「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

銘酒で、一献の夜

こんにちは~(●^o^●)

ゴールデンウイーク始まりましたね~(#^.^#)
皆さん、楽しい計画ありますか~?

今日は、何ですか~これ(゚Д゚;)
ってな
お天気ですが~
お出かけですか~(#^.^#)

我が家は、おじさんの大事な3連休が、全滅~(T_T)/~~~

寒くて、
毎年より早くに、片付けたコタツが、恋しいワ~(>_<)
ファンヒーター、大活躍の一日になりそう~(#^.^#)

c0326245_11103202.jpg


母にもらった銘酒で、一献の昨夜

色々日本酒に合うお料理作ってみました(*^^)v

c0326245_11140120.jpg


献立

◇豚の角煮
◇真鯛の塩焼き
◇マカロニサラダ
◇大根葉の漬物
◇味噌汁
◇もち麦入り御飯

c0326245_11124025.jpg


豚の角煮

これは、もう大好物のお料理(#^.^#)

まとめて作って美味しい時間が、続くんです(*^^)v

豚ばら肉ブロック600gを適当な大きさに切って、
フライパンで、表面を焼きます。
熱湯かけて水分拭いて、
日本酒入り沸騰湯で、30分下茹でして、
圧力鍋に、水と日本酒入れて、
豚肉と皮剥いて輪切りの大根下茹でしたもの加えて、
圧力が、かかってから、
中火で15分加圧して、圧力が下がったら、
新しい鍋に、
水400ml・日本酒100ml・砂糖大さじ2・醤油大さじ2.5入れて、
豚肉・大根を煮て、煮汁が半分程度になったら、
ゆで卵加えて、みりん大さじ2加えて、
煮汁が、少し残る程度まで煮詰めて、出来上がり\(^o^)/
モロッコいんげんの塩茹でと和辛子添えました(#^.^#)

c0326245_11133104.jpg


真鯛の塩焼き

今日は、とっておきの銘酒のつまみですからね~
鯛に、塩して30分放置、
サッと洗って、塩をふって、焼きました。

鯛ですもの美味しいに決まってます(*^^)v

これが、また、日本酒に合う合う~

c0326245_11142725.jpg


実家の母が、おじさんのお仕事が、一段落したら、
ゆっくり飲んでもらってと、持って来てくれた
ご褒美の銘酒が、なかなか飲む機会が無くて、
やっといただきました(*^^)v

越乃寒梅と言えば、高級品(#^.^#)
独特の素晴らしい香りとちょっと甘みを感じるけどさっぱりな口当たり~

もうたまりませんわよ~

香りを楽しむために、シャンパングラスでいただきました(*^^)v

おばちゃんは、お酒弱いんですけど、
日本酒の味は、好物なの~(*^^)v

c0326245_11121700.jpg


寒かったので、お味噌汁

いつもの、昆布と煮干しのお出汁に、田舎味噌。
具材は、油揚げ・モロッコいんげん・わかめ。

c0326245_11402212.jpg


御飯のお供には、大根葉の漬物に、生姜醤油で。
小さく刻んだので、
もち麦入り御飯炊き立てに混ぜて~
これも、御飯お代わり~~(*^^)v

c0326245_11351421.jpg


大根葉のお漬物

冷蔵庫で、
葉っぱを食べるために作られた、
大根の葉をお漬物にして置きました。

c0326245_11101160.jpg


寒い夜が、ちょっと戻って、もうこれが、暑くなる前の寒いの最後かな~
って、
夜ののんびりな食卓(*^^)v

寒い日をちょっと楽しんで~
温かいおうち飲み(#^.^#)

母の気持ちを大事にいただいて~
大事な人に作ったご苦労様の労いの気持ちを込めたお料理で、一献(*^^)v

こんなに愛されてるおじさんは、幸せなんだよ~
知ってるのかな~
おじさんは?

大切な人が、元気で目の前で笑っててくれる幸せを噛みしめて~
おばちゃんも、ちょっとほろ酔いの夜でした~(●^o^●)

そして、
洗い物の山~~(@_@)

これ!
誰か~片付けてくれたらねー
ほんとに、幸せなんだけどさ~

現実に戻されたおばちゃんは、
おじさんの幸せそうな寝顔を横目に、
静かに、キッチンのお片づけ~
眠気眼で終わらせた夜でした~(;一_一)

さぁー皆様~寒さに負けず、
ゴールデンウイーク楽しくお過ごしくださいませ~~(●^o^●)

我が家は、おじさんのお仕事だったり、
お休みだったりで、連休とは無縁です(>_<)

お仕事の方は、仕方がないので頑張って下さいませ~

頑張っただけの幸せは、ちゃんと訪れてくれますからね(#^.^#)

と思って、おばちゃんも頑張ります(*^^)v





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






何ですか~これ!

すごく美味しそうなんですけど~~


米久公式サイトは、こちら。


たまにはねーよその人の作った美味しいおかずでさー
おばちゃんだって、のんびりしたいの~(#^.^#)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-04-29 12:34 | おうちごはん | Comments(0)

お食事パンケーキDE雨の休日ブランチ

こんにちは~(●^o^●)

今日も、朝からシトシト雨~~(>_<)

休日を満喫するはずだったおじさんは、
諦めムードで、のんびり~を楽しんでます(#^.^#)

おばちゃんは、こっちの方が楽しい~(^^♪

ので、

今日も朝から張り切って~キッチンデートでした(*^^)v

c0326245_11521019.jpg


お食事パンケーキブランチ(*^^)v

雨が降ってて、ちょっと暗いリビングも、
おじさんが居ると明るい気がするのは、
おばちゃんが、機嫌良いから(*^^)v

c0326245_11532518.jpg


張り切ってパンケーキ作ったの~(^^♪

ホットケーキミックス200g
卵1個
豆乳200ml
ヨーグルト80g
混ぜて、
焼きました(*^^)v

豆乳とヨーグルト効果で、モッチモチのふっわふわ~~(#^.^#)

ウインナーや、スクランブルエッグに、マカロニサラダ付け合わせて。

パンケーキには、バター少々塗って、
マーマレードや、

c0326245_11535783.jpg


サンクゼールのくるみバター付けたり~

これ!すごく濃厚で美味しいのよね~
数年前から我が家のお気に入りです(^^♪
胡桃って、ダイエット効果や、
生活習慣病予防やお肌にも良いみたいで、
この頃注目の食材です(*^^)v
健康管理には、人一倍関心あるので~
使ってます(*^^)v
美味しい健康管理って、楽しいよ~(^^♪

おばちゃん家は、
この頃サンクゼールさんに魅了されちゃってます(*^^)v

これも美味しくて~(^^♪
そして~
たまには、手抜きも~覚えましたの~(^^♪
で、

これは、美味しいお助けソース(●^o^●)

c0326245_11523316.jpg


献立

◇お食事パンケーキプレート
◇スープ
◇おじさんの淹れたて珈琲

c0326245_11530144.jpg


雨の音聞きながら~
おじさんと、のんびり~

久々に、おじさんの美味しい淹れたて珈琲(*^^)v
やっぱり美味しい(#^.^#)

今日は、一日雨模様(;一_一)

雨の音って落ち着くね~
そして、ちょっとひんやりする今日は、
お洒落して~
雨のドライブなんて、良いかもね~

明日から、ゴールデンウィーク(#^.^#)

賑やかな観光地になる前に、
静かな雨の日に、傘に落ちる雨の音聞きながら、
のんびり歩こうか~な~(●^o^●)
って、
おじさんと思案中です(^_-)-☆

c0326245_12012641.jpg


パンケーキの残りで作ったおやつ持ってさ~(*´艸`*)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





ちょっとこれも良いかもね~(#^.^#)


ショッピングサイトは、こちら。


嵌るととことん嵌るタイプ~~(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-04-28 12:41 | おうちごはん | Comments(4)

和の器で、イタリアンブランチ

こんにちは~(●^o^●)

今日は、やっぱり曇り空~(;一_一)
そして~
午後は、雨ザーザー(T_T)/~~~
はい!
例外なく、おじさんのお休みなので~(*^^)v
ここまでくると、もうおじさんの神業~てか(@_@)

明日は、バイク乗るよ~(●^o^●)
って言ってたおじさんは、
今何してると思いますか~~(*´艸`*)

c0326245_11594761.jpg


牛肉たっぷり和風パスタ(*^^)v

今日は、早起きしたおじさんは、天気予報見て~
二度寝したの~(゚Д゚;)

昨夜から今日は、
バイクでお出かけのおつもりだったんだけど、
天気予報は、雨~~(;一_一)
でもさー
明日になれば、一日持つって予報かもってさー
望みを持ちつつベットへ~
そして~
今朝の天気予報は、午後から雨~~(>_<)
で、
ふて寝した~(T_T)/~~~

c0326245_12183422.jpg


可愛そうなおじさんに、牛肉たっぷりな和風パスタ~(*^^)v

ニンニクみじん切りをオリーブオイルで炒めて、
赤唐辛子・
牛肉加えて、炒めて、お肉の色が変わったら、
塩・粗びき黒コショウ・白ワイン・醤油で調味。
茄子は、素揚げして、加えて、
パスタをアルデンテに茹でて、
具材の中に加えて、
パスタの茹で汁も少々。
青葱散らして、ひと混ぜしたら、出来上がり\(^o^)/

注:具材の味付けは、後に入れるパスタの茹で汁を考慮して、薄味で。

おばちゃんの魔法登場だよ~~(*^^)v

ちちんぷいぷい~ってさー
美味しい顔が、いっぱいになったよ~(●^o^●)

c0326245_12003699.jpg


お野菜たっぷりミネストローネ風スープ

チキンブイヨンスープ・白ワインで、
玉ねぎ・人参・パプリカ・大根を角切りにして煮て、
白ワイン入り沸騰湯で、牛肉下茹でして、加えて、
キャベツ・モロッコいんげん加えて、キャベツをお好みの硬さに煮て、
トマト角切り加えて、ひと煮立。
塩・粗びき黒コショウで、調味。

お野菜たっぷりで、良いお味のスープ出来ました。

お野菜の甘みって、優しくていい味出してくれます(●^o^●)

c0326245_12010007.jpg


美生柑とオレンジの生絞りジュース

あまりの美味しさに魅了されちゃった
美生柑と

オレンジを
低速ジューサーで、生絞り~(*^^)v

美味しいに決まってるでしょ~~(●^o^●)

c0326245_12015539.jpg


献立

◇牛肉たっぷり和風パスタ
◇野菜サラダ
◇おやさいたっぷりミネストローネ風スープ
◇生絞りジュース

c0326245_12012955.jpg


今日のおじさんの休日は、雨のおかげで、のんびりです(●^o^●)

ここのところのおじさんの休日は、雨で全滅(;一_一)

可愛そうなおじさんですが、
5月は、一年で一番お休みがとれるおじさんです(●^o^●)
今のところ、お出かけ予定がたっぷりです(*^^)v

今は、エネルギーチャージの季節なのよ~おじさん(#^.^#)

そんなに欲張ったら、罰当たるよ~~

今日は、バイクはお預けですが、
美味しいワインでカンパイしましょう(●^o^●)

そうなんです(;一_一)

昨夜のとって置きの美味しい白ワインもお預けだったんです(>_<)

今は、おじさんは、キッチンの大掃除~(^^♪
おばちゃんが、お手伝いするって言ったらね~
邪魔なんだってさ~~(;一_一)

おじさんってねー
嫌な事あると、大掃除するんだ~
ここのところの休日雨続きで、おじさんご機嫌斜め~(;一_一)

今夜は、綺麗になったキッチンで、御馳走作るよ~(#^.^#)

明日は、雨止まないかな~

今日から、3連休のおじさんです(*^^)v

おばちゃんは、おじさんの隣で~超ご機嫌です(●^o^●)

おじさんが、明日も明後日も居る~~(#^.^#)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品




28㎝クレープパン


三つ星レストランのシェフも使ってるクレープパンなんだって~
上手に焼けたら嬉しいね~


ショッピングサイトは、こちら。


プロ仕様って、弱いおばちゃん(#^.^#)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-04-27 13:04 | おうちごはん | Comments(4)

スープDEごぱん&山盛りオムライス

こんにちは~(●^o^●)

久々に、青い空です(*^^)v
暖かいけど、どんより曇り空は、黄砂だったのね~
今日は、風も穏やかで、暖かい一日になりそう(^^♪

今年の夏は、猛暑って予報だよ~

もうすぐギラギラお日様が、
もういいよ~ってくらい、来るのね~(>_<)
暑いの苦手なんだけど~
よ~し!
今のうちに、体力つけて、
今年の猛暑乗り切る準備しておかなくちゃね~(*^^)v

c0326245_09212969.jpg


昨日の朝ごぱん(*^^)v

2回続く泊まり勤務の朝は、ちょっとだるい感じのおじさんです。
体は、元気になっても、緊張の連続のおじさんのお仕事は、
精神的にとっても大変そうです(>_<)
でもねー
おじさんは、このお仕事が大好きで~
子供の頃からの夢を叶えたお仕事に就いてて、
それは、幸せな事(*^^)v
でもねー
毎日だも~ん(;一_一)

おうちでの、オフ時間と、
お仕事するぞ~って、
おうちの玄関でオンに切り替える時間との間の
朝時間は、とっても大事な時間(#^.^#)

c0326245_09210689.jpg


リビングにドッカと座って、
ぼんやりな頭を段々目覚めさせる朝(*^^)v

こんな日は、おじさんの好きな献立で、応援\(^o^)/

c0326245_09221350.jpg


豚肉とレタスのシチュー

豚ばら肉を一口大に切って、
白ワイン入り沸騰湯で、下茹でして、
玉ねぎとともに、白ワイン入りチキンブイヨンで煮て。
玉ねぎが、柔らかくなったら、
ホワイトソースと塩・ホワイトペッパーで調味して。
ここまでを、前夜に仕上げて、
朝は、温め直して、レタス加えて、ひと煮立。
粗びき黒コショウパラパラ~で、出来上がり\(^o^)/

c0326245_09204012.jpg


バタールをシチューに、浸しては、食べるのがおじさんのお好み(*^^)v

朝のサラダは、たっぷりで、健康管理(#^.^#)

勿論!おじさん好みの冷たい牛乳も(^^♪

お腹が、満たされて、頭の回転も良くなって~
お仕事するよ~って顔になるおじさん。

はい!おばちゃんの任務完了(^^♪




c0326245_09201577.jpg


山盛りオムライス(*^^)v

これは、前回の泊まり勤務明けの腹ペコさんのためのオムライス。

お弁当の残り物をオムライスにしたんです(*^^)v

煮込みハンバーグを使ってのオムライス
なんですけどねー
お弁当作りながら、泊まり勤務明けの腹ペコさんメニューも下準備です(*^^)v

冷御飯をレンチンして、
バターとミックスペッパー・パセリみじん切り加えて、
炒めてお皿に盛り付けて、
塩を少々加えた溶き卵を半熟に焼いて御飯にかけて、
ハンバーグと大根・人参グラッセをシチューに加えて温めたの
かけて、
パセリパラパラ~(●^o^●)

c0326245_09194819.jpg


一晩寝かせたシチューは、もうお店屋さんのより美味しいかも~(@_@)

ってさー

腹ペコさんは、褒めてくれた~のよね~(#^.^#)

おじさんったらね~

こんな事、たまに言ってくれるからさ~

おばちゃんは、頑張れるんだよね~(●^o^●)

今夜は、休日前夜のおうちバル(*^^)v

とって置きの白ワイン待機中(#^.^#)

こんな日に限って、残業だったりするタイミング悪いおじさんだからね~(;一_一)

ぜ~んぜん待ってないよ~って顔して、
待ってるおばちゃんです(^_-)-☆

明日は、お休みって夜ののんびり時間を楽しもう(#^.^#)

今夜は、御馳走の予定です(●^o^●)

おじさんは、すご~く満足な顔してさ~
あ~っ(#^.^#)幸せ~~(●^o^●)

てさーきっと言うよ~

そんな顔見てるおばちゃんも、幸せ~~(●^o^●)


きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品




びわ大好物~~(●^o^●)

これは、ちょっと高級品だけど~

一度は、食べてみたいな~ってー


ショッピングサイトは、こちら。


母の日に、奮発しちゃおうかな~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-04-26 12:05 | おうちごはん | Comments(0)

月曜鮭曜日のコロッケ弁当

こんにちは~(●^o^●)
はい!
今週も、始まりました~(^^♪
張り切って~行きますよ~~\(^o^)/
あれ?
昨日これ、言ったばかりのような気がするくらい~
もう一週間が、過ぎたんですね~(@_@)

一週間って、早い(゚Д゚)ノ
って、思うのは、
おばちゃんだけかしら~(#^.^#)

それとも、年のせい?

ってさー
まあ良いか(*^^)v
小さい事は、気にしない気にしない~(#^.^#)

c0326245_10225649.jpg


鮭曜日のコロッケ弁当(*^^)v

さて?
今日は、何処に鮭が、入ってるでしょうか?

(´∀`*)ウフフ

c0326245_10232121.jpg


鮭コロッケ作ってみました~(#^.^#)

c0326245_10213302.jpg


じゃが芋茹でてマッシュして、熱いうちに、ピザ用チーズ混ぜて、
白葱小口切り、バターで炒めて、加えて、
塩・粗びき黒コショウ混ぜて、
スモークサーモン刻んで、加えて混ぜました。

c0326245_10220381.jpg


俵型にして、大葉で包んで、
フライ衣付けて、
180℃のオリーブオイルで、きつね色に揚げました(^^♪

バターやスモークサーモンの塩分を考慮して、塩を加えてくださいね。

前夜に、揚げるだけにして置けば、何も問題なく~美味しいですよ(*^^)v

おばちゃんは、朝から作り始めて、
もうねー
ドタバタ~で、忙しかったの~(゚Д゚;)

レモンを絞ってさっぱりで、美味しいよ~(#^.^#)

c0326245_10234116.jpg


サブのおかずは、ウインナーソテー

煮物は、
練り物と結び蒟蒻下茹でして、
干し椎茸・人参をお鍋に入れて、
ひたひたの水を加えて、火にかけて、人参が軟らかくなったら、
椎茸の軸とって、
練り物と結び蒟蒻加えて、
砂糖・自家製出汁醤油(3倍濃縮めんつゆ可)・醤油・みりん加えてひと煮立。
モロッコいんげんの塩茹でを青みに。

c0326245_10210011.jpg


山東菜

お浸しにしました。
白菜の一種で、結球しない白菜。
軟らかくて、甘みもある美味しい白菜です。
あんまり出回ってないお野菜で、珍しいので、食べてみた~(*^^)v

c0326245_10240437.jpg


献立

◇鮭コロッケ
レモン・ロケットミニトマト
◇ウインナー
サラダ菜
◇煮物
大葉
◇山東菜お浸し
◇白ごはん(ちりめん山椒)

c0326245_10223218.jpg


昨日は、お疲れで帰宅のおじさんは、ランチの後寝た~(*^^)v

夕飯も、食べてすぐ寝た~(*^^)v

ので、
今日は、元気モリモリで、御出勤(#^.^#)

おばちゃんは、おじさんのお世話や、スーパーばあちゃんのお供で、
今日は、お疲れです(>_<)

明日のおじさんの泊まり勤務明けの後数日は、おじさんの休日が続きます(*^^)v
きっと、忙しいんだよ~(;一_一)

今日は、おばちゃんは、エネルギーチャージに努めようと思いますm(__)m

ので、
寝る~~(#^.^#)
絶対寝る~(^^♪
この頃ねーおばちゃんが、休もうと思うと、
誰かが、ご用を言って来る~の~~(;一_一)

今日は、何が何でも寝る~~からね(^_-)-☆

明日からのおばちゃん家の事を想像するだけで、
おばちゃんは、疲れるよ~

今日は、何も考えないで寝る~~
何だか、おばちゃんは、使いやすいらしい(;一_一)

なんでやねん(>_<)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






おしゃれで、良いな~って思ってたホットプレートの大きいサイズ(*^^)v

小さいのと大きいのと使い分けするのも良いかもね~


イデア公式サイトは、こちら。


美味しい時間は、道具からってさー(∀`*ゞ)エヘヘ




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-04-25 12:31 | お弁当 | Comments(2)

煮込みハンバーグ弁当

こんにちは~(●^o^●)

ちょっと曇り空ですが、暖かいですね~(^^♪
楽しい日曜日、お過ごしですか?

昨日は、おじさんの泊まり勤務出勤の朝でしたが、
久々に、おじさんの職場までドライブでした(*^^)v
おじさんに笑顔で、行ってらっしゃ~い(^^♪
そして、
そのまま、実家のスーパーばあちゃんに呼ばれて、
一日、こき使われておりましたの~~(;一_一)
で、
昨日のおじさん弁当のご紹介です(*´▽`*)

c0326245_12114708.jpg


煮込みハンバーグ弁当(*^^)v

久々に、まとめてハンバーグ作りました。
おばちゃんは、近江牛にこだわっててね~
牛肉は、出来るだけ近江牛使います(*^^)v
でねー

小間切れ肉や
切り落とし肉を、フープロでミンチにして、
ハンバーグにしてます(*^^)v
ちょっとリッチなお値段ですけどね~
ご褒美ハンバーグと言う事で(#^.^#)

c0326245_12091664.jpg


煮込みなので、
ビーフシチュー風にして、煮こみ(^^♪

ハインツデミグラスソース缶290g・ケチャップ大さじ1・塩小さじ1/2・コショウ・
赤ワイン100ml・水300ml・玉ねぎくし切り1個分・マッシュルーム水煮スライスを、
コトコトとろみが出る位まで煮込んで、
ハンバーグ入れて、コトコト。
近江牛の肉汁も、シチューを美味しくしてくれるしね~
もうねー
ワインでカンパイしたくなる美味しさ~(^^♪

大根と人参は、チキンブイヨンスープと砂糖でグラッセにして。
ブロッコリーは、沸騰湯に、塩とオイルで茹でて。

c0326245_12094050.jpg


美味しいシチューなので、御飯にもちょっとかけて(*^^)v
パセリパラパラ~

c0326245_12110298.jpg


サブのおかずは、卵巻き。
ちょっと厚めの薄焼き卵焼いて、半熟位のうちに、
ロースハムとスライスチーズのせて、焼きながら巻きました。

小松菜は、グレープシードオイルで焼いて、ミックスペッパーで調味。

茄子は、焼いて、ポン酢で調味。

c0326245_12112311.jpg


おじさんの好物の禅パスタ

結び蒟蒻茹でて、乾煎りして、
オイルと辛子明太子絡めて焼きました。

これは、ヘルシー料理だよ~(^^♪

c0326245_12085615.jpg


献立

◇煮込みハンバーグ
◇白ごはんに、シチューかけ
◇卵巻き
ロケットミニトマト
◇小松菜ソテー
◇茄子ポン酢焼き
◇ブロッコリー塩茹で
◇禅パスタ

今日は、日曜日なんだよね~

おばちゃん家は、おじさんの勤務が、曜日関係無くてね~
良いお天気の土・日曜日は、寂しいのよね~
昨日は、良いタイミングで
スーパーばあちゃんのお呼びがかかったので、
お買い物や、畑仕事のお手伝いと色々忙しくしてる間に、夕方~
畑の野蕗が、良い具合に育って来たので、
蕗を摘んで、大きい樽でお漬物作り~
また、美味しい時間が、楽しみ~(#^.^#)
よく働いて、
よく食べて、
いっぱい笑って、
よく寝る母は、
いつも元気で有難いワ~(^^♪

それってさー
うちのおじさんもそうだよね~

おじさんも、きっとスーパーじいちゃんになるんだろうね~

ほんと、元気な人にご縁のある事で嬉しいけど~
疲れるわ~(;一_一)

昨日は、夕飯を御馳走になって帰宅して、
すぐ爆睡しちゃった~(*^^)v

もうすぐ、シャカシャカおじさん帰って来るしね~
もう、おばちゃんは、休む暇なし~(>_<)

元気な顔って、見てて嬉しいね~

おばちゃんも、元気な顔しておかえり~って
言わなくちゃね(^_-)-☆

頑張ります(*^^)v

皆さんも、元気な顔で今日を楽しんでくださいね(^_-)-☆

笑った顔の方が、絶対綺麗だよ~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





ル・クルーゼグリルパン

お肉や、お野菜に、お店屋さんみたいに焼き目付けたら~
美味しそうも、数倍上がるよ~(●^o^●)


ル・クルーゼ公式サイトは、こちら。


美味しい顔も、絶対可愛い(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-04-24 13:09 | お弁当 | Comments(6)

甘~いクレープシュゼット

こんにちは~(●^o^●)

今日も、シトシト雨が降ってます(#^.^#)

ちょっと肌寒くて、
おじさんの良いお休みになりそう~~(●^o^●)

いつも、シャカシャカお忙しいおじさんはねー
こんな日じゃ無いと、大人しくしてない(;一_一)
今日は、朝食を済ませて~
寝なさい~(>_<)
ってさー
おばちゃんに、叱られたおじさん(*^^)v

疲れた顔して、どうでも良い事やり始めたおじさんに、
おばちゃんは、心配になった~
おじさんは、いつ休むんだ~(>_<)

こうでも言わないと、限界まで働き続けるロボットみたいなおじさんを
操縦するのも、おばちゃんは、大変なんだ~(;一_一)
誰か、どうにかしてくれない~
あのシャカシャカおじさんをさ~~(>_<)

これで、今日は、のんびりしてくれそうなおじさんだわ~(*^^)v

c0326245_11161351.jpg


クレープシュゼット(*^^)v

昨日の休日出勤から、
丁度3時のおやつの時間に帰宅したおじさん(#^.^#)

グットタイミングだねーってさー

朝食のクレープ生地が、残ってたので、
今度は、甘いクレープ作ってみたの~(#^.^#)

c0326245_11152600.jpg


昨日の記事のクレープ焼いて、

フライパンに、オレンジ2個分の果汁を絞って、
皮も少し千切りして加えて、
無塩バター20g・グラニュー糖20g加えて、
少しとろみがつくまで煮詰めます。

c0326245_11150139.jpg


クレープを4つ折りして、ソースの上に置いて、
オレンジの輪切りとグランマニエ大さじ1/2を加えて、
強火で、アルコール分を飛ばします。

c0326245_11155210.jpg


器に盛り付けて、バニラアイスのっけて、
いただきま~すm(__)m

こちらのレシピは、
食クリエーター/河内牧子さんのです。
(ちょびっと、おばちゃんアレンジですが。)

フレッシュオレンジの爽やかな酸味と香りが、
しっとりクレープの美味しさを引き立ててくれるの~(#^.^#)

淹れたてのダージリンで、のんびり~(^_-)-☆

雨の音も、こんなのんびりな休日には、癒し効果抜群(*^^)v

おじさんは、お腹いっぱいになって、
お昼寝~~(●^o^●)

おじさんには、こんな時間が、必要なんだ~(^^♪
いつも、すごく忙しくて、
お休みでもさー
今日は、何しようってさ~
すごく忙しそうなの~(>_<)

お仕事も一段落して、ぼちぼち疲れが出て来たみたいよ~
今日も、雨の音聞きながら、のんびりお昼寝してさ~
また、明日から、シャカシャカおじさん登場だよ~

今夜は、美味しいおうちバルで、
元気おじさんに仕上げ~~(●^o^●)
(昨日もおうちバルだったけどさ~(;一_一))


今日は、おばちゃんは、腕まくり~

美味しい時間のために頑張るぞ~~\(^o^)/

おばちゃんは、今夜のバスタイムで、癒されますから~
ご心配なく~~(*^^)v

おばちゃんのお助けマンは、しっかり居るからね~
これがさ~
グレープフルーツの香りのボディーソープなんだけど~

グレープフルーツの香りは、
気分が重くて、
くよくよしたり、
イライラしたりしてる時に
気持ちを落ち着かせてくれる効果が、あるらしいよ~(*^^)v

お部屋にも、グレープフルーツの香りって良いかもよ~
そんな時は、
これなんて、置いてみて~(^^♪
ストレスなんて、溜めてらんないのよね~
おばちゃんは、おじさんのために元気で居なくちゃ~って、
頑張ってるの~~(*^^)v





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品


ずっと前に使ってたお気に入りの香りが、偶然見つかってねー

おじさんが、ご褒美だって~
買っても良いよってさー
ポチしたよ~

ショッピングサイトは、こちら。

柑橘系の香りは、癒し効果抜群(*^^)v
おばちゃんは、また頑張れそうね~(●^o^●)
早く来ないかな~宅急便のお兄さ~ん
お待ちしておりますm(__)m




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-04-22 12:18 | お菓子作り | Comments(2)

お食事クレープの朝食&美生柑ってご存知ですか?

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気が、続いて
今日は、ちょっと雨模様(#^.^#)
そして~
今日は、おじさんの休日です(;一_一)

雨男さ~ん(>_<)
バイクなんて乗れませんよ~~(;一_一)

と思ってたら~
午前中休日出勤なおじさん(*^^)v
お仕事好きよね~~(;一_一)

のんびり寝坊しようと思ったのに~~(T_T)/~~~

c0326245_11040331.jpg


お食事クレープ(*^^)v

いつか作ってみたいと思ってたクレープ

休日出勤は、おじさんだって面倒よね~
美味しい朝食応援団\(^o^)/
おじさん!頑張れ―(●^o^●)

c0326245_11021124.jpg


クレープの基本の分量です。

小麦粉80g
グラニュー糖40g
塩ひとつまみ
卵2個
牛乳250ml
無塩バター20g

ボウルに、小麦粉・グラニュー糖・塩・卵を入れて、よく混ぜて、
牛乳を少しづつ加えて、滑らかになるまで混ぜて、
バターを溶かして加えて、
冷蔵庫で、30分以上休ませます。

フライパンで、薄くクレープ焼いて、
レタス・ロースハム・スクランブルエッグ・きゅうり・プチトマト
のっけて、塩・粗びき黒コショウ・マヨネーズトッピング(*^^)v
クルクル巻いていただきま~すm(__)m

クレープ焼きながら~
おばちゃんは、思ったの~
これ欲しい~(^^♪
ってさー
ポチする~~?

c0326245_11034129.jpg


かぼちゃのポタージュスープ

冷凍保存して置いた、かぼちゃのポタージュスープを
牛乳で、薄めて、小松菜加えてひと煮立。
あれー?
カレーみたいに、ポタージュも寝かせた方が、甘くなってる~
すごく、美味しいよ~(*^^)v

レシピは、こちら。

c0326245_11031670.jpg


美生柑をデザートに(*^^)v

c0326245_11025038.jpg


献立

◇お食事クレープ
◇かぼちゃのポタージュスープ
美生柑
◇冷たい牛乳

今日は、休日出勤だからってねー
おじさんは、バイクに乗って行きたいらしい~(*^^)v
でもさー
おじさんが、お出かけすると絶対雨が降る~
曇ってるから大丈夫~(*^^)v
って言うおじさんと、
絶対降るよ~って言うおばちゃんは、
ジャンケンして勝った方の意見を優先する事にしたの~
そして~
おばちゃんが、勝った~(*^^)v
ジャンケン弱いおばちゃんが、勝ったの~(゚Д゚;)
さっきから、雨が、ザーザー降ってるの~(゚Д゚;)
おばちゃんが、勝って良かったわ~

おじさん、大事なバイクが、濡れなくて良かったね~
不機嫌な顔してお出かけしたけど~
感謝しなさいよ~おじさん(#^.^#)

c0326245_11012594.jpg


昨日も食べた美生柑(*^^)v

和製グレープフルーツとも呼ばれる果物です。
最近、買う機会があってね~
もう、嵌ってます(*^^)v
甘くて、ジューシーで、グレープフルーツの様な苦みも無くて~
酸味も程よくて、すごーく美味しい~(#^.^#)

c0326245_11014896.jpg


こんな形してます(#^.^#)

今日は、午後からおじさん居るしね~

色々おやつも作ろうかな~って計画してます(#^.^#)

この頃、ちょっとお疲れなおじさんには、
今日の雨降りは、お休みしなさいって事かもねー

午後は、のんびりおうち時間楽しみましょうか~(^_-)-☆

おばちゃんが、甘~いスィーツで、おもてなししますm(__)m




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





コンパクトホットプレート

2~3人用のホットプレートです。
色々プレートも、取り換えられて、
食卓が、華やかになりそう(#^.^#)


イデア公式サイトは、こちら。


おじさんの美味しい時間が、
どんどん増えてくよ~(#^.^#)



ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-04-21 12:24 | 朝食 | Comments(4)

ご近所さんとおうちランチ

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気で、お洗濯も風になびいてます(*^^)v
こんな風景は、大好き~(#^.^#)

お日様が、サンサン降り注いで、
キラキラ~~
そして
今日のおばちゃんは、ご機嫌です(●^o^●)

昨日は、ご近所のミーちゃんとしゃべりまくった午後でした~(*^^)v

c0326245_10473382.jpg


おばちゃん家で、ランチです(*^^)v

勿論!
おばちゃんのお料理で(^^♪

お出かけしようかって話だったんだけど、
最近お友達になったミーちゃんに、
おばちゃんのお料理食べてもらいたくて、
みっちゃん亭は、どうかしら?
てな話が、即決定だったので~
ミーちゃんが、パートから帰って来るのを待って、
おばちゃんは、キッチンでゴソゴソ楽しい時間だったの~

c0326245_10484774.jpg


海老チリソース(^^♪
バタールを添えて。

おばちゃんの得意料理の海老チリソースを、
バタールにのっけて、いただくと~
ビールグビグビいけちゃいます(*^^)v
ミーちゃんは、お酒けっこういけるみたいだからさ~
ビールも冷やしてお待ちしてたの~(#^.^#)

海老チリソースのレシピは、
大ファンの五十嵐美幸さんのです。


c0326245_10501998.jpg


鶏もも肉のフライとアスパラと桜エビのかき揚げ

今日は、夕方までのんびり出来るよ~って、
ミーちゃんに、いっぱい食べてもらいたくて、
鶏のフライは、
鶏もも肉一口大に切って、
塩・コショウして、おろしにんにくすりこんで、
小麦粉付けて、
卵黄・小麦粉・おろし山芋・冷水混ぜたのに潜らせて、
パン粉付けて、
160℃のオリーブオイルで揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと。
アスパラと桜エビのかき揚げは、
お弁当に作ったのが、美味しかったから、
それも、また作った~(#^.^#)

c0326245_10504039.jpg


スモークサーモンサラダ

サニーレタス・サラダほうれん草・玉ねぎスライス・
パプリカ・トマト・スモークサーモンお皿に盛り付けただけ~
フレンチドレッシングでいただきましたよ~(^^♪








c0326245_10514958.jpg


カマンベールチーズとロースハムサンド

バタールに、カマンベールチーズとロースハム挟んで、
粗びき黒コショウパラパラ~

腹ペコのミーちゃんに、まずは、どうぞ~(#^.^#)

って言ったらね~

こんな美味しそうなお料理は、先ずは、写真に撮らないと~
ってさー
スマホで、撮りまくってた~(#^.^#)
いきなり~嬉しいな~(●^o^●)

c0326245_10512538.jpg


お酒は、弱いおばちゃんですが~(;一_一)

先ずは、これからよろしく~って事で、
良く冷えたビールで、乾杯(*^^)v

ミーちゃんは、美味しそうにグビグビ~
おばちゃんも、一口飲んだら~
めちゃくちゃ美味しかった~(*^^)v

それから、色々愚痴大会~(●^o^●)

おじさんの秘密も暴露しつつ~~
楽しい時間は、あっという間~

今度は、お外ランチ行こうねって話や、
おじさんのお留守の夜にも、御飯食べ行こうってなお約束(●^o^●)

ミーちゃんは、ご主人とお子さん4人の6人家族(*^^)v

お子さん達も礼儀正しくてすごく気さくで、お利口さんばかり(#^.^#)
いつも、寂しい私といっぱいおしゃべりしてくれて、助けてもらってるの~
忙しいミーちゃんは、賑やかな毎日を楽しみつつ~
おばちゃん家も静かで良いワ~って言ってくれるの~

おばちゃんは、ミーちゃん家の賑やかさを羨ましいと思うし~

お互いに、無い物ねだりだよ~って笑ってた~

そうなんだよね~
そうそう!
話すって大事(#^.^#)

8個も年下のミーちゃんに、色々教えられた気がしたな~

ありがとうねm(__)mミーちゃん(^^♪

美味しいっていっぱい食べてくれて、すごく嬉しかった~(*^^)v
お土産もいっぱいありがとうm(__)m
寂しいおばちゃんに、また来るからね~ってさー
ちゃんと次の約束なんてしてくれるとっても気の利くミーちゃんなんだな~
良い人に出会ったおばちゃんは、また、嬉しい時間をもらって、
いつ帰って来るのかわからないおじさんを嬉しい顔して待てそうよ~(●^o^●)
さてとー
ご機嫌なおばちゃんは、今夜のおうちバルの準備に取り掛かります(*^^)v






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







今年の春の土用の丑の日は、4月25日だってさー(*^^)v

最近、鰻は高価で、良いものになかなかお目にかかれなくてねー

これ!美味しそうよ~


ショッピングサイトは、こちら。


たまには、奮発してさー元気つけなきゃね~(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-04-20 12:25 | おうちごはん | Comments(6)

チンゲン菜のポークジンジャー弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日は、どんより曇り空~(>_<)

うちのおじさんが~
ぼちぼちバイクツーリング行きたいね~
って、言ってたからだわ~(>_<)
流石だね~
雨男さん(;一_一)

明後日お休みだもん(^_-)-☆
きっと
雨ね~~(>_<)

おばちゃんも、ご一緒する予定だからね~
たぶん
雨ザーザーだよ(;一_一)

c0326245_10252881.jpg


チンゲン菜のポークジンジャー弁当(*^^)v

昨日は、ちょっと遅めのランチの時間にご帰宅のおじさんでした(^^♪

おばちゃんが、おじさんの好物並べてランチの準備してたらさ~

今日は、何かの日だった?
ってさー
涼しい顔して言うからさ~

機嫌直ったランチやで(^^♪
と言うおばちゃんを
不思議な顔して見つめるからさ~
もしかして~(;一_一)
ケンカしてたの忘れてたんか?
と、
冗談半分に聞いたらね~
ほんとに、忘れてた(>_<)

昨日は、お仕事忙しくて、
それどころじゃ無かったんだって~(;一_一)
ほらねー
いつまでも、一人で怒ってるといつもアホをみるおばちゃんは、
しっかり学習しといて良かった~
こういうところは、のん気なおじさんなんだ~
可愛いでしょ(^^♪

c0326245_10285178.jpg


チンゲン菜のポークジンジャー

お弁当2個分

豚の生姜焼き用肉200gを一口大に切って、
薄く塩して、小麦粉付けて、160℃のサラダ油で、揚げました。
(お肉の脂が、お弁当冷めて固まらない工夫です)
グレープシードオイルで、椎茸半分に切って焼いて、
チンゲン菜の硬い茎の方だけサッと炒めて、
揚げた豚肉とチンゲン菜の葉を加えて、
砂糖大さじ1
醤油大さじ2弱
オイスターソース小さじ1
みりん大さじ1
日本酒大さじ1
おろし生姜1片分
の合わせ調味料も加えて、
炒めて。

これを御飯にたっぷりのっけて(*^^)v

c0326245_10271617.jpg


アスパラと桜エビかき揚げ

アスパラ硬いところ皮剥いて、斜め切り。
乾燥桜エビと一緒に、かき揚げにしました。
我が家のかき揚げ衣は、
卵黄・小麦粉・山芋・片栗粉・冷水を混ぜてます。

仕出し屋さんのおばちゃんに、習ったレシピで、
かき揚げに、山芋入れると、具材が上手にまとまって、
カラッと揚がるんです(*^^)v

塩をふって、レモンを添えました(^^♪

c0326245_10274332.jpg


だし巻き卵には、穴子の蒲焼刻んで入れました。

ちょっと奮発して、たっぷり(^^♪

お隣には、大根・人参・きゅうりの酢漬け

c0326245_10291727.jpg


献立

◇チンゲン菜のポークジンジャー
◇白ごはん
プチトマト
◇だし巻き卵(穴子入り)
◇野菜の酢漬け
◇アスパラと桜海老のかき揚げ

c0326245_10250202.jpg


夫婦喧嘩してたのも忘れるくらい、忙しいおじさん(#^.^#)

忙しいのも家庭の平和に一役買ってますね(^_-)-☆

と、
ポジティブに考えるとしましょうか(^^♪

忙しい季節は、終わったはずなのにねー
お仕事大好きなおじさんです(*^^)v

昨日は、帰りが遅いから、ケーキ屋さんにでも寄り道してるのかと
楽しみにしてたおばちゃんですが~

おじさんの趣味のコレクションが、発売になったから、
それを買いに寄り道してたんだって~

もうねー
おばちゃんが、怒ってたのも忘れてさ~
自分のストレス発散してるんだも~ん~(;一_一)
殆ど子供~~

おばちゃんは、悪かったな~
って思ってさ~
おじさんの好きな物作って、お腹空かせて待ってたと言うのに~
おばちゃんが、怒ってた事忘れてたんだって~
おばちゃんは、完全になめられてるね~(T_T)/~~~

おばちゃんは、アホらしくて怒る気力もなかったよ~(;一_一)

でもさー

おじさんは、頭脳犯(*^^)v

これが、作戦かもね~

真実は、おじさんのみぞ知る~~(#^.^#)

今日は、元気モリモリなおじさんが、御出勤でした(*^^)v

まあねーおじさんが、元気で機嫌良かったら良いんだけどさ~
おばちゃんは、なんか、アホみたい~
いつもこんな風に、おじさんに上手に操縦されてますm(__)m

まあ良いか(#^.^#)

深く考えても仕方ない事だしね~

今度の休日の楽しい計画でもたてよう(#^.^#)

今日は、おばちゃんもちょっとストレス発散しますm(__)m

近所のお友達と久々ランチ~(#^.^#)
楽しもうと思いますm(__)m

それでは、おばちゃんも美味しい時間楽しみますね~(#^.^#)

明日は、おじさん残業だってさ~~(^_-)-☆
ちょっとのんびりさせていただきます~m(__)m



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品




飲む果実の酢

お酢って、体に良いですよね(*^^)v

美味しく飲んで、毎日の健康管理したいですね。

これは、美味しくて体に良さそうね~(#^.^#)


ショッピングサイトは、こちら。


おじさんとふたりで、いつまでも健康で居なくちゃって、
いつも思ってます(*^^)v




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-04-19 12:10 | お弁当 | Comments(0)