごはんに合う~(゚Д゚)ノ

c0326245_11553073.jpg


温泉卵は、自家製出汁醤油をかけて~

今日の出来は、はなまるです~(*^^)v

微妙な時間の加減で、出来上がりが全然違う温泉卵(^^♪
今日は、すごく上手に出来上がりました(*^^)v

c0326245_11563973.jpg


休日のたっぷり野菜サラダ

キャベツの千切りとハム。

シンプルだけど、ポン酢とマヨネーズ。

たまには、シンプルも美味しいよ(*^^)v

c0326245_11543235.jpg


日本人ですもの和食が、美味しい~(#^.^#)

御飯に、合うおかずを並べて~

おじさ~ん(;一_一)
食べ過ぎですけど~

今日だけ特別だって~
毎日、特別な気がするけど~

と言いつつ~
おばちゃんも、おかわり~(●^o^●)

ぽっかぽかなおうちの中で~
美味しい時間と、おじさんの隣~(●^o^●)

うふふ~

嬉しいね(#^.^#)

昨日は、おうちでのんびり何にもしない休日(^^♪
おじさんったら~寝てばっかり(>_<)

そしてー
夜も早くに御就寝(;一_一)
ゆっくり話しようと思ったのに~
休日だからって、お髭も剃らないで、
寝癖もそのまま~
よれよれなおじさんの寝顔をそーっと覗き込んで~

何でだろうねー

おじさんの顔は、おばちゃんの元気のもと~(●^o^●)

寝てもよいか?

眠ってると思ってたら~まだ起きてた(/ω\)

そんなに見てると眠れないんだけど~

はい!すみません(●^o^●)

昨日は、おばちゃんもいっぱい寝ちゃいました(*^^)v

なので~元気なおばちゃんといつものシャカシャカおじさんは、

今日は、お買い物行って来ます(#^.^#)

ちょっと隣の町まで、こだわりのお醤油屋さん目指して~

もう、お醤油さしに、ちょびっとだったの忘れてたの~(>_<)

行って来まーす(*^^)v

ついでに、カフェでお茶して来ます(●^o^●)
甘~いケーキもね(*^^)v

おばちゃんの勤労感謝のご褒美ね(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-11-23 12:33 | おうちごはん | Comments(2)

牛しぐれ煮丼御膳のブランチ

こんにちは~(●^o^●)

3連休中日~
お出かけですか~(^_-)-☆
良いお天気ですが~寒い~(>_<)

なので~
おばちゃん家は、おうちでのんびりです(*^^)v

今日は、いい夫婦の日なんだそうです(^^♪

だから~何?
って、おじさんには、関係ない様ですが~
いい夫婦の日に、おじさんがお休みなので、
今日は、おばちゃんは、ご機嫌です(●^o^●)

c0326245_12073429.jpg


牛しぐれ煮丼

牛肉スライス適当に切って、日本酒入り沸騰湯でサッと茹でて、
これ、ヘルシーのひと手間!
みりん・日本酒・砂糖・醤油で、下茹でした牛肉を煮て、
きざみ葱たっぷり入れて、ひと煮たち~(●^o^●)

もう~
キッチンは、良い香りに包まれて~
おじさんが、味見しようか~(^_-)-☆
って、
こういうタイミングバッチリなんだよね~(*^^)v

炊き立て御飯にたっぷり刻み海苔のっけて~
しぐれ煮もたっぷり~
温泉卵トッピング(#^.^#)

うーん(●^o^●)美味しい~(*^^)v
って、
唸ってる~嬉しい顔のおじさんが、おばちゃんの向こうに~(●^o^●)

c0326245_12053032.jpg


具だくさんお味噌汁

いつもの昆布と煮干しのだし汁に田舎味噌。
具材は、冷蔵庫の残り物集めて~(#^.^#)
大根・下茹でした蒟蒻・さつま芋・人参。
冷凍保存の手作りがんもどき
は、
沸騰湯をかけて、油抜きして。
九条葱も、たっぷりトッピング。

朝のいつもの美味しいハァーの合唱です~(#^.^#)

c0326245_12065316.jpg


献立

◇牛しぐれ煮丼
◇具だくさん味噌汁
◇水菜のお漬物
◇スティックサラダ

c0326245_12061150.jpg


水菜のお漬物

母の畑の軟らかい水菜と大根に、買って来たきゅうりプラスして~
お漬物漬けて置きました。

さっぱりで、丼にピッタリです(*^^)v

c0326245_12055273.jpg


スティックサラダ

休日は、たっぷりお野菜を食べる我が家の習慣です。

食前には、必ずお野菜たっぷりなサラダ(*^^)v

血糖値が、緩やかに上がるので、おデブ防止に役立ってます(*^^)v

金山寺味噌が、底に入ってます。
大根ときゅうりをポリポリ美味しいんです。

c0326245_12063251.jpg


さっきから、空がどんよりしてきましたよ~

良いお天気だと思ってたのに~

まあねー
今日のおばちゃん家は、のんびりな休日の予定なので~
良いんですけどねー

ブランチを済ませたおじさんは、寝室にダッシュー(#^.^#)
二度寝の幸せな時間の様ですよ~

昨日も、結局残業で~
おばちゃんが、お腹減り過ぎて~お茶漬け作って、さあ食べようか~
って、
思ってたら、帰るメール(*^^)v

このタイミング~いつもおじさんが、監視カメラでも仕掛けてる~?
って、
疑うくらいなタイミングなんですよね~

きっと、お疲れフラフラだよね~
って思って、
駅まで車で、おばちゃんは、ぶっ飛んでったの~(#^.^#)
(お茶漬けは、食べてからね)

いつもの所に居るね~
って、
メールして、いくら待ってもおじさんが、来ないの~(;一_一)

仕方がないから、車を降りて探したら~
疲れたおじいちゃんが、駅のベンチに座ってる訳~
あれは、うちの凛々しいおじさんじゃ無いよ~
って、
近づいたら~おじさんだった(゚Д゚;)

いつもの所って言ったでしょ(;一_一)
って、
おばちゃんが、言ったらね~
うちの奥さんは、そんなに早く行動できないからさー
まだまだ、来ないでしょうって、ちょっと一服してたんだってさ(^。^)y-.。o○

失礼しちゃう(>_<)

おばちゃんは、おじさんの帰りが遅いから、お迎えに行こうって朝から準備してたんだからね~
って、
そんな事おじさんは、知らないよね~

確かに、おばちゃんは、おじさんからのメールが来て~
お茶漬け食べて、
駅まで到着するまでには、けっこうかかる~

確かに~と納得して~

準備してたから、行けたんであって~

これは、怒るべきか?
頷くべきか~?

もうねー
どうでも良い事は、おばちゃんは、怒らなくなった(*^^)v
だってー
ケンカするの疲れるんだもーん(;一_一)

折角お化粧してるしねー
って、
おじさんと、カフェでお茶して帰るつもりが~
ランチ食べて帰って来たの~

えへへ(^_-)-☆

ちょっと我慢するだけで~
美味しい時間だよ~(*^^)v

怒るとろくな事態にならないってね~
長年の経験(●^o^●)

我慢するとねー
良い事あるんだな~(*^^)v

なのでー

昔は、おじさんに、瞬間湯沸し器って言われてた~おばちゃんも~

怒らなくなったの~(●^o^●)

なので~

おじさんは、この頃調子にのって~
言いたい事おばちゃんに、言ってます(;一_一)

でもねー
おばちゃんの瞬間湯沸かし器壊れてないよ~
調子にのると怖いんだからね~
おじさん!
この頃、ちょっと調子乗り過ぎ~

もうすぐー嵐が来るよ~(;一_一)
知らないのねー( 一一)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-11-22 12:39 | おうちごはん | Comments(0)

蕪の葉のおにぎり朝定食

こんにちは~(●^o^●)

3連休始まりましたよ~(^^♪

皆さん、どんな楽しい計画が、ありますか~(^_-)-☆

おばちゃん家は、今日は、おじさん待ち~(^^♪
ぜーんぜん帰って来る気配もないけど~
明日・明後日我が家もおじさん連休です(*^^)v

何にも予定は、無いけれど~(;一_一)

c0326245_11312534.jpg


蕪の葉の漬物とちりめんじゃこのおにぎり(*^^)v

c0326245_11483631.jpg


いっぱい漬けた蕪の葉の漬物ですが、飽きてきた(>_<)

みじん切りにして、ちりめんじゃこと一緒に炊き立て御飯に、混ぜ込んで、
塩とお醤油少々で調味して、お握りに~(●^o^●)

朝食には、ピッタリ(*^^)v

めっちゃ美味しいで~(#^.^#)

カウンター越しに聞こえたおじさんの感想(*^^)v

c0326245_11303908.jpg


お野菜は、温野菜に。

寒い朝のキッチンの湯気>^_^<
ホッとするんです(*^^)v

蒸篭にお野菜入れて、時間差で蒸しました。

大根・さつま芋・下茹でした蒟蒻・人参・
お弁当の残りの蓮根サラダとほうれん草のお浸しも添えて。

c0326245_11314760.jpg


バージンオリーブオイルに塩・金山寺味噌・マヨネーズと粗びき黒コショウ。

おじさんの朝は、のんびりなので~

お野菜に色々付けて、お楽しみ~(●^o^●)

いいよねーおじさんは(#^.^#)

c0326245_11310460.jpg


献立

◇蕪の葉の漬物おにぎり
◇温サラダ
◇赤だし

夏の暑い日も、冬の寒い日も、頑張って文句も言わずに、
当たり前の様に、御出勤のおじさん(●^o^●)

お疲れ顔な日も、憂鬱な仕事の日も、
当たり前に、元気に玄関を出るおじさん(●^o^●)

長いこと一緒に暮らしてるとそんな日が、いつなのか伝わりますよね。

何にも言わないで、笑顔でいってらっしゃ~い(#^.^#)
と、
おじさんの背中を見送りながら、すごく愛おしくなります(*^^)v

時々、おじさんは、じっとおばちゃんを見つめて~
いつもありがとう(#^.^#)
って、
言ってくれます(*^^)v

おばちゃんも、
疲れた顔のおじさんに、
いつもありがとうなー(#^.^#)
って、
言います(*^^)v

ただそれだけなんですけど~
とっても大事な言葉(●^o^●)

お互いに感謝の気持ちを伝えてます(*^^)v
若い頃には、感じなかったこんな気持ち(●^o^●)

長いこと一緒に暮らして来たから芽生える
若い頃とは違った愛おしさ(#^.^#)

こんな風に、二人で歩いて来た日々に、
良かったな~って感謝するこの頃です(●^o^●)

あーっ!
お腹すきました~(>_<)

早く帰って来ないかな~おじさん(●^o^●)

御昼御飯、一緒に食べようと思って待ってるんですけど~
もうちょっと、待ってみましょうか~(^_-)-☆
おじさんも、きっと腹ペコさんでしょうね~(●^o^●)









ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-11-21 12:21 | 朝食 | Comments(6)

お野菜ゴロゴロボリューム弁当

こんにちは~(●^o^●)

晩秋の言葉がピッタリなこの頃の寒さ~(>_<)
ですがー
紅葉狩りの季節です(#^.^#)

ご近所の木々もすっかり色づいて~
有名な寺院が、立ち並ぶ琵琶湖の畔も~
観光の方達で、ちょっと賑やかです(●^o^●)

おばちゃんも、カメラ片手にお出かけしようかな~
と、思いつつ~
コタツで丸くなってる~
この頃のおじさんの休日です\(^o^)/

c0326245_11160549.jpg


お野菜ゴロゴロボリューム弁当

c0326245_11164476.jpg


今日のメインは、ミートボールなんですけどねー

冷凍保存のミートボールデミソース煮込み
解凍して、少し煮込んで、ソースとともにお弁当箱に。

肉汁が、しみ出したデミソースが、美味しくなってるので~
蒸し野菜のソース代わりにと思って、色々蒸し野菜トッピング。
お野菜の下には、ミートボールもゴロゴロ入ってます(*^^)v

ほうれん草は、お浸しにして。

c0326245_11162528.jpg


久々に、卵塩昆布混ぜ御飯(*^^)v

炊き立て御飯に、スクランブルエッグと塩昆布混ぜて。
炊き立て御飯の熱で、丁度良い硬さになる様に、
スクランブルエッグは、ゆるめに焼いて。

溶き卵は、塩で調味ですよ~(●^o^●)

c0326245_11170023.jpg


禅パスタナポリタン風

いつもの禅パスタは、今日は、ナポリタン味に。

糸こんにゃく茹でて、乾煎りして、
グレープシードオイルで焼いた、
玉ねぎ・ピーマン・ウインナーとともに、
塩・粗びき黒コショウ・ケチャップで調味。

食感も、ほとんどパスタ(^^♪

食べてて、安心ヘルシーなナポリタンですよ(#^.^#)

お隣は、蓮根のサラダ。

蓮根酢水に浸けて、あく抜きして、
サッと茹でて、ゴマドレッシングで(*^^)v

c0326245_11172182.jpg


献立

◇ミートボールデミソース煮込み蒸し野菜添え
◇ほうれん草のお浸し
◇卵塩昆布混ぜ御飯
◇禅パスタ
◇蓮根サラダ
◇フリルレタスとプチトマト

c0326245_11154437.jpg


今日のお弁当は、食物繊維たっぷりです(*^^)v

11月も終わりに近づいて、何だか気持ちだけが、忙しいですね(;一_一)

今年も、後40日で終わりなんですよね(^^♪
別に、何が変わるってわけでも無くて、
いつもの毎日が、過ぎて行くだけなのにねー

新しい年を迎える準備が、色々忙しい(>_<)

気持ち良く新年を迎えて、新しい気持ちで、また頑張れる準備(^_-)-☆

クリスマスの楽しいパーティーの準備だったり~
お正月を楽しく過ごす準備~

でも、おじさんは、全部お仕事~(*^^)v

クリスマスは、終わってからで、
大晦日は、おばちゃん一人ぼっち(>_<)
お正月も、終わってから、おせち料理(●^o^●)

もうずーっと、おじさんのお嫁さんになってからは、当たり前。

今年も、我が家は、世間様とは、ずれてます(;一_一)

でもねー楽しい一日があればいいじゃん(●^o^●)

てねー
25年も、繰り返してると~
それが、当たり前で、楽しくなってくると言う~
11月27日は、おばちゃんが、おじさんのお嫁さんになった日(●^o^●)

その日が来たからって、何にも変わりませんが~
取り敢えず~
おばちゃん家の最近のイベントの準備に、おばちゃんは、忙しくしています(*^^)v

おじさんも、楽しみにしてるみたいなので~
良い日にしたいな~
って、
おばちゃんは、張り切っておりますよ~(●^o^●)

今日も、頑張りましょう(*^^)v

今日は、金曜日~
明日は、お休みの方~
一週間お疲れ様でした(#^.^#)
今夜は、のんびりですね~(●^o^●)

明日もお仕事~
って方~
頑張っただけ幸せになれますよ~
そう思って頑張りましょう(●^o^●)

おばちゃんも、頑張りますから~(*^^)v






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-11-20 12:25 | お弁当 | Comments(2)