<   2016年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

菜の花のおにぎり弁当



こんにちは~(●^o^●)

良いお天気で、気持ち良い青空が広がってます(#^.^#)

今朝は、車の屋根にうっすらと雪(^_-)-☆

ちょっと寒さが戻って来たみたいです。

春本番を前に、冬が、名残惜しくて去って行けないのかしらね~

今年の冬には、また会えるのにね(^_-)-☆

また、美しい銀世界をお待ちしております~

c0326245_11580849.jpg


菜の花のおにぎり弁当(*^^)v

春の足音が、日に日に音をたてて来ましたね(^_-)-☆

春を思わせるお野菜も嬉しいですね。

c0326245_11594793.jpg


今日のメインは、菜の花のお漬物をトッピングしたおにぎり。

いつもの卵と塩昆布の混ぜ御飯をおにぎりに。

焼き海苔を巻いて、
冷蔵庫保存していた、
3日前に作った菜の花のお漬物トッピング

c0326245_11590812.jpg


いつもならメインのおかずになるはずのチキングリルは、
今日は、サブ(●^o^●)

鶏もも肉に、ミックスペッパーふって、オーブングリルで、25分。

隣は、茄子とピーマンの味噌炒めのチーズ焼き。

洋風弁当にしようと思っても、和食好きなおばちゃんはねー
やっぱり和食のテイストが、ついついねー(^_-)-☆

茄子とピーマンを乱切りして、グレープシードオイルで炒めて、
赤味噌・砂糖・みりんで調味。
カップに入れて、
別のフライパンで、スライスチーズ焼いて、味噌炒めの上にスルリとかけて。

c0326245_11592673.jpg


禅パスタ

こちらは、ヘルシーメニュー。

いつもは、ナポリタン風ですが、
辛子明太子が、冷蔵庫であくびしてたので~(´Д`)

辛子明太子禅パスタにしてみました。

糸こんにゃく茹でて、お湯切って、乾煎りして、
グレープシードオイルと辛子明太子皮剥いたの入れて、
辛子明太子に火を通して出来上がり\(^o^)/

c0326245_11573238.jpg


残ったので、おばちゃんのヘルシーランチ(●^o^●)

c0326245_12000592.jpg


献立

◇菜の花のおにぎり
◇チキングリル
◇茄子の味噌炒めのチーズ焼き
◇小松菜の温サラダ
ピーマンとパプリカのソテー
さつま芋のソテー
◇禅パスタ

c0326245_11583319.jpg


小松菜の温サラダは、塩茹でして、フレンチドレッシングで和えただけ。

色々ソテーは、グレープシードオイルで焼いて、塩パラパラ。

今日のおじさんは、日勤ですが、明日をおばちゃんのためにお休みするために、
夜中の帰宅の様です。

いつもこの季節は、おじさんが忙しいからって、今頃、寂しくて仕方ない(;一_一)

なので、おじさんは、学習したんだって(*^^)v

休日出勤するより残業して、なんとかお休みを作らなければ~
ってねー

おばちゃんは、良い奥さんじゃないですね。

おじさんのお世話を趣味に生きるようになってからは、
ちょっとおじさんを頼り過ぎました。

ひとり時間を楽しもうと頑張ってる途中なので、
おじさん!ごめんねm(__)m

と言う事で、今日のおばちゃんは、明日のおじさんの休日を楽しみに~
おうち仕事に励みます(*^^)v







きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品




シャープ ヘルシオ ホットクック


食材を入れて、後は、放って置くだけ(*^^)v

忙しい時のお助け家電(*^^)v

出ました~(●^o^●)

たまにはねー
おばちゃんだって、手抜きしたい(^^♪

ヘルシオショッピングサイトは、こちら。

バイクツーリングの季節到来
おじさんとお出かけの後、
美味しい時間も大事なんだな~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村






エキブロ春の投稿まつり「私流♪おにぎり弁当」


by fufugohan | 2016-02-25 12:43 | お弁当 | Comments(10)

朝の和膳(菜の花の漬物付いてます)

こんにちは~(●^o^●)

突然ですが、眠くありませんか~(^_-)-☆

昨日は、ちょっと実家にご用がありまして、
車で30分のお出かけでしたが、
運転しながら、眠くて~眠くて~
春の日差しは、何だか眠い(^_-)-☆

引き返して、お昼寝しようかと誘惑されて~
困っちゃいましたよ~(●^o^●)

春の日差しは、ほこりを目立たせたり~
眠気を誘ったりで~
意地悪なんだから~
もう~(^_-)-☆

c0326245_11062931.jpg


蕪と油揚げの味噌汁(*^^)v

朝ごパンが、続いたので、
昨日は、和膳の朝食でした。

いつもの昆布と煮干しの出汁に、田舎味噌。

蕪と油揚げを煮て、乾燥ワカメパラパラ。

c0326245_11055706.jpg


献立

◇切干大根の煮物
◇ホタルイカと九条葱のぬた
◇菜の花のお漬物
◇きざみめかぶ
◇味噌汁
◇炊き立て御飯

c0326245_11142862.jpg


切干大根と油揚げの煮物

切干大根を揉み洗いして、油で炒めて、
お鍋に入れて、ひたひたの水と油抜きした油揚げ加えて、
砂糖・塩・出汁醤油・醤油で調味して、10分炊きました。
仕上げに、みりん加えて、2分炊いて出来上がり。

c0326245_11150374.jpg


ホタルイカと九条葱のぬた

ホタルイカのシーズンです(*^^)v
兵庫県産のちょっと小ぶりのホタルイカ。

目を取り除いて、日本酒入り沸騰湯でサッと茹でて、
九条葱は、塩を少々入れた沸騰湯で茹でて、水で冷やして、
ぬめりを取り除いて、3cm長さに切って、
砂糖大さじ2・田舎味噌大さじ1.5・米酢大さじ2
をすり鉢で磨って作った酢味噌で和えました。

(このレシピは、お酢が効いてますから、
少しのだし汁でお好みのお味にも調整できます。
味噌の塩分量も味噌によって色々ですから、
自分好みに調整して下さいね。)

c0326245_11193941.jpg


菜の花のお漬物

c0326245_11052167.jpg


この頃、スーパーに、菜の花が所狭しと並んでます。

ずっと前に、京都土産でいただいた菜の花漬けを思い出して、
作ってみました。

鍋に、水500ml・塩小さじ2・昆布茶小さじ1入れて、沸騰させて、
火を止めて、5分放置。
切らずに洗っただけの菜の花1束を加えて、そのまま粗熱が取れるまで放置。
密閉容器に入れて、冷蔵庫に入れて一晩。
(冷蔵庫保存した方が、鮮やかな緑色が、長持ちします。)

ありゃ~(#^.^#)

あの時の美味しい時間が、再現出来ちゃいましたよ(*^^)v

マヨネーズをちょっと付けていただくと美味しいの(#^.^#)

おじさんは、朝からパクパク無言で食べてた~
そしてー

「今日のおかずは、全部めちゃくちゃ美味しかったで~(●^o^●)」

ってさー

昨夜から、ゴソゴソキッチンで頑張った甲斐がありますわよ~(*^^)v

c0326245_11045668.jpg


こちらは、忙しい日の朝食

鮭フレークドバーッと御飯に混ぜて、梅干しを芯にして、
おにぎり(^^♪

味噌汁は、豆腐と油揚げと九条葱。

残り物のマカロニサラダ。

時間に余裕のある日は、いっぱいお手間をかけて

そうじゃ無い日も、しっかり朝ごはん(*^^)v

美味しい時間で、エネルギーチャージ完了(*^^)v

満足顔で、御出勤のおじさんは、お仕事も頑張れます(#^.^#)

今夜も遅い帰宅は、決定ですって(>_<)

今日も、おじさんの楽しみは、おばちゃんの作った御飯(●^o^●)

待ってるよ~

美味しい湯気のたつお料理並べて、笑顔ふたつ(#^.^#)

今夜も、嬉しい顔のおじさんです(●^o^●)






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





スタッキング・ラムカン・フルール・セット

ル・クルーゼの御重箱にも、器にも使える優れもの。

お雛祭りやお花見に、これに可愛いお料理詰めたら、嬉しいね(^_-)-☆

春のイベントも盛りだくさん(*^^)v

さぁ―楽しみますよ~(●^o^●)


ル・クルーゼ公式サイトは、こちら。








ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-02-24 12:24 | 朝食 | Comments(6)

牛肉のベジロール弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日もどんより曇り空ですが~

春めいた暖かさ(^^♪

ふきのとうも、ちょこっと頭をのぞかせて~(●^o^●)

美味しい春もやって来た~

ありゃー(゚Д゚;)

食いしん坊は、春の足音も美味しいんだな~(^^♪

c0326245_11430928.jpg


牛肉のベジロール弁当(*^^)v

きょうのお弁当は、お野菜たっぷり~

メインのメニューも、牛肉でお野菜たっぷり巻きました(^^♪

c0326245_11433655.jpg


牛肉のベジロール

牛肉スライスに、塩こしょう少々して、
硬めに茹でたスナップエンドウと、炒めたしめじ・パプリカ赤を巻いて、
焼きました。
8分位焼いて、日本酒とお湯で中まで火を通して、
お湯をきって、
ポン酢をかけてひと煮立。
さっぱりなベジロール出来ました。

c0326245_11440231.jpg


サブのおかずは、お野菜のオンパレード(^^♪

蕪と油揚げの炊いたん。

昆布と鰹のだし汁で、蕪と油揚げを煮て、
日本酒・塩・薄口醤油・みりんで調味。
蕪の葉も後で加えてサッと煮て。

いつものだし巻き卵

水菜としめじのお浸し。

c0326245_11443387.jpg


献立

◇牛肉のベジロール
プチトマト・フリルレタス
◇だし巻き卵
◇水菜としめじのお浸し
◇蕪と油揚げの炊いたん
◇白ごはん(塩昆布)

c0326245_11423845.jpg


続いて泊まり勤務のおじさんは、やっぱりお疲れ~

お疲れさんには、牛肉でパワーチャージ(^^♪

そしてー

さっぱりなおかずを並べて~

おじさんの体は、おばちゃんの御飯で出来ている~(*^^)v
責任重大ですからね~
って、
いつも言ってますが~(;一_一)

お疲れさんとは、言うものの~

昨夜は、天ぷらでお酒もすすんでましたからね~
大丈夫(*^^)v

ほんとのお疲れさんは、食べられない(>_<)

あんなにいっぱい食べてたおじさんは、全然大丈夫~(*^^)v

明日も、美味しい食卓とおばちゃんの笑顔でお待ちしておりますわよ~

おじさ~ん(^_-)-☆

後、ちょっと頑張れ~(^^♪








きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







神戸みなと温泉 蓮

昨年末に、オープンしたホテル。

テラスで、海風に吹かれて~

汽笛をBGMに、癒されてみたいわ~(*^^)v

予約サイトは、こちら。



ご褒美旅行は、どこ行こう(#^.^#)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-02-23 12:30 | お弁当 | Comments(2)

イングリッシュマフィンのオープンサンド

こんにちは~(●^o^●)

今日は、どんより曇り空~

晴れてみたり、
土砂降りの雨だったり~
そして
今日は、曇り空~(>_<)

春のお空は、忙しそうで~

うちのおじさんみたいだわ~(*^^)v

c0326245_11523462.jpg


イングリッシュマフィンのオープンサンド(*^^)v

今日は、鮭曜日ですが~

おばちゃん家は、おじさん待ちです。

なので、
昨日の朝食のご紹介に、お付き合いくださいm(__)m

c0326245_11525524.jpg


スクランブルエッグと菜の花サンド

イングリッシュマフィンを半分に割って、
トースターで、カリッと焼いて、マーガリン塗りました。
焼いたベーコン・スクランブルエッグ・塩茹で菜の花・マヨネーズ。

のっけて、パクリとお熱いうちにどうぞ(*^^)v

c0326245_11531434.jpg


海老のチリマヨソースサンド

こちらも、同じくトースターで焼いたマフィンに、マーガリン塗って、
トマトの薄切り・
むき海老茹でて、スイートチリソースとマヨネーズで和えたの・
塩茹で菜の花をチリマヨで和えたの
のっけて、パクリ(*^^)v

c0326245_11515996.jpg


献立

◇イングリッシュマフィンのオープンサンド
◇野菜サラダ
◇コーンスープ(インスタント)
◇冷たい牛乳

朝から、大食いおじさんには、たっぷりな量をお好きなだけどうぞ~
って、
食卓に並べます(*^^)v
が、
昨日は、2個で御馳走様~(;一_一)

あれ(゚Д゚;)

絶好調なはずなのに~(;一_一)

このオープンサンド!
意外に、お腹いっぱいになるんだって~

お野菜もたっぷり盛り付けたしねー

これは、手軽で良いかも~

これからの、おばちゃん家には、
イングリッシュマフィンが、登場率高くなるかもです(^_-)-☆

昨日は、おばちゃんは、怒りを鎮めるべく~
甘い最中とお抹茶たてようと思いつつ~

午後のおじさんからの電話で~

怒りが静まった~

普段と変わらないおじさんでねー
おばちゃんが、怒ってる事なんて、
気づいて無い(゚Д゚)ノ

おばちゃんは、馬鹿馬鹿しくなったのー(;一_一)

それとも~

頭脳犯は、知らない素振り?

どう思いますか?

おばちゃんだって、知らんぷりしよ(^_-)-☆

けんかするのって、疲れるのよね~

昨日は、気晴らしにって、お買い物行ったらねー

今が旬のあおさ海苔の生!発見(^^♪
これは、買うしかないのよねー
だってさー
おじさんの好物~(^^♪

何やってんだ~(;一_一)

おばちゃんの大馬鹿者~(;一_一)

今夜は、天ぷらです(^_-)-☆

そして

おじさんの嬉しい顔~(#^.^#)

おばちゃんは、アホですか(●^o^●)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






ハウスオブローゼ

リマエナジエ オイルジュレパック

おばちゃんが、最近お気に入りで使ってるボディパック(*^^)v

おばちゃんは、いつまでも綺麗で居たい(^^♪

でもねー
お肌ガサガサ~

お買い物途中で、ちょっとお試しして(;゚Д゚)

かかとのガサガサも、すぐツルツル~

柑橘系の良い香りに包まれて、バスタイムしてます(*^^)v

これも、ストレス発散(*^^)v
癒されてます(^^♪
そして、
お肌ツルツル綺麗なおばちゃん出来上がり~(●^o^●)

アロマの効果も良いワよ~(*^^)v

ジュレパックショッピングサイトは、こちら。

さてとー

お疲れ腹ペコさんの夕飯準備開始(^_-)-☆








ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-02-22 12:44 | 朝食 | Comments(6)

チキングリル弁当

こんにちは~(●^o^●)

春を感じる日曜日~(#^.^#)
いかがお過ごしですか~

良いお天気で、ちょっと風が、冷たいですが~
春の陽気(^^♪

お出かけしませんか

春風さんが、誘ってますよ~(^_-)-☆

c0326245_11453790.jpg


チキングリル弁当(*^^)v

おじさんは、春風さんのお誘いもお断り~

そうなんです(;一_一)

お仕事なんですよね~

c0326245_11455740.jpg


今日のメインは、チキングリル(^^♪

鶏もも肉に、ミックスペッパーふって、
オーブングリルで、25分焼いただけ~(*^^)v

サブのおかずに、ちょっとお手間をかけて~

だし巻き卵は、菜の花のお浸し入り。

残った菜の花のお浸しに、
人参千切りとイカそうめんをサッと茹でたの加えて。

c0326245_11461961.jpg


さつま芋と海老のスイートチリマヨサラダ(*^^)v

さつま芋の皮剥いて、塩を加えた沸騰湯で軟らかく茹でて、
海老も茹でて、
スイートチリソースとマヨネーズで和えて。

c0326245_11470205.jpg


献立

◇チキングリル
◇菜の花入りだし巻き卵
◇菜の花のお浸し
プチトマト・フリルレタス
◇さつま芋と海老のサラダ
◇白ごはん(塩昆布)

c0326245_11435659.jpg


昨日は、おじさんの休日でしたが~
雨降り~(;一_一)
それも~
土砂降り~(>_<)

雨男さ~ん(^_-)-☆

なんやー雨女さん(^^♪

呼び合った昨日(>_<)

お出かけ止めて~ふて寝した~(/ω\)

と言う事で、

今日のおじさんは、絶好調\(^o^)/

久々~溶けるくらい寝た~ってさー
(溶けたら困る(゚Д゚;))

おばちゃんは、お出かけ準備してたのに~
雨が降ったら、お出かけできないわけ~
傘が~あるじゃん(;一_一)
と言いたかったけど~
言えなかった~

今度のお休みなんて、いつになるのかわかりません(T_T)/~~~

もうねー

おばちゃんは、おじさんとお出かけ予定なんてたてない(>_<)

春のご褒美旅行だってねー

おじさんは、忘れてた~(;一_一)

もうー知~らない(;一_一)

明日の夕ご飯作って~あーげーない(/ω\)

おばちゃんは、爆発すると怖いんですけど~

噴火寸前(>_<)







きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品



たねや ふくみ天平


バームクーヘンで有名なクラブハリエさんの和菓子部門たねやさん(^^♪

自分で完成させる最中~

おばちゃん家の近くには、
有名な甘いもの屋さんがい~っぱいある~(*^^)v

これとお抹茶たてて~

怒りを鎮めよう>^_^<

仕方ない事もこの世には、
い~っぱいある事をおばちゃんは、
よーく知ってるんだな~(;一_一)


たねや ふくみ天平ショッピングサイトは、こちら。


おばちゃんは、だんだんまあるくなっていく~(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-02-21 12:41 | お弁当 | Comments(2)

ホットドッグモーニング

こんにちは~(●^o^●)

今日も良いお天気~

昨日は、ご近所の梅の木に蕾を見つけて~
もう、春なんだな~って、
嬉しくなったおばちゃんです(^_-)-☆

明日は、おじさんと梅の花を探してドライブしようかな~(^^♪

c0326245_11260660.jpg


今日の休日出勤の朝御飯は、ホットドッグです(*^^)v

もうすぐ、休日ぐらいは、お休みするからね~
と、
寂しくて限界が近いおばちゃんを気遣って、
今日も、朝から休日出勤のおじさん(#^.^#)

それでは、おじさんの好物ホットドッグで、元気出してもらおうと~

c0326245_11270264.jpg


ドッグパンを切り開いて、
薄くマヨネーズ塗って、
レタス敷いて、
茹でて、焼いたウインナー
みじん切りさらし玉ねぎギュッと絞ったの・ピクルスみじん切り散らして~
ケチャップ・マスタード・粗びき黒コショウトッピング(^^♪

c0326245_11262655.jpg


コーンスープ

2人分

冷凍コーン150gと玉ねぎスライス1/4個分を水200mlで、
玉ねぎが軟らかくなるまで煮て、チキンブイヨンキューブ1個加えて、
ホワイトペッパー少々。
チキンブイヨンを溶かして、牛乳200mlとともにミキサーで撹拌して、
お鍋に戻して、温めて出来上がり\(^o^)/

カップに注いで、粗びき黒コショウ少々トッピング。

コーンの皮もそのままで、食物繊維たっぷりのスープ(*^^)v

まだまだ、あったか~いスープは、嬉しい季節(^^♪

美味しいハァーの合唱です(*^^)v

c0326245_11264413.jpg



朝から柔らかい日差しがリビングに差し込んで~

明るい朝の食卓(*^^)v

明日は、奥様サービスするからね~

なんて、今日のおじさんご機嫌です(#^.^#)

毎年より、早くに忙しいお仕事が、一段落する様ですが~
それを期待するとおばちゃんは、急なトラブルなんてことで、
ガッカリする事過去に経験済み~

聞かなかったことにして、
おじさんの休日を待ちましょう(*^^)v

献立

◇ホットドッグ
◇コーンスープ
◇ヨーグルト
◇おじさんの淹れたて珈琲&冷たい牛乳

今日のおじさんは、元気はつらつで、
いつものシャカシャカなおじさん(#^.^#)

玄関で靴を履いてるおじさんの髪が寝癖~(゚Д゚;)

慌てて、後ろからブラシでセットするおばちゃんに~
おじさんは、うふふ(*´艸`*)

おばちゃんは、おじさんにいつも素敵で居てほしい~

なので、

お出かけ前のおじさんが、準備してるの追いかけまわして、
スーツのごみ取りと寝癖直ししてます(*^^)v

おじさんは、それが当たり前で嬉しいんですって(#^.^#)

なので、おばちゃんの、当たり前の朝の仕事(*^^)v

夜にしっかりスーツのブラシかけて、
なのに、
どうしても春の日差しって、
糸くず発見したりって、意地悪なのよね~

いつまで経っても、小学一年生みたいなおじさんのお世話~

おばちゃんは、楽しんでます(*^^)v

今日は、早くに帰れそうだよ~

なんて、嘘ね~

待ってるおばちゃんは、いつも待ちぼうけ~

いつになったら、諦められるのかな~

今日もおばちゃんは、おじさんを待ってます(●^o^●)

明日は、おじさんにくっ付いて歩こうかな~(#^.^#)

でもねーあの速さには、付いてけそうにありません(;一_一)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








松助窯 キノコのヴィシソワーズスープ椀

和食器って、あったかいですね。
これなら、洋風にも使えそう(#^.^#)
茶碗蒸しは、勿論ですが、
スープカップにしたり、焼きプリンの器にも使えそう。
キノコの形が、丸くて可愛いと思いませんか?
今度は、これでプリン作ろ~(*^^)v
おじさんにポチの交渉始めなくちゃ~(#^.^#)

蓋つき蒸し椀ショッピングサイトは、こちら。






今夜のおうちバル何しようかな~(#^.^#)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-02-19 12:27 | 朝食 | Comments(10)

豚テキピカタ弁当

こんにちは~(●^o^●)

昨日の雪は、すっかり溶けて、
今日は、青空が広がってます~

そしてー
静かな雪の日のお昼寝効果で~
おばちゃんは、元気復活です(*^^)v

c0326245_11270188.jpg


豚テキピカタ弁当(*^^)v

c0326245_11272122.jpg


冷凍庫に、寂しく一枚だけ残ってた豚テキを
ピカタに(#^.^#)

一口大に切った豚肩ステーキ肉に、塩・粗びき黒コショウして、
8分位焼きました。
それに、溶き卵付けて、焼いて、また溶き卵付けて焼いてを繰り返して。
小麦粉使わないちょっとだけヘルシーメニュー。
卵も、分厚く付いて美味しいの~(*^^)v

人参は、千切りにしてグレープシードオイルで、炒めて、
塩・ホワイトペッパー・磨り白胡麻で調味して、
人参の塩きんぴら。

隙間埋めに、
いんかのめざめを急遽煮っ転がしに。

c0326245_11280387.jpg


はんぺんが、特価だったので衝動買い(;一_一)

いったい何作れば良いのか~(>_<)

取り敢えずはんぺんを手で潰して、
朝食の味噌汁に使って残ったきざみ青葱混ぜて、
卵投入して混ぜたの~(#^.^#)
塩・ホワイトペッパーで調味して、丸めて、
グレープシードオイルで焼きました。

アチチッと味見したら~
美味しいじゃん(#^.^#)

おばちゃん!今日は、冴えてるー(*^^)v

蒟蒻は、いつもの茹でて乾煎りして焼肉のたれ。
で、
蒟蒻ステーキ(*^^)v

c0326245_11274277.jpg


献立

◇豚テキピカタ
◇人参の塩きんぴら
スナックエンドウ
◇いんかのめざめの煮っ転がし
◇はんぺんのねぎ焼
◇蒟蒻ステーキ
◇白ごはん(自家製鮭フレーク)

c0326245_11263662.jpg


今日は、久々に鮭フレーク作ってみましたが~

ブログ書き始めて、鮭フレークの画像に骨2本発見(゚Д゚;)

え~っ( ゚Д゚)
おじさんは、お魚の骨取りさせたら~
無言になっちゃう(/ω\)

ランチの時間は、みんなでおしゃべりしながら楽しく食べたいから~
って、
おじさんが言うから、いつもおじさんのお弁当には、骨抜きのお魚入れてるのに~

これって、小学一年生より手がかかる~(;一_一)

ダメだー(>_<)

さっき、慌てて~
鮭フレークに、骨残ってますm(__)m
と、
メールした~(;一_一)

今日のおじさんのランチは、無言です( 一一)

ありゃー(゚Д゚;)
綺麗な上に頭脳明晰なお姉さんたちとの楽しいおしゃべりが~(;一_一)

まあねー
たまには、奥様の有難味わかって下さいませ~(●^o^●)

今夜は、会話が弾む我が家の食卓になりそう~(;一_一)
文句たっぷり聞かなくちゃね~

あんなに注意して骨抜きしたのに~
そろそろおばちゃんも老眼鏡か~(;一_一)

嫌だ~(>_<)







きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






京都 祇園の中華の名店 桃庭

おばちゃんが、京都に行く度にお邪魔するお気に入りのお店~(#^.^#)

京都の祇園の町家でいただく、京野菜をたっぷり使った中華料理。

蟹のピリカラが、名物(#^.^#)

すごく美味しくて、すごく落ち着く店内。

のんびり京都に来たな~って気分を味わって~

美味しい時間ものんびりです(●^o^●)

是非是非、京都におでかけの時には、お試しあれ~

たまには、リッチにねー(●^o^●)

桃庭予約サイトは、こちら。







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-02-18 12:23 | お弁当 | Comments(0)

一日遅れのおうちワインバル開店です。

こんにちは~(●^o^●)

すご~く寒いです(;一_一)

雪が、シンシン降ってるんですもの~(>_<)

今年は、この景色あんまり見なくて過ぎてゆく冬だったので、
ちょっと嬉しい景色です(^^♪

遠い空から、落ちて来る白い雪

地面に落ちては、儚く消えて

それでも、落ちる白い雪は

やがて、積もって白い静かな世界。

しばし、雪の景色に酔いしれましょうか(^^♪

c0326245_10000163.jpg


昨夜は、やっとおじさんが、酔っ払いさん(^^♪
この頃の忙しいおじさんは、酔っ払いさんにもなってる暇がない(;一_一)
休日前夜のおうちバルの予定が、キャンセルになった夜。

昨日は、急な休日とあって、のんびりなおうち時間を楽しみました。

そしてー
おじさんのお気に入りワインは、

グリド甲州

辛口なのにフルーティーで、
和・洋・中どんなお料理にも合う~(#^.^#)

c0326245_10004485.jpg


白ワインのおともは、フリッター。

フリッター生地2人分です。

卵白1個分を角が立つくらい泡立てて、
別のボウルに、卵黄1個分・水150ml・強力粉100g混ぜて、
メレンゲも混ぜて、冷蔵庫で1時間以上置きます。

具材に、塩・コショウして、小麦粉まぶして、
フリッター生地くぐらせて、180℃の揚げ油でカリッと揚げます。

おばちゃんは、ピュアオリーブオイルで揚げました。

具材は、海老・舞茸・ウインナー

バルサミコ酢をフライパンで煮詰めてソースに(*^^)v
これで、イタリアンバルに、近づいたかも~(#^.^#)

フリッター生地のレシピは、
魚屋三代目日記の柳田昇さんのレシピです。

c0326245_10011672.jpg


チキントマトカレー

しっかり御飯食べないと飲めないおじさんのためのカレー(*^^)v

サフランライスは、米1合・サフランひとつまみ・塩ひとつまみ・バター10gを炊飯器で炊きました。

市販のカレールーを使って簡単トマトカレーですが、
トマトが入って、白ワインにも合うカレーが出来上がりました。

鶏もも肉・玉ねぎ・じゃが芋・マッシュルームスライス・
トマト水煮・白ワイン・粗びき黒コショウを煮込んで、
カレールーで調味。

c0326245_10005995.jpg


おばちゃんが、食べたかったマカロニサラダ(*^^)v

きゅうりと玉ねぎスライスの塩揉み・キャベツ塩茹で・ロースハムを
茹でたマカロニに、フレンチドレッシングで調味したものとともに、
塩・ホワイトペッパー・和辛子・マヨネーズで和えて。

c0326245_10002096.jpg


献立

◇トマトチキンカレー
◇フリッター
◇マカロニサラダ

久々の酔っ払いさんは、おしゃべりで嬉しそう(#^.^#)

おばちゃんだって、超ご機嫌(*^^)v

そう言う時間って、スピード上げて過ぎて行くのよねー(^_-)-☆

昨日は、お疲れおじさんの我が儘気ままに、お付き合いしたおばちゃんは、
今日は、グッタリ~(;一_一)

雪の静かな世界に浸って、ちょっといっぷく(^。^)y-.。o○させていただきますm(__)m

しばらく、休日出勤や日勤が続くおじさんですからねー
慣れない毎日の夕飯作りが~(;一_一)

忙しい(#^.^#)

寂しいと言いながら、
御飯作りは、毎日じゃ無い事に、慣れちゃってるのよねー(*^^)v

これって、結構大変(>_<)

毎日ご帰宅のご主人様の奥様が、羨ましいと思ってたけど、微妙だな~

これを、我が儘と言います(*^^)v

おばちゃんも、結構我が儘言ってるわ~(;一_一)
似た者夫婦~ですね(^_-)-☆

うふふ~(*´艸`*)






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





ココット オーバル27㎝

カレーやシチューって、沢山作った方が、美味しいよねー(*^^)v

おばちゃん家は、2人だけど、
まとめて作って、冷凍保存したり、
鶏肉料理って、結構大きいお鍋必要だったりで、
大きいお鍋も欲しくなって来た(*^^)v

煮込み料理は、大きいお鍋欲しいよね~

ル・クルーゼ公式サイトは、こちら。




今日は、おばちゃんが、お昼寝しよう(^。^)y-.。o○

雪が降ってると静かだね~





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-02-17 12:15 | おうちごはん | Comments(4)

パンケーキDEブランチ

こんにちは~(●^o^●)

今朝は、カーテン開けたら雪~(゚Д゚)ノ

もう、春の足音が、忙しそうだったのにね~(#^.^#)

車の屋根にうっすらと>^_^<

今日は、青空が広がって、すぐに溶けて無くなりそうだけどね~

c0326245_11474391.jpg


パンケーキ りんごのコンポートソース(*^^)v

今日は、おじさんの休日です\(^o^)/

休日出勤の予定でしたが、
昨日の泊まり勤務明けは、夜中の帰宅。
午前9時半が、定時の終業時間なのに、
どんだけ残業して来たの~(゚Д゚;)

なので、
今日は、お休みが出来ます(^^♪

ありがとうね~おじさん(#^.^#)

おばちゃんが、寂しいって言ってたの聞いてた~?

c0326245_11464522.jpg


おじさんの大好物のパンケーキ(*^^)v

ホットケーキミックス・卵・豆乳で。

ホットプレートで、焼いたら、
この前の焼肉の時に、洗っても落ちなかったおこげが~

取れた(゚Д゚;)

今取れてくれなくても良いのにさ~(>_<)

でも、
パンケーキが、焼肉の味はしなくて良かった~(;一_一)

ポジティブポジティブ~(#^.^#)

ソースは、りんごを皮付で角切りにして、
しばらく塩水に浸けて変色防止。

水でサッと洗って、
フライパンで、無塩バターと水少しで、軟らかく煮て、
メープルシロップで、甘いソースに。
有塩バターもちょこんとパンケーキに、のせて。

りんごの酸味がソースに移って、美味しい~(^^♪

c0326245_11472285.jpg


ハッシュポテト

これもおじさんの好物。

じゃが芋千切りにして、塩とホワイトペッパーで調味して、
しばらく放置。
じゃが芋が、しんなりしたら、
ギュッと水分絞って、
フライパンに、多めのオイルを敷いて、
小さく丸めて、並べます。
フライ返しで、ちょっと押さえて、小麦色に両面焼いて。

おばちゃん家が、使ってるオイルは、グレープシードオイルです。

焼きあがったら、キッチンペーパーで、油を切って出来上がり。

c0326245_11462369.jpg


みかんの缶詰に、プレーンヨーグルトかけて。

おじさんの淹れたて珈琲も、美味しい(^^♪

2月の休日は、無いと思って、って言ってたおじさんなのに~
残業めいっぱいして、お休み作ってくれてます。

今日のおじさんは、疲れすぎてて心配です。

お昼寝してねとお願いしよう(#^.^#)

おうちに居てくれるだけで賑やかだから(*^^)v

普段のおじさんは、おばちゃんの言う事なんて聞いてない(>_<)

でも、忙しい時期は、敏感におばちゃんの気持ちわかってくれるおじさん。

有難いけど、おばちゃんも気を遣って大変(>_<)

もうちょっとだけ、頑張らなくちゃ~

おじさんが、病気にならない事だけが、おばちゃんの今の願い事です。



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品


禄兵衛カステラ



ただのカステラですが、只者ではないのよね~(*^^)v

おばちゃん家のご近所のちょっと有名な和菓子屋さん。

このカステラの切れ端が、
午前中には売り切れちゃうほどの美味しさ―(^^♪

伊吹山の麓の牧場の新鮮な濃厚牛乳をふんだんに使ったカステラ。

すごく美味しくて病みつき~(^^♪

禄兵衛カステラのショッピングサイトは、こちら。







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-02-16 12:30 | おうちごはん | Comments(2)

最近の朝ごパン

こんにちは~(●^o^●)

今日は、昨日の嵐の様なお天気が嘘の様です(*^^)v

青空が、広がって気持ち良い~(#^.^#)

昨日は、楽しいバレンタイン過ごされましたか?

おばちゃん家は、昨日のハートのお弁当の感想が、
おじさんから、夕方メールで送られて来ましたよ(*^^)v

「びっくりした~(゚Д゚;)もう~」
「みんなの前やしな、一回蓋閉めたで~(/ω\)」
「けどな、ありがとう~」

ってさー

c0326245_12322467.jpg


昨日の朝食です(*^^)v

美味しいパン屋さんで、色々パンを買い過ぎ~

なので、しばらく朝ごパンです。

バタールと食パントースト。
お好きなだけどうぞ~(●^o^●)

c0326245_12312103.jpg


朝のサラダ

この頃、水耕レタスが少量パックで、2人にはちょうどいい量。

フリルレタスとリーフレタスのミックス・淡路玉ねぎスライスに、
温泉卵と生ハムトッピング。
手作りシーザードレッシングかけました。

シーザードレッシング140g分

マヨネーズ1/2カップ
粉チーズ大さじ2
塩小さじ1/2
砂糖大さじ1/2
粗びき黒コショウ少々
レモン汁小さじ1
米酢小さじ2
水小さじ1
すりおろしにんにく少々

朝食なので、この日は、にんにくは、入ってません。
でも、入れた方が美味しいです。

これは、前にもご紹介したドレッシングです。

c0326245_12314405.jpg

朝のスープ

チキンブイヨンスープ・白ワイン・塩・ホワイトペッパーのブイヨンスープで、
小蕪を軟らかく煮て、乾燥ワカメフリフリ(*^^)v

朝は、忙しいので簡単スープです。

c0326245_12301526.jpg

ある日のフレンチトースト朝ごパン(*^^)v

バタールを、卵と牛乳のアパレイユに浸して、
グレープシードオイルで、じっくり焼きました。

バターをのっけて食卓へ。

お好みでメープルシロップ(^^♪

朝食ですから、甘いのはどうかな?
と思う日は、アパレイユに、お砂糖入れずに。

甘くないフレンチトーストも、バターたっぷりで美味しいんです(●^o^●)

c0326245_12294613.jpg

ご近所のハウス栽培のでっかいイチゴ( ゚Д゚)

これは、食べておかないと後悔するよ~
と言う事で、買って来た~

美味しかった~
瑞々しくて甘~~い(^^♪

c0326245_12233685.jpg

この日は、出勤の朝ですが、会議でお弁当要らないからって日。

そんな日は、二人でちょっとのんびりな食卓(^^♪

今日は、何時にご帰宅ですか?
と聞いても、
「そんなの言ったら怖いから言わな~い」
ってさー(#^.^#)

そうなんです(●^o^●)

約束時間に帰って来た事無いからね~
残業ご苦労様m(__)m

文句言ってないつもりのおばちゃんですが~

言ってるらしい(;一_一)

気を付けよう(#^.^#)

今日も、何時のご帰宅でしょうね~

待たない待たないでも~

美味しい御飯作って待ってよう(●^o^●)

残業が、長くなるほどお料理が、1品増えます(*^^)v

今夜は、おうちワインバルです(●^o^●)






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品



カフェ デ グレコ

朝食やランチにディナー、
頑張って作った美味しいお料理も、
素敵なお皿に並べたら、
もっと美味しくなるはずね~(●^o^●)

カフェ風にちょっとおめかしして~

お外ご飯してるみたいできっと楽しいよ~(^_-)-☆


カフェ デ グレコショッピングサイトは、こちら。


お外ご飯嫌いなおじさんも、嬉しいかな?






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-02-15 13:17 | 朝食 | Comments(6)