<   2016年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おうち焼肉屋さん(焼き牡蠣あります。)

こんにちは~(●^o^●)

青空の広がる日曜日(*^^)v

春の小さな足音が、聞こえませんか?
そーっと耳を澄ませば、
ほら!
遠くにふいてる春風の音~(#^.^#)
雪を割って流れる小川のせせらぎ~
森の動物たちは、
そろそろ冬眠から目覚めたのかしら~(*^^)v

おばちゃんは、
ぽっかぽかな~お日様の春の日が、待ち遠しい(*^^)v

c0326245_11542910.jpg


おうち焼肉屋さん(#^.^#)

おじさんの休日出勤の夜は、
お疲れさん会(*^^)v

お疲れさんには、牛肉でスタミナ付けてくださ~い(#^.^#)
と言う事で、
近江牛焼肉。

c0326245_11520782.jpg


滋賀県が誇るブランド牛の近江牛は、
お肉に味があって、美味しいんです(*^^)v

ご近所の近江牛専門店で、いつものカルビ買って来ました(^^♪

高温のホットプレートで、ジュワーっと焼いて(#^.^#)
脂身のところも甘くて美味しい(^^♪

c0326245_11514536.jpg


お疲れさんの腹ペコさんは、これを片手に、
プハーッってさー(●^o^●)

c0326245_11523433.jpg


お野菜は、たっぷり~

サンチュ・白髪ねぎ・ニンニクチップ
焼き野菜は、
茄子・玉ねぎ・キャベツ・バナナピーマン。

c0326245_11535235.jpg


献立

◇近江牛カルビ
◇サンチュと焼き野菜
◇焼き牡蠣
◇炊き立て御飯

c0326245_11525608.jpg


牡蠣の季節ですね~(*^^)v

貝類は、タウリン豊富で疲れた体に効きますよ~

c0326245_11550050.jpg


ニンニクチップ作ったオイルで、牡蠣を焼いて、
サンチュに、
キムチ・白髪ねぎ・焼き牡蠣を焼肉のたれに浸けたの・ニンニクチップ
包んで~パクリ~
鼻に抜ける、牡蠣の香りがたまりませ~ん(^^♪

c0326245_11532931.jpg


お肉に、岩塩とわさびやたれ浸けて、
色々楽しいおうちで、焼肉屋さん(*^^)v

不機嫌なおじさんは、一瞬でニッコニコ~(^^♪

おばちゃんの魔法はすごいでしょ(#^.^#)

ちちんぷいぷい~のプイ(^_-)-☆

次の日のおじさんは、元気モリモリ~

おばちゃんは、こんな事で満足してます(*^^)v

おじさんの体は、おばちゃんの毎日の御飯で出来ている~

なので、

おじさんが、元気出なくちゃ
おばちゃんの頑張りは、足りないって事(;一_一)

今日もお疲れ腹ペコさんが、帰って来る~

ただいまも言わずに、
今晩何?
ってねー(#^.^#)

今日も、おじさんの好物並べて待ってます(*^^)v

おばちゃんの楽しいおじさん待ちの時間です(^_-)-☆

お洗濯も、キラキラな日差しに気持ち良さそう~

もうすぐ、これが、春の風にふわふわなびく~
ぽっかぽかな日が、楽しみです(●^o^●)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





近江牛専門店千成亭

おばちゃんとこのご近所にある近江牛専門店です(*^^)v

通販では、いつもは見かけないお肉も揃ってて~
牛タン塊も、たま~に手に入るらしいの(*^^)v

これを厚切りで焼いて、岩塩とわさび~
なんてのが、
ゆめ~

やっぱりおばちゃんは、食いしん坊らしいわ(*^^)v

一度近江牛味わってみてくださいましね~(#^.^#)
おばちゃんのおススメです(*^^)v


近江牛千成亭通販サイトは、こちら。






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-01-31 12:38 | おうちごはん | Comments(6)

チキン南蛮弁当(お野菜もたっぷりです)

こんにちは~(●^o^●)

土曜日ののんびり時間過ごされてますか?

それとも、ご家族でお出かけ?

大好きな人と笑ってますか?

おばちゃんは、
今朝おじさんを笑顔でいってらっしゃ~い(^^♪

駅までお見送りです(*^^)v

休日出勤に続いて、今日から泊まり勤務続きます(>_<)
おじさんは、もう不機嫌(;一_一)
今年も始まりました~(●^o^●)
って感じ(#^.^#)

c0326245_11543418.jpg


チキン南蛮弁当(*^^)v

c0326245_11550770.jpg


今日のメインは、チキン南蛮(*^^)v

鶏もも肉1枚(300g)一口大に切って、塩コショウ少々して、
小麦粉付けて、卵絡めて、
160℃のサラダ油で、きつね色に揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと。

米酢100ml・砂糖大さじ2.5・塩小さじ1/4・醤油小さじ2の甘酢に浸けて、
約2分。
お弁当箱に入れて、タルタルソーストッピング(*^^)v

タルタルソースは、
お弁当用に、玉ねぎ控えめです(^^♪

c0326245_11561038.jpg


サブのおかずは、
180℃のオリーブオイルで、茄子素揚げ・パプリカ30秒揚げを
チキン南蛮の甘酢に浸けて。

フライドポテトは、
いんかのめざめ(*^^)v

すごく甘くて美味しいじゃが芋です。
オリーブオイルで揚げて、塩パラパラ~

c0326245_11553130.jpg


舞茸も、小麦粉付けてから揚げに。
そして
塩で調味(*^^)v

温野菜サラダは、
小蕪と芽キャベツを塩とオイル加えた沸騰湯で茹でて(*^^)v
これだけで、お野菜の甘みが効いた温野菜出来上がります(^^♪

c0326245_11563539.jpg


献立

◇チキン南蛮
フリルレタス
◇白ごはん(ごま塩)
◇茄子とパプリカの甘酢漬け
◇いんかのめざめフライドポテト
◇舞茸から揚げ
◇温野菜サラダ

c0326245_11541422.jpg


これからしばらくおじさんの不機嫌のお付き合いです(#^.^#)

慣れたと言われれば慣れた様な~
いつも穏やかなおじさんの2ヵ月の不機嫌が、
始まって~
3月の終わりには、いつものおじさんに会えそうです(^^♪

それまでは、おばちゃんは、怖い顔のおじさんの隣で~
意味も無くへらへら笑ってるのがお仕事ですよ~

自分に言い聞かせて頑張ります(#^.^#)

おじさんが、一番大変なんだもんねー
おばちゃんは、しばらくの間、
おじさんのサンドバックになりましょう(#^.^#)

小学生が、疲れてママに我が儘言うでしょ(^^♪
あれと一緒です(#^.^#)

言いたい事言ってからねー

今は、我が儘言うけどごめんねー(>_<)
って、
おじさんが、思い出した様に言うのよねー
だから、
おばちゃんは、許してあげる~(#^.^#)

うちのおじさんって可愛いでしょ(●^o^●)

いっぱいケンカして、
お互いを理解するまでどれだけ泣いたかな~(>_<)
ティッシュ一箱抱きかかえて、
うぇ~~んって、泣いてたおばちゃんは、若かったな~

やっと越えたおっきい山ですよ(^^♪

なので、
おばちゃんは、今、我が儘言うおじさんの隣で、穏やかにはいはい!
って、
笑ってるようになりました(#^.^#)

やっぱりおじさんの隣が、居心地良いからねー

春になったらお出かけしようねー
って、
おじさんとの約束(●^o^●)

それまでの我慢我慢~

おじさんと一緒に頑張るんだも~ん(*^^)v

明日も遅い帰宅の不機嫌な腹ペコさんは、
何を食べたら笑ってくれるかな~

昨日は、
元気が出る、
牡蠣と近江牛のおうち焼肉でした(#^.^#)

おじさんは、ビール片手にプハーッって、笑ってた~
おばちゃんの任務完了って感じ(*^^)v

そのお話は、また明日お付き合いくださいね~







きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






ホテルラ・スィート神戸ハーバーランド

こちらもおばちゃんのお気に入りのホテル(*^^)v

春の神戸も素敵でしょうね~

なんて、思いを馳せて~

おばちゃんは、頑張るよ~

何度行っても異国情緒に酔いしれて~
素敵な時間が過ごせるホテルです。

おじさんと何度もお邪魔した良い思い出のあるホテル。

また、春になったら思い出つくりしましょうねー
おじさん(#^.^#)

スタッフさんの気遣いは、パーフェクトなのー
ほんとに、お姫様になった気分になりますよ~

予約サイトは、こちら。







ランキングに参加しています。
ポチポチと押していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-01-30 13:03 | お弁当 | Comments(6)

クロワッサンサンドDEブランチ

こんにちは~(●^o^●)

今日は、朝から冷たい雨が降ってます(>_<)

そして

寒い(>_<)

今日は、おじさんの休日出勤と言う事で~
ちょっと遅めの出勤で、
おうちから車で20分の職場までドライブして来ました(*^^)v

昨日は、晴れてて琵琶湖岸道路の早朝ドライブが気持ち良かったので、
今日も~
って思ったら(;一_一)

真っ白け~(゚Д゚)ノ

辺り一面靄(もや)がかかって見えない(;一_一)

雨の日のドライブもなかなか穏やかな気持ちになれて良かったんですけど~

雨男さんと雨女さんのドライブには、やっぱりねー
雨が降ってた~(#^.^#)

雪じゃなくて良かったって思いましょう(*^^)v

ポジティブ~(*^^)vポジティブ~(^_-)-☆

c0326245_10573140.jpg


クロワッサンサンド(*^^)v

Delicatusibのしぶさんが、作ってらしたクロワッサンサンド(^^♪

とっても美味しそうだったのでマネっこしてみました(#^.^#)

c0326245_10563881.jpg


美味しいクロワッサンのお店を見つけて、
これは、作らねば―(●^o^●)ってねー

バターは、たっぷり練り込まれてるから、
半分に切って、薄くマヨネーズと辛子塗りました。

フリルレタス・スライスチーズ・軽く焼いたベーコン・トマト・きゅうりを挟んで。
トマトときゅうりには、塩・粗びき黒コショウパラパラ(*^^)v

二つめは、ベーコンの代わりにスクランブルエッグ。

ブランチだからねー

もう夜まで食べてる場合じゃないしねー
って、
休日出勤で忙しいおじさんは、
まとめていっぱい食べてた~(;一_一)

c0326245_10570830.jpg


おじさんの淹れたて珈琲とコーンスープで、のんびりなブランチ(*^^)v

せっかく美味しい珈琲淹れたのに~
おじさんは、冷たい牛乳(^_-)-☆

コーンスープは、すぐ出来スープ(*^^)v

2人分です。

コーンクリーム缶190gをお鍋に入れて、
牛乳100ml・水100ml・チキンブイヨンキューブ1/2個分入れて、
温めて、仕上げにホワイトペッパー少々。

忙しい日のコーンスープ(*^^)v

これも、結構いけてます(#^.^#)

今日は、一日雨模様(●^o^●)

何故かおばちゃんは、雨降りが好き~(*^^)v

シーンと静まり返った住宅街

レースのカーテンも開けて~

雲に覆われた空から落ちて来る雨の雫が、
ひとつふたつと地面に落ちて、水たまり。

暗いおうちは、寂しいけどねー
夜になったらおじさん帰って来るしねー
今日は、嬉しいおばちゃんです(^_-)-☆

今日は、雨も降って寒いしねー
あったか~い御飯作ろ―(●^o^●)

きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





ライオンヘッドスープボール

朝食にスープ作りながらねー
旅先で立ち寄ったフレンチレストランでいただいたスープ(^^♪

思い出してたの

色々お野菜たっぷり入ったシチューにね、
パイがかぶって、香ばしく焼かれてたの(*^^)v

パイをつついて、中のシチューに辿り着くと
温かい湯気とお野菜の良い香り(^^♪

こんな器があったらねー
そんなおしゃれなお料理だって~
おばちゃんは、楽しんで作りたいなー
ってね(^_-)-☆

近いうちゲット(#^.^#)


なるかなー(^_-)-☆

スープ皿ショッピングサイトは、こちら。
さてとー

今夜のあったか~いお夕飯のお買い物行って来ま~す(^^♪

ありゃー(゚Д゚;)
雨が、土砂降り(;一_一)

長靴履いて行こ>^_^<






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-01-29 12:31 | おうちごはん | Comments(2)

和風カレー

こんにちは~(●^o^●)

今日も良いお天気ですがー
朝の冷え込みは、すごくてねー(>_<)

お疲れおじさんが、おばちゃんに気を遣って~
美味しいパン屋さんのモーニングに
早朝からお出かけ~(●^o^●)

おばちゃんは、嬉しくて~
おしゃれしてパンプスでお出かけしたら~
お店の前が、凍ってて~
おじさんに摑まって、鞄もおじさんに預けて、
歩くだけで疲れたの~
雪国だもんねー
長靴履かなきゃダメでしょ(;一_一)

ってねー

スーツに長靴は、かっこ悪いからって履かないおじさんを
怒ってるのは誰だったけなー(#^.^#)

やっぱねー
似た者夫婦だったのねー(*^^)v

c0326245_06162504.jpg


和風カレー(*^^)v

寒い日のおうちごはんに、おでんでも作ろうって
作りだしたんですけどねー

おじさんが、思ってた時間より早く帰るって事になって、
おでん作ってたのが、急遽カレーに変身したんです(*^^)v

c0326245_06144869.jpg


でも、これが、すごーく美味しくてびっくりですよ(゚Д゚)ノ

鰹と昆布で和風だしをとって、
日本酒少々加えて、
下茹でした大根・日本酒入り沸騰湯でサッと茹でた鶏もも肉をコトコト炊きました。
人参・玉ねぎ加えて、人参が軟らかくなったら、しめじ加えてひと煮立。
カレールー2種類加えて出来上がり\(^o^)/

カレーってね、色々スパイスのブレンドが美味しいのよねー
なので、
バーモンドカレー甘口と
ジャワカレー中辛
のブレンドです(#^.^#)

c0326245_06154618.jpg


この頃忙しくて、帰って来たおじさんは、超腹ペコ(>_<)

ガッツリ食べられる御飯です(#^.^#)

大根には、しっかり鰹出汁が、浸みてて~
あっさり和風なカレー出来上がりました\(^o^)/

玄関で、御飯なに~?

あっ!カレー(●^o^●)
おうちの中は、鰹の出汁とカレーのスパイスの香りで、
おばちゃんが、答える前におじさんのお腹が返事してましたよ~

グーッってねー(@_@)

大きいお鍋にたっぷり炊いて、次の日のカレーも美味しいんですよね(*^^)v

今日は、おじさんの貴重な休日です\(^o^)/

おじさんは、やることやってからでないとゆっくり出来ない性格(*^^)v

なので、放たらかしのおばちゃんのご機嫌取りを朝から済ませて~
午後は、お昼寝の様です(^^♪

c0326245_12202808.jpg



おじさんのご機嫌悪いからって、おばちゃんは、気を遣って~
おじさんも寂しいおばちゃんのご機嫌取り~

やっぱり似たもの夫婦(*^^)v

おじさ~んありがとうね~>^_^<
おばちゃんは、機嫌良く今夜のおうちバル準備出来そうよ~(*^^)v







きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品


森川縞吉窯白粉引刷毛目カレー皿(*^^)v

和風カレーをこれに盛り付けたら、一段と美味しく見えるでしょうね(^_-)-☆

お料理は、お皿の演出でも美味しく見えるって思いませんか~

なんだーカレー(;一_一)

なんて言わせませんよ~(*^^)v

ちょっとリッチなお皿の助けを借りて、
手抜き料理もお洒落に変身(^_-)-☆

おしゃれな食卓で、笑顔並べて美味しい時間。
いつでもそうありたいな~(^_-)-☆


こちらのカレー皿のショッピングサイトは、こちら。




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-01-28 12:22 | おうちごはん | Comments(8)

しらすのスパゲッティディナー

こんにちは~(●^o^●)

今日は、良いお天気ですよ~(*^^)v

春の足音してますよ~

柔らかなお日様が、ぽかぽかしてきて
ほんわかな季節が、もうすぐです(*^^)v

桜の下で、お弁当広げて~
笑顔酌み交わしましょうか~
そんな日を楽しみに~
どこ行こう?
何食べようかな~
って、
楽しい計画に心うきうきさせましょう(*^^)v

スギ花粉もうふふ~って準備万端の様ですが~

ハーックション(゚Д゚;)
って、
思いっきりくしゃみもストレス発散(*^^)v
なんちゃって>^_^<

c0326245_11004684.jpg


しらすのスパゲッティ(*^^)v

おばちゃんの愛読書ダンチュウの1ページにくぎ付けになったメニュー。

読者のコメント欄に、
100回作りました。しらすから本当に良い出汁が出ます。

そんなに美味しいのねー(*^^)v
と思って、釜揚げしらす買って来ました(#^.^#)

c0326245_10591063.jpg


2人分の分量と作り方

フライパンに、ニンニクみじん切り小さじ2と赤唐辛子1本入れて、
オリーブオイルでニンニクが、きつね色になるまで炒めて、
いったん火から下ろして、しらすが、かぶる程度の水を加えて、
火にかけて沸騰したら、赤唐辛子取り除いて、
釜揚げしらす80g投入。
2~3分煮詰めて、水分がある程度蒸発したら火を止める。
パスタ200gを水2ℓに対して大さじ1の塩のちょっと塩分控えめで、
表示より2分短く茹でます。
パスタが、茹で上がる直前に、
フライパンを火にかけて、
乾燥あおさ海苔8g・バージンオイル20ml・塩で調味して、
バジル3枚ちぎって加えて、
茹でたてパスタ加えて、具と絡ませて、仕上げにレモン汁1/3個分絞って、
バージンオイル軽くかけて出来上がり\(^o^)/

パスタを加えてから水分が、足りない様なら、
パスタの茹で汁を足してください。
レシピは、生の海苔ですが、無いので、
乾燥あおさ海苔使いました。
おばちゃんのアレンジいっぱい入ってますが、
おばちゃんは、これが美味しいと思います。

c0326245_10593328.jpg


生ハムサラダ

ルッコラ・玉ねぎスライス・生ハムを交互に並べて、
トマト角切り散らして、
塩・粗びき黒コショウ・レモン汁・バージンオリーブオイルかけて。

さっぱりとしてて、ルッコラと生ハムの相性の良い事~(#^.^#)

c0326245_11000131.jpg


あおさ海苔のスープ

昨夜は、遅い帰宅の腹ペコさん(#^.^#)

遅い時間の朝にもたれないメニューと言う事で、

チキンブイヨンスープに、
白ワイン・塩・ホワイトペッパーで調味。
玉ねぎスライス加えてひと煮立。
カップに、乾燥あおさ海苔入れて、熱いスープ注いで。

c0326245_11002400.jpg


泊まり勤務が、普通のおじさんは、日勤が続く方が、お疲れ~(>_<)

でもねーしっかり食べなきゃ頑張れないも~ん(^^♪

おばちゃんは、大忙し(;一_一)

おばちゃんも、泊まり勤務に慣れちゃってるからねー

毎日御飯作ってる皆さんには、尊敬です(^_-)-☆

しばらくは、食べて寝るために帰って来る~って感じのおじさん(#^.^#)

頑張って、サポートしなきゃねー

今夜も遅い帰宅ですが~
おじさんは、帰って来る~(#^.^#)

美味しい御飯並べて~
おかえり~(●^o^●)
ってねー
お疲れさんの不機嫌おじさんに~
おばちゃんの満面の笑顔で癒します(●^o^●)

お暇になったら~
ご機嫌なおじさんとお出かけする事楽しみにねー(#^.^#)

と言う事で~

きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品



京都 湯の花温泉
 翠泉

おばちゃん家が、事あるごとにお邪魔する温泉宿(#^.^#)

桜の頃は、お庭に数種類の桜が、咲き乱れて、
夜には、ライトアップされる美しい眺め。

温泉もお肌ツルンツルンで嬉しいのよねー(#^.^#)
穏やかな話口調の女将さんや温かいスタッフさん達。
お料理なんて、料理長さんの腕は、かなりのものですよ(^^♪
ほんとに美味しいの~
つい最近お邪魔したばかりなのにねー(^^♪
いつお邪魔しても、穏やかな時間を提供して下さって、
疲れた体も心も癒されて~
嬉しい場所なんです(●^o^●)

またそんな楽しい時間を夢見て頑張ろう\(^o^)/

ちょっとリッチなお宿。
大切な人と是非是非訪れてみては(^^♪
癒される事間違いなし(*^^)v
おススメのお部屋は、翠泉スィートです。

予約公式サイトは、こちら。





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-01-27 12:22 | おうちごはん | Comments(4)

から揚げおにぎり弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日は、少し気温も上がって、青空が広がってます(*^^)v
まだまだ白銀の世界ですが、お日様が真っ白な雪を照らして~
眩しく輝いてる雪の結晶の集まりが~
ダイヤモンドの様にキラキラです(^^♪

屋根に積もった雪溶け水が、ポトンと落ちる音~
なんか好き~(●^o^●)
春の足音ね~(^^♪

このまま春にまっしぐらだったら良いな~
って、
うきうきしちゃいましょうか~(^_-)-☆

c0326245_11394873.jpg


から揚げおにぎり弁当(*^^)v

c0326245_11405590.jpg


今日のメインは、から揚げおにぎり

鶏もも肉300gを一口大に切って、
生姜すりおろし1片分・醤油大さじ1・日本酒大さじ1/2揉み込んで、
溶き卵1/2個分・片栗粉大さじ1.5・小麦粉大さじ1.5も加えて、
よく馴染ませて、160℃のサラダ油で、きつね色に揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと(*^^)v

から揚げ10個出来ました。

から揚げに、マヨネーズと辛子絡めて、
塩味の御飯で包んでお握りに。
大葉と焼き海苔で巻きました(^^♪

ドカンと大きいから揚げ入ってます(*^^)v
なので、おにぎり4個(#^.^#)

おじさん!御飯足りないかもね~(;一_一)

c0326245_11411767.jpg


干し椎茸の戻し汁と自家製出汁醤油で煮物

干し椎茸と水を鍋に入れてひと煮立。
ここに大根・人参加えて軟らかくなるまで煮て、
油揚げを油抜きして加えて、砂糖・塩・出汁醤油・醤油で調味。
彩りに冷凍ブロッコリー入れてひと煮立。
寒い日の煮物って、ホッとするんですって(*^^)v

c0326245_11414004.jpg


いつものだし巻き卵と小松菜のお浸し。

c0326245_11420602.jpg


献立
◇から揚げおにぎり
◇煮物
◇だし巻き卵
◇小松菜のお浸し

雪も溶けだして、
いつもは、雪かきが大変なのに、
こんなに楽でいいのかな?

昨夜は、道路もすごい凍結で、低温注意報なんて、発令してました。
おばちゃんは、覚悟を決めて、おじさんを駅までお迎えのつもりだったんですけど~

そこは、もうねー
長いお付き合いのおじさんは、
おばちゃんに運転させるより、
革靴で転んだ方が安全だってさー

ツルンツルンの凍結した道をスケートリンクみたいだったよ~(^^♪
って、
歩いて帰って来ました(*^^)v

おばちゃんも、ホッとだよ(#^.^#)

なのでー
おじさんは、今朝の凍結に備えて、
新しい革靴に見える、底が滑り止めついてるシューズ出して来たの~

そんなのいつ買ったの~(゚Д゚;)
おばちゃんは、知らなかった~
なんでも、用意周到なおじさんですわー(#^.^#)

そんなに良いものあるんだったら早く出しなさい( `ー´)ノ

ってねー

昔からおじさんは、
新しい服買っても、
勿体無いからって、
なかなか着ないのよねー

おばちゃんなんて、
買ったその日に着たい人なのに~(;一_一)

夫婦ってさー
性格違う方が、バランス良いのかもね~(#^.^#)

さてとー

今日は、おじさんが、帰って来る~(#^.^#)

のんびりしてるとすぐに夕方~

おうちの中をシャカシャカ動かなきゃー
間に合わない(>_<)
シャカシャカ動いてるつもりで~
一生懸命動きます(#^.^#)

今晩のメニューまだ決まってない(゚Д゚)ノ


きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品




アイスクリームを美味しく食べるスプーンですって(*^^)v

冷凍庫から出してすぐでも、
スムーズにアイスクリームに入ってくんだそうです(#^.^#)

あったか~い炬燵で、冷たいアイスクリーム~(^^♪
これ!
絶対良いよねー(●^o^●)

caina.jp(カイナ)公式サイトは、こちら。







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-01-26 12:21 | お弁当 | Comments(6)

ベーコンエッグチーズホットサンド

こんにちは~(●^o^●)

とうとう降りました~(*^^)v

❄雪❄

昨夜は、何にも無かったいつもの景色が~
今朝、カーテン開けて~
うわーっ~(´゚д゚`)

白銀の世界(*´▽`*)

今年の初雪は、遅くて少ないみたいです(*^^)v

あっ!
おじさん革靴だ~(>_<)
今夜のおばちゃんは、手に汗握るドライブだ―(^_-)-☆

c0326245_11190064.jpg


ベーコンエッグチーズホットサンド(*^^)v

最近オープンしたパン屋さんで、胚芽入り食パン買ってみました(^^♪

外カリカリ中もっちり~
の宣伝文句にやられて~(^^♪

これは、ホットサンドに限る~とひらめいて!
スライスして、薄くバター塗って、
焼いたベーコン・両面焼き目玉焼き・スライスチーズ挟んで、
トーストしました。

胚芽の香ばしいのと、濃厚たまごが、とろ~り(^^♪
かなりいけてますよ~(*^^)v

c0326245_11175565.jpg


昨日の朝食です(^^♪

これも、
ベーコンエッグチーズホットサンドなんですけどー
おじさんのオーダーは、うるさくて~
端っこ食べたい、
卵が、流れ出てるのやだー(>_<)
ってことで、
このビジュアル(;一_一)
見た目も美味しくなくっちゃダメ~(>_<)

でも、
美味しいんだな~(*^^)v

c0326245_11183138.jpg


あおさ海苔と玉ねぎのコンソメスープ(*^^)v

チーズに、卵で濃厚サンドイッチだったので、
スープは、あっさりと。

チキンブイヨンスープに、
白ワイン・塩・ホワイトペッパーで調味して、
玉ねぎスライス加えて、ひと煮立。
カップに、乾燥あおさ海苔入れて、熱いスープ注ぎました。
磯の香りが、食欲そそります~(^^)/

朝から、食欲旺盛なおじさんには~
そんなの関係ないんですけど~(^_-)-☆

今日は、一日雪の様です(#^.^#)

久々の雪景色(*^^)v

窓の外は、ちらほら舞い降りる雪。

いつ見ても、穏やかに降る雪の様子は、癒されます(*^^)v

雪に包まれて、静かな時間。

ひとつふたつと雪の結晶が、
ちらりちらりと舞い降りて

頭を空っぽにして、ただ眺めて
ぼーっとして(^。^)y-.。o○

こんな時間が、おばちゃんを元気にしてくれます(*^^)v

今夜は、何かあったかい御飯が、嬉しいね~

今日も、お疲れさんのために、
キッチンでゴソゴソ~
彼の美味しい顔を想って~
何作ろう?

これも、おばちゃんの嬉しい時間(●^o^●)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






メンズ二段お弁当箱

おじさんのお弁当箱新調したいのよねー(*^^)v

COTTA公式サイトは、こちら。





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村










by fufugohan | 2016-01-25 12:30 | 朝食 | Comments(6)

ちょっと変形オムライス弁当

こんにちは~(●^o^●)

寒い~さむい~サムイー(;一_一)
きょうの最高気温1℃(゚Д゚;)
ギャッオーッ(´゚д゚`)

空は、青空なんですけど~
風が、刺すように冷たいんです(>_<)

今朝は、おじさんが出勤途中で凍っちゃいそうだから~(^_-)-☆
駅まで、ドライブして来たの~(*^^)v
でねー
玄関開けて、一回戻った~
温かいおうちから、外は、北極か~
行ったこと無いけど~(;一_一)
おじさんを駅で見送って、飛んで帰って来て~
炬燵で丸くなったの~(*^^)v

c0326245_11424619.jpg


変形オムライス弁当(*^^)v

c0326245_11411538.jpg


あちらこちらのブロガーさんが、よく作られているオムライス!

すごく美味しそうなので作ろうってねー
チキンライス作ったの(*^^)v

玉ねぎ・人参・マッシュルーム・鶏もも肉を小さく切って、
グレープシードオイルで炒めて、
白ワイン・塩・粗びき黒コショウ・ケチャップで調味。
炊き立て御飯混ぜました。


c0326245_11422388.jpg



半熟のスクランブルエッグのっけたかったけど、
夜の分もお弁当持ってくおじさんなので~
何だか心配になって、
そうだ!
とひらめいたおばちゃんは~
いつもの錦糸卵のっけてみた~(*^^)v

c0326245_11420566.jpg


おかずは、フライ(*^^)v

海老とキスのフライです。

タルタルは、カロリーオーバーになりそうなので、
ウスターソースで(*^^)v

ケチャップのカロリーって結構高いからね(^_-)-☆

c0326245_11414133.jpg


献立

◇オムライス
◇海老とキスのフライ
◇スナップエンドウとブロッコリー塩茹で
プチトマト

塩茹では、沸騰湯に、塩とグレープシードオイル入れて、
ちょっと硬めに茹でました。
余熱で、結構軟らかくなるんですよ(*^^)v

10年に一度の寒気が日本列島を包んでるようです(;一_一)
今夜から明日にかけて荒れ模様ですが~
おばちゃんは、おじさん泊まり勤務で一人です(>_<)

頑張っておうち守らなきゃねー
とはいうものの~
雪が降ったら雪かきするくらいかな(●^o^●)

皆さん日曜日で、何してますか?
風邪ひいたら大変ですよ~(#^.^#)
おうちで、おとなしくしてた方が良いかもですよ(●^o^●)

おばちゃんは、おとなしくキッチンでゴソゴソしてます(#^.^#)


きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品




これ、アイスケーキです(#^.^#)

この頃、温かいおうちで、
冷たいアイスクリーム食べるのが、流行なんだって(^^♪

おばちゃんも、流行には、取り敢えず乗ってみる~(^_-)-☆

美味しそうだよ~

バレンタインまでの期間限定商品(#^.^#)
限定って言葉に弱いおばちゃんです(^_-)-☆

ルタオの公式サイトは、こちら。






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-01-24 12:30 | お弁当 | Comments(6)

最近の朝ごぱんメニュー

こんにちは~(●^o^●)

すご~く良いお天気で~
青空が、広がってて気持ち良い~(*^^)v

明日は、日本列島大寒波が、押し寄せるって~
皆様~準備は良いですか~(^_-)-☆

おばちゃん家は、準備万端いつでもかかって来て~(*^^)v
だって、おじさんお休みなんだも~ん(^^♪
頼もしい~(#^.^#)

ちょっと疲れすぎてて~
炬燵で丸くなってるかもですけどね~(;一_一)

c0326245_11364278.jpg


カンパーニュのハムチーズサンド(*^^)v

出勤の朝の朝食は、
パンだったり、御飯だったりですが、
ここのところ、パン続き(*^^)v

この日は、
カンパーニュに、カマンベールチーズとロースハム挟んで、
粗びき黒コショウとバージンオイルたらり~

c0326245_11355953.jpg


野菜サラダと冷たい牛乳(^_-)-☆

カンパーニュには、チーズがよく合うの~
朝から、白ワイン欲しくなっちゃうね~

サンドは、半分は、おばちゃんの分です(#^.^#)

c0326245_11374261.jpg


これは、昨日の朝食(*^^)v

この頃、お野菜が安いからって、買いすぎた(>_<)

なので、
お野菜たっぷりな朝食(*^^)v

c0326245_11372253.jpg


ブロッコリーは、冷凍野菜です。

沸騰湯に、塩多めとグレープシードオイル加えて~
ウインナー・スナップエンドウ茹でて、ブロッコリもサッと茹で。
お野菜は、ちょっと硬めで上げました。
余熱で、丁度いい具合の硬さになる様に。

何にもかけなくても、
お野菜の甘みが出て、すごく美味しい温サラダです。

c0326245_11370336.jpg


チキンブイヨンスープ

チキンブイヨンスープに、
大根・人参・玉ねぎすべてサイコロ切りを放り込んで、
沸騰したら、鶏もも肉小さく切って加えて、白ワイン少々。
お野菜が、軟らかくなったら、キャベツ角切り加えてひと煮立。
塩・ホワイトペッパーで調味して。

寒い朝のあったか~いスープ美味しいですよ(*^^)v

うちのおじさんは、朝から食欲旺盛です。

食べてかないとお腹空いて、
仕事に集中できないんですって(*^^)v

いっぱい食べても、
10時半には、グーッてなってるんだってさー(;一_一)

健康な胃腸だね~

今日は、泊り勤務明けなのに~
そのまま京都へ会議出席してから、
飲み会(*^^)v
お偉いさんの集まりだから、緊張してそんなに飲めないから( 一一)
しらふ同然で帰って来るなんて言ってたけど~
ほんとかな?

〆のあったかいおうどんの準備しておこう(*^^)v
何かある?
って帰って来るに決まってる~(^^♪

おばちゃんは、夜中にゴソゴソキッチンで後片付けしています(;一_一)

さーてと
お昼寝しようかな~
今夜のためにねー

午前様?
それから、おしゃべりが止まらなくなるんだろうな~
小学1年生みたいなうちのおじさんです(*^^)v






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-01-22 12:28 | 朝食 | Comments(4)

散らし寿司和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

大雪警報に、覚悟を決めた昨日でしたが~(;一_一)
なんだー(゚Д゚)ノ

降らないの?
と、
曇り空に、問いかけた朝(#^.^#)

今日は、大寒(*^^)v
一年で、暦の上で一番寒い日(>_<)

雪も無く穏やかな今日に感謝です(^^♪

c0326245_11393671.jpg


散らし寿司和風弁当(*^^)v

c0326245_11401709.jpg


今日のメインは、散らし寿司(*^^)v

昨夜のうちに、
鶏もも肉・ごぼうささがき・京人参千切りを甘辛く煮て置きました。
今朝、
硬めに炊いた御飯に、
甘辛煮・塩茹でいんげん斜め切り・がり・寿司酢に浸したちりめんじゃこ
を混ぜて、錦糸卵散らしました。
御飯3合に対して、砂糖大さじ1・塩小さじ1.5・米酢大さじ4の寿司酢です。

c0326245_11395668.jpg


海老とさつま芋のサラダ

海老を日本酒と塩入り沸騰湯で茹でて、
茹でたさつま芋と塩揉み玉ねぎスライスを
フレンチドレッシング・ホワイトペッパー・辛子・マヨネーズ
で調味。
塩は、お好みで。
お豆さんは、スナップエンドウの中身。
ホクホクお芋さんが、海老と相性良いんです(^^♪

c0326245_11404397.jpg


小松菜と小魚の炒め煮

小松菜を油炒めして、市販の小魚の甘露煮で調味。

茄子とピーマンの味噌炒めは、
茄子とピーマンの油炒めを田楽味噌とみりんで炒めて。

c0326245_11410583.jpg


結び蒟蒻の胡麻だれ和え

結び蒟蒻って、お弁当のちょっと空いたところに良い具合に収まってくれるんです。
小さいパックを冷蔵庫に常備してます。

茹でて、乾煎りして胡麻だれで和えて。

c0326245_11413375.jpg


献立

◇散らし寿司
◇海老とさつま芋のサラダ
◇小松菜と小魚の炒め煮
◇茄子とピーマンの味噌炒め
◇結び蒟蒻の胡麻だれ和え
プチトマト・サラダ菜

c0326245_11391561.jpg


今日も、続いて泊まり勤務のおじさんですが、
元気はつらつニコニコ笑顔の御出勤です。

昨夜は、遅い帰宅にも関わらず、結構元気なおじさんです。

忙しいお仕事も順調な滑り出しで気分が良いのだそうです(^^♪
ありがたや~(*^^)v
おばちゃんは、機嫌の良いおじさんにお外ご飯の提案をしたところ~
うふふ~(●^o^●)

回ってるお寿司屋さんですが~(;一_一)
お外ご飯でした(#^.^#)

なので、
おばちゃんも今日は、ニコニコ~

で、
散らし寿司の錦糸卵も、
余裕で出来ました(^^♪

気分が良いと~
何でもパパッと出来ちゃうから不思議ですね~(●^o^●)

c0326245_11384775.jpg


やっと実現したおうちカフェ(*^^)v

お気に入りのチョコを並べて~

美味しいダージリン入れて~

待ちに待った

ロイヤルモンターニュ

おじさんたらねー
いつもは、牛乳って言いうのに、
温かいダージリンに、このチョコが合う合う~
って、
次から次へと食べちゃうからねー
おばちゃんは、ストップかけた~(/ω\)

こう言うスィーツは、ちょびちょび大事に食べるもんですよね~(*^^)v

美味しかった~(*^^)v


ルタオの公式サイトは、こちら。





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品コーナー





これ食べてみたいな~(#^.^#)


ショッピングサイトは、こちら。


食べたいものは、次から次へと~(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-01-21 12:46 | お弁当 | Comments(4)