<   2016年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

オレンジのタルト

こんにちは~(●^o^●)

今日は、一段と春めいて~暖かいです(*^^)v

おじさんの休日とあって、花曇り~(>_<)

おじさんが、お出かけしたら、
雨降って来そう~(;一_一)

なかなか良いお天気のおじさんの休日には、
会えそうもない我が家です(^^♪

c0326245_11594972.jpg


オレンジのタルト(*^^)v

昨日のおじさんとのキッチンデート(^_-)-☆

二人で、甘~いスィーツ作り(^^♪

c0326245_11500427.jpg


フープロに、
薄力粉35g・アーモンドパウダー10g・グラニュー糖15g・塩ひとつまみ入れて、
5秒回して、
無塩バター20gを1.5㎝の角に切って冷蔵庫で冷やして置いたもの加えて、
オン、オフを繰り返して、ポロポロになるまで。

15㎝の底が取れる丸型の底に敷き詰めて、スプーンでギューっと押して固めて、
フォークで、穴開けて、ラップして冷蔵庫へ。

オーブンを180℃に温めて。

c0326245_11493622.jpg


ボウルに、柔らかくした無塩バター50gとグラニュー糖35g入れて、
泡だて器で磨り混ぜて、
アーモンドパウダー65g→溶き卵1個分少しづつ→薄力粉大さじ1(ふるい入れる)
→オレンジリキュール大さじ1/2の順で加えて、混ぜる。

c0326245_11491653.jpg


先日届いた、
セミノールオレンジスライスして、
キッチンペーパーにのせて、汁気を切る。

セミノールオレンジスライス4枚分を、
小さな放射状に10等分したものを加えて、
ゴムベラで全体に混ぜる。

c0326245_11502593.jpg


タルト生地の上から、アーモンドクリームを加えて、平らにして。


c0326245_11504610.jpg


セミノールオレンジスライスを8枚並べて、
180℃のオーブンで、50分焼きました。

多佳子さんの本には、40分程と書いていますが、
真ん中が、焼けなくて、
後で、焼き時間を追加。

と言うか~

カットしたら、焼けてなかった~(T_T)/~~~

と言う事で、

型から外した状態で、
180℃に予熱したオーブンで、20分追加焼き(*^^)v

無事に美味しく出来ましたが~

大変だった~(;一_一)

皆さんも、アーモンドの芳ばしい香りと
オレンジの甘酸っぱい香りに包まれて、
オーブン覗いて、
焼き加減見きわめてくださいね(^^♪


c0326245_11520183.jpg


これは、焼きが、足りない状態(>_<)

結構焦げる寸前まで焼いた方が、アーモンドが芳ばしくて、
美味しいみたい(●^o^●)

アーモンドクリームのところの真ん中が、
きつね色に焼ける位焼いた方が良いみたいです(*^^)v




稲田多佳子さんの
焼き菓子とカフェケーキのレシピ

おばちゃんは、この本を参考に作りました。

この本に出会ってからは、
すごくお菓子作りが楽しくなったの~

全部美味しくて素晴らしい~(#^.^#)

でもねー
お菓子作りって、思ってたより難しい(>_<)

焼き加減や、材料の自分好みへの調節だったりねー
今日のオレンジのタルトも、おばちゃんのアレンジたっぷりです(*^^)v
でも、それが楽しい(#^.^#)

この頃、おじさんもお菓子作りに興味示してね~

キッチンデートは、お菓子作りもよくしてます(^^♪

おじさんは、味見係と洗い物担当ですけど(>_<)

楽しいよ~(#^.^#)

甘いもの大好きなおじさんも、超ご機嫌だしね(●^o^●)

さてとー

今日もシャカシャカ元気なおじさんは、朝から忙しそうよ~(●^o^●)

午後は、いったい何するのかしらね~

おばちゃんも忙しい~(;一_一)

頑張ります(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






稲田多佳子さんの
何度食べてもおいしい
プレーンなお菓子とアレンジ

お菓子作り猛特訓しちゃうよ~(●^o^●)


ショッピングサイトは、こちら。


おじさんも、お菓子作りの名人になりそう(^^♪





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-03-31 12:47 | お菓子作り | Comments(10)

パンプディングブランチ&セミノールオレンジ届きました。

こんにちは~(●^o^●)

今日も、暖かい一日になりそう~(*^^)v
おじさんの休日だと言うのに、花曇り~

昨夜は、もうエネルギー切れた~って、
目の下クマさんのおじさんが、遅い帰宅(>_<)

おうちバル休業かと、思いきや~

飲むに決まってるやろ~(●^o^●)
それを楽しみに帰って来たんやで~(*^^)v
ってさー

お疲れおじさんは、酔っ払いの超ご機嫌で爆睡(#^.^#)

そして~

今日は、朝からシャカシャカ元気モリモリのおじさんです(*^^)v

今日は、ゆっくり寝る~って言ったの誰だ~~(>_<)

c0326245_11344190.jpg


パンプディングブランチ(*^^)v

朝から元気なおじさんは、パンプディングが、食べたいんだって~

子供か~~(゚Д゚;)

c0326245_11351374.jpg


グラタン皿2個分


豆乳ミニパンとレーズンパンが、少しづつ残ってたので、
角切りにして、グラタン皿に敷き詰めて、
卵2個・砂糖大さじ2・牛乳500ml・ラム酒小さじ1混ぜたのを
かけて、パンに浸みるまで放置。
10分位かな(*^^)v
アーモンドスライス散らして、
オーブンを220℃に予熱して、
25分焼きました(*^^)v
粉糖フリフリ~出来上がり\(^o^)/

レーズンやラム酒の香りも手伝って、
ちょっと大人のパンプディング(*^^)v

勿論!お子様にも、大好評なはず~(^^♪

おじさんは、

う~~まいって、唸ってた~(●^o^●)

おばちゃんも、めちゃ美味しかった~(*^^)v

c0326245_11372461.jpg


献立

◇パンプディング
◇野菜サラダ
◇バナナヨーグルト
◇オレンジとりんごの絞りたてジュース

c0326245_11363763.jpg


バナナが、1本残ってた~ので、
バナナヨーグルト(*^^)v

c0326245_11370117.jpg


ネーブルとりんごが、あくびしてたので~(´Д`)
低速ジューサーで、絞りたてジュース(*^^)v

c0326245_11374620.jpg


おじさんが、今日はのんびり寝る~~って、言ってたので、
昨夜は、おばちゃんは、夜更かし(*^^)v

早くに、酔って爆睡のおじさんは、早起きで元気~~(●^o^●)

お腹減ったからって、
早くに起こされたおばちゃんは、眠い(;一_一)

早く帰るって言ったら、遅い帰宅だし~

ゆっくり寝るって、言ったら早起き~

おじさんの嘘つき~~(;一_一)

いつも、おばちゃんは、てんてこ舞い(>_<)

今日も、おじさんの助手が、忙しそう~

車のスノータイヤ替えたり、
車の洗車~2台分(^^♪

朝からおじさんは、忙しそう(^^♪

おばちゃんも、さっき朝食の後片付けしたばかりなのに、
もうすぐ、ランチの時間(#^.^#)

今日は、おばちゃんは、キッチンから離れられないわね~(^^♪

c0326245_11381417.jpg


おまけに、ネットショッピングの予約注文してた

セミノールオレンジが、来た~(#^.^#)

待ちきれなくて、おじさんと皮剥いて~
パクリって、
すごく瑞々しくて~
ちょっと酸味を感じる甘~~いオレンジ(^^♪
ほんとに、採れたて新鮮だよ~
皮も剥きやすくて、おじさんは、止まらないってさー

今日は、これで、スィーツ作り~(#^.^#)

ほんと、今日は、忙しい~~

シャカシャカおじさんの隣で、
おばちゃんも、シャカシャカ頑張ります(#^.^#)

おじさんには、おばちゃんが、シャカシャカ動いてるようには、
絶対見えな~~いって言われますが(;一_一)

おばちゃんは、これが、精一杯なんだな~~もう(>_<)

今日と明日は、おじさんの休日(*^^)v

おばちゃんは、嬉しい顔して頑張ります(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品




農園直送国産有田みかん蜂蜜

セミノールオレンジが、採れる農園のみかんの木の蜂蜜(*^^)v

こんなに美味しい果物を育てる農園のみかんの蜂蜜~

絶対食べてみたい(^^♪


たけひこ農園ショッピングサイトは、こちら。


おじさんとスィーツ作り~

今日は、楽しい一日になりそうね~(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-03-30 12:27 | おうちごはん | Comments(4)

お稲荷さん和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日は、ちょっと暖かくなりそうですよ(*^^)v

でもねー
空は、雲に覆われてて~
花曇りみたいなんだけど、
春っぽくてこんなお天気もたまには、良いかも(^^♪

昨日の夕方、母は、
もう言いたい事も言うたしな~
畑のくたびれ休みもしたしな~
帰るわ~(*^^)v

と、
お買い物いっぱいして、
弟家族のもとに帰りました(*^^)v
と言うか、
お送りしました(#^.^#)

c0326245_11592099.jpg


お稲荷さん和風弁当(*^^)v

今日のおじさんは、お休みの予定だったんですけど、
同僚さんが、この忙しい時期に野球してて、
顎の骨折ったんだって(>_<)
なので、
おじさんは、急遽お仕事(#^.^#)
この忙しい時期に、遊ばないでください(;一_一)
おばちゃんは、おじさんのお休みを心待ちにしてたのに~(>_<)
密かに、予定してた旅行もキャンセル(/ω\)
やっぱりねー
おばちゃんは、この頃付いてない(T_T)/~~~

c0326245_11594228.jpg


今日のメインは、お稲荷さん(*^^)v

油揚げ半分に切って、油抜き。
甘辛く煮て、
寿司飯に、じゃこの佃煮混ぜて、お稲荷さんに。
うすいえんどうの翡翠煮トッピング(#^.^#)

c0326245_11583880.jpg


昨夜作った、うすいえんどうの翡翠煮

昆布と鰹のだし汁200mlに、砂糖大さじ1・塩小さじ1/3煮立たせて、
火を止めたところに、
塩少々入れた沸騰湯で5分茹でたうすいえんどうを加えて、
冷めるまで置きました。
冷蔵庫保存で、3~4日保存可能です(*^^)v

c0326245_12000114.jpg


サブのおかずは、小松菜の煮浸し。

c0326245_12003693.jpg


コロッケとだし巻き卵(^^♪

うすいえんどうの翡翠煮も、アクセントに(*^^)v

c0326245_12010924.jpg


献立

◇お稲荷さん
◇海老とキャベツ・きゅうりの酢の物
◇小松菜のに煮浸し
サラダ菜
◇コロッケ
◇だし巻き卵
◇うすいえんどうの翡翠煮

c0326245_11590046.jpg


大食いおじさんの今日のお弁当は、
ボリューム満点(*^^)v

大好物のお稲荷さんに、
これまた好物のお豆さん入ってるよ~(●^o^●)

ただいま~の後に、
今日のお弁当美味しかった~(●^o^●)
アッ!
いつも、美味しいけど~
って、言うよ~(*^^)v

多分(;一_一)

言ってほしいんだけど~(*^^)v

もうねー今日のおばちゃんは、ぐったりしてます(>_<)

スーパーばあちゃんの元気なのに、
おじさんのまめなのに、
もう付いてけない(>_<)

忙しくおうちの中、キッチンを飛んで回った3日間(*^^)v

楽しかったけど~疲れた(;一_一)

何でかな~?

おばちゃんの周りには、忙しい人が、多すぎる(;一_一)

と言うと、

みんな、口をそろえて~

あんたが、のろますぎるんやて(;一_一)

と言われる~

これが、おばちゃんなんだも~ん(;一_一)
みんな!
おばちゃんのこののろまな雰囲気に癒されてるんだからね~
そこのところ、忘れちゃいけませんわよ~(#^.^#)

今日も、おばちゃんは、シャカシャカしてるつもりで、
おうち仕事頑張ります(#^.^#)

今日は、日勤のおじさんだも~ん(*^^)v
シャカシャカしないと、すぐに夜になっちゃうんだな~
忙しいの~今日も~(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





ガラス製スープメーカー

お野菜好きな我が家には、ピッタリ(*^^)v


スープメーカーショッピングサイトは、こちら。


旬のお野菜は、栄養がギュッと詰まってるよ~(#^.^#)



ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-03-29 12:35 | お弁当 | Comments(2)

月曜鮭曜日のおにぎりブランチセット

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気ですね~(^^♪

桜もちらほら咲き出して、春もやっと来た~(#^.^#)
と思ってたら、
また、寒い~(>_<)

おばちゃん家のご近所の桜は、まだまだ寒くて蕾のまま~(#^.^#)

お弁当持ってお出かけしたいんだけどな~

おじさんとね~(^^♪

c0326245_11492699.jpg


きょうのブランチです(^^♪

今日は、おじさんの泊まり勤務明け~(*^^)v

昨夜は、母と二人でのんびりな夕食を作って、久々の母と二人の時間(#^.^#)

キッチンで、おしゃべりしながら夕飯を作って、
女子会でした(●^o^●)

そして、今朝ものんびり起きて、
二人で、おにぎりやらお味噌汁作って、
いっぱいおしゃべりでした(●^o^●)

c0326245_11495130.jpg


昨日から、母に愚痴ったり、大笑いする話したりで、
母に甘えて、子供にかえった気分のおばちゃんです(^_-)-☆

c0326245_11480816.jpg


今日は、鮭曜日なので、鮭お握り(*^^)v

炊き立て御飯に、
自家製鮭フレーク・ガリみじん切り・白煎り胡麻・大葉千切り
混ぜて、丸く握って、辛子明太子のっけて(*^^)v

おうちのchieさんが、作ってらした
春を連想させる可愛いおにぎり作ってみたいな~
って、思ってて、マネっこさせていただきました。
おばちゃんのアレンジちょっとプラスしてます(*^^)v

c0326245_11490424.jpg


献立

◇鮭おにぎり
◇スモークサーモンサラダ
◇お味噌汁
◇自家製漬物

c0326245_11482745.jpg


豆腐と三つ葉の味噌汁

いつもの昆布と煮干しのお出汁に田舎味噌(*^^)v

c0326245_11484558.jpg


スモークサーモンサラダ

ベビーリーフ・玉ねぎ・スモークサーモン。

フレンチドレッシングでいただきましたよ(*^^)v

c0326245_11501777.jpg


お漬物は、大根ときゅうりをスライスして、塩でお漬物にしておいたの~(*^^)v

これが、お野菜の甘みが出て美味しいから、お茶漬け食べたくなっちゃった~(^^♪

c0326245_11475035.jpg


「お母ちゃん」

「なんや」

呼ぶと近くに聞こえる母の優しい声(#^.^#)

やっぱり嬉しい(*^^)v

元気で笑っててくれる母が、居るだけで有難いと思う年齢になりました。

こんな時間が、永遠に続けばいいのに。。。

心配性のおばちゃんは、色々考えます(*^^)v

「おかあちゃんはな、100歳まで元気で頑張らんとあかんのや」
と、
私やおじさんの事をいつも心配してくれます(*^^)v

いつまでも、元気で小言いっぱい言って、
畑仕事やご近所のお付き合いに駆け回る
元気なスーパーばあちゃんで居てほしいな~
って、
おばちゃんの願いです(*^^)v

おじさんももうすぐ、母の居る癒しのおうちに帰って来ます(*^^)v

今日は、早い帰宅の様です(#^.^#)

さてとー

今度は、3人で、ランチ(●^o^●)

さっきブランチが終わったばかりなのにねー
お腹いっぱいなんだけど(>_<)

おじさんは、お腹ぺこぺこなんだって~

今日も、賑やかな我が家です(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





もうすぐ母の日(^^♪

お母ちゃんは、甘いの大好物(#^.^#)

プレゼントしよう(^^♪


ルタオ公式サイトは、こちら。


おばちゃんも、食べたいな~(●^o^●)


ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-03-28 12:32 | おうちごはん | Comments(6)

筍御飯和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

春の日差しが、眩しい日曜日(*^^)v
皆さんは、どんな休日をお過ごしでしょうか?

おばちゃんは、おじさんの泊まり勤務の出勤の朝で、
スーパーばあちゃんも、お泊りしてて~
超多忙な一日になりそうです(^^♪

今日は、朝からおじさんと母の朝食作りや、
お弁当作りに、いつもより早起きして張り切って~

すでに、疲れてます(;一_一)

c0326245_11242820.jpg


筍御飯和風弁当(*^^)v

昨日は、母を迎えて、
久々お外ご飯で、
おじさんが、一番楽しんでましたよ~(^^♪
私の母ですが、まるでほんとの親子の様なおじさんと母は、
とんかつ屋さんで、ビールグビグビ~プハーッでねー
おばちゃんは、運転手(>_<)

笑顔いっぱいの楽しい宴で、すごく楽しかったんですけど(#^.^#)
そして~
美味しかった(^^♪

c0326245_11232563.jpg


今日のメインは、筍御飯(*^^)v


c0326245_11235074.jpg


昨日のうちに、筍茹でて、あく抜きして置きました。
土鍋に、洗ったお米3合入れて、
昆布と鰹のだし汁に、日本酒加えて、アルコール飛ばして、
そのお出汁が、冷めてから、
525ml土鍋に加えてを昨日の夜に済ませて、
今朝、
薄口醤油大さじ3.5とみりん大さじ3入れて、
茹で筍とみじん切りに切った、油揚げ1枚加えて、
強火で土鍋から、蒸気が上がったら、弱火にして8分炊いて、
火を止めて、蒸らし8分で、出来上がり\(^o^)/

c0326245_11255164.jpg


今頃、おじさん!
うまい~って、唸ってそうね~(#^.^#)

今朝も、炊き立てをてんこ盛り食べてたけどね~(*^^)v

c0326245_11250671.jpg


筍御飯に合わせて、天ぷら~(*^^)v

アスパラも旬を迎えて、福岡産の立派なアスパラ買って来ました。

豚しゃぶ用のお肉で、アスパラ巻いて、天ぷらに。
もう一つは、
豚しゃぶ肉・味付け海苔・ちくわ・アスパラを巻いて、天ぷら~(*^^)v
お塩パラパラで、味付けました。

c0326245_11252756.jpg


後は、

雷蒟蒻とアスパラの塩炒め。

マカロニサラダ。

c0326245_11261089.jpg


献立

◇筍御飯
◇アスパラ肉巻き天ぷら
大葉
◇雷蒟蒻
◇アスパラの塩炒め
フリルレタス
◇マカロニサラダ

c0326245_11240900.jpg


昨日から、お泊りに来てる母は、とっても朗らかな人です(^_-)-☆

おじさんのお母さんは、もう他界してて、
お母ちゃんが、おじさんの母親代わりしないとねー
って、
いつもおじさんのお世話を嬉しそうにやいてます(*^^)v
おじさんも、お母ちゃんと呼んで、しっかり甘えてて~
良いコンビですよ~

おじさん(#^.^#)私のお母ちゃんやで~(*^^)v

と言いたいくらい仲良しのおじさんと私の母の姿は、
おばちゃんには、嬉しい光景(#^.^#)

今夜もスーパーばあちゃんは、お泊りするそうです(*^^)v

春の畑仕事が、始まってちょっと、
くたびれたので、お休みなんだそうです(#^.^#)

今年も、母の畑の新鮮なお野菜が、次から次へと届きそうです(●^o^●)

おばちゃんは、それをどんなお料理にしようかと、
今から、楽しみ(*^^)v

今日は、おじさんがお留守のうちに、たっぷり母に甘えて、
のんびりしようと思います(*^^)v

幾つになっても母の隣は、安らげる場所(●^o^●)

おじさんの隣は、落ち着く嬉しい場所で、

幾つも、嬉しい場所のあるおばちゃんは、
ほんとに幸せだな~って思います(*^^)v

あしたは、おじさんが、
「お母ちゃん!まだ居るか~(●^o^●)」
って、
飛んで帰って来るでしょうね(^_-)-☆

おばちゃんは、美味しいランチを作って、
また、
笑顔いっぱいの食卓を準備しようと思います(#^.^#)

今日は、賑やかなおばちゃんです(^_-)-☆

そして、

ご機嫌です(●^o^●)






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品



信楽焼の御飯炊き土鍋

おばちゃんの住む滋賀県の信楽焼きです(●^o^●)

これも、良いかもよ~(*^^)v

美味しい料理は、道具も大事なんだ~って思います(*^^)v




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-03-27 12:36 | お弁当 | Comments(6)

チーズトーストのモーニングセット&ひとりモーニング

こんにちは~(●^o^●)

今日も、風が強くて、寒い~(>_<)

桜が、咲こうか、咲くまいか迷っちゃうでしょ(;一_一)

いい加減さー春本番やって来れば~~(>_<)

待ってるんだけど~~(;一_一)

c0326245_10440015.jpg


チーズトースト

昨日のおじさんの朝食です(*^^)v

今度の休日は、絶対寝る~~(>_<)

と、

泊まり勤務の朝から、愚痴ってるおじさん(゚Д゚;)

おじさんの言葉とは、思えないような愚痴(>_<)

相当疲れてるわ~(;一_一)

明日は、その休日(*^^)v

おばちゃんは、大人しくしてよう

c0326245_10431425.jpg


ミニ食パンに、薄くマーガリン塗って、
塩とオリーブオイル入りの沸騰湯で茹でたブロッコリーと
スモークサーモン・玉ねぎスライスのっけて、
スライスチーズものっけて、トースターで焼きました。
粗びき黒コショウパラパラ(*^^)v

愚痴りながら、しっかり食べてたおじさんは、まだいける~(*^^)v

c0326245_10433811.jpg


ブイヨンスープ

チキンブイヨンスープに、白ワインと塩で調味して、
玉ねぎスライス・近江牛切り落とし・ワカメの具材で。
粗びき黒コショウパラパラ(*^^)v

朝から、これ美味しいで~(#^.^#)

と、

お代わりしてた~(*^^)v

おばちゃんの分残ってないし~(;一_一)

c0326245_10442079.jpg


献立

◇チーズトースト
◇ブイヨンスープ
◇キャベツサラダ

昨日のおじさんは、ブツブツ愚痴りながら、完食(*^^)v

全然大丈夫そうねー(*^^)v

と、

送り出したおじさんですが~(;一_一)

携帯電話忘れて行ったから、帰るメールが来ない今日(>_<)

いつ帰って来るのかわからない(゚Д゚;)

なので、いつでも帰って来て~(*^^)v
と言う事で、
準備万端のお昼寝もしてらんないおばちゃんです(^_-)-☆

c0326245_10443665.jpg


鍋焼き肉うどん(#^.^#)

昨日のおばちゃんの朝食です(*^^)v

豪華でしょ(^^♪

楽しみに作ったスープをおじさんに完食されちゃったしね~
おじさんのお弁当に入れた、牛肉とごぼうのしぐれ煮が、残った~(*^^)v
鍋焼きうどんにして豪華朝食(●^o^●)

たまにはねー

おばちゃんだって、栄養付けなきゃね~
お茶漬けばっかじゃ笑ってらんないも~~ん(;一_一)

c0326245_10445419.jpg


ウインナ珈琲

ご近所の昭和の香り漂う喫茶店で、
時々、おじさんとのんびりなお茶時間を楽しんでます(#^.^#)

やっぱりねー

おばちゃんは、おじさんと居る時間が、一番好き~~(^^♪

おじさんも、しっかり甘党なので、
アーモンドオーレに、
たっぷりのクリーム浮かんでるの飲んでた~(^^♪

おじさん、お髭付いたるで~~(#^.^#)
早う拭いてえなー(>_<)

やっぱり!
おじさんは、子供みたい~(^_-)-☆

口の周りに、たっぷりクリーム付けて、
ニコニコうまーってさー(^^♪

そう言う無邪気なとこ、母性本能くすぐるって言うのかな~
お世話しちゃうおばちゃんです(^_-)-☆

と、

何気ない日常の穏やかな時間に癒されます(●^o^●)

明日は、スーパーばあちゃん(私の母)が、
夕方から、お泊りに来ます(^^♪

チェックうるさいから、これから、大掃除です(●^o^●)

おじさんは、疲れて帰って来るし、
ばあちゃんは、うるさいし、
おばちゃんは、今から考えただけで、疲れます(>_<)

まあねー

大好きな人ばかりだから、
頑張ってお世話するんですけどね~(●^o^●)

頑張ります(*^^)v

おじさんが、居て、
母が、居て、
明日の我が家は、嬉しい顔がいっぱいです(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






スコルピオーネ祇園(イタリアンレストラン)

祇園にある、京町屋のレストラン。

江戸末期の建物で、静かな時間を過ごせそう(^^♪

大好きな京都で、のんびり癒し時間

きっと、楽しいよ~(^^♪


一休公式サイトは、こちら。


美味しいものをお手間かけずに食べたいわ~(*^^)v






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-03-25 12:05 | 朝食 | Comments(10)

牛肉とごぼうのしぐれ煮重弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日は、春のお日様が、穏やかですが~
風が強くて、ちょっと肌寒いお天気(^^♪
でもね
青空って、気持ち良いですね(^^♪

風が強くて、花粉や黄砂が、飛び回って忙しそう(>_<)
毎年のおばちゃんは、この時期、
カサカサの、ガビガビ~(;一_一)
が~~今年は、

これで、バーリアしてるから、プルンプルン(●^o^●)

まだまだ、女捨てらんないも~~ん(*^^)v

c0326245_11464870.jpg


牛肉とごぼうのしぐれ煮重弁当(*^^)v

この頃のおじさんは、お休みもままならなくて~
可哀想(>_<)

昨日は、夕方の帰宅で、早寝でした(●^o^●)

しっかりおうちバルは、
お楽しみになった後の爆睡なのでご安心くださいませ~(*^^)v

c0326245_11470796.jpg


牛肉とごぼうのしぐれ煮重

牛肉を日本酒入り沸騰湯で下茹でして、
ごぼうのささがきと、
砂糖・みりん・醤油で調味して煮ました。
粉山椒で香り付け。
御飯に、のっけて、塩茹で三つ葉とガリをトッピング(*^^)v
ちょっと、春色を意識してみました(^^♪

c0326245_11472778.jpg


サブのおかずは、
ブロッコリーの胡麻和え

だし巻き卵

c0326245_11474660.jpg


滋賀県の近江八幡の名産品の赤蒟蒻で、雷蒟蒻

派手好きの織田信長が、蒟蒻まで赤く染めさせたと言われています。

赤いけど、唐辛子の赤じゃなくて、三二酸化鉄と言う、鉄分で染められているんです。
蒟蒻を食べて、鉄分も吸収出来ちゃう優れものです(^^♪

手網にして、茹でて、乾煎りして、
砂糖・出汁醤油・みりんで調味して、
一味と磨りエゴマ加えて(^^♪

c0326245_11480469.jpg


献立

◇牛肉とごぼうのしぐれ煮重
◇雷赤蒟蒻
◇だし巻き卵
プチトマト・フリルレタス
◇ブロッコリー胡麻和え

c0326245_11445425.jpg


おじさんの休日の後は、やっぱりお疲れなおばちゃんです(^_-)-☆

何でかな~(>_<)

疲れた顔のおじさんは、心配(>_<)

明日は、早く帰れるからってお出かけですが、
きっと遅いよね(;一_一)

そんなのもういいから、
帰ったら、美味しい御飯食べて、
早く寝てくださいm(__)m

おばちゃんは、春の旅行を延期しました(>_<)

4月も、お休みが、あんまりないみたい(/ω\)

もうちょっと、時間に余裕出来てからね(^^♪

楽しみは、先延ばしが、良いワね~(*^^)v
と、
負け惜しみのおばちゃんです(^_-)-☆

おじさんが、
元気でシャカシャカ楽しそうにしてるの見てる方が、
おばちゃんは、嬉しいの~~(*^^)v



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





奥湯河原 結唯 ーYUI-

川のせせらぎが、聞こえるお宿(#^.^#)

水の音って、癒されますね(^^♪

おじさんと、いつか行ってみたいお宿(^^♪

予約サイトは、こちら。

いつ行けるのかしらね~(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-03-24 12:57 | お弁当 | Comments(4)

野菜炒めサラダDEお野菜たっぷりおうちバル

こんにちは~(●^o^●)

ぽっかぽか~~な春本番なお天気ですよ~~(#^.^#)

花粉も元気に飛んでます~(>_<)

ありゃりゃ~~(゚Д゚;)

おまけに、おじさん休日出勤(;一_一)

置き去りのおばちゃんは、拗ねてます~~(/ω\)

c0326245_11095104.jpg


野菜炒めサラダDEおうちバル(*^^)v

昨夜は、待てど暮らせど帰って来ないおじさんを待って、
おうちバルの準備してました~(#^.^#)

何にも知らないおばちゃんは、
明日は、お休みだしね~~って、ご機嫌でしたが~

おじさんの一言で、
今日の楽しい予定は、すべて削除(T_T)/~~~

c0326245_11111926.jpg


野菜炒めサラダ

フリルレタスをお皿のまわりに敷いて、
ニンニクチップ作った、ガーリックオイルで、
豚ばら肉・エリンギ・パプリカ・小松菜・スナップエンドウ軽く塩茹でしたの
を炒めて、
赤唐辛子輪切り・塩少々で調味。
お皿に盛り付けて、
ニンニクチップパラパラ~
お好みのドレッシングで(*^^)v

生野菜のサクサクと野菜炒めの食感の違いが、
美味しいのよ~~(#^.^#)

c0326245_11121379.jpg


笹カレイのから揚げ

これは、もうビールにピッタリのおつまみ~(*^^)v

腹ペコさんのために、いっぱい揚げたけど、
足りないくらい美味しかった~

笹カレイの干物を頭と尾を落として、
ホワイトペッパーふって、
小麦粉付けて、揚げました。
骨までパリパリ食べられるから、
骨付き魚は、苦手なおじさんも大丈夫(*^^)v

160℃でじっくり揚げて、
揚げ際に、高温にして、カラリと揚げるのが、
骨までパリパリのコツ(#^.^#)

c0326245_11105530.jpg


献立

◇野菜炒めサラダ
◇笹カレイのから揚げ
◇豆御飯リメイク雑炊

c0326245_11123603.jpg


豆御飯リメイク雑炊

豆御飯が残ってたので、
鶏がらスープに、日本酒・自家製出汁醤油加えて、美味しい汁作って、
ちりめんじゃこ・豆御飯ザルで洗って、
つゆに加えて、卵でとじました(*^^)v

豆御飯に、味が付いてるから、つゆは、薄目にね(^_-)-☆

腹ペコさんは、お代わりしてたよ(*^^)v

お豆さん大好きだもんね~(#^.^#)

c0326245_11102834.jpg


休日前夜のおうちバルのつもりだったので、
おじさんは、勿論!

アワアワ~.。o○をグビグビプハーってねー(*^^)v

お仕事落ち着いたんじゃ無かった~?

もう~~いつになったら、おばちゃん遊んでくれるわけ~(>_<)

待ちくたびれて、ぐれちゃうぞ~(;一_一)

おじさんに、焼肉屋さんでお酒飲ませなかったからかな~~(;一_一)

おばちゃんに、天罰?

今夜も、美味しいおうちバルの準備して、お待ちしております(^^♪

可愛い奥様してよう(●^o^●)






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






里山のオーベルジュ 薪の音

合掌造りの伝統残る五箇山から、ほど近い一軒宿(●^o^●)

里山ののんびりな景色は、
忙しい毎日を忘れさせてくれるのでしょうね~(^^♪

おじさんと二人で、ほっこり~~(#^.^#)

良いワねー(*^^)v

予約サイトは、こちら。

あのさー
おじさんは、休日出勤だと言って、
バイクでお出かけよ~(*^^)v
ほんとに、お仕事行ったのかな~?

どう思いますか~(^_-)-☆

おばちゃんは、信じるけど~(●^o^●)



ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2016-03-23 12:29 | おうちごはん | Comments(3)

麺DEブランチ&ディナー&あったか~いお土産

こんにちは~(●^o^●)

桜の開花情報が次々と報じられる春の音~(^^♪

皆さ~ん、準備は良いですか~(^_-)-☆

春を楽しむお待ちかねの季節到来(*^^)v

体調管理万端で~遊びますよ~(#^.^#)

今度の休日の予定を楽しみに、
連休明けの怠~い今日を乗り切りましょう(*^^)v

c0326245_11223273.jpg


ある日のナポリタンブランチ(*^^)v

今日は、泊まり勤務明けのおじさん待ちの時間を
最近の麺料理のご報告にお付き合いくださいね~(#^.^#)

c0326245_11221317.jpg


休日ののんびりなブランチです(^^♪

最近購入した鉄板で、ナポリタン(*^^)v

鉄板ナポリタンが、作りたくて、購入したのに、
なかなか使う機会が無くて、やっとのお目見え~(#^.^#)

ず~っと昔、
よくふたりで行った喫茶店の思い出ごはんなんです(^^♪

鉄板を焼いて、少しオイルたらして、溶き卵流して、
ウインナー・玉ねぎ・マッシュルーム水煮・ピーマンを
オリーブオイルで炒めて、ケチャップととんかつソースで調味。
表示通りの時間茹でたパスタ加えて、炒めて出来上がり\(^o^)/

男子は、ナポリタン大好物なのに、おじさんは、ケチャップたっぷりが苦手(>_<)

なので、ケチャップを控えて、とんかつソースプラス(^^♪

おばちゃん家のナポリタンです(*^^)v

ほんとは、おばちゃんは、ケチャップビチャビチャが、お好み~(^^♪

なので、

おばちゃんのひとりご飯は、たまに、ケチャップビチャビチャナポリタン食べてます(*^^)v

これを作ると、昔話が始まって~
あの頃のおばちゃんは、可愛かった~って話を始めるおじさんです(*^^)v
今は、可愛くないわけ~(;一_一)
正直者のおじさんの答えが怖くて聞けないおばちゃんです(^_-)-☆
今だって、可愛いも~~ん(●^o^●)
と、
自己満足はしておりますが~~(*^^)v

c0326245_11205003.jpg


泊まり勤務明けの焼きそばディナー

勿論!シュワシュワーと泡のたつ麦茶付き~(*^^)v
グビグビ、プハーッのおじさんは、ニコニコ(#^.^#)

c0326245_11212523.jpg


献立

◇焼きそば
◇野菜サラダ
◇アスパラ肉巻きフライ
◇釜揚げしらすと卵のスープ

おばちゃん家の焼きそばは、お手間入ってます(*^^)v

さっぱりに仕上げるために、麺を香ばしく焼きます。

まずは、

豚ばら肉焼いて、塩コショウ。
豚ばら肉の脂をフライパンに残して、
豚バラ肉焼いたのは、お皿に取り出して、置きます。
豚ばら肉の脂で、焼きそば麺焼いて、香ばしく焼き目を付けて、塩コショウ。
焼きそば麺も、取り出して、
からのフライパンで、ゴマ油少々で、お野菜サッと焼いて、塩コショウ。
そこに、豚ばら肉と焼きそば麺戻して、ウスターソースで調味。

全ての工程で、強火です(*^^)v

こうする事で、中華屋さんの香ばしい焼きそば再現しちゃってます(#^.^#)

強い火力で、鍋振りできませんからね、色々考えた結果の美味しい時間です(^_-)-☆

c0326245_11215074.jpg


ビールグビグビのお供は、フライ(#^.^#)

アスパラの硬い部分の皮剥いて、
豚しゃぶ用肉巻いて、塩コショウして、フライに。
レモンギュッと絞ってさっぱりと(*^^)v

c0326245_11202480.jpg


スープは、鶏がらスープに、
日本酒・自家製出汁醤油で調味して。
ホワイトペッパー少々。
釜揚げしらすと溶き卵でスープに。

c0326245_11195959.jpg


お疲れさんには、好物並べて、のんびりな時間(#^.^#)

明日は、休日と言う夜は、お疲れさんは、食いしん坊で、おしゃべり~(●^o^●)

美味しい時間と嬉しい顔のおじさんの隣は、
おばちゃんの一番居心地の良い場所(●^o^●)

おじさんもおばちゃんも超ご機嫌な時間(#^.^#)

今夜も、休日前夜のおじさんが、帰って来る~

きっと、お疲れでねー超不機嫌(>_<)

おばちゃんの美味しい魔法の出番ですよ~(#^.^#)

うふふ~(*´艸`*)楽しみ~(●^o^●)

c0326245_11231847.jpg


ご近所さんからいただいたお土産です(●^o^●)

最近、お友達になったご近所さんは、
おばちゃんの大好きな京都が、ご実家(#^.^#)

お墓参りに帰って来たからってねー

お土産いっぱい買って来てくれたの~(*^^)v

お友達になったばかりなのに、
色々、おばちゃんの事想ってくれる人(^^♪

これも、ご縁ね

昨日も、おじさんのお留守で、
連休も寂しいおばちゃんの話し相手に遊びに来てくれた~
ミーちゃんです(^_-)-☆

いっぱい話して、ストレス発散(^^♪

ありがとうをどれだけ言っても足りないくらい

ありがとうございますm(__)m

会えて良かった~ミーちゃん(^^♪
末永くお付き合いよろしくね~m(__)m

さてとー
色々、おじさんの好物ばかり~

食べるものの趣味もピッタリ~

おばちゃんは、また、キッチンでゴソゴソが、
楽しい時間になります(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





ワッフルメーカー

春休みですね~(#^.^#)

キッチンで、美味しいものみんなで作る時間も楽しそうです(^^♪

ワッフルに、ホットサンド、鯛焼きも出来ちゃう優れもの(#^.^#)

いかがでしょうか~(^_-)-☆

ワッフルメーカーショッピングサイトは、こちら。

ワッフルよりも、鯛焼きに興味津々(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-03-22 12:27 | おうちごはん | Comments(6)

月曜鮭曜日の鮭コロッケ弁当&酢しょうが

こんにちは~(●^o^●)

3連休ラストの今日は、何してますか~(^_-)-☆

良いお天気ですが、風が強くて、
スギ花粉に、ボチボチヒノキの花粉が~(>_<)

良いお天気で気持ち良いけど、おばちゃんは、微妙~~(;一_一)

かゆいの~(T_T)/~~~

c0326245_11061277.jpg


月曜鮭曜日の鮭コロッケ弁当(*^^)v

と言う事で、おじさんは、泊まり勤務(>_<)

お出かけなんて、無縁のおばちゃん家です(;一_一)

c0326245_11063517.jpg


今日のメインは、鮭コロッケ

お豆腐効果で、ふっわふわだよ~(^^♪

木綿豆腐1丁をほぐしながら熱湯に入れて、茹でて、
ザルにとって、冷まします。
泡だて器で、混ぜて豆腐を潰して置きます。
玉ねぎ1/4個みじん切りをバター5gで炒めて、
生鮭2切れ皮と、骨とって小さく刻んで、
豆腐・玉ねぎ・鮭を合わせて、
片栗粉大さじ1・塩小さじ1/3・醤油小さじ1/2・ホワイトペッパー少々加えて、
混ぜて、
9個に丸めて、
小麦粉・溶き卵・パン粉付けて、
160℃のサラダ油で揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと(*^^)v

温かいうちにいただくと、塩加減が、良い塩梅ですが、
お弁当用には、ポン酢添えた方が、良いかもね(^_-)-☆

おじさんには、ポン酢別持ちで(*^^)v

こちらのレシピは、
大庭英子さんのレシピをちょっとアレンジです(*^^)v

c0326245_11065490.jpg


お肉ですが、今日は、サブのおかずで、菜の花漬けの肉巻き

c0326245_11052167.jpg


最近嵌ってる自家製菜の花漬けを豚しゃぶ用肉で、巻いて、

c0326245_11052303.jpg

お気に入りのフライパンで、焼きました。

最近のおばちゃんのネットショッピングのヒット商品なの~(*^^)v

エッグパンが、良かったから、同じメーカーの26㎝も買ったら、
すごく使いやすくて、朝のお弁当作りが一段と楽しい時間(#^.^#)

お肉も全然フライパンに、くっ付かなくて、
余分な脂をペーパーで取り除くのも簡単(^^♪

おじさんのヘルシーメニューも、楽チンで出来上がるの~(#^.^#)

味付けは、
砂糖・みりん・醤油で(*^^)v

菜の花漬けが、良い仕事してくれるんです(#^.^#)

後は、いつもの禅パスタは、辛子明太子味。

糸こんにゃく茹でて、乾煎りして、オリーブオイルで炒めて、
辛子明太子加えて、火を通して。

c0326245_11074790.jpg


うすいえんどうの季節到来(^^♪

おじさんの大好物の豆御飯炊いてみました。

前夜に、炊飯器に米3合と、水3合の線まで、
日本酒大さじ3・塩小さじ1・薄口醤油小さじ1・昆布3㎝×3㎝を入れて、
予約炊飯(^^♪
朝、うすいえんどうをサヤから出して、
洗って、
沸騰湯1ℓ・塩大さじ1に加えて、
45秒茹でて、火を止めて、そのまま冷めるまで放置して、冷めたら、
炊き上がった御飯に、混ぜて出来上がり\(^o^)/

昆布は、取り出してね(^_-)-☆

c0326245_11081511.jpg


献立

◇鮭コロッケ
プチトマト・フリルレタス
◇菜の花漬けの肉巻き照り焼き
◇禅パスタ
◇豆御飯

c0326245_11053896.jpg


昨日のおじさんは、おばちゃんが怒ってた事なんて~
一晩過ぎたら、忘れたみたいよ~(^^♪

疲れて、超不機嫌で帰って来たの~(;一_一)

おばちゃんが、一昨日怒ってたから、気を遣ってケーキでも買って来るかな?

なんて、期待してたおばちゃんは、ズッコケた~(゚Д゚;)

焼肉食べて満足してたんだものねー
ケーキまでは、贅沢か?

でもさー

ちょっとは、気を遣えばいいのにさ~

超不機嫌なおじさんに、おばちゃんの方が、気を遣って、
ビールの支度しちゃった~(>_<)

アホですね~(;一_一)

おじさんに、やられちゃった~(>_<)

頭脳犯~~(^_-)-☆

おじさんは、頭良いんだからね~

それとも、ほんとに忘れてた~(;一_一)

c0326245_11045512.jpg


酢しょうが

偶然テレビで、見かけた健康調味料(*^^)v

高血圧・高血糖・脂質異常・肥満に効果があるそうですよ。
そして、
抗酸化作用で、老化防止(*^^)v

良い事ばかりのこの健康調味料試してみる価値ありそう(^^♪

元気なうちに、予防です(*^^)v

老化は、始まってるので食い止めねば~(#^.^#)

皮の付いたままの生姜100gをみじん切りして、
りんご酢100ml・蜂蜜20gを容器に混ぜて保存。
毎日少しづつ、料理に使ったり、小さじで、そのまま食べたり。
お酢の種類は、何でも良いそうです。
胃腸の弱い人は、りんご酢が、良いそうよ(#^.^#)
効果が一番なのは、黒酢。
1週間で、使い切る方が、良い様です。

おじさんにも、わからない様に、
お味噌汁に入れたり、
お肉焼く時、使ったりしてみようかなって思ってます(#^.^#)

おばちゃんの老化防止には、ヨーグルトに混ぜたり、そのまま食べたり、
冷え性にも効くらしくて、お湯で割っても良いかもね。

食べ物で、元気\(^o^)/

これが、一番手軽で良いよね~

おばちゃん家は、益々元気モリモリで、
楽しい毎日を過ごそうと思います(#^.^#)

おじさんの元気で、嬉しい顔が、
一番好きなおばちゃんです(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品




ぼちぼちお花見シーズンですよ~(●^o^●)

暖かい地方では、桜も咲きだしたみたい(#^.^#)

お花見の話題に、盛り上がれそうよ(^^♪

桜ワインショッピングサイトは、こちら。

女子会にも、家族でのんびりにも、
お花見は、楽しそうねー(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-03-21 12:22 | お弁当 | Comments(4)